« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

336 ピノ

Photo011_10 Photo012_6 1枚目の写真は モレ・サン・ドゥニのワイン、品種はピノ。さすが名ワイン!香りにクラッと来ました。ワイン好きでない夫も美味しいって!(^^)!

2枚目の写真は姉の家の愛犬 名前はピノちゃんです。今日は母や姉家族と一緒にスタジオで夕食しました。

一番上の姉夫婦とは久しぶりに会いましたが、スタジオが出来たおかげで、姉達とも 毎月一度 夕食を囲む機会ができました。2番目の姉は今日は来ませんでしたが、明日は一緒に翠亨園に行きます。姉達夫婦  揃って とても優しくて・・・当たり前かもしれないけど 本当に ありがたい事だと思っています。

335 特別講座の案内

Photo081_3 Photo082_5 Photo120_1 8月の特別単発講座をご案内させて頂きます。 

①親子のパン教室 

②パンと料理のコラボレーション

料理実験室のゆちさんと  http://oryorijikken.blog48.fc2.com/

私のメロンパンhttp://cookpad.com/search/category/447/ の講座です

③テーブルコーディネイト=※TC講座を私のキッチンスタジオで開催します。

詳細は私のHP→ http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/でご覧下さい。

※TC講座は南港ATCで大々的に開催された【器と工芸展】で権威ある優秀賞を受賞された竹内美恵子先生を講師にお迎えして います。彼女は私の大の親友です。テーブルコーディネイトの基礎を楽しく習ってみませんか?料理は私が担当いたします。ワインもサービスいたします。ぜひお誘い合わせの上ご参加下さいませ。会費6000円 定員8名です。

親子のパン教室は 定員5組 参加費親子で3500円お子さま一人増えた場合は(500円追加)

単発講座なので入会金不要です。 会員は500円引き

申し込みはHPのメールボックスからどうぞ。

334 ラジ関 谷五朗 ⑬切り干し大根

Photo023_6 Photo002_13 今日は雨の特異日だそうです。今年は空梅雨っぽくて 雨の日が少ないけど確かに 少しぱらつきました。

さて今日のラジオhttp://jocr.jp/afternoon/tn/index.htmlメニューは切り干し大根。乾物を、上手に使うと 雨の日など買い物に行きにくい日に重宝しますよ。ひじきや高野豆腐なども常備しておくと便利です。

【材料と作り方】はこちら↓

切り干し大根 1袋 40gと 干し椎茸 2枚 (どちらも水につけ戻す)

豚肉こまぎれ 100g  にんじん50g 細切り

しょうが ひとかけ せん切り ごま油 大さじ1

【調味料】 水+干し椎茸の戻し汁2カップ 砂糖 酒 みりん各大さじ1 醤油大さじ2

①ごま油で生姜を炒め 人参 椎茸 豚肉を炒める

②①に戻し汁2カップと調味料、 切り干し大根を加え 15分位煮る。

乾物のにおいが苦手って言う方が多いですが、今日はごま油と生姜で臭みを消して美味しく仕上げました。是非お試し下さいませ。

Photo007_8 Photo006_9 さて、今日も午前中はパン教室でした。詳しい様子はノーマルママのブログhttp://naoki1110.blog51.fc2.com/blog-entry-206.htmlPhoto005_4 どうぞ。

今日飲んだワインは 昼はビオニエ、夜は頂き物のムルソー♪ちょっと贅沢しました。

333 休日

今日の午前中は卓球練習。次女がつき合ってくれました。1時間でもうへとへと^^;

午後から プロフーズへ製菓用品を買い出しに行き 次はワインショップで白ばかり3本購入。店長と暫く話をして 次回 業者の試飲会に連れて行って貰う約束をしました(^_^)v

Photo010_11 Photo009_11 次はホームセンターへで収納用品と花2種類とガーデニング用品を購入。最後に明日の教室の買い物してスタジオに搬入。一旦帰宅し、自宅で夕食後、再びスタジオへ行き、明日の仕込みを終えて10時半再帰宅。

仕事は 毎日終わり無く続くけど、どれもこれも、充実感いっぱい。

やっぱり 自分で考えて好きなことを出来るって幸せなことです。こんなに元気に働ける体力と心に恵まれたのだから しんどいなんて言葉は使うまい!って思っています。

332 花の植え替え

Photo003_17 Photo002_12 Photo004_6 Photo001_8 今月のレッスンは後1回のみ。

今週はゆっくり休めるので前から気になっていた花の植え替えをしました。

4月開業時お祝いに頂いた花々を 来年もう一度咲かせたくて、専用の土を買って来ました。植え換え作業後、ついでにベランダの掃除も。水をたっぷり使ったら気持よくて、なんだか夏の気分♪楽しい気持になったので、ついでに、かもめと灯台と貝の小物も出して来て飾りました。今年は夏が早くきそうな感じですね。もうちょっと雨もふって欲しいけど・・・・

 

331 第1回お魚クッキング

Photo118_3 Photo114_1 Photo112_1 Photo115_1 Photo104_1 Photo105_2 Photo108_1 Photo109_1 Photo117_1 今日のメニューは 野菜たっぷりの鯵の南蛮漬け、タコの酢の物、鰯の蒲焼きと鰯のフライ 無農薬野菜を使ったサラダ 切り干し大根の煮物、デザートはチーズケーキ、ワインはチリのCSでした。

今朝も魚を早朝から、トロ箱で2箱も仕入れして、最近の私はまるで、魚屋さんです(笑)^^; 

330 クックパッド

今朝クックパッドCcbe92d6a9f35d060e79aacb831fa89d http://cookpad.com/search/category/447/のアクセスログを見たらたった1日で1万6千件ものアクセスがあり(*_*)びっくりしました

なぜかなーと思ってたら メロンパンがCOOK PADに紹介されていたようです。パンに興味のある方は一度ご覧下さいね。詳しい写真つきで紹介しています。

328  男性クッキング&友人

Photo039_5 Photo040_3 Photo101_1 昨日はさすがに忙しくて ブログアップ出来ずじまい。金曜は夜の料理入門クラスの片づけを11時に終えて帰宅。土曜の朝は5時半起床で 6時半から魚屋さんに買い出し。その後午前7時に開店するマックスバリューで買い物し、スタジオに材料を搬入。8時に一旦帰宅し朝仕入れた魚に合わせたメニューレシピを作り直し、再びスタジオへ行きました。 

午前は料理教室で、夕方からは夫の友人来訪。30年以上家族で付き合いのある親友2人が 奥様同伴でお越し下さいました。午前&午後共に、皆さん明石の海の幸を肴に、お酒が進む!進む!!結局午前と午後でワイン3本日本酒2本 缶ビール1リットル入りも合わせて15本空きました。でも皆さん大人なので 酔っぱらうことはなく 楽しい雰囲気で 会話が弾みます。

【料理やパンにワインをプラスして ホットな心通うコミュニケーション空間を作りたい!】という思いが形になってきたことを、最近特に実感できるようになりました。素敵な友人が集って下さったおかげで、事業が軌道に乗ってきたことに本当に感謝しています。

昨日は全ての片づけが終わったのが 金曜日と同じで午後11時前で 体はさすがに疲れたけど、心が熱くなった1日でした。ただ、結局私だけ、午前午後通しだったので さすがに飲み過ぎたかも・・・;と少しだけ反省^^;

328 料理入門 夜のクラス

Photo043_4 Photo026_3 Photo052_3 06143 今日は、欲張りメニュー。ちょっと頑張りすぎたかも・・・^^;お嬢様方疲れてました(笑)

鯵の南蛮漬けと鰯の蒲焼きにパンも。魚は一人1尾おろしました。あじは3枚におろし、鰯は手開き。パンも手ごね。さすがに時間がかかり 娘さん達だから 早くかえしてあげないといけないので、後かたづけは私一人でやりました。朝は魚屋さんで仕入れに始まり、自宅の掃除、レシピ作り 買い物と休む間もない1日でした。帰宅は11時過ぎてしまったけど充実の毎日。

明日は男性クッキングの日で夜は夫のお客様接待。明日も魚屋さんに仕入れに行くところから始まります。毎日が早いこと!!竹内まりやの【人生の扉】のフレーズが何度も頭をよぎります『♪信じられない早さ時は過ぎ去ると・・・』(^^;)

327 ラジ関 谷五朗 ⑫タコと海老の冷製カッペリーニ

Photo048_4 Photo006_7 Photo007_7 今日のラジオのhttp://jocr.jp/afternoon/tn/index.htmlメニューはタコと海老の冷製カッペリーニ。一番細いパスタのことです。

日本風に言えばそうめんにたこと野菜の入ったドレッシングをかけたみたいな・・・暑い日にぴったりのメニュー。名前はイタリアンで、ちょっとお洒落な感じです。

材料と作り方をどうぞ。

タコ 足1本  海老 100gは1㎝位に切る。にんにくひとかけ(みじん切り)

トマト1個 きゅうり1本 セロリ1/3本 玉葱1/2個 ※黄パプリカ1/8個(※なくても良い)以上の野菜を5ミリ角に切る

①フライパンにオリーブ油大さじ1を 入れにんにくを丁寧に炒める。たこと海老を加え炒め 白ワイン大さじ1~2を加え、30秒~1分加熱し 火を止める。

②残りの野菜と ワインビネガー(無ければ酢で良い)大さじ1とオリーブ油大さじ2 塩小さじ1/2 砂糖ひとつまみ 胡椒少々を混ぜ 冷やす。

③カッペリーニ(一番細いパスタ 無ければそうめん)たっぷりのお湯に塩を多めに入れ、茹でて、冷水に 取り水気をしっかり切り、②のソースかける。

Photo025_4 Photo024_2

さて、今日は凄い偶然!!先日熊崎ソムリエのワインバーで忘れ物をしたので ラジオの帰りについでに受け取りに行きました。4時から開いているので ちょっと1杯だけ飲んで帰ろうと思ったら、なんと、なんとびっくり!!ふくちゃんがやって来ました。『えーなんでー??』ってお互い 大笑い。

1杯のつもりが2杯になってしまったけど、今日は次の予定があったので、明るい内に、切り上げてお先に失礼しました。予想外の楽しい出来事でした♪

326 中国茶セミナー

Photo085_2 Photo086_4 Photo099_2 Photo088_1 Photo092_3 Photo093_3 Photo094_2 Photo095_1 Photo096_2 Photo098_2 今日は神戸ベイシェラトンホテル翠亨園http://www.sheraton-kobe.co.jp/modules/tinyd2/index.php?id=9で開かれたお茶のセミナーに 大好きな友人の一人、姫路のTマダム(食卓コンテスト優秀賞受賞者)と一緒に参加しました

台湾の阿里山と 梨山の高価なお茶を頂きました。お茶だけでも美味しいのに 料理がまた凄かった!! 一つずつ丁寧に味付けされ、上品で奥深い味わいの料理ばかり。素材も豪華!平目の唐揚げや 黒むつという とっても美味しい魚の料理。北京ダックも付きました。

セミナーに料理付きで5000円。こんなに安くて大丈夫かなー?なんてちょっと心配しながらも、 とってもお得なので次回8月9日木曜日の予約をして帰りました♪

325 神戸北コープカルチャー

Photo082_4 Photo081_2 今日は北区でパンと料理の教室でした。新しい受講生が3名も入って下さって 25名の満席。とっても賑やかな教室になりました。

今朝 仕入れた活けタコを料理しましたが、ホントにまだ生きていたので、受講生の皆さんも驚いていました。茹でたてのほかほかタコをちょっと薄切りにして味見して頂いたところ、喜んで下さって私も嬉しかったです。初受講の方に教室の感想を聞いたところ 『楽しかった♪』という答えを頂きホッとしました。

帰路はいつも通り 田園地帯の広がる田舎道を走りましたが、稲を植えたばかりの水田の美しい風景にも、 心が癒されました。

324 人生の転機

Photo053_4 人生は毎日良いことばかりとは限らない。でもどん底にこそ人生の転機がある!っていつも思っています。

私は3人の子供達を育ててきましたが、長男が少しハンデを持って生まれてきました。でもその長男は、色々なことを乗り越え無事に成人し、毎日まじめに働いています。少ない報酬から年金や保険料も納め自分で車を買い 経費も自分で払っています。その息子が、一昨日財布を落とし、相当がっかりしていました。1ヶ月の生活費なので、彼にとっては大金の13万円です。

でも、私は そんな時こそ人生にチャンスがある!と思っています。息子はたばこを吸いますが、これで たばこ代がなくなったんだから 辞めるチャンスと思いました。今から一生払うたばこ代は13万円では済まないでしょう。そう思えば 辞めるチャンスが巡ってきたのだと思います。 お金と一緒に身の周りの悪い習慣も全て落としたらどう?って言ってみました。息子っていうのは お金の事以外ではなかなか話をする機会もないので、私も彼の弱みにつけ込んで昨夜は色々話しをしました。(きちんと掃除したらお金を貸してあげるとか・・・笑)  結構神妙に聞いてくれて 心が通った気がしました♪

私がワインエキスパートを受験しようと思ったきっかけも 実は落ち込む経験をしたからですが、高く飛ぶには深く沈むこと!!私の人生にはいつもこの法則が生きています。

マイナスのエネルギーは 心一つで、同じ大きさのプラスのエネルギーに代わる。

困難が忍耐を生み 忍耐が練られた品性を そして希望を生み出す ・・・という私の好きな言葉を息子に贈りました。

彼の人生の転機になれば嬉しいことです。

323 ガレットのオーナー藤井さん

1143768928 友人の藤井さんにプロフーズでばったり会いました。彼女は神戸の海岸通りでケーキhttp://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/album/album.cgi?mode=pageview&no=13&p=0のお店ガレットを経営するパティシエールで、主婦起業の先輩です。

実は娘もここでアルバイトをさせて貰っていて 美味しいケーキをよく頂きます。一度彼女とゆっくり話をしたいと思っていたので、私の車で駅に送ることにしました。話が弾んで脱線し、 そのまま 垂水の福屋家具まで。趣味が似ていて、同じ物に惹かれる事が多く、楽しい時間でした。その後ついでに、舞子のマリンピアへ買い物・・・なんだかんだと結局今日も忙しい1日 が終わりました。

皆さん ガレットへ一度は足を運んで下さいね。彼女はとても素敵な人です。ついでに我が家の娘も大學の帰り道、アルバイトに頑張って通っています♪

322 ワインセミナーを終えて

Photo072_1 Photo075_2 Photo080_1楽しいワインセミナーでした。Mr田中http://huis.exblog.jp/が講師でしたが、実はDrなのでとてもお忙しい方です。なのに 行き届いた準備をして下さって 解りやすい内容で講義をして下さいました。感謝です!!

そして受講生には、なんと 料理教室に通って下さっている方のご主人お二人。初対面でしたがお互いのブログをしっているので 話が弾みます。そして、やはり直接 お話してさらに 理解が深まりました。そのお一人が実はノーマルパパhttp://www.geocities.jp/normalfamily100/normalfamily100.htmlでした。

本当に素晴らしい方で 良いお話を沢山聞けて 感動しました。今日の集まりは、少人数ならではの良さを味わいました。世の中には 心を失ったような出来事が、まん延していますが、一方 熱い心で人のために働くことを 喜びとしている方が 身近におられることに感激しました。 参加した娘二人も良い勉強をさせて頂きました。

昨夜のように ホットな気持が少しずつ、身の周りから広まってくれたら いいなあと思いました。 キッチン・コミュニケーションという場所が そんな風にお役に立てたら嬉しいことです。 

321 ワインセミナー準備

Photo052_2 Photo070_2 今夜はワインセミナーの2回目。朝 魚屋さんで、かんぱち と ひらめの刺身、それからアナゴ 生タコなどを買いました。メニューはワインに合う洋風ロール寿司にします。それにパンや、ピザ ガスパチョのジュレやチーズ オリーブなどのおつまみを用意しておきます。今夜は長女も参加することになりました。後かたづけ要員です(^^;)講師のMr田中が2本も白を持参してくれるとのことです。急に参加したくなった方いませんか?(笑) 

今夜は少人数なので、まだ受付出来ますよ。

さて、写真はさっきゆであげた タコです。茹で方をついでにクックパッドにアップしたので、興味のある方はご覧下さいね。→ <a href="http://cookpad.com/recipe/390252/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">たこの茹で方 by カマッチョ・ママ</a>

320  のんびりレッスン

Photo043_3 今日は姫路からお越しのメンバーで、3人の少人数レッスン。ゆったりした時間を過ごしました。

明日の夜はいよいよワインセミナーです。まだ メニューを決めていないので ちょっと焦り気味。取り敢えず明日 魚屋さんに行って 魚の顔見てから決めます。明日も私を含めて5人だけなので、たまにはのんびりしましょうか・・・

310 ラジ関アフタヌーン谷五郎 ⑪夏野菜の浅漬け

Photo022_5 Photo019_7 Photo011_9 Photo013_8 Photo015_3 Photo016_11 Photo017_6 Photo020_7 今日のラジオのhttp://jocrj267.securesites.net/afternoon/tn/index.htmlメニューは野菜の浅漬け。さっぱり漬けた夏野菜をたっぷり食べましょう。先週漬けた梅から白梅酢が取れました。梅の実の色がついて、うっすらピンク色。紫蘇を漬ける前のものです。これを使って浅漬けを作ります。

【作り方&材料】

①茄子 3本 きゅうり3本 は斜めの薄切りにする。

 みょうが2個 大葉5枚 しょうがひとかけは 太めの線切りにする。

②以上に塩小さじ1をふり、ビニール袋に入れしばらく置き、水気が出たら絞る

③梅酢大さじ3 しょうゆ小さじ1を加え 30分以上置く。(梅酢がない場合は酢大さじ3と梅干し1個をほぐして加える)

今日はパンを基礎から講習する、 インストラクターコース。9名も来て下さって 大忙しで写真を撮る時間もありませんでした。今日の様子は 人気ブロガーのゆちさんhttp://oryorijikken.blog48.fc2.com/とノーマルママhttp://naoki1110.blog51.fc2.com/の部屋からご覧下さいね。 

それにしても、今日は良く働きました。パン教室の後 ハーバーランドのスタジオに行き、帰りに大塚家具に寄り道。その後またジュピターにも寄って買い物。帰宅して夕食を作り、食後 夜9時~再びコープへ明日の買い物に行き、それをスタジオに運び ついでにタルトの発酵種を作り、ガスパチョの仕込みをしてから グラスを洗って磨き、掃除機をかけて 洗濯物を干し、先ほど帰宅しました。もう、風邪の神様も逃げ出したかな~^^;

318  6月 パンと料理の教室

 Photo009_10 Photo074_2 Photo004_5 今日は 野菜たっぷりの夏料理でした。元町のレストラン・ファヴォリのオーナーシェフ越知氏に習ったフレンチをアレンジしたメニュー

①タルト・オ・フロマージュ 魚介トッピングで、タルトは中種を使ったクリスピー生地にヨーグルト入りのフロマージュに玉葱とイカナゴ釘煮をトッピング ②ガスパチョ =、アンダルシア地方のトマトを主体にした野菜たっぷり冷製スープ(2枚目の写真をミキサーにかけて漉します) ③タコとセロリの冷製カッペリーニ ④きくなとフランス野菜のフレッシュサラダです。

ワインはちょっと珍しい、 チリのゲベルツトラミネール。フルーティ&フローラル。

今日のメンバーには お花に詳しいマダムが2人。いつも自分で育てた花をアレンジして持ってきてくれます。アジサイをメインに 鳴子ゆり 宿根フリージア 白妙ぎく ミント 等々 が 食卓に彩りを添えてくれました。

さて、明日は ラジオの日です。時間があれば聞いて下さいね  → http://jocrj267.securesites.net/afternoon/tn/index.html

PURE KITCHIN 小麦の恵み

E0125471_19495460 写真は昨日のメンバーReeさんが焼いたベーグルです。彼女もパンを作って売っています。ちゃんと保健所に届け出て食品衛生管理責任者の資格も取りました。彼女のブログ【PURE KITCHIN 小麦の恵み】http://pureree.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=e0125471&iid=&acv=&dif=&opt=1&srl=5832983&dte=2007%2D06%2D06+19%3A47%3A12%2E000 まだ出来立てのほやほやだけど、見て下さいね。

昨日のメンバーにもう1人素敵な方がいました。M川さんです。M川さんも7年もの間 東条湖から明石まで パン教室に通ってくれた方です。去年神戸新聞にも取り上げられましたが、地元の町興しの事業として 商工会議所のメンバーに頼まれ、ゴルフ場で売るパンを作りました。その名も 【ホール・イン・パン♪】です。ラウンド型の円筒形パンの外側はグリーン(抹茶)の生地。真ん中は白で 切ると芝生の真ん中にゴルフボール♪

友人や、受講生、後輩の活躍は本当に嬉しいことです!前向きに 暮らしている方々といると 自分も元気になれます。

さて、今日の私は 地元主婦の集まりコミセンで2時間、卓球練習。良く動いて、良く笑って、久々に、いい汗かきました。楽しく 愚痴のない前向きな生活をこれからも目指します!!

316 長田さんの無農薬野菜

Photo051_1 Photo068_4 今日の教室は パンのインストラクターコース。私の教室に通いだして5年めの方々でした。その中の一人、長田さんは 氷上郡に畑を借りて 無農薬の野菜を14年も作り続けています。明石から車で毎週土曜と日曜、ご主人と出かけるそうです。

今日も新鮮な野菜を沢山持ってきてくれました。パン中心の授業なので料理はなかったけど、野菜サラダが最高に美味しかったです♪

今度 長田さんの野菜を使った料理教室も、立ち上げることにしました。帰りには彼女が作った野菜が買えますよ!(^^)!レシピは野菜を見てから作る、野菜メインの教室にします。

キッチンコミュニケーションに集まって下さる受講生の皆さんは それぞれ キラリと光る個性を持っておられるので 私が学ばせて貰うことが多いです。これからも皆さんの素敵な技を紹介していきますね。

315 ワインの休日

Photo046_1 Photo050_1 Photo052_1 昨日は約半年ぶりに 神戸ベイシェラトンホテルのワインの休日に参加しました。私は友人と4人で、隣のテーブルにはブログ仲間のふくちゃんと謎の美女2人。恐ろしいほどグラスが並んでいますが、これはそのふくちゃん達が飲んだワインです。すごい数!!

Photo053_3 Photo054_7 Photo065_4 Photo060_2 Photo063_3 次の写真はなんと 2件目・・・・^^;そごうの地下の名物ワインバーを切り盛りしていた熊崎ソムリエが北野にワインバーを開業されました。4時から開いているというので、覗いてみました。

3人で2本空けて さすがに 昨日は酔いました。久しぶりの飲み過ぎで激しく反省(-_-;)

314 押し花教室

Photo056_4 Photo057_5 Photo045_2 Photo055_3 Photo047_3 Photo049_2 Photo001_7 今日は、お皿に載っているのは 料理じゃなくて 押し花です。30年以上ずーっと親友の後藤さんの押し花と 私のパンのコラボレーション企画。パンの発酵の時間を利用して、作りました。参加者は少なかったけど、姉と姪っ子も参加し、綺麗なお花とパンで楽しい時間を過ごしました。

インストラクターの彼女が 講習のために準備してくれた花々を 見せてくれました。丁寧にストックした沢山の押し花を見ると、ここに来るまでに 長い長い準備期間があったことがよく分かります。ヒトに何かを伝えるには こんな風に誰かに喜んで貰いたいという 心が一番大切だと改めて思いました。私はパン担当で押し花額は作れなかったけど、心の優しい 素晴らしい友人に恵まれたことを感謝しています。

夜は 姉家族と母も一緒に ホームパーティ。今日も1日中 良く働いたと我ながら思います。でも喜んでくれる人がいる限り 頑張るつもりです。

313 ファヴォリさん2周年

Photo028_3 Photo039_4 Photo034_2 Photo029_3 Photo030_2 Photo031_5 Photo033_2 Photo035_3 Photo038_2 Photo044_3 Photo027_1 今日はパンの小屋レッスンの後、ファヴォリ2周年記念ディナーに参加しました。特別ディナーということで、クラウンプラザ中国料理レストランの仲本シェフとファヴォリの越智シェフの饗宴でした。メニューは写真にも載せていますが、フレンチと中華の素晴らしいコラボレーションを堪能しました。ワインも飲み放題で 大満足です!

食事会後、仲本シェフともお話させて頂きましたが、翠亨園中出料理長や舞子ビラ元料理長=現在 【星華】のオーナーシェフ清水氏、次回食事会開催の西明石キャッスルホテル金龍閣の後藤氏、など皆さんひじょうに強い絆で繋がっていることが判明しました。世の中ってやはり、繋がってるんですねー♪

312 トライアルウィーク

Photo023_5 Photo022_4 Photo020_6 Photo011_8 Photo002_11

Photo009_9今日は月に1度のパンの小屋レッスン。ちょうど トライアルウィークの子供達も来ていました。長女が中学2年生の時に始まったトライアル。私も何かお役に立ちたくて、4年間 子供達のトライアル体験をお世話をしたことが有ります。今年その長女が社会人1年生。トライアルウィークを体験した話を職場でしたらびっくりされたそうです。職場では始めてのトライアル体験者だったからです。時の経過の早さを感じます。

さて、この時期はちょうど、ツバメが 子育て真っ最中のシーズン。私の記憶には、いつもトライアルの子供達とツバメの姿が重なります。この体験を通して 仕事の大変さや尊さを実感して欲しいと思います。8年間も、お世話をし続けている真田正夫先生は本当に立派と思いました。 今日もスピリットのある楽しい授業を 子供達と共に体験させて頂きました。

311 南高梅

Photo019_6 Photo018_9 今日はラジオ出演で、http://jocrj267.securesites.net/afternoon/tn/index.htmlハーバーランドに行ったので 帰りに近隣の阪急デパートに寄り道。美味しそうな南高梅をみつけたので、つい買ってしまいました。でも高かったので1㌔だけ。早速家に帰って 漬けました。どんな味になるか楽しみです!

Photo014_13 Photo016_10 さて、左の写真は料理教室で飲んだワイン。遠路、姫路方面から 7名も来て下さったのですが、私が午後仕事だったので、ばたばたしました。でもワインを飲んでる時間だけは優雅に時が流れます。冷やしたアスティ・スプマンテ 美味しかった~♪♪

310 ラジ関アヌタヌーン 谷五郎 ⑩タコご飯

Photo017_5 Photo013_7 Photo015_2 今日はタコご飯のご紹介です。6月~8月は明石蛸の最盛期。麦藁蛸が有名です。蛸検定の公式テキストブックが面白くて、毎日読んでるから 頭からタコが離れません。タコ検定の受付締切が5月で今年は間に合わなかったけど、来年頑張ります。

さて、材料と作り方は以下の通りです。たこから良い出汁が出るので調味料を加えて炊くだけ。とっても、簡単なので ぜひお試し下さいね。

【材料】

米3カップ  水3と1/2カップ

タコ (薄切りにする) 200g

生姜 (せんぎり) 20g

《調味料》  塩 小さじ 1  酒 みりん  醤油  各大さじ1

  

【作り方】

①材料を炊飯器で普通に炊く

②炊きあがったご飯に枝豆 約50g  ミョウガ1個(せんぎり)混ぜる。

ラジオ関HPはこちら→http://jocrj267.securesites.net/afternoon/tn/index.html

309  3連休

Photo011_7 久しぶりの3連休だったので、自宅の片づけに励みました。今頃・・・って感じだけど、やっと毛布を全部洗って片づけました。お天気がいいから良く乾いてくれて 気持もすっきり。(2月からずーっと、スタジオにかかりっきりでしたからね(^^;))

今日はコープの仕事仲間だったクッキングサポーターのメンバーが2名きてくれて 一緒に料理して ランチタイムを過ごしました。美女2人なのに逆光でちゃんと見えず残念。彼女達も スタジオ開業を喜んでくれました。

 

308 ワインセミナーご案内

Photo021_2 6月16日土曜日PM6時半~9時半。 第2回目のワインセミナーを開催します。今回の講師はエキスパート仲間のMr.タナカhttp://huis.exblog.jp/にお願いしています。原稿も既に出来て準備万端ですよ♪(7月の講師はエキスパートMr.ミヤケです。彼も既にワインセミナー講師として活躍中)

料理は毎回私が担当します。料理と焼きたてパンとチーズとワインを一緒に楽しみませんか?

参加費は3000円。それにワイン(2000円位)を1本ご持参下さい。ご夫婦の場合はペアで5000円。ワインも1本で結構です・・・・仲良し割引です(笑)申し込みはHPhttp://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/のメールボックスからどうぞ。

307 日曜クッキング

Photo003_15 Photo001_6 今日のレッスンは、仕事をお持ちの キャリア組。毎日きちんとお仕事をして、休みの日も お稽古。感心です!!

今日はメンバーも多かったので ワインを赤白2本サービス。パン4種類と サラダ、チーズ アナゴ、生ハム、ワインで (お勉強?)でした。お土産が少なかったけど、もっと食べたい方はお家で焼いて下さいね、と お願いして解散しました。

306 テニス部限定レッスン

Photo042_2 Photo043_2 3f166a71a69f6d54ececa8e4b188d29d 今日は高校のテニス部のメンバー5人。リクエストがあったので、ロール寿司を作りました。見た目より簡単に出来て 豪華な感じがするので 喜んで貰えました。これはクックパッドにも紹介しています <a href="http://cookpad.com/recipe/229393/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank"></a>     いつ会っても、すぐに学生時代へタイムスリップ。青春時代はテニス一色で 勉強よりテニスをしに学校へ行ってた感じです^^;美白とは無関係・・・黒さを競い合った時代でした。

次回はみんなで レストランに食事に行く約束をして別れました。

ワインはモーゼル.ザール.ルーバーの白=リースリングを開けました。

305 4年ぶりの風邪・・・

Photo068_3 Photo069_2 Photo070_1 Photo071_2 Photo072 Photo073_1 久しぶりに本格的な風邪をひきました。少し喉が痛かったのに、 一昨日,土砂降りの雨にあたってしまい、ずぶぬれになりその夜から 本格手的に風邪状態に突入。でも昨日は ラジオの日だったし、何がなんでもATCホールの【器と工芸展】に行かねば!!と 頑張ってしまいました。

寝込むと 返って熱が出そうなので 動いて治します^^;

昨日はしっかり食べるのが一番の薬と思って スタジオ隣にあるキャッスルプラザ内の錦龍閣でランチ。ワインも薬代わり(??)に飲んだけど、風邪のせいで香りが全く分からず・・・従って、味もわかりませんでした。鼻って大事なんだ~^^;でも、しゃきしゃきした食感や ピリ辛などの感覚は残っていたので それをしっかり確かめました。

実は7月4日の食事会がこの 金龍閣にお願いしています。料理長に直々に頼んでいるので きっとサービスありますよ。お得なコース料理なので ぜひご参加下さいね。午前11時半スタートで、ワンドリンク付き 3500円です。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »