« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

525 大晦日

Photo Photo_2 Photo052 凄いスピードで駆け抜けた1年!

皆様 本当に御世話になりありがとうございました。

HPを通じてエールを送って下さった皆様に感謝!ですm(_ _)m

10人で作った お節料理も 完成!!

一人だと孤独になりがちなお節作りも 大勢で一緒に作ったので、本当に楽しかった♪

そして、我が家の大掃除は夫が担当してくれて大活躍! 自宅の照明器具もピカピカになり 迎春準備も万端です。

これでやっと年内の仕事も終えて 夜は淡路島に集合し カウントダウンです。今年は2番目の姉が来れないらしく それがとっても残念。

娘や息子は相変わらず独身で 今年も揃って一緒に年越しです・・・・来年もかな~?

何気ない 普通の日々、 その一瞬一瞬を感謝の気持ちを持って 大切に 過ごしたいと思います。

   皆様もどうぞ 良い新年をお迎え下さいませ。 

524 事業経営1年目を終えて

今年も残すところ後2日。

Photo001 今日は朝から 注文の焼き鯛を受け取りに魚屋さんへ。合計18尾も運びました。明日のお節料理作りに使う 他の材料もスタジオへ搬入。

数の子を水に漬けて塩抜きしたり 干し貝柱や椎茸も水に戻すなど下準備も完了です。 中国風ローストポークも漬け込み 甘酢漬け用の大根も下漬けしました。伊勢海老と蟹も冷蔵庫に下ろし 夜間に解凍中。

皆さんにお渡しするレシピも 刷り終えて明日の講座を待つばかり。

振り返れば 今年 新年の1月8日にふらりと立ち寄った不動産屋さんで スタジオ物件を見つけ その日の内に即決。 コープの仕事をこなしながら、2ヶ月間で 設備と備品を整え 4月にキッチンスタジオを開業。以来 ようやく今年の買い出しが今日 全て終わりました。大きな病気も怪我もなく なんとかここまでたどり着いた感じです。

企画 運営 営業 広報 経理 買い物 下準備 から掃除に至るまで 全て一人でこなして来ました。 秋には 施設改造にも経費をかけ また食品衛生責任者の資格や 菓子製造業の営業許可を取ることが出来て、 夢のように駆け抜けた日々でした。

 皆さんに応援 頂いたおかげで 多くの方とコミュニケーションを持つ事が出来、また素人商売ながら 上出来の1年目を終えることが出来そうな感じです。特に12月の売上は、約100万円ありました。但し経費も半端ではなく 利益は僅かと思いますが、決算の結果を見て 今年の経営面を反省し 来年は事業として 更に前進させたいと思っています。

長女も 12月に通勤用のマイカーを自力でゲットし ようやく私のマークⅡも 戻って来ました。私も現在の自転車通勤&自転車操業  来年辺りは 卒業したいものです(笑)

533 ラジ関 谷五朗 36お節料理3種類

Photo 昨日ラジオでご紹介したのはお節料理3種類です。

味の濃い料理から先に準備しておくと便利ですよ。

早速クックパッド写真付きで掲載しましたのでそちらをご覧下さいね

 レシピ お節料理①黒豆 by カマッチョ・ママ">

レシピ お節料理②干柿と大根のなます by カマッチョ・ママ"> 

レシピ お節料理③栗きんとん by カマッチョ・ママ">

昨日はラジオ放送の後 マロニエで忘年会。1週間ぶりに ワインを飲みました。病み上がりなので 少し控えめに しましたが けっこうまわって今朝は久しぶりに朝寝坊しました^^;  でも すごくゆっくり休んだ気がして 疲れがとれました。

料理とワインの詳細は 例の如く Mr.Mhttp://blogs.yahoo.co.jp/taku727happaのブログでご覧下さい。昨夜のメンバーは合計8名 爆笑ワイン会のメンバー勢ぞろいでした♪

今日はスタジオの大掃除。拭き掃除の後 ワックスがけもして 床がピカピカに♪

観葉植物にも 久しぶりに栄養をあげた後 ベランダの落ち葉を片づけて 掃除機をかけました。明日はお正月用のお花を買って来て 迎春準備を整える予定です。

522 お節 リハ

Photo093 Photo098 Photo091 今日は年末のお節料理教室のため、1段目和食のリハーサル。早朝から いつもの魚屋さんに買い出しに♪ 蟹 ・いくら ・数の子・紋甲イカ・などを買って 焼き鯛18尾注文して来ました。

その後 午前7時から開いているマックスで野菜をたっぷり買って スタジオに搬入。

今日は2段に分けて 詰めたけど 本当は1段目のみ。伊勢海老が大きすぎて困っています。

2段目は中華のお節詰め合わせです。そして3段目は洋風。金曜日に中華のお節リハをして 29日に最終の買い物と タイムスケジュール作成。日曜日は戦闘態勢(笑)で望みます!

休養も十分取ったことだし、なんか楽しみになってきました~♪♪

521 ガレットのクリスマスケーキ

Photo076_2 ようやく何でも食べられるようになり クリスマスケーキにありつけました♪

写真は 娘がアルバイトしている 海岸通りのケーキ屋さん、ガレットのクリスマス*ティラミス。

マスカルポーネと生クリームがたっぷり入って コーヒーリキュールの香りが私好み。家族で美味しく頂き、食べられる幸せを味わいました。

さて、今日は朝から スタジオで 黒豆を炊きながら ひたすら部屋の片づけ。

それともう一つ 経理事務の仕事。きちんとした計算はお正月明けにすることにして 11月半ばから ほったらかしだった レシートや領収書の整理もなんとか出来ました。

それにしても すさまじいレシートの枚数!!材料費全て 高騰し 恐ろしい金額です^^;まあ 赤字にはなっていないと思いますが 私の人件費を取れば 利益は多分なし。。。

顧問の税理士さんがどんな決算をしてくれるのか 楽しみなような 怖いような・・・(^^;)

まっ 1年目だもん。赤が出なければ 良しとしよう!!

520 迎春準備

Photo076 シュトーレンを発送し終えた翌日 お節料理用の重箱と伊勢海老 焼き鯛を入れる箱が10組届きました。

明日は軽く一段目のリハーサル。今日はその準備で 黒豆をまず 煮汁に漬けてから買い出しに出かけます。

結局3日近く 寝込んだ後なので 今日は体が自由に動く喜びを実感!!働けるって 本当に嬉しい事です♪

年末に向けてまたスタート。 あっ、でも・・・歳も考えて押さえ気味にね(^^;)

519 テニス部忘年会

Photo082 シュトーレンを焼き終えた直後  マラソンの倒れ込みゴールみたいに体調を崩し2日間寝込みました。

そして今日はテニス部の忘年会♪ 場所はステーキハウス【小粋】です。

さすがに まだ胃腸の調子が悪くて シェフに頼んで私だけ特製海鮮リゾットを作って貰いました。また(わがまま・・・・^^;)

そして今日みんなが飲んだワインはPhoto081 シャブリです。私は舐めただけ・・・普段めちゃくちゃ食べる私は この2日間絶食状態で なんと3㌔近く痩せました。

娘達にそのことを言うと 良かったね!!と声を揃えて・・・。確かに簡単なダイエットになりました。(ちょっと苦しかったけど)

明日 もう一日休んでまた年末に向けて頑張りマース♪

男性クッキングとワインセミナーは休み ご迷惑をおかけしました。元気になりましたので ご心配なく。来年新年会やりますよー。また日程お知らせしますね(^^)/~~~

誰も来なかった22日のスタジオはこんな感じでした。

Photo080 Photo078 Photo076 Photo079

518 ラジ関 谷五朗 晩ご飯35シェパードパイ

1a698b16ba68b83019fb748ec12a98fb 昨日は朝 出かける前に料理を作り、それを持参してワインセミナーへ。その後ラジオ関西のスタジオでシェパードパイのご紹介。

放送終了後 友人と待ち合わせして シュトーレンを渡し 帰りは再び自分のキッチンスタジオへ行き最後のシュトーレンを焼き上げて 午後10時に全てが完了しました!!

ホッとしたせいか・・・・なんとその後 そのまま体調を崩し寝込んでいます。それで 明日の男性クッキングはお休みさせて頂きますね。やっぱり歳を考えなくちゃ・・・・(>_<)

さて、料理はクックパッドに紹介しましたのでレシピ クリスマスにはシェパードパイ by カマッチョ・ママ">こちらをご覧くださいね。

ワインセミナーの様子は 仲間のMrM氏にお任せします。

517  陣中見舞い

071218_222952 写真は昨日頂いた フレバリーティ*ジングルベルブレンドと柚ブレンド

昨夜は娘と買い物。大學卒業謝恩パーティ用の服を物色。その後娘とスタジオに泊まり込みました。

夜中に 陣中見舞いのお紅茶を頂きました。ホット癒されるひととき。

昨夜も頑張ったので シュトーレン作りは あと1回残すのみ。

今日も朝から次々と 友人がシュトーレンを受け取りに来てくれて あっという間に一日が終了。

さて 明日は神戸ベイシェラトントンホテルでワインセミナーを受講し その後ハーバーランドのラジオ関西へ。ラジ関アフターヌーン 谷五朗です私の出番は3時から。

クリスマスのメニューを用意しています♪おたのしみにね(^^)/~~~

516 神戸北コープカルチャー

Photo076 Photo075 Photo074 Photo071 Photo069 Photo072 Photo070 今日は  神戸北コープカルチャーで今年最後の教室。12月の料理は華やかなので 私も特に楽しいです!

写真は受講生の方々から頼まれた、シュトーレン。若いママがおおいのでサンタの可愛いシュガーラッピングをしましたが、意外にブルーやグリーンが受けました!

今夜は休もうと思ったけど、皆さんの笑顔に元気を貰ったので もう一晩だけ 頑張ることにしました!いよいよラストスパートです。 嬉しいような 寂しいような(^^;)

515  家族を癒す スズちゃん

Photo069 Photo070 12月に入って、家族全員毎日バタバタ!!そんな中一人(一匹)マイペースな すずちゃんが 家族を癒してくれます。

今日の私はスタジオに籠もって仕事。でも 受講生の方や 友人が次々と 陣中見舞いに来て下さって 結構 楽しい一日でした(今日でやっと250個終了。あと一息!)

明日は また 神戸北コープカルチャーへ出かけます。帰りは きっと寄り道♪一日置きに出かけて  なかなかエキサイティングな 毎日です。

さて 下の写真は木曜日飲んだワイン。今日エルバージュの熊崎さんに電話して、何を飲んだか聞いてびっくり!なんと1軒目で2本のつもりが、3本開けてたらしい・・・ 探してみると、携帯で無意識に自分で撮った証拠写真がありました ^^; 4枚目の写真は4軒目で最後に飲んだシャンパンです。1本目はマルサネ 次がカロンセギュールのセカンド 3本目はグラーブの何とか・・・・解説を是非 Mr.Mにお願いしますm(_ _)m

071213_163331 071213_183407 071213_191957 071213_214415

514 夢の扉

Photo066 Photo067 歌手の安田陽代さんのコンサートに行って来ました!彼女とはカルチャーで知りあい お付き合いするようになりました。

彼女は音楽教師を途中で降板。病気を乗り越えCDデビューを果たし、 今はプロとして活動中。

彼女の歌声は素晴らしいです♪どうぞこのアルバムを聴いて見て下さい。今年大流行した 千の風になって~が大ブレイクの前から 既にアルバムに収められています。

私も今春からキッチンスタジオを開業し 料理研究家としてプロデビュー。夢の扉を同じような時期に開けました。二人とも遅いスタートながら 今後の活動を応援しあえる 同志として この道を歩みたいと思っています。

 彼女のブログは→http://haruyoyumenotobira.cocolog-nifty.com/blog/ 

皆さんも応援して下さいね。(ついでに私もよろしく~!(^^)!

513 遠くの友人へ

Photo068 大口の発送が終わり 今度は一つずつ、発送。これがまた なかなか時間のかかる作業です。

全員にお手紙を入れることが出来ないけど 許して下さいね。

2週間で、200本を越えるシュトーレンを焼き上げ  さすがにばててきたので今日は気分転換♪

午前中は 教会へ。  午後は歌手の友人が、今日はコンサートを開いているので ちょっとお目にかかり、CDとシュトーレンの物々交換。 

スタジオのオーブンとミキサーは今日はオフ! 私のスイッチにオフはあるのかな・・・・?

そうそう ラジオでご一緒させて頂いている 泉ゆうこちゃんがパネトーネをアップしてくれました!彼女は可愛くてとっても面白い方ですよ→http://blog.livedoor.jp/izumiyuko_meets/archives/51097661.html

512 小粋 な プレゼント

Photo058_2 Photo059_2 Photo060 Photo062 Photo065 Photo064 長女が初めて、本格的なボーナスを貰い 私達 夫婦にご馳走してくれました。場所は西明石キャッスルプラザ内 のステーキハウス小粋です。ここの食器が砥部焼きで 娘もお気に入りの場所です。価格は西明石価格で 美味しいのにリーズナブル。夜とは思えない値段です。飲物はさすがに昨夜 飲み過ぎたので ビールだけ。

来週のテニス部の忘年会を予約して帰りました♪

 

511 故里小包

Photo067 島根在住の友人N川さんから 小包が届きました。ぎんなん 柚 かぶら 干し柿  彼女がご主人と作った野菜や 手作りのお餅まで。

ほのぼのする贈り物。手作りってやはり温かさを感じます。

私も早くシュトーレンを送らなくっちゃ!!

510 ラジ関 谷五朗 晩ご飯 34苧環(おだまき)蒸し

Photo059 Photo056 Photo058 昨日は ミニ忘年会で 帰宅が深夜になり アップが遅れました!

さて 皆さんも忘年会シーズンと思いますが 疲れた胃にはこんなメニューがピッタリです。

【材料】 卵液 〈卵2個 出汁2カップ 塩小さじ1/2  薄口醤油 小さじ2  みりん 大さじ1〉 中に麺が入るので やや濃いめに味付けします

具は 有り合わせでOK・・・〈しめじ アナゴ 蟹 ゆりね ぎんなん 三つ葉 そうめん〉 

【作り方】①器に茹でたそうめん又はうどんを置き、他の具を綺麗に盛りつける

②卵液を合わせ 漉した後、器に注ぎ 蒸す。始めの5分は強火 その後中火~弱火で 10分蒸す。

このお料理は 大阪船場が発祥地で、商家の新年の挨拶回りに出された高級料理と言われています。

船場と言えば 繊維の町。苧環=おだまき というのは 紡いだ麻糸の玉のことで  茶碗蒸しに入ったうどんを苧環に例えた 洒落たネーミングのアイディアメニューです。

さて 昨日は 神戸に出たついでに シュトーレンをあちこちに届けました。明石で途中下車し、次は須磨 そして神戸駅の改札 ラジオの後 元町 三ノ宮へと・・・合計17個。

ミニ忘年会は ラジオ放送後 熊崎さんのワインバー エルバージュでスタート。その後3件梯子。帰宅は12時だったけど 朝は4時半に目が覚めたので そのままお弁当を作りました。

【よく遊び良く学べ!】で育った私は 【良く遊び良く働け!】を合い言葉に頑張ってます!(^^)!

509 季節の贈り物

1200127 今日は のーまるママ軍団(笑)の3人がhttp://naoki1110.blog51.fc2.com/焼き上がったシュトーレンを受け取りに来てくれました。

他にも 毎日多くの方々がスタジオを訪れて下さいます。

コーヒーを煎れて ゆっくりお話しながらシュトーレンの工程を説明し 手渡しします。心が伝わる気がして 幸せです。

昨夜も スタジオの隣のマンションに住む 高校時代の同級生(素敵なデザイナー!)が 深夜に受け取りに来てくれて 夜中の作業につき合ってくれました(ビールを飲みながら・・・♪)

皆さん 贈り物用にと買って下さるので 結局総数300近く注文頂きました。パネトーネも合わせると 約400個。今日ようやく 合計300近く出来上がり  あともうひと頑張りです。

明日は ラジオ出演の日なので 神戸に出かけるついでに あちこちで待ち合わせしながら焼き上がったシュトーレンを 順番に手渡ししていきます。教室は休みだけど 12月は普段会えない友人を含め 大勢の方と会うことが出来て本当に楽しい季節です。

さて 明日のメニューがまだだけど・・・これから考えますね。556khzラジオ関西【ラジ関アフタヌーン谷五朗です】晩ご飯のコーナーは3時~ ぜひ聞いてね。

508  お弁当作り

Photo056 今週は毎日 お弁当作り。深夜までレシピの仕事をした一昨日は そのまま起きて 朝の4時頃から作り (←←のーまるママみたい笑)それから朝寝。 昨日は深夜1時に寝て6時起き。ついでにと頼まれ3個もお弁当。

最近5時間位の睡眠時間で動いています。あ~~ お肌が心配!(^^;)(体は丈夫!!)

今日も午前中から午後にかけて 買い出しで 大変でした。追加の材料や 飲物 ペーパーや洗剤 等日用品を こまごま買っていたら 40㌔くらいの重さになり 手がちぎれそうになりながら なんどもスタジオに運びこみました。出費もすごいことに・・・(>_<)

さすがに 疲れて 一人で何やってんだろう・・・と思いつつ 『こんなに お買い物が出来て幸せ♪』と 無理矢理  自分に言い聞かせました(^^;)

でも こんなに 自分一人で動いていたら 気持が続かないから(体は丈夫←2回目 笑) もっと家族に家事を分担してもらおうっと 今日は決心しました。(←言えるかな・・・(-_-))

明日は 助っ人軍団が来てくれるらしいので 楽しみです♪今から夕食の準備して 夜は再びスタジオへ 。。。 あっ 友よ!心配しないで!!体は丈夫(←←3回目 笑)

506  播州の麺工房

Photo060 毎日 仕事と遊びの繰り返しで忙しく・・・・家が さすがに 荒れてきた感じ^^; 今日は朝から 必死で掃除しました。

家族全員出払っているので 掃除もすいすい。でも、我が家の愛猫 すず嬢は 迷惑そうでしたが。。。

さて、写真は 今日のお昼ご飯。掃除に時間がかかったので 冷凍のラーメン。

贈り物の、播州の冷凍麺の数々です。そうめんじゃないけど 美味しい!!

播州そうめんで有名な揖保川の水で作ってあります。偶然 先週夫とドライブを兼ねて行ったばかりです! 焼きうどんや チャンポン麺まであり 一緒に食べた友人も絶賛! 友人から連絡先を教えてと言われたので ついでにここにもアップしておきますね。揖保郡太子町 矢田部79-4 辻麺業株式会社0120-232362です。

506 宝塚歌劇

Photo062 やっぱり 素敵♪♪♪ うっとり夢の世界で遊んで来ました~!(^^)!

今日は仕事のスイッチをオンからオフへ。 このまま ずーっと 切り替えず はまっていたい。。。

豪華絢爛な衣装 夢のように素敵な 美男美女。(どっちも美女だけど・・・)女性の大好きなものが結集されています。

帰りは娘とショッピングして 娘のバースデイケーキを買って 楽しい一日を過ごしました。

帰宅後も るんるん盛り上がっていたのに KYな夫の一言『そんなん お金貰っても 行きたくないわ・・・』だって。 

『心配せんでも 絶対誘わないよ!うっとりして 隣を見た時夫だったら 盛りさがるやん!!』←←←って 心の中で言いました。(笑)

Photo058 Photo059 Photo056 素敵なツリーがあちこち。クリスマスシーズンのおでかけは楽しいですね。

さあ 明日から また仕事のスイッチオンにして 頑張りマース♪

505 折り返し地点

Photo057  Photo064 きょうは ぼちぼち焼きながら ラッピング作業と同時進行。峠を越えて ようやく(早くも・・・?)折り返し地点にたどり着きました。 さて 発送したシュトーレンが送り先でブログアップされました。 淡路島の名店 松葉寿司の女将さんが紹介して下さいました→http://matsuba-sushi.blog.ocn.ne.jp/masae/2007/12/post_9e71.html 私がとても尊敬している方に 誉めて頂いたので  とっても嬉しくなりました。

さて、 明日は 宝塚歌劇 鑑賞♪ S席で 前から2列目なので凄く嬉しい!!2番めの姉が急に行けなくなり 貰いました。一番上の姉も先週宝塚に行って来たばかりで 話が弾みそう!!  娘がちょうど誕生日なので 一緒に行ってきます♪♪

写真は 私が作った 原材料表示のカード。店頭販売でなく 手渡しなので 表示義務はないのですが、クリスマスカードも兼ねて 作ってみました。

504 ステーキハウス 小粋

071207_121204 071207_130214 昨夜も スタジオで夜勤。今日お渡しする予定のパネトーネを焼きました。昨日の朝はスタジオ→尼崎試合→神戸ラジオ→買い物→帰宅→夕食→片づけ→夜10時半→スタジオでパネトーネ作り。

さすがに疲れたので  今日は久々ゆっくりと 一人でランチ。西明石キャッスルプラザ内 ステーキハウス小粋に行きました。シェフはテレビチャンピオンで優勝したパフォーマーで楽しい方♪(彼もかなりのワイン好きです!!)カウンターでお喋りの相手をして貰って、楽しいランチタイム終了♪

午後も仕事をするつもりだったけど ワインを2杯飲んだら眠くなり スタジオに帰り そのまま こたつで昼寝してしまいました。

まっ、、こんな日もあっていいですよね^^;  夕食はもちろん5人分作りましたよ!

503 ラジ関 谷五朗 晩ご飯 33蕪のビーフシチュー

Photo067Photo063_2  今日のメニューは冬の野菜を使った蕪のシチュー。作り方はカレーとほぼ同じです。蕪は煮くずれしにくいので 牛肉と一緒にゆっくり煮込んで下さい。

Photo065 Photo066

【材料&作り方】

牛肉 300g 蕪  中2個 玉葱 大1個

人参1本 ブロッコリー  デミグラスソース 1缶  トマト缶 1缶 水3カップ ブイヨン1個

①鍋に油大さじ1を入れ 牛肉 を炒め 野菜も加え炒める。

②水3カップと トマトの缶 ブイヨンを加え煮込み 野菜が柔らかくなったら デミグラスソースを加える。塩胡椒で味を調える。

※私は保温調理鍋を使いました。3枚目の写真の鍋です。沸騰後 4枚目の写真の外容器に移し そのまま4時間位おくと 柔らかくなります。加熱時間が短くて ガス代も浮き、経済的、エコにもつながります。しかも安全!!

 昨夜 寝る前に さっと作って、お鍋に入れておいたので 朝には出来上がっていました。これを持って試合に行き その後ハーバーランドのスタジオへ直行。

今日はスポーツウェアのままスタジオ入り・・・ちょっと恥ずかしかったです^^;

502 パネトーネ

Photo059 Photo064 姫路のSさんに頼まれていたシュトーレン25個とパネトーネ25個合計50個をようやく今日発送し やれやれ!パネトーネは 日持ちがしないから シュトーレンとの発送のタイミングを合わせるのが難しい。

もう一つ 大口注文 シュトーレン50個も 一昨日友人に取りに来て貰って これで一段落し ホッとしました。ここまで合計144個のシュトーレンと32個のパネトーネを焼きました。

昨夜は結局午前4時まで焼き 8時半に起きてそのまま5時半まで ラッピングや発送の手続き。夕食の用意は誰も手伝ってくれないから・・・(←ブツブツいいながら)必死で帰宅し、手抜きのビーフシチュー。5人家族だけど10人分作りました。みんな大食漢!!(私も^^;)

今夜は一休みして 早めに寝て、明日は早朝から 尼崎に卓球の試合に出かけます。

ラジオももちろん行きますよ!メニューは手抜きだけど、美味しい蕪のビーフシチューです。3時2分~ ラジオ関西 ラジ関アフターヌーン谷五朗 明日も聞いて下さいね♪

501 夜勤

今日から息子が夜勤なので それに合わせて 夕食を6時に用意しました。

午前中は、スタジオでパネトーネを8個焼きながら  発送の手続きや 計量を済ませ、午後は郵便局や銀行回り。ついでに魚の棚に立ち寄り 買い物し さらにスーパーで シュトーレンの材料を追加購入。

 さっきようやく 夕食を終えて 今一休み中ですが、計画していたパネトーネ32個を今夜中に焼き上げるため 今日は 私も夜勤です! 

500 シュトーレン100本

Photo060 Photo059 Photo061 Photo057並べると圧巻!! こんな感じで、 2日からスタジオに泊まり込みで、頑張って とりあえず、108本出来上がりました。パネトーネも注文頂いているので明日は パネトーネを作り頑張ります!

結局シュトーレンだけでも280個 +パネトーネ80個の 注文をうけたので 前半飛ばしています!まだ3日ですが 1/3終わりました!(^^)!  始めると なんでも止まらない私・・・ ただいま爆走(暴走?)中です(^^;)

明日はパネトーネの写真アップしますね♪

499 プリンター

ようやく スタジオにもプリンター購入。レシピが足りなくなることがよくあり そのたびに近所のコンビニへ コピーに走ってました。

パソコンはあったのに。。。コピー機が買えなかった(^^;)年賀状作りのシーズンなので 思い切ってかいました。 高速印刷で 色も鮮やか! らしい・・・。まだ使ってないけど。

新しい物って刺激的で楽しい♪ 今夜はスタジオでシュトーレン作りの予定ですが、

発酵時間にプリンターを触るのが楽しみです。

今朝は 久しぶりに卓球練習。午後は教会の掃除当番。ゆっくり出来るのはいつのことやら。。。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »