料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

782 今年最後の夏休み淡路島② 2日目

Photo062 Photo063 Photo061 2日目の 午前中は海が眼前に広がる部屋で お喋り&ゆっくりくつろぎ 午後は ウェスティンホテルへ。

cakecafeアフタヌーンティを楽しみましたnote 1段目はお決まりのキューカンバ  2段目も定番のスコーン。ジャム、クロテッドクリーム メープルシロップ を合わせます 3段目はクッキーやタルト チョコレート フルーツの盛り合わせ。これで1名分2000円なので とってもお得です。準備に時間がかかるので予約しておくといいですね!私も予約していたので 時間のロスがなくスムーズでした♪

その後 百段園で花を楽しみ 海辺をcarドライブし shipフェリーで帰路に着きました

淡路島はいつも 心を癒してくれる 素敵なリゾートアイランドですshine

781 今年最後の夏休み①淡路島

Photo055 Photo050 Photo042 Photo031 姉と友人4人で、 今年最後の夏休みを楽しむため 淡路島行って来ました。

初日の天気は降ったり止んだりの小雨模様でしたが、涼しくてちょうど良い感じ。明石海峡大橋を渡り 岩屋パーキングエリアに立ち寄り、観覧車に乗りました。

子供が幼い頃 遊園地で乗って以来 何十年ぶり!?大人4人童心に帰り、なかなか楽しかったです。

そして昼食は淡路の名店 松葉寿司へ。いつも通り女将さんとご主人が笑顔で温かく迎えて下さいました。料理の味はもちろんのこと 見た目も美しく見事です。

なんと今、話題の由良の絶品!赤ウニも頂くことが出来て、みんな大喜び♪

その後は私のお薦めコース都美人の酒蔵へ見学に。お酒大好きメンバーなので説明を熱心に聞き、その後 試飲bottle

約10種類を 繰り返し 熱心に試飲!ホントに試飲?って感じで、説明してくれた社長さんも笑ってました。

6986091 夜は 食後 ワイン赤と白2本と 都美人で買った、平成19酒造年度『全国新酒鑑評会』で金賞を受賞した 凛美1本  合計3本を4人で豪快に空け 1日目を終了しました!

780 イケア&サロン・ド・あいり

Photo035 今朝は卓球で汗をたっぷり流し 午後から娘とイケアへ。

春にオープンしさすがにブームも一段落。しかも平日だったのでゆっくり見ることが出来ました。私は初めてで探しながら運転していましたが たまたまバスが走っていたので 尾行(笑)! 上手く到着しました。

ワイングラスやワインラック、ラッピング用品などちょこちょこっと買いました。

Photo041 そして夜は安田陽代さんのコンサートへ。場所は三ノ宮のサロン・ド・あいり。写真は安田さんと伴奏の中北氏です。中北氏は有名な方で作曲や ピアノ演奏には定評があり安田さんの師に当たる方です。彼女のCD発売記念の応援のため名古屋から駆けつけて下さったそうです

中北氏の生伴奏と安田さんの歌声に皆さんうっとり酔いしれていました。

この彼女が 来月9月28日西明石キャッスルプラザ金龍閣で開催する私のワインセミナーでも歌を披露してくれます。どうぞお楽しみに♪

779 谷五郎 心に聞くラジオ

今朝は パンと料理のレッスン そして午後からはラジオ関西のスタジオへ直行。メニューはkamaccho/mamaの晩ご飯コーナーに掲載しましたので そちらをご覧下さいね。

番組の様子はアシスタントの泉ゆうこちゃんのブログでどうぞ♪

Photo031 さて番組終了後すぐ帰宅し ワインセミナーのうち合わせ。  西明石キャッスルプラザ 金龍閣で9月28日 日曜日午後6時半~開催。 4種類のワインに合わせる料理が決まりました。

ワインセミナー後半には、友人でプロの童謡歌手の安田陽代さんが 歌を唱って下さることも決まりました。内容は メニューも合わせて、あらためてご紹介しますね。

さて、写真は【ぷらっと9月号】 金龍閣が大きな広告を出していて お店と料理長の紹介が掲載されています。シェフは本場 香港で修行された凄腕の持ち主で20年のキャリア、次期ホープと期待されている料理長です。

そして・・・私も【ぷらっと9月号】の広告に掲載していただきました。安心して美味しく飲めるお水 【さららいと】の広告です。上段に掲載されている めばえ保育園の園長先生 国山さんは私の高校の同級生(写真の女性は別の保育士さんです)

あちらこちらで どんどん繋がる人の輪=和 キッチンからコミュニケーションどんどん進行中です♪♪

778 ギャラリー 平らに生きる歓び 

Photo041 写真は 書道作家 松浜禾舟(まつはまかしゅう)氏=私の従姉妹の作品です

力強い筆跡ですが 女性作家です。彼女のプロフィール&受賞歴は次の通りです。

毎日書道会会員 兵庫県書作家協会委員 兵庫県展特選2回 神戸市長賞 明石市長賞 他 名誉ある賞を数多く受賞

私はこの【平】らという文字が にこやかに微笑む翁の顔に見えます。

【生】きるという文字は 人間が軽やかに走っている感じ♪ 

【歓】びという文字は 顔にもみえるし 様々な人が支え合って 人生の様々な歓びを現しているようにも見えます。

書の道一筋に 50年以上歩んできた 松浜禾舟氏が 【人生を平らに生きる歓び】を書で表現したこの作品が私は大好きです。

その他の作品もお借りして ギャラリーに展示致します。一部販売いたしますので 良かったらお買い求め下さい。きっと 家宝になると思います。(値段交渉、良かったら私が引き受けます)(笑)

さて 明日は早くも木曜日 ラジオ関西558khz 1時~谷五郎の心にきくラジオ 

カマッチョ・ママの晩ご飯コーナーは 3時17分頃から。どうぞ聞いて下さいね♪

777 ギャラリー作品 押し花

Photo040 Photo035 今日も料理教室に 姫路から受講生がお越し下さいました!写真はその姫路の方の作品です。講師をされているだけあって さすがの力作。

他にもお預かりしましたが 全部公開するとギャラリー当日の楽しみが減るので 一枚だけ写真でご紹介・・・

彼女は50才を過ぎてから 姫路から東京まで押し花の学校に毎月通ったパワフルな方で 今は東大阪の教室に通い続けています

この7月に 手芸雑誌で権威ある ヴォーグ誌のコンテストで入賞された腕前です。

自宅の押し花教室以外にも 結婚式の花束を押し花にし 額に仕立てる仕事も請負っているパワフルな60才台女性。 他の作品もどうぞお楽しみに♪

776 お魚クッキング

Photo031 今日は ハモ、さんま 海老 を仕入れてきました。

昨日イベントでご紹介したガンボを海老でアレンジ。

ハモは骨切りを実習。秋刀魚は3枚におろし XO醤炒めに。

魚料理は先にメニューを決めていても  材料が揃わないことがあるので 魚屋さんで見てから 決めます。そして帰りにスーパーで買い物し 帰宅後レシピを打ちます

個人でこそ出来ること 大きな組織だからこそ出来る事 それぞれに利点が異なりますが 今の私に出来る 個人というメリットを最大限かした 料理教室にしたいと奮闘中ですdash

775 イトーヨーカ堂 初舞台

Dsc_0499 Dsc_0508 姫路広畑のイトーヨーカ堂でラジオ関西のイベントに初参加しました!

舞台の上で2品 20分で作るというかつて経験のない、仕事。

前日の夜3時間かけて準備した甲斐あってなんとか無事に終了しました。

Itoyokado 写真は出演後 ラジオ関西ハーバーカフェのさなえさん、松竹プロダクションの【トライアングル】&【まえだまえだ】と一緒に記念撮影して頂きました

【まえだまえだ】の可愛いコンビはこの後が舞台なのに 緊張もせず余裕のリラックスポーズ♪さすが 大物です!

【トライアングル】のお二人はお笑い芸人というより ミュージシャンといった感じのお洒落な若者。にこやかで爽やかなお二人でした。

そしてさなえさんは 近くで見ても やっぱり美人!華奢でとっても可愛い方です♪

さて、最近の私は 思いがけない仕事展開が続き、一体どこに向かっているの・・・?って感じですが、来る物拒まずの精神で、仕事に感謝してベストを尽くすことに決めています。

今日は私の親友のT内マダムが友人を連れてわざわざ会いに来てくれました。彼女は私の先輩ですがいつも応援してくれるとっても有り難い素敵な人です。 いろんな 出会いに感謝の一日でした。

774 男性 クッキング&ウォッチング

Photo013 写真は男性クッキングにお越し頂いているM氏の奥様の手作り作品。フェルトで作ったケーキです。

他にもフェルト小物を沢山お預かりしました。ギャラリーで作品展示します。フェルトの感触が肌に優しく ほのぼのと心温まる作品です! どうぞお楽しみに♪

Photo020 さて本日の男性クッキングは ①インドの平焼きパン=ナン ②オクラ入りキーマカレー ③マンゴープリン そして④川津海老の唐揚げ⑤新物の生さんまソテーに 腸で作ったバジルソースをかけた5品

食事の時にはビール ワイン 焼酎とアルコールも入って なかなか楽しい時間となります

話しが盛り上がった頃に、私は主婦を代表して 男性に苦言を呈することがあるのですが、それは幸せな生活を維持して欲しいから。

でも 実は私から見た男性は殆どの方が まじめで誠実。ただ 誇りが高く コミュニケーションを取るのが苦手なので 奥様の機嫌を損ねることがあるのでしょう。その辺りを女性も分かり合うと きっと仲良くなれるのだと 我が家を振り返って実感しています。(我が家も葛藤の日々(笑)

写真の本はなかなか面白かったですよ。これはタイトルは柔らかで文章も大変読みやすいですが 哲学の本です。男性はもちろん、女性も読むと良いですよ。

でも、一つ衝撃的な記事があり 私はとてもびっくりしました。

実は1割の子供が・・・・まあ一度読んで見て下さいね。

773 スタジオ  規約作り

Photo028 Photo030 今朝は7時半の電車で大阪へ。10時過ぎには用が終わり神戸まで帰って来ました

ランチは久しぶりに 一人でベイシェラトンホテルrestaurant翠亨園へnote話題の麻婆丼をやっと頂くことが出来ました。

やっぱり本物は違う!!フカヒレスープも絶品でした。デザートはタピオカ&ココナッツミルク。満足して 次の目的地へ。

今 企画中のホテルでのワインセミナーが単に1回賑わえば良いのではなく、次の展開に繋がってこそ 成功なので どうしたら広がって行くかを相談にのって頂きました。

最近 様々な仕事の依頼が舞い込むようになり 今まで考えたことのない ギャランティを自分で決める必要も出てきました この辺りも悩みの種です

自分のギャラはどの程度なのか・・・自分で決める難しさを痛感しています

様々な規約を作り直す時期に来たのかもしれません。 私のスタジオをシェア出来るようにも考えているのですが その辺りの規約作りも取組中です

772 谷五郎 心に聞くラジオ晩ご飯

Photo034 今日、ラジオ関西558khz心に聞くラジオでご紹介したメニューは2品。写真はねばねスタミナおそばです!レシピはkamaccho/mamaの晩ご飯でご紹介していますので ご覧下さいね

Photo055

今朝は 加古川から2組の受講生がお越し下さいました

親子のクッキング企画です。どちらも30才前半でママであり、キャリアウーマンでもあります しかも その内のお一人は今春から学生となり勉強中です。エネルギッシュな彼女達を応援したいと思いました!

さて 写真は ワイングラスホルダーです ネットで見付けて2組購入し本日届きました

ラジオ局から帰ってきて早速取り付けました。これで洗ったグラスを安全に乾かすことが出来ます なかなか良かったので あと2組購入の予定です♪

今日も(日付が変わってしまったけど・・・)色々とrun走り回った私です

そして もちろん明日も走りまわる予定です(^^;)

771  9月の日程発表

080820_145022 今日は高砂にある体育館で開催された卓球大会に参加。

3チームのリーグ戦では 初戦1勝1敗同率ながら、得点不足で3位。2回目のリーグも同様3つ巴で今度は2位 最後は3部リーグでやっと、全勝。

結局6勝2敗だけど 120チーム中85位という不本意な結果sweat02

でも ラッキーなことに 3部リーグで全勝したので賞品ビール6本をゲットscissors

参加費700円で冷房の効いた涼しい場所で8試合もして 一日遊んでビールを頂きご機嫌な一日となりました お世話して下さった方々に感謝です

さて 本日9月の日程をHPキッチンコミュニケーションにアップしました

特別企画のワインセミナーの詳細も掲載しています

夜の食事会で 5000円  ワインの持ち込みを了承して頂き セミナー開催。

とってもお得な企画です。 約20本のワインを30名で 一人4アイテム飲むのでこんなセミナーは他には絶対ありません!!会場も広々取って頂いているので ゆったりくつろぐことが出来ます

料理メニューは ワインに合うものを私が提案します

ワインセミナーの雰囲気を一度味わってみたい方は是非お申し込み下さいね。

その他の教室もご参加お待ちしています

770  ラジオ関西イベント

0824_2 皆さん 【まえだまえだ】をご存知ですか?

去年M1グランプリで準決勝まで進んだ とっても可愛くて面白い、天才子供漫才師=写真です

以前一度ブログでご紹介しましたが、いよいよ今度の日曜日(8月24日) 姫路広畑イトーヨーカ堂で ラジオ関西のイベント夏休み応援塾が開催され 彼らが出演します

そして 【カマッチョママの料理教室】として、私も一緒に出演することになっています

私に取っては大勢のお客様の前で初舞台ですが、ドキドキする閑もなく毎日スケジュールいっぱいで過ごしていますrun当日は私が作ったレシピも配布されます。時間のある方は是非お越しくださいね。

さて 今日は私のキッチンスタジオ隣の キャッスルプラザ中国レストランrestaurant金龍閣の支配人からも イベント企画のお話しを頂きました。

早速レストランに伺い、料理長も交えて 打ち合わせをし、私がプロデュースする、お得で楽しいwineワインセミナーの企画が決まりましたnote

これは改めて 私のpcHPでお知らせ致しますので どうぞ、楽しみにお待ち下さいねshine

769 信州② 上高地

Photo104 Photo054 2日目は上高地へ。ここは学生の頃来て以来 30年ぶり。

大正池から 河童橋へ向かって散策。晴天にも関わらず涼しくて天然のクーラーがかかってる感じ。河原でお弁当を食べました

Photo095 Photo103 こちらの写真は上高地帝国ホテル 天皇陛下も宿泊された歴史ある高級ホテルです。 内装は木の温もりが優しく 石垣が支える外観も自然に溶け込む 別荘のような佇まい。

梓川沿いの道は混雑していましたが、ホテルのエントランスに繋がる 森の小道は人の気配も少なく 避暑地気分を味わうには最高♪ 

cafecakeケーキセットが1700円で ちょっと高めだけど ゆっくりくつろぐことが出来ました

2日間 ずーっと夫と一緒に居て 喧嘩しないかと心配したけど(笑) 旅に出ると素晴らしい景色に感動しっぱなしで 喧嘩の種もなく なかなか楽しい旅になりました

旅は 非日常を味わうからこそ 癒され、エネルギーの源になります

今回感じたことは、毎日が遊びでは 感動は生まれない、毎日 頑張っているからこそ非日常が輝くし 旅というのは 生活のアクセントになる程度の頻度がちょうど良いということ。

旅に何度も行けることは ゆとりの生活をしている証拠で、それはそれで良いのですが 数少ない旅は印象が強くなると思いました。

まあ、夫と二人の旅は1年に1回位がちょうど良いかな~と感じましたconfident

768 信州 ① 車山&白馬

Photo035 Photo034 夫と2人で信州の旅をしてきました。27年前初めて行ったスキー場が写真1枚目の車山高原  夏の車山を散策しながら 年月の経つ早さを実感しました。

夫はスキーが得意で 信州の各地を滑り混んでいるので どこに行っても懐かしい様子でした

2枚目の写真は白馬 バスの中から撮った写真です 

Photo040_2 そして、こちらは白馬コルティナスキー場すぐ横の ホテルグリーンプラザ白馬。スイス風の建物の人気のホテル。私達の宿泊した日は お盆が終わっていたにも関わらず 900名も宿泊していたそうです

展望がよく設備も綺麗で さすがホテルです。気持ちよく癒されました

767 夏休み ②

今日は何にもせず一日中テレビを見たり昼寝をしたり・・・・何にもしなかったので、なんか悪いことしたみたいな気分になってます^^;

朝からオリンピックをゆっくり見て 夕方からは卓球にはまっていました。

夫も趣味が共通の卓球なので (珍しく)仲良く一致団結し 愛ちゃん始め、男子の岸川 水谷 を応援。夫は普段無口ですが、今日は 解説者のごとく、ご機嫌に喋りっぱなし。

明日から夫と二人で上高地へ旅行なんですが 卓球のおかげで上機嫌になり良かったnote

夏はいつも高知県と決まっていたので 信州方面は久しぶり。涼しい風を期待して行って来ますbus

先週は島根県の里山、昨日は海 明日は山へ。子供より楽しい夏休みしていますnotes

766 夏休み①

Photo051_2  淡路島にある親戚のセカンドハウスで過ごして来ました。

お正月やゴールデンウィーク お盆休みなど定期的に集まって 非日常を楽しんでいます 写真は2階の部屋から撮った写真。

【夏休み】をpencil絵に現したらこんな感じかな~という位yacht夏の景色waveこれが大好きですheart

1泊目の食事係りは私で ラジオ関西558khz 谷五郎心に聞くラジオご紹介したベトナム風 生春巻きを用意して行きました。

Photo049 2日目は ちょっと足を伸ばして南淡路広田にある松葉寿司で食事。

お盆の今日は大賑わいで観光バスも2台停まっていて 他にも続々と車が停車。ひっきりなしのお客様で大繁盛でした。私が尊敬する女将さんにもお会い出来て嬉しかった♪今日も笑顔で元気に働いておられました。

母や姉家族と 名物の料理を堪能した後 海辺をドライブして帰路に着きました。

765  私の友人展

Img_982593_35062073_0 スタジオが休みなのでギャラリーの準備を進めています

詳細はHPキッチン*コミュニケーションをご覧下さいませ

出品して下さる方々に 連絡を取り 打ち合わせをしていると 今まで知らなかった素晴らしい特技の数々に 改めて驚かされます。

仕事ではなく コツコツと趣味を続け 自分の持っている才能をいろんな分野で花開かせていることがよく解りました。

そんな大切な作品をお預かりして ご紹介出来ることがとても嬉しいです。

今回は出品者が多いので 2~3点の作品展示になりますが これから 第2回 第3回とテーマを絞って ギャラリーを開催したいと思っています

例えば テーマを 【和】 に絞って 着物リフォーム小物や和裁関係 和テイストのパッチワーク 書道 墨絵 陶器など 【洋】なら プリザービングフラワーやビーズ小物 カルトナージュ 水彩画 【心】をテーマに カラーセラピーやコーディネイト、ネイルアート等。又【男性限定 趣味の作品展】なんて いうのも 面白いかなと思っています

今回最後にお願いした カラーセラピーの大西さんとは 以前の仕事で知りあい、、元の職業が同じ歯科衛生士だったので特に 気が合って 仲良く仕事をさせて貰っていました

その彼女が カラー関係の資格を持っていることはなんとなく知っていましたが 今回詳しく聞いてみて びっくり!かなり深く勉強され 以下の通り資格も取得されていました。

《カラーセラピー》

イギリス式&カナダ式 オーラライト・センセーション・アヴァタージュ講師認定

《コーディネイト》 WBA協会カラースクール 講師認定

そんな彼女に9月14日 日曜日 時間を取って貰いましたので是非教室に参加してみて下さいね。美人で明るくとても素敵な方です♪ 

最初の写真の意味は・・・私は 色んなビールやワインを美味しく飲めるようにするシャンパンボウルのような役目を果たしたいという気持で掲載しました。

キッチンコミュニケーションに集う方々はそれぞれに個性がありますが 寄り集まった時、更に楽しいハーモニーを奏でられるよう お手伝いをしたいと思っていますshine

764 けん玉

Photo042_2 今日は天王寺を超えて 関西線の平野駅まで行ってきました。

お盆のお供えを持って夫の実家へ訪ねたら ちょうど義妹も来ていて 楽しく話ししました♪

帰宅したら 先日注文していたけん玉が届いていました。

家族に笑われながら 今日から練習します。 

仕事が休みなので 遊びモード全開です

さて 明日はラジオの日。帰宅後 淡路島へバカンスの予定。

ラジオ関西 558khz谷五郎の心に聞くラジオ 私の出番は3時18分頃からですnote

763 お盆休み

Photo035_5 私も今日からようやく お盆休み♪

夫から催促されていた用事を(タイヤのローテーション)片づけるため自動車修理工場へ行ったところ やはり、盆休みsweat02

気を取り直して 友人に会い私のお気に入りのお店へランチに・・・すると、やっぱり盆休みsweat01

でも 午後はなんとか 予定通りscissors

ニトリへ行き キッチンの収納用品を買い 次にホームセンター ダイキに行って壁掛け用のネットを購入。スタジオに戻りキッチンを綺麗に片づけました。

私の料理教室もしばらく休みなので 冷蔵庫の野菜室を空っぽにして消毒しました。

流し台のシンクもピカピカに拭きあげ すっきりshine気持いい

明日は 粗ゴミの日で、先日のビール大会のビール瓶を出さないと行けないので早起きして出かけます。午後は大阪の夫の実家へご挨拶の予定。

さて 9月のギャラリーの準備も進んで来ました。私のHP←←にも詳細をアップしたのでご覧下さいね。

762 パンと料理の教室

Photo030 今月は料理入門教室と同じメニューですが それに今日はカレーパンをプラスしました。

キャンセルが3名でたので 結局残り3名でレッスン。でも手早いメンバーだったので 難なく(ナン有り 笑)1品多い 5メニュー仕上げました。

珍しいワインも届きました。国産のシュルリーです。

アルコールが飲めない みどりさんが 酒粕の香りがする とコメント。

これまた的確な表現でびっくりしました。

シュルリーは澱の上という意味で、澱びきせず 発酵させるので 糟っぽい香りがします。これが旨味に繋がり、 ロワール地方の白ワインに多くみられる醸造法です

さて先日の 木曜日放送の kamaccho/mamaの晩ご飯のメニューを遅ればせながらアップしました。どうぞご覧下さいませ。

761 夏の料理入門

Photo099 昨日の季節料理入門講座は 夏の定番メニュー カレーです

インドの平焼きパン ナンを教えてあげたかったので キーマカレーをセットしました。あとはひよこ豆(ガーバーゾー)等 豆を数種類合わせた豆サラダ とマンゴープリン。

おまけにタピオカも残っていたので ナタデココを加えデザートに。

ルビー色の飲物はwine紫蘇ジュースで、私の手作りです。3色揃えたら とってもお洒落なデザートになりましたnote

760 ビール&ワインセミナー

写真は Img_982593_35062073_0 Img_982593_35062073_1 MrM氏 

の画像を拝借。昨夜はビールセミナー。料理はビールに合うものを考えて 揚げ物中心。

メニューは唐揚げ イカのてんぷら 前菜6種類 本格海老&肩ロース豚肉入りマーボーナス そして 熱々出来立てカレーパン 最後はタピオカミルクでした

Photo096 メンバーは全部で15名♪

←←なんと谷 五郎さんご夫妻も先月に引き続き参加して下さいました。

一人で十分 座を盛り上げることの出来る主役級のメンバーが 数名出席して下さったので 笑いこけました♪  

料理や片づけは確かにらくではありませんが スタジオが笑顔で溢れている事が つくづく有り難く思います。多くの方々に支えられていることにheart感謝confident

759 悠々自適 セカンドライフ

Photo080 Photo082 Photo092 3年前に島根県に引っ越したN川さん宅にお邪魔しました

益田市に家を建てて 豊かな田舎暮らしを満喫されています。木材をふんだんに使って設計された家は 美しい田園風景に溶け込む素敵な佇まいでした。

ガーデンパーティ用のウッドデッキは日よけの屋根つきで 雨の日も安心してバーベキューが出来ます

Photo079 Photo089 Photo090 さて田舎暮らしというのは 単に田舎に家を建てる事ではありません。地域に溶け込んでこそ本当に楽しく暮らすことが出来ると思います。

それを実践しているのがN川ご夫妻です。現役時代から人のお世話を率先してされていた事や また奥様の出身地ということもあり 移住して3年で既に地域で必要とされるリーダー的な存在になっておられました。 

また多才で趣味が広いことが さらに田舎暮らしを充実させていると実感しました。

写真の竹細工は全てご主人の作品。今度のギャラリーにも小作品を展示しますので

是非ご覧下さいね。たったの3年でこの上達ぶりで感心しました。

昨夜は、10時半益田発のbus夜行バスに乗り 今朝5時半に三ノ宮に到着。

丸一日ゆっくりして お二人にもてなして頂き 癒されたので またエネルギーが湧いてきましたshine

さて夜はワイン&ビールセミナーです♪今日もrun走りますsweat01

758 リフォーム完成

Photo067 Photo041 昨日午前中に工事が終わり そのあと掃除をして 家具を配置し、食器を収納しなんとかスタジオらしくなりました。

3時過ぎに自宅にもどり 夕食の用意をしてから、再び駅へダッシュ!

この2ヶ月間 髪の毛をふりみだしsweat01走り回っていて 美容院にも行けず気になっていたので とりあえず行ってきました。

元町商店街の美容院フォーションのオーナー西本さんに スタジオ購入経過を報告したらビックリされました。前回カットに行ったときは スタジオ購入の話しなんて みじんもなかったから。。。彼女もオーナーなので 苦労を解ってくれて とても 喜んでくれました。

Photo066 そして その後 久しぶりに友人とワインバーへwine またまた走り回った一日でした

今日はこれから 島根へ行って来ますbusこちらも久々の再会で楽しみですnote

757 工事2日目

Photo035 2日目の今日はこんな感じで ドリルを使う工事は終了で、ホッcoldsweats01

予算の関係で お洒落なシステムキッチンは無理でしたが 水道の蛇口は2つ付けてもらって 機能重視。これでキッチンに水道が4カ所もつきました。一斉に出したら 給湯量が足りないかもsweat02

さて、明日はクロス貼りです。木曜日から島根県に行くので 明日中に掃除をして 食器をもとに戻し 片づけを終わらせる予定です。

今夜もこれから 買い物に行き、 明日の夕食作りをします。明日は片づけで多分作れないと思うので。。。

スタジオは休みだけど やっぱり忙しいrun毎日dash

でも合間を縫って今朝は2時間tennis卓球の練習に行きsweat01たっぷり汗をかいてきましたnote

756  工事中

          リフォーム工事 Photo031 今日はこんな感じ。

リフォームは嬉しいけど、キーンという ドリルの音がするたびに ご近所の方に迷惑をかけているだろうなsweat01とドキドキしている私ですcoldsweats02

ご挨拶はもちろん行きましたが、マンション住民全てと言うわけにもいかないので。。。

一緒にいると心臓に悪いので 明日はスタジオは大工さんに任せて おでかけの(逃げ出す)予定ですrun

755 自分の力で・・・

Photo050 困った時には人のお世話になって暮らしていますが、 自分で出来そうな事は 出来るだけ人に頼らず 何ごとも自分の力でやることに決めています。どこまで自分で出来るのか チャレンジする事が好きだからです♪

今日は日曜料理入門教室が終わって 午後3時過ぎから、明日からのリフォームに備えて家具を移動しました。連日仕事だったので 自信がなかったけど、とりあえず、出来る所まで自分でやってみて、残りは明日大工さんに手伝って貰うつもりでしたが・・・・

Photo062 Photo063

結局この通り!全部自分一人で出来ました!!難関は食器棚を上下に分けて 上部の棚を下に卸す作業でした。

色々考えて・・・flair 冷蔵庫と食器棚が同じ高さなので 少し持ち上げて並行移動。次に椅子を持ってきてその上に 食器棚の上部を移動。

少しずつ高さを下げて 遂に1枚目の写真の通り 成功しました。(でも最後 足を強打し久しぶりに 足に 痣とたんこぶが出来ましたがsweat01)凄い達成感味わいましたshine

それにしても 食器棚1台に入っている食器の多いこと!

自分で詰め込んでいながら、あらためて見てびっくりしました。ずいぶん増えたものです!!

今回 もしスタジオを購入していなかったら このスタジオを出ることになっていたかもしれない私。。。この食器の山を見てつくづく購入出来て良かったと思いましたconfident

754 季節料理入門 

Photo061 昨日は 昼ご飯も食べずに午前&午後、卓球三昧sweat01 4時前に昼食をとり その後仕事の買い物を済ませスタジオ入りしました

今月の 季節料理入門メニューのテーマはエスニック

キーマカレー ナン インド風豆サラダ マンゴープリン以上4品を作りました

詳細は お稽古女王nonnonさんが ブログアップしてくれています。

仕事の片づけが終わったのが11時過ぎで さすがに 疲れて昨日はスタジオに宿泊しました

今朝も連続料理入門クラスでした 久しぶりの方もお越しくださって 嬉しい日になりました♪

753 達磨 勧酒

Men08 私の教室に通って下さっている岩田さんのお父様が描かれた達磨の絵 ホームページを是非是非 ご覧下さい

素晴らしい作品の数々 そして漢文の解説に 圧倒され感動しました

彼女とは10年以上のお付き合いになりますが お父様の事は昨夜 初めて知りました そしてこの達磨の絵を見て本当に驚きました

早速ギャラリー出品をお願いしたところ、2点出品して頂けることになりました。 

数ある作品から選んだ作品がこの写真で 山水画のように山が描かれ 漢詩が毅然としかも勢いよく書かれ そこに達磨さんが転ばぬようにどっしり座った構図が気に入ったのですが 最後に 題名を見て・・・びっくり【勧酒】ですって(笑)

やっぱり お酒が好きなんですね・・・私って^^;

さて本日は 午前&午後と卓球 そしてmoon3夜はrestaurant料理入門教室 明日のsun朝も料理入門!明後日から1週間休むので あと一頑張りですdash

なんか、だるまさんが 私に転ばないように って言ってくれてるみたいな気がしてますが。。。

752 ギャラリー準備中

Photo032 今日は午前午後とダブルヘッダーでパンと料理の教室を開講しました。金曜日は一応定休日なんですが。。。。まっ、そのまま 定休日みたいな教室でしたけど(笑)

午前も長いお付き合いのメンバーで、午後はさらに20年近いお付き合いのN川さん繋がりのアシスタント仲間。同窓会みたいな時間でした。

さて、この彼女達も腕に技あり!で、秋のギャラリーに出品してくれます♪

和小物の作品の一部を持参してくれたのですが・・・・それがすごーくshine素晴らしくて今すぐ買いたいくらいでした!!写真にはこの素晴らしさが伝わらないのが 残念sweat01

かばんの生地は 絹!元々はかなり上等の羽織です わざわざ京都まで買い付けに行って 彼女の感性にあったものをセレクト。裏はまた違う表情で 帯を使用しています

昨夜はお稽古女王のんのん さんに デコパージュ作品の展示を依頼しました。

センスの良い皆さんの作品が一同に集まる作品展!来週はギャラリーの案内状を作る予定ですが 私が一番 ワクワクnoteドキドキしています♪

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »