料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ④受験に興味が湧いた方は・・・ | トップページ | ⑥メルマガ活用術その② »

⑤メルマガ活用術その①

_003 受験されるかたの年齢ってやはり20才台が多いんじゃないでしょうか。見たことのないカタカナだらけの地名やぶどうの名前を膨大な数、覚えるには若いほどいいですからね!味覚だって年齢と共に衰えるし。とは言っても、お酒を飲み始めるのが一応^^;20才からなので、勉強始めた方はみんな誰でも、『昔はもっと簡単に記憶できたのに・・・』と嘆くのです。

_004

『ここを乗り越えるには努力と根性あるのみ!』と私も頑張りましたが、やっぱり無理。日常会話すら『アレ』だの『ソレ』だの、日本語の固有名詞が出てこない有様。忘れないように書いた、買い物のメモをどこにやったか探す毎日。まさに綾小路君麻呂の世界の住人。そんな私がどうやってカタカナを覚えればいいの?といきなり挫折した日もありました。

_001

そんな時出会ったのが、メルマガのソムリエ試験対策~記憶術の極意です。これには楽しくてはまりました♪好きなのはイタリア20州の『踊るポンポコリン』とボルドー地区の『鉄腕アトム』です。歌うだけで、ワインの名前と産地までばっちり覚えられるの♪歌って楽しいから脳が活性化する気がしました。全部で75曲位ありましたが、私が去年制覇したのは約65曲です。もちろん今年は全曲制覇目指して頑張ります。去年は4月から始めたので、1日1曲を目標に頑張りました。今から始める方は、余裕があるから4日に1曲程度でいいかも?

_002

家事をしながら、またお風呂に入りながら、家族に笑われながら、とにかく歌いました。手帳に毎日、制覇曲を書き込んで確認しました。もう一つ発見。アニメソングはすごく元歌に忠実に再現されているので、カラオケ用に着メロを携帯電話にダウンロードしました。写真は歌を入れたCDと携帯の着メロフォルダです。

« ④受験に興味が湧いた方は・・・ | トップページ | ⑥メルマガ活用術その② »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/637426

この記事へのトラックバック一覧です: ⑤メルマガ活用術その①:

« ④受験に興味が湧いた方は・・・ | トップページ | ⑥メルマガ活用術その② »