料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

556 ぷらっと

Photo028_2 【ぷらっと】をご存知ですか?  ホットペッパーと同じような フリーペーパーですが、明石近辺 限定の情報雑誌で、発行部数は9万5千部だそうです。

実はスタジオ開業以来 初めて  【ぷらっと】に 広告を載せます。3月はスクール特集ということで ちょうど良いタイミングなので 思い切って 決断しました。

3月で 1周年になり なんとか スタジオのハード面もソフト面も整い いろんな意味で コツも掴みました。 

最初の1年は 試走期間だったので こっそりクチコミだけで運営していましたが、来年度は 本格始動です!!いよいよ、本気モードでやりますよ~!(^^)! 

小規模で運営したほうが 私はらくなのですが、 今 インストラクターコースで勉強中の方々が 仕事につながるようにするには 受講生の数が 中途半端なので 募集して 少し規模を大きくすることにしました。 

システムも 少し変更します。 金銭の授受に時間も取られるので 【チケット制度】を 導入します。今通って下さっている皆さんには 改めて 書面で お知らせしますが

【3回分1万円(別途消費税500円)でチケットの有効期限は5ヶ月です】それに伴い 休会月の在籍料は 廃止致します。

現在 時間割など 作成中ですが チケットの形態や 受付の仕方等々 新たに考える仕事が次々出来て来て・・・ 久しぶりに ワクワクしてきました(笑)

近辺の皆様 どうぞ 【ぷらっと】を手にしてみてくださいね。

555 ラジ関 谷五朗 40 福豆ご飯

Photo027_2 今日のメニューはちょっと不思議な大根フライと、節分用の福豆を炊き込んだ 福豆ご飯の2品。

冬場は大根が特に美味しいので ぜひお試し下さい。そして2月3日は節分。豆まき用の豆を炊き込むととっても美味しいです。雑穀ご飯も人気がありますが こんなご飯も喜ばれますよ♪

【 大根のフライ10個分 】

大根 5ミリ厚さの 輪切り20枚を 茹でる。 

大葉 10枚  辛子明太子 50g  スライスチーズ10枚

フライ用 パン粉 卵1個+水大さじ1  小麦粉大さじ2 

①茹でた大根に小麦粉少々をふり スライスチーズ 明太子 大葉をのせ

もう1枚大根をかぶせ サンドウィッチ状態にする。

②フライの要領で 小麦粉 卵 パン粉をつけ 油で揚げる。

【福豆ご飯】

米 2カップ 豆まき用の豆1/2カップ 塩小さじ1/2 酒大さじ1 

ご飯は普通の水加減にし 豆、塩 酒を加え 炊飯する。

今日 スタジオに入って一番最初に目に飛び込んできたのが 大型豪華客船 【飛鳥】 です。 ラジオ関西は 海の見える素敵なスタジオ!

メリケンパークオリエンタルの手前に 巨大なマンションが急に建ったかのような錯覚を受けました。凄く 素敵だったので写真を撮ろうとしたけど デジカメも携帯も忘れて来て ・・・残念^^; また いつか ハーバーランドのスタジオからの写真もご紹介しますね♪

554 メリケンパークで食事会

Photo024 Photo023 Photo027 Photo032 Photo031 Photo028 Photo037 今日は23名で メリケンパークに有る ザ・テラス・オブ神戸パシフィックで食事会。 

港町神戸ならではの 眼前が海というロケーション。白とブルーを基調としたインテリアは爽やかな中にもエレガントさが漂います。 女性スタッフのコスチュームも船員風で豪華客船に乗ったような気分になりました。

料理は イタリアとスペインで修行された福本シェフの考案したメニュー。味も繊細で 一皿ずつの中に 飽きさせない工夫が有りました。様々な素材を生かし また同じ 素材を 技法によって それぞれ違うテクスチャーに仕上げます。オリーブオイルを泡立てたり チョコレートをムースにしたり 固めたり 焼いたり。。。粉物の扱いも斬新!食べたことがない技法の料理の数々で 皆さん大変満足されていました。

Photo035 さて 最後の写真ですが。。。中央の男性スタッフは なかなかのイケメンです! 声が 漫才師のきりんに似て 素晴らしい!!どの食事会に行っても スタッフが 料理の説明をしてくれますが あまり聞いていない人も多いのに 今日は明らかに違いました!

彼が 一声 発すると みんなシーンとして聞き入っていました。彼はもしかして 隠れ芸人なのでは・・・?ぜひ 皆さんも 一度足を運んで見て下さいね。

料理と景色とスタッフ 女性なら3倍楽しめますよ。(笑)

553 連絡ミス

Photo017 昨日は調子よくのんびり休んでいたら・・・とんでもない 連絡ミスをしてしまい 遠い所からせっかくお越し下さった方に ご迷惑をおかけしてしまいました。原因は いつもバタバタしているので受講申し込み確認が出来ていなかったからです。

このミスは実は 2度目なので どうすればいいか真剣に考えました。やはり一人でやるには限界があるのかも。。。 今の経営状況で スタッフを置くのは 経済的には苦しいけれど 今後伸びて行くための先行投資として アシスタントを含め 事務や買い物を手伝って下さる方を募集しようと決めました。

4月でちょうど1年になるので 教室全体のシステムも見直し中です。1年目にしてはまあまあの出来でしたが、私も受講生の方も お互いが責任を持ってこそ 良い教室になると思うので、その辺りを4月にはきちんと整えて 新しい春をスタートさせたいです。

さて、写真は・・・何でしょう?  実は業務用のまな板が大きすぎて いつも洗うのに大変な手間がかかっていました。それで 半分の大きさにするため 今日ホームセンターに持って行き カットして貰いました。運ぶのが一苦労でしたが とっても使いやすくなりました♪自分の手におえる 限界ってあるんですよね。

552 お休み満喫

Photo014 今日の教室は4名のうち 2名キャンセルがあり 迷った末 申し込んで下さった方には 申しわけなかったのですが お休みにさせて頂きました。

料理教室は 食材の仕入れやレシピの準備など 前日に時間を取られるので  今日の教室を休みにしたおかげで  昨日もゆっくり出来ました。

昨日は午前中 娘と卓球の練習に行き その後ステーキハウスでランチ。午後からスタジオでのんびりしました。 今日も引き続き 家事をこなし 主婦らしい一日を過ごしました。

のんびり 雑誌なども読み みかんを食べながらテレビも見て お正月気分でした♪♪

551 のら猫問題 講演会

Photo010 Photo019 Photo021 今日は講演会のお知らせです。お時間が会えば ぜひご参加下さいね。猫の苦情を減らしつつ 動物愛護の 精神を生かし 地域住民と共存出来る方法はないものか?NHKテレビの『ご近所の底力』でも取り上げられました。さてそのコツは?ルールは?とにかく猫が好きな方もそうでない方も一度 ご参加下さいね。 

タイトルは 【地域猫】のすすめ 講師 黒澤 泰 氏

《1部~のら猫と上手につき合う方法~》 《2部  捨て犬 捨て猫を見つけたら?》

日時 平成20年2月16日 土曜日 13:30~ 15:50まで

場所 大阪市住吉区  住吉区民センター 集会室4 図書館の2階です

  南海高野線 「沢ノ町 徒歩7分」

 大阪市 住吉区 住吉3丁目 15番 5号住吉区役所 新庁舎 

参加費無料 お問い合わせは 080-1421-1100へ。

共催 大阪市 住吉区保険福祉センター 生活環境 & 大阪犬猫ネットワーク   

写真は 我が家の スズ嬢です♪出身は のら猫です。さる高貴な家柄に生まれながら 訳あって 捨てられた(旧約聖書モーセ風)・・・という設定になっています(笑)

家族を毎日癒してくれる 大切な アイドルです。

550 男性クッキング

今日は 今年第1回目の男性クッキング♪ メニューは 粕汁 苧環蒸しと さわらの生寿司 割干し大根煮物 たたきごぼう そしてデザートはチョコレートケーキ。飲物は ブルゴーニュの白ワイン 太陽酒造の新酒のにごり酒 ビール・・・等々 新年をお祝いして頂きました!( たしか、4日に新年会したけど・・・^^;)

10時半スタートで 12時に料理が出来上がり。 食事とお酒で毎回楽しく会話も弾み 2時過ぎに終了。皆さん 手際もよく 片づけも慣れた手つきでテキパキと!

食事中の会話で 男性の大変さを聞いてなるほど。。と思ったり、又 一方で 女性の本音を スタジオに来られている奥様方の代表として 男性に伝えたりもしています。

男性と女性は 持って生まれた特質が 違うとつくづく思います。

それぞれに良いところと融通の利かない部分があり スタジオに来られている 受講生の方々の顔を思い浮かべつつ 客観的に比べてみると やはり 男性は気の毒だな~と思ったりしています(笑) 

Photo007 Photo005 Photo006 さて皆さんが帰った後 少し昼寝をしてから、夕方 スタジオを軽く模様替えしました。1枚目の写真です。

2枚目と3枚目は食器の写真。初めは5枚ずつしかなかったお皿を 1年かけて全部12枚以上に揃えました。

インターネット・オークションでこまめに検索を繰り返したり、あちこちのお店を探し 同じ模様のお皿をみつけました。金色の縁取りが好きですが 値段も高く なかなか一度に買えなかったけれど 一昨日 大丸で買ったお皿が 今朝届き やっと&やっと ずらりと 揃いました♪

 これからは 上等の和食器を じっくりと 少しずつ 揃えたいです。

549 今日は天王寺へ

今朝は義父の病院の付き添いで 7時半の新快速に乗り 鶴橋へ。その後 久しぶりに天王寺の近鉄百貨店で 一緒に買い物しました。

近鉄のデパ地下の充実度は凄いです。特に鮮魚が 新鮮で安い!!買った魚は明日の男性料理教室に使うことにしました。(鰆をきずしにするため 酢漬け中)

可愛いお弁当やケーキも色々 買って研究材料にしました。

大阪からの帰り道は 立花に住む 姉の家に寄り道♪ 姪っ子の体調がすぐれず、姉がつきっきりなので お見舞いがてら寄り、買ったお弁当で一緒に昼食。二人とも喜んでくれて 良かった!!

