料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 102 リースリング | トップページ | 104 追い込み »

103 収穫直前

_028_2 仕事帰りにワイン城に立ち寄りました。先週ぶどうの写真を消してしまったので、今度こそは!!と撮りました。

いよいよ来週辺り収穫される予定です。ぶどうの果実が地面に一房落ちていたので、その中の一粒だけ味見してみました。

カベルネソーヴィニヨンを生まれて初めて食べました。洗う水もないし、落ちていたので種の周りの真ん中を舐めただけ。種の周りは、酸っぱい筈なのに、それでも指がねっとりするほどの糖度で、甘い!!

今年はワイナリーに何度も足を運び発芽、展葉、~結実、色付き の様子を観察しました。ぶどうって本当にすごい生命力と思いました。今年は私も良い実りと収穫を迎えたいです♪

« 102 リースリング | トップページ | 104 追い込み »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

すっかりぶどうになりましたね!
結局ワイン城に足を運んだのは、一度だけでした。
私ったら、なんて冷たい(親?)なんでしょうね(笑い)
写真撮って下さったので、嬉しく思います。
ありがとうございます。
そう言えば、収穫の案内未だ来てないなぁ・・・
(ザワザワ)

先週も行ったのに、写真を消しちゃって・・・たしか来週収穫ですよね。それまでに何とか写真撮りたくて行きました。収穫前の雨ってよくないらしいけど、晴れてほしいですね。さて、ぶどうの木によって、ぶどうの実の大きさが違うって発見したんだけど、たかちゃんのぶどうは大きかったです。

でも他の木とブレンドされるのかな?ワイン1本余分にもらっといたらどうですか?笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3334406

この記事へのトラックバック一覧です: 103 収穫直前:

« 102 リースリング | トップページ | 104 追い込み »