料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 108 ファヴォリさんのクッキング | トップページ | 110 終わりました »

109 試験直前、2次対策講座

Tanabe_yumi_014 2次試験受験対策講座を受講しました。会場は心斎橋ハートンホテル。なんと隣に座った若い女性は岡山から来られたそうです。彼女はソムリエスクールに通い毎回新幹線で通ったそうで、熱意にびっくりしました。

今日の受講料は3時間14アイテム試飲で2万2千円。これが高いか安いかは試験に受かるかどうかで価値も変わるでしょうが、今年は逃したくないので、お守り代わりに受講しました。今までメルマガ以外にお金を使っていないので、一度くらい払いましょうって感じです。(飲み代はざんざん使ってきましたが・・・)

写真は残った試飲ワインです。たくさん余っていたので、頂いて来ました。ニュージーランドのSBです。品種を当てるのは、やはりけっこう難しいですね。初めから聞けば、ああなるほど!って感じですが、6種類同じ色あいのわいんを並べてブラインドしてくると、なにがなんだかの世界です。ただ、SBにもリースリングにもシャルドネにも共通のコメントが多くあるので、その辺りをポイントに押さえたいと思います。残り物集めたら1本分になったし、スクリューキャップなので、持ち帰りにも便利でした。とりあえず3000円分バック♪

« 108 ファヴォリさんのクッキング | トップページ | 110 終わりました »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
最後の追い込みですね。私もスクールで2次対策も受講しました。今年は何が出題されるんでしょうね?
今年は田崎さんが監修しているそうなので、コメントも過去のと違ってしっかりしたものだと思います。(何年か忘れましたが、模範解答の塩味ってなんですか!?って思いましたから)
お互いに頑張りましょう!!

いよいよですねー。今年は田崎さんですか?去年ロワールワインのコンテストで大阪に来られていてセミナーを受講させて頂きました。

あんなふうにするすると言葉が出てくるってやっぱりすごい方ですね。私は決まり文句をとりあえず憶えて、当てはめていきます。

今日は問題集を解きながら最後の確認しました。去年落ちてからの1年って長いようで意外に早かったです。今年こそ受かりたいです。さくらさんの合格も心から祈っています。頑張りましょうね。

カマッチョママ様こんにちは。
いよいよ明日ですね!

ブログ拝見させて頂いておりますと
この方が合格しない筈無いなぁ・・・

と思うほど、実力がお有りになる事を感じます。

合格のお知らせを楽しみにこれからも拝見させて頂きます。
頑張っていらして下さい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3456464

この記事へのトラックバック一覧です: 109 試験直前、2次対策講座:

« 108 ファヴォリさんのクッキング | トップページ | 110 終わりました »