VOL.4178クリスマス親子クッキング

昨日は レストランで親子クッキング
第1回目 会場は、西ノ宮北口 徒歩1分なでしこビル8階の
天空レストラン 野菜ビストロ レ レギューム
ランチタイムも満席 ディナータイムも満席で超人気のレギュームさん
その合間の貴重な3時間を頂き、レギュームの光岡社長と越智シェフ、スタッフの皆さまにご協力を頂き楽しい会が出来ました!
子供の未来を応援したい !そんな共通の思いを持って 一回目のイベントが無事に終わりました!

次回は、ホテルキャッスルプラザ西明石 2階 イタリアンレストラン カンポフェリーチェで開催します。
開催日 12月10日土曜日
参加費 親子1組で4000円 子供2人目からは700円追加
お子様だけの参加は1人 2000円
開始時刻 15:00 終了時刻17:30 * 時間が多少前後する事が有りますがご了承下さいませ。
現在20組 42名のお申し込みを頂いております♪
( ´▽`)引き続きお申し込みお待ちしております!
Image


Image_2


Image_3


VOL.4177 私の家族とシュトーレンの歴史

シュトレンを焼き続けて30年になりました!

末っ子が0歳の時、西明石ルーテル教会の婦人会で焼いたのが始まりです!

シュトーレン作りは私の子育ての歴史と重なります
今は母親となった娘達も この香りがするとクリスマスが来た!っと感じるそうです♪
娘の結婚式の時、娘達からのリクエストで引き菓子にさせて貰いました!
左下が長女 右下が末っ子の引き菓子
末っ子の結婚式の2日後 シュトーレンの発祥地 ドレスデンのシュトーレン祭りに行き、その歴史を学んで来ました
最初はバターも卵も入れなかったそうです
名前の意味も諸説有り、坑道とかキリストがおくるみに包まれた姿とも言います。
長く続ける過程で 自分の人生の歴史も重なり 益々大事にしたいと思う 私にとって特別な意味を持つイースト菓子がシュトーレンですImage_2

この3日間で、150個焼きました!
合間に 協会主催のおむすびイベントの打ち合わせや準備
次の仕事の打ち合わせ、 おせち料理の受け付け、お重箱と中敷きの在庫確認と発注 シュトーレン材料追加仕入れ など 体力気力勝負の毎日です!
でもシュトーレンを受け取りに来て下さる皆さんの笑顔にエネルギーを貰っています
クリスマスは長く繋がる皆さんとの再会が嬉しい季節です

Image_3


VOL.4176シュトレン第1号焼き上がりました!

Image

シュトレン 今期1号焼き上がりました!
そのシュトレンを持って、2日連続鍵庄様と打ち合わせ
来年1月7日からいよいよ 子供コミュケーション食堂を始めます
会場 鍵庄株式会社 2階ランチルーム

参加費 2才以下 は無料
3歳 〜小学生と70才以上は300円
一般500円です
野菜やお魚の寄付 喜んで受け付けます。
多くのご参加待ちしております♪( ´▽`)

そして、昨夜は、人生初の終電乗り過ごし事件😅
朝からシュトレン焼いて、子供料理教室の打ち合わせして、その後さらに、子供食堂の打ち合わせ。
5時半にスタジオに戻って シュトレンラッピングして、電車に乗って、ビストロ近道亭へダッシュ🏃
シニアワインエキスパート仲間の山田さんと2人揃って合格の打ち上げでした。
2軒目、ビストロウエシマの佐藤さんにも報告に行き、3軒目は、ワインバー 葡萄屋さんの橋本さんのところでシャンパンをご馳走して貰いました!
最後 気を緩めてしまって、寝過ごし 目が覚めたら電車は 加古川駅を出発進行‼︎
4軒目、12時過ぎ、姫路駅に到着。
上り電車は既に終了(^_^;、
タクシーの運転手さんに値段を聞いたら約2万円との事。。。
ホテルに宿泊する方が安いかな?と言ったら、昼間の料金にしてくれるということで、なんとか13000円で帰宅出来ました😅
調子にのってはいけませんね〜Image_2


VOL 4175 子供クッキング講師活動

Image_3

本日は今年最後の講師クラス
皆さん キッチンコミュニケーション協会子供クッキングの会員になって下さった方々です。
いつもは、和風ですが、今日は12月のパーティに使えるメニューをご紹介しました!
レッスン後、4人で鍵庄さんへ伺いました。
来年1月から始まる子供クッキングの打ち合わせでした。
幼稚園前の親子クラス 、通常の子供クッキング 、そして放課後子供料理クラブの3つが始まります。
ご参加お待ちしています♪( ´▽`)

協賛企業鍵庄様で来年料理教室の打ち合わせをして、海苔と佃煮を受けとり
その後4時からは、カンポフェリーチェで4回目の打ち合わせ
その後 親子クッキングに必要な器材をミーツで、購入、荷造りしました。
食材は前日に購入し、当日運びます
料理教室は 準備が本当に大変です
なので、体力と気力の勝負ですが、可愛い笑顔に会える事を楽しみに頑張っています♪( ´▽`)
お米は美味しい神戸米 を小池農園様が寄付して下さいました。
子供の未来を応援してくれる方々と一緒に頑張りたいと思います。

クリスマスクッキング インフォメーション
会場 西明石 ホテルキャッスルプラザ2階 イタリアン レストラン カンポフェリーチェ
開始時刻 15:00〜17:30
参加費 親子1組で4000円 子供1人追加700円 または親なし、子供のみの参加2000円です
メニューは とんがりおむすび フライドチキン ポテト サラダ スープ ドリンクです

Image_4


VOL.4148 レストランでクリスマス親子体験レッスン

Image_2

🎄クリスマスの思い出に ホテルのレストランで親子クッキングは如何でしょうか?
可愛いとんがりオニギリのクリスマスバージョンを作ります
ホテルの協力で、チキンやポテト、野菜サラダバー スープバー ドリンクバーも付きでとってもお得で楽しい企画です

食べさせて貰うだけではなく 体験する事は、きっと良い思い出になります!
会場は西明石駅徒歩5分 ホテルキャッスルプラザ西明石 レストランカンポフェリーチェ
開始時刻15:00から17:30
参加費 親子1組で4000円 子供追加1人に付き700円
ご参加お待ちしております♪( ´▽`)
お申し込みは カンポフェリーチェ TEL 078-924-2177へどうぞ。

VOL.4147 男性クッキング

Image
今年も無事に終わりました!
昨日の参加者は午前7名 午後5名でした。
お疲れ様でした!
来月は持ち寄り忘年会でお待ちしております

VOL4146 明石カルチャー 初心者向けパン講座

Image_2

毎月第2と第4金曜日はイオンタウン サティ4階の明石カルチャーに出張しています
私は自分のスタジオではパンインストラクター養成講座を開講していますが、パンの楽しさや食の大切さを伝えるために、出張レッスンも受けています

昨日は ピタパンサンドと、栗どら焼きを作りました
テーブルコーディネートは クリスマス一歩手前(笑)の感じに仕上げました!
来月は🎄本格的にクリスマスバージョンで頑張ります!

VOL .4135ティーサロン

Image

金曜日午前中は久しぶりのお休みで 同じマンションのマダムのお家にお邪魔しました!
いつもお洒落でインパクトの有る方ですが、ご自宅も本当に素敵でした✨
サイフォンでコナコーヒーを入れて頂き お喋りして帰って来ました。優雅なひととき過ごさせて頂き、感謝です💝

VOL.4134 シニアワインエキスパート合格

Image

15年かかって、やっと、やっと合格しました!
日本ソムリエ協会 シニアワインエキスパート 呼称

独学で5年勉強して、ワインエキスパート合格したのが、49歳
そして、10年間 勉強し続けて 59歳で、やっとシニア合格出来ました♪( ´▽`)

為せば成る!って言葉は本当です

開業から10年間 苦しい日が何度も有りました。
その苦しい事乗り越える方法は 、 もっと苦しい勉強をする事!という自分の哲学を貫きました。
大勢で賑やかにするのも1つの方法かもしれないですが、過ぎた時残るのは、やり遂げた実績かなと思います
さて、下の写真 今日のレッスンでの乾杯ワイン
ワインボトルの中身はノンアルコールの清涼飲料水
もう一枚面白い写真掲載します
パン焼き人生初!パーティブレッドが2倍に膨れ上がり 大爆笑となりました!
成形の仕方でこんなに変わるんですね
NMさんの作品でした(笑)
上手に作られていました♪( ´▽`)「image.jpeg」をダウンロード

VOL.4134 Cooking in English

Image_2

本日神戸HDC4階クリナップ様ショウルームで講習会の後、同じハーバーランドにあるモーガン雅子さんのお宅を訪ねました‼︎
来年度に向けて、子供クッキングテキストを使ったイングリッシュレッスンの打ち合わせをしました!
神戸の山並み、海、ポートタワー ホテルオークラ、メリケンパークオリエンタル などなど 神戸のランドマークが一望出来る、素敵なロケーションのサロンです
講師は私とモーガンさん2人組
定員4名の小さなクラスで始めます
英語で料理習いたい方お待ちしておりますm(_ _)m

«VOL 4133ハーバーランド でクリスマスレッスン