« 92 サイゼで勉強 | トップページ | 94 シェラトンワインフェスティバル »

93 Pinot Noire

Memu_004 Memu_002 Memu_003 飲むと暗記しにくいけど、飲まなきゃ味は解らない。聞いたところでは、口に入れて味わって、吐き出すのが良いそうです。たくさん飲んでしまうと、酔って解らなくなるからだって。でも、試飲って試して、飲むって漢字ですよね。とにかく、飲み込みたい^^;。

今日開けたのはオーストラリアのピノです。1000円程度の安いワインです。3000円以下のピノは苦手・・・と偏見がありましたが、なかなか美味しかったです。さて、高級なピノには獣臭があると言われています。(安くても感じると思うけど・・)

たまたま今日、夫が持ち帰った夕刊フジにもワイン記事がありました。獣臭ってワインの世界では誉め言葉だそうですね。ジビエ(猟で獲る野鳥や獣の肉)の香りで出来の良いピノに顕れるとされています。紹介されていたピノはすごい美味しいらしく、試験に合格したら買いたくなりました。ライターさんが誉め上手なのかな・・・

新聞に紹介されたワイン=ドメーヌ・ジュリアン・メイエ・ハイセシュタイン・ピノノワール・ヴィエイユヴィーニュ 4239円は、ファン垂涎のロマネコンティを単独所有する超1流ドメーヌの香りだそうです。ただし、まだそれ(ロマネコンティ)を知らないの・・・(^^;)苦笑

« 92 サイゼで勉強 | トップページ | 94 シェラトンワインフェスティバル »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

いつも、楽しく読ませていただいております。ピノでお勧めですが、一度オレゴンのピノを飲んでみてくださいたいへん美味しいですよ。

コメントありがとう!書き直しばかりです。さて、頑張ってますね。私も苦手な曲づくりを始めています。探り弾きの世界ですけど。(真面目に勉強しないといけないのですが…)でも、心の中のメッセージを自分の言葉で伝えたくなりました。あなたに負けないようにコツコツ頑張りますね。「今日もきっといいことがある。」

nuriさん初めまして。ようこそおいで下さいました。
いつも見て下さっているとか・・・恐縮です。ワイン初心者なので、へんなコメントいっぱいしてると思います。又色々教えて下さいね。オレゴンのピノは1度だけ飲んだ事があります。美味しかったですねー。でも3000円位しましたが。いつか、いつか、夢のロマネコンティを舐めてみたいです。

陽代さん
毎日そちらへ遊びにいってますよ♪また素敵な歌聞かせてね。作詞作曲楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3100759

この記事へのトラックバック一覧です: 93 Pinot Noire:

« 92 サイゼで勉強 | トップページ | 94 シェラトンワインフェスティバル »