ずーっと 気になっていたけれど、忙しくてなかなか 行けなかったので 今日は会えて嬉しかったです♪ 

今夜は その後料理入門クラスの予定だったけど、 キャンセルが多かったので 中止にして 久しぶりにゆっくりしています。(でも これから 又 多分 娘と買い物に。。(^^;)

548 ラジ関 谷五朗 晩ご飯38 糟汁

Photo010 今週は毎日寒いですね。この時期ぴったりの料理は 粕汁。ちょうど寒仕込みの大吟醸酒が出来る季節。酒粕も とびきり美味しい物が出回ります。

大根など 冬に美味しい野菜を煮込んで一緒に頂けば 体も心も温もりますね。酒粕によって味も変わってきますので お味噌を足したり、日本酒を加えたりと それぞれの家庭で 一工夫すると良いでしょう。

今日ご紹介した材料は次の通りです。

出汁 4カップ  酒粕 100g  塩こさじ1/3 薄口しょうゆ大さじ1 みりん 大さじ1

大根 1/4本 人参 1/2本 こんにゃく1枚 薄揚げ1枚 豚肉 100g

出汁を煮立て  短冊切りにした材料を煮る。

柔らかくなったら 酒粕を加え暫く煮る。(酒粕が固い場合は 出汁でのばしてから加える)

調味料で 味を調える。(好みで 味噌 や しょうゆ 日本酒を加える)

豚肉を鮭やぶりなどに買えても良いでしょう。

さて、今日もパン教室の後 ダッシュで西明石駅に向かい 新快速に飛び乗って神戸駅へ。ラジオはいつも通り 楽しく笑って無事に終了♪その後ハーバーランドからメリケンパークへ徒歩で移動。Photo007 Photo014

Photo009 写真の通り澄み切った空のもと 神戸のシンボルポートタワーが輝いていました。その足下にあるのが ザ・テラスオブ・神戸パシフィックです。

中は白とブルーを基調にした海のイメージのレストラン。まだ出来たばかりなのでとっても綺麗です。来週ご参加の皆様 どうぞお楽しみに♪(キャンセルがないこと祈ってます!!)

547 夫のお土産

Photo005 Photo006 夫が しょっちゅう お土産を買ってきます。今日は、写真のケーキ。 阪神百貨店8階で開催中の うまいもの祭りで、一番人気 ティラミスロール。

2枚目は一昨日買ってきてくれた ワインとブルーチーズ。ブルーチーズはコレステロール値を下げるということで。。。 先日の人間ドックの私の数値を気にしてくれてるらしいです。とりあえず 一応  感謝m(_ _)m

今日の教室には5名参加。12月が休みだったので久しぶりに お会いして話も弾みました♪年末年始の家族団欒の話。健康で無事に過ごせた事にも感謝。

さて、明日もパン教室の後は ラジオ出演のため ハーバーランドのラジオ関西のスタジオへ。放送終了後は ついでにメリケンパークのレストランに足を伸ばして来週の食事会の打ち合わせ。そして 次に大丸デパートへ食器を買いに行く予定♪

546 マリンピア ポルトバザール

Photo046 今日は久しぶりのオフ♪親友のM子と神戸マリンピアで待ち合わせして、プレゼントを渡しました♪ 

彼女とは高校1年生から 30年以上 ず~っと 毎年欠かさずお誕生日プレゼントの交換をし続けていますが、まさか こんなに続くとは思ってもみませんでした。そして私も彼女からドイツ旅行のお土産にワインを頂きました。

息子さんが交換留学生として ドイツに滞在しているので 旅行がてらご主人と二人で尋ねていったそうです。 楽しかった話と 楽しくなかった話を聞いて ちょっと笑いました!

昔からの親友なのでお互い何でも言えますが、家族生活に於いて 子供達も巣立ち始め、ほぼ親としての 役目を終え、ピークを過ぎかけた夫婦というのは 妥協が要りますね。。。(^^;)  たとえ良い人同士でもね・・・・・という話になりました(笑)

さて、その後は ひたすら買い物!プロフーズで 1万円近く材料を買い スーパーでさらに1万円弱。ものすごい荷物を ひたすらスタジオに運び終えたら5時半をまわっていました。今日もバタバタしていたら あっという間に過ぎてしまったけど 充実の一日でした。

545  片づけ

Photo037 Photo053 今日はパン教室が終わってから 時間がたっぷりあったので いつもより丁寧に掃除。やりだしたらなんでも止まらない性格で  ひさしぶりに家具も移動して ついでに食器棚の整理も。リボンやラッピンググッズが入っていた白いミニチェストを事務室からキッチンに移動し 中をきれいにして 食器棚にしました。

先日ワインセミナーでグラスが割れたので、補充にと 思い切って 8客追加しました。そのグラスが 今日届いたので、洗って磨き こちらも棚に並べました。今までで一番大きいグラスです。デキャンタ用のカラフェもついでに買いました。

使いやすいように 整理整頓するのが大好きなので 本当に楽しい時間でしたが、片づけに専念していたら なんと夜の10時!!

夫が遅くなるから夕食は要らない と言ってたので、 安心していたのに 私が家に着くと 既に夫は帰宅。やはり夫の方が早かった・・・・^^; 油断大敵。。。

544 ゴローショー

Photo024 Photo026 Photo039 今日の午前中は教会へ行き、午後からは姉と一緒に 桜夙川駅すぐそばのフォートワースへゴローショーを楽しみに出かけました。

谷五朗さんは ラジオ関西のパーソナリティで、本当に 面白い方です。 音楽のジャンルはブルーグラスですが 歌謡曲から演歌までこなし、物まねも上手!!  また、頭脳明晰で話題は 社会派 時事ネタ ~ 爺ネタ~ 下ネタ(笑)まで これまた幅広くこなされます。

2時間半のライブは音楽とおしゃべりで、爆笑の連続の内にあっという間に終了。 最後はいつもノリノリの谷さんがすぐそばまで来て、熱唱してくれます。フォートワースは小さな会場なので、特に 舞台と観客の一体感があります。 私は今日で4回目でしたが 毎回 ほんわかあったかい気持になって帰路につきます。 皆さんも 是非一度 参加してみて下さいね。

Photo023_2 こちらの写真は人間ドックの成績表。今朝メール便で届きました。

思った通りコレステロール値がまたもや増加・・体重もやはり・・・(>_<)

今年の料理メニューは 野菜をたっぷり取り入れて、健康を考えた献立を増やすことにします!来年の数値改善目標です。

運動も早く再開しなきゃ!!実は卓球シューズがまだ 新品。。。(^^;)

543 猫 里親募集

Timgc50689 我が家のすずちゃんそっくりの猫ちゃんの里親を募集中です。詳細は猫里親募集サイトをご覧下さい。毎日このサイトを見ていますが、この猫は本当にスズと そっくりでびっくりしました。

名前は美々ちゃんだそうです。あまりに美しい容姿なので美々と命名されたそうです。どなかた飼ってあげて下さい。片方の目はブルーで ペルシャ風で少し毛足が長いということです。

1152267241 1152267270 こちらが我が家のすず写真です。猫は散歩に行かなくても良いから

らく ですよ♪

542 プロ直伝こだわりの男の料理

Img_1002e Img_1000e Photo046 今日は 急遽 代理の講師を頼まれて 住吉の生活文化センターへ出かけました。

カルチャーのネーミングが なんと『プロ直伝こだわり男の料理』と 恐れ多いようなタイトルに変わっていて、 本来なら 辞退すべき所でしたが、メンバーの皆さんには 春に一度お会いしていて とても雰囲気が良かったので もう一度お目にかかりたいと思い 引き受けました。

その中のお一人は 時々近況を知らせるメールを下さるのですが、ボランティア活動をされたり 奥様もご一緒に 仲間と活動をされていて、本当に人生を前向きに いきいき(生き&活き)過ごされています。私も見習いたいと思う生き方です!

美味しい料理とは 特別な素材を使うことではなく、 身近な素材を丁寧に扱って 一手間かけて 作り  それを 家族や仲間と 仲良く 楽しく味わうことが大切な要素だと思います。

今日のメニューは 洋風の裏巻き寿司 苧環蒸し(うどん入りの茶碗蒸し)ぶり大根の3種類。 皆さんのにこやかな笑顔に助けられ 美味しく仕上がりました。多謝m(_ _)m

 

541 蒸籠

Photo019 Photo005 Photo017 写真は30年近く使っている蒸籠。実家から貰ってきて 使っていました。豚まんや、蒸しパンから 茶碗蒸しまで とっても綺麗に仕上がるので 重宝していたのに、一昨日 下段を うっかり焦がしてしまい、ショックでした。

Photo014 それで昨日 南京町 中華街で下段のみ、買って来ました。今の蓋と同じサイズがなくて微妙にずれてるけど 36㎝の大きさだから前より沢山入るので まあ満足!

値段は一段のみで5650円。安くはないけど 30年持ったら お値打ちです。ひとつずつの手作業が丁寧で 美しいと思いました。今度は焦がさないように 大切にします!

540 ラジ関 谷五朗晩ご飯38 震災記念日

ラジオのメニューは白菜のミルクスープ煮にしました。ちょうど 震災記念日だったので それにちなんだメニューです。

当時 私はコープ神戸で食生活に関わる運動をしていました。私自身も被災者でしたが 比較的早く 日常生活に戻る事が出来たため、復興の遅い地域へ 生協活動の一環として 炊き出しのような形で出かけていました。

簡単に出来て 栄誉バランスの取れた料理を提案し お配りしました。 多くの方々がその場所に集い交流する事によって 元気が出るようにとの思いで 仲間と共に 活動した事を思い出します。その時喜ばれたメニューのひとつが この温かい白菜のミルクスープです。

【材料】と《作り方》は次の通りです。

【玉葱 1/2個 人参1/2本 は薄切り 白菜1/4玉はざく切りにする。

豚肉薄切り100g ベーコン2~3枚 2㎝巾に切る】

《①材料をサラダ油大さじ1で炒め 水1カップとブイヨン1個で煮る》

《②牛乳2カップを加え 沸騰直前で火を止め 塩小さじ1/3~と胡椒で味を調える》

私が 非常事態の時 食生活に関して学んだ事はライフライン(電気 ガス 水道 等)が止まった場合 何から回復するか解らないので、色んな事態を想定し カセットコンロや電磁調理器具 等を備え それを使えるように普段から心がけて置くこと.。

また 缶詰や乾物等も上手に普段のメニューに取り入れておくことが大切と思いました。 テフロン加工した深めのフライパンなども、ひとつ用意しておきましょう。煮物や炒め物などに応用がきき 汚れも落ちやすいので重宝します。

無洗米は、賛否両論ありますが研がなくてもよいので 断水の時重宝です。また汚水を増やさないという観点からも 環境にも優しいと言われています。普段から色々な食材に好奇心を持って 試してみるのも良いのではないでしょうか?

さて、昨日は パン教室の後ラジオ局に行き、その後 南京町で蒸籠の買い物。そして大丸デパートのバーゲンで ナラカミーチェのセーターゲット♪ 食器売場では デキャンタージュ用のカラフェとワイングラスの買い物。形有る物は 残念ながらいつか壊れるんですが 儚いから美しいのだと自分に言い聞かせ 先日割れたグラスの補充をしました。

Photo001 それにしても 毎日毎日なぜか忙しくて (楽しいけど。。♪)1日30時間位欲しい感じ!!写真は昨日と今日読んだ2冊と 明日読む予定の1冊。本当はもっと本にのめり込みたい。。。脳は現実を離れて遊びたがっているのかも。。

539  お花マダムの日

今日もお花が大好きな二人のマダムが来てくれました。一人はOhanaあの S浜さんです。

彼女の凄い所は お花を買わず 年中 自分で育てたお花でアレンジメントするところです。小物を上手に使って 季節感を出します。今日はハートのオーナメントでバレンタインっぽく♪

彼女は手先が器用で、着る物はスーツからブラウスまで 手作りしますし、小物もオリジナルで作ります。刺繍も美しい♪センスが良いのでプロからも依頼がありますが、 追われるのが嫌なので全て断っています。。。もったいない^^; まあ 羨ましいことに彼女は働く必要がないですから。。。

 もう1人の 花好きK田マダムも  本当に素敵なお姉さまです。

私は、年がら年中走り回って 七転八倒しているので 彼女達の優雅さが益々素敵に見えます♪1ヶ月に一度 二人がお越し下さるこの日だけは 私も見習って 偽プチマダムしています(笑)

さて 明日は 木曜日!ラジ関アフタヌーンに出演の日。17日と言えば震災記念日ですね。いざというときに備えての 料理方法や器具のお話をしたいと思っています。

時間が合えば ぜひお聴き下さいね。私の出番は3時2分~♪

538 コープカルチャー北神戸

Photo Photo_2 今日はコープカルチャーで、一足早くバレンタイン向けのパン教室。

料理メニューは白菜入りチャウダーと栗のバター炒めおこわでした。

チョコレーを固めるのに時間がかかるため 時間内に終了するかどうかが心配でしたが 意外に早く出来上がって ホッとしました。

ハート型のパンは何度か作りましたが 今回は最高に贅沢なブレンド。 しかも材料が全体的にかなり高騰しているため益々経費がかかりました。でもせっかく手間暇かけて作るのですから 材料の質は 落としたくないですよね。

それにしても、町のパン屋さん 最近特に 大変だろうな~と お察しいたします。

537 バレンタイン企画

1200279367 Photo058 Photo047 シュトーレンの生地をアレンジしてバレンタイン向けのパンを作りました。アーモンドプードルとココア、チョコチップも加えています。もちろん私が漬けたフルーツも!

年末シュトーレンを300以上焼いたけど、自分の口にはあまり入らなかったので もう一度食べたくなり 作ってみました。

材料が高騰して 大変だけど 良い材料をたっぷり使って 丁寧に作れば 当然美味しい♪Photo005 Photo001 Photo032

昨日は試作品を一人で2個も食べて 満足しました!(^^)! シュトーレンの風味をもう一度味わいたくなった方は こちらの企画にご参加下さいね。詳細はHPにアップしています→→http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/

昨日はスタジオで試作して その後掃除。久しぶりにのんびりとした 休養日にしようと思ってたけど 結局 急用が出来て 人と会うため 夕食後 三ノ宮へ出かけました。

場所は 北の坂のビストロ近藤亭。久しぶりに行ったら ユニフォームが替わっていて、スタッフがとっても素敵に見えました。支配人の有住さんやオーナーの近藤さんともお話出来て楽しかった!すぐ近くに 近藤亭のワインバーも作り、キッシュの販売も始めたそうです。また楽しみが増えました~♪♪

