« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

587 パン中級コース⑥

Photo 今日はbread資格コース中級クラス。前回クロワッサンの出来が 納得行かなかったので その復習も一緒にしました。

手前は 水分=全て卵!のリッチな生地で 私の大好きなバルーン。

昔カルチャーで 教えてきたパンの中で 自分が大好きだったものをセレクトして コースメニューにしています。

今日の受講生はなかなか手強い(笑)メンバー。今 伸び盛りの 熱心なお二人その内お一人はゆちさん。失敗は許されない緊張感sweat01の中 クロワッサン満足していただけたようで ホッとしています。

1142517142 1176937420 80b1fe888ed0278694d3b09c676d0275 午後は広告会社【ぷらっと】の社長さんが来訪。4月号の打ち合わせです。桜がテーマなので それに合う写真を掲載するとのことで、桜を使ったパンの写真を探し出しました。

長い期間かかって 撮り貯めてきた 自分の作品が 掲載されるということは 桜が咲くことに重なる気がして 嬉しいです。

586 ラジ関 谷五朗 わかめの茎煮 

Photo027 Photo028 Photo032 今日は いかなご漁の解禁日です。早速 炊いて持って行きたかったのですが、午前中は教室があったので 買いに行けず 断念。【くぎ煮】の代わりに作ったのが わかめの【くき煮】です

1枚目の写真 茶色が加熱前。 さっと茹でると鮮やかな緑になります。その後調味料で炊くと 再び茶色になります。

コリコリした食感が人気の茎わかめ。食べやすい大きさに切り揃えます。

調味料は次の通りです。 茎ワカメ(生)200g 水1/2カップ 酒大さじ3 しょうゆ大さじ2 砂糖 大さじ2 みりん大さじ1 かつお節10g   お鍋に材料を入れ 煮詰めると出来上がり。ぜひ お試し下さいね。

Photo Photo_2 さてこちらの写真は午前中のパン教室。友人がドイツに旅行してきたお土産のワインをみんなで味わいました。パンもちょうどライ麦入りのドイツパン。

PM2時5分に 慌ただしく スタジオを出発し みんな揃って 駅までダッシュしました(笑)それぞれ 午後に別の予定を入れている ホント 元気なメンバーです♪

585 早春の明石 飯蛸

Photo009 Photo024 Photo036 Photo026 Photo027 早春の明石の味と言えば 近年はいかなごブームで他にスポットが当たりませんが、40年以上前の 私の幼い頃は飯蛸だったような気がします。それとわかめも、海によく採りにでかけたものです。

今日は魚の棚商店街に出かけたところ おいしそうな飯蛸をみつけ 嬉しくて つい買ってしまいました。10匹(杯 又は頭かな?笑)で1000円でした。 盛り付けた 器も 今日買いました。 魚の棚商店街にある 【ありま陶器】で見つけた物です この店はなかなかの穴場で、良い品が安く手にはいります♪

さて、今日は夕方から 明石市民会館で播磨フォーラムという催しがあるので、再び 明石に出かけます。 それでさっき早々と夕食を作りました。これで無罪放免scissors

献立は 若芽とはもの皮のゴマ酢あえ。いいだこの煮付け ブリ大根 茎ワカメのおかか煮と海の物ばかり4品。昨日の夜は鰆のムニエルと帆立のお刺身でしたが、明石は新鮮な魚介が安く手に入るので本当に有り難いです。 そうそう明日は春告魚の いかなごの解禁です(之は きっとまだまだ高いでしょうmoneybagsweat01

Photo015 Photo019 こちらは石ヶ谷公園、今日の梅林。買い物帰りにちょっと足をのばし 行ってみました。蕾はまだ固くて 春を待っている様子でした。明石の春は やはり海から来るようです♪冬に名残を惜しみつつ春本番を待ちましょう。

584 世界卓球

tennis今 世界卓球が開催中で、大阪テレビ19チャンネルで放映されています。

普段の私には テレビのチャンネル権がなく 見たいテレビが見れないのですが 卓球が共通の趣味の家族なので 愛ちゃん達のおかげで テレビの前に 家族で 一致団結し毎日 応援中です。さっき韓国との戦いで フルセットのジュースの末 勝った試合を見て 嬉しくて泣きました! 明日も頑張って欲しいな~shine

583 旬のお魚クッキング 2月

2月は 立春を迎え 陽光きらめく 明るい季節です。でも風は冷たく 春はまだ少し遠い感じ。そんな季節 春を待つ心で 日本の冬の味覚を堪能しました。

Photo005 今日の魚料理のメニューは ①ブリ大根 ②レシピ 鰆のかぶら蒸し"> ③粕汁 ④干し柿と大根のなます ⑤レシピ フライパンで作る、桜もち2種"> (おまけで⑥チョコクッキーも)

ぶりはなんと1尾7㌔もあった大物。片身の上身で約3㌔です。寒ブリは脂がのって美味しい!

そして蕪蒸しには 鰆になる前の『さごし』クラスの大きさを使いました。

厳寒の時期に出来上がる酒粕は 大吟醸など美味しいお酒の副産物。酒粕は 日本ならではの芳香に満ちた 旬の味。

ひとつきは 上旬 中旬 下旬と分かれるように、旬と呼べる期間は約10日。

旬を味わう時期は短いですが、旬の走りをワクワクした気持で愉しみ 旬の盛りを自然を慈しむ気持で心から堪能し 旬の名残をじっくり味わい、惜しみつつ季節に別れを告げる。。そんな情緒を大切にしたいといつも思っています。

食は季節感と共に心で味わうと より美味しく感じます。日本に四季があって 本当に良かったと 今日も つくづく 思いました。

Photo009 こちらのワイン、チリのソービニョン・ブランです。受講生のWさんがお誕生日だったので お祝いに開けました。

今日は 6品も作ったので結構忙しく 写真を撮る時間がなくて 料理前の魚と飲み終わったワインだけ。。。(^^;) 

582 ぷらっと 3月号

Photo 本日発行の 【ぷらっと 3月号】です。ここにキッチン*コミュニケーション開業以来 初めての広告を出しました。これでいよいよ本気のデビュー!実質のプロ宣言になりました。反応があるかどうか・・・ちょっと ドキドキします。今日からポスティングも始まりますので お手元に届いたら 12ページを 是非ご覧下さいませ。

届かなかった地域の方で 興味を持たれた方は以下に記載の書店 図書館又は編集部垂水区睦ノ町1-2サン&サンビル5階 078-704-4566まで 取りに行って下さいね。発行部数は9万5千部です

須磨 ①新文堂 月見山1-9-23  ②ブックプラザ須磨店 多井畑字池の奥12-7

垂水 ①ツツジ書房 つつじヶ丘4-8-1②明舞書店 狩口台ー16-206 ③アシーネ小束山店 小束山本町3-1-2 ④香山書店 星陵台1-1-15 ⑤マイカルジェームズ山サティ店 青山台 7-7-1

西区 ①マイカル西神戸サティ 王塚台7-131-1

明石 ①ラブリー明石店 硯町2-6-44 ②岡田書店 朝霧町2-1-17

地下鉄沿線   ①アシーネ板宿 ダイエー板宿店内 ②井戸書店 平田町2-3-9板宿店内  ③喜久屋書店 妙法寺駅内 ④喜久屋書店 名谷店 須磨パティオ内 ⑤神戸総合運動公園案内書 

JR沿線  ①知恵蔵書店垂水店 ②舞子ジュンク堂書店 Tio舞子内 ③明石市立図書館 ④ヴィレッジバンガード マイカル明石店 大久保ゆりのき通り

 Photo_2 さて こちらは 昨日作った 料理入門クラスの終了証書です。用紙は 海外発注した特別な紙で裏は私のネーム入り。 名前は手書きで ラミネートして 来月お渡しする予定です。入門クラスの方は どうぞお楽しみに♪

お休みが多かった方も一応用意していますが 良心の痛む方は頑張って自宅で練習に励んでくださいね(笑)

 

581 ハーモニー

080224_115321 今朝は久しぶりに 休みがちだった教会へ。。(^^;)色々と忙しかったけど 時間を作って 礼拝出席して良かった!!

礼拝の中で 説教に加え、特別賛美として フィンランド・ルーテル宣教会(FLM)の音楽宣教師Huovinen,Harri&Elina=フォヴィネン師ご夫妻が アコースティックギターに合わせて 清らかな歌声を披露して下さいました。お二人は 六甲アイランド教会で青年のバンド活動の指導に当たっておられ、ミッコ・ゴーズ・トゥ・ヘヴンのメンバーとしても活動中です。(6月1日には西明石ルーテル教会でコンサートがありますので是非お越し下さいね)

良いと信じたものを 一生懸命に 自分の生活の全てをかけて 献身する若いご夫妻のそのパワーに胸を打たれ、じんわり涙が滲むほど 心洗われるミニコンサートでした

先日の金曜日 私のスタジオを訪ねてくれたスペイン帰りの福本シェフは信仰とは違いますが、彼もまた 自分の夢に向かって 真っ直ぐ突き進んでいます。そして彼女が寄り添うように 精神的に支える姿が微笑ましかったです。

 純粋な心を持った若者達が それぞれ 音楽や食という 違う表現方法で 自分のためだけではなく 世の中の人の役に立とうと 懸命に働いている。。 そんな2組のカップルの姿が重なり 感動を覚えました。きっと それぞれに素敵なハーモニーを奏でることでしょう。

Photo005 さて 写真は今朝作ったお弁当。仕事が連続1週間あったので買い物が間に合わず 自宅の冷蔵庫が遂に 空っぽに・・・ そこで 乾物が大活躍!割干し大根や干し椎茸  ずいぶん前に作って冷凍庫で眠っていた豆腐ハンバーグ、頂き物のほうれん草のお浸しなど。。。冷蔵庫の大掃除。その気になれば、なんとか作れるものですね。

さて 10日連続作ったお弁当もやっと 明日からしばらく解放されてやれやれ(^^;) 

そうそう 写真はないけど 昨日は夫が夕食にカレーを作ってくれました。忙しくて 不協和音sweat02の多い日々ですが 昨日は まあまあのハーモニーだったかな~(笑)

580 男性クッキング

Photo015_2 Photo009 Photo019 パワー全開で  とにかく 走り抜けた一週間sweat01

今週 最後の仕事は男性クッキングでした!Photo006_2でっ、、、打ち上げ会みたいな感じで、久しぶりに飲みました~♪ 1名欠席で メンバー5人なのに ワイン1本とビール8缶も・・・(^^;)

さて、メニューは、①野菜たっぷりチーズフォンデュ鍋(カリフラワー スナップえんどう ウインナ 海老団子 うずら卵 じゃがいも にんじん ) ②菜の花入り早春のサラダ ③バター炒めおこわ ④チョコクッキーの4品。 皆さん4年目のベテランなので 手際よく 仕上がり ゆっくり食事(お酒?)を楽しんでおられました。

外は寒いけどスタジオは 春の陽光が溢れ 皆さんも和やかにうち解けて 一足早い春を味わった気分ですcherryblossom

579 料理入門 夜のクラス

Photo023_2 Photo015 Photo025 今日は特に忙しくて すでに日付が変わってしまいました!でも若い方々と接することが出来て ワクワクheart04楽しい一日でした。

まず午前中は イタリアで4年+スペインで4年(しかも2つ星のレストランの料理長)修行されてきた 福本シェフが彼女を連れてスタジオに遊びに来てくれました。そして一緒にスパデティの専門店でランチ♪若いカップルの将来の夢を聞かせて頂き こちらもheart04ワクワク

その次は 卸売り業者のイワセエスタの営業の方が来訪。今度から製菓材料を納入して貰えることになり 少し買い物がらくになりそうです。これまたheart04ワクワク。

その後 慌てて夜の講座の買い物+自宅の夕食作り。そして午後6時に再びスタジオへ。

3枚目の写真は 長沢まさみに似た美人のkさん。他のみんなもなかなかの美人揃い。ピチピチの笑顔で こちらまでheart04楽しくなります。

Photo006 最後の写真。すき焼き丼風にしてみました。今日は卵焼きじゃなくて 卵とじ。凄い手抜きです^^;が 無いよりは マシ みたいなお弁当でした。

さて 明日は男性クッキングです。今週は月曜日から土曜日まで なんとか 無事に仕事こなしています!!

578 ラジ関 泉ゆうこ♪ ケール弁当

Photo022 今日のラジ関アフタヌーンは 谷五朗さんがエジプト旅行中なので 泉ゆうこちゃんがメインで 中野涼子さんと担当されました。

初めてお会いした涼子ちゃんも ゆうこちゃんと同じく とっても可愛かったですheart02 さてさて、そのお二人に試食していただいたのは なんと・・・

ケールを使ったお料理。ケールはキューサイの青汁の原料で 姿はキャベツの外側の葉っぱみたい。ビタミンもカルシウムもたっぷりの栄養満点の菜っぱです。茹でると甘味が出てなかなかイケました♪メニューは次の通りです

①茹でてしょうゆおかか和え ②人参と一緒に茹でて生姜マヨネーズ和え ③生のままゴマ油で炒めすりごまとしょうゆ味付け ④最後は菜の花ちらしずし。菜の花の代わりにケールを使ってみました。 

午前中はパン教室。 ついでに ラジオ用の料理も同時進行。ラジオ放送の後は そのまま元町商店街を歩き 美容院フォーションへ。元町の一等地で立派に経営されている オーナーのN氏から 素敵な経営学=生き方 を教えて頂きました。

『日々まじめにかわらない自分で有ること。明るく楽しく 今日より明日がより良ければグッド♪ 常に一生懸命であること』。。。。 という言葉。

はーいpaper明日からも 変わらず自分らしく 前向きに一生懸命歩いて行きます!・・・・私は すぐ走るから ちゃんと 歩きます(笑)

Photo013 今日のお弁当は豚カツ。美容院に寄るので 遅くなってもいいように

朝から大量の豚カツを作って行きました。キャベツは塩をふり電子レンジでチン♪ 色も鮮やかで お弁当に便利です。前日の残り物がお弁当のおかずですが、今夜はお弁当の残りが夕食 ^^;  苺は四国から届きました。甘くて酸とのバランスもよく 美味しかったです。感謝m(_ _)m

577  花好きマダムのレッスン

Photo015 Photo018 毎月第3水曜日はtulipお花に詳しいマダムが2名来られます。その内の一人は同じマンションに住むS浜さんで いつもお花と敷物をセットにして持参してくれるので、朝はさわやかに お花の話題からスタートです。

教室で作ったライ麦のパンも いつもと違って お花とハーブで仕上げました。 春が来た!!って感じですnote

さて、スタジオには 今週から スタッフとして友人のK村さんが朝の90分だけ アルバイトに来てくれているので ずいぶん楽になりました。

K村さんも 同じマンションに住む20年来の友人でしかもS浜さんとも共通の友人です。 家事を完璧にこなす素晴らしい人で、いつ訪ねても 家はshineピカピカで思わずみとれます・・・私の家族には見せたくない家ですcoldsweats02 

K村さんは 教会の会計も任されるほど みんなから信頼されている 本当に誠実で しかも 心優しい人で 私はとても尊敬しています。 

そんな彼女が毎日手伝いに来てくれることになり また心強いheart02味方が増えました。 朝はスタジオの鍵を取りにきてくれて 一足早く出かけ 細々した片づけをしてくれます。おかげで 私はゆっくり出勤出来るようになり 精神的に とてもらくになりました。

今朝も彼女に『○村さんのおかげで 本当に助かる!頼りにしてます!!』と言ったら、『それは あかん!こんなん頼りにしたらあかん!!』と笑いながら言われ 二人で爆笑しました。 良い友人はお金より大切な宝物です!

Photo013 さて、今日のお弁当は 精神的にゆとりができたので 豪華です(笑) 絶品塩鮭に 特大帆立のバター醤油焼き2個入り。ワカメと春雨の炒め物。デザートに 旬の便りの土佐分担。素材が良いから美味しくない筈がないって思います(笑)

明日は木曜日 ラジオ出演の日。谷さんがエジプト旅行中で 泉ゆうこちゃんと中野涼子さんと3人で晩ご飯コーナーを担当します。どんな感じになるのかな?まあ、これも楽しみです。

576 神戸北コープカルチャー

Photo014 Photo016 今日は北区にあるカルチャーへ。受講生は21名(1名欠席) まさに生協=盛況 note 賑やかに楽しい時間でした。

今日のメニューは ほうれん草入りのbreadライ麦パンを焼きチーズフォンデュで頂きました。

日清さんがスポンサーなので ママーのカルボナーラソースを使ってチーズを混ぜたら、とっても美味しいフォンデュソースになり、 簡単で美味しいと喜んで頂きました。

それから 先日パンの小屋で習ったメープルクリームも早速アレンジ。メープルシュガーは、なんと!1㌔で2650円もします。普通の砂糖の10倍以上の値段ですが みんな普段使えないので興味津々!!隣の写真は ルピシアのcafe紅茶セット。アシスタントの方からのプレゼント♪感激の美味しさでしたlovely

Photo017 こちらは今日のriceball晩ご飯 fish魚隆の絶品塩鮭  帆立の刺身 大根の煮物と葉っぱのゴマ和え シジミのみそ汁 後ろに写っているのが デザートの桜餅。

今日も殆ど手をかけず魚を焼き刺身を添えて・・・という手抜き料理ですが魚隆さんのおかげで美味しい素材が揃うので みんな喜んでくれます。特に鮭、娘は一口食べたら 魚隆の鮭と解ります。私もここ以上ノ鮭は まだ知らないな~confident

575  ピュアキッチン

E0125471_10124190  この写真はピュアキッチンのReeさんが日曜日大久保マイカルサティのイベントに出品された品々。

彼女は永年 私の教室に通って下さっている方の一人ですが、とてもパワフルでセンスもあります!多才でパンも ケーキも 陶芸も 編み物も手芸も・・・・何でも来い!!って感じ。。。

何でも出来過ぎて 一体どこに照準を合わせるのかな~なんていう心配も 彼女には全く不用みたいです。 ちゃんと 自分の魅力を最大限に引き出す方法で 次々とイベントをこなして行きます。

最近はイベントで手作りのパンを売る方が 増えていますが、その中で 彼女はきちんと保健所にも届けを出して コンプライアンス(法律遵守)もクリアしています。こういう部分も感心する事のひとつです。この部分をクリアしなければ本当のプロにはなれないからです。

今私の料理教室に通って下さっている方々は パン屋さんに勤めたり(3人もいます) 自分で教室をされたり パンを販売したり・・とセミプロの方が多いです。

私は将来 そんな方々と 一緒にキッチン*コミュニケーションを運営して行くことが夢です。一足先に 事業運営を始めた私が、後輩達に道を造ってあげられるように頑張ろうと思っています。今度【ぷらっと】に広告を載せるのですが これが実質のプロ宣言になると覚悟しています。今までの1年間はこっそりの運営で いわばウォーミングアップでした。

きちんと 地域の皆様に事業の報告をして いつの間にかコープから居なくなった私が 元気に仕事をしていることを コープの活動中に出会った方々にも、ご挨拶しておこうと思いました。

Photo010_2 Photo013 写真は今日のお弁当。隣は今日の晩ご飯。大根と鶏のぶつ切りと帆立貝柱のスープです。やずやのサンプルの16雑穀を1袋加えてとろりとスープ風に。お弁当を作りながら同時進行でことこと煮込んで約2時間。今 午前9時前ですが、もう既に出来上がり。後は帰宅後チャーハンだけ。

夕食が出来上がっていると 気分がいいですね~♪

今日の教室にはピュアキッチンのリーさんが来てくれることになっています。今からスタジオに行って イベントの話しを聞くのがとっても楽しみです♪♪

574 ラピエールブランシュ&マールブランシュ

Photo019 2人のPhoto013 娘が話題のケーキ店やパン屋さんを常にチェックしてくれるので 私もなんとか世間の流行に遅れず ついていっています。

海岸通りのガレットのすぐ近くにあるラピエールブランシュはショコラティエがいるお店。娘とガレットオーナーの藤井さんもファンだそうです。1枚目の写真はロールケーキ1200円とお買い得です。

2枚め 愛猫すず嬢がつけているのが マールブランシュのりぼん。京都が本社ですが、ミント神戸にも出店中。ここもとっても美味しくて 写真を撮る前にお菓子がなくなってしまい 残ったのは リボンだけ。。

一昨日も娘2人は バスを乗り継ぎ 讃岐うどんツアーに行って来て 3軒まわったそうです。家にグルメ記者を抱えているようで 娘というのは なかなか心強い味方です。

Photo022 今朝のお弁当はまたしても 残り物。。。昨夜の夕食は 娘達のお土産の讃岐うどんを茹でて かきあげの天ぷらでした。

かきあげ自体が余り物の寄せ集めでしたが・・・まあ 休日ですもの。こんな日もあります(^^;)

573 自立へサポート

Photo_5 こちらの写真は今朝作った息子のためのお弁当。彼はきょうから5日連続 土曜日も日曜日も厳しい仕事なので とりあえず、応援しています。

昨夜は私がワインセミナーで 帰宅が深夜になったため 今朝は少し手抜き。 レトルト食品にもお世話になって、さんまの蒲焼き コロッケ 卵焼き キャベツと人参と豚肉の炒め物を詰めました。

緑の野菜が少ないので 夕食で補うつもりです。毎日毎日 完璧でなくても 足りない物を後で補えばいいと 気楽に考えています。その日の夕食でも翌日でも。。。でなければ 家事は 長続きしませんから。

さて、ここまで読むと、私は【お弁当もつくってあげる優しい母】っぽいですが、実は 話し合いの結果 一応あと2年で家を出ていくように申し渡しました。。娘達にも 結婚するしないに関わらず 出ていかせるつもりです。とりあえず自立させたいです。

今年いよいよ末っ子が社会人になるので これで家族全員が社会人。いつまでも家に居ては生きていく術が身に付きません。家事が出来ることは自分が幸せになるうえで大切なこと。

別に結婚しても しなくても 一度家を離れて 自分の身の周りのことを全てやって 苦労してみると 人への感謝の気持が強くなると思います。

本当に困ったとき 手助けが欲しい時が人生には何度もありますが そんな時助け合える関係になるためにも 社会人になれば、それぞれが自立して 家族と良い人間関係を作る必要があると 最近思うようになりました。

それぞれ自立の時期は 違うでしょうが 有る程度期限を切って それまでは精一杯応援したいと思っています。

572 オルカ インターナショナル

Photo Photo_2 Photo_3 昨夜は恒例のワインセミナー。講師として、ワシントンのワインを扱うオルカインターナショナルの代表取締役 今川氏にお越し頂きました。

初めてお会いしたのは 私がワインエキスパート資格取得のために 独学で勉強していた頃です。その時 講義を受け 内容もさることながら 氏の人柄にも惹かれました。前向きで人に良い物をお勧めしたい、という一途な 情熱が溢れる講義でした。

単なるワインの宣伝ではなく  地球儀や写真パネルなどを用いて どうすれば ワシントンのワインの良さを解ってもらえるかを一生懸命説明して下さる今川氏の様子から  このワインはきっと 本当に 美味しいだろうなということが 伝わってきました。まさか私のスタジオにお越し頂けるとは思っても見なかったので 感謝感激のセミナーとなりました。

Photo_4 さて ラインナップは写真の通り。6本の総額は3万5千円ほど。+1本は今川氏からのプレゼント。どれも 本当においしく品が感じられました。このワインの詳細はこのワインセミナーの顧問的存在 Mr.Mのブログでご覧下さいね。

571 クッキングアカデミー

3月20日 早春の明石を味わう お花見弁当の講座をアスピア明石で開催します。

詳細は1142954769 明石市生涯学習センター クッキングアカデミー のHPをご覧くださいね。

明石市民の方は 本日発行の広報 【あかし 】をご覧下さい。

申し込み締め切りは2月29日で 参加費は1500円 2段のミニお重箱に詰めます。裏巻き寿司も指導いたします。申し込み多数の場合は抽選です。

託児もあるそうなので 幼いお子さまのいらっしゃる方もどうぞ お申し込み下さいね。お待ちしています。

570 ラジ関 谷五朗 41 バレンタインクッキー

Photo017 今日はバレンタインデー。

ラジオ関西のあるハーバーランドスタジオへ向かう地下の広場はいつも 季節感のあるお花が飾ってあり とても楽しみです♪ そしてさすが!今日は 等身大の可愛いハート型のお花でした。

08214 082144 Photo013 さて今日ラジオでご紹介したのは 写真のハート型クッキー。あっという間に出来る簡単クッキーです。

【材料と作り方】

①バター100g 砂糖50g 卵黄1個分を良く混ぜる

②粉150gとココア20gを加え混ぜる。ビニール袋などに入れて めん棒で伸ばしハート型で抜く。

③170度で 20分焼く(ホットプレートじゃなくて、オーブンで。。。笑)

Photo016 写真は私のスタジオレッスンの様子です。元気な 『のーまるママ軍団 』の面々で みんな いつも楽しそう♪♪  そりゃあ 子供も元気な筈ですね。笑!!パンの発酵時間を使って 巻きずしの練習中です。

Photo005 ラジオの後は、元町と六甲アイランドの2カ所へ。 いつもお世話になっているシェフのお二人に ご挨拶がてらバレンタインのプレゼントをお届けしました!最後の写真は 夕方、再びスタジオに戻って作ったチョコガナッシュケーキ。これは 一応 夫にプレゼントしました。今日も駆けまわった一日でした!(まだ今日の仕事は全て 終わったわけじゃないけど。。。)

569 ラミネーター

080213_171122 今日は受講用チケットと会員証作りをしました。会員証は 3年の有効期限なので ボロボロにならないように ラミネートしました。

写真は 昨夜買ってきた ラミネーターです。簡単に出来て なかなか面白いです。なんでもラミネートしたくなってきました!

さて 明日はバレンタインデー。ラジ関アフタヌーンも 【晩ご飯】はちょっとお休みして ハートのチョコレートクッキーを持って行きますね。

とっても簡単なレシピなので 来月のホワイトデーにも活用出来ますよ。

556khz ラジオ関西 ラジ関 アフタヌーン 谷五朗です 私の出番は3時~です♪

568 少人数レッスン

今日は2名がキャンセルで 3名の少人数レッスンでした。たまには のんびり出来る こんな少人数もいいものです。(いつもこれだと経営できないのですが。。。)

Photo008 今週は木曜日までバレンタイン特集。発酵時間を利用して 裏巻き寿司を作っていますが、今日は少し余ったので 夕食に持ち帰りました。

写真は 今日の晩ご飯。豆腐入りの鶏のつくねと里芋の煮物、菊菜添え。 ふきとごぼうてんの煮物、 巻きずし そして 昨日夫が作ってくれたスープがもう一品。 毎日  ご馳走ではなく 普通の晩ご飯が並びます。家族が美味しいと言ってくれるので それが嬉しいです。

567  同窓会

Photo012 Photo013 今日は同窓会でした。 場所は上本町6丁目ハイハイタウン。30年ぶりの再開で、初めは誰か解らなかったけど時間が経つに連れ記憶が戻って来ました。

皆さんの活躍ぶりを伺い 私も元気を頂きました。今も現役で歯科衛生士を続けている方 最近復帰された方、ケアマネージャーの資格を取り介護のお世話をされている方 またお子さんを5人も育てた方々等々、、みんな色んな人生を しっかり歩んで来られたのだな~と感心しました。

会の終了後 30年ぶりに学校を訪ね 当時の専任の先生にもお会いし 近況報告が出来たことも 嬉しいことでした。写真の桃谷駅も30年ぶり。懐かしさがこみ上げました。

Photo015 帰りに 姪っ子のお見舞いがてら、立花に住む姉の家を訪ね、そしてさらに 普通電車に乗ったついでに摂津本山で降り ワインバー【月の家】にも寄り道しました。今日は一人なので一杯だけ。私の好きなニュージーランドのソーヴィニヨンブランです。エチケットのおかげで ホントに1杯だけで済みました!!(写真をご覧下さいね。ストップ!!みたいな。。。笑)

こんな感じで 楽しく連休が終わりました。。また明日からも 頑張れそうです♪

566 バレンタイン特別講座

Photo001 Photo006 Photo058 今週はバレンタイン特集。アーモンドプードルの入ったリッチなパン生地。 シュトーレンにも使ったフルーツミックスを混ぜ込み ハート型で抜いて焼きます。焼き上がったら バターをたっぷり染み込ませ その後チョコでコーティング。

各自で好みのデコレーションで仕上げます。

写真は 高校時代のテニス部仲間。ときおり単発講座に参加し スタジオを支えてくれる大切な友人です。実は 学生時代はミス明南と呼ばれ ストレートのロングヘアが男子男子学生の憧れの的でした。 

30年たった今も 明るく輝いています。中身は 益々磨きがかかり 昔よりもっと素敵になりました 。大好きな友人の一人です。

他の方からのリクエストで 裏巻き寿司も実習しました。

でもうっかり。。。よりにもよって あの 鮨の名店 【菊水】のお嬢さんも参加されていて 冷や汗。。。。

『裏巻きは したことないから いいよ~』って言って下さってホッとしました。(^^;)

565  末っ子の内定

  中学の時から抱いていた 保育士になりたいという夢がようやく叶い 昨日、すぐ近所の保育所の内定を貰いました。末っ子は昔から赤ちゃんが大好きで、その夢を持ち続け達成したようです。

就職活動が年々早くなり 最近は周囲の人間が焦ったりするケースが多いですが  我が家は 親子共々 いたってのんびり。(私が忙しくて心配することを忘れてたかも(^^;)・・・・周りの友人が決まっても じっくり考え 納得のいく場所を狙っていたようです。

そして自転車で5分という立地で保育士の数もかなり多く 思い通りの場所をゲットしました。 Photo036Photo038お祝いはあらためて するとして 取り敢えず娘の好きな鍋で お祝いしました。

それが・・・キムチ鍋(笑)なかなか渋い。。最近我が家がはまっているのが 後ろに映っている まるこちゃんの鍋用生ラーメン。最後の仕上げに お勧めです♪

鍋にはまるこ 鍋にはまるこ=(鍋にハマル子)(鍋にはマル子)意味解りますか?笑

  

564 宝塚 パンの小屋

Photo026 Photo031 Photo025 本日2度目のアップ。現在PM10時過ぎ。今日は宝塚高司にあるパンの小屋へレッスンを受けに行って来ました。 新年のご挨拶には伺いましたが レッスンは3ヶ月ぶり♪ メンバーがいつのまにか またまた増えて 16名で賑やか~♪♪

かぼちゃの入ったフランスパン生地にダッチ生地をかけたもの モツァレラチーズを生ハムで巻いたフィリング、 メープルクリームサンドの生地 全粒粉に ほうれん草の入った生地等々 今までと またひと味違ったパンを習いました。

フランスパンのクープもさすが 違います!!美味しいパンを頂き 受講生仲間との楽しい時間は あっという間に流れました。来月は私のリクエストメニューを教えて下さるそうで 待ち遠しい気がします。

Photo028

夜は2人の娘と スタジオで待ち合わせして 今日 焼いたパンでチーズフォンデュ♪ 場所を変えた夕食は 非日常感があって なかなか面白かったです!! 

明日は 早くも土曜日ですね。ハウステンボス旅行からもう1週間!!信じられないようなスピードで毎日が過ぎて行きます。

563 ハイカラ晩ご飯

Photo005 Photo006  AM 8時のアップです。今夜は夫が飲み会なので 今日の夕食は娘達のリクエスト。 滅多に登場しない ハイカラ晩ご飯*チーズフォンデュです。

さっき、お弁当を作りながら 同時に夕食の用意も出来ました。

ブロッコリーや人参 豚肉 ウインナをブイヨンで茹でておいたので 後は フランスパンを用意するだけ。

今日はこれから 宝塚のパンの小屋にレッスンを受けに行くので 美味しいパンが手に入ります。 チーズはハウステンボスで買って来ました。凄いコラボレーションで楽しみ!

1日に2回ブロッコリーが登場しますが、それぞれ違う味付けに。。。

お弁当は 和風仕上げです。ブロッコリーは醤油をかけておかかまぶしに。

人参は千切りにして きんぴら風。ゴマ油で炒め醤油 酢 酒 すりごまで味付けし 青ネギを混ぜました。

 前日にメニューを考えるだけで 翌日の手順がスピードアップします。めんどうがらずほんの少しの下準備をすれば 2倍人生楽しめる気がします♪♪

562 ラジ関 谷五朗 41 はりはり鍋

Photo016 Photo017 今日の晩ご飯は、 はりはり鍋。水菜のぱりぱりした食感からのネーミングだそうです。煮すぎないよう気を付け さっと煮ながら 頂きます。

鯨の肉が定番の経済的メニューでしたが、今は捕鯨禁止となり 高級料理に。。。

昔は 安価なたんぱく源として 給食や庶民の台所で大活躍。 郷愁が 美味しさにつながっているのだと思いますが  豚肉で代用すれば なかなかの美味!

薄揚げも足せば 植物性のたんぱく質と動物性のたんぱく質が同時に美味しく味わえます。薄揚げだけなら 狐鍋という名前になります。

普通の鍋より少し 濃いめの味付け。出汁3カップにしょうゆ みりん 砂糖 酒 それぞれ大さじ2杯ずつの味付けで 豚肉と薄揚げを加え煮て下さい。火が通ったら 水菜を加えます。

このところ寒い日が続いているので 鍋物が人気ですね。材料は出来るだけ品数を絞り込んで キムチ鍋や 豆乳鍋 など スープに特色を出すと 飽きがこないと思います。 

561 普通のお弁当

Photo 今週は朝6時過ぎに起きて 月曜日から明日の金曜日まで5日連続のお弁当作りです。もう大人なのでお洒落でも可愛くもなく 普通のお弁当。

冷凍食品は一応入れていません。卵焼き 豚肉ステーキ用を切って、ただ塩・胡椒をふり 焼いただけ。昨日茹でておいたほうれん草も一緒にさっとソテー。残った隙間に 昨晩のおでんの残りのこんにゃくと厚揚げを詰めました。

真ん中には 私が去年漬けた梅干しで仕上げ。全部で15分もあれば作れます。

ついで娘にも作ってあげています。朝の忙しい時間 毎日のことだからそんなに気張らず簡単に残り物を詰めていますが 美味しいと言ってくれます。

食がグローバル化しすぎて 何を食べているかわからない現状。いろんな原因がありますが  しんどいことは全て人任せにして  美味しい物を 食べたいと思う 一人一人にも原因があるのでは??(これは本能でしょうが。。) でもハレの日 ケの日をつくり 旬や節句を考えれば 普通の食事も美味しく感じます。

 たまには一手間かけることも大切。めんどう って思いだしたら きりがないですからね。

560 普通の夕食

Photo014 ご馳走三昧の後は やっぱり普通の食事が美味しい。

買い物で見つけた小芋がすごく新鮮で美味しそうだったので 小芋ご飯が食べたくなりました。鶏肉と薄揚げを少し足しました。

冷蔵庫に大吟醸の酒粕が残っていたので、汁物は粕汁に決定。こんにゃくや冬野菜の大根と白菜の残りと白ねぎも たっぷり入っています。全て残り物。

お金も使いすぎたので メインは経済的な鰯を カレー粉+生姜汁+醤油で漬け込み フライに。

そして菊菜や人参の入った 白和えで4品。夫はフランス料理よりこんなメニューを喜ぶので らくちんです♪ 

559 料理教室3月の日程表

Photo 3月の日程表を作ってみました。とりあえず 2月お越し下さる受講生の皆様にお渡しして わかりにくい点があれば訂正したいと思います。

今日は案内状を作ったり チケットを試作しています。

結構時間のかかる作業ですが 楽しいと思えば 楽しい時間になるものですね♪嫌々と思いながら作業をしたら 楽しいものが出来ない気がします。

Photo025 こちらの写真は昨日アップし忘れたミッフィーちゃん。ハウステンボスのキャラクターです。私達の泊まったホテルでラッキーな事に 出会えました。娘に見せたら すごーくうらやましがられました♪♪

558 ハウステンボス

Photo014 今年で15周年を迎えるハウステンボスですが、私は初めての体験。ワインエキスパート仲間の Dr.T氏に案内していただき堪能しました。彼はハウステンボスの親善大使のような方で 毎年 年間10回位の頻度で訪れています。

大人のラグジュアリーを目指す ハウステンボスを たった1度の訪問で味わうのは難しいですが ハウステンボスを知り尽くした彼の案内のおかげで かなりポイントは押さえた感じです。

Photo037 Photo045 Photo046 Photo055 Photo039

Photo056 初日のディナーは 最高級レストラン 迎賓館内のエリタージュで。。私には ちょっと敷居の高いレストランですが 頻繁に利用しているT氏のおかげで リラックスして マダム気分を味わえました。

ワインは なんとムートンロートシルトの85年とピュリーニモンラッシェ。T氏が 皆さんにとご馳走してくれました。こんな高級ワインは おそらく私には 最初で最後でしょう。

贅沢の極みでした。料理とワインの詳細はご一緒させて頂いたワインエキスパート仲間のMrMがさらに詳しくブログアップしています。

Photo061_2 Photo070 Photo071 Photo072 Photo073

こちらは豪華なデザート。この日は私達4名だけの予約で 貸し切り状態にも関わらず こんなに多くの種類が並びました。7種類のデザートと フレッシュフルーツ 4種類のアイスクリーム そして プティフール。

どれもさすがに美味しいです。このレストランのシェフは つい先日 フレンチの巨匠ポールボキューズのコンクールで優勝されたというタイミングで さらに贅沢感もアップしました。

さて、さて、今日は現実に戻り 振り返ると 自分には さすがに分不相応な感じが否めず 今日は夢から覚めて 頑張って仕事しています(笑)

明日は 情報誌 【ぷらっと】に出す原稿の締切日。帰りの新幹線の中で ずーっと考えていた プランを まとめる作業中です♪

557 淡路島 小旅行

Photo022 Photo017_2 Photo014 今日は姫路教室の皆さん11名で 明石からたこフェリーに乗って 淡路島へ。

最初に立ち寄ったのは 東浦にあるウェスティンホテル横の 明石海峡公園。冬咲きのチューリップが満開で綺麗でした。

お天気も上々!風も冷たすぎず 歩きやすい温度。眼前に広がる大阪湾 がキラキラ輝いていました。

Photo026 Photo027 昼食は 南淡路の 広田にある 松葉寿司で!きさくで優しい美人の女将さんと 超ハンサムで腕がたつ料理人のご主人が 笑顔で出迎えて下さいました(女将のブログはこちら )

 広い座敷で のびのび ふぐ御膳を頂き ドライバー以外は ビールで乾杯♪ 美味しい料理と共に楽しい時間を過ごしました。

その後 都美人 の酒蔵見学。ちょうど 一昨日の朝日新聞に この蔵の大吟醸が大きく取り上げられ、 昔ながらの製法 天秤絞りが紹介されていました。都美人ブログはこちら

折もおり ちょうど今日がその天秤絞りの日に当たり めったに頂けない 一番絞りを頂きました。本当にラッキーでした。

さて 明日は なんと 長崎 ハウステンボスで宿泊。。。初めて行くのでとっても楽しみです♪

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »