料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 56 シラーズ | トップページ | 58 テックスメックス »

57 プロヴァンスワインセミナー

_015_3  今日はソムリエ協会主催のワインセミナーに参加しました。場所はハーバーランドニューオータニです。プロバンスから造り手とソムリエ協会の会長(=なんと!素敵な女性でびっくり)ご一行が来られて、説明+試飲たっぷり!。会員なので参加費1000円でとっても良いお勉強をさせて頂きました。8種類もの試飲にびっくりです。しかもその後も試飲会があり結局グラス10杯は飲んだかも・・・

_013_5 さて、ワインに合う日本食の説明をして下さったのは、なんとあのビストロ近藤亭のオーナー近藤さんです。彼は兵庫県の副支部長をされていて、シニアの資格もお持ちです。時間が押し気味な中、短くスマートで的確なコメントで感心しました。

そうそう会場受付で近藤さんにお会いした時、カマッチョママさんと言われてびっくり!見て下さってたのですね^^;嬉しいやら恥ずかしいやら・・・これからはもうちょっとましなコメントを書かなければ・・・(^^;)

_017_2 帰りは、娘がお世話になってるケーキ屋さん=ガレットに寄ってオーナーとおしゃべりし、さらに元町のファヴォリさんに行き一人ディナーしてきました。はなさんhttp://blog.livedoor.jp/hana3vvv/とも初めてお会いして贅沢で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

_019 今日飲んだワインを数えてみたらファヴォリさんを入れて、グラス12杯。久しぶりに飲み過ぎたかも・・・でもプロバンスのAOCとセパージュはしっかり押さえました。

« 56 シラーズ | トップページ | 58 テックスメックス »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/2044458

この記事へのトラックバック一覧です: 57 プロヴァンスワインセミナー:

« 56 シラーズ | トップページ | 58 テックスメックス »