« 118 試験結果 | トップページ | 120 合格 »

119 メルロー&マスカットべりーA

_001_21 _002_38 _003_30 _005_29 _006_30 _007_22 _008_20 _009_17 ソムリエさんの試験に、日本のメルローが出題されたと聞き、興味を持ちました。コープに買い物に行き、ちょうどメルロー&マスカットべりーAのアッサンブラージュをみつけたので、買ってみました。ハーフサイズしかなかったけど、嬉しさも半分・・・の今の気分にピッタリ!笑

2002年でまだ若いのに、ガーネットからえんじがかった感じの熟成した色あいです。香りにも熟成感があり無花果やプラム、煮つめたジャムの香り、それから薬草っぽい香りもありました。マスカットべりーAはソムリエ試験を受ける方なら誰でも知っている、かの有名な新潟県の川上善兵衛氏の開発品種。それなのにまだ飲んだことが、ありませんでした。これが出たら、私はアウト!でしたね。

さて、今日はオフなので友人と舞子ヴィラでランチ♪明石に生まれ育った私は、淡路島、大阪湾、明石海峡、播磨灘を一望できる、この場所が大好きです。万葉の時代の先人がここで、たくさんの歌を残したロマンの宝庫。私も何首か、暗唱して、秋の詩人の気分も満喫しました♪笑(今日は歌記憶術はなし・・・^^;)

« 118 試験結果 | トップページ | 120 合格 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3677847

この記事へのトラックバック一覧です: 119 メルロー&マスカットべりーA:

« 118 試験結果 | トップページ | 120 合格 »