« ①資格試験にチャレンジ | トップページ | ③勉強方法 »

②勉強時間の確保

1119414794 私は主婦ですが、まあ仕事って言える程のものじゃあないけど、ホンの ちょこっと料理関係の活動をしています。でっ、試作してレシピ作ったりの毎日です。でも、料理って買い物から下準備など作るまでにも時間がかかるので以外に忙しいんです。

だから私の勉強時間は移動時間=つまり電車の中とか待ち時間です。朝はとりあえず15分早く家を出ると始発の普通電車に乗れるので、大きなテキスト広げてじっくり勉強出来ます。何もしないで待ってる時間って長いけど、勉強しているとあっという間に時間が経ちます。1119414805たまに乗り遅れて新快速電車に乗るとぎゅうぎゅう詰め。

そんな時には邪魔にならない、小さな単語帳が活躍します。家にいるとテレビもお茶も自由だから、誘惑がいっぱい。でも電車の中って何も出来ないから返って集中して勉強出来ます。電車に乗るだけで毎日2時間も暗記についやせるのです。

眠くなっても大丈夫。ギリギリまで暗記して居眠りするんです。その方がよく暗記出来ます。脳って送り込まれた情報を整理して定着させるには睡眠が必要だそうですよ。だから勉強してすぐ眠るのが最高の暗記方法。毎日机に向かって2時間なんて無理だけどこんな方法なら簡単。

40台後半ってひたすら物事を忘れ続ける毎日なんだけど、ワインの事だけはしっかり捕まえますよ~!(^^)!写真は通勤ラッシュ用の単語帳です。

« ①資格試験にチャレンジ | トップページ | ③勉強方法 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/624284

この記事へのトラックバック一覧です: ②勉強時間の確保:

« ①資格試験にチャレンジ | トップページ | ③勉強方法 »