料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 397 ゆちさんとコラボ | トップページ | 399 ラジ関 谷五朗 晩ご飯⑳ 茸丼 »

398 美人マダムと コラボ

Photo016 Photo004 Photo005 Photo006 Photo007 Photo013 Photo011 今日は親友の 竹内さんの指導のもと テーブルデコレーションセミナーを開催しました。彼女は先日大阪南港ATCで開かれた食卓コンテストで優秀賞を受賞された凄い人です。詳しくは→http://suzukamakura.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/302_9753.htmlをご覧下さい。

料理研究家としても実力があり 活躍中です。しかも美人!!

今日のテーマは【お月見】 彼女のコレクションの器がまた素晴らしい!銀杏の形をした銀色の食器は見た目は金属っぽいですが、陶器です。(1枚13000円もするフランス製だそうで・・・(*_*))ブラウンとシルバーを基調として 彼女らしい落ち着きのある・・それでいて華やかなセッティング。大人の雰囲気でした。料理は私が担当。彼女が作ったレシピを みながら なんとか・・・作りました。

メニューは 豆腐入りお月見団子 鯛の昆布〆菊花あえ 里芋のずんだ衣 秋刀魚の柚香焼き いちじくのごま味噌和え 松茸と大和芋のお吸い物 トウモロコシのご飯大葉と梅肉天盛り フルーツとナッツの入った月餅  中国茶 月にちなみ月山の日本酒 器は錫製の美しい片口にいれ、箸置きも錫製で 重厚感に溢れ ていました。

すすきに見立てたアマランサスを生け花にし、セミナーでは 月にちなんだ竹取物語を もう一度 思い出しながら ロマンチックな 非日常を堪能した1日でした。

さて、現実にもどって、瞬く間に1週間が過ぎ去り、早くも明日は谷五朗さんのラジオに出演させて頂く日です。良かったら聞いて下さいね。ラジオ関西556khz私の出番は3時からです♪  メニューはこれから決めるんだけど・・・^^;

« 397 ゆちさんとコラボ | トップページ | 399 ラジ関 谷五朗 晩ご飯⑳ 茸丼 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)季節感あふれるレシピですし…
器が☆とても気に入りました☆
今日は番組で
『心霊』特集してましたよ…
途中から聴きましたが
体験したお話を
メールしました(笑)

今日もお疲れ様でした

私は スタジオに向かう途中で聞きそびれました。でもこわがりだから 聞かなくて良かった!(かな?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 397 ゆちさんとコラボ | トップページ | 399 ラジ関 谷五朗 晩ご飯⑳ 茸丼 »