料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 112 スペインワインセミナー | トップページ | 114 Vendange 収穫 »

113 掲示板

掲示板の書き込みって難しいですね。あまり頻繁に書くと私物化してるみたいで、不快感を与えるのかもしれません。『いいわけするな!』みたいなこと書かれちゃいました(^^;)もちろんそんな気持ちは毛頭ないんですけどね~!

いい訳は私も嫌いなので、今日は謝って退散してきました(笑)

さて、ソムリエ協会の呼称認定制度には、3種類ありますが、まずはソムリエさん。知識はもちろんのこと、サービス精神や身のこなしの美しさ(心の美しさも)要求される厳しいけれど素敵な職業。そして酒類関係の販売に従事する方々のための資格ワインアドバイザー、そしてバックグラウンドはないけれど、ワインに精通して一般の方にワインの楽しみ方を紹介するワインエキスパートの3種類。

私は食に関わる仕事をしていて組織の中でレシピの企画発信等の活動をしていますが、ワインもぜひ広めたいので、この資格を取りたいと思いました。資格がなくてももちろん出来ますが、何か明確な目標を持った方が真剣に勉強出来ると考えました。

ワインは最終的には楽しむものですが、自分のみならず、他人に楽しんで頂く時には、やはり知識を得る為の努力が不可欠であるというのが、まあまあ人生経験の長い私の意見です。人と対立するのが嫌いなので、意見が違う時はその場所をひとまづ譲ることにしてきましたが、居場所がなくなることもなく、返って多くの友人を得ることが出来、仕事も広がりました。

外で仕事をする日も多いですが、自宅でパソコンに向かいレシピを作ったり、資料を調べたりするので、気分転換に掲示板を覗いたり、友人のHPにお邪魔したりします。パソコンは、仲良くもなれるし、不快な気持ちを与える危険性もあるので、用心も必要だけど、ワイン同様おぼれず楽しみたいです。

« 112 スペインワインセミナー | トップページ | 114 Vendange 収穫 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ファイトファイト! 掲示板をみて私も少しおちこみました。間違っていますってコメントしたかったけど そんな書き込みをすると また別の誰かが気分を害するかと思うと、できませんでした。
カマッチョママさんの頑張りやワインに対する気持ちは
多くの人の励みや目標になっているとおもいます。一部の人の言葉に惑わされないで頑張ってください。私物化しているなんて思わないでどんどん書き込みしてください。一番掲示板に貢献しているカマッチョママさんの書き込みが少なくなると とってもさびしいです。私とおなじ気持ちの人は多いと思い書き込みました。試験きっと合格していますよ!よかったですね~ 私はこれからなので なにか情報があれば教えてください。ばいばい


はじめまして!
いつも某掲示板でお名前を拝見し、こちらも少し前から拝見しております。
私は今年ソムリエ試験を初めて受験し、これから2次なのですが、周りに協力してくれる友人こそいますが、同じ試験を受けている人はいないので、カマッチョママさんの書き込みは本当に役に立っていますよ~!!
いつもカマッチョママさんの書き込みを拝見していて、人に配慮できる方だなあと思っています。
世の中に色々な人がいて、色々な意見を持つのは当然のことですし、カマッチョママさんと同じ意見の人もたくさんいますから!
カマッチョママさんに良い結果が届くことを祈りつつ、後1週間、ラストスパートがんばります!!
長文コメント失礼しました。^^;

温かいお言葉頂き、とっても嬉しいです。みなさんはこれから受験でお忙しいのに、そんな中でメール下さって、感激です。試験頑張って下さいね。健闘を心から祈っています。素敵なソムリエールになってくださいね!!ところでソムリエールって素敵な名前ですねー。パリジェンヌになったみたいな感じでうらやましい・・・笑

こちらでは、初めまして。
凄く分かります。
掲示板を見て、一言、謝られている文章を読んで、
この人、大人だな。と思いました。

おぼれず楽しみたいも、いい言葉ですね。
なるほど、メモっておこう。

では、また。(o^∇^o)ノ


るいるいさんも優しいコメントありがとうございます。お酒が飲める歳なので一応大人です(笑)

カマッチョママさん、こちらでははじめましてです!

ほんとに、いつもお世話になりっぱなしですみません。
感謝してもしきれません。

今回のことですが、掲示板では顔が見えないので、
いろんな誤解などをうむこともあるかと思いますが、
カマッチョママさんの、大人な対応に感激しました。

ほんと、かっこよかったです!
これからも、どんどん書き込んでくださいね。

前に一度書いていただいてましたが、
合格されたら(きっと大丈夫です♪)
ぜひうちのお店にいらしてください。

大阪と言っても、門真なので、少し不便ですが・・・

ソムリエ協会のイベントなどにも参加したいと思ってますので、
いつかぜひお会いできます日を楽しみに、
ブログ楽しみに拝見させてもらいますね!

長々とすみませんでした!

みかりんさんも、ありがとう!合格したらおすし食べに行きたいです!でもブログでせっかくかっこいいって誉めて頂いたので、夢を壊さない方がいいのかも・・・(^^;)

こんにちは。私はまだまだ掲示板ビギナーですが、今回の件で、こちらを拝見させて頂いてホッとしました。

3資格の位置づけは如何様にも出来ますが、要は各々が自分の資格に対してプライドと活かし方・楽しみ方を持っており、更には他の資格にも大きな理解を持っていることだと思います。しかし基本的に私は「1次試験が殆ど共通であることが最も大きなこと」だと思っています。1次試験を乗り越えた段階で皆同じだと思うのですが・・・。それから先は少し道を変えてるだけだと・・・。

でもどうしてもソムリエが上でというのは風潮としてありますね。ましてWEが「素人のための資格」と言われると、私なんかは少しムッとしてしまいます。

そのうち、何らかの形で、WEが主役になれるようなイベントか催しをしてみたいなって言ってます。ある企画関係者も真剣に考えてますよ。その時にはWEもバッジが付けれるなって思います。

とにかく合格しないといけませんが・・・まだまだ落ち着きません。心地よい緊張感ではありませんが、頑張って結果を待ちましょう!!

長々と失礼しました。またチョコチョコと・・・。

今回の件で私のブログにたくさんの方がお越し下さいました。多い日は200人近くです。ありがとうございました。お馴染みの方から、書き込みも頂き嬉しく思っています。この事を通して、皆さんが本当に真剣に試験に挑んでいることを強く感じました。

また、多くの方が、掲示板に強く関心を持ち、大切に思っているんだなあと確認出来たし、だからこそ、みんなで励まし合える掲示板になるようにと願っています。結果が出るまでは少し遠慮しますが、また皆さんと喜びを分かちあえることを、祈っています。


ワインが飲めるから、一応大人とは、
またまた、返しがいいですなぁ。
さすが、関西人(笑)
あたしも関西人なので、
またいつかどこかで、お会いできるかもしれませんね。
こちらを拝見して、ワインにお料理に、
いいなぁ、こんな風になりたいなぁって、
憧れの存在となっています。←プレッシャーに、
ならないで下さいね。(o^∇^o)ノ

るいるいさんも関西人でしたか♪笑いのつぼは多分同じでしょうね。私は仕事柄、よく人前に立ち、話すことがありますが、笑いを取れた日は満足度高いです!

ワインの単語帳の次は、ネタ帳でも作成しようかと・・・(^^;)

いつかどこかでお会い出きる事を、楽しみにしています♪私のHPにもまたお越し下さいね。

こんばんは!今日は思い余って、職場からメールしてしまいましたが・・・。何となくこちらの方が居心地が良い感じです。新参者が偉そうなことを言うようですが・・・そんな気がします。

私も神戸のある所で教師をしています。ネット上では色々ありますが、ここのようにホッと出来るところがあれば良いですよね。

ここのネットワークを現実に活かして、楽しい時間を作れるようなことに繋がれば良いなって感じてます。

WEの会みたいなのが出来れば良いなって思ってます。WEだからこそ出来ることを模索すれば、何かあるような・・・。あるテレビ局の企画担当者と、そんな話もしています。そうなれば、ここの人達が皆で何か作り上げていって、また新たな充実感を感じることが出来るのかなと一人勝手に考えてます。

あと1週間で発表・・・手元に届くまでに2,3日。やっぱり長いですね。

ではまた・・・皆様おやすみなさい。

良い考えですね。このまま終わらず、せっかく知り合えた【同志】だから、自分のためだけでなくて、世の中にワインがさらに、広まるようにネットワークが出きれば嬉しいです♪
ところで、TAKUTAKU さんは神戸にお住まいなんですね。私がお世話になっている甲子園口のワイン会にも参加して下さいね。参加料3000円で良いワインを飲ませてくれます。オーナーを始め、メンバーは本当にとっても良い方ばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3554523

この記事へのトラックバック一覧です: 113 掲示板:

« 112 スペインワインセミナー | トップページ | 114 Vendange 収穫 »