« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

498  龍野 紅葉谷(もみじ谷)

Photo063 Photo059 Photo057 Photo062 Photo065 今日は夫と龍野散策。休みが一致したので紅葉の名所へ出かけました。

播磨の小京都と呼ばれる町並みは 風情がありました。赤トンボの歌で有名な 三木露風の、出身地。(月の家の巖本さんも 龍野だそうですよ!)2時間ほど散策し お腹が空いたので 昼食は 竹しぼ亭で、にゅうめん付きの定食を頂きました。龍野は揖保の糸&ヒガシマルの薄口しょうゆの名産地なので おそうめんはさすがに美味しかったです♪

実は、朝のスタートで 目的地が決まらず お互い不機嫌なスタート(-_-;) 綺麗な景色と美味しい昼食  好天にも助けられ  かろうじて和を保ち 帰路に着きました^^;

497 ラジ関 谷五朗 鯛のたたき風 33

Photo075 今日のメニューは有名ホテルシェフ直伝の 【鯛のたたき中華風】

午前中は ホテルで料理セミナーを受講し その料理を、番組に持参しました。

私が師と仰ぐ 神戸ベイシェラトンホテル中国料理レストラン 翠亨園http://www.sheraton-kobe.co.jp/modules/tinyd2/index.php?id=20の中出料理長に 教えて頂きました。 

①ラジオを聴いて居る方にも解るような②家庭でも出来て ③ひと味違う料理④簡単だけど⑤パーティにも使えるように・・・等々 わがままいっぱい^^; リスナーの方のためにということで、注文に応えて下さいました♪

《材料》

鯛三枚卸し(刺身用) 240g  野菜せん切り100g(貝割れ 人参 大根など)

ピーナッツ 10g ワンタン皮4枚(揚げる) ビーフン又は春雨少量(揚げる)

白葱 1/2本 細切り

《ソース》 以下を合わせる

醤油 大さじ2  レモン小さじ2 砂糖5g 酢大さじ1 葱油&ゴマ油&わさび&塩 各少々

Photo067 Photo057 《作り方》①写真の様に 鯛の上に白ネギのせん切りを置きます。

②葱油 1/3カップ位を高温に熱し ①にかける。

③鯛が冷めたら 薄く切り 野菜や他の食材と共に盛り、合わせたソースをかけ  混ぜ合わせて 食す。

油でたたきにするという発想が新鮮!美味しかったですよ♪.私も早速試してみます!(^^)!

☆★☆さて、ラジオをお聴き下さっている皆さんにプレゼント♪シュトーレン希望と書いて →→番組http://jocr.jp/afternoon/tn/index.html宛に 葉書又はファックスして下さい。3名様に当たります!お早めにどうぞ!!

496  シュトーレン1号

Photo064 Photo063 Photo061 Photo062 昨夜 失敗の後 リベンジして出来上がったのがこちら。

昨夜は、夕食を終えてからスタジオに行き、9時半スタートで、深夜3時までかかり仕上げました。

ついでに 発酵時間を使って、 フロアーを洗剤で拭き 乾拭きして ワックスっがけも。我ながら よく働きます^^; 今朝はパン教室に来られた方に シュトーレン第1号をお渡しして やれやれの一日となりました。

明日は ラジオ出演の日 。午前中は神戸ベイシェラトンホテル翠亨園で料理セミナーを受講し、その後ハーバーランドへ!

3時2分~ラジ関アフタヌーン 谷五朗です♪ 556khz 是非 聞いて下さいね!!