536 2008年第1回ワインセミナー

Photo013 Photo011 昨夜は2008年第1回目のワインセミナー。合計11名で今年も 賑やかに始まりました。毎回新メンバーが加わってくれます。講師はエキスパートのDrT氏で 高級ワイン3本持参でお越し下さいました。

ワインの詳細はもう1人のWE仲間の Mr.M氏http://blogs.yahoo.co.jp/taku727happa/29280548.htmlが早速ブログアップしてくれましたので そちらをご覧下さい。

お二人のワイン知識は半端ではなく 私は習う事ばかり・・・私に出来る事と言えば料理だけなので 昨日も料理は 腕を奮いました。

昨夜のテーマは 『 新年を祝う 』にしてみました。1月15日は、小正月といって この時期 新年を祝う行事が各地で行われます。

(これは 月の満ち欠けが関係し 【新月】 こそが 新しい年という考え方があるからです。

ワインの世界も 最近はビオディナミといって自然の力を大切にする傾向が顕著で月の満ち欠けに関心を持っている作り手が多くなりました。) 

さて、そこで いつもは洋風のメニューを中心にしていますが 今回はお節料理を中心にしました。メニューは以下の通りです。解説もつけて 皆さんにプリントしてお渡ししました。

伊勢海老  威勢が良く 腰が曲がるまでの長寿を願って。味はレモンマスタードとワインンビネガー風味。

田作り    大漁の時は畑にまいて 肥料の代わりにした鰯の稚魚。五穀豊穣の願いが込められています(源を祝って。。。と言いながら最初に頂きます)

苧環蒸し  大阪船場発祥 商家の新年の挨拶まわりの昼食に供された高級料理で うどん玉が入った茶碗蒸しです。 苧環とは 麻糸を紡いだ玉で 繊維の町船場の 商人が考えた アイディア スピードクッキングです

福袋    お鏡開きの時のお餅の他 ゆりねやぎんなん等 普段と違う高級食材をいれ 何が入っているのか楽しみながら頂きます。

曙おこわ  餅米の白蒸し スモークサーモンと三つ葉 いくらをトッピング

ミートローフ とお煮染め お煮染めは 昔の人が考えた格差のないお祝いメニューです。お殿様も農民にも手に入る共通の質素な食材=野菜を使い、 同じ物を口にすることによって連帯感を深めたのです。野菜を飾り切りすることによって 料理が豪華になります。

叩きごぼう 門松風 ごぼうなど根菜は根が深くしっかりした生き方に思いを重ねて。料理法は叩いて味を染み込ませます。(人間もそうかも。。。)

門松は邪気払い。松は常緑で生命力の強さを現します。

りんご入り 栗 きんとん デザート代わりにりんごとバターも加えました。ワインに合わせて少し洋風に 仕上げました。リンゴは即興で試飲のワインSBで煮ました

胡桃の飴がけ  これは私の大好きな1品レシピ 中国のお節料理 胡桃の飴がけ  by カマッチョ・ママ"> クックパッドでご覧下さいね。

いつもは一皿ずつ サービスしていますが 今回はお正月なので大皿盛りにしてみました。

535 パン インストラクターコース

昨日は パンインストラクターコース中級の4回目。

編みパンとピタパン 食パンの復習をしました。3名なので みっちりと。。講師を目指しておられる方々なので 本当に熱心です!YさんとEさんは他のパン教室の経験者で すでに講師の実力がおありです。さて、もう1人のメンバーゆちさんは パンは始めたばかりですが 料理に関しては 有名なブロガーhttp://oryorijikken.blog48.fc2.com/で 今度テレビにも出演するそうです。センスがあるのできっとパンもすぐに上手になることでしょう。講師として育ってくれることを楽しみにしています♪

インスタント ラクター じゃなくて ちゃんとインストラクターって呼ばれるように 皆さん 頑張って練習して下さいね(笑)

534 ラジ関アフタヌーン 谷五朗37 福袋

Photo014_2 今年初めてのラジオ出演でした。メニューは福袋。中に何が入っているのかはお楽しみ♪

作り方は簡単!薄揚げを半分に切って 袋状にし 中に、野菜とお餅を詰めて 溶き卵を加えて 出汁と調味料で煮るだけです。

材料 (4人前 8個分)  

薄揚げ4枚 半分に切る。

お餅 2㎝角に切る 

冷蔵庫の残り物の野菜200g (人参 れんこん ごぼう等 ぎんなん8個 ゆりね)

卵2個 ときほぐす  

出汁 2カップ  塩 こさじ1/3  みりん 大さじ1  酒大さじ1 醤油大さじ1

さて 今日はパン教室。9名も参加して下さって 大にぎわいでした。

皆さん楽しいメンバーばかりで いつも私が癒されます。でも2時には終了し 3時からのラジオ出演のため猛ダッシュしました。今日もバタバタしたけど 無事に終了。今日の様子はのーまるママhttp://naoki1110.blog51.fc2.com/がアップしてくれています。

533 恒例 人間ドック

日付が変わってしまったけど。。今朝は6時50分に家を出発!8時半には上本町に着いて 新春恒例 人間ドック。超音波や心電図、レントゲン 内科検診、血液検査 等々一通りこなしました。体重が去年より500g増えていたので気を付けなければ・・・^^;

せっかく大阪に来て そのまま帰るのはもったいないので まずは上六の近鉄百貨店を探索。そして次は本町のシモジマで バレンタイン用のラッピング小物をゲット。

その後 大阪から宝塚へ阪急電車で移動。忙しくて すっかりご無沙汰中の パンの小屋の真田先生に 新年の挨拶に行きました。久しぶりに真田先生のパンを食べましたが、やはり美味しい!!

080109_152135 080109_152228 そしてこのパンを持って次に向かったのが エルバージュです♪今日は熊さんの誕生日。お花にしようかと思ったけど、熊さんだから、蜂蜜も買ってパンと一緒にプレゼントしました。(笑)

取り敢えずシャンパンで乾杯!でも 帰宅してびっくり!注意書きにバリウムを飲んだ日はアルコールは控えるように。。。って!(>_<)前にもインフルエンザの予防接種の日に同じ事をした経験があったけど。(私って 学ばない人 ^^; )

さて、一旦帰宅し 夕食後はまたスタジオへ行き、翌日の準備と買い物。全て終わったのは午前0時を回りました。今日もエキサイティングな一日。検査の結果はまだだけど、多分 病気なら こんなには動けないと思います・・・^^;

531 1月&2月の予定&食事会のご案内

002 C0059521_2092881 C0059521_21243463 12月は忙しくて恒例の食事会 が出来なかったのですが 素敵なレストランを 1月末に皆様をご案内したいと思います。

詳細は→→→http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/私のホームページをご覧下さい。

写真が、そのレストラン。神戸メリケンパーク 白い波のオブジェのある海洋博物館2階にオープンしたザ・テラス・オブ・神戸パシフィックです。

1月と2月の日程もようやく アップしましたので HPをご覧下さいませ。申し込みは私のHPのメールボックスからどうぞ。

画像はDr田中から拝借!事後承諾 お許し下さいm(_ _)m彼も料理を絶賛しています!

530 ないしょ話

Photo001 年が明けて 気分的にゆったりしたので 自宅の押入の整理整頓をしました。もともと片づけが好きなので 楽しい時間です♪ 

持ち物を 解りやすく綺麗に並べる 収納が好きでしたが、人生の後半は 本当に要る物と そうでないものを分けて、持ち物を減らしシンプルにすることが大切と思います。

人生には獲得の時期と 手放す時期があるから。上り坂の若い時代には 有る程度 物が必要です。でも、そのままでなく 下り坂も自覚して どこかでリセットが必要。 自分にとって、大切で懐かしい小物や写真も 自分以外の人間には迷惑な物ということがしばしばあります。取捨選択し整理整頓を心がけたいと思います。

さて、写真も 今はウェブで管理出来るので 出来るだけ処分しようと思い整理していたら、面白い写真が出て来ました。お笑いのセンス抜群な お遊戯会の写真です。

ないしょ♪ ないしょ♪ ないしょの話は あのねのね~♪♪という 題目。

笑っちゃいました。このシチュエーション最高です。内緒の話を大勢の観客がいる舞台で堂々と。。。^^; さすが関西!昔の幼稚園の先生は 何十年か後まで計算してウケを狙ってた!?(笑)

ところで 最近 ブログ上によく非公開のコメント欄があるけどあれって この内緒話に似てると思いませんか?内緒の話は 出来れば 別の場所でお願いしたいですね。

529 くすぐり エルモ

Photo001 私が、お正月に自分のために買ったおもちゃ 【くすぐりエルモ】です。

ゲラゲラ笑って ひっくり返り、床を叩いて笑い転げ  また自分で立つ楽しいおもちゃ♪ 見たら 思わず笑ってしまいます。すずは しっぽをブラシみたいに逆立ててびっくりしていましたけど。 

スタジオに置いているので 皆さん 一緒に遊んで笑って下さいね♪♪

さて 今日はパンインストラクターコース中級で食パンと蒸しパンでした。久しぶりにお会いして 今日も楽しく話が弾み 2日連続夕方4時過ぎまで喋りっぱなし。。。今日の様子はリーさんのブログhttp://pureree.exblog.jp/d2008-01-07でどうぞ。

今日も楽しかったけど、午後から 片づける予定だった11月と12月の経理事務の仕事は ため込んだまま 一向に捗らず、 明日こそは片づけなければ。。冬休みの宿題をため込んだまま新学期を迎えてしまった気分です・・・・・(^^;)

(私みたいな子供きっといるんだろうな~。お母さん達 怒らず慰めてあげてね)

528 料理入門  お正月料理

Photo014 Photo005 今年度 初めての教室は 日曜日の料理入門クラスから。

欠席が3名で 静かにスタート。。。の筈が話が弾んで、午前10時半から始まったのに 気がついたら午後4時^^;今日も楽しかった~♪♪

さて、メニューは 船場発祥のお正月料理 苧環蒸し。うどんにアナゴや海老などたっぷり入った茶碗蒸しです。そして お餅やゆりね ぎんなんが入った福袋 。 たたきごぼう、 りんごきんとん、 鮭の入った福蒸しご飯などなど。 お正月らしく 鶴と松の絵が描かれた ランチョンマットを敷きました。

いつもと同じメニューでも テーブルセッティングで ぐっと格が上がります。

今年も 味だけでなく 見た目の美しさも大切に そしてみんなと楽しく 料理を作って行きたいと思います。 明日はパン教室!お待ちしています!!

528 男性クッキング新年会

Photo096 Photo097 Photo099 昨夜は男性クッキングのメンバーで新年会♪ 年末 私が、体調不良で教室をキャンセルしたので、その代わりに新年会を開きました。

セブに語学留学中のMr.花○氏や 東京に単身赴任中のMr.橋○氏も 帰宅中だったので 料理教室のメンバー+私で、9名が久しぶりに勢ぞろいし、賑やかな 新年会となりました。近況を聞かせて頂き 前向きな生き方に共感しました。

さて、料理のメインは かにすき、あとは伊勢海老や、お節料理 などお酒のあてを並べ、日本酒5本とワイン2本にビールが加わり 楽しい宴の時間を過ごしました。

アルコールが入ると、男性の本音も垣間見えて なかなか面白い♪ バーのママ気分も ちょっと味わいました。

でも、これだけの量を飲んでも、最後は皆さん、ちゃんと食器も洗って、後片づけもして下さって すっきりと美しい姿で お帰りになりました。

昨夜のメンバーは 全員  食に こだわりがあり、それぞれ生き方に美学を持ち、そして お酒の飲み方を心得ておられる 素敵な大人の男性ばかりと思いました。

先日 姉が 今は亡き父親には 美学があったという話をしていました。

私も美学を持って これからも歳を重ねていきたいと思います。

527 福袋

Wea Photo001 福袋はあまり買ったことが無かったのですが、中身が始めから見えていた スポーツウェアセットに惹かれ、買いました。。。

仕事柄 食べる機会が 多いので、健康が大切。 約5年間  ストレッチや、腕立て、腹筋 背筋運動など基礎的な体操を 就寝前に 続けて来ましたが、12月の忙しさで 一気に習慣が 崩れてしまいました。 体調を崩して減った体重だけが、真っ先に回復し 元通り・・・^^;

Kutu 単なる体操だけに 時間を使うのはもったいないので、卓球の技術向上+基礎体力アップ目指し、今年は本格的に復帰の予定。

競技スポーツは闘争(逃走?笑)本能を刺激してくれるので、面白くて 継続しやすい。忙しくても その気になれば 時間は作れるものだと いつも思っています。写真は年末に買った 卓球用のシューズ。元気の出る赤い色です♪

今年は 卓球の仲間も待ってくれているので 一緒にドキドキしつつ楽しみたい♪♪

526 2008年 元旦

Photo095 Photo094 Photo091 Photo097 Photo092 Photo099 Photo093毎年、お正月は 淡路島東浦にある姉のセカンドハウスに家族が集合。今年は2番目の姉が来れなかったので9名で年越し。そして お節もなんと!!9段。

私が作った3段+ 姉が南香苑に注文した中華のお節2段が2組。それに加えて 今年は 大晦日に神戸ベイシェラトンホテルから思いがけず 2段のお節料理が ソムリエさんの手によって直接届けられ びっくりしました!

とっっても 豪華なお節料理に囲まれて 楽しい年越しになりました♪

私が用意した 伊勢海老と鯛も霞むような豪華な食材ばかり。。。シェラトンのお節には金華豚や黒鮑、オマール海老 鴨 最高級タラバ蟹 の他 キャビア とフォアグラのパテまでついて来ました。ワインの格が追いつかなくて残念!!シャンパンを持って行くべきでした・・・。

080101_071616 去年に続いて みんなで揃って初日の出を拝む事も出来ました。2階の部屋から撮った写真です。

その後 みんなでお雑煮を食べて お祝いし 食後は 明石海峡を望む温泉 松帆の郷 でゆったり温泉に浸かり ご機嫌タイム♪

それから母を連れて大黒さんへ初詣。その後 淡路のサティで福袋を3個ゲット。夕食は鯛で湯豆腐 そして夜は フォアグラ&キャビアでワイン会♪

元旦は仕事を忘れて 好きなことだけして楽しみました。気分はすご~~く、ゆったりだけど 書いてみると なんか忙しそう・・・(笑)今年もやはり こんなペースで1年を送るのかもしれませんね(^^;)

皆様 今年もどうぞよろしく お付き合いの程 お願いしますm(_ _)m

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »