料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ⑤メルマガ活用術その① | トップページ | ⑦教材 »

⑥メルマガ活用術その②

この歳になると、見たことのない文字が並んでいるだけで頭痛がしてきます。新しいものに対して脳が拒絶反応を示すんです。だから私は、とりあえず歌記憶術を使って繰り返し言葉を脳に刷り込みました。意味はわからなくても、とにかく言葉に慣れることから始めました。それからテキストを読むと、不思議に拒否反応は少なくなりました。(相変わらず意味はさっぱり解らなかったけど・・・(>_<))

でもせっかく歌って覚えるならついでに場所も覚えた方が効果的。五感を出来るだけ使うことが暗記の極意と思って、教本をコピーし、拡大して書き込みしました。色もカラフルな方が楽しいのでカラーペンを使って♪

_006

今ならもっと上手に色分け出来るけど、去年はあまり意味が解ってなかったので、統一感のない色分けしましたが、ボルドーはメドック格付け別+、赤白を書き込みました。

1119414818 とりあえず写真見て下さいね。地図に書き込みコピーして、1枚は洗面所の壁に張り、毎日歯磨きしながら頭の中で歌って、暗記。もう一枚は常に持ち歩いて、思い立ったらいつでも復習出来るように。

地図に書き込むのは意外に楽しい作業で、気が付いたら、ローヌや、ロワール、ドイツ、イタリア、スペイン・・・他、結局10枚以上作ってしまいました。これが頭の中を整理するのにとっても役立ちました。一挙に仕上げようとすると大変なので、ゆっくり楽しみながらして下さいね。

_007 イタリアのワイン名は20州別に31全てのDOCGを緑に主要なDOCをブルーに塗り、後ろにセパージュを書き込み赤と白、ロゼ、泡を色分けしました。フランスよりぶどうの固有名詞が長いので覚えにくかったですが、歌記憶術と合わせると不思議に頭に染み込みましたよ♪これが私の一番好きな替え歌、踊るポンポコリンです。4月下旬辺りに配布されるので、楽しみにしてて下さいね。音楽聞くだけで楽しくなってきますよ♪♪

« ⑤メルマガ活用術その① | トップページ | ⑦教材 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/648199

この記事へのトラックバック一覧です: ⑥メルマガ活用術その②:

« ⑤メルマガ活用術その① | トップページ | ⑦教材 »