495 シュトーレンのラスク

Photo056_3 Photo060 今期 初のシュトーレンを 頑張って初日 24個焼き上げました。ワクワクしながら娘と試食したところ、何か違う。。。。なんと塩を入れ忘れ(>_<) 計量を娘に任せていて 全部入っていると勘違い! 娘は塩は6gだけなので 袋がもったいないから 私に計るように 言ってたのですが、ちゃんと聞いてなかったのです。いきなりの大失敗!前途多難です。

それで 24個分は ラスクに変身させて 後から塩をふりました。おまけでプレゼントのy予定。

さて、2枚目の写真。発酵時間を使って 部屋の模様替え♪ ワイングラスが増えたので ガラスボードに入れ替えました。 まさか あとでこんな落ち込むとは知らず・・・(^^;)

494 クリスマス特別講座最終回

Photo053 Photo054 Photo055 クリスマスの講座が終了しました!同じ料理を私は4回も食べて まだ11月なのに クリスマスが終わった気分です(笑)

今日も 7名お越し下さって、スタジオは日中 光と笑い声に溢れて、幸せモード満開でした♪ 料理教室の 準備と片づけは それなりに大変だけど、受講生の皆さんの笑顔に癒される毎日です。

さて、明日からはいよいよ シュトーレン作りが始まります。けっこうワクワクしてます!(^^)!

あっ、水曜日はインストラクターコースの中級3回目!デニッシュ作りがありました!!

Yさん&Eさん お待ちしてまーす♪

493 ポルトバザール

071125_143837 今日の午後は長女とショッピング。場所は垂水の近く マリンピアの ポルトバザールです。 娘と行くとホント便利です。的確で容赦なし(^^;)の アドバイスを受けつつ 買い物しました。

一旦自宅に戻り 夕食の用意をしてから 再びショッピング。今度は次女と一緒でした。 娘は本当に有り難く 頼りになります。これって 私がしっかりしていない証拠ですね~

Photo050 左の写真が 今日の戦利品♪ サーモンピンクの手袋とネックレスに合わせた イヤリングです。満足の一日!(^^)!

492 美味しいお酒とは。

Photo042 Photo049 昨日の夕方は 大阪心斎橋 日航ホテルの試飲会に参加。

アイテムは次の通り。2004の水平です。
①エール・ダルジャン  ②ドメーヌ・バロナーク
③CHダルマイヤック   ④CHクレール・ミロン
⑤ル・プティ・ムートン・ド・ムートン・ロートシルト  ⑥CHムートン・ロートシルト

詳しくは一緒に参加したM氏のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/taku727happaでどうぞ。

シャトームートンロートシルトを始め メドックの格付けワインは、なかなか手が出ないので 参加費1万円ながら参加してみました。 でも、ボルドーで2004年という若い試飲、しかも食べ物なしで、6種類というのは しんどいということが良くわかりました。つまり 当たり前だけど、あくまで勉強の機会と 確認。

Photo038_2 さて、左の写真は 昨日 午前中に男性クッキングで 飲んだ ワインとビールと焼酎ですが、こちらの方がよほど美味しかった♪ぶり大根やサーモンテリーヌ クレソンの和牛巻きなどを合わせました。

お酒は 値段だけではなく、気の合う仲間と 心安らぐ空間で 料理と共に 楽しく味わうということが 美味しく感じる大切な条件だと あらためて思いました。

試飲会の帰りは プチマダム(偽装表示^^;)から→→本来の自分に戻るため 口直しに 月の家に寄り道したところ、またしても Dr田中と遭遇し、シャンボールミュズニーをご馳走になりました。  

そして深夜 自宅に戻ったところ 同じマンションに住む私のスタジオ受講生の3人組にも自転車置き場で 遭遇。

普通、この時間に会いますか!?って感じ。 聞くと、彼女達もプレ忘年会帰り(多分これからが本番)・・・やっぱり気の合う同志 同じようなことしてるんですねー(爆)

491 ショッピング

071123_235556 071123_234706 071123_234430 昨日 今日と 2日連続 久しぶりに思いっきり買い物しました。超お得バーゲン品から 割引なしの正規品まで  結構使いましたが 満足のいくショッピング!

やっぱりお洒落は楽しいですね♪

帰宅後 あれこれとコーディネイトする時間がまた 楽しい!(^^)!

年甲斐もなく サーモンピンク色の柄のスカートとネックレスを購入してしまいました。最近 料理教室で、サーモンのテリーヌを作り続けているせいか この色に惹かれます^^;

真ん中の写真のマフラーも購入。 可愛いグレーと赤の格子模様で、娘と兼用で使える色にしました!自分の物ばかり買うと 非難が集中しそうなので・・・・(^^;)\パコッ!

まあ これが夫の機嫌を損ねないコツ!パパは大抵 娘には甘いですからねー。あれも これも娘に貸してあげる と 恩に着せつつ 今日は買っちゃいましたぁ~(^_^)v

バッグは3個購入。一応夫と息子にも・・・【超お買い得品】をみつけたので!!

今日のアルバイトも 多少は カモフラージュかも・・・でも今日も一日 頑張りました!!

490 ラジ関 谷五朗 晩ご飯32

071122_215308 今日 ご紹介したのは ぶり大根。寒くなってくると美味しくなる食材の組み合わせです。

作り方は超簡単! 数字の1と3を憶えて下さいね。それでバッチリ!!

【材料&作り方】

ぶり 3切れ   大根1本(約1㌔) 生姜1かけ大きめ(約20g)

水3カップ  酒 みりん 醤油 各1/3カップ (合計1カップ) 砂糖大さじ2~3

作り方①ぶりは大きめに切り、大根は乱切り 生姜は薄切りにする。

②大きめの鍋に調味料を煮立て 野菜とぶりを加え 落としぶたをして 約20分煮る。

③大根が飴色になり 煮汁が少なくなったら出来上がり。

ぶりのアラを使う場合は 熱湯をかけ 冷水の中で 血合いなどを取り除き 同様に炊きあげます。下処理をきちんとすれば アラでも、臭みが残らず美味しく出来上がります。

さて 明日はアルバイト! 質屋さんが一同に集まる大規模イベントhttp://www.kobe78.com/top.jpgの・・・ なんと!売り子です(笑)

実は 兵庫県の質屋連合組合の理事長さんのお嬢さんが 私のキッチンスタジオの受講生で バーゲン、面白いですよ と声をかけてくれました。 去年も誘われて 生まれて初めての売り子体験でした。結局 アルバイト代で バッグを買って帰ったので、マイナスでしたが・・・。今年もその可能性 大です!!

489 花好きマダム

Photo034 Photo033 今日はお花に詳しいマダムが2人きてくれました。 いつも自分で育てたお花をアレンジして持参してくれます

今日はクリスマス特別講座だったので、スタジオも衣替え♪ 部屋全体をクリスマスのインテリアに変えました。白いお花が華やかさを添えてくれました。少しっずつ クリスマスの飾りを増やして アドベントの季節を待ちたいと思います。

さて、明日はラジオの日です。ラジオ関西556khz ラジ関 アフタヌーン谷五郎です!

私の出演は3時2分~♪ 明日の晩ご飯は・・・? どうぞ お楽しみに!

 

488 神戸北コープカルチャー11月

Photo032 日付が変わってしまいましたが、20日は月に一度のカルチャー教室。定員24名の多人数の教室です。1名欠席でしたが 参加率が高く 嬉しいことです♪

この教室の特徴は ハウス食品と日清フーズが協賛してくれているので 材料費にゆとりがあるため 他のカルチャーに比べて豪華な内容を組み立てることが出来ます。

最近は少人数のレッスンが主流ですが、たまにはこんな風に大勢集まると 異世代の交流も出来 賑やかで 楽しいと思います。

メニューは ①焼き芋にバターと砂糖と蜂蜜を混ぜたスイートポテトをフィリングにし、シュトロイゼルをかけたもの ②キャラメル味のリンゴをのせたパンタルト ③ハウスのコーンシチューを使ったポットパイ ④手製のごまドレッシングであえた 柿と大根とベビーリーフのサラダです。⑤番外編  即興で 紅茶のカスタードクリーム ラムレーズン入りを作り 添えました。これが 意外に好評・・・(^^;)

487  オリジナルボックス完成

Photo042 Photo032  私がデザインした オリジナルボックスが届きました。シュトーレンを入れるためのボックスです♪ 待ちに待っていたので嬉しい♪♪

箱はリーデルのワイングラスと同じ、銀色です。

ロゴもデザインしました→→ 【 ~since2007 ~Keiko*K.com 】銀地に銀箔のネーム入り。

ぶどうの絵を最初に入れて、次のKの意味は  稽古(レッスン)と私の名前 ケイコをかけました。  後ろのKは Kitchen(キッチン) とカマクラのK。 comはコミュニケーション!つまり 稽古=ケイ子 * キッチン カマクラ コミュニケーションです

ロットが360個なので  かなりの出費になりましたが、やっぱり作って良かった~!(^^)!シュトーレンを ご注文下さった皆様 どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。

486 クリスマス料理講座

Photo033 Photo034 Photo038 Photo053 Photo054 12月は休講なので 今月はクリスマス用に5000円の特別コースを用意しました。

1枚目はサーモンのテリーヌ、3色仕上げです。サーモンとハムとクリームチーズのピンク色、下の段はバジル風味でグリーン。他には たらば蟹とカリフラワーのグラタン 、100g1000円の和牛で巻いたアスパラ バルサミコ酢ソース  ミートローフ  野菜のファルシー パネトーネなど。

特別講座なので、普段使えない 高価な食材を使ってみました。おかげで 仕事だけど楽しい♪今日も美味しさ満載の有り難い一日となりました!

485  シェラトン ワインの休日

071118_160045 今日はワインの休日。

ワインを飲まない日・・・じゃなくて、ワインを飲んで休日を楽しむホテルイベントです。 連日飲み会状態ですが、一応 昨夜の私は スタジオ主催者なので 半分お仕事。今日はサービスを受ける側として楽しんで来ました♪ 詳細はまたしてもMr.Mhttp://blogs.yahoo.co.jp/taku727happa/27572856.htmlのブログをどうぞ

ワインに関する質問は M氏に聞くと便利 G00gle検索より詳しいです(笑)

その後2次会へ。18名で 巖本さんの月の家。 ワインの休日ですっかりうち解けて お店に向かうバスの中は 町内会のバス旅行状態で 笑いが絶えませんでした♪

写真は ふくちゃんの奢りでまわってきた ワイン。さすがに美味しかった♪感謝m(_ _)m

484 11月ワインセミナー

    Photo055 Photo054 昨夜は10人で11本という凄い数(^^;)素晴らしいラインナップとなりました。ワインの詳細はナビ役のMr.M氏のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/taku727happa/27551139.html#27551139#27551139でご覧下さい

Photo038_2 Photo053_2 合わせた料理は ①いくらとサーモンのテリーヌ3色仕上げ (グリーンはバジルを利かせ 色はあのキューサイの青汁粉末です。綺麗な色に仕上がり満足! )②柿と胡瓜とラディッシュのサラダ③シェパードパイ④きのこのポットシチュー⑤大根のグラタン⑥グリッシーニの生ハム巻き⑦カラフル野菜のミニファルシー海老のミンチ入り⑧パネトーネのキャラメルリンゴソース添え 以上8品。

今日は連続シェラトン ワインの休日に行って来ます♪

481 マロニエでボジョレー

Photo034 Photo035 Photo038 Photo053 Photo054 Photo055_2 今朝は、スタジオに寄って雑事を済ませてから、 7時40分の新快速で大阪へ。上六で用を済ませついでに インフルエンザの予防接種もして、午前10時過ぎには 元町まで戻ってきました。いつもの美容院フォーションでカラーして 終わったのが12時。

お腹が空いたので 久しぶりのマロニエで、一人ランチ。

ワインは ソムリエの佐藤さんがお勧めのラブロアのボジョレーとスペインのCSを頂きました!このCSは特に美味しかった!スペインだけどメドックの香り♪ ジャンレオンと言う醸造家で ペネデスで CSを扱う第一認者だそうです。

料理はもちろん 素晴らしい!!シェフの江口さんは オーナーの緒方氏に天才と言わしめるほどの感性と腕前です。蕪のムースとマグロのアミューズ イベリコ豚のタンのゼリー寄せ 蝦夷鹿のロティ等  デザートは紫芋とマロンのモンブランに抹茶入りチョコレートムース どれも絶品でした。

今日は 【にわか ふくちゃん】の気分で贅沢してみました♪(笑)

その後は神戸大丸で ショッピング。黒のブーツもゲットして久々 マダム(←偽装表示)してみました。

さて明日はいよいよワインセミナー(←これも偽装表示 ^^;)という名の飲み会

ワインエキスパートMr.Mがセレクトしたボジョレー パルドンが トロフェ・ボジョレー・コンクールで最高金賞を取ったそうです!さすがお目が高い!!楽しみです♪♪

482 ラジ関 谷五郎 31 ご飯ピザ

Photo051 Photo043 今日の晩ご飯はピザ。 パン生地じゃなくてご飯ピザです。

【作り方&材料】

熱々ご飯  お茶碗3杯  (冷やご飯ならレンジで加熱) 卵1個 ピザソース又はケチャップ ミックスチーズ適宜 ピーマン1個 ハム3枚 玉葱1/2個 

①熱々ご飯を めん棒などでついて粘りが出たら 卵とチーズを混ぜてオーブン皿に 平らに伸ばします。

②その上に ピザ用のソース又はケチャップを塗り 薄切りにした野菜とチーズをのせます。オーブンで 焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりです。

今日はボジョレー解禁日。たまにはこんな洋風メニューで家族でワインパーティはいかがでしょうか♪

481 ボジョレーヌーボー

Photo052 ボジョレー解禁日 ワインエキスパートMr.Mセレクトのワイン6本と 指令が携帯に届きました。

①回目は 荷物を番号追跡した結果 不在持ち帰りになっているとの連絡。

②回目は 外気保管 で銘柄によっては 当日軽く冷やしましょうという指令。

③回目は 新コルクなら 乾いているかもしれないので 寝かせて置く方が良いでしょう。という補足

以上 さすが神経の細やかなワインエキスパートの三宅氏です。私は相変わらずの天然ボケで 午前零時だから 今朝じゃなくて 今夜と思い込んでいました。ラジオでも冷や汗^^;情けないエキスパートです・・・

さて、今年はあまり世間はボジョレーで盛り上がっていないみたいだけど 土曜夜のマイ・スタジオでは 熱いメンバーで盛り上がりそうです♪

480 ライ麦パンのサンドウィッチ

Photo030 Photo029 今日も Yさん&Eさんのコンビに 背中を押され 久しぶりのパーティサンド作り。中味をくり抜いてサンドウィッチにしもう一度詰め直します。

10月から受講されているこの お二人のおかげで 私の仕事がどんどん形になっていきます。

春にはインストラクターコースの上級までレシピが完成しそうです。縁って不思議なものだと思いました。素敵な出会いに感謝!

本日 お節料理講座http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/も満席になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

479 たこ菊人形 

Photo028 Photo029 今朝は 自転車であちこち移動。 午前中 保健所に許可証を受け取りに行き ついでに銀行を周り 魚の棚商店街を覗き その後 明石公園にも足を伸ばしました。

そろそろ終わりだけど 菊花展開催中でした。1枚目は明石たこの菊人形です。 菊の香りが辺り一面漂って本当に気持ちよかったです。

公園の中を 自転車で風を切って走ってると 木々の紅葉した様子など秋の気配を身近に感じる事が出来て なんかすごく嬉しくなりました♪

Photo030 ←さて、これが 菓子製造業の許可証。11月初めに保健所の方が、確認のため スタジオに視察に来られて ようやく認可されました。これも嬉しい一因です♪♪

478 パン資格コース8回目

今日はパン・インストラクターコースの8回目  初級の最後です。

中種を使う方法なので 工程が複雑で、初級にしては難しく感じるかもしれませんが 成形などは簡単です。時間はかかるけど、カップに入れるだけ。 生地のこね具合、フルーツを入れるタイミング ホイロの時間 焼き上げ温度と時間などがポイント。

今日の様子はリーさんのブログhttp://pureree.exblog.jp/d2007-11-12でどうぞ。

477 裏巻きロール寿司

071111_110135 祝会 無事終了しました。

朝早くから 婦人会の有志が集まって賑やかに お寿司作り♪ 大勢だと 作業も楽しい。みんな 人に喜んで貰う事が好きな方々ばかり。それぞれが自分の出来上がりに自画自賛で大笑い!!お寿司とスープとお菓子と蒸しパンをセットして 80人分出来上がりました。

子ども達だけでなく 大人も喜んで下さって 沢山のお礼の言葉を頂きました。こうやって 美味しく楽しい輪が広がっていくことが 私の願いです。

自分が幼い頃から御世話になっている教会で 次の世代のために役に立てるようになって 恩返し出来ることが とても嬉しかった♪ 今日祝福を受けた 幼子達がまた次の世代のために 健康に育ってくれることを祈ります。

 

476 祝福式

071110_154253 明日は祝福式。つまり教会の七五三のお祝いです。 お祝いの昼食会の司令塔を任されて 今日は スープと蒸しパン80人分作って来ました。明日は礼拝の前に 80人分のロール寿司作りです。

発注 買い物 レシピ作り 調理指導 全て任されているので 気が抜けませんでしたが 明日はやっと解放されてホッと出来そうです。

責任重大で 大変といえば大変ですが、 奉仕出来ることはきっと幸せなことなんだと思います。 みんなの笑顔を 楽しみに もうひと頑張りします♪

475 お節準備

Photo029 Photo028 気の早い話ですが、クリスマスシュトーレンやパネトーネの買い物等 準備完了したので 年末のお節の準備にかかっています。

伊勢海老を取り寄せて 今日は試作。1尾3000円でした。液体チッソで冷凍しているので 氷水で解凍すると刺身で食べられる鮮度です。

でもお節用なので 生で味見をした後 茹でて 海老の味噌とマヨネーズで和えて 盛り付けました。豚肉の中華風はロースにするかバラ肉にするか試作中。試作品は 今日の夕食に回しましたが、材料費が軽く 5000円超えてしまいました・・・・^^; それにしても、12月の料理教室の準備は、 お金がかかります(>_<)

12月30日 31日のお節料理教室 おかげさまで 9名のお申し込み頂きました。

残席1です。お申し込みお待ちしています。キャンセル待ちも念のため受け付けます。

474 メリケンパーク

Photo051 Photo052 Photo053 Photo028 今日は時間に余裕があったので、ラジオ放送の後ハーバーランドからメリケンパークまで散歩がてら 歩いてみました♪

お天気が良くて 青い空に 港町 神戸の風景が美しく映えます。

ポートタワーにも30年ぶりに昇ってみました。展望台の3階は 20分でぐるりと1周する喫茶店になっています。

コーヒーを飲みながら美しい景色を楽しみました。たまにはのんびり・・・って、いいですね♪

473  ラジ関 谷五郎 30蕪蒸し

Photo050 Photo030 今日は立冬。そろそろ冬野菜が美味しい季節なので蕪蒸しをご紹介しました。

茶碗蒸しの器に 鰆を入れて 上から蕪のすり下ろしをかけて蒸し さらに 銀餡=とろみの付いた出汁をかけた しみじみ美味しい料理です。季節感のある野菜を加えて一緒に蒸すと尚美味しい♪今日は しめじ ぎんなん ゆりね等入れました。

さらに詳しい分量を知りたい方は 写真9枚付きで こちらにアップしていますのでご覧下さいね→→ <a href="http://cookpad.com/recipe/456721/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">鰆のかぶら蒸し </a>

472 食パン作り

今日は インストラクターコース食パン作り に ノーマルママやゆちさんなど 若いママ軍団がやって来ました。みんな何をやっても楽しそうで活気があります♪ 

昨日パネトーネを作った 資格コースのお二人も 連続来られてやる気まんまん!

みんなに背中を押されながら 仕事をこなす毎日。

明日と明後日は教室は休みで少しのんびりできそうです。 あっ ・・・そうそう 午後3時からラジオがありました^^;

今からラジオのメニューを考えなきゃ!!今日の様子はノーマルママのブログをどうぞ。

http://naoki1110.blog51.fc2.com/ ←←のーまるママ

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/←←ゆちさん

471 クリスマス パネトーネ

写真はPhoto051 Photo029 姫路市広畑にある イングリッシュローズ というお店。店内は既にクリスマス一色♪可愛い小物がいっぱい!!

ついついクリスマス用のインテリア小物をたくさん買ってしまいました。スタジオを飾るのが 今から 楽しみです!

今日は午後から インストラクターコースに4名方が来られ イタリアのクリスマスにかかせないパネトーネを焼きました。洋酒に漬けたフルーツの良い香りがして 幸せな気分になりました。

クリスマスの焼き菓子 シュトーレンとパネトーネ販売のネット予約はひとまず終了しました。沢山のご予約頂き ありがとうございましたm(_ _)m

470 姫路の古民家

Photo028 Photo033 Photo032 Photo030 Photo049 Photo043 Photo042 Photo050 今日は姫路のパン教室の生徒さんに 案内して頂き ランチに行きました。リーダー役のMさんは60歳代後半と思えない程若々しく 活動的です。素敵なお店を沢山ご存知で いつも 連れて行っていただく度に 感動の嵐です。今日は姫路の奥の立派な古民家を改造した【大手前】というお店。

お料理が入った 素敵なお重箱は オーナーのお母さんの作品です。手彫りなので ひとつずつ 全て違う柄。蓋の裏側まで 花びらの彫刻が施されていました。

車に乗せて貰って あちらこちらと案内して頂き 今日も本当に楽しい一日でした♪Mさんに感謝m(_ _)m

469 日曜 料理入門

Photo026 Photo024 今日は お仕事をされている方のための日曜クッキング。

メニューは ①秋鮭のクリームグラタン②茸のポットスープ③スパゲティ・ナポリタン④カルパッチョ⑤ビスコッティ 

毎日忙しくされているにも関わらず 前向きに勉強!

私も刺激を受けつつ 一緒に料理を楽しんでいます♪

今日はお稽古の後 他の日のレッスンに来られている方との交流会を持ちました。 

3人のお子さんのママで超忙しいノーマルママhttp://naoki1110.blog51.fc2.com/が 手作りの お菓子持参で 応援参加してくれました。 これからも 仲間を増やして 仲良しの輪を広げていきたいと思います。

468 こたつ

Photo022 スタジオにも こたつ登場。今日は久々の休みでしたが 経理の仕事が山積み状態。こたつ布団を出してきて 日本茶を飲みながら 仕事を片づけました。明日は料理入門と 午後からヤングママとのお茶会。

レシピも作ったし 買い物も済ませたし・・・ 準備万端♪

休みといっても 本当の休みはなかなか取れませんが、スタジオhttp://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/で 楽しい仲間に会えるのが一番の幸せ♪♪明日(日付が変わってしまったけど)も皆様お待ちしています(^^)/

467 一年ぶりの太山寺

Photo032 Photo033 仕事帰りに太山寺に寄り道しました。紅葉にはちょっと早かったけれど、ところどころ 美しく色づいていました。ここへは毎年やって来ますが、もう1年経ったのか・・・と月日の過ぎ去る早さに驚きます。

境内に足を1歩踏み入れると 鳥のさえずりだけが響く静寂の別世界。私は夕方 一人でここに来るのが大好きです。

大気も澄みきって 清々しい感じ。心が安らぐ世界です。

Photo024 Photo022 さて こちらは 【ゆちのお料理実験室】http://oryorijikken.blog48.fc2.com/で有名な木内さんの料理教室の写真です。

彼女はインターネットで様々なお料理を紹介していて 人気も 実力もありますが、教室形式のデモンストレーションは初めての経験。講座用のレシピの書き方や指導方法など 相談を受け 準備に関わっていたので、応援を兼ねて お手伝いに行って来ました。

ブログのファンの方も大勢いらしていて わきあいあいと楽しく進行&終了♪デビューも無事に済んで 彼女同様 私もなんだか ホッとしました。

466 益田から贈り物

Photo034 島根に住む友人のNさんが 手作りの生椎茸を送ってくれました。

大きい!!後ろのハムは高校生の手作りハムだそうです。

赤いチェックの布は 折り畳みのエコバッグ=きよさんhttp://blog.kansai.com/chiocchioの手作りですが、大きさを比較するために置いてみました。今日はきよさんにも会えて嬉しい一日でした♪きよさん→ゆちさんの友人 ゆちさんは次に紹介しますね。

手作りを愛する人達が たくさん周りにいる幸せ。

465 ラジ関 谷五郎 晩ご飯29 

Photo025 Photo023 Photo022 Photo024 今日のメニューは野菜のファルシー。詰め物っていう意味で、ミニトマトやマッシュルームなどをくり抜いて ハンバーグの種みたいなものを詰めてオーブンで焼きました。

彩りも可愛く仕上げて下さいね。パプリカやピーマン等 何でもOKです!

【材料&作り方】

マッシュルーム6個  パプリカ黄色1/2個  ミニトマト6個  ピーマン2個

茄子1本  玉葱 1/4個 ベーコン2枚

豚ミンチ100g 海老 100g  A【パン粉1/3カップ+オリーブ油大さじ2+塩少々+ハーブ】 

①野菜を写真のようにくり抜き くり抜いた部分と玉葱 ベーコンは粗みじんに切る。

②海老は殻と尾をとり 叩いてミンチにし、豚ミンチ 塩小さじ1/3 胡椒と合わせよく練る。

③みじん切りにした野菜をバター大さじ1で炒め、冷めたら②と混ぜ ①の野菜に詰める

④ Aのパン粉を上にのせオーブンで焼く。火が通ったら出来上がり。

今日は放送の後 神戸ハーバーランドから商店街を歩き久しぶりに 元町の美容室フォーションに行きました。オーナーの西本さんが素敵な方で お会いすると元気が出ます。笑顔って伝線するんですよね!私も楽しい輪を広げたいです。

464 エルバージュ

Pa310035 Pa310037 ワインエキスパート仲間のMr.M氏がドイツワインケナーの資格認定試験に合格されたので 同じくワインエキスパートDr.T氏と3人で 昨夜はお祝いの会。

久しぶりに熊崎ソムリエのワインバーに行きました。

071031_212213ジュブレシャンベルタンを私が持参。もう1本 何を開けようかと物色中の3人。あれやこれやと ホント子どもみたいに楽しそう♪♪(子どもはお酒は飲まないけれど・・・・笑)

結局コルトン・シャルルマーニュに決定。私はお気に入りのペサックレオニャンもグラスで頂きました。

今朝は6時半に起きて 午前7時オープンのマックスバリューで 料理教室の買い物をしました。姫路から6名お越し下さいます。そして2時からラジオ関西神戸ハーバーランドのスタジオへ。

ラジオ関西 558khz ラジ関 アフタヌーン 谷五郎です!私は3時2分~出演です。

昨日 鋭気を養ったので 今日も頑張りマース!(^^)!  (午前8時半更新)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »