« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

719 カ・セント

Photo021 Photo020_2 イタリアで4年修行の後 スペインでもさらに修行を重ね スペインのミュシュラン星つきレストランで4年間料理長まで務めた経歴を持つ 福本さんのレストラン カ・セントに行って来ました。

兵庫共済会館のすぐ北側です

素材にこだわり、その素材の持ち味を大切にした美味しい料理の数々を堪能しました♪

1枚目の写真は左がスタッフ、真ん中がオーナー、そして右側が福本シェフです

1品づつ丁寧に説明して頂き ゆっくり満足な時間が流れました。

ワインエキスパート仲間で 王様級のグルメ ふくちゃんも大絶賛!!

是非皆さんも一度お出かけ下さいね。

718 夏休み親子 パン教室

Photo026 親子のパン教室を 7月31日(木曜日)と 8月8日(金曜日)の2日間開催します。

各日 4組限定レッスン

1組3500円=チケット1枚分(材料費込み 子供さん1名追加は1000円増し)

【メニュー】

①野菜ジュースを使ったフォッカチャ2種類 ②フルーツ白玉 ③カルピスゼリー 以上3品作ります

breadキッチンでコミュニケーションnote 子供達もどうぞ ご一緒にgood

申し込みはキッチン*コミュニケーションのHPメールボックスからmail

717 男性クッキング

Photo016 毎月第4土曜日は 男性クッキングの日です。

今日も朝から魚屋さんに仕入れに行ってきました。

実は昨夜12時過ぎまで ガーデンパーティに参加して 飲んでいたため

今朝はアルコールが残っている感じで 夫に頼んで車を運転して貰いました。

これで今月の料理教室は全て終了。鮎の仕入れも150尾を越えましたが 今日が最後でした。

さて来月は 私が得意な中国料理シリーズ。

しっかり作ってしっかり食べて、暑い夏を乗り切る準備します♪

restaurantキッチンでコミュニケーションnote 男性も進行中scissors

716 ガーデンパーティ

Photo011 昨夜は 同じマンション9階の友人宅のbeerrestaurantwine ガーデンパーティに招待して頂きました♪

ベランダの広さが80平米以上。3方向270度以上、北側の山々から東は大阪湾方面 西は播磨灘まで見渡せて、行き交う船も大きく見える絶景です。明石海峡大橋が正面に見え 夜の眺めも最高shine

ワイン3本も空け他にはビールも・・・で久しぶりに飲み過ぎて 反省(^^;)

エレベーターで会った時挨拶する程度の仲だった方々とも 親しくうちとけて会話が弾みました。

キッチンでコミュニケーション→→屋外にもどんどん進出中note

715 ラジオ関西スタジオ

03248472s 今日は 午前はキッチンスタジオでレッスン♪その後ラジオ関西スタジオへダッシュdash カメラを忘れたので アシスタントの泉ゆうこちゃんの画像を借りてきました。

スタッフの皆さんがとっても優しくて いつも楽しく仕事をさせて頂いていますnote

今日のメニューは明日アップしますね♪

今日はラジオの後も 4つ予定をこなしました。5時半にエンジェルさんと待ち合わせしていたので それまでの空いた時間がもったいなくて 尼崎に住む2番目の姉の家を訪ねました。30分ほどいただけですが 久しぶりにあえて良かったです。

そして エンジェルさんの後は 急遽 大物実業家と会って 喫茶店代わりにワインバーで1時間ほど ビジネス談義。

そして西明石帰宅後 一番上の姉とも会って いろいろ報告。

今日も、なんとも忙しい一日となりましたsweat01

今日は特に嬉しい言葉を沢山聞きました。中でも面白かったのは、私には『なんの曇りもない』という言葉で  ノー天気という結果が また、出ました(笑)

714 ワイン脳

032dde3e000de3718c7a9d1967c5c379 E245778b999e7b4de4ad1d1e7eb04178 昨夜 ワインエキスパートMrM=takutakuさんのブログで見つけた ワイン解析脳内メーカー

まだやってるの?と私も思ったけど・・・

やってみました(笑)

1枚目は本名で。2枚目はカマッチョ・ママで検索。

本名で検索ならドイツ系。ミュラートルガウはリースリングトグートエーデル交配品種。

カマッチョ・ママは 大部分が南アフリカ系!pinot  & cinsaut のかけ合わせです。

なかなかマニアックな品種となりました。

さて 今日も相変わらず 【一大事sweat01】のため 奔走!

お陰様で どんどん良い方向へ進んでいます。自分以外の力に押されて 疾走中run

あっそうそう 明日は早くも木曜日!ラジオ出演の日となりました!!

ラジオ関西 558khz 谷五朗の heart心に聞くラジオは1時スタート。

私の出演は3時15分頃~ですnote

713 のんびり魚料理

Photo005 私、連日 昼真っから 鮎を頂いています♪6月になって100尾以上買い付けしました。食べた数は20尾程度ですが。。。

今日は1名お休みで 3名の のんびりレッスン。時間がたっぷりあったので 食事の後 ちりめん山椒を 一緒に作りました。

写真が 以前よりクリアになったのがおわかりでしょうか?でも明るさが少し足りない感じ・・・

先日買った、1210万画素の新カメラで撮影しましたが、いろんな機能が付いてるみたいなので、現在進行中の【一大事sweat01】が 片づいたら ゆっくり研究して 良い写真記録を残したいと思いますconfident

713 お魚料理教室

Photo 私のHPはここ   ラジオ関西 kamaccho/mamaの晩ご飯はここ

今朝も 早くから魚屋さんでどっさり仕入れ♪ 行商のおばさんみたいになってきました(笑)

仕入れ先は 明姫幹線沿いの魚隆さん。先代とは 子供の頃からのお付き合いで 今は息子さんが店を継いでいて とても親切な魚屋さんです

おかげで いつも鮮度が良く 上物の魚が手に入り 美味しいので料理が楽しくなります。

今日のメンバーは姫路から5人と朝霧のSさん。皆さん 魚を分けて欲しいと希望されるので その分も買ってきます。 

 教室に参加された皆さんとそのご家族にも喜ばれるし 魚屋さんにも喜んで貰えることが 嬉しいです♪

711 アルザス ワインセミナー

私のHPはここ  ラジオ関西kamacchoo/mamaの晩ご飯はちらをクリック

Cimg0009_2 昨夜のワインセミナーは 満員御礼の14名でした。

アルザスをテーマに品種別に各自お題を頂戴し それぞれが馴染みの酒屋さんを頼りにワインを探し 集合しました。

皆さんの苦労の甲斐あって 素晴らしいラインナップでした。詳細はMr・M氏ふくちゃんのブログでご覧下さいませ。

昨夜も遠くは 岐阜県から。ワインショップのオーナーいいぬまさん始め 京都や尼崎 伊丹 宝塚 芦屋 神戸市 等から はるばるお越し下さって 本当に賑やかで楽しいセミナーになりました。

料理は14名分ですごい量なのですが 参加者の皆さんが いつも早めに来て一緒に作ってくれます。セミナーの前は ちょっとした料理教室状態ですが これがまた楽しい時間でもあります♪ 

昨夜は鮎に串を打ちましたが、みんな恐がりながらなのに あの美しい高橋さんが意外に平気で涼しげな顔で魚を突き刺して。。。(笑)(でも、串を打つ姿も、もちろん美しい!!)

聞くと彼女は フィッシングの番組を3年も担当されていたそうで、納得でした。また高橋さんの従姉妹のナオッチさんは回を重ねる毎に 料理の腕をあげているので 将来弟子にしようかと考え中(笑) 

restaurantキッチンでコミュニケーション!! どんどん進行中ですscissors

710 クッキングアカデミー

私のHPはここをクリック   ラジオ関西 Kamaccho/mamaの晩ご飯はここをクリック  

080620_120430 昨日は明石市の生涯学習センター クッキングアカデミーで料理教室。

2名欠席で 総勢22名で 賑やかに料理を楽しみました。

昨日のメニューはアシストしてくれたReeさんのブログでどうぞ。

朝から魚屋さんに鮎を受け取りに行き その後足りない食材を朝7時オープンのマックスバリューで買い物し、スタジオに行って 持参する 食器を選んで ついでにベランダの花に水をやり 仕事に向かいました。

料理教室が終わってから・・・また忙しかったsweat01市役所や法務局をまわって書類をもらった後 デジカメが壊れたので みどり電化へ買いにいき。。。その後スタジオに戻り雑用を片づけました。

夕食を6時半につくって 食事したあと さすがに疲れて昨夜は早めの就寝。

今日の予定も、朝から魚屋さんに仕入れに行き 夜のセミナーの買い物をして その後卓球。昼食は仲間とランチ。夜はワインセミナーと予定ぎっしりで 疾走の予定ですrun

さて昨日買ったデジカメは 仕事用にするので1210万画素にしました。今日から撮影の予定だけど、どんな画像になるか楽しみです♪

709 ラジオ関西 谷五朗晩ご飯

Photo  晩ご飯コーナーのバックナンバー編集しましたので レシピを知りたい方は これからは、こちら→→kamaccho/mamaの晩ご飯をご覧下さいね。

さて、今日は自宅マンションのメンバーがスタジオに来て下さって 地元の話題満載の教室となりました!メンバーの一人は9階に住み 部屋と同じくらいの凄い広さのベランダが有ります。景色が絶景で 3方向見渡せ 明石海峡大橋の全景まで見えます。

まるでbeerビアガーデンができそうな ビューポイント♪

いいなあっと思っていたら 来週このメンバーでビアパーティしてくれることになりました!嬉しいheartまた楽しみが増えました♪♪ H田さんよろしくね(^^)/~~~

708 お花マダム6月

080618_121250 今日は午前中 花好きのマダム達とクッキング♪

写真はいつものようにS浜さんからのプレゼントです。

オーガンジーの布でマットをつくって来てくれました。今朝来る前に

ささっと縫ったそうです。なんでも手早い!!

080618_151246 080618_163143 さて こちらの写真は 教室終了後、作った②山椒ちりめんと ②実山椒の佃煮の工程です。

昨日JAに寄り買ってきた実山椒を10分ずつ2度ゆでこぼし 15分流水にさらし その後2リットルの水と2カップのお酒 薄口しょうゆ1/4カップ 砂糖大さじ2 ちりめん150gと下処理した実山椒50gと共にことこと煮込んで 煮汁が半分になったところで 網杓子で引き上げて 100度のオーブンで10分乾かしました。

080618_162830 残った煮汁で残りの実山椒を煮詰め、こちらも佃煮風に。

この煮詰める時間を使って スタジオでひたすら gooのブログをアップしつづけ、なんとkamaccho/mamaの晩ご飯シリーズが遂に完成しました。2ヶ月くらいかけてゆっくり仕上げるつもりだったのに、2日で出来上がり!!

やりだすと止まらない私sweat01昨日20品アップ。本日44品アップ。今日も暴走dash(^^;)

さて、明日のラジオ番組レシピも これからはgooにレシピアップしますね。

レシピを探しやすいので 喜んで頂けるかと思います。

558khz ラジオ関西 谷五朗の心に聞くラジオは1時~。私の出番は3時15分頃~です♪

707 kamaccho/mamaの晩ご飯

558khzラジオ関西 谷五朗さんの番組内で毎週木曜日 午後3時15分頃~

 Main_bg kamaccho/mamaの晩ご飯コーナーを担当させて頂いています。

その中でご紹介したメニューを再編集しています。

先日 取りかかったのですが 何度チャレンジしてもログイン出来ず作業が止まっていました。今日パソコンを変えて再チャレンジの結果やっと20番まで編集できたのでご紹介します。

どうぞ ご利用くださいねgood

706 神戸北コープカルチャー

Photo_2 今日は神戸市北区にあるカルチャーでパンと料理の教室。

参加者22名+アシスタント3名で 今日もとっても賑やかでした♪

日清フーズとハウス食品が協賛してくれているので 材料も一緒に写真を撮りました。最近特に、小麦粉を始め 食材が高騰しているので とても助かっています。感謝!!

さて帰りが 又楽しいnote

いつも北区の田園風景の田舎道をcar走ります。先月は麦秋の黄金色だった田畑が一転水田風景に変わり 整列した苗が 美しく涼しげでした。 

そのまま 六甲の恵みというJAの農産物直売所に寄り道し、今日もいっぱい買い物しました!季節の野菜がたっぷり。新鮮な野菜を見ると嬉しくて、あれもこれもとついつい 買い過ぎました・・・(^^;)

705 パン・インストラクターコース

0806164 今日は元気な のーまるママ軍団とパン作り。

いつも4人組で参加されますが 全員3人のお子さんがおられるパワフルママ達です。先日は押し花教室にも参加され 早速自宅の庭のお花で押し花作りもされています。

今度は陶芸にも興味を示し 何から何までやる気まんまんrock(笑)

そこで 夏休みの子供クッキングを 私のスタジオを使って彼女達自身で企画運営することを提案してみました。  どんな催しになるか楽しみです♪

午後には ちょうど広告代理店を営む友人から電話があり 子供クッキングでお土産提供してくれるスポンサーを捜してくれるそうです。なんというグッドタイミングでしょうか!!

彼女はサンスターやふじっこ グリコなどの仕事を請け負ったこともあり 動いてくれる様子。次々とコミュニケーションの輪が広がって行くことを実感しています。

今日のメンバーは 某料理教室で講師になるため研修中の のーまるママの他、管理栄養士の資格を持つ方や 保育士も居て なかなか心強いメンバーです。

いろんな出会いがあり 夢はどんどん膨らんで 次々と企画案が浮かんで来る毎日です♪

704 ワインの休日

080615_114804_m 今日は神戸ベイシェラトンホテルで開催のwineワインの休日を ワイン仲間の高橋さんふくちゃんMrM氏、達と共に楽しみました。

最後はみんなで言いたいこと言って 爆笑して別れました。

今週末の土曜日は またワインセミナーで再会します。このところワインセミナー参加希望者が増えて 満席の嬉しい悲鳴をあげています。入れなかった方 ごめんなさいm(_ _)m

さて、金曜日から 今日まで3日連続よく遊びました♪

 明日からは、また連続10日間仕事だけど、エネルギーチャージしたので 頑張れそうですrun

703 卓球三昧

昨日もよく遊んだけど、今日は卓球三昧♪ 

このところ忙しく 5月の連休、試合に出場して以来 卓球から遠ざかっていましたが、久しぶりにラケットを握りました!

午前中2時間、汗だくで練習sweat01 そのうち だんだん面白くなってきて・・・・なんと、午後からも場所を変えて さらに2時間♪

午後は 昔娘が習っていた 元中国ナショナルチームの曹艶華先生にも 指導して貰いました。 習うってことはやっぱり楽しい♪♪ 

7月に また試合があるので ちょっと本気で練習再開しようかな~ ^^;

702 鶴橋商店街&コリアンタウン

Photo Photo_2 Photo_3 今日は 鶴橋近くで事業している友人に会い 商談後彼女が、コリアンタウンを案内してくれました。

チマチョゴリは鶴橋商店街で、見つけ、あまりにも美しかったので撮影♪

ランチは韓国料理 トッポギや冷麺 石焼きビビンバ チジミ等を友人と分けながらパクパク!今韓流ブームなので 観光客も意外に多く こんな近場なのに 異国情緒に触れ ちょっとした旅行気分を味わいました。

さて今夜は これからレイトショー 三谷幸喜の 【マジックアワー】に行って来まーす。

ようやく 仕事が一段落したので、羽を伸ばしてます♪

 

701 来る物拒まず・・・③

来る物拒まず・・・だんだん、シリーズ化してきました(笑)

3月に同窓会で出会った大阪の友人が 女性ながら起業し 小規模ながら、広告代理店を営んでいます。

今日 その彼女から電話があり レシピ発信&料理作り&写真撮影込みの仕事を打診してきました。鳥取の会社がスポンサーだそうです。

もちろん、 来る物拒まず精神で ok即!

それにしても なんというグッドタイミングでしょうか!!彼女のスタジオは天王寺区にあり、私はちょうど明日 その近くへ行く用事があったのです。ホントにびっくりeyesweat01

朝10時半には 用が終わるので 急遽 会う約束になりました。

明日・・・じゃなくてさっき日付が変わったので 今日 ! 朝7時半の電車に飛び乗り大阪へ向かいます。

また ワクワクnote忙しい一日になりそうですrun

700  谷五朗 晩ご飯 冷しゃぶ 梅風味の豆腐ソース

080612_124334 080612_115502 ラジオ関西 谷五朗 心に聞くラジオ】でご紹介した晩ご飯は  豚肉の冷しゃぶです。梅雨のこの時期 まさに梅仕事の季節ですね。そこで、今日は梅干しを使ったたれをご紹介。

いつもの通り超簡単な料理です! 豚肉は バラ肉を、さっと茹でて氷水に取り 水気を切って器に盛り付けます

胡瓜や卵 みょうがも添えると清涼感がアップ。

これに添えるたれが梅風味♪ 豆腐1/2丁にマヨネーズ大さじ2 梅干し2個(種をとり刻む) これらをボウルに入れ ぐるぐるかき混ぜて出来上がりです。ほんのりピンク色の梅たれは サラダにかけても美味しいです。どうぞお試し下さいね。

もう1品は梅酒寒天。 寒天の粉5gに水2カップ 砂糖70gを鍋にいれ3分煮てから梅酒1カップを加え 冷やし固めます。これで出来上がりです。

雨の日は お家で お料理を一工夫して楽しんで下さいね♪

アシスタントの泉ゆうこちゃんが 今日も喜んでくれて 嬉しかった~heart

699 インテリアミニ講座?

11195346681119601350 1119622463 今日も欠席者があり 3名でのんびりレッスンとなり、ちょうどパンの初心者コースの1回目が抜けていたので メニュー変更し パンの基礎を復習しました。

その後・・・話しが弾んで今日は我が家の整理整頓術まで伝授!

ついでにベランダ施工まで 話しが発展しました(笑)

Img_2652 左の写真が 現在のスタジオ(HPはここ)でテラコッタを使用。1枚目は自宅の写真で こちらはウッドデッキ仕上げ。どちらも 全て私が一人でやり遂げました。

ベランダのサイズを測って設計、買い物、運搬、施工全て誰にも助けてもらわずやり遂げたので、達成感ありましたよ♪

自宅のベランダは割合広くて最大出幅が約2メートルあります。業者に頼むとウッドデッキなら10万円、テラコッタなら 約3倍の30万円はかかると思います。 

インターネットで調べても、高かったのでウッドデッキはジョイフル朝日で購入。60センチ角が1枚980円、45㎝角 700円前後 30㎝角なら400円まで。
完璧な長方形ではなくて凹凸があるので、3ッつのサイズを組み合わせ、結構満足のいく仕上がりになりました。

テラコッタは他のホームセンターで 30㎝角1枚の定価1500円が980円。

自宅ベランダ施工費たったの2万5千円、スタジオの方は約8万円でした。やっぱり手作りですね!!

後はトレリスかラテイスを置いて仕上げです。トレリスは古くなっていたので、オイルステンしました。コンクリートが見えてる場所は小さめのレンガタイルを両面テープで貼り、お花を飾り小さなテーブルとチェアを置くと一部屋増えた気がして嬉しくなりました。自宅は7階だから海も見えるんです♪
この時期夜はここでビールを飲むと最高!(しまった!オヤジコメントですね。マダムは紅茶とケーキでTEAタイムです!オホホ)

さて 明日はラジオ関西558khz 谷五朗 心に聞くラジオ 聞いて下さいね~♪

私の出番は3時15分頃~です。梅干しを使ったメニューをご紹介♪

698 来る物拒まず その②

今日は3名でのんびりレッスン♪ 

お一人はイギリスに2年留学しておられた方で 他にも海外経験が豊富なのでいろいろ楽しい話しを聞かせて頂きました! もう一人の方は スピリチュアルな能力がある方で これもまた興味深い話しが続々。 スタジオは 常にいろいろなジャンルの話しが飛び交って 面白い毎日です♪

さて 夕方 電話で仕事の依頼がありましたが これまた面白そうな話しでした。

来る物拒まず・・・の気持で 即ok

8月に姫路広畑イトーヨーカ堂のイベントで 松竹芸能のお笑いタレントさんと 舞台でクッキング&フリートークするそうです。

どんな芸人さんが来るのか とっても楽しみnote

メニューを考えるのも 楽しみな時間ですconfident

697 来るもの拒まず!

Photo 【来るもの拒まず 去るもの追わず!!】の精神で 常に前向きに 生きることに決めています♪

そうしたら いろんなことが たくさん 向こうから やってきます!

去ったものを 懐かしむ時間がないくらい次々と・・・

※今度の件は(※もうすぐ発表confident)私はピンチsweat01と思っていたのに 『あなたはホントに運がいいね~』と言われています(^^;)

誰に話しても 良い話しだと言われ だんだん自分もそんな気がしてきました(笑)

光電話を付ける時も どんどん話しが進み あっという間に shine光がやってきて・・・♪そしてその仕事に関わって下さった業者の方が 男性料理教室に入会。

なんと、その方は陶芸家で 自分の工房をお持ちです。自分の作品に盛る料理を習いたいそうです。陶芸教室のHPはこちら。私も初めて拝見して びっくりしました。

キッチン*コミュニケーションの名前通り 私のキッチンで 人の輪がどんどん繋がって広がって行ってるみたいです♪

さて 今日も楽しく仕事させて頂きました!先週木曜日から 今週木曜日まで 土曜&日曜も休み無く スケジュールぎっしりで疾走中run  あっ、 noodle今月のメニューそば寿司は大好評!お楽しみにね

696 事業計画書

080608_200659 事業計画書を作成しました。

頭の中には 以前から 計画が出来ていたし 去年はその通りに 一つずつをきちんと形にし、実績を残してきました。

これらの業績をまとめて表にし 収支もきちんと目に見える形にしました。

もちろん税金の申告を含め 毎月の収支決算は 顧問税理士に任せていましたので きちんとした数字が、出ていますが、これらを元に今後の予算を組むのは 生まれて初めての作業です

そして 私の作成した事業計画を専門家に見てもらって 診断が下されます。

私のやっていることが 社会的にきちんと事業として認められるかどうか・・・

ドキドキしながらも 楽しい毎日です♪ 趣味は努力!ですからねscissors

毎日スタジオで料理教室終了後pencilデスクワークするので、昨夜はチェアーを磨き、肘のせを取り付けました。

いつかこれに変わる、社長椅子を買いたいなーなんてshine夢見て頑張っていますhappy01

695 料理入門

Photo323 昨夜に引き続き今日もrestaurant料理入門クラスです。

今月のメニューには 鮎の塩焼き スペアリブの梅酒煮 豆腐の白玉団子等々・・・私は毎回 同じものを頂いていますが メンバーが毎回違うので 飽きません♪ 

昨夜は20台前半の女性クラス 彼女達の都合に合わせて開講しています。今日も仕事を持った女性のクラスです

私がスタジオを持ったきっかけのひとつは 仕事を持っている方々に料理を学んで欲しいと思ったからです 以前コープで指導していましたが 日曜や夜などは開講しにくく また大人数だとフレキシブルな対応が難しいと思いました。

今は皆さんの都合を聞きながら調整しているので休みなく通って下さっています。

1枚めの写真は去年スタートした頃のスタジオ写真です。この花が少し減りましたが、引き続き 半分以上今年もベランダで咲いています。

Photo300 花が減った代わりに tulip花のように美しいboutique女性がたくさん訪れてくれて 今日もcherryblossom満開のにぎやかなスタジオです。感謝m(_ _)m

694 ダブルヘッダー

080605_125855 写真は西明石キャッスルプラザ内にある、ステーキレストラン小粋のデザート。昨日は神戸北コープカルチャーの受講生の方々が キッチンスタジオに遊びに来て下さって 一緒にランチに行きました。

新サービスメニューのレディースランチは、絶対 お得です!前菜に始まり ワンドリンク、シーフード3品、サラダ ステーキコース、ケーキとアイスのデザート 最後にコーヒー付きでなんと2450円 みんな大満足でした♪

昨日はランチを1時半に終えて スタジオに戻り ラジオメニュー(鮎の塩焼き)を作って ラジオ関西スタジオに向かいました。 仕事の後は買い物 夕食作り 食事を終えてから 再び翌日の買い物で 深夜12時まで開いてるマックスバリューに良くお世話になってますsweat01

今日もダブルヘッダー。朝早めに起きて 夕食を作ってから マイスタジオに出勤。

午前は3名のクラス 午後は4名のクラスでした。片づけを終えたのは夕方6時過ぎでしたが、 ちっとも疲れないのは 来て下さる方々が本当に良い方ばかりで 一緒にいる時間が、とても楽しいからです♪ 

今日のメンバーも5年~15年以上も付き合いのある友人で 私の活動を応援してくれています。 その他の受講生の皆さんにも感謝&感謝の毎日ですm(_ _)m

693 谷五朗ラジオ晩ご飯 鮎塩焼き

080510_181612 ラジオメニューはレシピ 鮎の塩焼き by カマッチョ・ママ">と鮎ご飯の2品

6月になると鮎釣り解禁シーズンです。店頭にも並ぶ時期になりました。

塩焼きは定番ですが 今日は炊き込みご飯もご紹介しました。

080605_112625_m 【鮎ご飯のレシピ】普通の水加減で3カップに対し 焼いた鮎2匹。酒大さじ1 塩小さじ1

お茶720ml又は水とお茶の葉(写真の様に出汁パックに入れて置く)

後は普通に炊飯器のスイッチを押し 炊きあがったら丁寧に実をほぐし混ぜます。実山椒を加えると 更に美味しさアップです♪

みょうがや大葉を刻み 混ぜるのも良いでしょう。

番組アシスタントの泉 ゆうこちゃんが鮎の姿を面白い描写で誉めてくれました(笑)

692 素敵なお城

080604_182047_m_2 書家の従姉妹が私にプレゼントしてくれた作品で、『 素誠 』と書かれています 漢文から抜粋した言葉です 素直で誠実に・・・

私のスタジオで パッと 見た瞬間 はじめは 【素】敵なお【城】に見えました(笑)

今 お城を守るため 奔走中dashだからかな?

素敵なお城で、素直に誠実に仕事を進めて行きたいと思っていますconfident

さて 明日は早くもラジオ出演の日です。558khz谷五朗の心に聞くラジオ

 是非聞いて下さいね。晩ご飯コーナーは3時17分頃~です♪

691 谷五朗さんの番組

Title スタジオのPCが開通したら やろうと決めていたことがあります

去年から出演させて頂いている 558khzラジオ関西のパーソナリティ谷五朗さんの番組 で紹介しているお料理だけをブログ編集しようと思っていました。

遡って編集中で、毎日少しずつ編集すれば8月頃には 今年の分まで追いつきそうです.。

出来上がったら またご案内しますね。今はまだ2品→→こんな感じです。

谷さんのブログも是非一度ご覧下さいね。知的好奇心旺盛で 毎日とってもパワフルです!

690 光のタイミング

Photo Photo_2  本日 スタジオに光電話shine開通。ようやく電話設置。そしてスタジオからインターネットも出来るようになりました!無線LAN他 ルータがずらりと勢揃い♪

先週1本の電話で ちょっと焦りsweat01ましたが 応援頂き 光が見えて来ました!そして今日はタイミング良く 光開通です!

また忙しいdash日々が続きますが 希望にflair燃えて 駆けまわっている私ですrun

そうそう 今日設定に来て下さった業者さんが ちょうど料理教室を探していたそうで、入会して下さるそうです!こちらも まさに光のタイミング~♪ 

689 天璋院 篤姫

080602_225142 娘に借りていた乙一シリーズを読み終えて、久しぶりに時代物を購入。コープネットで買うと1割引なので 注文したら またもやクリックしそこねたようで 上巻が来ず、下巻のみ・・・・(>_<)

以前アマゾンで注文したら、1890円の同じ本が3冊も来たことがあったので  まだマシな失敗と自分い言い聞かせましたが。

宮尾登美子さんは好きな作家で昔よく読みました。朝日新聞の連載小説を読んだり、また 夫が宮尾さん同様、高知県出身なので 高知弁にも馴染みがあったからです。

さて 【天璋院 篤姫】・・・ 上巻を買ってから 下巻を読むか、このまま下巻から読むか思案中(^^;)

688 日曜の夜は【月の家】

080601_210911_m 080601_213344_m 今月は磐本さんのお誕生月です。お届けしたい物と相談があったので月の家に行ってきました。

朝は料理教室 午後はスタジオの片づけ 一旦自宅に戻って夕食後、再びスタジオで5月分の経理事務を片づけ、8時17分発(もちろん夜^^;)の新快速にとび乗りました

1杯目はヴィレ・クレッセ 2杯目はヴァンセン・ジラルダンどちらも2005年 私はいきいきして華やかな香りが好きなので ちゃんとセレクトしてくれました。

午後11時からTVサラリーマンネオを見るため(笑) 2杯だけ飲んで さっと引き上げてきました。月の家なら一人でも安心して飲めますが、知らない人が見たら きっと不良主婦に見えるでしょうね(笑)不良する時間がなくて良かった!!

今月は幼なじみの順ちゃんや娘も誕生月。忘れないようにしなくっちゃ♪

687 日曜料理教室

Photo004今日は日曜日の初心者料理コースでした。

今日から6月 そろそろ鮎漁が解禁ですね。清流に棲む鮎は頬の辺りがレモン色で美しい姿です。

今日は天然物は無理なので 養殖の鮎の塩焼きでした。串を初めて打つメンバーはドキドキしながら格闘していました(笑)

メニューは 先日ラジオ番組でご紹介した スペアリブの梅酒煮やそばずし 豆腐の白玉団子 などでした。

さて 実は事業経営に難問がふりかかってきました。でもピンチの時は転機の時。転機というのは チャンスに繋がる時でもあります。

私はいつも ピンチをバネに頑張ってきたので 今回もチャンスと思って 頑張る覚悟ですconfident 皆さん応援してね♪

686 エプロン リニューアル

Photo022 エプロン作家である飯塚さんが昨日エプロンをリニューアルして持ってきてくれました。

デザインは私のデザインで、今まで通り機能性を重視したシャープな感じ!着脱が簡単で肩こりしません。前で紐を結ぶ時 『さあ今からやるぞ!』って気持になります(笑) それにプラスして飯塚さんが刺繍やレースをつけてアレンジしてくれたので、優しい感じが加わりました。Mサイズだけでなく Lサイズも出来ました。着用すると↓↓↓こんな感じです。ぜひ スタジオで手に取ってご覧下さいね。

Img_2667 Photo021

全て手作りのオリジナルmoneybag価格は3000円です。試行錯誤の上出来たエプロン、私はお買い得価格と思っていますconfident

685 持ち寄り昼食会

Img_2674 Photo017 Img_2657 Photo020 Photo016  Img_2649

去年 男の厨房に講師で招かれ、出会った皆さんが 遠方からお越Img_2654

し下さいました。今日は教室ではなくて、持ち寄りのランチ会です。男の厨房で鍛えた腕を披露して頂きました♪

ローストビーフやエスパーニャ風のチキン、豚肉の角煮 紫陽花寒天 自家製農園で作った大葉巻き特製薫製チーズ トルコ風ラビオリのヨーグルトソース 奥様のロールケーキやフルーツのデザート、そして山口豆腐もありました!

皆さんこだわりの一品は美味しいものばかり。さすがですshine

私は 多くの方が来て下さって 笑顔の輪が広がることを目的にキッチンスタジオを作りましたが 今日も新たな人の輪が出来て凄く嬉しいです。

たとえ来られた方が一度限りでも この場所で楽しい思い出が出来るように これからも頑張ってスタジオ運営に臨みたいと あらためて思いました

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »