« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

652 翠亨園ランチセミナー

Photo101 Photo102 Photo105 Photo108 ゴールデンウィーク中日の今日は 姫路のTマダムと一緒に翠亨園のデトックス ランチセミナーに参加しました。講師は 東洋医学博士Dr ショウキ氏です。今日は催眠効果のある薬膳がテーマ。

そして後半は鍼灸師の方の講座。耳のつぼについてお話を伺いました。

私の場合は 至って元気で 毎日良く眠れるので 料理目当ての参加です(笑)

写真は ①9品の前菜に始まり ②おなじみのふかひれスープ姿煮 ③鮑のステーキ 香港のザボン皮風味などですが、それ以外にも ④ほうぼうという魚の蒸しものや⑤海老とほたてと 生の金針菜の炒め物 ⑥蓮の葉に包んだ竜眼入りおこわなど 珍しい薬膳に繋がる料理が沢山ありました。 ⑦デザートのマンゴープリンはアルフォンサンマンゴーを使っているので 絶品。

姫路のTマダムは 薬膳の勉強中で 来月は試験を受けるそうで、のんびりセミナーを聞き流している私と違って 彼女は一生懸命ノートを取っていました!

さて 7月の第1週目(詳しい程はまだ未定) この翠亨園で 夏のお食事会開催の予定です♪ またご案内しますので ご都合があいましたら 是非ご参加下さいませ。

あっ、そうそう明日は早くも木曜日。ラジオ関西558khz谷五朗の心に聴くラジオ1時スタート。私の晩ご飯コーナーは3時15分頃から♪時間があれば聞いて下さいね。

651 料理教室に新メンバー

今日もまた、新しい方が入会して下さいました。明石にお勤めで姫路からお越しのKさんです。

とっても明るい方で 今日が2度目のSさんともうち解けて 以前からの知りあいの如く話しが弾み 4名で笑いっぱなしの一日! 楽しかったです♪

多分ブログ効果で 初対面の緊張感が無かったのかもしれません!!とにかく良かった♪♪

Photo098 さて午後からは 姫路菓子博覧会の特派員2名がスタジオへやってきました(笑)娘達の事です!!凄い混雑と噂に聞き 私は行く気力が失せたので娘にチケットをあげて 様子を見て来て貰い 報告を受けました!

この写真は 娘からのpresentプレゼント! 私が毎日のように母の日ギフト(シュトーレンとお花のセット)と連呼するので 二人は催促に聞こえたらしく^^; ちょっと早めのプレゼントを貰いました♪ 言ってみるもんですねsmile

650 母の日ギフト

Photo015 母の日ギフトの注文を受け 久しぶりにシュトーレンを焼きました。

今回はお花が主役で 私のシュトーレンは脇役的な存在です。

クリスマスギフトの箱が20個だけ残っていたので 限定20個。箱が少ししかないのでネットには出さず メール連絡。それでも2日で20件の予約完了しました!メールした方ほぼ全員から注文頂きました。ありがとうございますm(_ _)m 去年12月に作った私のオリジナルのギフトボックス360個(1ロット)全て出払うことになりました!

さて、お花は 急な注文だったので 手分けして、知りあいに10個ずつお願いしました。

その内のお一人が有名な明石のフラワーショップエッセンス・ド・フルールの和田さん。彼女のお母様がパン教室に通って下さっています。

そしてもう1人が 昔からの友人で素人ながらセンス抜群の玉岡さんです。

お花が出来次第またお二人のお花をご紹介しますね。価格はpresentギフトなので今回は内緒ですconfident 来年は早めにご紹介しますね。

さて のんびりとシュトーレンを焼いていたら 素敵なお客様がスタジオを訪ねてくれました! あの美男美女カップル!!のーまるパパ&ママ(ホントはスーパーママ&パパ)です(笑)

1時間ちょっとでしたが 話しが弾んで楽しかったです。子育ての話しから、ワインや読書まで尽きることなく♪♪でも私はお菓子を作る手を動かしながらです。

写真はスタジオのベランダに置いてるブルーベリーの木。可愛い花が咲きました。

649 大人のゴールデンウィーク

大人なゴールデンウィークを過ごそう!っと思っています。

3人の子供達もやっと大人になり各自楽しんでいます。 かと言って、まだ私には 孫もいないので 今は全部が自分の時間。ひたすら走って来た私は こんな日が来るのを長い間 夢見てきました♪ 

行楽地は混雑するので 連休中は 子育て真っ最中のファミリーに譲ってあげて、ひとまず身辺整理です。人生の半分は過ぎたと思うので 必要な物とそうでない物を分けて処分。 自宅をすっきり整えて 後半、身軽な暮らしを目指します。 

冬にお世話になったブーツも丁寧に磨いて、来年までスタジオに保管。毛布もそろそろ洗ってしまおうか・・・等々 仕事を持っていると 家事を丁寧に出来ることも嬉しい。

そして 何よりの楽しみは読書。読みたい本が山積みなのでのんびりと、昼間っからwineワインでも飲みながら・・・な~んて←←独りよがり&自己満足な大人ポーズconfident(笑)

一応試合もあるので 一日くらいは練習にも行かないと・・・あ~また だんだんバタバタsweat01して大人でなくなってきました(笑) 一応いろいろ予定はありますが 今の私にしか出来ないような時間を過ごそうと思っています。

shineゴールデンウィークってやっぱりワクワクですnote

648 男性クッキング

Photo003今日 男性クッキングで飲んだワインはこれ・・・そしてビール12缶

あっ、もちろん料理も作りました(笑)

メニューは 筍と蕗と鯛の真子(まこ)の炊き合わせ。筍ご飯 卯の花 アサリとよもぎ麩のお吸い物 そして鰹のたたき 桜のパンナコッタです。

健康的だけど ちょっと精進料理っぽくて 男性には物足りなかったかもしれません。。いつもよりテンション低かったみたいな気がしました(^^;)

Photo087 これは鰹をたたきにしている写真。すさみ漁港で上がった鰹です。桜が散ったら若葉 目に青葉・・・初鰹の季節到来です。今朝も、もちろん早起きして魚屋さんへ行き 仕入れて来ました!

さて 来月は ボリュームのある お肉メニュー用意致しますのでどうぞお楽しみに♪

男性クッキングに 新メンバーが来月から入会して下さることになり8名満席になりました。ありがとうございます(永年支えて頂いた東京へ赴任中のH氏の席は確保しています!)

647 ファヴォリさんでランチ

Photo116 30日に予定していたファヴォリさんの特別講座を 急遽取りやめて ランチに変更!(笑) 

今日は 懐かしのSさんや姫路のTさんも参加して総勢6名でファボリさんのフルコースを頂き、美味しい&楽しかった♪

Tさんとは30日水曜日も一緒で、セミナーと言う名前の食事会です(笑)

080425_200201 帰りは途中で別れて 一人で明石市立博物館へ行きました!

前からずっと行きたいと思っていた石山寺の美 紫式部、源氏物語の世界を堪能してきました。

人は、何故古典に惹かれるのでしょうか・・・みんな共感したいからかなと思います。見ず知らずの人と しかも時を越えて 尚同じ思いを持つことが出来る世界。それぞれの時代の一流画家が源氏物語を描いています。

1階には仏像も展示されていました。 こちらから見つめる絵や仏像が 向こうからも私達を見つめているような感じ。

何千人、何万人 どころでなく 数え切れない人々が心奪われる世界。うっとり2時間過ごしました♪

646 谷五朗の心に聞くラジオ 

Photo057 今日のラジオでご紹介した晩ご飯 は→→レシピ ミラノ風カツレツ 5月の香り by カマッチョ・ママ">←←クリックしてね

季節感を大事にしたいので 肉に衣をつける前に 木の芽を叩いてまぶし香りづけしました。

添えの野菜もキャベツじゃなくて 今が旬のたけのこの姫皮を炒めたものと蕗を同じくソテーにしたものです。お肉をひたすら叩いて元の大きさの2倍にします。だから柔らかくて しかも食べ応えがあります。簡単なのに満足感のある一品です。しかもお肉が大きくなって(笑)経済的です!

Photo060 Photo061 今日まで飾っていた大きな花束のバラがだんだん傷み始めたので、花を種類別に分けて飾りました♪ラジオ放送後 スタジオに戻ってお花を生け直しました。写真が旨く撮れないのが残念だけど スタジオが百花繚乱&春爛漫って感じになりました♪

今日は新しい方が入会して下さり また楽しい輪が広がりました。通って下さっている方々がみんな良い方ばかりなので 助けて貰っています。本当に感謝ですm(_ _)m

645 乙一(おついち)

Photo028 乙一とは・・・若い方なら殆ど知っている作家の名前です

娘2人も好きで著書はほぼ揃えて居る様子。先月から料理教室に入って来られた一番の若手である 大學1回生のお嬢さんも 乙一のファンだそうです。 でっ 興味を持ったので取り敢えず昨夜から2冊読んで見ましPhoto089 た!

痛そうなのに 体に感じる痛みの感覚が無い文章 時間も常識も全て越えた ちょっと不気味な現代風おとぎ話や あり得ない話しが 満載。でも有無を言わさずどんどん話しは進んでいく。。これは笑いながら読む本だと娘は言います。もう少し読み込んで研究したいです。

でも取り敢えず 精神的に落ち着きたくて 古典の世界へ。

Photo018

仕事の後はスタジオに置いてある古典全集を引っぱり出して読みふけりました。

古いのに いつも新しい世界。昔の人々も同じ人間。心が重なるような喜び。それが古典だと再確認しました。

さて 明日はラジオ出演の日です♪メニューはミラノ風lカツレツ 木の芽の香り添えです。

ラジオ関西558KHz 谷五朗の心に聴くラジオ 聞いて下さいね 私の出番は3時15分頃~です

644 お魚クッキング

Photo072 Photo073 Photo070 Photo076 Photo080_2 Photo078 Photo081 Photo077 今日は魚料理の教室でした。 

 天然桜鯛を3枚におろし帆立と共にムニエルに。 鯛の真子を炊き 蕗 生ワカメ 筍  など季節のものを器で合わせる、炊き合わせ。タラの葉とアイナメの稚魚が手に入ったので天ぷらに!骨が全く解らない位柔らかくて身がとろけそうに美味しかった。

鯛の潮汁には、季節感のある空豆とよもぎ麩を加えました。

4人のレッスンだったので 4客だけあった手作りの和食器に盛り付けて自然の恵みをたっぷり頂きました。

先日買った清水焼も登場です♪ちょっと優雅な時間を過ごしました。

教室に興味のある方は→→キッチン*コミュニケーションをご覧下さいね。5月も開催しています

643 【さららいと】で筍煮ました!

*料理教室日程はこちら→→キッチン*コミュニケーション←←クリック

080420_131805 今日も筍!近くのスーパーでもちょうど良いサイズの筍が出回ってきました♪ 朝堀を午前中に買ってすぐ炊くと えぐみもなく 甘さがあり本当に美味しい。

(写真は糠と唐辛子で煮てあく抜きした後 綺麗な水にとり 漬けているところです。)

今日の料理教室には私より一世代若い、元気なのーまるママ軍団がやって来ました。そして私と同年代の3名も一緒にレッスン♪料理とパンの写真はのーまるママのブログでどうぞ!

そして・・・・宅配のお水業者の 【さららいと】の統括部長さんや 情報誌【ぷらっと】の社長さんもCM取材に来てくれて レッスン風景を撮影し、賑やかな一日となりました。

5月25日発行される 【ぷらっと】にキッチンコミュニケーションのレッスン風景が載せて頂けることになりました。楽しい雰囲気が伝わるといいなあ。

あっ、あくまでも【さららいと】の宣伝です!!

美味しくて便利なので是非スタジオでお試しくださいね♪

642 ワインセミナー2年目

080419_234549 080419_193649ワインセミナーはちょうど昨日で一年一回りし2年目に突入♪

写真は スタジオ1周年記念のお祝いの花束です。ちひろさんから温かいメッセージと共に頂きました。

他のメンバーも このスタジオを大切に思ってくれていることが伝わってきます。最近はメンバーもほぼ固定化し 月に1度集まる親戚みたいに 和やかな雰囲気です♪

私のスタジオコンセプトの一つは【キッチンでコミュニケーション】そしてもう一つは【第2の我が家】です。 会員の皆さんがこのスタジオをもう一つの我が家と思って集ってくれたら嬉しいです。

昨夜の料理はテーマが春なので 春らしい食材で作りました。

桜鯛の炊き込みご飯 新筍やそらまめと鶏のつくねの煮物 卯の花 わけぎとあさりのぬた 桜と豆乳パンナコッタ ワカメ胡桃入りのパン・オ・ザルク等 食後はゴディバのcafeコーヒー←←heartこれ大好きですconfident

ワインの ラインナップはワインエキスパート仲間のMrMのブログでご覧下さい

641 ワインセミナーロゼ特集

今朝は教会の掃除当番

窓ガラスを一人で何十枚もshine磨いてきました~だから気分はスッキリ気持いい♪

そして夜はwineワインセミナー  春なのでテーマはロゼ。

料理のテーマも春tulip旬の食材満載の予定です

今(午後1時)から買い物に行って11人分の料理を作ります♪

今日はメンバーの高橋さんや従姉妹の尚子さんも早めに来て 料理作りを手伝ってくれるらしい。高橋さんの料理を頂けるメンバーって幸せですよね。

帰宅は多分 遅くなるから 本日はこれにてブログ更新修了

ワインセミナーはpencil一流講師2人に加え 美人の高橋さん効果?で 常に満員御礼♪ 

参加者が増えたら 今後ワインクラスの増設も考えています。

640 谷五朗心に聞くラジオ 筍ご飯

Photo066いよいよ筍の季節がやって来ました!イカナゴシーズンが終わると、そろそろ いかなごが姿を変えて 戻ってきますね(笑)

一昨日島根からやってきた筍を料理しました。

筍の茹で方は→→レシピ 新筍の茹で方&木の芽あえ by カマッチョ・ママ">←←こちらをご覧下さいね

筍ご飯の分量はこちらです→米3カップ 出汁3と1/2カップ みりん大さじ1と1/2 薄口醤油大さじ3 筍150g 人参20g 薄揚げ1/2枚 鶏肉50g以上 炊飯器にセットして出来上がり。レシピ 旬を味わう筍ごはん by カマッチョ・ママ">←←こちらもどうぞ

さて、昨日はスタジオに出勤前に自宅の夕食を作り上げ、10時半から授業、その後ラジオ関西へ出演。そして放送終了後 6時にシェラトンに待ち合わせがあったので その間 阪急デパートで買い物し さらにパティスリー ガレットへも行きました。

6時からテラで軽く食前酒 を2杯 そして場所を変えて 友人4人でフルコースディナー♪

080418_104120_2 激しく動いた一日でした。でも電車の中では 読書♪大好きな万葉集と小倉百人一首の2冊をいつも持ち歩いています。

写真は友人S浜さんが作ってくれたブックカバーです。

そして後ろの黒白模様の布は・・・昨日買ったワンピース&チュニック。忙しくて楽しい一日でした♪

639 お花マダムの日

080416_125720 今日もS浜さんがお花を持参してくれました!フリージアやマーガレット、ディモルフォセカ等のお花に にミントやシダをあしらって、可愛いアレンジメントです。料理メニューは 筍ご飯 わかたけ煮 パンナコッタ 卯の花 パンはミルクボール

さて、フラワーショップエッセンス・ド・フルール主宰の和田さんのお母様も以前から参加して下さっていて、今月はこのクラスにご案内しました!

メンバーはみんなお花が好きで、年齢的にもきっとお話が合うと思って♪

しかもお住まいが近く。。。と紹介したら お互いに『ああ!あのお家ですか!!』と、やはり ばっちり話しが合いました。 

またコミュニケーションの輪が大きくなった気がして 嬉しくなりました♪ 

080416_201418 こちらは 島根から届いた季節の贈り物 筍です♪

遠く離れても 友人が毎年忘れず送ってくれるプレゼント。

心がほんわか温かくなります♪

明日はこの筍を使った料理を ラジオ番組の晩ご飯のコーナーでご紹介したいと思います。

558khz 午後1時~ 【谷五朗の心に聴くラジオ】

私の出番は3時15分頃です♪

638 神戸北コープカルチャー

080415_092240 080415_130756 080415_152310_2 今日は神戸市北区にあるコープカルチャーで授業。 

新しいメンバー3名を迎え、ずーっと10年近く来て下さっている受講生の方も交えて総勢22名で新年度スタートしました。

1枚目の写真は カルチャーに向かう途中 信号待ちで目に入った桜があまりに美しいので車の中から撮りました。杉尾神社の桜です。

2枚目が講座写真。舌平目を1人1尾さばきました。パンは初めての方に卒業に近いクロワッサンsweat01でも上手に出来たので喜んで頂いたようです。

そして 3枚目はワイン城。ぶどうの様子が見たくなって・・・小さな芽が 出ていました。

毎月1度だけ通る同じ道。季節のうつろいが はっきり解ります。桜の次は 藤の花が咲き 田畑にはレンゲ・・・と いつも心癒される里山の風景が広がる道を走りました。

帰りは 【JA六甲の恵み】で 筍など どっさり旬の野菜を買って♪

そうそう『イタドリ』が売っていたのでびっくり!大好きなので買いました。地方によっては『すかんぽ』って言うそうです。

637 筍ご飯と若たけ煮

080414_131439 080414_161933 季節が どんどん進んでいきますね♪

今日は 姉が持って来てくれた 『京都山城の筍』を使って料理しました。先週は蕗と人参を合わせた鶏丸を今日はワカメと筍と煮ました。

ベランダを見てびっくり!土曜&日曜スタジオ休んでいたら いつのまにかチューリップが咲いていて、ぶどうの木も新芽が伸び、葉が大きくなっていました。

暖かくなったので 久しぶりにベランダに水を撒いてタイルを磨き 動きついでにスタジオの床のワックスがけもしました。桜もほぼ終わり 百花繚乱の花の季節が本番を迎えます

そうそう 今日は nonnonさんがブログで翠亨園でパンの小屋 懇親会の料理写真をアップしてくれました。私は写真撮る時間がなかったので こちらでご紹介します。ご覧下さいませ。

636 今日はのんびり

080413_144107 今朝は10時~西明石ルーテル教会で日曜礼拝。忙しくて 暫く休んでいたのでなんとなく敷居が高い思いでしたが いつもと変わりなく 暖かく迎えて頂きました。多くの友人と挨拶出来て良かった~

午後は次女と卓球♪5月6日の市民戦にむけて1時間だけ練習しました。

帰宅後は 読書。友人から貰った博多のお土産〈めんたい煎餅〉をあてにビールを飲みながら。。。

今日 読んだのは有川浩(ひろ)作 【阪急電車】幻冬舎から出版。

これも長女のお気に入り。娘が大学時代に通っていた阪急今津線が舞台。 西宮北口~宝塚の電車内に 乗り合わせた人々の それぞれの物語。

登場人物が微妙にからみ合っているのが面白い。西北から宝塚まで 馴染みの駅名があり、 私が通う【パンの小屋】の最寄り駅小林(おばやし)も もちろん登場しています

635 葉桜の季節

080412_230834 さっき、ミステリー小説を読み終わりました。

タイトルは【葉桜の季節に 君を想うということ】

ちょうど葉桜の時期 そして自分の人生も桜に喩えるとそのタイミング。

娘は自分と他人の違いを認め 自分の好みを押すことは殆どありません(私と大違いで精神的に大人・・・^^;)その娘が 読んでみたら・・・って勧めてくれました。

娘は『意外な結末という 評判通り 意外だった』と意味深発言。

確かに意外な結末・・・けっこう爽やかでハッピーな気持になりましたけど。。娘が勧めてくれた訳もちょっとわかったし♪ ってことで 葉桜の季節の方どうぞ読んで見て下さい。

634 パンの小屋 懇親会修了

昨夜 神戸ベイシェラトンホテルrestaurant中国料理レストラン翠亨園で breadパンの小屋の懇親会が開催されました。総勢37名の食事会。私はコーディネイター役を務めさせて頂いてたので、無事に終了しホッとしています。

司会進行を 友人の【高橋知裕】さんと ラジオでご一緒させて頂いている泉ゆうこちゃんに助けて頂き 楽しく進行しました。

新講師の紹介などお知らせの他、食後のお楽しみpresent抽選会では パンの小屋受講生による 手作りの景品で 盛り上がりました。

080411_213743_m 080411_220642_m さすがに忙しくて 料理の写真は撮れずじまい。超豪華だったので紹介したかったけど。。。さて会の終了後は、司会役のちひろさんとその従姉妹の尚子さん、そしてゆうこちゃん、料理長も交えて5人で2次会。 1階のバー テラで ワインを頂きました。

5人で3本開けました!テタンジェのロゼシャンパン、ワシントンのメルロー そして、あのペロミノ!!さすがに美味しかったです♪

080411_220626_m  最後の写真は手元がぶれたので、謎のソムリエ??っぽく ちょっとホラーがかってしまいましたが(笑)、笑顔の素敵な元スポーツマンの前田ソムリエです!高橋さん効果で ヘッドソムリエの黒羽さんも挨拶に来てくれました。アットホームな雰囲気のおかげで 緊張もほどけ癒されました。

いろんなところで人の輪が大きく繋がっていくことが実感できた嬉しい一日でした。

 

633 谷五朗の心に聴くラジオ 晩ご飯

Photo 4月10日放送の晩ご飯メニューは 【鶏丸と蕗(ふき)の煮物】

この季節、とっても美味しい蕗と 鶏ミンチで作った団子の煮物です。

ブログアップ少し送れましたが 経済的で 簡単なメニューお届けいたします

材料と作り方は以下の通り

①ボールに 鶏ミンチ 200g  さとう 酒 みりん 醤油 各小さじ1とおろし生姜ひとかけ分 卵1個を加え良く練り 最後にパン粉大さじ2を入れ、更によく混ぜる。

②蕗は鍋に入る長さに切り 塩をふり板ずりし 5分置く。 その後たっぷりの熱湯で茹で冷水に取り 皮をむき 5㎝長さに切る。

③鍋に調味料(出汁1.5カップ 砂糖 酒 みりん しょうゆ 各大さじ1 塩少々)を煮立て ①をスプーン等(濡らして)を使って丸め 鍋に落としていく。ほぼ火が通ったら 蕗も加え一煮立ちさせ 火をとめる。

☆ミニレクチャー☆

人参、こんにゃく等も一緒に煮ると良いです。炊き合わせと名乗る場合は 全て別々の鍋で煮て 同じ器に盛り付けます。炊いてから合わせるのが炊き合わせ。

炊き合わせ=煮物 ですが、煮物=炊き合わせではありません。

632 パンの小屋 懇親会準備中

080409_073248 080409_001200 昨夜は懇親会のプログラムを作りました。どんな用紙にするか、色々迷いましたが良い物 見つけました!カラーらくがき帳です。  これなら材料費も抑えられます。このままではちょっと寂しいので、桜模様の和紙を貼りました。

久しぶりの工作って感じで、楽しい♪♪

プログラムは先生方に頼まれたわけでもなく 勝手に自分で作っているので 軽費節減。でも参加された皆さんが喜んで下さるように準備中です。あとは くじ引きを作って 景品作者への依頼確認。

進行を助けて頂く 高橋さんや泉ゆう子ちゃんにも連絡が済み、先生や料理長へのプレゼントtulipプリザービングフラワーも受け取りに行ってきました!

さて後は ご馳走を待つだけです♪楽しみ~

631 桜のトンネル

080408_153509 080408_153451 今日はお休みの方が多くて マンツーマンのレッスン♪8人分位作って、試食を少しにして、残りをお互いの夕食に回しました!

レッスンの後 夕食までの間 時間に余裕が出来たので、母を誘って 父が眠る【石が谷墓園】へお墓参りに。。ここはcherryblossomcherryblossomcherryblossom桜のトンネルが2㌔くらい続く美しい場所です。 昨日の雨にも負けず 満開♪ shine夢のような美しさでした!

080408_150727 ←←こちらは スタジオのすぐ近くにある宮西公園の桜。こちらも見頃がベスト!!

去年事業を始めた頃 期待と不安が混じった気持で、毎日この宮西公園の桜の下を自転車で通いました(まさにホントの自転車操業でしたsweat01

 今年は落ち着いて・・・美しい桜の下を徒歩通勤♪(トホホ・・・通勤ではありません、念のため^^;)

確定申告も無事終わり、素人ながらまあまあの実績を残し、スタッフにも毎日来て頂けるようになり、桜を愛でつつ 一応余裕(?)の出勤出来てますconfident皆様の応援に感謝heart

693 季節料理入門

A0104130_16481069 080406_202637 昨日は季節料理入門クラス。午前と夜のダブルヘッダー+2時~4時は説明会。合計13名の方とお話しました。

朝9時前に自宅を出て帰宅が夜の10時半になってしまったけど、久しぶりに訪ねて下さった方々とお話出来て 本当に嬉しく充実した一日でした

昨日の様子はのんのんさんがアップしてくれています♪

午前クラスに新メンバー2名が加わることになり 夜の入門クラスには、なんと大学の1回生が入会。長女と同じ大學の後輩と判明。娘より歳下、今迄で一番の若手です。去年から通っている 入門メンバーは2年目を迎え 先輩になりました。

昨日のメニューは 桜鯛飯 卯の花 鶏丸と蕗の煮物 あさりとウドのお吸い物(木の芽をのせて) デザートは桜のパンナコッタ  そして食後に再び、どら焼き作り♪皆さんよくお召し上がりになります(笑) 

そんなこんなのrestaurantキッチン*コミュニケーションの楽しい一日でした。

5月の日程もアップしましたので ご覧のうえ お申し込み下さいませ

629 清水焼き 角皿

080405_191053 木曜日に買った、角皿が今日届きました!

元町商店街6丁目 西口にある食器のお店【サノヤ】さんが好きで よく立ち寄ります。桜模様の素敵な食器に誘われて 奥まで入ってしまい、お茶を出され・・・ふと目を移した先にあった鯛が描かれた角皿が目に付き 一目惚れheart

1枚見ていると 次から次へと出してきました(笑) 縁起の良い絵模様に、百人一首が書かれています。

東京築地の料理研究家の方が発注されたお皿で 全て手書きで同じ物は1枚もないそうです。50枚だけ売れて 残りがこちらということ。50枚は買えないけど 10枚だけ買いました! 値段は結構凄いです!清水の舞台から飛び降りるつもりで買った清水焼きです。

皆さんスタジオでまたご覧下さいね。素敵ですよ♪

628  西の丸庭園でお花見

080404_104116 080404_111514 今朝は7時半の新快速で大阪へ。用事が早く済んだので大阪城に久しぶりに行ってみました!ちょうど満開でグッドタイミング♪ 西の丸庭園は お花見客で満員御礼な感じ。

私は竹内まりやの【人生の扉】を口ずさみながら一人で大阪城公園を散歩しました♪ 春がまた来るたびに 一つ歳を重ね~って。ホント 後 何回見る事が出来るのでしょうか。。。

080404_125646 080404_121252 大阪駅へ戻って来たのがちょうど12時だったので、ランチ。一人なので話し相手がいるお店へ!

以前シェラトンにおられたソムリエの村上さんを訪ねてグランビアホテル19階のステーキレストラン【季流】に行きました。ワインはピノとSBにしました。時々相手をしていただき楽しい時間が修了。

その後は宝塚パンの小屋で懇親会の打ち合わせ。

今日も一日よく動きました!!

627 谷五朗 心に聴くラジオ 晩ご飯 卯の花

080403_134603 4月3日木曜日はラジオ出演の日でした。4月から番組名が代わり 【谷五朗の心に聴くラジオ】 ラジオ関西558khzです。

私が担当させて頂いている 【カマッチョママの晩ご飯】のコーナーは2年目を迎えることが出来感謝しています。放送の時間帯は3時2分からが→3時15分頃~に移動しました。

新年度も心新たに頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日のメニューは→→レシピ 卯の花 (料亭風のおから) ←←作り方はクリックするとご覧になれます

陰暦の4月(卯月)に咲く 白い花が卯の花。白いおからを花にたとえた風流な呼び名です。豆腐の絞りかすですが丁寧に作れば料亭風の一品になります。

大豆から作った お豆腐は植物性たんぱく質の健康的な食品として欠かせませんね。絞りかすも全て無駄なく美味しく頂く日本人の知恵は素晴らしいと思います。

626 パンの小屋 懇親会

Top_01 私が15年近く通い続け パンを習っているのが パンの小屋 です。最近は県外(京都・岡山・四国等)からも多くの方が通われています。

去年11月に開催された懇親会に出席出来なかった方々から 是非もう一度 機会を欲しいとの要望が有り、それに応えて 真田オーナーが 新年度にあたり参加者の会費を一部負担の上 もう一度開催して下さることになりました。会場は私も大ファンの神戸ベイシェラトンホテル翠亨園です

料理長は 香港の超一流ホテル ペニンシュラで修行され、神戸で最初に本格的ヌーベルシノワスタイルを取りいれた 定評のある広東料理を供します

パンの小屋とお料理に興味を持たれた方は是非この機会にご参加下さいませ。受講生はセミプロも多く、とても楽しく素敵なメンバーが揃っています。 今回キャンセルがありましたので 若干名、参加者を募集致します。

連絡先は090-7364-1051迄又は私のメールボックスからどうぞ

pencilパーティの内容は以下の通りです。

司会進行は友人の高橋ちひろさんに、お楽しみ♪くじ引き会を泉ゆうこちゃんにお手伝いをして頂けることになりました。

①新年度の授業形態のお知らせ

②新講師2名のご紹介

③料理長を紹介 料理長からはメニューの説明

④食事 

⑤お楽しみ抽選会  present賞品は、パンの小屋に通う受講生と新講師の方々の手作りの品。10名分

clock日時は4月11日金曜日受付は5時半。6時ピッタリにGO!夜なので修了時間が遅くならないようにと考えています。どうぞ時間厳守でお願いしますね。

moneybag参加費は5000円(ホントの値段は言えないくらい凄いですがオーナーが負担してくれています。メニュー↓を見て下さい。ビックリのshine超高級食材のオンパレードです) 

【メニュー】魚等のメニューは天候により変更する場合もあります 

春の楽しい前菜盛り合わせ

ふかひれ塊 蟹卵スープ ウニと海老ワンタンのせ

車海老とフレッシュ貝柱の炒め マンゴーソース 春野菜とともに

高知産黒ムツの煎り焼き ブラックビーンズのかおり マコモ茸とミニ青梗菜添え

三陸産アワビの姿煮込み ホワイトアスパラガスをのせて

兵庫牛ロースと紀州梅の冷やし麺

コラーゲンたっぷり海ツバメの巣のせココナツミルク パパイヤの器で 以上

625 新年度スタート

080402_141552 080402_131144 080402_133204 ぽかぽか陽気に誘われて母と二人で ちょっと早いお花見cherryblossom明石公園はまだ2~3分咲きでしたけど。

ランチは先日も行ったばかりの明石市役所南の【レストラン浦活】新鮮なfishお刺身の盛り合わせ定食。80歳を過ぎた母が 美味しいと完食してました!景色も最高sunship

さて、夫や娘達は移動などで 新しい職場で緊張した春を過ごして居る様子。

 私は 申し訳ないけど 今日も ゆっくりさせて貰いました。 

気になっていた自宅のベランダ掃除が終わり、玄関側にもbudお花を植えました!こんな のんびりした春は結婚以来初めてかも・・・。

これから 春爛漫 桜の季節 美味しいものを作ってあげて 緊張した家族を癒しつつ 私も楽しみます♪

624 ベイシェラトンから月の家へ

Photo001 昨夜は3人でシェラトンのディナーブッフェで お腹いっぱい食べた後 ワインバーへ直行。バスを降りると 正面に ワインバー『月の家』♪もう一人のビッグと合流して4人で3本開けました!

ソムリエの巖本さんが選んでくれた1本めが写真ノンフィルターのサンロマン、ドメーヌ・ド・シャソルネイ!2本目はメドック5級のバタイエ。3本目は言わずと知れたジュブレシャンベルタン。巖本さんセレクトは全部美味しい!!会話も弾んで楽しかったです♪

Photo017 こちらは庄谷のケーキで、こちらもさすが!!立花に住む姉の家で3時のおやつ。

080401_122523 これは 今日の授業で実習した桜のパンナコッタ。遂にデジカメが壊れてしまい 携帯カメラで取りました。他には舌平目のムニエル。春巻きの皮で作ったカップに帆立を入れたサラダなど。アサリのピラフも好評でした♪

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »