« 98 ワインフェスティバルで腕試し | トップページ | 100 ワイン城 »

99 22回ソムリエ呼称認定1次問題

_009_10 今日はソムリエ協会の呼称認定1次試験でした。と言っても私は今回1次はパス。なのに、気になって、昨夜午前2時に寝たのに今朝はもう6時に目覚めました。去年の今日は・・・なんてドキドキ^^;ほんとに気が弱い・・(負けん気と根性はあるらしいけど)

試験問題が気になって帰宅後すぐにプリントアウトして、時間計って問題解きました。約10問づつアドバイザーとエキスパートの問題が変わっているので、それも全部やりました。

難易度は例年通りの感じ。ブランクあったけど、8割以上は解けました。自宅だとリラックスしていますからね。

でも今年初めての方は、受験時間が短縮されているので大変だったかもしれませんね。私も去年は80分あったけど、時間足りずに必死でしたから。とにかく緊張のあまり、あがってしまい最初の問題5問くらいは何度読んでも意味が分からず、焦りました。

さて、今の私は去年のレベルは保っているけど、弱点もそのままです。あと20日あまり、ドイツのワイン畑、もっとしっかり覚えなければ・・・と心新たにしました。イタリアは完璧に自信あり!!あとアメリカをもう少し煮詰めます!日本酒の所は常識的な問題が多かった気がしました。でも一番大事なのは要するに、利き酒ですからね。

これも一生懸命??飲んだから、去年よりは実力上がったと思うんだけど。後は体調管理。怪我や事故に巻き込まれないようにして、昨日の幸運の女神にも一緒にいて貰うこと!!

« 98 ワインフェスティバルで腕試し | トップページ | 100 ワイン城 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

やっと、今日自己採点しました!
多分、一次は受かっているかと思います。実は迷ってどちらにマークしたか忘れたり、まったく分からず適当にマークしたのもあるんですよね^_^;
それを引いても7割は確実なので、大丈夫かなーと。

2次試験、緊張しすぎないように!お互いに頑張りましょう!!

さくらさんは絶対大丈夫!って信じていました。毎日ブログにお邪魔していましたよ。後半特に、気合いが入ってたからきっと、合格するなあって♪思いました。

さくらさんの気が散るといけないと思って、しばらくコメント控えていました。

いよいよ2次試験ですね!私はいい歳して、度胸が足りないの・・・^^;

今度こそ!!!って思うとよけいにダメと思うから、肩の力抜いて行きますね。

一緒に合格したいですね!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 98 ワインフェスティバルで腕試し | トップページ | 100 ワイン城 »