« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

684 キャッスルプラザ金龍閣

Photo011_3 今日は久々のオフ♪お昼はキッチン・スタジオ隣の金龍閣で一人ランチ。

ここはいつも賑わっています。美味しくて上品な感じなのに リーズナブルなところが人気で、今日も大勢のお客様でした。ワインも1杯飲んで贅沢な気分味わいました。

さて、今月の仕事は昨日で終わり、今日は会計事務。5月前半はゴールデンウィークで休みにも関わらず 受講券を数えたら84枚回収していました。

我ながら、なかなか良く働きました♪5月は母の日ギフトも好調で、売上目標達成です。事業も軌道に乗ってきました!!6月も多くのご予約頂いたので、益々頑張るつもりです!

さて明日は 仕事じゃなくて、5名のお客様による、持ち寄り昼食会! 楽しみです♪

683 ラジオ関西谷五朗心に聞くラジオ晩ご飯

Photo今日のラジオ番組でご紹介した 晩ご飯のメニューはスペアリブの梅酒煮

そろそろ梅が店頭に並び始めました。去年の梅酒を片づけて新たに付ける方も多いのでは?さて この梅酒でさっぱり&甘酸っぱい味に仕上げます

分量と作り方は 次の通りです。

①〈スペアリブ 700g 梅酒大さじ1 醤油大さじ1 胡椒少々〉に漬け10分以上おく

②フライパンに油大さじ3を熱し 肉を色良く焼く

③鍋に調味料 水2カップ 梅酒1カップ 醤油1/2カップ 砂糖大さじ2を合わせ②を加え煮込む

④青梗菜をさっと茹で ③の煮汁の残りと和える。以上。。。結構簡単です♪

さてこちらは085294 のーまるママのブログから借りてきた画像です。今日は友人で押し花インストラクターを務める後藤さんと 私の料理教室のコラボレーションでした。

今日の詳細は のーまるでないのーまるママとお稽古女王nonnonさんのブログでどうぞご覧下さいね。

682 新テーブル到着

Photo_6 Photo_5 本日180㎝×90㎝のテーブルが届きました♪

最近ワインセミナーが人気急上昇で 座りきれない位になってきたので 大きなテーブルに買い換えました!

これで大きなテーブルが3台。最大17名まで余裕で座れるようになりました。料理を17名分は作るのは、まだ余裕がないですが・・・sweat01

今日が使い初め。 肘つきの椅子も2脚増えて 4人でゆったり座りました。

メニューはピロシキとバタートップ、カルパッチョと苺ゼリーです。

明日はパン教室(ピロシキ)と押し花のコラボレーション講座。準備も兼ねてピロシキ作りました。押し花講師は同級生の後藤さんです♪

そして 午後はラジオ出演ですrun558khzラジオ関西谷五朗の心に聞くラジオ1時から。 私のコーナーは3時17分頃~です。聞いて下さいね♪

681 包丁の久米さん

Photo Photo_2 スタジオで使っている包丁は3層構造。真ん中が鋼で両面がステンレス仕上げなので 錆びにくく 丈夫です。

ネームも入れて下さるので 時々受講生の皆さんから注文を受け 発注しています。

今日は刃物屋さんの久米さんが 商品を届けに来て下さって ついでに我が家の包丁を研いでくれました。

さらに切れ味鋭くなりましたので 皆さん手を怪我しないように 気を付けてお使い下さいね。

9800円の商品を8200円と 1600円 割引して下さっています。注文は随時受付中です。

追伸***久米さんのお顔が写っていませんが 切れ味鋭いshine男前です***笑

680 お魚クッキング②

Photo 昨日に続いて、魚の料理教室でした。

今日はまた少し違うメニューです。 季節の山椒や生姜、蕗、アメリカンチェリー等の保存食も一緒に作りました。

穴子の山椒煮、帆立のバター炒め、新生姜の甘酢漬け 蕗の葉の佃煮 ちりめん山椒、鰹のたたき カルパッチョ風 苺のヨーグルトゼリー アメリカンチェリーコンフィチュール みょうがご飯で 以上9品。

今日のメンバーは3人で9品と、忙しかったのですが 以前私の教室のアシスタントを務めて下さっていた方々なので 手早い!しかも私が間違えたら すぐ訂正してくれましたsweat01(笑)さすがです!!

だから 教室がうまくまわっていたのですね。あらためて感謝m(_ _)mm(_ _)mheart

679  お魚クッキング

Photo Photo_2 今日は紀州田辺の大きな生鰹が手に入りました!新鮮でピカピカshine5まいにおろし 叩きにして カルパッチョや ポン酢で頂きました。ホントにホントに絶品!!

もう1枚の写真は穴子の背鰭を切り取っているところ。

生穴子はさっと熱湯に通してから 白いぬめりを取り調味料で煮ました。鮮度が良いし きちんと下処理をしているから 臭みもなくて美味しい♪ ほかに仕入れたのは1㌔以上ある活けタコ、刺身用の帆立、ウニ、ちりめんじゃこ 紅鮭 等々。

今朝も早朝からの買い物で 今日はさすがに眠いので、これにて失礼zzzz(^^;)

678 特派員

Photo 昨日 娘二人が三田のS小山に行って ケーキをたくさん買って来てくれました。数年前から 小山ロールは有名なので 何度も頂いたことは有りますが、娘の報告と共に聞くと さらに進化している事がわかります。

先日の姫路菓子博覧会も 娘二人が写真を沢山撮ってきてくれて 詳しく説明してくれたので 行った気分になりました。

スタジオには100人近い受講生の方々が来てくださっているおかげで 私は、各世代&各分野の最新情報をキャッチするチャンスに恵まれていますが、その中でも二人の娘は特派員に近い働きをしてくれます。

boutique若い女性というのは 特に流行に敏感。食べ物、着る物、音楽 映画 本 全てにおいて良く知っています。

そして、私のダメな部分には 容赦なくビシバシと言葉で愛の鞭sweat01

子育て中は大変だったけど、立派に特派員(笑)として育ってくれましたconfident

 

677 男性クッキング 

Photo 今朝も早朝から魚屋さんで仕入れ。今月のメニューが中心だけど、目玉は大きな活明石タコとまぐろ。遠方から入会して下さった方がおられたこともあり少し奮発しました。メニューはミラノ風カツレツ Lサイズ一人1枚、ミニサラダ マグロのカルパッチョ 新玉葱 紫&白 2色マリネ 苺ヨーグルトゼリー もち米ブレンドのうすいえんどうご飯と タコの刺身6品&ビール6種類です。メンバーも6名。

皆さんどんどん上達してスピードが出てきました。片づけももちろん 素早い!!ご自宅でもきっと重宝がられていることでしょう♪←←←希望的観測(笑)

写真は 忙しくて撮れず、片づけの後の ビールの写真のみ^^;  

そうそう 本日銀河ビール初体験!小麦のビールで濾過していないので 濁りがありますが旨味も残り 独特の酵母香が有りました!

Photo_2 Photo_3 Photo_4 さてこちらの写真は日々草。毎日目に見えて成長しています。夏には欠かさず、育てるお花です。そして、ベランダ掃除中に発見したのが 八重の日々草。

初めて見ました!普通は花びらが5枚なのに これは9枚。裏側を見たら軸が太く途中でくっついた様子です。

4つ葉のクローバーを見つけた気分です♪毎日花の世話をする時間も楽しいひとときです。

676 ぷらっと6月号

Photo 本日発行のフリーペーパー【ぷらっと6月号】ぜひご覧下さいませ。

裏表紙は 私が料理教室で使っている お水 【さららいと】の広告です♪

【さららいと】はお水の宅配業者で とっても便利なので 友人に紹介したところ好評でした。他にも同窓生で幼稚園の園長先生をしている友人にも紹介したら 幼稚園にも早速設置したそうです。

そんなこんなで、業者の方も喜んで下さり、加えて【ぷらっと】の高嶋社長の計らいで・・・今回取材協力という形で 料理教室キッチン*コミュニケーションを裏表紙に 掲載して頂きました。料理教室実習中に撮影♪社長の演技指導も入って楽しかったです(笑)

実は・・・裏表紙は広告料がけっこう高いので 有り難いことと 感謝しています!

感謝の気持ちをこめて 【さららいと】&【ぷらっと】 をご紹介させて頂きました。

【さららいと】も【ぷらっと】も ついでに【キッチン*コミュニケーション】も反響あるといいナァheart

675 谷五朗 心に聞くラジオ 晩ご飯

3fcb03767109c59bf10e73dfe061d29f 新生姜の季節ですね。本日のラジオ関西【谷五朗心に聞くラジオ】の晩ご飯コーナーではレシピ ほんのりピンク色 新生姜の甘酢漬け by カマッチョ・ママ">をご紹介しました。写真は去年の画像です。

そしてもう1品はスライスした新生姜で豚ミンチを挟んで揚げた 新生姜のはさみ揚げ。生姜の辛みが少ない この時期ならではの味覚です。

番組アシスタントのゆうこちゃんがはさみ揚げ写真を掲載してくれています。

【新生姜のはさみ揚げの分量】は 【豚ミンチ100gに対して酒と水各大さじ1醤油小さじ1 塩少々】を良く練り 生姜で挟んで天ぷら粉を付けて揚げるだけ。どうぞお試し下さいね。

さて、今朝の料理教室キッチン*コミュニケーションは 総勢8名の満員御礼♪

 1.2㌔の粉をこねて3色の編みパンに。そして カツレツやカルパッチョ、ヨーグルトゼリーに加え 蕗のイタリアンから 新生姜の甘酢漬けまで 超盛りだくさんsweat01 この時期ならではの食材が沢山あるので 是非お伝えしたかった!!ベテラン主婦勢ぞろいのおかげで なんとかこなしました。

午後2時半から、駅へダッシュし、ハーバーランドにあるラジオスタジオへ!帰りに元町へ足を伸ばして 大丸ミュージアムの小磯良平&東山魁夷展を見てきました。

そしてさらに足を伸ばし・・・笑   久しぶりに三ノ宮にあるワインバー*エルバージュへ。ここは4時から開店しているので お茶代わりに1杯って時にも便利です♪

barシャンパンとwineムルソーを1杯ずつ 頂いて5時半にお店を出て 帰宅。

なんとか夕食作りには間に合いました!明日は休みなので足じゃなくて 羽をのばします。

674 S浜さんのお花

Photo Photo_2 写真はS浜さんが今日プレゼントしてくれた お花と手作りのマット。

毎月 季節に合ったカラーで お花とマットをコーディネイトして持参してくれます。

若葉が美しい季節 グリーンのグラデーションと爽やかな白、ツユクサやカラーなど子供の頃から馴染みのお花が嬉しい♪ 下の写真はS浜さんも仲良しの友人 T岡さん宅のエントランス。フラワー作家の花好きマダムです。反対側から見ると また違う表情でこちらもグリーンが美しい♪♪

Tamaoka_gennkan_2 さて、本日の料理教室も イタリアンを中心とした季節料理ですが 月の始めと終わりでは収穫物がずいぶん変化してきました。うすいえんどうと木の芽のご飯は→空豆とミョウガの取り合わせに。苺のヨーグルトゼリーは→アメリカンチェリーのコンフィチュール添えヨーグルトゼリーに。筍のバジル炒めは→蕗のバジル炒め→さらにレッドキャベツのマリネに変えました。

毎朝買い物に行く度に 微妙に農産物が変化していくので 朝メニューを変更することもよくあります。

そろそろ新生姜が出回ってきたので 明日あたり ラジオでもご紹介したいと思います。

ラジオ関西558khz 谷五朗の心に聞くラジオ午後1時から。 私のコーナーは3時17分~ です♪

672 ギャラリー

最近 個人作家ジョイントの イベントが大流行。そう言えば私のスタジオに集まって下さっている方や、友人の中にも セミプロから プロまで才能を持った方が大勢います

『そうだ!私も仲間の作品展覧会&即売会を開催しよう!!』って今朝 車を運転しながら思いつきました

 だって、よそで場所を借りなくても 私にはスタジオがある♪

仲間に喜んで貰えて コミュニケーションの広がる場所を作りたいというのが 私の願い。

Photo Dsc_0477 先日母の日ギフトでコラボした フラワー作家の和田さんと玉岡さん、海岸通りのパティスリー ガレットの藤井さん 東京で製菓技能師の学校を卒業した製菓衛生師の志賀さん 洋裁のプロで手芸の達人 塩浜さん  押し花インストラクターの後藤さんと宮本さん エプロン作家の飯塚さん カントリードール作家で全国コンクールで銀賞受賞した種村さん 薫製名人 村上さん 、そして安田陽代さんというプロ歌手も居ます。

Photo054 他に狙っているのが パッチワークや袋物が上手な和田さんや宮川さん、彼女たちはシックで独特のセンスがあります。また、ビーズアクセサリーの上手な飯沼さんもくどいてみようか・・・等々(笑)

そうそう、従姉妹も 明石市長賞や県知事賞他 読売展で関西で1席など 多数の受賞経験がある書家なのでその作品も紹介したいと思います。

それから スタジオ受講生で 今日も私のアシスタントを勤めてくれた有角さんは アラフェットで人気の作家!小物や陶芸 ケーキ作り&パン作りと多才な能力を発揮中。

イベントは今朝思いついたばかりですが バザーとはひと味違うギャラリーのような方向で、必ず形にするつもりでいます♪ 常に有言実行!がモットーの私confident

実は、自分の焼いたbreadパンを売ってみようかと思っています。(意外な事に自分のパンを売るのは初体験です^^; ) もし、売れ残ったらどうしよう・・・(笑)

今、私の頭の中は 12月まで 企画満載のぎっしり絶好調♪

672 神戸北コープカルチャー

080520_132343 080520_084641_m 今日は月に一度のカルチャー教室で 神戸市北区まで出かけました。

パンとお料理のクラスで、基本のバターロール生地を使ったバリエーション。あんパンも作りました♪

そしてお料理は イタリアン。鰹が久しぶりに手に入り美味しいカルパッチョが出来ました!

この写真に写ってる手が魚隆の二代目です。

お父さんの後を受けて 立派な魚屋さんになりました!初代は私が子供の頃からのお付き合いです。

カルチャーの帰り道は いつも里山を通って、のんびりと。。。

車を運転しながら 里山の風景を眺めると 麦の穂が色づいて来たことに気づきました!もうすぐ麦秋の季節を迎えますね。今日も帰り道 自然の風景に心癒されました。

671 オーストラリアワインセミナー

Photo 昨夜は11名で11本空けました!ソムリエ協会の資格試験の時に憶えた オーストラリアの有名どころを網羅したワインのラインナップで、とても良い勉強をしました。詳細はワインエキスパートMr.Mのブログをどうぞ。写真もM氏の借り物です。勝手に画像拝借すみませんm(_ _)m

さて、料理は イギリスの流れで・・・要するにそんなに洗練されたものは もともとないので 自由に作りました。

①鰹のたたき カルパッチョ風 ②新玉葱のマリネ ③スペアリブのオレンジソース煮込み オーブン仕上げ にフレッシュオレンジを添えて。 ④旬の蕗のソテーは コンソメとワインで煮込んでから 軽くバターソテーし ジェノベーゼソースを絡めました。これは大好評♪

そして ⑤うすいえんどうとワインの炊き込みご飯 木の芽風味 ⑥苺のヨーグルトゼリー

⑦パンはワイルドにしたかったので 全粒粉を20%加えた生地にクリームチーズを包みました。こちらにもジェノバソースを加えて。以上です

Photo_2 さてさて こちらは 【花咲くワイン】と言います。これはワインショップいいぬまさんで販売されているワインとお花のコラボレーション。

このワインショップのオーナーさんが なんと岐阜県各務原市からワインセミナーに参加してくれました。M氏やふくちゃんのブログ仲間で、私ももちろん存じていましたが 昨日が4人とも初対面。でもいきなりの盛り上がりでした♪

来月はこの飯沼さんが 講師として 参加してくれることになりました。テーマはロワール地方です。お楽しみに♪

670 明石生涯学習センター

Akashigaku20_logo  迷っていた源氏物語講座、遂に申し込みしました!明石市生涯学習センター の明石楽講座です。

源氏物語 8回コース。講師陣には 大學教授の方々や旭堂南海氏など講談師、また川柳の先生もおられ いかにもカルチャーという感じで楽しみ♪ 源氏物語 前から大好きなんです!

講義は月に一度 土曜日1時半~3時半まで2時間。夜はスタジオの料理講座もあり、忙しいけれど 時間は作る物ですからね! 

歴史好きな友人も誘って見たところ参加するそうで楽しみ♪

さて今夜はwineワインセミナー♪今日も合計11名のメンバーで賑やかになりそう。

テーマはオーストラリア。イギリス文化の流れがあるので お勧め料理が・・・sweat01

そんな時は ジャンルに捕らわれずcherry季節の美味しい物を作ることにしています

669 パンの小屋 清水講師

080516_120737_m 080516_155039_2 今日は宝塚の高司にあるパンの小屋へ。

真田先生の授業と日程が合わず 一番弟子の清水講師のレッスンを受けてみました。

彼女は静かで優しい人ですが 内に秘めた闘志を感じます!!

真田先生は心がホットで人情家ですが なかなか人を見る目も厳しい方です。 その真田先生が認めた人が清水講師。

今日話しの中で 彼女が スポ根の持ち主と判明!だから真田先生のお眼鏡にかなったのかと・・・納得。

彼女は体育の先生になりたかったそうです。実は私も・・・夢は体育の先生でした。。。だからスポ根大好きです!【アタックナンバーワン】と【サインはV】が私の人生の教科書でした(笑)

清水講師にとっても親近感を感じた一日でした。もちろん彼女はう~~んと若いけど・・・

あっ、そうそう今日はパンを習いに行ったのでしたsweat01 

2枚目の写真が今日の作品。あんぱんとメロンパン。もちろん美味しかったですよ~いつも教える立場の私ですが 久しぶりにメロンパン習って楽しかった♪

668 整理術 手帳 カルトナージュ

Photo Photo_6 Photo_7 4月から手帳を変えました。開いても B5サイズのミニノートです。

友人のM子がカルトナージュ(張り紙)をしてくれて ちょっとお洒落な感じですが、多分1冊100円位の普通の大學ノート。

でも、バッグにもすっぽり入り、持ち運びにもちょうど良く 何しろ書き易い。

毎日の出来事や 頭に浮かんだアイディア、 レシピ 忘れてはいけないこと、読んだ本、買い物のメモなど ジャンルに関わらず 脈絡もなく 全て日付順に記録しています。

ただカレンダーがないので、これも100均で買った極薄ミニサイズの手帳を ノートに貼り付けたミニポケットに入れてます。 

色々考えて これが一番使いやすいと思っていたら 凄いannoy偶然に出会いました!

時々ブログにお邪魔する ワインエキスパート同期のファーベル氏がこの方法を勧めておられました・・・さっき発見しびっくり(*_*)

ファーベル氏は 膨大な量の本を読破されている凄い方で お目にかかった事も有りませんが、ブログを通じて密かに尊敬しているので 氏のお薦めの著書を時々私も買っています。  

このタイミングに驚きました!!

667 谷五朗 心に聞くラジオ 晩ご飯

Photo 今日も もちろん大忙し!朝は5名でレッスン。午後はラジオ出演のため神戸ハーバーランドスタジオへ。夕方は元町の美容室フォーションへ。帰宅後はスタジオの片づけ等々。

でも電車内で本を読んだり 元町商店街で買い物をしたり・・・と充実の一日でした。インテリアショップで 可愛いグッズを沢山ゲットscissors

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 さて

 今日のメニューは

《そば寿司》です 。巻きずしの すし飯をそばに代えたと考えて下さいね。

【材料】 そば、焼き海苔 穴子 刻みねぎ等。

【作り方】

①そばの束の端を糸でくくり、たっぷりのお湯で茹でます。

②水で手早く洗い 水気を切って そばを並べ 葱と穴子を中心に海苔巻きにします。フライパンにゴマ油を敷き 軽く炒めます。そばつゆをかけてお召し上がり下さい。

もう1品は《苺のヨーグルトゼリー》

【材料】ヨーグルト1パック(450g)苺200g 砂糖70gゼラチン大さじ1、5 水1/2カップ 

【作り方】①ゼラチンを水に振り入れ5分おき戻します。その後電子レンジでチン!

②ボウルに苺を入れ フォークか泡立て器で潰し 砂糖 ヨーグルト を混ぜ ゼラチン液を加え よく混ぜます。それを器に入れて 冷やせば出来上がり♪

超 簡単デザートの出来上がりです!でもとっても好評です!!

松竹芸能プロダクション所属 タレントの泉ゆうこちゃんも 喜んでくれましたnote

666 パン教室 バタートップ

080514_133933_2 今日のパンは久しぶりに、バタートップ。一人1個お持ち帰りです!

メンバーは普段はお仕事されている方々で 休みを取って 通って下さっています。パン作りはまだ初心者なので 出来上がった喜びはひとしお!

私からみればなんでもない料理ばかりですが すごく喜んで頂けてこちらまで嬉しくなります。

さて明日は 早くも木曜日 ラジオ関西558khz 谷五朗の心に聞くラジオ 出演の日。

メニューはこれから考えますが 今日も好評だった苺のヨーグルトゼリーを持って行こうと思っています♪

【お知らせ】6月20日クッキングアカデミーで七夕をイメージした料理講習会を担当します。そのお知らせが 明日5月15日発行の 明石市の広報誌に掲載されます。

明石市生涯学習センター のHPにも詳細が記載されています。皆様の参加お待ちしています

665 スタジオ休日

今日はスタジオが休みなのに いつもよりさらに忙しかったsweat01

メモを見ながら 順番にお店巡り。

080513_172606_m まず最初は プロフーズへ。製菓食材や道具を買い求め、次にリカーショップで お使い物のワインをセレクト!シャンパンと2000年のプージェ、96のペディスクローの3本!

次はホームセンターで 植木や スチール棚 洗剤など持ちきれないほど買いさらに みどり電化へも。その後スーパーで食材を買い揃えました。

山のような買い物を 何回にも分けて スタジオに運び込み 花を植え替え スチール棚を組み立てました。

080513_172734_m その間 NTTの営業の方がスタジオにやってきて ついでに光電話も申し込みました。ゆっくり考える時間もなくて、どさくさまぎれに契約。

まさに、 今が 光のタイミング~♪

6月に電話開通し パソコン2台目もインターネット開通の予定♪

だんだん スタジオが整って来ました!

664 パン資格コース

Photo052 今日は10年以上通って下さっているK島さんを始め他の方も5年近く受講されているベテラン揃いの4名。皆さんそれぞれ各地で活躍中♪ 

メニューはピタパンなんですが 季節料理のメニューのカツレツをフィリングにしました。それで・・・・結局 昨日の料理入門メニューとほぼ同じですが、アサリご飯→→うすいえんどうご飯に、苺ゼリー→→ヨーグルトゼリー:チェリーコンフィチュールに変更しました。

私自身が 毎日同じメニューだと飽きるので 自分も楽しめるように工夫?していますconfident

Photo054_4 レッスンが終わって皆さんが帰られて 一人になり のんびり 音楽を聴きながらベランダを眺める時間も好きです。サフィニアの花がだんだん元気になって来ました。ぶどうの木も去年より 葉っぱが大きく枚数も多い感じ。明日は休みなので、又 お花を買いに行こうと思います。

 冬のパンジーの変わりに夏の花を植える予定。。 休みの日も結構忙しいけど、それなりに楽しい毎日♪♪

663 母の日

Photo_8 友人が作ってくれたお花と 自分の作ったシュトーレンのコラボレーションが 母の日の贈り物として使って頂けて、とても嬉しいです。

私も母に一つ 届けたところ 喜んでくれました。

そして 自宅に帰ると娘達が買ってくれたケーキがあり 『ああ私も母だったんだ』と思い出しました(^^;) 先日すでにシャネルの口紅を貰っていたので自分の事はすっかり忘れてた・・・

さて 今日も楽しく料理教室♪ 今日は季節料理入門で 3名の方が初参加してくれました。今月は既に8名の新入会者です。日曜の教室なので普段お勤めの方が多いのが特徴。

娘に近い年代の 若い方々もずいぶん増えて来ました。3月で教室を辞めた方もおられるので 全体の会員数は大きな変化はなしですが 新しい出会いに刺激を頂き また、益々元気になりそうです!

662 料理試作

Photo_6 Photo_2 アスピア内の明石市生涯学習センター クッキングアカデミーから 依頼があり 6月20日金曜日 七夕をイメージした料理講習会を担当します。

今日はマイスタジオで 料理の試作と写真撮影。 もちろん一人で作って一人で写真を撮り、一人で食べました!(&一人で飲みました!!笑)

メニューは ①鮎の塩焼き ②そば寿司 ③豆腐白玉とミニトマトの辛し酢味噌 

④ じゅんさいのわさび和え ⑤梅寒天 天の川風 の5品

今朝は 鮎探しできっと時間取るだろうなーと思いきや 1軒めのお店でいきなりゲット!ラッキーでした。もちろん養殖ですけど。。解禁は早くて6月始めですからね。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 鮎は 上か見ても横からみても立体感がでるようにくねらせ、 尾も跳ね上げて 串を打つのがポイントです。(こんな泳ぎ方はしないと思うけど・・・・笑)とにかく威勢よく仕上げます。

今回の参加費は1000円で定員24名。(前回は参加費1500円 70名もお申し込み頂き、びっくりしました!)

申し込み方法は5月15日の折り込みされる明石市の広報やHPに掲載されます。参加申し込み多数の場合は抽選です。

661 料理教室 定休日

毎週金曜日を料理教室キッチン*コミュニケーションのとりあえず定休日に決めました。

それで 今日は 私が昔 カルチャーでアシスタントをしていた頃の仲間6人でrestaurant料理を作って遊びましょう♪ということになり 私のスタジオに集合しました。

アシスタント仲間なので さすがテキパキ!あっという間に料理4品とデザート2品が出来上がり 後はひたすらおしゃべりhappy01 ホントに楽しかった♪♪

でもよく考えてみると 毎日の仕事も いつだって こんな感じ♪

楽しく料理を作ってnoteお話して 笑って&笑って、レッスンが終わります。 

 ってことは・・・・私って毎日が休日?(笑) 

そうそう 60才になった友人が 「今が一番良い時期」って言ってました!

う~ん、50才の私も今が一番いいと思っていたのに。。負けたsweat01でも10年後も楽しみになってきましたsign03 

今日来られた元気なメンバーは全員私よりお姉さんで、とっても心強い味方です。

 

660  谷五朗 心に聞くラジオ 晩ご飯

Photo 瞬くまに過ぎ去ったゴールデンウィーク。光輝き、風香る 五月晴れの良いお天気でしたね。そして、今日は、早くもラジオ出演の日

メニューは 新茶の季節なのでおやつを一品。それから、うすいえんどうの炊き込みご飯でした。おやつの抹茶白玉レシピは以下を↓↓クリックしてね。

レシピ 抹茶の豆腐白玉  by カマッチョ・ママ">

【うすいえんどうの炊き込みご飯 木の芽風味】は 以下↓↓の通りです

『餅米1カップ 米1カップ 水2カップ 酒大さじ1 塩 小さじ2/3 うすいえんどう1カップ

以上を炊飯器にセットし 炊きあがったら 木の芽を包丁で叩き(=切り刻み)混ぜる』

ところで、本日の写真は泉ゆうこちゃんのブログから借りてきました!彼女は谷五朗さんの番組でいつもご一緒させて頂いているアシスタントで 、可愛いくてとっても頭の回転が速い お嬢さんです♪

彼女は松竹芸能プロダクション所属で NHKテレビのぐるっと関西や 毎日放送日曜生ラジオなど、数多く出演されています。

今週土曜日は、NHK5/10(土)10時50分から「ぐるっと関西プラス」で。

同じく5月10日土曜日 午後5時45分からサンテレビで明石大百科 明石大蔵海岸のリポートがあります。ぜひ ご覧下さいね♪

659 市民卓球大会

今日は明石市民卓球大会に出場。中学生 高校生 社会人も入り乱れての団体戦です。

私はさすがにぼろぼろ・・・・でも娘の活躍のおかげで ベスト8に入りました。

4強入りで現役の明石南高校Aチームにあたり敗退。全国大会にも出場した選手も居て さすが現役は強い!!と感服しました。

さて 実は我が夫も 元卓球選手で 昔は実業団で活躍したこともあり 今日は神戸中央体育館で開催された 神戸市民大会に出場。(選手登録ししていれば他市民も出場出来ます)

そして 夫は、なんと個人戦フィフティの部で準優勝shineダブルスは 一般の部で 3位!と好成績を得て 帰宅しました。神戸新聞なら 明日あたり掲載されるかもしれません。

でも 家族全員仕事が忙しくて 普段まともな練習をしていないので、帰宅後の会話は 足がつりそうになったとかsweat01筋肉痛の話し ばかり(笑) (^^;)

今日は刺激を受けたので  来月あたりから練習復帰しようと思いました♪

658 料理教室書類作成

Img_993448_32719733_1 今朝のスタジオは教室が休みにも関わらず、とても賑やかでした。

スタッフのK村さん始め、ワインセミナー講師のM氏や エプロン作家の飯塚さん そして娘の幼稚園時代の先生M子さんなどにお越し頂き、書類の制作や経理事務等 を手伝って頂きました。

その間 私はお茶を淹れただけ・・・coldsweats01

M氏はあらゆることに エキスパートとしての実力があるので、書類の作成もお願いし、おかげとても洗練された 修了証書や発行台帳 申し込み書類などが完成しました。

セミナーもいつも無料で講師役を引き受けて下さっているので 日頃の感謝をこめて 今日はご馳走させて頂きました。

M嬢もお誘いして 3人でキャッスルプラザの2階 ステーキハウス小粋へ。写真は持ち込みさせて頂いたワインです♪ランチの後 また3人でスタジオに戻りお喋りしました。

初めて伺うM氏の生い立ちにもびっくり!M嬢と、感心しきりでした。

【ところで、お節介だけど・・・M&Mコンビ、私はheartお似合いと思うんですがconfident

657 母の日ギフト 玉岡さんとコラボ

Photo029 Photo035 Photo053 母の日ギフトのコラボレーションシリーズ。昨日はもう一人のフラワー作家。友人の玉岡さんがお花を届けてくれました。

彼女もインストラクターのライセンスを持っていますが まだ 数年のキャリアです。でも、 もともと全てに於いてセンスが良いので お花も素敵です。

今回、母の日ギフトは お試し企画で限定20個なので 即日完売しましたが 好評だったので 今後もギフト企画 継続します。

お花と焼き菓子のセット1個3500円 発送料は2個まで一律1000円 3個以上実費。

 Photo016 発送の場合は エッセンス・ド・フルール のお花が崩れない箱入りのアレンジメントにPhoto026 なります。引き取りに来られるは どちらの作家さんからでも選べます。

 

656 明石南高校同窓会 

Photo021 昨日は32年ぶりの学年同窓会 なんと、135名も出席。2次会も100名近く参加したそうです。お会いした皆さんは意外に若々しくてビックリしました。女性は現役で仕事をしている方も大勢いて活き活きした感じ。

女性はもちろん男性もけっこうお洒落で なかなか皆さんイケてました!!恩師の先生方も お元気に活躍されていて 嬉しく思いました♪

さて、会の終了後 私のスタジオが隣なので 高校1年生のクラスのメンバー13名がお越し下さいました。一瞬のタイムスリップ♪懐かしい話しに花が咲きました。

Photo049  皆さんはそのまま2次会へ。私は仕事で、断念。

夜は若いお嬢さん達の料理入門教室。 昨夜はアサリのピラフ、鰹のたたきや、ミラノ風カツレツなどに 筍や、木の芽をあしらって 旬の素材をイタリアンに仕上げました。苺のヨーグルトゼリーは簡単で好評でした。

654 母の日ギフト 和田さんとコラボ

Photo025 昨日は朝10時半にスタジオ入りし、シュトーレンを28本焼き上げ ラッピングして 箱詰めしました!

12時間連続 夕食を取る時間もなく 殆ど立ちっぱなしの作業。洗い物や掃除を終えたのが夜の10時半。

Photo004 夫が歓送迎会で帰宅が遅かったので 助かった!私はというと、唯一の食事が ビールとオリーブとフレッシュヤングコーンを茹でたものだけ・・・帰宅後はさすがに疲れてブログアップ出来ずでした。

Photo015 ←←エッセンス・ド・フルールの和田さんのお花と私のコラボ 以前から考えていたのですが 実現出来て良かったです♪彼女のお母様が私の料理教室に通って下さっているご縁です。

小さなお花だけどゴージャス!宝石箱のような 小さな白い箱にリボンをかけてシュトーレンとセットにしています。神戸コレクションのノベルティに選ばれた作品です。

654 白乙一 黒乙一

Photo011 乙一の【くらいところで待ち合わせ】の小説が 心に響いた。疑心暗鬼になって当然の状況で、人間の良い心を信じて合っている部分や人の持つ弱い心が描けていて 心地良かった。

それで続けて ZOO1を読んでみたらやっぱり 昨日は吐きそうになりました。グロイ描写が私には合わない・・・ 乙一ファンの娘の解説によると 黒乙一と白乙一があるそうです。

それで 昨夜は白シリーズを貸してくれました。怖い物見たさで 移動時間を使ってまた読みたいと思います。

Photo017 連休後半、結局スケジュールが詰まってしまい、バタバタですが、昨日は自分自身に約束した靴磨きの仕事を片づけ 冬物をしまい ホッとしました。

今日は 母の日ギフトのお花が届くので楽しみです。

明日の料理教室に来られる方にお渡し出来るようにギフトセットを完成させます。

653  谷五朗心に聞くラジオ 初鰹 

Photo065 桜のシーズンが終わり風薫る5月 若葉の眩しい季節です

『目に青葉 山ほととぎす 初鰹 』・・・ということで

今日のラジオのメニューはレシピ 鰹たたきのカルパッチョ by カマッチョ・ママ"←←レシピはここをクリック

冷凍技術が進み 一年中たたきが食べられるこの頃ですが 黒潮に乗って北上してきた近海の生鰹は この時期ならではの季節の贈り物。ぜひたたきに挑戦して見て下さいね。

ポン酢でも美味しいですが オリーブオイルとレモン果汁でさっぱり イタリアン風味もおしゃれです。

ラジオの帰りにアシスタントの泉ゆうこちゃんと海岸通りのケーキ屋さん ガレットに寄り道しました泉ゆうこちゃんのブログをご覧下さいね。

ゆうこちゃんは NHKぐるっと関西にも出演中です♪来週土曜日午前10時50分から放送。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »