料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 113 掲示板 | トップページ | 115 ハイアットリージェンシー大阪 »

114 Vendange 収穫

Vantannju_001 Vantannju_005 Vantannju_006 Vantannju_007 Vantannju_008_1 Vantannju_012 Vantannju_004_1 Vantannju_011 Vantannju_010 神戸農業公園ワイン城でカベルネソービニヨンの収穫をしました。今年は天候不順だったので、収穫を1週間遅らせたそうです。この1週間ちょうど良い具合に日中暑く、朝夕の気温が急激に下がるという恵まれた気候になったので、職員の方が喜んでおられました。日中の温度が上がると言うことは糖度が高くなり、夜間冷え込むと酸が保たれるので、美味しいワインになります。さて、なぜ収穫に参加出来たかというと、ここはぶどうの木のオーナー制度があり、1年間2万円で自分の木として管理出来ます。といっても毎日行けるわけがないので、職員の方々が世話をしてくれるのです。今日収穫した木は友人のものですが、彼女が忙しいので私は美味しい代役引き受けました、「たかちゃん、ありがとう!!」

さて、写真は次女です。私がどうしてもホイリゲを飲みたかったので、帰路の運転してもらうために一緒に行きました。お決まりどおり、大切な部分はぶどうの葉で隠しました(笑)

さて受験勉強の収穫も間近。縁起担ぎも兼ねて今日の行事に参加しましたが、こちらはどうなることでしょうかね。

« 113 掲示板 | トップページ | 115 ハイアットリージェンシー大阪 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。受験お疲れ様でした。あなたのその根性には脱帽です。写真のきれいな澄んだ秋の空のような気分でしょ?後は「ケセラセラ」

はい、その昔・・・学生時代、テニスに青春をかけていた頃、根性マメと呼ばれたことがあります。人の何倍も練習しました。それだけが私の取り柄です。笑!

秋の空ってほんとに綺麗ですね。夕陽がひときわ輝くので大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3562209

この記事へのトラックバック一覧です: 114 Vendange 収穫:

« 113 掲示板 | トップページ | 115 ハイアットリージェンシー大阪 »