料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 667 谷五朗 心に聞くラジオ 晩ご飯 | トップページ | 669 パンの小屋 清水講師 »

668 整理術 手帳 カルトナージュ

Photo Photo_6 Photo_7 4月から手帳を変えました。開いても B5サイズのミニノートです。

友人のM子がカルトナージュ(張り紙)をしてくれて ちょっとお洒落な感じですが、多分1冊100円位の普通の大學ノート。

でも、バッグにもすっぽり入り、持ち運びにもちょうど良く 何しろ書き易い。

毎日の出来事や 頭に浮かんだアイディア、 レシピ 忘れてはいけないこと、読んだ本、買い物のメモなど ジャンルに関わらず 脈絡もなく 全て日付順に記録しています。

ただカレンダーがないので、これも100均で買った極薄ミニサイズの手帳を ノートに貼り付けたミニポケットに入れてます。 

色々考えて これが一番使いやすいと思っていたら 凄いannoy偶然に出会いました!

時々ブログにお邪魔する ワインエキスパート同期のファーベル氏がこの方法を勧めておられました・・・さっき発見しびっくり(*_*)

ファーベル氏は 膨大な量の本を読破されている凄い方で お目にかかった事も有りませんが、ブログを通じて密かに尊敬しているので 氏のお薦めの著書を時々私も買っています。  

このタイミングに驚きました!!

« 667 谷五朗 心に聞くラジオ 晩ご飯 | トップページ | 669 パンの小屋 清水講師 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

おお、なんという偶然! このノートはかわいいですね。しかもポケットもあるのですね。真似させていただきまーす(^_^;)
カテゴリー分けしないで時系列でメモしていく、これも一致していますね\(^o^)/

市販のダイアリー式だと記録しない日が空欄になり無駄が多いのでノートに切り替えました。
また沢山書きたいことがある時 枠がないので便利です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 667 谷五朗 心に聞くラジオ 晩ご飯 | トップページ | 669 パンの小屋 清水講師 »