« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

432 おのころ通信

Tizu2007kaisyazenkei 8月に訪ねた 淡路島にある 酒蔵からおのころ通信が届きました。

私は酉年なのですが。。。なるほど~って思いました(笑) ^^;

秋の淡路島 行って見たくなりました♪

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 淡路島・都美人酒造㈱ おのころ通信 vol.24 平成19年10月号
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

10月1日は 「日本酒の日」というのをご存知でしょうか。

酒という字は、「酉」(とり)に由来します。中国、古代の天文学、暦学から生まれた
十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒を意味します。

コスモスが風にゆれ虫の声が秋を思わせる頃、温もりを感じる燗酒で楽しみませんか。

     ■□━━ 秋の淡路島 ━━□■ 19万本のコスモス (あわじ花さじき)

001_12淡路島北部丘陵地域の頂上部に位置し、海に向かってなだらかに広がる
高原において、明石海峡大橋や大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、
四季折々の花々が15haにわたって咲きそろうお花畑です。

淡路花祭り2007 (淡路島国営明石海峡公園)

人と自然のコミュニケーションをテーマに開催された『淡路花博』の理念を継承、
『淡路花祭2007秋』秋の草花でディスプレイしたガーデンショーを開催します。

もう一つ嬉しいメールが届きました。明石市生涯学習センターのクッキングアカデミーから講師の依頼です。働いておられる若い方々を対象にした料理教室を開催するということですが、私がお役にたてるなら嬉しいことです。

431 素敵な女性 ソムリエール *Mee*さん

Photo052 Photo040 Photo041 写真は 大阪北新地にある高級ワインバーBER DE ONEの店長 ソムリエール*Meeさん。 去年の秋、ソムリエ試験対策掲示板が縁で 知りあい、一度お会いしましょうといいながら なかなか機会がなかったのですが、昨夜は ようやく念願叶っての初デートでした。春に一度夫と お店に伺いましたが ゆっくりお話するのは 初めてでした。

でもお互いのブログを読み どういう生き方をしているかが なんとなくわかるので話が弾みました。

私が 心惹かれる人間は ただ優雅に生きている人よりは、逆境を 乗り越えそれをバネに頑張っているような人ですが、彼女もまたその一人です。シングルマザーで働きながら 少ない時間を使って 頑張って勉強しソムリエ試験に合格しました。

才能があって 美人で ちやほやされていいようなタイプの筈なのに 人をあてにせず、自ら開拓する精神力があり、努力家で、勉強熱心です。 今年の秋からは西沢学園のワインスクールの講師にも抜擢されました→http://www.nishizawa.ac.jp/main/wine-lecturer.htm また彼女の才覚で東京銀座に2号店の出店も計画中です。

先日は フランス のシャンパーニュ地方へ 一人で行って勉強して来られ 沢山の写真を見せて頂きました。彼女は英語が堪能なので 一人旅が出来ます。美人で物怖じせず 向学心が旺盛な彼女は きっと近い将来 日本を代表するような ソムリエールになると私は感じました。

さて今回の場所は 私がセッティングを頼まれたので 一番好きな神戸ベイシェラトンホテル翠亨園をご案内しました。

Meeさんのプロフィールをスタッフに簡単に紹介していたので ヘッドソムリエの黒羽さんが ワインをセレクトしてくれました。彼が特に意識したのが 最後の麻婆の辛みに合わせることだったらしいですが、私たちは途中でお腹いっぱいになり それを外したため ちょっと空振りに・・・・笑 でもジゴンタスさすがに美味しかったです!!感謝m(_ _)m

Photo046神戸ベイシェラトンホテルは 21階がリニューアルされて 神戸グリルとして、10月1日オープンします。左写真 昨夜セラーを見たかったのでついでに案内して頂きました。 赤と黒を基調とした モダンなインテリア。

また 皆さんを12月のお食事会で、ご案内したいと思っています。

430 可愛いラブレター?

Photo027 近所に4歳になったばかりのとっても可愛い男の子がいます。頭が良くて ボキャブラリーが豊富。いつも みんなを笑わせてくれます。

さて 昨夜 彼からの手紙が郵便受けに入っていました。

『けいこさんへ ありがとう だいすき けいごより』・・・って。 笑 

何年・・・じゃなくて何十年ぶりかの ラブレター。大事にしまっておきますね。けいご君 ありがとう(^^)/~~~

429 洗面所完成

Photo012 Photo001クリスマスの焼き菓子シュトーレンとパネトーネの販売許可を取るための、手洗い所の設備工事が終わりました。

本来は冷蔵庫を置く場所ですが、鏡も取り付けたら 窓が一つ増えて 広くなったように感じます。鏡に ベランダのグリーンが映って 明るくなったからかな?

さて、今夜は若い女性の料理入門教室。最初に若いお嬢さん達に使い初めして貰ったら きっと 前途洋々♪ ワイン作りのぶどう踏みも 乙女の仕事と決まっていますが、多分 未婚女性は これから産み育てる エネルギーの象徴なのでしょうね。

Photo005 メニューは超初心者コースということで ポピュラーな豚カツ 切り干し大根の煮物 サラダとドレッシングの作り方、バナナケーキ、焼き茄子 の5品でした。

 

428 ラジ関 谷五朗 晩ご飯24

Photo038 Photo037 Photo041 Photo040 Photo044 Photo045 Photo047 ようやく朝夕が涼しくなって、秋茄子の美味しい季節になりました。そこで今日は茄子のミートグラタンです!

作り方は超簡単!!

まずは【材料】

茄子3本~4本 ベーコン3枚 ミートソース缶詰1缶 ミックスチーズ(+あれば、バジルとシェリー酒など) 私は我が家の夕食用に、この2倍量を作りました。

【作り方】

①茄子を輪切りにして フライパンで焦げ目がつくように焼いて ベーコンと共に耐熱皿に並べます。(*今日の私は写真の様に、小4個と大1皿分を作りました。)

②ミートソースを鍋に入れ シェリーまたは赤ワインなどを加え少し煮詰めます。

③①に②のソースをかけて チーズをのせ 200℃~220℃くらいのオーブンで5分焼きます。

今日は久々の休みなので 私もちょっと手抜きの料理でした!でも谷さんは喜んでくれたみたいです♪谷さんのブログはこちら→http://gorotani.tenkomori.tv/

Photo048_2 Photo046 ラジオ放送終了後は 自分のスタジオに戻り 一休み♪昨日の飲み残しのワインと共に私も茄子のグラタンを一口・・・のつもりが美味しかったので、一人で大皿半分近く食べてしまいました^^;

427 ファヴォリさんの料理教室

Photo039 Photo037 Photo045 Photo046 Photo047 今日は神戸元町のフレンチレストランhttp://www.gurumet.net/70465/の越智シェフをお招きして料理Photo042講習会を開催しました。

メニューなど詳細は受講生のリーさんhttp://pureree.exblog.jp/d2007-09-26 と ゆちさんhttp://oryorijikken.blog48.fc2.com/ のお二人がブログアップしてくれましたので そちらをご覧下さいね。

さて、写真の魚は カマスです。いつもの魚屋さんが 仕入れしてくれたので 今日も鮮度の良い食材が手に入りました。 餌は、きびなごや鰯などですが、ユーモラスな顔付きで そんなに大きくない魚体の割には どう猛で、歯も鋭く 大きな餌を狙います。本当は大群を成すそうですが、最近は数が少ないそうで 高級魚の扱いです。だけど その割には、身が柔らかく 扱いにくいため あまり人気が無くて 一般には数多くは 出回りません。

明石に住む カマッチョ・ママの私でも カマスは干物以外扱ったことが無かったので 今日は良い勉強になりました。ねっとりした感じの身ですが 体の形から想像出来るように あっさりだけど、《はも系》の旨味のある味。だけど鮮度が良いから 臭みが全くなくて シェフも、これは、すごく美味しい♪と言って 残りの魚を買ってくれました・・・^^; 【シェフに売るか!?(笑)】

いつもトロ箱で仕入れるので 余ったお魚は皆さんに買って頂くシステムにしています。

そうすれば、皆さんも自宅で復習できるし 箱買いだと安く買えるので・・・そのため朝は いつも魚屋さん通い! 

今朝も 息子は 母が魚を積んで台車を押す【行商姿?^^;】を見ながら、姫明幹線を 車通勤したそうです! 笑 

さて、明日は私の料理スタジオはお休みですが、ラジオにはいつも通り出演します!3時2分~ラジオ関西556khz 聞いて下さいね(^^)/~~~ 

426 魚クッキング

 Photo049 Photo051 今日の様子は のーまるママのお部屋でご覧下さい。http://naoki1110.blog51.fc2.com/blog-entry-249.html

今週は連続早朝から魚屋さん通い、明日も シェフのリクエストのかますを 買いに行きます♪

まるで 魚屋さんみたいに 台車にトロ箱2つも積んで 押してるところを息子が たまたま 明姫幹線を運転中に見つけたらしく あきれてました・・・^^;

425 9月の お魚料理 いかと秋刀魚

Photo042 Photo041 Photo039 Photo043 Photo038 Photo044 Photo048 Photo046 今日は休日だけどリクエストに応えて 魚の料理教室。魚屋さんは、休みだけど 特別に仕入れをして貰いました。鮮度抜群の秋刀魚とするめイカです。するめイカって新しいものは こんな風に赤黒いんですよ~。時間が経つと白っぽくなっていきます。

秋刀魚も、おろした時 殆ど血が出ないくらいの鮮度です。メニューはイカと小芋の煮物。秋刀魚の蜂蜜梅煮  秋刀魚の酢じめと松茸の菊花和え  松茸ご飯 イカのトマト炒め

秋刀魚のポアレ ジェノヴァソース(腸入り)等 人数が少ないのに メニューが多かったのでちょっと忙しかった!!

さて、明日も魚料理ですが、煮物を揚げ物に変えようかと思案中♪ 

424 家族パーティ

Photo036 毎月1度 母と姉2人 その家族も集まって食事会をしています。今月は敬老の日もあったので 2回目。一番上の姉はワインセミナーにも来ているので 3回目の食事会。 午前中は一緒にお墓参りして、昼はキャッスルホテルのカンポフェリーチェでランチ・・・としょっちゅう一緒に行動しています。

昨夜も、女性陣は いつも通りお喋りに花が咲き ワインを2本空けました。料理は魚中心の手巻き寿司。暑かったので冷えた白が美味しかった!ブルゴーニュ と ボルドーのグラーブ地区で、典型的なシャルドネ&ソーヴィニヨンブランを味わいました。

さて、典型的な庶民派の夫達3人は、ビールと焼酎を飲み、共通の話題は野球でしたが 阪神が昨夜も負けたので テンションが上がらず 男性陣は 早々解散してました^^;

さて今日は 休日だけど 特別に魚料理の講座開催!!

早朝から魚屋さんでトロ箱2つ分仕入れしてきました! 今日も楽しく頑張ります♪♪

423 マジー

070921_185911 070921_185857 070921_185046 昨夜はお気に入りの スパゲッティ専門店マジーさんで夕食。サラダもハムの盛り合わせもボリューム満点。オーナーさんが ワインが好きで、いつもグラスワインを6種類揃えています。白はベルデカ 赤はプリミティーボを頂きました。夫はエビスビールを2本。常に妥協のない夫です(-_-;)

422 レースのロールブラインド

Photo032 Photo033 念願のレースのロールブラインドを取り付けました。スタジオ開業時から欲しかったのですが、あまりにも高くて手が出なかった(>_<)、だけど、今回ついに思い切って付けました!

嬉しくて、くるくる上げたり、下げたり遊んでいます♪下のレースだけで7000円近くしたけど・・・^^;

421 ラジ関 谷五郎 晩ご飯23

Photo012 Photo027 今日の晩ご飯は鯖の味噌煮。忙しくて写真を取り忘れ、スタジオで撮影しました。写真は谷さんと、アシスタントの泉ゆうこちゃん♪

ここは海の見える放送局♪谷さんの後ろがミキサールームだけど、ガラスに、神戸のシンボルポートタワーと先日藤原紀香さんが結婚式をあげた、ホテルオークラが映って見えてます。

今日も無事終了!!谷さんと、ゆうこちゃんはもちろん、ディレクター他スタッフの皆さんも とても優しくて ほっと癒される雰囲気のスタジオです。私にとって、毎週木曜日はとっても楽しみな日です♪♪

さて 鯖の味噌煮の作り方・・・・

【材料・4人前】鯖4切れ 小芋1袋 人参 インゲン 生姜10g

出汁2カップ 砂糖大さじ1~2 しょうゆ大さじ1 酒大さじ2 みりん大さじ1 みそ大匙1

【作り方】

①鍋に味噌以外の調味料と出汁を入れ 小芋と人参 生姜を加え 煮る

②小芋と人参が柔らかくなったら 味噌と、鯖とインゲンを入れ煮つめる。

③鯖を、器に盛り 針生姜を天盛りにする。

まだまだ暑いけど、お店に行くと もう秋の食材がたくさん並んでいます。近くの田圃も稲刈りが終わっていました。食べることは大切なこと!美味しく楽しく食事をして元気に過ごしたいですね!

420 S浜さんのお花

Photo016 Photo011 Photo013 今日は花好きのS浜さんが来てくれました。彼女はいつも自分で育てたお花をアレンジして持って来てくれます。手芸 洋裁 絵 等全てに於いてずば抜けた感性の持ち主。S浜さんの作品はこちら→http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/room2/room2.cgi?mode=koumoku&no=1&p=0

頭に描いた作品を次々と、仕上げていきます。しかもスピードが凄い!! 刺繍も上手い! 絵も上手!!洋裁もお店から頼まれるプロです!こんな人は未だに見たことがありません。だけど作品を決して売らないのです。 そういう訳で・・・お花から手芸品も全て、いつも貰いっぱなし^^;  

Photo015 Photo014 さてこちらもプロの腕前。E塚さんのエプロンです。仕上げがとっても綺麗です!ちょっと早いけど クリスマス柄のエプロンが今日届きました。1枚は私が早速ゲット!可愛いボタンは 彼女の友人の手描きで、柊です。E塚さんの作品は→http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/room2/room2.cgi?mode=koumoku&no=8&p=0

さて、さて、明日はもう 木曜日! 【ラジ関 アフタヌーン谷五朗です 】に 3時から出演します。ラジオ関西558khz 聞いて下さいね。晩ご飯メニューは・・・・・っと、これから 考えるところです(^_^;)

419 神戸北コープカルチャー9月

Photo031 Photo030 Photo028 8月は休みだったので、2ヶ月ぶりの教室。24名中1名だけ 欠席。 私も久しぶりに大勢の皆さんと賑やかで活気のある講座を楽しみました。

今月のメニューはベーグル。紫芋と南瓜とプレーンの3色、バナナブレッド、きのこのシチュー じゃがいものオムレツ等。

帰りはいつも 田園風景を眺めながら車を走らせますが、稲穂がだんだん重そうになってきました。今日も まだまだ暑かったけど、秋が確実に近づいていることを感じました。

418 敬老の日

070917_185025 070917_181440 昨夜は 母や姉達と 家族パーティ。久しぶりに我が家の娘や息子達も全員揃いました。

母は81歳。心臓の手術を2回もしたけれど 日本舞踊を習ったり 老人大學に言ったり・・・と前向きな毎日を送っています。

昔に比べたら 色々な能力は落ちたけど、優しくて頼りになる母のことを みんな大好きです。健康を願って乾杯しました。

食後のデザートは 和菓子。久しぶりに 娘達と お抹茶を点てて 頂きました。

417 卓球仲間

070917_211406 日曜の夜 ビョーキとも言えるくらい【異常に元気】な友人が来てくれました。私が足下に及ばない位 体も心も元気なSさん!

彼女は、先日卓球仲間でニューヨークに旅行してきました。お土産に左のワインを持参してくれたのですが、偶然に土曜日のセミナーで飲んだのと同じ モンダビィでした。

女性9人集まって ワイワイ言いながら 一緒に楽しく料理しました。パンはもちろんベーグルです!ニューヨークと言えばベーグル!ですからね。

実は暫く忙しくて 卓球を休んでいたのですが、久々卓球仲間に会って刺激を受けたところに、試合に誘われたので 来月は出場する事に決めました。どうやって練習時間を確保するか・・・これが問題^^;

416 ワインセミナー9月新大陸

Photo018 Photo007 Photo011 Photo014 昨夜は9名でワイン会。講師はワインエキスパートのMr.ミヤケ が担当。彼は知識が、広く しかも深い!!お会いするたびに 新発見があり全員が感心しています。

もう1人のエキスパートDr.タナカも 普通では絶対飲めないようなラインナップをいつも楽しんで居る様子。こんな人はいない・・・というお2人です。

偶然にブログで知り合ったエキスパート仲間ですが、毎回交代で 素晴らしい講義を担当してくれます。レジュメもきちんとしていて 私は居ながらにしてワインの勉強をさせて貰って いつも感謝しています。

私に出来ることは料理くらいかなと思ってこちらは一応頑張っています。

さて昨夜のメニューは以下の通り。松茸や菊菜など香りが強い物もありましたが パワフルな新大陸ワインは負けませんでした。

和牛の ロースト バルサミコソース

松茸他きのこの菊花和え ブイヨンとワイン風味

さんまのポアレ 腸ソース ジェノベーゼ風味

万願寺 赤ピーマン 茄子の揚げマリネ 

ベーグル アメリカのクリーミーチーズ ブルーチーズ

バナナ  ブレッド   

★昨夜作ったのに出し忘れた(>_<)幻のメニューポテトとハムのオムレツパイ

最後 やっぱり 酔ってたかなー?^^;

さて、来月のテーマは日本のワインに決定!講師はDrタナカです。お楽しみに!

415 パシフィックノースウェスト ワインセミナー

Photo006 今夜のワインセミナーのテーマが新大陸。参加者の皆さんが選びやすいようにアメリカ チリ オーストラリアまで 範囲に入れてみましたが 先日シェラトンのワインフェスティバルで一番気に入ったのが オルカインターナショナルの パシフィックノースウェストワインでした。 

去年オルカ社 営業部長の今川栄造氏のセミナーを受けて 分かりやすく良かったので 先日のワインフェスで再会し、色々お話を伺いました。その流れで 今川氏が私のスタジオにも 講義に来て下さることになり、9日の夜にメールで早速 約束したところでした。

さて昨日 届いた日本ソムリエ協会の会誌に 関西支部の例会とセミナーの案内があり 読んでみてびっくりしました。 なんと講師が今川栄造氏でした。場所はホテル日航大阪です。

はぁ~^^;また 凄い方に 私は 講師をお願いしたのだと・・・びっくり!相変わらず怖い物知らずな私です。

今夜のセミナーの参加者は8名 【新大陸】 をテーマに 【情熱夢大陸】 になりそうな予感♪♪

415 上六→本町→宝塚

Photo012 Photo010 Photo013 Photo011 今朝は5時50分起床。朝ご飯やお弁当を作り 洗濯も終えて、7時20分出発。鶴橋→上本町6丁目 病院付き添い終了後→谷町9丁目→なんばから本町のシモジマへラッピンググッズを仕入れに。途中 船場センタービル内を通り 色々探索、大阪ファッションもチェック!これが楽しい♪

12時過ぎに宝塚のパンの小屋に到着。ちょうどパン生地をこね終えて ランチタイム!先生から 『いいタイミングで来るなー』と 嫌み半分で 誉められました ^^;(笑)

8月は休んだので 2ヶ月ぶりの友人と嬉しい再会。テーブルセミナーの講師 姫路のTマダムも一緒でした。彼女とはしょっちゅう会ってるけど・・・

パン生地は ①ブリオッシュ ②いちじくからとった天然酵母 ③ホットドック用の軽めのフランスパン3種類に トッピングやフィリングはいつもながら超豪華。 40㌘分割の生地に栗のペーストと栗の甘露煮丸ごと1個等々。 真田先生は、昔 パンだけでなく製菓も担当されていただけあって 季節感溢れる美しい仕上げです。

夕食は既に作っているので 途中スタジオに寄って ベランダの花に水をやり ビールでホッと一息ついて 余裕の帰宅となりました。

413 ラジ関 谷五朗 晩ご飯22

Photo021 今日のメニューはハッシュドビーフ。名前の由来は ハッシュ=すなわち細切れ肉の意味から。でも日本ではこれに似たハヤシライスがあります。

名前の由来は 早矢仕有的(はやしやゆうてき)さんが 最初に作ってレストランで 出したという説が有力。それにしても変わった名前ですね。丸善の創業者だそうですよ。

さて作り方は、カレーライスとほぼ同じと考えて下さい。カレールウの変わりにデミグラスソースを使い あとは 自分なりの味に仕上げて下さい。

材料 牛細切れ肉 300g 玉葱  大1個 薄切り バター大さじ2  茸2種類くらい ほぐす

デミグラスソース 水2カップ ブイヨン1個 ウスターソースとケチャップ各

大さじ1 赤ワイン1カップ 

①玉葱をバターで炒めしんなりしたら 牛肉 続けて茸類各種を炒める。

②次に ワインを加え 少し蒸らしてから ブイヨンと水 デミグラスソース 調味料を加え煮る。ご飯に添えて頂く

夏のカレーに飽きたら 次はこんな風に 秋の食材を使って ブラウン系のシチューはいかがでしょうか?

さて明日もハードスケジュールで、大阪上本町6丁目まで行ったあと 宝塚に行く予定。

そのため さっきまで明日の夕食作りしてました!(日付が変わってしまったけど) あー毎日駆け足!!(マラソン・・・かも^^;)  

412  今日もバタバタ!

今日は大失敗。忙しくてバタバタし 慌てて帰宅。暑いので 取り敢えずクーラーをつけて 汗をかきながら 夕食の用意をしていたら夫も帰宅。

夫から 『今日は特別部屋が暑い!』と言われ なんでかなー?と思ったら なんとエアコンは暖房のスイッチ^^;  暖房をつけたまま 気づかず20分も夕食の支度してたなんて・・・お疲れモードかな~?

さて、明日は早くも木曜日! ラジオ関西556khz ラジ関 アフタヌーン谷五朗です 時間が合えば 聞いて下さいね。私は3時2分~出演です♪ 

411 巖本さんのワインセミナー

Photo018 Photo012 Photo014 Photo013 今日は元トップオブシェラトンヘッドソムリエで 現在【月の家】の支配人の巖本さんがスタッフと共にお越し下さいました。

テーマはマリアージュ。日本食にワインは合わないと言われていますが、秋の食材たっぷりの和食に合わせる飲み方を教えて頂きました。

メニューは鯛の昆布じめとしめじの菊花あえ じゅんさいと里芋の酢の物のいくら添え

茄子・万願寺・赤ピーマンのマリネ 但馬牛と松茸のソテー バルサミコソース 里芋ご飯

デザートは、 シャトーディケムを用意していたので お決まりのブルーチーズ他3種類のチーズと  ガレットのケーキ  バナナブレッド  季節の果物 梨 等を用意しました。

ソムリエさんにサービスして頂くワインはやはり美味しく感じます!みんな笑顔の連続でした♪今日は【月の家】じゃなく 【太陽の家】 みたいな感じで 明るく盛り上がりました!(^^)!

410 パン インストラクターコース

Photo011 今日はメロンパンとベーグルの2種類。長年通って下さっているメンバーなので 2コース分 一気に仕上げました。今日の様子はリーさんのブログhttp://pureree.exblog.jp/d2007-09-10でどうぞ。

メニューは 秋らしく茸のブラウンシチュー。今朝ようやく涼しい風が吹いて 猛暑も一段落の感じ。ベーグルサンドの中味は 大きな箱いっぱいの頂き物の新じゃがいもを使ったオムレツ。

さて、明日は 月の家 シェフソムリエ巖本さんが ワインセミナーに来て下さる予定なので、今から明日のメニューを考え 買い物に行きます。

毎日が忙しく エキサイティング。明日のメンバーがまた面白いので 爆笑間違いなし!楽しみです♪

409 ワインフェスティバル

070909_153832070909_125700 070909_121829 行ってきました! ワインフェスティバル♪毎回行ってるので 顔見知りの業者の方も大勢。

尊敬する ワインの巨匠 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ecole-macambe-du-vin/久保正和先生にも 久しぶりにお会い出来ました。

エキスパート仲間のふくちゃんhttp://huis.exblog.jp/とは シャンパンセミナーで隣席に。

070909_150156 ヘッドソムリエの黒羽さんがセミナーの講師でした。彼は活き活きとした楽しげな様子で講義。 値段を言えない位高価な? (笑) シャンパン3種類を試飲させて頂きました。シェラトンブースでは有料だけど ソムリエさん、一押し!幻のオクセイデュレスを飲みました。

業者の中で、気に入ったのが オルカ・インターナショナル パシフィックノースウェストのワイン。十分飲んだ後 さらに 6種類試飲したので さすがに酔い、帰りに立ち寄った 自分のスタジオで1時間ほど眠ってしまいました^^; 

夕食は 夫が自慢のカレーを作ってくれていたので 有り難く頂きました。 今日も 楽しくご機嫌な1日が終了♪ 明日からまた頑張りマース!(^^)!

408 ワインフェスティバル

Pg_p_winefes 明日は神戸ベイシェラトンホテルhttp://www.sheraton-kobe.co.jp/modules/tinyd2/index.php?id=91でワインフェスティバルがあります。

去年8月末でソムリエ試験前日でした。今年はその辺りも考慮したのか、試験後なので 多くの受検者も 楽しみに来られるのでは・・・利き酒コンテストもあるので 2次試験にむけてちょうど良いチャンスかも♪

明日はシャンパンセミナーを受ける予定ですが、今年の私は 試験も関係なしで 心から楽しめそうです。

407 偶然にびっくり♪

Photo019 1133522303 Photo030 Photo043 今日 住吉にあるコープの生活文化センターからパンフレットが届きました。秋の特別講座の案内です。

12月16日 私もカルチャーを担当します。メニューはクリスマスロール寿司とスパークリングワイン、そしてシュトーレン。

ちょっと嬉しかったことは パンフレットを見ると 私のすぐ上が 先週火曜日に我が家に来てくれた友人志賀さんのクリスマスケーキ講座。その上が私の恩師の川越先生で、これまた先週水曜日に我が家に来て下さったばかり。お正月の料理講座をされます。そして、その上が私の尊敬する神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園料理長の中出先生の中国料理講座です。

偶然にずらりと並んで ちょっと びっくりしました。

しかも・・・偶然 志賀さんから郵便物が同日に届きました。プリンターを買い換えたので、使わなくなったインクを送ってくれたのです。ちょうどインクがなくなり困っていたので助かりました。

彼女と同じエプソンのひまわりシリーズのプリンターを使っていたのも偶然です。

406 ラジ関 谷五朗 晩ご飯21

Photo010 Photo009 今日のメニューは 筑前煮と里芋の炊き込みご飯です(時間がなくて 出来上がりの写真を取り忘れましたが・・・(>_<) 

先週リスナーの方(名前=かまってママさん)から お出かけ時のメニューのヒントをリクエストされたので 今日はポイントをいくつかご紹介しました。

私もずっと、仕事を続けて来たので、3人の子供+6時半に帰宅する夫の夕食時間に どうやって間に合わせるのかが いつも課題でした。

カレーやシチュー おでん お好み焼きなど お決まりがありますが、単品だけにしないことが 大切です。あらかじめ出来るサラダなど前日に作って冷蔵庫に入れておき 一緒に出します。前日の用意がしんどい時は メニューを頭に描くだけでも 当日のスピードが違います。

今日ご紹介した筑前煮は、要するに【ごった煮】なんですが、里芋を一緒に入れず ご飯に入れて炊き込みにしました。これで 2品に!汁物とおつけ物でもつければ 夕食のテーブルが賑やかになります。全部手作りしなくても 1品買うのも良いですよ。筑前煮用の水煮セットみたいなパックも売っていますが、そこに 生のれんこんやゴボウなど香りの良い野菜と新鮮な鶏肉を加えると 美味しくなります。 

さて今日は分量をお話する時間がなかったので 材料を以下にご紹介しますね。

①筑前煮

鶏肉300g ゴボウ 1本 人参 中1本 こんにゃく1枚  れんこん水煮1パック 干し椎茸3枚 

出汁2カップ(椎茸の戻し汁も加えて) 調味料 酒 砂糖 醤油 みりん 全て各大さじ2

作り方は 出汁と調味料を加え煮立ったら 材料を入れて煮込む。(こんにゃくはあらかじめ 、から煎りしておくと味が染み込みやすいです)   

②里芋ご飯

米2カップ半 水3カップ 酒大さじ1 薄口しょうゆ 大さじ1 塩小さじ1/2

里芋(生)6個 (皮をむき 食べやすく切る) 薄揚げ1枚(短冊に切る) 干し貝柱 4個 以上を炊飯器にセットする。

※6時間以上前に 炊き込みご飯を用意するときは 生の鶏肉などは腐敗しやすいので入れない方がいいですね。 出汁のでる 干し貝柱などがお勧めです。

今朝は私のスタジオに 10人も来て下さり、バタバタしたけど活気のある教室♪2時にスタジオを飛び出し、3時ぎりぎりにラジオ局入り。その後友人のお見舞いにポーアイの市民病院へ。再びキッチンスタジオへ帰宅し 教室の後かたづけ! 又、慌てて自宅に帰り夕食の用意。おでかけメニューが一番役に立ったのは・・・・ 実は私です!!^^;

405 E塚さんのエプロン

Photo006 Photo008 今朝 新作エプロンが3枚届きました。秋らしい配色でパンプキンの刺繍入りと紺色のチェックは、ミトンの刺繍。黒は 織りの入った丈夫な生地のため 縫うのにかなり苦労したそうで 高級感に溢れています。

先日グラマーなマダムから もう少しエプロンの後ろの巻きが欲しいと要望があり、500円アップで受け付けました。生地代です(笑)

エプロンかなり揃いましたので、また見に来てくださいね♪

さて、明日はラジオ関西 谷五朗さんの晩ご飯 コーナー担当の日です。秋らしい炊き込みご飯と煮物の紹介です。ぜひ聞いて下さいね。558KHZ 私の出番は3時2分~です。

404 箱作り

Photo005 今日は、一番苦手な経理の仕事を片づけるため スタジオへ。

料理教室は休みなので、ついでに午前中は 水回りの工事業者に見積もりに来て貰いました。 その業者方の娘婿が ソムリエと分かり 話がまた弾んでしまいました・・・♪

その後もう1人お客様。受講生の方が 箱作りの業者さんとわかり クリスマスの焼き菓子シュトーレンを入れる箱を頼むことになりました。オリジナルでネーム入りを考え中。

でも本決まりではありません!値段と相談してから決定の予定。どちらも見積もり中だけど、なんだかワクワク楽しみです♪

8月の〆は まだ途中・・・・(-_-;)

403 パン 資格コース 開講

1119413300 Photo008 Photo014 今日のレッスンメンバーは 先日ロサンゼルス旅行を懸賞で当てたアコタンと、車を懸賞で当てたよっちゃんの2人組+新たに入会の方が3名。今日の様子はこちらでどうぞ。http://www.eonet.ne.jp/~akotan/200709gatu.htm さて、その中のお一人が、 短期集中の資格コースの申し込みをされました。来年1月からスタートするつもりでしたが 10月 11月 1月の教室を開講します。もう1名お問い合わせがあるので 2名でスタートになるかもしれません。。私もじっくりカリキュラムの見直しもしながら 丁寧に進めたいと思っています。でも、準備が大変!心を入れ替えてさらに時間を上手に使わなければ!!と新たに自分に誓いました。

その方が4月に開講出来るように 私も全力で サポート&指導したいと思っています。

さて 写真はシュトーレンとパネトーネ。既に お問い合わせが多いので 予約受け付け開始しました。手作りで、とても手間がかかるため、作る個数に限りがあります。価格は、1個 2000円で、パネトーネは1個1000円。 早めに予約お願いいたします。取りに来れる方のみの限定販売で、発送は受付できませんので ご了承下さい。

自分で作ってみようと思う方は クックパッドにレシピ公開しているので、トライしてみて下さいね。11月後半から12月 シュトーレンは2年連続クックパッドで1位になりました。

<a href="http://cookpad.com/recipe/311713/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">パン屋さんに習ったクリスマスパネトーネ by カマッチョ・ママ</a>

<a href="http://cookpad.com/recipe/229620/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">クリスマス シュトーレン by カマッチョ・ママ</a>

402 初心者の日曜クッキング 

Photo004 Photo003 今日は4名参加。皆さんキャリアウーマンです。平日は正社員として働き 休みの日は お料理を習いに来るという 前向きで元気な方々ばかり。

ブログから 来られた初参加の方もおられました。

せっかくの休みに来て下さる方々の期待に添えるようにと今日も松茸ご飯を特別に追加しました。

超 初心者のクラスということで 豚カツというありふれたメニューですが、衣をつけるポイントなどを伝授。サラダに添えるドレッシングを一人ずつ手作りして お土産にしました。

豚カツ コールスローサラダ ごまドレッシング添え

松茸ご飯 割干し大根の煮物  焼き茄子 バナナケーキの5品 +ワインはアスティスプマンテ コーヒー&紅茶 デザートはぶどうでした。

そうそう メンバーの一人が今週土曜日から フランスへ旅行だそうです。来月のお土産話が楽しみでーす♪ 

401 ホームセンター

ホームセンターが好きで 最近は、休みの度に通っています。キッチン内の手洗い場所をどうするか・・・いろんなパターンを考え中♪ もちろん水道工事と排水は業者に頼みますが、ある程度自分の考えをまとめてから 相談するつもりです。

キッチンスタジオの年間売上目標を達成するための シュトーレン販売なので、工事費が利潤を上回ると 本末転倒になります。お金をかければ良い物はいくらでも出来ますが、経営するには、設備投資と販売利益のバランスを考えなければいけないと思っています。

それと、手洗い場所の上に空間があるので 今、手作りの棚を考えています。もちろん私が自分で作ります。包丁も得意だけど、昔から、大工仕事が好きで、のこぎりだってけっこう使えるんです♪まあ 今は頼めば 板を思い通りに カットしてくれますが・・・。

ホームセンターは 食料品売場同様 私の創造力をかきたてる空間です。何時間 いても飽きない 楽しいアミューズメントスペース!テレビやゲームよりもっと楽しい♪♪

400 年末の準備

Photo006 写真中央ぽっかり空いた、スペースは 昨日までオーブンを置いていた場所です。ここを、工事して、手洗いスペースにします。年末にシュトーレンを販売するにあたり 保健所の認可を受けるための準備です。

スタジオは賃貸物件なので 工事には持ち主の許可が必要ですが、その許可を貰えるかどうか 実は、一番気がかりでドキドキしていました。今朝思いきって電話したところ 意外に快諾の返事♪ 『応援しています』との言葉を頂きホッとしました。気持に弾みがつき午前中は以下の写真通り家具を大移動!食器棚を一人で動かすには重すぎるので、 中味を全部出してから移動。 ついでに収納にも一工夫♪

Photo005 Photo004 Photo001

Photo007 Photo002 Photo011 Photo012

Photo009 引出に大きなお皿を積み重ねて収納していましたが 下のお皿を取り出しにくいので突っ張り棒を何本か渡して立てて収納しました。

午後は慌てて夕食を作ってから ポートアイランドのバーゲンへ。大好きな友人S藤T田・Y田さん3人と夕方待ち合わせ バーゲン会場で汗をかいたあと(バーゲンなのに・・・笑)喉が乾いてビールを飲みに行きました。今日も充実の1日!(^^)!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »