« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

274 ムルソー

Photo004_4 昨日は 休日を堪能♪仕事を忘れて 神戸大丸でショッピング。前から狙っていた ナラカミーチェの白いブラウスを買って、次は地下で赤のボルドーワインを買い、ワインに合いそうなロックフィールドのお総菜も買ってみました。(お総菜を買うなんて滅多にないことですが・・・研究も兼ねて^^;) 夕食の時に Dr.Tanakaに頂いたMeursaultを開けました。

やっぱり美味しい! 普段の私はこんなワインは買えないけれど、だからこそ飲んだときはとっても嬉しい!(^^)!

Photo006_4 Photo003_8 さて、今日は家事に精出しています。コートや冬物のスーツなどクリーニング屋さんに取りに来て貰い、衣類を入れ替え。ブーツもそのままだったので、汚れを落として 綺麗に磨き 来年も履けるよう手入れして 箱にしまいました。

家がだんだん片づいて行くって嬉しいことです。遊びに行っても家事が溜まっていると気がかりですからね。気になっていた雑用を連休中にきちんと片づけて また気持ちよくスタートするつもりです。 もちろん、遊びにもいきますよー♪♪予定は相変わらず、びっしり(^^;)

273ファヴォリさんの特別講習会 ご案内

1 5月30日水曜日 私のお気に入りフレンチ・レストラン・ファヴォリhttp://kobe.qlep.com/shop/1950/のオーナーシェフ 越智氏に お越し頂き 8名限定の 講習会を開催します。

参加費 6000円 10時半スタートです。ワインも 赤 白 サービス致します。

残席1です。ご参加お待ちしています。お申し込みはhttp://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/HPのメールボックスからどうぞ♪

272 料理入門クラス

Photo002_6 昨夜は若い女性の入門クラスでした。中央お揃いの2人が着用のピンクのエプロンは料理上手になるようにと上司からプレゼントされたそうです。

そして今朝は男性クッキング。奥さんからプレゼントされたエプロン着用の男性陣は 私の教室では、料理歴3年目を迎え めざましい上達ぶりです。男性 女性に関係なく 料理を楽しむ心のゆとりは とても大切なことだと思います。

Photo006_3 Photo003_7さて、 今日からゴールデンウィークに入り 10日ほどスタジオは休みなので、私もようやく一息ついた気分です。

振り返ると、1月8日にスタジオの物件を決めて以来開業に向けて、休む暇なく、必死で突っ走ってきた日々でした。そして4月にオープンし、多くの恩師の先生方に お越し頂き また多くの友人からも祝福してもらい、なんとか軌道に乗せることができました。感謝の気持ちで一杯です。

取り敢えず 事業としての形が整い 今週水曜日には、税理士さんにも正式にお願いし、開業届けも出しました。今は 毎月の家賃 光熱費 税理士の顧問料 材料費 自分のスキルアップのための勉強の費用などを 支払っていくと 手元にはお金が残らないと状態ですが、これから先に広げていくために まず正しい形を整えました。連休中には、帳面の付け方を勉強するつもりです。でも実は 私は家計簿すら付けたことがない 数字音痴なので ちょっと心配しています・・・^^;

写真は今日の夕方の5時半に撮ったものですが、日照時間が長くなりスタジオがずーっと明るくていい気持です。教室の後はいつも 白い大きなまな板を洗って こんな風に 干して帰ります。

271 ラジ関 谷五朗 ④野菜たっぷりミンチカツ

Photo003_6 Photo004_3 Photo006_2 Photo007_4 Photo008_5 今日の晩ご飯は春野菜たっぷりのミンチカツです。来週からゴールデンウィークなので お弁当にも入れられる料理を考えました。ミンチカツを食べれば 一緒に野菜も沢山食べられます。

【材料】

合い挽きミンチ300g 塩小さじ1/2  胡椒少々 卵1個 パン粉半カップ 野菜せん切り300g(春キャベツ・新玉葱・人参など)

※衣  卵1個 粉大さじ3 水大さじ2  パン粉適宜  揚げ油

【作り方】

①野菜をせん切りにし、電子レンジに2分かける

②ミンチに材料を混ぜ良く練り、等分する。

③衣をつけて 油で揚げる

昨夜ワインセミナーでグラス等の片づけが終わったのが深夜の12時前。今朝はスタジオでパン教室。午後3時からはラジオ出演。

朝から教室の買い物をして9時15分キッチンスタジオ入りし、レッスンの準備と同時進行で ミンチカツを作りました。2時過ぎの電車でラジオ局に向かうという慌ただしい1日で、ミンチカツの出来上がりの写真を取り忘れました^^;

でも今日もなんとか無事に済んで 良かったー♪さて、明日の夜は若い女性の料理入門クラスです。新筍の料理を 講習するので 明日も朝から頑張りマース!(^^)!

270 第1回ワインセミナー

Photo025_1 久保正和先生をお招きして ワインセミナーを開く事が出来ました。出席者は、初心者から エキスパートまで。知識に多少の差はあっても 皆さんワインが好き♪すぐにうち解けて楽しい会になりました。写真は久保先生がソムリエナイフの使い方を講習中。中央は 日本直販のテレビCMでお馴染みの高橋ちひろさんです。(間近に見ても、やはりさすがにお美しい・・・)

Photo027 Photo028_1

左側 同じ白ワインを温度差をつけてテイスティング 赤は同じワインでデキァンタージュしたものとそうでないものを比べました。2枚目はふくちゃんからの差し入れです。グランクリュばかり・・・でびっくり!! 参加者から歓声があがりました!!

Photo020_2 Photo023_2 Photo016_2 Photo004_2 Photo014_5

Photo017_1 Photo019_2 ワインに合う料理を創作しました。こちらはまた近日中にレシピアップしますね。ワイン会のメニューは食器をそんなに使わず、でもお洒落な感じがして サービスしなくても 自分で気楽につまめて 手が汚れず・・・って感じで  自分なりにポイントを考えて作りました。肉・野菜・果物・チーズ等栄養のバランスも考えたつもりです。なかなか好評でしたよ♪

269 プリザーブドフラワーとコラボ

Photo067_5 Photo073今日は特別講座のご案内。 友人のYUMIKOさんがプリザーブドフラワーのインストラクター資格を取得しました。写真が彼女の作品。センスの良い、彼女を応援する意味を込めて パンとフラワーをコラボした 特別講習会を開催します。

5月2日水曜日と5月4日の金曜日(祝日)の2日間。時間は2日が10時スタートで、  4日は午後1時から。費用はパンとフラワーの材料費込みで5千円。ブログをご覧の皆様 良ければご参加下さいね。

パンは工程に時間がかかるので 発酵の時間を利用して作品を仕上げます。

お花はきちんとラッピングして 持ち帰ります。パンのお土産付きです。【母の日のプレゼント】にいかがでしょうか? 申し込みはHPhttp://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/のメールボックスからどうぞ。今日は宣伝しちゃいました!

268 ヴァンドペイドック

Photo003_5 Photo004_1 Photo002_5 3枚目の写真は今日食事中にみんなと一緒に飲んだワイン。ヴァンドペイドックです。高級ワインじゃないけど しっかりしたタンニン、豊かな香りでなかなか美味しかった♪残ったワインを午後から一人で飲み干しました^^;

ベランダにお日様が当たる時間が長くなって来て、植物が生き生きしています。

267 出会いと別れ

Photo010_4 Photo002_4 Photo007_3 金曜夜 スタジオで 同窓会のような楽しいパーティを終えて帰宅したら、 悲しい知らせが留守電に入っていました。

幼い頃から いつも親切にしていただいた 谷口泰造先生の訃報でした。

谷口先生は神戸ルーテル聖書学院長他、西日本福音ルーテル教会総会議長、 牧会配慮とカウンセリング国際会議アジア代表理事も務められ コンコーディア神学大学院博士課程も修了された 素晴らしい先生でした。ご自分も重い病気になりながらも 多くの人の助けになり 救われた方の数は数えられないほどでした。 そんな先生に40数年 接することが出来たことを幸せに思います。

人を愛することの大切さを 多く学ばせて頂きました。先生のご冥福を祈ります。

266 遠方より 友来る

Photo002_3 Photo003_3 Photo008_2 昨夜は感激の1日でした。 懐かしい顔が勢揃い♪

私を育てて下さった 恩師の先生方を始め、講座の運営を担い 応援してくれた事務局の皆さん、そして共に 励まし協力し合ってきたアシスタント仲間が 来てくれました。 遙々島根からもです!何年ぶりかの再会をそれぞれが、喜び合いました。私のキッチン・スタジオが 笑顔のコミュニケーション広場になったことが嬉しいです。

今日の料理はまた息子に頼み 私はデザート作りだけ。とっても助かりました!末っ子も挨拶に来てくれて 先生方は 子供達の成長にびっくりしながらも喜んで下さいました。

連日 走り回って 息つく暇もない忙しさですが、お越し下さった皆さんの素敵な笑顔に パワーを頂き  益々元気になりました♪♪

Photo006_1 Photo008_4 開けたワインはブーブクリコのシャンパンとボルドーの2本。抹茶のセットは 私の恩師 茶道家の堤先生からのプレゼント。先生には懐石料理の基礎を習いました。

265 ラジ関 谷五朗 ③筍の木の芽味噌焼き

Photo014_4 今日は【筍の木の芽味噌焼き】島根に住む友人が送ってくれた筍を料理しました。

味を付けた筍に木の芽の味噌を塗って焼いただけ。オーブン(オーブントースターでも可)や、グリルで焼いて下さい。

Photo003_2 Photo010_3 Photo011_3 Photo013_3 Photo012_3 筍の茹で方はクックパッド <a href="http://cookpad.com/recipe/250197/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank"></a>にアップしているのでこちらをご覧下さいね。

【作り方】

①筍を だ:し: みりん:薄口醤油で煮る

②ほうれん草の葉先30gを茹で、木の芽10枚と共に刻む。

③味噌大さじ2 砂糖大さじ2 酒大さじ1とすり混ぜ 筍と肉に塗り、オーブンで焼きます。

070419_160643 070419_161157 今日はラジオの後、ハーバーランドでショッピング&ティタイム♪朝のパン教室を終えて その後3時に、スタジオにかけつけ ちょっと疲れたので、ロイヤルドルトンで 一息つきました。夕方の4時だったので人も少なく のんびり出来ました。

264 ぶどう観察③

Photo002_2 たった1週間で こんなに大きくなりました。葉が沢山茂る様子に重ね 大勢の方が集まってくれることを願って 植えたぶどうの木です。

会員になって下さる方も順調に増えてきました。でも責任も感じています。今日来られた若いママ達は なかなかの強者揃い!!熱心で腕もなかなかです。この方々から将来のスタッフが生まれてくれることを期待しています。

今日の様子は新メンバーゆちさんとノーマルママのブログからご覧下さい。http://oryorijikken.blog48.fc2.com/

http://naoki1110.blog51.fc2.com/

明日は【ラジ関 アフタヌーン谷五朗です】の出演日。筍メニューの予定!私の出演は3時~お楽しみに♪

263 コープカルチャー神戸北

Photo007_2 Photo005_2 Photo008_1 Photo009_4 月に1度だけコープカルチャー神戸北で出張講師をしています。今日のパンメニューはバターロール生地を使い あんパンやグラタンカップ。そしてブイヤベースと抹茶のアイスクリームです。

ハウス食品と日清フーズの協賛なので 宣伝を兼ねて写真にアップしました。今日から新年度がスタートで 新しい受講生が5名参加してくれました。フレッシュな気分が蘇ります。

皆さんが、写真を撮る様子が面白かったので それを撮影!(笑)

262 カンポフェリーチェ

Photo067_4 Photo071_1 Photo075 今日はスタジオにコープ時代のアシスタント6名の方々がきてくれました。いつも動き回って居る方ばかりなのでたまにはゆっくりと・・・ということで、スタジオの隣にある キャッスルホテル2階のレストラン、カンポフェリーチェでランチしました。

パンは食べ放題(写真のピザとガーリックトースト他 6種類) サラダ スープ 肉&温野菜&パスタ  コーヒーで1000円の安さでびっくり!!オーストラリアのシャルドネで乾杯しました。

Photo083 Photo081 支配人の橋本さんがワイン好きなので 来週のワイン勉強会にお誘いしたところ お越し頂けることになりました。

メンバーも久保先生と私を入れて11名になりました。4種類のテイスティングをするので グラスが44個必要です。

慌てて買い揃え 形は不揃いながら なんとか確保しました。キャビネットに並べてみると 自宅スタジオにしては凄い眺めとなりました(^^;)

261 クリスタルボウル

Photo079 Photo084 Photo082 Photo086 ヒーラー の中野さんが スタジオ開業のお祝いにかけつけてくれました。彼女は、ヨガやカラーセラピーなどヒーリングに詳しい シャーマンのような存在。

上手に解説出来ませんが、クリスタルボウルという 水晶やアメジストなど天然の鉱石から作られたボウルを共鳴させて奏でるヒーリングを 施してくれました。3枚目の写真はシァンティ・チャイムというピレネー山脈生まれの楽器です。可愛い音色に心癒されます。

朝はルーテル教会の日曜礼拝、午後はクリスタルボウルで 豊かな祝福を受けた1日でした。

260 テニス部爆笑レッスン

Photo068          

高校時代のテニス部仲間が来てくれました。もう笑いっぱなしの5時間。

Photo040_1Photo064みんな特別元気なメンバーで、子育て中も仕事や趣味を続け 今も現役のテニス選手が3名います。週に5日も練習だって・・・すごいファイト(^^;)

Photo070 Photo069_1 こちらはテニス仲間からのプレゼント♪妖精がお花畑で遊んでいるイメージです。スタジオの雰囲気にぴったり合う色でした。

Photo067_3 ワインは カベルネ・ソーヴィニヨンのスパークリングワイン。娘がオーストラリアで買って来てくれたワインです。これはマニアな人に飲ませたかった!確かにカベルネの香り。なのに、スパークリング。美味しくて 面白い(笑)今日のメンバーみたい!!

259 パンの小屋

Photo062 Photo063 Photo057_1 Photo065 Photo058_1 Photo054_1 今日は宝塚の高司にあるパンの小屋でレッスン。授業は10時スタート5時終了。朝8時半に自宅を出て帰宅は6時過ぎ。久しぶりの講習でちょっと疲れ 夕食後は仮眠しました。明日は高校時代のテニス部の友人が9名 来る予定。なかなか気の抜けない毎日で、充実感たっぷり!!

Photo018_2 左は今日の日本農業新聞。 ワインの事が書いてあったので 電車の中で 読みました。この新聞は本当に役に立ちます。購読料は 娘の給料からの天引き♪ 私は、ラッキーな母親(笑)

258 日本農業新聞

Photo037_2 Photo038 Photo036_1 Photo040 娘が今春から JAに務めるようになり 毎朝、農業新聞が届くようになりました。

コープに勤めていた時は 毎月の企画会議で多くの資料が配られていましたが、今は無理矢理貰う資料もありません。資料だらけだった引出がすっきりしたものの 情報も少なくなるので 自発的な勉強が必要です。

この日本農業新聞は食料に関する 記事が中心なので とても良い情報源です。 グッドタイミングに舞い込んできました。愛猫すず嬢も嬉しそうです(笑)

257 ラジ関 谷五朗 ②牛肉ノたたき

Photo050 Photo049 今日は2回目のラジオ出演。メニューは牛肉のたたきです。

先週は魚で洋風のメニューだったので、今日はお肉で和風にしました。肉の表面をしっかり焼いて たれに浸けるだけです。

Photo035_1 Photo039_2 Photo042 Photo041_2 Photo044 Photo043 作り方 ①ステーキ用2枚、又は塊肉200g位に塩胡椒をふる。 ②フライパンに油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら 牛肉の表面を焼き、たれに浸ける。【たれ= 醤油大さじ2 酒大さじ2 酢大さじ1砂糖小さじ1/2 生姜薄切り3枚 焼いた油少々】④大根 きゅうり人参など野菜をせん切りにし、共に盛り付ける。新玉葱のスライスと新物のワカメなどと盛り付けてもおいしいです。

256 ぶどう観察②

Photo060 今日は仕事が休みだったので、キッチンスタジオの掃除。ベランダの掃除をした後ぶどうの木をゆっくり観察しました。葉っぱが少し大きくなりました。

午後から ファヴォリの越智シェフと講座友達で人生の大先輩の山下氏がスタジオに尋ねて来てくれました。6月には越智シェフのフレンチクッキングをお願いしています。今日はスタジオの下見を兼ねてお越し下さいました。昼真っから 3人で お茶・・じゃなくてビールを飲みながら 楽しく会話♪♪

Photo056_1 Photo057 Photo058 Photo059 こちらはスタジオ近くの公園です。この満開の桜の横を毎日通っています。写真中央 DIA と書かれたマンションの1室が私のキッチンスタジオです。

255  シェフのレッスン

Photo032 Photo034 Photo033_1 Photo031 Photo029_1 Photo025 Photo039_1 私が最も敬愛する 料理長がスタジオにお越し下さいました。限定8名のレッスン。みんなワクワクとっても楽しみにしていました。

一流シェフの凄技を 目の当たりにし、全員が感激です。メニューは ふかひれスープ 海老のチリソース 鯛のオイスターソース煮込み 鯛の中国風刺身 貝柱の炒め物 ワインは イタリアのスパークリングワイン シャンパーニュ製法のフランチャコルタ ドイツの有名な醸造家 エゴンミュラーの リースリング アルゼンチンのマルベックでした。今日のワインは結構  良い値段でした(^^;)

Photo041_1 これはシェフからプレゼントされた中華鍋とお玉。そして包丁。大事にとって置く・・・のではなくて、一生懸命使って上達したいです!

254 桜あんパン

Photo024 Photo023_1 今 明石では桜が満開♪公園の桜の下を通りスタジオに向かう毎日が楽しくて仕方ないって感じです。

今春から社会人になった娘が通勤に車を使うようになり、今まで車だった私が自転車通勤です♪

パンにも季節感を取り入れたくて 桜のあんぱんにしました。イングリッシュマフィン型に入れ天板で挟み焼きにすると、今川焼き風のあんパンになります。

Photo021 Photo022_1 こちらは ポテトサラダを中に入れて、チーズを載せたフラワーカップと、スモークチキンのサラダです。後はブイヤベースといつも通りグラスワイン。今日は4名の少人数レッスンで ゆっくりした時間を過ごしました。

明日は講師をお招きして総勢10名の中国料理レッスン。

ちょっと緊張しています。買い物はさっき終わったけど、 下準備のため今夜はスタジオに向かう予定。皆さんにくつろいで頂けるように 頑張ります♪

253 料理入門

Photo020_1 Photo019_1 仕事を持っている女性のために 日曜日のクラスを作りました。お出汁の取り方や 煮物のコツなど料理の基本を学ぶクラスです。皆さんの希望を伺ったところ、たまにパンも習いたいということでパンやお菓子も取り入れながらの料理教室にします。

今日は一番出汁と2番出汁の取り方、野菜の切り方や、茹でかた、海老の処理や、揚げ物のコツ等々 みっちり詰め込み授業。メンバーは若い未婚のお嬢さんとヤングミセスでしたが、なかなかテキパキとした動きでした。さすがキャリアウーマンです!

さて、メニューは海老の唐揚げ 牛肉と野菜の煮物 おみそ汁 小松菜の白和え、食前酒には神戸ワイン城の梅のスパークリングワイン、デザートはフルーツ等 

Photo018_1 こちらは 友人の作ったスモークチキン。数種のハーブをブレンドし時間をかけて、丁寧に作られていて最高の美味しさ。ビールはキリン・ザ・ゴールドです。スーパードライの夢に挑戦ブログに掲載中だけど、今日はちょっと浮気です^^;原材料のホップからこだわっているそうで  なかなか美味しいビールでした!!

252  ブイヤベース

Photo013_2 Photo014 Photo012_2 今日のメニューは牛肉のたたきと(タリアータ風)とブイヤベース、桜あんぱんとポテトサラダのフラワーカップ。そしてドイツのアイスワインをデザートワインに。

本当はパン教室なのに、肝心のパンの写真を取り忘れてしまいました・・・・^^;

Photo017 Photo016_1 スタジオはお花が満開で、明るい陽差しの中 料理とワインと楽しい会話、主婦ならではの幸せなひととき♪

でも 午後は家族に幸せを届けるため皆さん慌ただしく帰って行かれました。 

251 ラジ関 谷五朗 ①鯛のポワレと春野菜のエチュベ

Photo011_2 ラジオの新コーナー【カマッチョママの晩ご飯】の 初日を無事終えました。希望があったので、これから毎週レシピアップします。皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

今日は鯛のポワレと春野菜のエチュベ。今週は入園・入学・入社など新しくスタートを切る方も多いはず。だからお祝いに付き物Photo005_1の、鯛料理をご紹介します。行きつけのレストラン ファヴォリさんのシェフに習ったレシピで 私のお気に入りレシピです。

材料】(2人前)  鯛2切れ  アサリ6粒   にんにく(ひとかけ) トマト1/2個(ざく切り)   ベーコン1枚(2㎝に切る)  絹さや3枚(さっと茹でる)  うど 4㎝長さ(薄切り) レタス2枚 お好みのハーブ(本日はタイム使用) 白ワイン1/3カップ 

Photo007_1 Photo008 Photo009_3 Photo010_2

     

【作り方】

①鯛に塩 こしょうをふる。

②フライパンに油を熱し にんにくを炒め香りが出たら鯛を皮目から焼く

③鯛を裏返し トマト ベーコン あさり白ワインを加え蓋をする。

④ アサリの口が開いたら ウド 絹さや レタスを入れもう一度蓋をし、20秒ほど蒸して出来上がりです。

※ポワレ・・・ フライパンで 焼くこと。

※エテュベ ・・・野菜を少量の水分(ワインやフォン)で蒸し煮すること

250 ラジオ出演

070211_145411 去年ワインエキスパートの試験に合格したことがきっかけで、11月ボージョレヌーヴォー解禁日、ラジオに出演させて頂きました。

その流れから続いて ラジオ関西 ラジ関アフタヌーンのパーソナリティ谷五朗さんに お声をかけて頂き、明日から 新コーナーを担当することになりました。

毎週木曜日 3時から10分間ほど 【カマッチョママの晩ご飯】というコーナーです。簡単に手早く出来て ちょっとお洒落な晩ご飯をめざします。

明日のメニューは・・・・っと(^^;)  興味のある方はラジオを聴いて見て下さいね♪

以下は谷さんのHPです→http://www007.upp.so-net.ne.jp/tanigoro/index.html

249 ぶどうの木

Photo004 Photo002_1 去年の今頃 ワイン城に行って ぶどうの木の観察を始めたことを思い出します。あの時はソムリエ試験に向けての 勉強+モチベーションを保つためのアクションでした。

今年もぶどう観察を始めます。今度は自分のスタジオのベランダで♪写真は3月始めに 買ったぶどうの木です。枯れた枝が1本立っているだけみたいで、本当に芽が出るのか 心配していましたが やっと発芽しました。日照時間も短く 結実するかどうかわかりませんが ぶどうの葉が茂るように 大勢の方が集って下さることを願って・・・秋の実りの時期にはスタジオが順調に運営出来ていることを報告したいです。

Photo001_3 卓球も4年ぶりに本日復帰。仲間が温かく迎えてくれて感激です。いきなりの1部復帰で、どうなることか・・・と心配しましたが、意外に体が忘れてなかったので、安心しました。でも早くも筋肉痛が・・・(>_<)

(追:いつもお洒落には気を使っていますが、久々のジャージ姿は、パジャマ姿を見られるようで恥ずかしかった。そのうち、だんだん慣れるのかなー?)

248  パンの小屋

Photo003_1 Photo007 Photo013_1 スタジオオープンのお祝いに パンの小屋オーナーシェフ真田正夫先生が講習に訪れて下さいました。

先生に習い始めてから 12年以上になります。端から先生を見ていると、パンに対する真摯な気持と情熱は一貫して変わりません。今日も職人魂を発揮して 集まってくれた仲間に 熱く語って下さいました。

Photo011 Photo010 Photo009_2 Photo012_1 スタジオがお花で満開です。昨日ガラス窓を磨いていると、一瞬お花屋さんで 働いているような気になりました。

今日の私は料理作りとお皿洗いに専念。

247 4月1日

Photo001_2 20年前私をコープにスカウトして下さって、今は島根に住むN川さんご夫妻から お花が届きました。

いつもHPを通じて遠くから見守ってくれています。私のスタジオにもお越し下さるそうですが お花が一足早く到着です。早く一緒に飲みたいものです♪

今日は長女の入社式。私のおっちょこちょいのせいで ハプニングあり!物事の確認の大切さを 社会人1年の娘にプレゼント(^^;)笑い事ですんで良かった!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »