料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

751 親子教室&ラジオ

Photo031 今朝は親子クッキングを開講♪とっても可愛い《けいご君》と優しいママがお越しくださいました。

幼稚園年中さんの彼は とっても利発で 語彙が豊富です

一緒にいた3時間ほど笑いっぱなしで 孫が出来た気分confident

パンを作ったり ゼリーを作ったり お団子も丸めて 楽しい時間を過ごしましたnote

Photo028 さてこちらは午後からかけつけたラジオの晩ご飯メニュー。作り方はブログ→→kamaccho/mamaの晩ご飯←←をクリックしてね

       Photo030    

そしてこちらはmusicラジオ収録後cakeケーキタイムの泉ゆうこちゃん撮影風景 です!彼女のブログも是非見てねeye

750 縁

080730_150842 島根に引っ越ししたN川さんから 私の大好きなぶどうが届きました。

思えば、私が料理の仕事に関わるきっかけになったのが N川さんのお誘いでした。コープ委員に誘われて  生活文化活動のお手伝いを一生懸命に務め、その後 コープカルチャーのアシスタントをしながら 家庭料理研究会の活動に参加し約20年が 過ぎました。その合間を縫って、自費で料理関係の勉強をし続け パン講師認定やソムリエ協会認定の資格も取りました。

コープの発展を願って20年間悔いなく精一杯活動し終えて 去年の春 遂に好きな料理に専念するため自力でスタジオを立ち上げました。 

20年間のコープ時代の食生活restaurant活動を絶えず見守ってくれた人がN川さんです。

Photo020 N川さんから ぶどうが届いたこの日に 先日購入したキッチンスタジオの登記権利証書も 届きました。

来週は N川さんのご主人が西明石に来られるので一緒に島根へ連れて行って頂くことになっています。久しぶりの再会がとても楽しみです♪

人の縁は 人の心を大切にすれば ずっと繋がっていくことを実感しています。

人間を使い捨てにするような世の中の風潮が有りますが 人の輪が繋がっていくように 私のスタジオが役にたってくれたらいいなと思っています。

さて 木曜日はラジオ出演の日です♪

今回は キッチン*コミュニケーションからリスナーの方に受講券をプレゼントする事になりました!単発参加費4000円(会員は3500円)のチケットを5名の皆様へ。詳細は谷五郎の心に聞くラジオをお聴き下さいね。

ラジオ関西558khz 午後1時~4時まで 私のコーナーは3時17分頃です♪

749 お魚クッキング

080729_083153 Photo019 昨日と今日は魚の料理教室♪ 連日魚屋さんに早朝から買い出しに行きますが 今日はエイを発見!

裏返しにされた 顔?は とっても可愛い♪

鯛も2㌔近い大きさなのに 比較するとすごい差です

魚屋さんを覗くと 季節の移り変わりもよく解ります

今朝は、たこやはも 太刀魚 がしら いわし いさき きす 甘鯛 するめいかなどが並んでいました 何を買おうかと迷う時間も楽しいものです

さて 今月料理教室に2度来て下さった方のために デザートメニュー 杏仁豆腐を グレープフルーツ寒に 変更しました  予想以上に喜んで下さって 私も嬉しくなりました

毎日忙しいけど 沢山の笑顔に出会える ありがたい仕事だと思い 頑張ってます

748 夏休み計画

子供達が全員社会人になって初めての夏休みsun 夫と二人で旅行を計画train

いつも車で出かけていましたが 今回はJRを使ったツアー旅行を申し込み。

①特急で行く白川郷&上高地と②新幹線bullettrainグリーン車で行く信州の旅の 二つを迷った結果、私の希望で①を選択。

ところが①を申し込み後 4日過ぎて 旅行会社から最低催行人数に達しないのでキャンセルの知らせが。。。まだ20日以上あるのに、なんで・・・sign02

仕方ないので②を申し込んだら今度は満員でアウト(>_<)

私は自他共に認める 臨時休業女なのですが、今回も私のせいだと夫に責められました(^^;)

そのうえ 昨日も一緒に行ったお寿司やさんが 臨時休業で。。。

先日出前を頼んだnoodle中華料理も臨時休業でsweat01

以前 滅多に行かない年中無休のTUTAYAに行ったら その日に限って今日みたいな雷が突然鳴り響き 落雷で停電! 入店直前 私の目の前でシャッターが降りたこともありました。

