料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 124 ワインエキスパート初仕事 | トップページ | 126 自宅で乾杯 »

125 アルガブランカ クラレーザ

Photo014 Photo002 今日はオフ。家事を片づけた後、猫と2時間程、一生懸命遊んで、その後明石の銀行を回りしました。Photo011 Photo009 Photo008ソムリエ協会のお金は真っ先に振り込みしたくせに、娘の大学の授業料はギリギリ、しかもいやいや・・・^^;

その後、魚の棚へ 、行きました。写真は、さかなや→さかやになってしまいましたが、マニアックな品揃えで気にいってます。ここは魚の棚商店街の東の方にあります。オーナーの奥様がワインが大好きらしくて、知識も豊富です。話によるとワイン会をやっているらしい・・・近くだし、ぜひまた一度仲間に入れて頂きましょう。

買ったのは国産ワインで、アルガブランカ クラレーザ。品種は話題の甲州100%、14000本限定です。外観は黄色で、澄んで輝きがあります。香りはSBの華やかで上品な香りや柑橘系の香りを感じましたが、それにプラスしてイーストの香り、酵母やナッツの香りが強いです。

辛口と書いてありますが、甘味も強く感じました。グラスをまわすととろりとした感じで粘性がありました。若いけどアタックは滑らか。時間切れで冷やし足りなくて14度で飲んでしまいました。少し残して明日冷えたワインを頂きたいと思います。明日は友人がくるので、3本開ける予定です。ただし、2本はハーフサイズです。

« 124 ワインエキスパート初仕事 | トップページ | 126 自宅で乾杯 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

いつもコメント有難うございます。甲州を買われたんですね。私も日本のワインを応援しています。ワインを造るような税金の仕組みになっていないのに、本当にワインが好きな方がワインを作っていると聞いています。フランスより高めなのは仕方がないかなと思いますが、是非日本のテロワールを出して欲しいですね。
 甲州は、難しい葡萄だと聞いています。味が薄いのに、濃くしていくとどうしても苦味が出てくるって。。買われたワインはいかがでしたか??私が以前買った甲州のワインは、まるで吟醸酒のようにフルーティでさっぱり飲めました。確かにしっかり冷やした方が美味しいかも。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43641/3774907

この記事へのトラックバック一覧です: 125 アルガブランカ クラレーザ:

« 124 ワインエキスパート初仕事 | トップページ | 126 自宅で乾杯 »