« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

623 月曜日の朝

昨日、仕事の決算も終わり、4月の料理pencilレシピも出来上がり清々しい朝です♪

今日は第5週の月曜日なので 仕事はお休み。休憩モードが続くと またまたflair元気がみなぎって来る感じ!昨日と違って、家族全員出払っているので これから自宅の大掃除!

そして午後の予定は 尼崎の姉宅へ、甥っ子がhairsalon美容師の卵なので実験台になりに行きます。そして夜は 友人の高橋ちひろさんとラジオでいつもご一緒させて頂いている泉ゆう子ちゃんと3人でrestaurantnightwineデートの予定ですnotesパンの小屋の懇親会の打ち合わせも兼ねていますbread

さあ~今から頑張りまーすpunch 

623 料理教室 4月の日程

 西明石の料理教室 キッチン*コミュニケーション 4月の日程お知らせ致します

4月のfish魚教室は舌平目を使った料理です。ヨーロッパでは海の女王と呼ばれる高級魚①舌びらめのムニエル②cancer春色魚介サラダ(海老 帆立)③あさりのピラフ④cherryblossom桜のパンナコッタ 以上4品。 6名以上のクラスにはwineロゼワインをサービスいたします。

そして19日ワインセミナーのテーマはtulip春色ロゼ。セミナーでも舌びらめのムニエルを召し上がって頂きます。どうぞお楽しみに♪

パンは メンバーが増えましたので 毎月 初級コースから中級コースまで 幅広く開講出来るようになりました。過去の抜けた授業などチェックして是非ご参加下さい。

4月1日火曜日 fish魚料理 10時半~ 

☆4月5日土曜日 午後 6時~sports季節料理料理入門 
☆4月6日日曜日 午前 10時半~sports季節料理入門

4月7日月曜日 午前 10時半~ fastfoodパン ベーグル
4月8日火曜日 午前 10時半~ fish魚料理 
4月9日水曜日 午前 10時半~ breadrestaurant
4月10日木曜日午前 10時半~ bread
4月11日金曜日 restauranthotelパンの小屋 懇親会5時半~受付神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園 
4月14日月曜日breadrestaurantパン 中級⑤トマト&バジルフォカッチャ鰯のイタリアン桜パンナコッタ
4月15日火曜日bread神戸北コープカルチャー クロワッサン
4月16日水曜日午前 10時半~breadrestaurantパンと料理 フォカッチャと鰯のイタリアン桜パンナコッタ 
4月17日木曜日午前 restaurantbread10時半~
4月19日土曜日winerestaurant午後7時~ワインセミナー テーマ春色ロゼ 講師Dr田中&ナビゲーターMrM 

shineNewshine4月20日日曜日午後6時~breadパン初級2回目クリームパンとあんパン

4月21日月曜日午前10時半~bread
4月22日火曜日午前10時半~ fish魚料理  4月23日水曜日午前10時半~ オーダーレッスン
4月24日木曜日午前10時半~ breadrestaurant
4月25日金曜日 schoolriceballcherry生活文化センター行楽弁当講座
4月26日土曜日午前10時半~run男性クッキング現在6名
4月28日月曜日午前10時半~ オーダーレッスン受け付けます3名~
pencil4月29日火曜日午前10時半~bread体験レッスン メロンパンとあんパン

特別講座 4月30日水曜日 フレンチレストラン ファボリさんオーナーシェフによる特別レッスン チケット2枚でご参加頂けます

4日の土曜日&5日の日曜日 午後2時~4時schoolpencil説明会開催しています
   
shinepencilは日曜と祝日の新設講座と体験レッスンです。平日お仕事の方も一度体験してみて下さい。いずれも1回限り3500円でお試しレッスン受講出来ます。

受講生も募集中です♪以下の講座どれでも参加チケット1枚で受講可能です。
初回 入会証1枚+チケット2枚=10500円 
継続         チケット3枚=10500円
説明会 お試し体験のお申し込みはHPメールボックスから

又は携帯phoneto090-7364-1051鎌倉迄

尚都合により多少メニュー内容が変更する場合も有りますのでご了承下さい。

622 ひたすら遊んで休憩

今日の予定は 一応3月の決算だったけど・・・沈没。夕食は各自で調達して貰いました。

朝から卓球に行って 昼はそのまま卓球仲間とキャッスルホテル2階のステーキハウス小粋へ。3人で昼真っからビーフステーキを食べてビールを飲んで その後スタジオで5時半までお茶会。

その後 昼寝(夕方寝だったけど^^;) その後さらにパソコンで麻雀♪絶好調!

気が付いたら午後8時。なんにもしないで一日が終わりました。

まっ、たまにはこんな日もあります(^^;) 予定達成しなかったけど 卓球楽しかったです♪

621 明石市役所レストラン 浦活

080328_123543 写真は明石市役所南に出来たレストラン浦活の明石弁当1000円です。1000円とは思えない豪華版♪ 昨日は休みだったので のんびり自宅で明石のケーブルテレビを見ていたら浦活のシェフが魚料理を紹介していました。

そのテレビを見て 早速 出かけてみました。するとテレビに出演されていた方がおられました!今朝テレビを見ましたよ!って声をかけたら ちょっとおまけしてくれて益々得した気分でした(笑)

眼前には明石海峡が広がりますmistyacht青い海と空、行き交う船舶の数々shipそして雄大な人工美annoy明石海峡大橋という 絶景ポイント。一人ランチでしたが楽しめました!また行きます。

Photo038 Photo052 こちらは昨日と今日のお弁当。①ほうれん草おひたし。南瓜の煮物、豚肉の生姜焼きと定番の卵焼き+いかなご ②豚カツ ブロッコリー。トマト。ピーマンとえりんぎ茸のフライ そして定番の卵焼きです

620 ワインセミナー&フレンチ レッスン

Favori_1 4月30日水曜日 お待ちかね 特別レッスン 開催致します。

神戸元町にある私のお気に入りのrestaurantフレンチレストランファボリのオーナーシェフ 越智氏が お越し下さいます。時間は10時半スタート。受講料はチケット2枚分で。メニューはあらためてお知らせ致します。

フランス料理にプラスして ワイン講座も開催。JSA公認 ワインエキスパートの私kamaccho/mamaが皆様にミニ知識をレクチャー致します。テーマは季節に合わせて春色ロゼ。どうぞお楽しみに♪

申し込みはHPメールボックスからどうぞ。定員8名です。

619 さららいと

Photo061 明日から1週間休みなので やっと今日は気分がリラックスモードへ。木曜日の朝はレッスンし、午後はラジオ出演。その後 友人の経営するケーキ屋さんガレットへ向かう途中 元町商店街で美しいshineワイングラスを発見!つい買ってしまいました。でも高いから取り敢えず2客だけ。

ガレットは 娘が大學在籍中 ずっとアルバイトをさせて頂いてたお店で 卒業後はさすがに行けないので 今までお世話になったお礼に伺いました。本当によく可愛がってもらって ケーキ作りの技術も教えて頂き 娘には貴重な経験になりました。 オーナーの藤井さんに心から感謝しています。

Photo063 最後の写真は今日スタジオにやってきた【さらさいと】 お水のサーバーです。熱湯も冷水もレバーを下げればすぐに出てきます。

緑茶がとっても美味しく入ります。保温ポットは洗浄が面倒だし ペットボトルを捨てるのが胸に痛かったので 一石二鳥です♪

スタジオが ちょっと楽しい空間になりました。

618 ラジ関 谷五朗 桜鯛飯

Photo062 Photo054 桜の開花宣言があちこちで聞かれる頃となりました。近所の公園も蕾みがほころびかけています。

桜を待つ気持で今日は桜の花入り鯛飯です。作り方は超簡単!鯛と米を普通に炊飯器で炊くだけです。

【材料】米2カップ 水2と1/2カップ 鯛切り身2切れ(70g×2切れに塩少々をふる)出汁昆布8㎝角1枚 酒大さじ1 塩小さじ1/2  以上を炊飯器に入れスイッチオン!これで出来上がりです。

写真は土鍋で連呼鯛を 姿ごと炊いてみました。グリルなどで軽く焼き焦げ目を付けると香ばしくなります。土鍋でご飯を炊く時の方法は 強火で炊き 沸騰したら 蛍火=ごくごく弱い火に落とし、10分加熱。最後にもう一度強火で30秒加熱し そのまま蒸らします。普通のお鍋でも炊けます。私は結婚して15年位 炊飯器なしでこの方法でご飯を炊いていました。 

私は桜を待つ今の時期が一番好き♪ 咲き出したらいつ散るか心配。。。夏休みの始まる前日とか、お正月前の大晦日みたいな  これから!!っていうワクワクした気分が好きです。

617  京都のYさん

Photo056 約4年近く 京都から通って下さっているYさん。彼女はケーキやパンを教えている先生で 生徒さんも沢山おられます。そんな彼女が 遠路はるばる料理を習いに来て下さっています。

感謝の気持でいっぱいですが あまりに遠くて なんだか申しわけない気がするので 少し近いパンの小屋をご案内しました。今度パンの小屋懇親会があるので その時に 真田先生を紹介したいと思います。 

実は 4月11日金曜日 神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園で午後6時から【パンの小屋懇親会】が開催されますが、コーディネイター役をこの私が務めさせて頂いています。総勢50人の食事会です。

案内状からプログラム作り 進行などを任されていて 責任重大ですが、いろんな素晴らしい才能を持った方々を ご紹介出来る素晴らしい機会と役目を頂き 喜んでいます。

私が一番に目指すことは料理を通してのコミュニケーションです。美味しい物を一緒に頂いて、楽しく心が通う 輪=和が大きく広がって行くことを願ってこれからも活動したいと思っています。

写真は 本日の授業。クロワッサンとデニッシュ。 そして なぜかどら焼きも。。。

軽いランチにペンネアラビアータも作ってみました。

616 夢の扉 

Photo 皆さんにご紹介したい 曲があります。

3月26日 水曜日 ラジオ関西558khz 【ラジ関 アフタヌーン谷五朗です】の番組で PM3時頃から、私の友人、安田陽代(やすだはるよ)さんの夢の扉 という歌が放送されます。

彼女は癌に侵され 心身ともに弱っていましたが 立ち直るために 若い頃唱っていた歌を再び歌い始め 頑張る姿を見た友人に CDを出してみないかと勧められて、ピアノ即興演奏家である中北利男氏の元に連れて行かれました。

彼女は そこで 原曲【夢の扉】に出会い 中北氏が気に入る詩を付けたら 歌を唱っても良いと言う話しになりました。

彼女のお母様がつぶやいた、『亡き父の手の温もりが忘れられない』という一言から始まった、『あなたの温もりがこの掌に残る』の1節で 原曲の作者中北氏のOKが出て、50歳を過ぎてから、遂にCDデビューとなりました。プロへの道を踏み出したのです。辛い経験を乗り越え さらに前に向かって 人生の後半に【shine夢の扉】をあけた彼女に共感しています。

家族を始め、かけがえのない愛しい人への想いが込められた この素敵な歌を是非皆さんにも聴いて頂きたいと思います。

3月27日水曜日 ラジオ関西 558khz ラジ関 アフタヌーン 谷五朗です 3時頃~放送される予定です。 5名の方にCDのプレゼントもあります。ラジオで聴きそびれた方は私のスタジオにもCDがあるので一度聴いて見て下さい。スタジオで販売もしています。

(ちなみに私のriceball晩ご飯コーナーは毎週木曜日 同じ時刻3時2分~です) 

615 桜の鯛飯 魚クッキング

Photo055 今日は魚料理の教室。神戸市中央区、須磨区 北区 姫路の太子町など 遠路はるばる8名が通って下さっています。

今日の料理は 春を呼ぶメニュー。桜鯛飯。あさりと菜の花のお吸い物。蛍イカとうどの酢味噌和え 鯵のイタリアン。鯛のあら炊き。どらやき。等々。。。

鯵は、一人1尾づつ、3枚におろして皮をひいてと本格的に!ベテランから新人まで楽しく料理しました♪

Photo057 Photo013 さて こちらは本日届いた【ぷらっと4月号】で、桜特集が組まれています。

桜の名所+グルメ特集。私のスタジオの広告は23ページの左上。 

桜のあんぱんと桜の巻きずしの写真が掲載されています。またご覧下さいね。

614 バレンシア料理

Photo047 Photo045 Photo046 Photo037 Photo048 Photo042 Photo049 昨夜は姉夫婦や母達を招いて 卒業祝いのホームパーティ♪イタリアで4年その後スペインで4年修行してこられた福本シェフを招いて料理を作って頂きました。

福本シェフの事は、私のブログで既に紹介済みですが スペインの星付きレストランで 料理長を務めたほどの腕前の持ち主です。本場仕込みの料理はやはり ひと味違いました。

特にパエリヤは魚介だけでなく レバーや鶏肉を使うのが、本場ということで 今までの海のイメージが強かったので 驚きました。他には 手作りのフォッカッチャやニョッキ等。季節の食材を上手に取り入れた地中海料理の数々。

午後1時過ぎから 教えて貰いながら一緒に仕込みを手伝いました。シェフはポンテペッキオやブルティガラという名店からも誘われましたが、断って、5月 県庁近くに新しいお店をオープンすることになっています。また皆さんをご案内したいと思います。スペイン料理は珍しいのでまた今度講習もして頂く予定です。皆様どうぞお楽しみに♪

613 男性クッキング

Photo004 Photo033 毎月第4土曜日は男性クッキング。私は魚が好きで、今朝も6時半から仕入れに出かけました。なんと珍しい真魚鰹に出会えてびっくり。まだうろこが付いている位新鮮です。

美味しそうな魚を見ると どんどん料理のイメージが膨らみます。頭の中でメニューを作り それに合う食材を 午前7時からオープンしているマックスバリューで買って スタジオに運びました。その後自宅に戻って レシピをパソコンで打ち 9時半過ぎにもう一度スタジオへ。

今日のメニューはちょっぴり中華テイストもあります♪①まな鰹の 香り揚げ ②蛍いかとウドの辛し酢味噌あえ。③うどのきんぴら④煮穴子⑤あさりとわけぎのピリ辛炒め⑥新子の卵とじ⑦デザートはイチゴどら焼き でした。

写真は 忙しくて・・・・結局準備前のまな鰹と飲み終わったアルコール群だけ。。(^^;) 

Photo009 さて、Photo025 こちらの写真は娘が作ったケーキです。大学1年生の時からアルバイトをさせてもらった パティスリー ガレットのオーナーが最後に2つも娘にケーキを作らせて、持たせて下さいました。娘のように可愛がって貰い 何度も夕食にも連れて行って頂き 卒業のお祝いもしてくれました。感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

612 末っ子の最後の卒業式

Photo027 080321_120827 今日は末っ子の卒業式。これで,ようやく3人の子育てを終わり、全員 無事に社会に送り出せることになりました。1枚目の写真が保育士の資格証明書。中学生の時に保育士になると決めて スポーツも続けながら思いを遂げた娘に拍手です。

子育ては長かったけど 振り返るとあっという間だったような気がします。いろんな思いが交錯し感慨深い卒業式でした。

小学校から 中学 高校 短大 専攻科と ずーっと一緒だった 娘の友人ともかのPhoto028お母さんと一緒に Photo023 神戸ベイシェラトンホテルへランチに行き ワインで祝杯を上げました。品種はワシントンのソービニヨンブランとシャルドネ。料理は天使えびや鯛のカルパッチョ、えいのプロバンス風等々。。3年前入学式の帰りも祝杯を一緒にあげたことを 昨日のことのように思い出しました。

さらに帰りはPhoto026 三ノ宮で またもや祝杯。。。(どんだけ(笑) 祝杯やねん!←←関西ツッコミcoldsweats01

お気に入りのワインバー 熊崎ソムリエのいるエルバージュ へ。ハニームーンという カナダの蜂蜜入り スパークリング。これで終わりのつもりがさらにサンジョベーゼまで。まっ、たまには こんな日もあります!

それにしても嬉しい一日でした。そうそう駅の売店で神戸新聞も買いました!昨日のクッキングアカデミーの様子が掲載されていて嬉しいことが重なった一日でした♪♪

Photo032 ←←←神戸新聞 地域限定 明石版なので アップしておきます♪

611明石市クッキングアカデミー

Photo010 Photo011 Photo012 Photo016 午前中は明石市の生涯学習センター クッキングアカデミーでcherryblossomお花見弁当の講座。総勢25名で 2段のお弁当を作りました!お重箱と桜模様の風呂敷がお土産です。

私のキッチン*スタジオに来ている将来の有力幹部候補3名が アシスタントをしてくれたおかげで なんとか無事に終了♪彼女たちには心から感謝ですm(_ _)m   

午後はラジオの出演のため そのままお弁当を持って 神戸ハーバーランド、ラジオ関西のスタジオへ直行・・・と思ったけど 20分早く付いたので、ホテルニューオータニPhoto005,でケーキセットを頂いてcake cafeコーヒーブレイク。リセットしてから スタジオ入りしました。ホテルはやっぱり 癒されます~

そうそう 神戸新聞社の方が取材に来られていて 明日の朝刊に掲載されるそうです。お楽しみに♪

610 ラジ関 谷五朗 お花見弁当

Photo006 今日は春分の日。ちょっと寒かったけど 三寒四温の言葉通り 行きつ戻りつ春が確実に近づいて来ました。

来週あたりからそろそろ 桜の便りも聞かれそうな様子ですね。今日スタジオに持っていったのが 写真のお花見cherryblossom弁当riceball裏巻き寿司の手順は→→レシピ 桜とイカナゴ釘煮のロール寿司 by カマッチョ・ママ">をご覧くださいね。

今月番組の中で ご紹介した 若芽の茎煮 いかなごの釘煮 や桜餅などを詰めました。

Photo019 Photo017 さて、こちらの写真は番組で紹介されたダチョウの卵です。巨大な卵焼きを生まれて初めて食べました!殻は陶器のような感触。卵かけご飯にしてみると、普通と変わりなし!目玉焼きは白身がゼラチンっぽい感じでした。値段はなんと!4000円だそうです。売ってるんですって!話題になりますね♪ダチョウの卵で作ったケーキなんていかがでしょうか♪

609 メンテナンス

昨日は ココログがメンテナンス中でブログアップ出来ず。。。私も10年ぶり位の頭痛で久しぶりに 早く寝ましたsleepy頭痛っていうのは 頭が痛いんだということがよく解りました・・・私もたまにはメンテナンスが必要 (笑)

昨日のカルチャーの様子はリーさんのブログでどうぞ。

さて、今朝はうって変わって 朝から 猛ダッシュの一日sweat01明日のクッキングアカデミーの準備で 朝は7時過ぎに魚屋さんとマックスバリューへ お買い物。

魚屋さんは季節の変化を確実に知らせてくれます。春を告げる  ホタルイカ 連呼鯛 飯蛸などが並んでいて、 早速購入しました。今日の授業に使ったあさりも美味しかった♪

Photo021 Photo018 午前中のパン教室には いつも通り お花マダムが2名お越し下さり午前中はかろうじて優雅さを保ちましたが 午後はじたばた!!S浜マダムが今日もすてきなフラワーアレンジメント=写真とレースのマットを持参して下さいましたのに。。。

その後 明日の準備で明石市生涯学習センターへ荷物の搬入。自分の車をとりに行く時間がなくタクシーを利用しました。(なんと2000円超で、大後悔^^;)

5時半に業者と約束があり再びスタジオへ戻りました。6時半ダッシュで自宅に帰宅し

夕食作り。20分仮眠して もう一度マックスバリューへ足りない物を買いに行きました!

マックスバリューの防犯カメラには きっと早朝と深夜に 2度も買い物に来る怪しいおばさんが写っていることでしょう(^^;)

08 Photo 写真は昨日と今日のお弁当。卵焼きとイカナゴは日課。あとは白菜とベーコンの炒め物や 人参のきんぴら ブロッコリーなどですが 1ヶ月ぶりに冷凍食品にもお世話になりました。

608 同性同名

今日パン教室に来られたS山さんの名前は私と同じ恵子さん。

良く気が付いて よく働いて下さるので 今度の木曜日は彼女にアシスタントを頼みました。将来のスタッフに。。。と密かに思っている中の一人です。

そんな彼女と 偶然に旧姓が同じということがわかりました。

つまり・・・結婚前は 同性同名だったのです。びっくりしたけど なんか嬉しい♪

姓名判断によると旧姓の方が、かなり良いらしいのです。彼女に一度 過去を聞いてみたい(笑)

607 ワインの休日

Photo008 昨日は神戸ベイシェラトンホテルで、ワインな 休日。いつもワインセミナーにお越し下さるメンバー 女性ばかり4人で行きました。 行ってみると 既にふくちゃん他 お馴染みのメンバーが。。。(笑)

Photo015 会場のアリーナは暗くて 写真が綺麗に撮れませんが 被写体のお二人は綺麗な方ですよ。偶然隣合わせた、月の家の巖本さんと 私達のメンバー高橋ちひろさんです。

来月のワインセミナーはロゼ特集ということで 昨日はロゼを中心に試飲しました。でも大量の試飲のため(←←試飲と言えないかも・・・^^;) 途中で内容を忘れた。。。とにかく楽しかったです。 写真の2本セットは 前日届いたワイン。 またセミナーで1本開けますので お楽しみに♪

Photo017 ←←こちらは今日のお弁当。オーソドックスな定番。ほうれん草のすりごま和え、塩鮭、卵焼き、いかなご ウインナの5種類。超簡単弁当です。

606 印鑑2つと朱肉

Photo009 遂に出来上がりました!キッチン・コミュニケーションの印鑑です

そして 生まれて初めて作った私自身の実印。高かったからこれで もう離婚はできない・・・名前が変わると 作り直しだから(笑)

そして朱肉の値段にまたびっくり!!普段は100均のお店で買った朱肉スタンプを使っていますが、 正式な書類用には 本物が要るということで なんと朱肉ごときで3800円も支払いました。本銀入りだそうです。やっぱり、本物って高いんだ。。。

結局 印鑑代金で 自転車2台は買えたと思うので 明日からも 自転車なしで 益々 てくてく歩きます。

(ちなみにこれらの指導してくれた方のブログネームが たくたく  さんです)

605 宝塚パンの小屋3月レッスン

Photo036 Photo033 Photo031 昨日は宝塚市高司1丁目にあるパンの小屋へ月に1度のレッスンに出かけました。毎回受講生のリクエストに応えオーダーメイドのレッスンです。

1枚目は三宝柑ピューレブレンドの生地にマカロンペーストが載ったリッチなパン

次がおもしろくて わさびとチーズの食パンです。最後はアーモンドプードルたっぷりの生地に かのことスリーバードが入ったどっしりした生地・・・でもフランスパン専用粉を使用しているので さっくり食べやすい生地。西明石から3回電車を乗り換え 通っているので 朝8時半に出て帰宅は6時半。時間はかかっても 有意義な時間です。セミプロが集まっているので刺激的な一日でもあります!

Photo002 さて 帰宅後ホッとしたところへ さらに同じ精神学の本 3冊目が届き 自分のバカさ加減に あきれて さすがにへこみそうになりました。でも 姫路の受講生の方から素敵なハムのプレゼントが届き 嬉しくなりました。私の心を癒すのは やはり美味しい食べ物です♪

Photo038 Photo037 あ~ それから 猫 も癒しには持って来いですよ!!

何の意味もない ミニカイロの燃えかすを必死で捉えようとする 可愛い手。今朝は30分ほど一緒に楽しく遊びました♪♪

604 精神学

Photo014 Photo016 昨日は一日バタバタして 片づけが済んでいなかったため 夕食後再びスタジオへ。ちょうどネット販売のアマゾンで頼んでいた本が届いたので そのままスタジオにお泊まりして 一人でゆっくり読みました。

2冊写っているのは、なんと無意識に2度クリックしたらしく1890円の本が2冊も届いてしまいショックでした。精神学の本を買ったのに精神的に悪い・・(笑)

結局歯医者の待ち時間や 電車乗ってる時間もあり  あっという間に文庫本2冊は読んでしまい これまた すごくもったいない気分。。精神的に悪い。。。(笑)

3冊目の本は ワインを飲みながらゆっくりと。。。あてに クラッカーやパンに クリームチーズとイカナゴと胡桃の組み合わせが ピッタリで 美味しくてはまっています。これは精神的に良いですね♪一人なのでハーフサイズのアルガブランカクラレーゼを開けました

Photo023 さて 今日はこれから パンの小屋へレッスンに出かけます。2日連続 餃子屋さん ・・・ という訳にはいかないので 今朝は2時半起き、5時の朝帰りで 夕食を仕上げました。写真のお寿司です。やるべきことをやるのが 一番精神的にいいですね。  

603 ラジ関 アフタヌーン晩ご飯

Photo021 昨日も慌ただしい一日 朝はのーまるママ軍団(笑)のパン教室

午後はラジ関アフターヌーン谷五朗です の 晩ご飯コーナーに出演しました。昨日のメニューは→→レシピ あさりとわけぎのぬた by カマッチョ・ママ">←←レシピ  です

ラジオの帰りに兵庫にある 食材を扱うメーカー イワセエスタに行き打ち合わせ。 その後 歯医者さんに定期検診。

Photo022 さすがに時間が足りなくて 夕食に餃子を買って帰りました。。でも全部買うのは気がひけて 麻婆茄子は私の手作りです。

この餃子 南香苑という餃子屋さんで 20年以上のお付き合いです。西明石駅すぐ近くにあり ホントに美味しい!オーナーは広東料理の名手でしたが 肩を痛めカウンター式の餃子屋さんにチェンジしました。でもお正月のお節料理が絶品で毎年欠かさず注文しています。 是非一度お立ち寄り下さいね。

実は昨日 偶然オーナーが ラジオを聴いてくれていて 番組で晩ご飯を紹介したのに 帰りに  餃子を買いに行ったので 笑われました! まっこんな日もたまにあります(^^;)

602 釘煮修了

Photo012 Photo009 今日は仕事が 休みだったので イカナゴ4㌔を炊きました。夫の実家 夫の妹 高知に住む夫の親戚など 待っている方に ようやく 送り終わりホッとしました。今期は合計11㌔炊きました。少ないけど、これで終わりにします

夕食には すずきのムニエルと 新玉葱と 新ワカメのサラダ  おみそ汁に 豚肉入り切り干し大根 もちろん出来立ての釘煮 等々。。。連日 結構高い お魚の料理をしていますが 娘や息子が喜んでくれるので 作りがいがあります♪

昨日は夫に頼まれ ホワイトデーのお返し用に 釘煮と可愛いティシュケースを綺麗にラッピングして4っつ用意しました。

相変わらず私はあちこち気を使って、バタバタ!!それに引き替え マイペースで 平然と暮らしている 主人の性格が 羨ましい毎日です。

多分私の事を 料理を作る サイボーグと思ってるけど・・・・○苦笑 

601 お魚クッキング ぐじ=甘鯛

Photo001 Photo020 Photo003 今日の魚料理はイカナゴがテーマでしたが 魚屋さんでみつけたぐじ=甘鯛が気になり つい買ってしまいました。高級魚といわれるだけあって 本当に美味しい!

①切り身に薄塩し片栗粉をふりさっと茹で 椀種に。うどと菜の花も添えました②いかなご2㌔をくぎ煮し すこし取り分けて ③春の山菜(たらの芽 山うど)といっしょにかきあげ。

Photo004 Photo006 ④あさりとわけぎのぬた。⑤釜揚げの新子とわかめの酢の物⑥デザートには 焼き桜でした

Photo019 今朝 魚屋さんに行く途中 鶯のさえずりを何度も聞きました。食材もどんどん春らしくなって来て 確実に春が近づいてるんだと思いました。

Photo002_2 我が家の夕食には ぐじに うどと生姜を乗せて酒蒸しこれも 春の香りでした

600 印鑑 3種

先日キッチン*コミュニケーション 料理教室の修了証書を発行し 受講生の皆さんにお渡ししました。皆さんに喜んで貰って 私も 有頂天!!

土曜日 その証書を自慢げに スクール関係の仕事の専門家にお見せしたところ たったの10秒見ただけで 漢字使い 句読点 文章 印鑑の形 押し方 朱肉に至るまで ほぼ全てに渡り つっこまれまくりました(笑) 専門家とは 私のスタジオにワイン講師でお越し下さっている何でもエキスパートのMr.Mですが  これからは赤ペン先生と呼ぼうと思いました! 

彼の指導により早速 今日 角印 契印 実印の3種を注文しました。発行台帳を作り正式な書式のもとに作成すると 修了証書に値打ちが出ることを教えて頂きました。

証書の基礎になるフォームや 発行台帳も作って 送って下さったおかげで なんかホントに 本格的になってきました。 こんなに近くに専門家がいるなら始めから頼めば良かった・・・

それにしても 本格的な事はお金がかかりますね。 印鑑代って凄い(*_*)

先月 自転車を盗まれ 今月こそ買おうと思っていたのに 印鑑代に消えました。

明日からも またひたすら てくてく・・・(^^;)

そうそう 今日の様子はリーさんのブログでどうぞ。

599  西明石 ご馳走村でご馳走

Photo038 今日は ラジオ関西と 西明石にある和風ダイニング【ごちそう村】のコラボレーション 春の試食会に招待していただきました。抽選で選ばれたラジオ関西のリスナーの皆さんと楽しく交流しながら 美味しい料理の数々。試食といえない位のボリュームたっぷりご馳走頂きました♪

Photo032 Photo031 Photo035 Photo029 Photo036 Photo030 Photo037

食べ物は口に入る前にまず目に入ります。だから 見た目が美しいと食欲がグンとアップします。

今日の料理は 春の彩りと香り ①新筍、鯛、水菜の生春巻き。 ②新鮮な帆立や甘海老、サーモンなどが入ったカルパッチョ。ポン酢にとろろ芋が入ったドレッシングが 上手にサラダにからまり 生野菜バラバラにならずうまくまとまります。このアイディア素敵!頂きます♪③竹の筒に入った冷や奴も美味しかった!氷りをまわりに配して一手間かかりますが料理は温度が大切!なかなか出来ないサービスの仕方です。キャベツのとんとろも 面白い! お好み焼きにみえるけど 中は粉なしのキャベツが山盛り。ぱくぱく食べても太らないし 見た目はボリュームがたっぷりで満足感あると思います。 他にはグラタンや 豪華な揚げ物4種盛り合わせ。。写真を忘れたけど 美味しい水餃子もありました!豚肉に秘密があります!!美味しくて大満足しました。 自宅からも近いので ぜひ今度は家族で行きたいです。 

Photo027 Photo028 Photo040 1枚目の写真は食事会の様子。2枚目はアシスタントの泉ゆうこちゃんと中野涼子ちゃんが打ち合わせ中。

3枚目写真~~帰りに スタッフの皆さんが 私のキッチンスタジオに寄って下さって 楽しくお茶会しました。そうそう 泉ゆうこちゃんも松竹芸能なんですよ。前日お越し下さった 高橋千裕さんと同じプロダクションです。毎日shineスターな方達が 私のスタジオに来て下さって まるで夢の様ですlovely感謝m(_ _)m

598  3月ワインセミナー ドイツ

Photo010_3 3月のワインセミナー、テーマはドイツです♪講師は日本ソムリエ協会公認ワインエキスパートであり さらに ドイツワインケナーの資格を持つMr M氏 ワインセミナー詳細は彼のブログで是非ご覧下さい。

Photo009 そして、私の作った料理は次の通り! 明石の早春の味とドイツの素材をアレンジした創作料理。 前菜から ①keikoオリジナル*ザウアークラウト②keikoオリジナル*ホイルソーセージ ③ライ麦を使ったパンのサンドウィッチ(フィリングは生ハム わさび菜 クリームチーズとイカナゴ釘煮とピスタチオナッツ)。

Photo014 Photo017 そのパンを容器にした⑤ じゃがいもとベーコンのチーズグラタン⑥デザートは桜模様の抹茶風味ビスキュイ生地を使った苺ロールケーキ。生クリームには桜リキュールを使用します。

さて、最後の写真は日本直販でお馴染みの松竹芸能の高橋知裕さんです。ワインとパンが大好きな知裕さんは従姉妹の尚子さんと2人で4月から 皆勤出席です。

彼女はテレビで見るよりもっともっと美人で 優雅なので 参加者全員 (女性ばかりですが・・・)いつもほれぼれみとれています。高橋さんにケーキを持って頂きみんなで撮影会をさせて頂きました。

追伸 従姉妹の尚子さんが これまた芸人並みに面白くて 素敵な松竹コンビです。 さて

4月のワイン会は 春色 ロゼがテーマです!開催日はまたあらためてお知らせします

597  素敵な女性Nさん

今日 スタジオに来られたのは10年以上前から通って下さっているNさん達。昔から私を応援してくれて いつも励ましてくれていました。

まだ講師としては駆け出しだった私のことを きっと何かやる!と言い続けて下さったおかげで 私は現在のスタジオがもてたのかも知れません。Nさんは60代ですが 多趣味で、毎週月曜日は麻雀  他の曜日は 水泳 旅行 俳句と毎日走り回っています。お孫さんもいますが、 とっても素敵な女性です。私が目標にする人の一人です

Photo013_2 さて、今日はのんびり作ったので写真も丁寧にとれました。クロワッサンの工程は複雑なので 受講生の皆さんが自宅で復習出来るようにと思い、クックパッドに写真23枚付きで投稿しました是非ご覧くださいね→→→ レシピ パン屋さんに習ったクロワッサン by カマッチョ・ママ">

Photo 最後は今日のお弁当 次女にも頼まれ今日は3ッつ作りました。唐揚げ 、卵焼き 枝豆 ウインナ 切り干し大根の煮物など詰めました。

596 クロワッサン

Photo_4  今朝の教室は  クロワッサンとライ麦パンの2種類。午後からはラジオの仕事があったので 飛ばしました!!

でも仕上がりは scissorsまずまず・・・かな? 中に折り込むバターは全く普通の無塩バター。折り込み専用のバターシートは使用していません。

生地の温度が高いとバターが溶けるし 低すぎるとバターが塊になってしまうし・・・そのあたりを微妙に手加減しながら 仕上げました。受講生は初めての体験ながら なかなか上手に仕上げ 満足そうでしたnote

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

595  ラジ関 谷五朗 晩ご飯

今日のラジオはPhoto いかなご 釘煮のお話をしました。でも最盛期というのに なんと昨日の明石海峡での3隻の船の事故impactshipwaveによる影響で 今後 漁が出来ないかもしれませんsweat02 私は取り敢えず5㌔だけ炊きましたが・・・・

友人数名にはなんとか送りましたが、今年はこれで終わりかも・・・去年も不漁で なかなか買えず 今年こそ!と思っていたのに。。友よ!ごめんなさい。

Photo_2 Photo_3 さて、今日はハーバーランドのスタジオに こいまろ茶と 豆たこの業者の方が宣伝に見えていました。1枚目の写真がこいまろ茶。誰でも美味しく淹れられるこのお茶。私も 家に帰り早速頂いたところ ほんと凄く美味しい!!私のキッチンにお越しの皆様にも今度淹れますので お楽しみに♪

2枚目は  初めての味。一口で言えば 大阪のたこ焼きを今川焼きの型で焼いた ファーストフードみたいな感じです。中にはタコとひよこ豆が入っていて 絶妙のバランス。なかなか面白い♪ ラジオのスタジオはいつも いろんな業者の方々が出入りされていて活気があります。毎週木曜日は 忙しいけれど なかなか楽しみな日でもあります。

Photo_10 最後の写真のお弁当。毎日煮物が多かったので 今日はピラフとコロッケ ゆで卵 枝豆 フルーツです。釘煮は、早くも底をついてしまいましたsweat01

594 私の母親

今年82歳になる母は 過去に8時間に及ぶ心臓の大手術の経験が2度もありますが、にも関わらずとても前向きで 身の周りの事は なんでも自分でこなします。

最近はさすがに足が弱って来ましたが この季節になると釘煮を炊いて送るという使命感に燃えて 元気になります。今日はそんな母とイカナゴを買いに行きました。

イカナゴも高いですが 醤油やみりん砂糖など調味料に加え 送料も結構かかるのに 人に喜んで貰いたいという 気持が強い母は 年金暮らしなのに せっせと知りあいに送ります。

人が喜ぶという事が 自分の喜びになる。。母に限らず そんな人がこの近辺には多いと思います。今日もあちらこちらから 釘煮の香りが漂ってきます。せっせと炊いて喜びを届ける。。。 釘煮の香りには人の優しさが重なっていると思うから 私は益々釘煮が 好きになります。

Photo 写真は 釘煮の業者が使うとっておきの醤油だそうで、頂き物です。釘煮をプレゼントする人のために 醤油をプレゼントする・・・・素敵なスパイラルです♪Photo_2

お弁当には今日も釘煮。生ワカメを刻み入れた卵焼きと肉じゃがを詰めました。毎日完食です!!

明日は早くも木曜日!ラジ関アフタヌーン谷五朗です!私の出番は3時~ もちろん釘煮のお話です。 ラジオ関西558khz聞いて下さいね。

593  3連休

Kugini3月に入り 少し仕事が落ち着き 3日連続の休みです。

今日は前から考えていた計画を実行。 5年以上 私の教室に通って下さった方でこの春 辞められた姫路の方に 卒業証書を作ってお送りしました。 

結構上手に作れたので 調子よく、次にパンの資格コース別に 初級 中級の修了証書も作りました。 レシピもテキストっぽく ラミネートしたり 説明用のカタログも作り・・・・と、結局 一日中 pencil図画工作hairsalonの授業みたいに 一人で楽しく遊びましたnote

写真は今日のお弁当。釘煮が入ると 春のriceballお弁当らしくなります。娘が、大好物で子供の頃みたいに喜んでいました。

   

592明石の 早春の味 くぎ煮1号

080303_154353 解禁日から 5日めにして ようやくいかなごを炊くことが出来ました。

魚の棚で1㌔1200円と まだまだ高いですが 昼網の新子が2時半には完売していました。茎若芽も一緒に買ってきて 佃煮にし 明日は、いよいよ今期1号の発送です。

荷造りし、手紙も添えて・・・となかなか忙しい日々が始まります。

レシピ 早春の味 若芽の茎煮 (茎ワカメ佃煮)"のレシピ本日アップしました!

レシピ 春の風物詩 いかなごの釘煮 ">こちらは去年掲載したレシピです

591 記念日カレンダー

娘が貰ってきた記念日カレンダー。

毎日 何かの記念日が決められていてなかなか面白いです。

で、今日は というと・・・・ear【耳の日】 と だけ記載されていました。

えっsign02  ひなまつり じゃないの・・・(?_?)

590 チャンスの神様 

080302_153540 080302_153448 本日は料理入門の日曜クラス。土曜も日曜も関係なく、仕事を楽しんでいる私です。今日は 普段お勤めの方々が来られて、教室の後も のんびり お喋りに花が咲きました♪日曜の昼下がり日だまりの中 ほんわかcherryblossom春の雰囲気でした。

さて、その後 以前の私の受講生の安岡さんが 相談に乗って欲しいと、訪ねてきました。彼女の名前をはっきり書いた訳は 安岡さんがきちんとプロとして 仕事をしているからです!お店の名前は 焼き菓子presentdai-yan

写真が彼女の作ったシフォンケーキ。彼女は自分のセールスポイントを見定め オリジナリティにこだわり 焼き菓子に絞りこんで 販売しています。味はもちろんのこと、ラッピングセンスもよく ギフトも扱っています。自分でワンルームマンションを借りて 保健所の認可を取り ブーランジェという大きなお店を始め 他にも卸しています。 

そんな彼女が 私に相談してきた訳は 大手の有名デパートの通販関係で、プロジェクトになるかもしれない仕事が 舞い込み 進路に迷っているからです。

私の答えは もちろんGO! 彼女の考えの中で問題点をいくつか指摘し アドバイスしましたが 前向きに取り組むことを 勧めました。

夕食後 今度は スペインの二つ星レストランで料理長をされていた福本シェフから電話で またもや相談を受けました。なんとあの超有名な高級イタリアンレストランのポンテヴェッキオから誘いを受けて 迷っているというのです。

私の答えは もちろん GO!!迷っている訳を聞き 私なりのアドバイスをしたところ 決心がついたようです。

チャンスの神様は前髪しかない・・・という有名な言葉がありますが 準備をして待ちかまえていれば 確実にゲット出来るけど、あとから捕まえようとしても後ろ髪がないので 捕まえられないという話し。 そんな諺も交えて 彼と話ししました。

偶然 同日に 将来の分岐点になるような相談をしてきたお二人が 上手にチャンスの神様を捕まえて ステップアップしてくれることを心から祈ります。

ところで  今 人生に迷い 背中を押して欲しい人は是非スタジオへお越し下さい。

私の答えは 【 GO!!】に決まっていますからね(^_^)v

『ブレーキが壊れてる人・・・』って言われてますけど ^^;

589 料理入門 修了証書

Photo024 Photo025 Photo020 Photo026 忙しい中 何とか頑張って時間を作り通ってきた若いお嬢さん達に、料理入門10回コースの修了証書をお渡ししました。

私ごときの発行した修了証書ですが みんな喜んでくれて それぞれ飾ってくれるそうです。こちらが嬉しい♪ さて来月からは 第1土曜日に 料理入門 季節料理コースとして 再スタートします。春が楽しみです。Photo023  Photo015  Photo018

588 クッキングアカデミー お花見弁当

1142954769_2 クッキングアカデミー主催 ship海峡の町~明石のcherryblossom春のお花見弁当講座~に 沢山のご応募ありがとうございました。

先ほど連絡があり 今回70名の応募があったそうです。24名定員なので 約3倍の競争率となりました。

抽選にもれた方、ごめんなさい。当選者の皆様お目にかかること楽しみにしていますnote

Photo005 Photo022 写真のミニお重箱(中身は別)の2段セットに 友人が縫ってくれた風呂敷(下に写っている)を付けて 25組 用意しています。どうぞお楽しみにfish fish fish

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »