« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

463 父の命日

今日は父の9回目の命日。午前中は 姉と母と3人でお墓参り。

 お盆やお彼岸の時と違って 人影もなく 静かに澄み切った墓園は爽やかな秋晴れで気持よかったです。お昼は実家に帰り お寿司をとって ゆっくりしました。

さて昨日は サーバーがメンテナンス中で 更新出来ずじまいでしたが その様子はリーさんのブログhttp://pureree.exblog.jp/d2007-10-30でご覧下さいね。鯛づくしです。

462 翠亨園中国料理セミナー

Photo024 Photo028 Photo034 今日は神戸ベイシェラトンホテル中国料理レストランの 料理セミナーに行きました。お豆腐を使ったメニュー2品をデモンストレーションして下さり、その後はフルコースのランチ。

本格麻婆豆腐の作り方を教わりました。その後の料理はアコタン→→http://www.eonet.ne.jp/~akotan/200710gatu.htm  のブログでご覧下さい。今日も素晴らしい料理を 総勢30名で 賑やかに楽しみました

昨夜は 一番上の姉と 谷五郎ショー →→http://gorotani.tenkomori.tv/d2007-10-29.html。今日は二番目の姉と翠亨園。二人の姉が いつも一緒に遊んでくれてます♪  感謝m(_ _)m

【お知らせ】

本日 ひとまずシュトーレン\2000のネット予約受付終了しました。多くのご予約頂きありがとうございました。 パネトーネ\1000は若干余裕がありますのでお申し込み お待ちしています。

461  シャトー ラグランジュ

Photo020 Photo021 今 午前1時半を回ったところですが 日曜日&月曜日も休みということで 気分はお休みモード全開♪ 秋の夜長に相応しいワインを たった一人なのに 開けちゃいました。

シャトー ラグランジュの2002年。エッジはえんじで全体はルビーからガーネットっぽい 熟成感のある色合い。香りはトラディショナルなボルドー。昼食時に飲んだイタリアのサンジョの果実味とはあきらかに違う 華やかというより 落ち着きのある 深い果実の香り。口に含むとシルキーなアタックにうっとり。余韻も非常に長く感じます。暫くおいてなお 香りがもう一度戻って来る感じ。 意外なことに 開けてすぐに飲んだ時より しばらく置いた方が 酸とタンニンがしっかりしてきた感じでバランスも良い。一人なので半分は残して 明日の夜もう一度続きを愉しみます。TV世界遺産を見ながら・・・ それにしても これは やはり 大人のワインですね

今日は夕方から 谷五郎ショーに出かけます。東加古川駅南徒歩18分。麦収舎が会場です。

460 男性クッキング 10月

毎月 第4土曜日は男性クッキング。

メニューは 秋鮭のクリームグラタン 豚肉の旨煮 とチャイニーズバーガー じゃがいもしゃきしゃき和え デザートは 新高梨とあんまんで アルコール類は ワインがサンジョベーゼ  ビールはスーパードライとプレミアムモルツ 等。

現在6名の方がいつもお越し下さっています。

食べること&飲むことをとても大切にしておられる方々ばかり。出来上がった料理とお酒を愉しむ時間は 至福のひととき♪

459 明石オープン卓球大会 シニアの部

今日は明石市立中央体育館で  参加資格50歳以上の シニア卓球大会明石オープンにデビュー。

男女混合チームも多く、わきあいあいと なかなか楽しそうでした。

私のチームは女性ばかり4名。

予選リーグは4組で 戦って1位で、決勝進出。 1部のトーナメント戦では 2回戦で 第1シードの男性・女性各2人の混成チームに当たって 敗退。

結局1部でベスト8でしたが 賞品には届かず残念。

でも大笑いしたり  ドキドキしたり・・・いい一日過ごせました!(^^)! 体は 早くも 筋肉痛で悲鳴・・・・^^;

458 ラジ関 谷五郎 晩ご飯28 

Photo012 Photo017 今日は キューサイの粉末青汁を使ったメニューのリクエストを受けて、蒸しパンを作ってみました。

体にいい物だから 毎日食べられるように・・・ということでパン。 ホームベーカリーなどをお持ちの方は 粉100gに大さじ2杯くらいブレンドして 作って下さいね。

私が作ったのは オーブンもベーカリーもお持ちでない方でも作れる 昔懐かしい蒸しパン。あんを加えると おやつにもなります。では作り方↓

【作り方と材料】

①キューサイ粉末青汁 大さじ2 強力粉 200g 砂糖100g ベーキングパウダー6g 塩 ひとつまみをボールに入れ混ぜる

②イースト2g 卵20g 水160g を混ぜる。

③ ①と②を混ぜ合わせバター10gと甘納豆を混ぜる。

④ カップに③を入れ 蒸し器で10分~蒸す。

※バリエーション として ①紫芋の粉+つぶあん ②かぼちゃの粉 +かぼちゃあん③白生地にさつまいもを作ってみました。配合は全て一緒です。

ラジオ番組 アシスタント泉ゆうこちゃんのブログにも載せて頂きました。彼女のブログ 面白いのでご覧くださいね。↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/izumiyuko_meets/

457 シュトーレン準備

Photo012_2 クリスマスの焼き菓子、Photo017 シュトーレンとパネトーネに入れるドライフルーツを今日漬け込みました。

①クランベリー ②サルタナ ③カレンズ ④ブルーベリー ⑤レッドチェリー⑥カリフォルニアレーズンなど6㌔に 熱湯をかけ オイルコーティングを落とし 上等のブランデーCAMUS グランマニエ おじいちゃんの特製蜂蜜 砂糖 レモンの皮 シナモン カルダモンなどを加え混ぜます。

 お気に入りの梅原のミックスフルーツを10㌔注文しているので 私の付け込んだフルーツとブレンドして出来上がり。 あとは アーモンド くるみ 粉 バター等を買い足します。

先日ラッピンググッズも揃えたので あとは注文した箱の出来上がりを待つだけです。

こんなに経費を投入し、準備したうえ、予約も沢山頂いているので 年内は事故や怪我・病気に気をつけなければ!! (だって 認可のための手洗いの設備を含め 既に 売上を使ってるみたいだし・・・・^^;  苦笑)

明日は ラジオの日 558khz ラジ関 アフタヌーン 谷五郎です。私は3時15分から。

456 食品衛生責任者プレート

Photo014 Photo013 先日 一日がかりで講義を受けて 手にした食品衛生責任者の証明プレートが届きました。やっぱり 嬉しい♪

早速 キッチンのタイルに貼りました!(^^)!

454 お魚クッキング

Photo015 Photo017 Photo014 今日の食材は リクエストがあった鯛と秋鮭 ワタリガニ 帆立貝柱。

メニューは ①鯛の香味蒸し  ②鯛飯 ③鯛と帆立のマリネ シチリア風 ④ 秋鮭と茸のクリームグラタン ⑤鯛とごぼうのあら炊き ⑥デザートは蒸しパンで参加者6名で食べきれない位でした。。。。。でっ、残りはくじ引きでお持ち帰り(笑) 

Photo012 Photo020 Photo023 Photo024 Photo022 Photo021

鯛は安くはありませんが、丸ごと1尾全て食べられる魚です。

おろして 余った骨はあら炊きに。 旨味があって本当に美味しかった!

来週10月30日火曜日もう一度同じ授業をします。若干席に余裕がありますので、都合があえば ご参加下さいね。

454 ワインセミナー日本のワイン

Photo032 Photo026_2    昨夜のテーマは日本。メンバーは 私を入れて 11名で賑やかに!ワインエキスパートふくちゃんhttp://huis.exblog.jp/の講義を受けながら、日本のワインもなかなか美味しい!!っと、みんなで再認識して 楽しみました♪

テーマに合わせて テーブルも和風のセッティングPhoto028にしました。赤 白 黒の3色でコーディネイトし 出来るだけ すっきりと。

料理は 和食の ・・しみじみ・・・系(笑)それと 温かいものが恋しい季節になったので 蒸しパンと豚まんの出来立てホカホカを 召し上がって頂きました。

Photo025_2 (内容は ①きのこ5種類のマリネ ②ひじきと鶏肉の煮物 ③小芋の土佐上げ ④ハマチの昆布〆菊菜と舞茸の和え物 ⑤さんまの柚香焼き ⑥丹波黒豆 ⑦豆腐と挽肉の信田煮⑧中華おこわ(松の実 中国クワイ 焼き豚等を入れて)⑨チャイニーズバーガー用焼き豚と手作りテンメンジャン   これに⑨豚まんと⑪あんまん 最後はケーキとコーヒー以上です)    11種類の料理 11人分を 3時間かかって一人で仕上げました。

さて 次回のセミナーは11月17日 新酒の季節なので テーマは ボジョレーです。

新酒はヴァンドプリムールと言い フランスでは ボジョレー地区以外でも楽しめますが 取り敢えず日本ではボジョレーが有名。イタリアではノベッロが一足早く解禁になり楽しめることが知られています。

11月はワインエキスパート三宅氏がセレクトの マニアも唸るボジョレーを楽しみます。

★ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2007]ヴィヌメンティス ヤン・ロエル 価格 2780(円)
★ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2007]エリック・パルドン 価格 2540(円)
★ボジョレー・ロゼ・ヌーヴォー[2007]キュヴェ・エマニュエル 価格 2200(円)
★ボジョレー・ヌーヴォー[2007]ルー・デュモン 価格 3400(円)
★ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール[2007]ルロワ 価格 4200(円)
★ボジョレー・ヴィラージュヴァン・ド・プリムール・ラパン[2007]フレデリック・コサール 価格 3390(円)

参加費3000円+ ワイン6本を人数で頭割の予定。もちろん持参もOKです(その場合はワイン代金不用) 定員10名。 お申し込みはお早めに♪

453 結婚記念日

Photo024 Photo021 Photo012_2 Photo022 Photo020 今日は 27回目の結婚記念日。1枚目の写真は娘達からのプレゼント。2枚目からはスタジオのお向かいにあるキャッスルプラザ カンポフェリーチェのディナー。フォアグラコースです。夫は ワインを余り飲まないので 殆ど一人であけて・・・・今日は酔っぱらったので これにて失礼(^_^;)

452 ラジ関 谷五郎 晩ご飯26

071018_130357 071018_124525 071018_125038 10月と言えばハローウィン。ハロウィンと言えば南瓜です。そこで 今回のメニューは秋鮭と南瓜のクリームグラタン。

ヨーロッパ圏のキリスト教関係の行事と収穫祭などから 派生したお祭り。日本で言えばお盆のような感じで 家族揃って夜にお墓参りをしたり 南瓜をくり抜いて おばけ提灯を作ったりします。

日本人は クリスマスやバレンタインやイースター等 外国の行事も 取り入れて上手に楽しみますね。こんなメニューもたまには楽しんで下さいね。

【材料&作り方】

南瓜丸ごと1個  秋鮭2切れ 炒め用バター大さじ1 玉葱1/2個 人参 インゲン適宜 

ホワイトソース …バター大さじ2 小麦粉 大さじ3 牛乳 300ml 生クリーム 50ml   チーズ適宜

①南京は丸ごと、電子レンジに5分かけ中をくり抜きます。玉葱はスライス インゲンは小口切り。人参は銀杏切りにしさっと茹でておく 。

②鮭は塩胡椒をふり、バターでソテーする。

③ホワイトソースを作る。→鍋にバターを入れ玉葱を炒め しんなりしたら 小麦粉を加えさらに炒める。 火を止めて牛乳を加え よく混ぜてから加熱しとろみをつける。

④ ③に野菜と鮭・生クリームを加え混ぜ 南瓜の器に入れる。チーズを乗せてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

今日はラジオ放送の帰りにハーバーランドの阪急デパートに立ち寄り ナラカミーチェのブラウスを衝動買い。まっ、たまにはいいっか!←←って、実は5月 7月 9月と3回も同じ事を・・・ (^^;)

451 お花のマダム

Photo017 日付が変わってしまったけど 水曜日は花が大好きな二人のマダムが久々にお越し下さいました。

当然お花の話題が多く 心が和みます。写真の赤く細い花の名前は『水引き』です。アレンジが素敵♪ いつも通りS浜さんが 自宅で育てた花をアレンジメントにして 持参してくれました。

Photo015 Photo020 Photo021

Photo012 お花の前に座っている人形も彼女の手作り。 私が子どもの頃来ていた晴れ着の切れ端で作ってくれました。

人形の下にひいている布も、クッションも バッグも みーんな彼女のオリジナルです。 いつも全て 感性で作るS浜さんにみんな感心しきりです!今日はバッグ以外全部プレゼントで、 感謝。。。というか・・・恐縮です(^^;)

さて早くも 今日はラジオ関西 谷五郎さんの番組出演日。まだメニュー決めてないので

がんばらなくっちゃ!3時2分~ 558khz よかったら聞いて下さいね。

450 パシフィックノースウェスト ワインセミナー

071016_152713 071016_161049 071016_161010 今日は午後2時から 日本ソムリエ協会 関西支部の例会が心斎橋 ホテル日航大阪で開かれました。

オルカインターナショナルのジェフ社長と部長の今川氏のセミナー。地図を見ながらワシントン州 オレゴン州 カリフォルニア州の地形 気候などの説明を受け 7種類のテイスティングをしました。ボルドーやブルゴーニュと比較しながら 日照量や気温 雨量なども グラフで確認。久々勉強した~って感じ♪

写真は ホテルの最上階からの眺めで とっても綺麗でした。

さて、E0125471_19263545 こちらの写真は パン教室。今朝は 神戸北コープカルチャーへ。ピュアキッチンhttp://pureree.exblog.jp/d2007-10-16のリーさん始め コープカルチャーのアシスタントの皆さんが テキパキと仕事をしてくれたおかげで12時半に 教室を出ることが出来、 2時からのセミナーに なんとか間に合いました。

セミナーの後は クリスマスの準備のため 本町のシモジマに行き その後新大阪からJRに乗り 西明石へ帰ってきました。そのまま明日の準備のため スタジオへ直行。

9時過ぎに帰宅し さっき ようやく一息つきましたが、今週も仕事が目白押し。なんか年末まで マラソンみたいな日々が続きそう・・・^^;でも頑張りマース♪

449 心安らぐ ひととき

Photo058 今日もパン教室。メンバーは5名。初顔合わせだけど とても楽しい雰囲気でした。皆さん良い方ばかりで のんびりと なごやかに 心やすらぐひとときを過ごしました。 参加して下さる皆さんに 感謝の気持ちでいっぱいです。

詳細はアコたんの部屋→http://www.eonet.ne.jp/~akotan/200710gatu.htmでどうぞ。

さて、明日は 一転かなりハードなスケジュール。午前中 神戸北コープカルチャーで講義の後 大阪心斎橋 ホテル日航大阪でソムリエ協会主催のワインセミナーを受講。

その後 クリスマスのラッピンググッズを買いに 本町へ。帰宅が遅くなりそうなので 今から明日の夕食準備にかかります。相変わらず・・・・な毎日です(^^;)

448 卓球三昧

今日は  月末の団体戦に向けて4人で 3時間も練習! 私が一番若いのですが みんなのパワーに圧倒されっぱなしでした。 明日の筋肉痛が心配…(^^;)

4つ年上のS藤さんは 今日も元気いっぱい♪ 彼女は塾を経営していますが、1時から4時まで練習し 終わったとたん生徒に電話し プリントを配るように指示。『10分後には着くから ちゃんと勉強してなさいよ!』って。

彼女の元気は ビョーキに近い?(笑)  私も卓球の沼にすっかりはまってしまいました。

帰りに夕食と 明日のパン教室の買い物を済ませ スタジオに搬入。ついでにパンの計量も済ませ 準備万端。 今日も充実の一日が終了しました!

445 スポーツの秋

Photo015 Photo014 今春 5年ぶりに卓球復帰したけれど やはりスタジオが忙しくて 結局7月からずーっと休んでいました。

ところが 私の友人の中では 一番忙しい筈のS藤さんが盛んに誘ってくるので、 先週 仕方なく復帰。もともと 何にでもはまりやすい性格の私・・・結局楽しくなって今週は3回も練習。このところ涼しくて 動きやすいし、ホント スポーツの秋って感じです♪

写真はマイラケット。ラケットには大きく分けて ペンハンドとシェークハンドの2種類がありますが 私は ローターと言って ペンハンドなのに 両面ラバーを貼る特殊なラケット。

球によって くるくる 回して 使い分けします。赤は良く切れるので カットサーブやスマッシュ用。黒面はフェイントラバーで相手の変化球を 止めることが出来る特殊ラバー。

ラバーをしょっちゅう反転するから 相手はどちらで打つか分からず 嫌がられるタイプなんですが 自分でも時々 分からなくなって ラバー面を間違って打つこともあります^^;

家でも テレビ見ながら 座って ラケットをくるくる回す練習してます。

446 イタリアのパン チャバダ

Photo099 Photo086 Photo085 今日は宝塚にある パンの小屋でレッスンを受けて来ました。3種類習いましたが その1つがイタリアのパンチャバダです。スリッパって言う名前のお餅を焼いたような香ばしいパン。ポーリッシュ法(水種製法)で フロアータイムは3回のパンチ。

リュスティックのような水分の多い生地。粉は パスタに欠かせない デュラムセモリナ粉使用(黄色い方です)白っぽい方はフランスパン専用粉ですが、これもタイプ55という特殊な粉。

パンの小屋に行くと 専門店でも扱っていないような 特殊な粉に触れることが出来るのが楽しみです。

でも、家庭で焼くパンとパン屋さんが売るパンは 基本的にカマも製法も違うので 習ったことをそのまま 教えるのは無理があります。そこで 主婦が家事や料理の合間に 楽しみながら作る方法を考えるのが私の仕事です。

プロの製法を見て 餅は餅屋 パンはパン屋 ってつくづく思います。リーンなパンはあの業務用オーブンがなくては なかなか難しいです。スチームが特に重要!

違いをはっきり認識してこそ 家庭ならではの美味しいパンが作れるのだと思います。

445 ラジ関 谷五朗 晩ご飯25

Photo088 Photo086 Photo087 今日のメニューは信田巻き。名前の由来は 大和地方に伝わる信田の森の女狐伝説。民話 鶴の恩返しのような昔話を 浄瑠璃や歌舞伎で上演され 信田伝説として有名になりました。主人公は狐→狐が好きなのが→油揚げ!ということで 油揚げのメニューを信田○○と呼ばれるようになりました。

さて【作り方と材料】は以下の通り

油揚げ2枚 《もめん豆腐1/2丁 ミンチ100g片栗粉大さじ1おろし生姜小さじ1》

 にんじん いんげん適宜 しろ菜1束

《出汁 2カップ 酒 砂糖 みりん 各大さじ1 しょうゆ大さじ2》

油揚げを開いて 《豆腐と豚ミンチ・・・》を良く練り 塗りつけます。

真ん中に茹でたインゲンや人参などを置いてくるくる巻いて 楊子で止めて《煮汁》で ことこと煮ます。

残りの煮汁で しろ菜などを一緒に煮て出来上がり。

Photo082 Photo083 Photo089 ラジオ放送の帰り道 素敵なアートフラワーの展示を見ました。全て粘土で作られているそうです。見事な出来栄えに感心しました。みんな色々な楽しみを持っているのですね。

今日の教室の様子はのーまるママ→http://www.geocities.jp/normalfamily100/normalfamily100.html  とゆち→http://oryorijikken.blog48.fc2.com/ さんのブログでご覧下さい

444 親睦チャリティ卓球大会

071010_114604 今日は 高砂市の体育館に出かけてました。3人組で2シングル1ダブルスの試合。チームメイトが上手な おかげで 予選リーグは6チーム中2位で通過。

でも決勝戦は1回戦敗退! まあ 妥当なところでしょうね。でも合計6試合も出来て楽しかった♪ 久しぶりにアドレナリンが出ました!!

楽しくて このまま 卓球の沼に はまっていきた~い感じです(笑)来週日曜日も練習の約束しました。今月末の明石市民大会団体戦 シニアの部も明石のトップクラスの方に誘って貰ったので頑張ります。 一応3位入賞狙ってます。

今年からいよいよシニアの部に参加出来るようになって嬉しいような ・・・・歳を取ったということだから、複雑な気持^^;

木曜日はラジオ関西 558khz ラジ関アフタヌーン 谷五郎 聞いて下さいネ。晩ご飯メニューは信田煮です。私の出演は3時2分~♪

443 【ガレット】オーナーパティシエール

Photo071 Photo080 今日は特別講座♪海岸通りにあるパティスリーガレットのオーナーパティシエールの藤井さんが お越し下さいました。

パウンドケーキ ホワイトムース クッキーの3種類を基礎から丁寧にレクチャー。受講生は5人なのでじっくり丁寧に教えて貰いました。

昼食は私が担当。和牛の混ぜご飯、松茸とはまちのお吸い物、信田巻きと白菜の煮物でした。特別デザートとして ガレットのショートケーキも持参してくれて 合計7名で楽しいく有意義なひとときでした。

さて明日の私は・・・・なんと無謀にも卓球の試合です。3ヶ月間練習してないのに^^;

 月末にも試合なので 準備運動みたいなものですが。

久々すずちゃん登場↓谷五郎さんのブログ風 おまけ です。

Photo070 Photo079 Photo078

442  ファヴォリでテニス部同窓会

Photo072 Photo073 Photo074 Photo075 Photo076 Photo077 半年ぶりに高校時代のテニス部の同窓会。欠席が多くて6名のみでした。押し花インストラクターの親友のG藤さんも共通の友人なので 今回は一緒にファヴォリさんでランチ♪越智シェフが腕を奮ってくれました。 お願いしていた 松茸のリゾットフォアグラ乗せ淡路産はものあぶり焼き添えは特に絶品でした!!

会えばもちろん、高校時代の話で花が咲きますが、みんな色々とよく憶えていて爆笑の連続。 そしてお互いの近況も報告しあって、あっという間に時間が過ぎていきました。

 離婚しシングルで2人の子供を育て上げ デザイナーの腕を生かし自力でマンションを買った友人 病気になったけど明るく3人の子供を育てながら仕事を続ける友人 震災で家が壊れたけどきちんと働きパートから正社員に昇格した友人等々・・・ それぞれが違う苦労を乗り越えてきたのですが、そんなことはみじんも感じさせない明るいメンバー。マイナスと思えることも全て プラスのエネルギーに変えて 毎日を活き活きと 前向きに暮らしています。

家族のためだけに生きているのでは無く でも自分の事だけを考えて生きているのでもなく  家族を支え 又 家族に支えられ・・・人間として大切なことを きちんと大切にして、暮らしている!そんな友人達と会うとまたエネルギーを貰えます。

今日会った友人は みんな人生を重ねた美しさを持って 輝いている!と思いました♪(しわもシミも増えたけどね・・・^^; ) 

441 シュトーレン販売

Photo Photo046 20年間焼き続け プレゼントしてきた クリスマスの焼き菓子 シュトーレン を今年から正式に販売することにしました。良かったらお買い求め下さい。予約受け付けます。限定150本。詳細は 私のHPをご覧下さい。↓

  http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/top.cgi

Photo008 Photo011 パネトーネ も販売します。こちらも150個限定

440 新生姜の甘酢漬け

Photo069 Photo066_2 友人が無農薬の野菜を14年間も作り続けています。休みの日はいつもご主人と 氷上郡まで出かけて 借りた畑を耕しているそうですその彼女が作ってくれた新生姜。忙しくてすぐ作れなかったけど今日やっと甘酢漬けにしました。新聞紙にくるんでいたし 新しいものだったから綺麗に発色してくれました作り方はこちらです→→→<a href="http://cookpad.com/recipe/440071/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">新生姜の甘酢漬け</a>

439 料理入門10月

Photo062 今日はお休みの方が4人もいて メンバーは3名のみ。このクラスはお仕事をされている方が多いので どうしても皆さん忙しくなかなか揃いませんが、遠く豊中から来て下さってるYさんは 一人皆勤で これにはビックリです。

実は 彼女はいつも自宅で復習もしています。美人でスタイルも良くて、まじめ。(サトエリに似てる)しかも お料理好き!!それが なんと 独身なんですよー!もったいなーい。

さてさて、メニューは5品 ①信田煮 ②和牛を使った混ぜご飯③じゃがいものしゃきしゃき和え ④蕪の浅漬け <a href="http://cookpad.com/recipe/296472/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">かぶの浅漬け</a> そして→→→

Photo068 Photo060 ⑤キューサイの粉末青汁を使った野菜の蒸しパン。(これはラジオ関西のディレクターに頼まれて青汁パウダーを使い 試作した蒸しパンですが好評だったので採用!!)久しぶりに実験ぽく楽しかった♪ これから色々試作してみようと思います。

438 パン資格短期集中コース

パン資格コースを短期集中http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/room/room.cgi?mode=koumoku&no=43&p=0で出来るかどうか・・・4月にスタジオを開業し 試行錯誤で講座を企画しています。今まで20年に渡り 必死で学んで来た経験をもとに自分ならではの世界を模索しつつ、構築中。

エンジェルさんのアドバイスも頂き 取り敢えず来年1月スタート3月終了のつもりで 企画を提案してみたら やる気まんまんのお二人が申し込みをしてくれました。それぞれ他のスクールに通ったことのある経験者です。 

来年1月スタートのつもりが前倒しでこの10月にスタート。12月は講座を休むので 終了は来年2月頃になりそうです。 このシステムを作るのが大変!!

おしりに火をつけてくれたのが 昨日も来て下さったY下さんとE頭さんです。 始めは蛍くらいな感じだったのに おかげで 今は カチカチ山状態・・・・とにかく私も頑張りまーす^^;

437 秋祭り

Photo057 播州では 秋祭りが盛んです。今日は、私のスタジオ近辺も、だんじり太鼓の音が響いていました。 

木曜日ラジオに出演した時 谷五郎http://gorotani.tenkomori.tv/さんと秋祭りの話をしましたが、 播州の、 特に西方面は 必ず【このしろ】等 魚のお寿司を作り お正月以上の賑わいだそうです。そんな話の翌日 偶然に姫路の友人E塚さんが 【このしろ】の生鮨をもって来てくれました。 有名な 灘のけんか祭りの地域です。灘と言っても神戸市ではなく姫路方面の灘!!さすがに美味しかったです♪ご馳走様でした!(^^)!

436 ラジ関谷五郎 晩ご飯25

Photo054 Photo049 Photo050 Photo051 今日のメニューは中華おこわ です。炊飯器に材料を入れてスイッチオンだけの簡単な料理です。竹の皮に包む方法は以下のクックパッドでご覧下さいね。 <a href="http://cookpad.com/recipe/219372/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">秋の食材たっぷり中華おこわ by カマッチョ・ママ</a> 

【材料】 餅米2カップ 生姜ひとかけ(みじん切り) 筍 人参  干し椎茸2枚 各40g 5ミリ各 焼き豚 8ミリ角  ぎんなん 栗 松の実など季節の木の実も入れて下さい。

【作り方】

①材料を ゴマ油大さじ1で炒めます。

②炊飯器に①とスープ300ml(水1と1/2カップ+ブイヨン1個)と、※調味料を加え普通に炊きます。  ※調味料=  酒大さじ2 醤油大さじ1と1/2 塩小さじ1/2 砂糖少々 有れば五香粉も少々  

アシスタントのゆうこちゃんhttp://blog.livedoor.jp/izumiyuko_meets/が 今まで食べた中華おこわで一番美味しいと言ってくれたのが嬉しかったです。(お上手かも・・・) 夫は 私が『どう?美味しい?』と聞いても 『美味しい』 とは絶対 言いません。『ああ』だけ!3杯もおかわりしたのに・・・^^;

子供達は ダイエット中なので 『美味しい料理は作らんといて!』だって・・・

こういうわけで私はスタジオで いつも頑張る訳です。みんな喜んでくれますからね♪

今朝も姫路方面から長年の受講生がお越し下さり、賑やかな教室でした!感謝m(_ _)m

435 毎日がスペシャル

Photo035 毎朝スタジオに着いたら一番にかけるCDは竹内まりやの【毎日がスペシャル♪】この歌みたいに 私も毎日がスペシャル&エキサイティング!(^^)!今日はどんな一日になるのだろうとワクワクする曲です。歌を聴くとさあ また今日も頑張るぞ~!っていう気持になります。

毎日いろんな方が来て下さって 皆さんが盛り上げて下さって、いつも明るい笑い声が響きます。毎日の準備は ラクではないし 本当に忙しいけれど、私が動く事によって 喜んで頂けることがすごく嬉しい。そして 悪口が一切なくて 安心して 心からの笑顔に会えることが幸せです。

今日も教室の片づけが終わったら既に5時半。それから買い物をして家族の夕食を作り 片づけた後 また8時半から明日の買い物に行きました。そのままスタジオに運び ついでに 明日のパンの計量もすませてきました。ほんとに仕事もスペシャル^^;

ラジオのメニューも決まって 準備も済み 今は 取り敢えずやれやれ。

明日もラジオ関西558khz ラジ関アフタヌーン谷五郎  良かったら聞いて下さいね(^^)/~~~私の出番は3時2分からでーす♪

434 食品衛生責任者

Photo042 今日は朝から 食品衛生責任者講習会に行ってきました。朝9時から4時半までみっちり講義。午後からは睡魔との戦い^^; 2年前のソムリエ試験受験講習会を思い出しました。でも あの時は大阪のロイヤルホテルで2日連続だったし、 早朝から出かけて もっともっと大変だったな~(>_<) さて、今日は明石だから、自転車で気楽に・・・と思っていたら、気楽過ぎて会場を間違えてびっくり(*_*)会場はてっきり保健所と思っていたら 駅前の商工会議所の7階でした!自転車だから間に合って 良かった!(^^)!

Photo039_4 Photo045 1枚目の写真は今日の会場 商工会議所から撮った市内の写真です。

右奥に見えるのが 明石市生涯学習センターのある建物で そのクッキングアカデミーの講師の依頼を受けました。帰りに打ち合わせを兼ねて行って見ました。

2枚目の写真は そのクッキングアカデミーから撮った写真。左奥が 今朝の講習会会場の商工会議所。

お天気が良くて空も澄んで 綺麗なので 何気なく 写真を撮ったのですが 面白い対比写真になりました。

Photo043 昼休みに 脳にエネルギーチャージするため コーヒーブレイク♪久しぶりに 【くるみや】さんで 明石名物のシュークリームを食べました。

432  ピュアキッチンのりーさん

E0125471_20595369 今日は 豚まん生地がいつもより柔らかくて 思うような仕上がりにならず残念!写真も気がのらず撮りませんでしたが、ピュアキッチンのリーさんが 一応 教室の様子をブログで紹介してくれました。http://pureree.exblog.jp/d2007-10-01

彼女はインストラクターコースに来て下さっていますが、実は 他のパン協会の講師認定資格も持っていて 既に生徒さんがいます。彼女もまた、とてもエネルギッシュで パン教室だけでなく 正式に保健所の認可を取って パンを正規に販売しています。

写真は八宝茶。これは中国茶のセミナーのお土産に頂いた物で 体が綺麗になるお茶ということで、陳皮 なつめ ジャスミン カモミール くこ 氷砂糖などが入っています。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »