« 96 神戸フランス料理研究会 シェフの集い | トップページ | 98 ワインフェスティバルで腕試し »

97 マロニエで受験勉強?

_003_23 _006_23 _007_13 _008_13 _011_10 _001_15 _002_29 _004_24 _005_20 _010_10 _012_6 _013_10 _014_7 _015_9 久しぶりにマロニエでランチしました。気のあう仲間と3人で。友人2人は長い付き合いだけど、マロニエ初体験で、とても喜んでくれました。本当に綺麗でおしゃれで、美味しい!!器やカトラリーにもこだわっているので、贅沢感があります。ハーフで2600円のコースですが豪華でしょう。なかなか予約が取れない筈です・・・

ソムリエの佐藤さんが選んでくれたワインは、シャルドネと、キュベ・ミティークです。ヴィオニエ、マルサンヌ、ルーサンヌのアッサンブラージュ。試験前なので、ブラインドでサービスして下さいました。比べると外観や香りなど差がよく分かります。

赤はピノノワール。ルビーからえんじがかった色合い、で澄んで美しい外観。果実美豊かな香りのなかにピノならではの動物的なニュアンス。心地よい酸味とまろやかなタンニンを感じました。セオリーどおりの味わいのブルゴーニュ。2杯目はアメリカのピノ。カリフォルニア産の方が、甘味と果実の香りが豊かでした。どちらも美味しかったけど、鴨の料理にはフランス産がマッチしたかも。とっても綺麗で、大きなグラスに入れて下さいました。今までレストランで飲んだグラスの中で、一番大きくてびっくりしました。

今日は4種類ともブラインド当てたので、『きっと大丈夫ですよ!』って励まして貰って、気分良く帰って来ました。あとは最後まで気を抜かず、的確なコメントの練習をしなきゃ!

« 96 神戸フランス料理研究会 シェフの集い | トップページ | 98 ワインフェスティバルで腕試し »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3203946

この記事へのトラックバック一覧です: 97 マロニエで受験勉強?:

« 96 神戸フランス料理研究会 シェフの集い | トップページ | 98 ワインフェスティバルで腕試し »