« 109 試験直前、2次対策講座 | トップページ | 111 身辺整理 »

110 終わりました

2度目の2次受験が終わりました。去年は、絶望的な気持ちで帰路につきました。帰りの風景や、ホテルでバスを待っていた時の悔しかった気持ちなど、昨日の事のように鮮やかに思い出せます。去年は4品種全てはずしたし、コメントも当てずっぽうだったので、不合格間違いなしで、試験直後3日程落ち込みました。(でも、たった3日!絶望したくせに!!笑)

でっ、不合格通知が来る前には既に立ち直っていて、あと1年、今の知識を持って勉強しようと考え直しました。今年の結果はどうなるか、まだわかりませんが、少なくとも去年よりは、はるかにたくさんの経験を積んで受験に望んだので、自分としては、実力100%発揮出来ました。(もちろん、全問正解ではないですよ!)だから、もし落ちていても今は悔いなしです。

今日は受験会場に居るとき、緊張もしたけど、むしろ2年連続来れたことにとても、幸せを感じました。自分の健康だけでなく、家族の健康を含めて、事故や災害にも遭わず、仕事も調整出来たから、受験出来たのだと思います。協力してくれた家族や友人にも感謝しています。

口頭試問は11問正解。デキュは①②④品種、生産国すべて正解。生産年等は忘却。③は生産年と生産国正解。品種は最後の最後までシラーとカベルネを迷って、結局シラーにしてしまい×。でも飲用温度やアルコール度数、外観・香り・味わいなど比較的重なる部分が多いので8割方正解かな?でも万が一不合格ならゴメンね。記入ミスしかかんがえられないけど。でもやっぱりドキドキです。

私のHPから来られた方に、今日の試験問題をご紹介しますね。以下がソムリエ試験対策講座の掲示板です。私も憶えている問題を早速投稿しました。http://www2.ezbbs.net/31/taisaku-kouza/

« 109 試験直前、2次対策講座 | トップページ | 111 身辺整理 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。自分も今日二次試験を受けてきました。自分は七割ぐらいのできでした。凄い悔しいです。二次試験は通算三回目です。もし駄目でも、来年は二次からまた頑張ります。(そうしたら四回目)筆記がいつもと違う感じで、とまどいました。
結果が来たら報告します。

初めまして。ようこそ♪ホントにお疲れさまでした。3回目だなんて、すごいですねー(@_@)私は今年落ちたらもう受験は辞めるつもりなんです。

でも3回目で合格した方がけっこう居るので、尊敬しています。試験は年々難しくなっていますね。ニューワールドに加えて、日本酒やウイスキーまで・・・。

知宏さん、7割の出来なら合格じゃないですか?吉報待っています。2回め受験の合格は2倍嬉しいから、3回受験の方はきっと、もっと嬉しいでしょうね♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3502772

この記事へのトラックバック一覧です: 110 終わりました:

« 109 試験直前、2次対策講座 | トップページ | 111 身辺整理 »