« 24 ワインを聴く | トップページ | 26 ワシントンのシャルドネ »

25 マルサンヌ

_002_4 明石に住む私は、この時期はイカナゴの釘煮作りと、その発送に追われます。別に仕事でもないし、何の義務もないのに、取り憑かれたかのように、毎日釘煮のことが頭を離れません。ビョーキに近いものを感じています・・・(^_^;)

さて、今日も雨の中を、明石の【魚の棚】商店街に行って来ました。ここはピチピチ獲れとれの魚はもちろん、明石ならではの、新鮮な野菜や地酒も売られています。実はこだわりの酒屋さんがあり、ここはチェックポイントです。今日買ったのはこれ!マルサンヌです。

_005_1 品質分類はVin de Pays。ローヌ地方から一部南プロバンスに多く見られる品種です。私の尊敬するカロンさんならhttp://ameblo.jp/vindecalon/どんなコメントされるかな?と思いながら、とりあえず一人でぶつぶつ言ってみました。まだブログに載せるほどではないので、Lonely voiceにしておきま~す^^;

« 24 ワインを聴く | トップページ | 26 ワシントンのシャルドネ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

イカナゴの釘煮作りが始まる季節ですね〜。
大好きなんですが、もっぱら買ってきて食べる方です。
明石方面では街中に釘煮の香りが充満するらしいですね(笑)

マルサンヌ、いかがでしたか?
「マルサンヌ&ルーサンヌ」ブレンドされることが多いからとセットで覚えさせられましたよ。

南にしては上品というか、おとなしい感じ。もっと華やかな感じかなって思っていました。ビオニエっぽいものをイメージしていたので。今日はワシントンのシャルドネを飲んで感激してきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/988833

この記事へのトラックバック一覧です: 25 マルサンヌ:

« 24 ワインを聴く | トップページ | 26 ワシントンのシャルドネ »