« 33 舞子ビラ海蛍 タベルロゼ | トップページ | 35 月の家に ムルソー »

34 プリミティーヴォ

_002_8 明日は仕事が休みなので、今夜はゆっくりワインを楽しみます。

開けたのはイタリアワイン、産地はプーリア州、 品種がプリミティーヴォです。品質分類はIGT=インディカツィオーネ・ジェオグラフィカ・ティピカです、つまりフランスならヴァンドペイってとこ。

値段もすごーく安いのに、けっこういけます。色は紫がかったガーネット。香りは熟した赤い果実。プラムっぽい香りも感じます。アルコール度はやや高めでミディアムボディです。溌剌とした酸味、しなやかなのにしっかりしたタンニン。2004年産だから若いけど、なめらかで刺激も少ない。余韻は中庸。華やかな香りではないけれど、しっとり落ち着いた感じでのイタリアっぽいワインです。でも、 私のコメントをアテにしないでね(笑)そうそう、夫がブログに初登場です。瓶の左に見えてる指。落花生を食べてる最中です♪

« 33 舞子ビラ海蛍 タベルロゼ | トップページ | 35 月の家に ムルソー »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/1269618

この記事へのトラックバック一覧です: 34 プリミティーヴォ:

« 33 舞子ビラ海蛍 タベルロゼ | トップページ | 35 月の家に ムルソー »