料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ②勉強時間の確保 | トップページ | ④受験に興味が湧いた方は・・・ »

③勉強方法

1119414830 わたくし、ワイン歴は、まだたったの2年。夫はワインをあまり飲まないし、教えてくれる先生は近くに誰もいない。初めは、右も左も解らない状態。

でもワインってとっても美味しいし、なんかお洒落な雰囲気♪ワインエキスパートっていう名前も素敵☆☆こんな資格が40台の想い出に欲しい!と思って始めました。

とりあえずソムリエ協会の通信教育を申し込んだところ、教本を見ても、ちんぷんかんぷん(?_?)今ならすぐ解ける問題も、その時は問題の意味も解らない状態でした。1問解くのに本をあちらこちらめくって1時間なんてことも・・・なんとか一生懸命書き込んで無事に終了しましたが、ようやく概要がなんとなく分かった程度でした。この状態では暗記なんて無理で、試験は、はるかかなたのレベル。

そこで出会ったのがマグプレのソムリエ試験対策講座です。これを活用したお陰でとりあえず、去年1次試験は合格出来ました。でも2次試験合格しないと、バッジくれないんですよね~。2次試験は試飲+問題なので、やっぱり今年も去年同様に勉強しないと、合格は出来ません。試験の直前の頭ってスポンジに水がいっぱい入ったみたいな飽和状態で、終わって歩いたら、とたんにぽたぽたとスポンジから水が落ちるみたいに知識がこぼれました。

だから今年も去年の活用術使って、気を引き締めて頑張ります。私の勉強方法も1119414840お教えしますので、また参考になさって下さいね。   とりあえず、教本にはインデックスをつけましょうね。探す時とっても便利ですよ。私も100均でカラーインデックス買いました。色分けしてると、 とっても分かりやすいの!(^^)!写真は1昨年の教本です。縦は国別に(フランス、ドイツ、イタリア等)、上はフランスの地方別に(Bordeaux,Bourgogne,Loire,等)インデックスを付けました。

« ②勉強時間の確保 | トップページ | ④受験に興味が湧いた方は・・・ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

 料理だけでもお忙しいのに、ワインにかける情熱って凄いですね。バックギアなしの行動力に完全に脱帽しています。今後のさらなるご活躍に期待しています。でも、本当に健康には十分注意して下さいね。

去年の勉強方法を今年もくり返してるだけなんです。一応これで1次は突破できたので、お役に立てたら嬉しいなと思いまして。健康・・・飲み過ぎには注意しますね^^;

がんばってください!ソムリエ教本は辞書代わりに使った方がいいですよ!あれは、暗記できないですからね!ソムリエ試験対策講座を毎日読んで、毎日ワインを飲めば今年はきっと合格できますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/629257

この記事へのトラックバック一覧です: ③勉強方法:

« ②勉強時間の確保 | トップページ | ④受験に興味が湧いた方は・・・ »