私が申し込むとろくなことがないので 夫に予約を頼み busバスの上高地ツアーがなんとかとれました。でも、なんか先が思いやられる感じ・・・sweat02

今年の夏は 友人のいる島根県 益田市へも行きます。こちらは一人旅なので怒られずに済みそうnoteそして恒例の淡路島バカンスmistshipも待ってます

8月の仕事はいつもの半分くらいのペースですが 後半に備えてエネルギー蓄えますscissors

747 夏休み応援塾

0824_3 写真の美人はラジオ関西 Sanae's Cafeのパーソナリティ田中早苗さんです。実際にお会いしたことが何度かありますが本当に可愛い方です。

さて、彼女が来月 姫路のイトーヨーカ堂 広畑店のイベント夏休み応援塾の塾長をされます

実はこのイベントに私も参加♪ 

松竹芸能の まえだまえだ と 神戸出身の若手芸人【トライアングル】のお笑いライブの後に  【カマッチョママの料理教室】として参加させて頂くことになりました

良かったら、8月24日 日曜日  姫路広畑 イトーヨーカ堂にお越しくださいね

詳細は→→夏休み応援塾←←クリックして下さい

746 男性クッキング

Photo001 Photo008 写真は 飲み会・・ではなく (飲み会かも?笑) 男性料理教室の写真です

メニューは中国料理。満員御礼の男性8名で 楽しく作ってrestaurant美味しく頂きました♪

昨日届いたシャンパンクーラーを初めて使用。ワイン、日本酒 焼酎 など瓶4本+ビール8本と氷もどっさり入れても余裕で 予想以上の大きさ&実力。

料理教室では 男性から見た世の中の話しを聞けるので 教えたり 教えられたりする 楽しい時間です。

来月はいよいよ キッチン台を増設します。 

今日まで狭いキッチンで いつも申しわけない気持でしたが 皆さんにゆとりを持って実習して頂けるので ホッとしています。

745 卓球仲間とランチ

Photo023 このランチはなんと1050円。昨日の朝は卓球の練習に行き 帰りはそのまま 9人で ランチへ。近所のお寿司やさんの定食ですが 安いのにほんと美味しい♪お店も綺麗で、久しぶりにゆっくりさせて頂きました。

その後 さらに場所を変えて 喫茶店でティタイム♪私はアイスコーヒーとcakeケーキを注文。 友人にめちゃくちゃ面白い人が居て 芸人並みに面白い♪お腹を抱えて笑い転げた3時間でした。ちょっと、近所迷惑だったかも・・・^^;

朝の練習2時間+午後3時間 ずーっと一緒にいて ずっと笑っていました。卓球の仲間に入れて貰って約20年。仕事が忙しくて途中で 何度も休みましたが 絶えず誘ってくれた仲間のおかげで またこうして一緒に笑う時間を持てたことが本当に嬉しい一日でした。 

744  谷五郎 心に聞くラジオ

今日の 谷五郎 心に聞くラジオ 今日の料理は大好評の福建式チャーハン♪

手早く出来て ご馳走にみえるので 便利なメニューです。泉ゆうこちゃんも喜んでくれました・・・っていうか、彼女は本当に優しくて 殆どなんでも美味しいって誉めてくれるんですが・・(笑) 作り方はkamaccho/mamaの晩ご飯コーナーをご覧下さいね

Photo008 さて 写真手前のミニ畳、実はラジオの帰りに 寄り道して 私が作ったものです。

神戸駅から ハーバーランドへ向かう地下のギャラリーで、【 熊本県八代産のい草】を使った畳のキャンペーンをしていて 500円の材料費のみで 工作させてくれました♪

今は亡き父が 熊本県の八代生まれでした。 10年前ですが 病気で亡くなる直前に わざわざ熊本から  い草の畳表を取り寄せて 畳を新調していたことを思い出しました。 自分の生まれ故郷の畳の上で 最後を迎えたいと覚悟した父に思いを馳せながら い草の良い香りに包まれて 作り それを 帰宅後 母に届けました。

毎週木曜日は 私のクッキングスタジオの講座の後 慌ただしくラジオ局へ向かうのですが いろんな刺激を頂いて 忙しいのに返って、元気になって帰宅します。

心の元気な人に会うと 体も元気になるんだと実感しています♪

743 シャンパンクーラー

Annfuji12img600x4501216126196f9hpes 直径41㎝の特大シャンパンクーラーを買いました。

シャンパンを3~4本位一度に冷やせます。以前 とても大きなガラスのクーラーを持っていたのに 割ってしまいました。

今度は割れないものを・・・と探していて遂に見付けました。ビールもたっぷり冷やせそうです。スタジオに集って下さる皆さんが喜んで下さるように 備品を調達し続けています。

Photo001_3 昨日は 前から欲しかった ちょっと上等のケーキ用フォークも12本揃えました(写真の真ん中 定価は1本1200円 今までは100均sweat01←写真下) これでcake優雅なケーキ教室もバッチリ開講出来ます♪

どうぞ皆さん遠慮なく お使い下さいね。

来月は4日~7日までキッチンリフォームです

毎日sun暑いけど 今年は特に 楽しみnotesいっぱいのshine夏になりそうです

742 涼 すず

Photo073_2 Photo072 久々登場!我が家の愛猫 すず嬢です♪真っ白で涼しそうでしょう。

ひんやりした場所を求めて しょっちゅう移動していますが、最近は紙の箱がお気に入りです♪

(決して虐待ではなく)自ら小さな箱に入って休んでいます。

Photo020 今日は仕事がオフで 銀行回りや買い物等 雑用を片づけた一日でした♪アウトレットのマリンピアにも でかけ バーゲンチェックもしました。

写真は 今夜姉と一緒に飲んだワインです。スペインの ナバーラ地方の白。フレッシュでピチピチした感じ。酸もしっかりして香りも良く凄くバランスの良いワインで・・・・ 要するに メッチャ美味しい(笑)

先日ワインセミナーに岐阜県から参加して下さった飯沼さんが持参してくれたワインで さすがのセレクトでした♪

仕事はしてもしなくても やはり同じように一日は必ず終わりを迎えるのですね♪

741 女子プロレス 

Photo001 今日は谷五郎さんとラジオ関西のスタッフと一緒に4人で 大阪京橋のIMPへ 女子プロレスを見に行ってきました♪

プロレスというものをテレビでも 殆ど見た事がないのにいきなり間近で観戦!大迫力で、3時間があっという間に過ぎ去りました!!

予想以上に面白かったですよ。凄い技を次々披露してくれて みんな 体を張って生きてるって感じ。それにしても 大変な職業と思いました。詳細は谷さんがアップしてくれる予定なのでお楽しみに♪

740 プレゼント

Photo085_2 私の好きなシャツのブランドはナラカミーチェ フリルカラーのブラウスも シンプルなシャツ Photo087も 立体裁断で体に合うので気に入ってます

毎週 木曜日ラジオ出演のためハーバーランドへ行き 帰りに阪急デパートに立ち寄り ナラカミーチェのお店を必ずチェック。 先日も数あるブラウスの中からたった1枚 気に入ったブラウスを見付けました。

買おうかどうか さんざん迷ったけど 今回はマンションを買ったばかりなので ブラウスは諦めることにしました。

ところが なんと!本当にビックリした出来事が・・・・その諦めたブラウスがプレゼントとして 届いたのです。信じられない気持でした。とにかく あの時買わないで良かった!

Photo084_2 そして ひまわりも私の好きな花!花束も届いて至福の時でしたconfident

7月は誕生月なので いつも運気が上がるんですが 今年も実感した年でした。

暑い日が続くけど 夏はパワーを感じる 大好きな季節ですnote

739 シャンパーニュ特集

Photo078 Photo081 Photo082 Photo079 Photo086 昨夜のワインセミナーはシャンパーニュ特集♪10本も揃い 豪華なラインナップにびっくり!

講師はいつも通り エキスパートのふくちゃんMrM氏のお二人

アイテムの詳細は氏のブログでどうぞ。

さてワインに勝る豪華なゲストがお越しくださいました。

つい先日 ラジオ界でとても権威ある賞を受賞されたばかりの谷五郎さんが奥様と共に参加して下さいました。一緒に写っているのは 松竹芸能のshine高橋さんと従姉妹のheart01尚子さん

他にも岐阜県からお越しくださったワインショップいいぬまのオーナーさんやスペイン料理モダンスパニッシュ レストラン カ・セントのオーナーもお越しくださり 総勢15人の大パーティ状態となりましたnote 

考えてみると 私はお昼の2時過ぎから9時半まで ずっと立ちっぱなしで料理を作っていましたが 高級シャンパンの立ち飲みを出来るのは私の特権(笑)疲れることもなく 楽しみました!

さて、メニューは 前菜が9種 サワークリーム&キャビア ハムのカラフルズッキーニドレッシング和え スモークサーモンと紫オニオン カマンベールチーズ チョコレート 明石の焼き穴子 ロシアのパンケーキ ブリニの盛り合わせと その後茄子の冷製胡麻和え シマアジの刺身大葉風味  を追加。ここまでが冷菜盛り合わせです。

次に 温かい物をお出ししました。⑩茄子と厚揚げのオイスターソース煮込み、続いて⑪スズキと紋甲いかのXO醤炒めブロッコリー添え ⑫福建式 海の幸山の幸たっぷり(海老 もんごいか 帆立貝柱 中国くわい 袋茸 筍 パプリカ2色 豆腐レーズン グリーンアスパラ 焼き豚 葱 卵以上13種類の具)が入ったあんかけ豪華チャーハンです

最後はインド産アルフォンソマンゴを使った⑬マンゴープリンのデザートでした。皆さん満足して頂けたかな?

(昨日の材料費はホント凄かったんですよー笑)谷さんの受賞と私のマンション購入のお祝いを兼ねて 大サービスさせて頂きましたrestaurant

738 高価な買い物 2つ

Photo071 明日は月に一度のワインセミナー♪テーマはシャンパーニュです。

最近はシャンパンを気軽に飲む機会が増えましたが、本来は高価なので特別な時に飲むものとされていました。

このシャンパンに合わせる定番が キャビアとロシアのパンケーキ=ブリニです。このキャビアを無理して買ってきましたが ホントに高い!!

写真はセブルーガという小さめのチョウザメで比較的安いとされていますが20gでなんと4500円もしました!200gじゃなくてたったの20gです!

ベルーガと呼ばれる3メートルくらいになる種類のキャビアは20gで12000円もしてました!さすがにこれは手が出ませんでしたsweat01

そして2つ目の買い物は 料理教室をしているスタジオ マンションです^^;

この1ヶ月東奔西走して 本日ようやく決済が終わり、やっと私名義の所有物となりました。でも、㌘単価で言えば 多分キャビアに負けてる・・・・(笑)

さて 今までを振り返って 今日は本当に感慨深い日となりました。

一昨年の暮れに 一大決心の上 コープの仕事を辞めて独立することを決め 資金作りのためシュトーレンを販売し その売上で大きな冷蔵庫を買いました。

去年のお正月明けに 今のマンションに出会い一目惚れで即決し スタジオとして賃貸契約を結びました。近所へご挨拶に伺った時に同じフロアーの税理士さんと知りあい きちんとした事業になるようにアドバイスを受け コンプライアンス重視で 言われるままに一生懸命動いて 年末に初の決算をしました。 もちろん青色申告なのに 黒い文字で書いて、赤字申告という 決算^^;

始めは利益が出なくても 将来きちんとした形にするために 基礎を固めようという気持で事業として進めました。

なのに なんと、この5月の末にマンションが売りに出され 料理教室存続の危機!!!

途方にくれかけましたが、いろんな方から気持の上で大きな応援を頂き 七転八倒のすえ国民生活金融公庫の女性起業家特別融資を取り付け マンション購入に至りました。

つまり国が私の事業計画書を見て 女性起業家として認めてくれたということなので、それがすごく嬉しいです。 事業が成功すれば税金が納められる・・・国に税金を払えば 国は融資してくれる。という システムなんですね。。

私の事業目的は 人の輪=和を大きくすることなのですが 料理はそのツールと思っています。

高級なサロンではなく どこの家にもある普通のキッチンで 美味しい物を作って 家族を喜ばせたり ご近所に手作りの品をお裾分けして 楽しく明るいお付き合いを広げていく♪ そんなキッチン*コミュニケーション の発信地として私のスタジオが皆さんのお手伝いを出来るといいな~と思っています。

明日は偶然シャンパーニュ大会ですが 特別な日を特別なワインと特別な料理で 多くの方と楽しみたいと思っています

737 スケジュールぎっしり♪

昨日もスケジュールrunぎっしりな一日♪

①朝は元気なのーまるママの4名でbreadレッスン♪

本当に元気なママ達で 全員が3人の子供のお母さんです。子育て真っ最中の忙しい中でも生活を楽しむことを忘れず キャンプなどアウトドア、料理や読書などインドアも充実♪ 庭のお花を押し花にしたり・・と優雅さも失わない本当にパワフルな彼女達に頭がさがります。

こんな彼女たちが将来リーダーになって私の主宰するスタジオ キッチン*コミュニケーションの輪を広げてくれることが 私の夢でもあります!

②さて午後は ハーバーランドにあるラジオ関西のスタジオへダッシュ!(レシピは既にkamaccho/mamaの晩ご飯ブログにアップ済みです)谷さん泉ゆうこちゃんに会ってまた元気を頂きました。

③そして番組終了後 元町商店街に面したマンションに住む佐藤さんのお宅にお邪魔してcakecafeティタイム♪

Photo063 Photo070 ④昨夜はさらに・・・谷五朗さんご夫妻にお誕生日のお祝いということで 芦屋のあーぼん(写真)という串カツ専門店に連れていって頂きました。どれもこれも素材が良くて絶品!揚げ油がいいので おなかもすっきりでした。最後にぶどうの串かつを食べました。これは生まれて初めて!インパクトありました♪

⑤最後は月の家で〆 谷さんの受賞祝いも兼ねて wine乾杯!ジャドの1999ピノ・白は2005ヴレクレッセを1杯ずつ頂きました。

朝早めに起きて 夕食を作り 家を出発。コープで料理教室の買い物をして、スタジオへ搬入しレッスン。そして 帰宅は夜の11時半。駆けまわった1日でした♪

736 谷五朗の心に聞くラジオ

Photo057 私も短時間ながら、kamaccho/mamaの晩ご飯コーナーを頂いて出演させていただいている 谷五朗の心に聞くラジオがなんと

平成20年日本民間放送連盟賞 近畿地区審査 生ワイド番組部門の最優秀賞を受賞しました

すごく嬉しいです♪ さすが谷さんです!!

谷さんは本当に頭の回転が速い方で、社会派ネタからおもしろ系まで巾広い話題に対応!しかも周囲に対する心配りが細やか。そして何よりやっぱりめちゃくちゃ面白い!!

私生活はブログからも推し量れますが 好奇心旺盛でバイタリティに溢れた方です! 私も 元気なほうですが 谷さんの足もとにも及びません。

この暑い中 自転車で50㌔くらい平気で走ったりもします。毎日西へ東へ取材という名の下に(笑) 勉強しながら 人生をめいっぱい楽しんでおられます

世の中に笑いを振りまき 周囲の人間を明るく元気にしてくれるshineスターだと思います

そんな方と知り合えて 僅かな時間ながら一緒に仕事をさせて頂いていることに感謝していますheartconfident 

本日も午後1時からラジオ関西558khz 谷五朗の心に聞くラジオ 放送です。是非 一度聞いてみてくださいね。私も数分ながら3時15分頃から出演です♪

写真は本日のメニューです。内容は聞いてのお楽しみ♪

735 お花マダム 7月

shine Photo068 今日はお花マダムの日♪ お花の好きな方が不思議なほど集まっています。

年齢的にも ほぼ同世代の方々で 話しも弾みました♪

部屋の模様替え後 初めての教室でしたが 評判は上々scissorsでホッとしました。

Photo069_2 キッチンが広々として 使いやすくなったそうです。

来月はリフォームで さらに 使いやすくなる予定です。皆さんに喜んで頂けるようにもっと頑張りまーす。

今日のレッスンは2部制 午前10時半~2時半までパンと料理の教室

午後は2時半~6時まで パンの専門コースでした。午後は3名の参加でそのうち一人は 遠く加西市から参加して下さいました。合計9名の皆さんと楽しく交流させて頂き有意義な一日となりました♪ 感謝m(_ _)mshine

734 神戸北コープカルチャー7月

Photo065 今日は月に一度の出張講座で神戸市北区にあるカルチャーへでかけました。

夏と言えばカレーが定番。オーブンをつけると部屋の温度が上がるのでパンも揚げ加熱のカレーパン。インドをテーマに 豆のサラダ 飲物にラッシー、そしてフライパンで出来る平焼きパンのナン。

今回は協賛のハウス食品が 提供してくれたカレーのフレークやナンミックス ラッシーミックスが 予想以上に美味しくて好評でした。

Photo066

帰りはいつも通り 農協の直営店(六甲の恵み)に寄り道。

こんなに沢山買ったのに 2000円程度です。今夜の夕食は野菜中心のメニューをたっぷり並べました♪

732 レイアウト変更

Photo062 Photo061 Photo064 今日はbank銀行と国金と市役所に行き  その後プロフーズで買い物。

ガソリンスタンドにも立ち寄ってその後 budお花屋さんも行きました。

教室はお休みさせてもらったけど やっぱり休憩なしの忙しい一日runsweat01

昨夜運んだ椅子を和室に配置し 模様替え。今まで、6畳の和室が 単なるかばん置き場だったので スペースの有効利用です。

今 食器棚を置いてある場所に流し台を 増設し 多人数で効率よく動けるようにリフォームも計画中。

今週中に 不動産売買手続きが全て終わる予定なので ようやく あと一息の処までたどり着きました。9月のギャラリーの準備も着々と進んでいます♪

頭の中は 色んなことがごちゃ混ぜでcarouselponyおもちゃ箱present状態の毎日ですnote

732 日曜 料理入門

Photo060 昨夜に引き続き 今朝は料理入門教室。

今月は毎日 中国料理のスタミナメニューで過ごしています。

はっきり言ってかなり高カロリーのメニューですが 体重はあまり変わらず快適に過ごしています。多分bicyclesweat01自転車通勤&自転車操業moneybagsweat01のおかげ・・・ ^^; (笑)

メニューは昨夜と少し変えて 福建式チャーハン 茄子と厚揚げのオイスターソース煮

イカの涼判 胡麻だれ添え 杏仁豆腐 アンデスメロンと共に。

料理教室の様子はのんのんさんが記者のように ブログアップしてくれました。

今日もメンバー4人でしたが 完食でした♪

さて、私は 先週の水曜日から連続 土曜日曜も休み無く 連続11日間仕事の予定だったのですが 明日は大事な書類提出の日なので さすがに臨時休業させて頂くことにしました。1日休みが入るだけで凄くらくです。

731 夜の料理入門クラス お魚クッキング

Photo055 Photo057 Photo058 Photo059 今日は 料理教室 夜のコースでお魚アレンジの中国料理を実習しました。

鯛のXO醤炒め イカと帆立の涼判 胡麻ドレッシングソース 福建式チャーハン 杏仁豆腐 すいか添え等4品

なんとメンバー4人でこの量を完食しました!!若いメンバーなので食欲も旺盛(笑)土曜日ですが 彼女達は仕事をこなした帰りです。よく働き よく学ぶ 素敵な 若い女性達に私も元気を頂いています♪

730 マロニエ 記念日プラン

Photo049 Photo036 Photo039 Photo043 Photo048 Photo051 Photo054 昨日の朝は 私のスタジオで中国料理の教室。

午後はラジオ関西のスタジオへダッシュ!kamaccho/mamaの晩ご飯 メニューはここをクリック

そして夜はマロニエで食事。

でもそれまで時間があったので 高橋さんと佐藤さんと3人で待ち合わせて夕方三ノ宮のエルバージュへも行きました。

スパークリングワインと 白ワインを1杯ずつ。熊崎さんが遊び心で演出をしてくれました!

10076214479 2杯目の白はそれぞれのイメージで・・・と。佐藤さんにはソーヴィニヨンブラン、私にはシャルドネ そして高橋さんにはゲベルツトラミネールです。先日ふくちゃんがゲベルツトラミネールは叶姉妹のイメージと言ってましたが 高橋さんは艶やかでそんな感じ。しかも叶美香さんと生年月日が同じだそうです。熊崎さん 大当たりでした(笑)(写真手前が高橋さんで奥が泉ゆうこちゃんです)

さて 写真はマロニエでの食事。記念日プランということで これほど素晴らしいメニューがたったの5000円!びっくりしました。(私の誕生日記念ということで予約)

クスクスのアミューズに始まり 鮎のテリーヌ フォアグラガレット仕立て ミニパンタード(ほろほろ鳥)と野菜のカプチーノソース チーズケーキとソルベ ホットチョコケーキ&タイム風味のアイス&コーヒーで〆 ワインはシャンパン(アンリオ)と幻のカリフォルニアのピノ等。ワインのラインナップはMrM氏が詳しく解説してくれました。

ワインセミナー仲間に加え ラジオアシスタントの泉ゆうこちゃんも一緒に楽しい時間を過ごしました。

729 夏のインテリア

Photo032 Photo034 Photo035 7月前半の料理教室のスケジュールはのんびりしているので(プライベートは超忙しいけど・・・^^;)

スタジオの家具を配置変えし、小物も少し入れ替えました。

毎年7月には お気に入りの貝のタペストリーを飾ります♪

これを飾ると 夏が来た!!っていう感じで嬉しくなります。

灯台やカモメの小物 ガラス細工の魚や珊瑚も一緒に飾ります。

ベランダの木立ベゴニアも ぶどうの房のような花を咲かせてくれました。

飾り物を少し変えるだけでも 気分転換になって生活に潤いが出ます。

今日は若い奥様達が4名お越しくださって賑やかな教室でした♪彼女達も夏のインテリア喜んでくれました。

728 翠亨園&ガレット

Photo022 Photo024_2 Photo025 今日はお世話になっている不動産の業者さんと食事しました。

ここ一番という時にお願いするのは やはりrestaurant翠亨園です!普段美味しいものを食べ慣れている食通の方をも必ず満足させてくれます。

今日も途中で びっくりして写真を撮り忘れましたが、大きなフカヒレの塊が2枚も入ったスープを頂きました。 久しぶりに風邪をひいた私ですが これで元気回復しそうです♪

Photo031 Photo028さて、 翠亨園の帰りは 海岸通りのcakeガレットに立ち寄りました。今朝アップしたギャラリー企画の打ち合わせです。オーナーの藤井さんはプロフーズでも人気のケーキ教室の講師もされています。

娘が大學時代3年間もアルバイトでお世話になりました。なんと、その娘も昨日 訪ねていたそうです。お菓子作りの技術を教えて貰ったり また娘なりに一生懸命働いたことを喜んで貰ったり・・・・と良い関係を作ってくれたことを感じ 嬉しくなりました。キッチンでコミュニケーション 娘も協力中note

727 ギャラリー企画中

Photo002 私の友人には 特技のある方が多く以前から皆さんにご紹介したいと思っていました

この夏にキッチンを一部改装し 秋にはリニューアルの予定です

これを機会に 私のキッチンスタジオがコミュニケーションの発信基地として、さらに広がることを願って 私の友人展として ギャラリーを開催いたします

会場が狭いので 参加は 私の友人 受講生 受講生のご家族とその友人 限定とさせて頂きます 但し、料理教室に興味をお持ちの方は見学できますのでHPのメールボックスから見学希望としてお申し込み下さいませ。

あらためて案内状を お渡しさせて頂きますが とりあえずの 予告です

日時は9月13日14日 の土曜&日曜2日間 午前10時~6時迄

特別出展 松浜禾舟(まつはま かしゅう)書道家 毎日書道会会員 兵庫県書作家協会委員 読売書道展特選2回 兵庫県展特選2回  神戸市長賞 明石市長賞 他多数受賞 (私の従姉妹で私の書の恩師です)

敬老の日特別企画  懐かしの童謡 ミニ*コンサートゲスト童謡歌手 安田陽代  コンサート活動 CD発売等 各地で活躍中

日程 9月13日土曜日 時間 1部 3時~3時15分   2部 4時~4時15分

作品展示&一部販売    (50音順記載)

① 飯塚和美  ソムリエール風エプロン、男性用エプロン販売 各地イベントに出品中  

② 飯田直美  ビーズ手芸 ビーズ小物会社アルバイトスタッフ

③ 奥田恵子  ペット用 小物制作 おでかけ着受注販売 元縫製メーカー勤務

④ 兼田由美子 ネイルアート   資格取得の研修中 1回1000円

⑤ 久保園政子 和布コサージュ 布草履(販売) 被布(展示) 1級和裁士

⑥ 後藤睦美  カルトナージュ&押し花  押し花講師認定 コープカルチャー講師 

⑦ 竹内美栄子 テーブルコーディネイト展示 2007年テーブルコーディネイト大賞優秀賞受賞 フードコーディネイター資格認定 薬膳料理資格認定  料理研究家

⑧ 玉岡夕美子 プリザービング・フラワー  インストラクター

⑨ 種村順子  アメリカン・カントリードール 講師認定  ドールコンテスト日本3位入賞 コープカルチャー講師歴 

⑩ 宮川恵美子 和布小物  カルチャーコーディネイター歴有

⑪ 宮本千鶴代 押し花  アトリエ花曜日主宰 ヴォーグ誌上コンテスト入選           山の幸染め講師認定 グラスアート講師認定 

⑫ 和田享子 パッチワーク作品展示 キルト工房ブーケ ビーズ販売

食品の部

①OneDayワインバー&カフェ(ソムリエ協会認定WE 田中&三宅&鎌倉)

②パン販売 鎌倉恵子(キッチンコミュニケーション主宰

③洋菓子販売 志賀安子 製菓衛生師 パン洋菓子製造技能士補

④洋菓子販売 藤井節子 パティスリーガレット オーナー 海岸通り

⑤加工食品販売&試食 柴田美恵子(友の会 講師)

⑥加工食品販売&試食 ※株式会社山田製玉部 神戸市中央区 湊川神社 西向い ※毎日放送ちちんぷいぷい 関西ほんわかテレビ等で老舗名店として紹介されました

726 料理入門 中国料理

Photo021 今日は日曜日の初心者向けの料理教室でしたが ちょっと本格的な中国料理に挑戦しました。お一人 風邪で休まれたので 5名のメンバーで挑戦。

メニューは 本格四川風麻婆豆腐 イカの冷風サラダ仕立て 茄子と厚揚げのオイスターソース煮込み 杏仁豆腐 の4品。

今日初めて参加された方が なかなか手際よく 活躍されていました。

彼女はなんと加西市から車を40分走らせての参加です。

キッチンでコミュニケーション♪ 加西にも進出dash(笑)

725 週末離婚(=週末自立)

Photo020 今日は 料理教室も主婦も休みなので また卓球の練習♪

だんだん本格的にのめりこんできました(笑)

練習後 スタジオに寄ってみたら 娘達からのプレゼントがテーブルの上に置いてありました。

前から 欲しかった【園芸じょうろ】です。ケーキも冷蔵庫に入れてくれていました。

スタジオで夕方まで のんびり過ごし お花に水をあげて ケーキとコーヒーを味わって自宅に帰りました。

この春 末っ子が大學を卒業し これで家族全員が社会人になりました!

私も今のスタジオ購入に向けて毎日奔走中で、責任も益々重大になってきました。

ひと月の中で、 土曜が2回 日曜も2回仕事をしています。だから週末は各自 社会人として自立しましょう!とお願いしました。

月曜日から金曜日までは毎日共に生活し食事も一緒。土日は 各自で食料調達!

今まで仕事をしながら 3人の子育てと家事を必死sweat01でやりくりしてきた私run

50才を過ぎて ようやく自分の時間が持てて 一人の人間に戻った気がしています。

週末離婚は これからも 家族が仲良く暮らしていくための我が家の提案です!(主に私の希望だけど。。笑) 

娘達からのプレゼントは 了解の印と受け止めていますconfident

(夫はしぶしぶの了解!笑・・・でも土曜は一緒にtennis卓球しています♪)

724  誕生日

Photo010 今朝 私のHPを開いたら なんと偶然に66666のぞろ目でした!

今日は良いことあるかな~happy01と思いつつ 卓球の試合に出かけましたが、4組のリーグを2位で通過したものの トーナメントは1回戦敗退sweat02

でも シングルとダブルスで 合計6試合こなし いい汗かきましたsweat01

帰りは仲間と2回戦→→→ビッグボーイでcafeお茶のつもりが、結局夕方なのでお腹が空いてハンバーグランチなどを注文。お腹いっぱい食べて ドリンクバーでひたすら飲んで帰宅しました。でも本日はアルコールなし!

誕生日は私にぴったり 庶民派のrestaurantレストランを楽しみましたnote

723 カルトナージュ

Photo015 今日は 昨日より もっと&もっと忙しかったdash

朝は大切な契約があり 三ノ宮まで 出かけました。終わったのが11時半でそれから また西明石の自宅に戻り ラジオ出演の準備restaurant

料理を作って再び2時過ぎの電車に乗って神戸のラジオ局へrun

ラジオ関西 谷五朗の心に聞くラジオ 今日の晩ご飯←←メニューはここをクリックして下さいね。イカの夏向き簡単メニューをご紹介しています

そして放送が終わってから 友人と私のキッチンスタジオで待ち合わせ。 カルトナージュしたメモパッドをプレゼントに届けてくれました(写真がそれです)

手作り作品で、高校時代から33年間ずーっと途切れることなくつき合っっている親友からのプレゼント♪ 同じ物を秋のギャラリー(私主宰)にも出品してくれるそうです。

722 北新地 寿司処 黒杉

Photo011 Photo013 Photo014 Photo012 昨日はなんと・・・翠亨園でランチし 夜はさらに北新地へ。

今話題の黒杉さんに連れて行って頂きました。9席のカウンターで 予約がなかなか取れない人気の寿司処です。さすがにどれもこれも滅茶苦茶美味しい!!

黒杉さんは 魚が一番美味しくなる瞬間を知っている人だと思いました。素材も素晴らしくて、まだ舌に余韻と記憶が残っています。

さて、デート(?)のお相手は高級ワインバー BAR.・DE・ONEのオーナー店長 ソムリエール ミーさん

全日空ホテルで待ち合わせをしていたら 同伴出勤のホステスさんが大勢。さすがに美しい人が多くてうっとりしました。着物を着たママさん風の方もみかけましたが着物がまた綺麗で豪華!! 普段見ることのない風景にちょっとお上りさん状態になりました。

そんな中、ミーさんは 颯爽としたパンツスーツで現れました。彼女は華奢な体ですが オーラを発し 可愛さの中にも きりっとした印象を与える 素敵な人です。

彼女はまだ30才ですが 波乱万丈の人生を生きていて その様子を執筆中。出版社 数社から依頼があったそうです。またいつかご紹介しますので どうぞお楽しみに♪

その後は 高橋さんと合流し ソムリエ協会関西支部副支部長宮武さんがオーナーのワインバーへ(これで3軒め・・・^^;) ミーさんに高橋さんを紹介しコミュニケーションの輪がまた広がった感じです(新地にも進出?笑)

この日は久しぶりに相当な量を飲みましたが なんとか11時半に帰宅出来ました。

今週は豪勢な生活しているのですが 7月4日が誕生日なので出費も少なく楽しませて貰っています♪

721 7月2日夏の食事会 翠亨園

Photo001 Photo002 Photo003 Photo004 Photo005 Photo006 Photo007 昨日は受講生の皆さんと恒例の夏の食事会でしたnote

いつ行っても期待を裏切らない素晴らしい料理の数々shine

①美しく豪華な前菜に始まり ②スープにも高級食材のふかひれや鮑 衣笠茸 山ごぼう 椎茸 金針菜 ひしの実 なつめ くこ 鶏 など具材がたっぷりで しかも薬膳のように滋味溢れるスープでした  ③番目に出てきたのが 幻の魚 黒むつ(のど黒)です 皮はパリッと身は柔らかく香りよく。④番目の北京ダックの写真を取り忘れましたが、⑤番目がひ扇貝 車海老のフリッター ⑥翡翠麺の冷麺には牛肉のオイスターソース炒め。梅干しがさっぱり感を添えて すでにお腹いっぱいだった筈なのに・・・完食 贅沢感いっぱいの素晴らしい料理堪能しました。ワインも合計5本空けました。

⑦デザートはソルトアイスで またまた美味しくて 残さず食べてしまいました!!

翠亨園ファンのメンバー合計22名と楽しく過ごした夏のお食事会でした。

720 私の オフ

今朝は 休みだったので くたくたになるまで 2時間卓球の練習sweat01

昨日のご馳走分を消化した感じ♪

でも明日のお昼もrestaurant翠亨園なのでまた食べ過ぎになりそう^^;

受講生23名の食事会を神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園で主宰しています。

そして夜は北新地のwineワインバーBAR・DE・ONE のオーナー、ソムリエール ミーさんと二人で食事の予定。(飲み過ぎにもなりそう^^;)彼女とはソムリエ試験の同期です

その後さらに T橋さんとも合流の予定しています(ちなみに彼女たちはホントに凄い美人なので 会うのが特に楽しみですnote (あっ、別に変な趣味はないですよ・・・笑)

今週は日曜日~土曜日まで 料理教室はオフなんですが 相変わらずrunな私ですdash

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »