« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

850 父の命日

Photo030 今日は父の命日。ちょうど10年前他界しました。

今朝 母とお墓参りに行き その後は母と買い物&ランチと お決まりのコースでした。

父や伯母が元気だった頃の話しを 母からゆっくり聞きながら 時の流れを強く感じました

私の現在の仕事を 父が聞いたら、きっとすごく喜んでくれただろうと思うと ちょっと寂しい気持でしたが 残された母を大切にすることを 報告し誓いました 

さて、明日から3連休ですが 急遽11月3日に開講することになりました。

現在1名のみ参加です。ご希望の方がおられましたら どうぞお申し込み下さいませ。

メニューは 豚まん 鶏ミンチの蒸しスープ 中華桃まんの3品です

午前10時半スタート 1時半終了です。

849 谷五郎 心に聞くラジオ

Photo016 今朝は10月最後の教室を済ませ 午後はいつも通りラジオ関西へダッシュrun 

ラジオのメニューは【ひねぽん】を使ったパーティサラダです。

【ひねぽん】とは・・・?知りたい方は→ここをクリック←して見てくださいね。

今朝もストーブのスイッチを入れたら、スズが張りついていました!

さて 先日のお魚クッキングの様子をお稽古女王の【のんのん】さんがブログ掲載してくれました。魚の裁き方が写真で紹介されているので 復習にもなりますよ。

お魚クッキング←←こちらをご覧下さいませ。

848 ストーブ

Photo119 ちょっと早いけど ストーブを出して来ました。

スイッチを入れてみたら、音を聞きつけて すずが走って来ました。ストーブを覚えていたみたいです。早速ストーブの前で寝てました。

Photo007 途中で 暑くなったようですが、ストーブのそばは離れたくないらしい。。。顔を下に向けて寝てました(笑)

847 明石公園 菊花展

Photo118_2 Photo112_2 Photo116 今日は教室はお休み。銀行回りなど雑用を片づけるため 明石へ出かけたついでに 明石公園の菊花展を見てきました。

 菊の花の良い香りが辺り一面漂っていました。香りを深く吸い込むと ひんやりして澄んだ空気が 胸に入って来て 秋を吸い込んだような爽やかな気分になりました。

毎日バタバタと 変わらない日常を過ごしていると見過ごしがちですが、植物が 日々刻々と季節が変化していることを 教えてくれました

それにしてもmaple秋の公園ってやっぱり ちょっと寂しい感じがしますね。

今日はずっと、一人だったせいかな?

846 八宝ちり蒸し

Photo111 Photo113 昨日に引き続き 今日もお魚料理。同じメニューなんですが 器を変えてみました。

器は 土瓶蒸しで 中身は あさり 帆立 海老 穴子 豆腐 白菜 水菜 人参 しめじ 舞茸 ぎんなん 柚など。八つ(以上)の宝が入った 魚介の蒸し物です。

お出汁をはって さらに蒸すので 魚介からの旨味がしみだし、スープは 言葉が出ない位美味しい。今日のメンバーも喜んでくれました。 

家族にも食べさせてあげたくて 土瓶蒸しを4個自宅に持ち帰り 同じメニューを出したところ いつもと違う器に 娘達はとても喜んでくれました。

夫はというと・・・・いつも通り無反応で 別に誉め言葉の一言もなく ちょっと がっかりしたけど、『言葉が出ないくらい美味しいんだなー』と 勝手に思い込むことにしました(^^;)

845 お魚クッキング

Photo108 Photo110 Photo103 今日はお魚クッキング

いつもより寝坊して魚屋さんに7時過ぎに慌てて出かけrun鯖や、太刀魚 ワタリガニ 鮭などを買って来ました

メニュー は 八宝ちり蒸し わたり蟹のみそ汁 鯖の黄金はさみ揚げ 太刀魚のマスタード焼き バナナケーキの5品 

わたり蟹は今の季節は雄が美味しいと教えて貰い おみそ汁に入れました

写真手前が雄 向こうが雌です。違いが解りますか?

5名でワイワイ言いながら たっぷりの魚料理を堪能しました

今日の様子は お稽古女王のノンノンさんさんがブログアップしてくれました♪

844 同級生

Photo109 今日は スタジオに高校1年の同級生が8名 集まってくれました

いつも料理教室に通ってくれているM子が幹事になって 友人会を主宰。

私はrestaurant仕事の立場で おもてなしの役を引き受けました。

みんな主婦なので 料理作りは得意です。

 一緒に楽しく 時々授業の様にデモンストレーションしながら 作り上げました

それぞれの子供達も大きくなって 様々な進路を 歩んでいます

振り返ると、長いようで 短い子育ての年月。

子育てもほぼ一段落し また学生時代のような気持で残りの人生を楽しみたいと思いますnote

写真はM子が作った押し花作品(正確には 押し野菜&果物)です

843 11月講座ご案内

Photo059  11月の日程をHPキッチン*コミュニケーションに掲載しましたので ご覧下さいませ

シュトーレンは、ご予約たくさん頂きありがとうございます。

200個以上ご予約頂き 残り約100個となりました 

HPは 11月終わり頃にアクセス77777を迎えそうです。

このラッキーナンバーをゲットされた方にプレゼントも予定しています。

詳細はHPシュトーレン予約をご覧下さいませ。

842 谷五郎 心にきくラジオ 晩ご飯

Photo070 毎週木曜日はラジオ出演の日 ご紹介したメニューはスペイン料理パエリヤです

私のジャンルは家庭料理。身近な材料を使って どなたにでも手軽に作れて 美味しいお料理を ご紹介しています。ラジオで聞きそびれた方のために ラジオ関西からリンクして頂いて編集しています 

バックナンバーもご覧になれますので是非→→ kamaccho/mamaの晩ご飯←←ご覧下さいね

そして 番組アシスタントの泉ゆうこちゃんの←←ブログはこちらです

谷さんをはじめ 出演者 スタッフの皆さん良い方ばかりで 毎週木曜日が楽しみです♪

841 93才の大往生

大好きだった伯母が亡くなり さっき通夜から帰ってきました

伯母は自分の子供だけでなく 親戚中の子供達の世話をし 人情にも厚かった人です

洋裁の技術を教えるため 多い時は50人近い縫子さんを自宅で教え 仕事をめんどうがらず いつも前向きに生きていました

季節の節目 人生の節目 等 事ある毎に親戚を集め 行事をきちんとこなし 中心になって動いてくれていたことを思い出します。

9月半ば 骨折を機に入院し 2ヶ月の間に 少しずつ弱って行き 現実と夢の境が少しずつ重なり 最後は眠るように 苦しまず大往生を遂げました。理想的な最後だったと思います

明日は伯母と最後のお別れです。 感謝の気持をこめて見送りたいと思います

840 秋の和菓子

Photo106 秋の 和菓子を頂きました。

日本人の情緒溢れる 感性が 作り出した技。

材料はシンプルで ほぼ同じような味ですが 彩りの美しさに誘われて 全て口に入れたくなる感じ。

 見ているだけでも楽しく 思わず『秋の夕陽に~』と歌を口ずさみましたnote

 少しずつ 秋が深まっていきますねmaple confident

839  夢の話

 ガネーシャ 『夢をかなえるゾウ』  を読んでもう一度自分の心を確認しました。

私の夢・・・それはお金を集めることじゃなくて 私と同じ思いの人を増やすこと。

つまり私のように 料理を中心に 人の輪を作る仲間が増えてくれること。

美味しい物を食べながら 歓びや悩みを共有出来る 温かい 小さな輪が あちらこちらに出来て人に優しい世の中になって欲しい。

大きな組織を統率するには厳しい規約が必要だけど、 小さな輪なら 規約の中で 状況に応じて臨機応変 融通が利きます。

私が目指す小さな輪の リーダーになる人の資格は簡単。

料理が好きで 人が好きで 悪口が嫌いな人。

人の悪い部分に目をつぶり 良い部分に光を当てることの出来る人。

人が喜んでくれたら 自分も嬉しいと思える人。

そんな方がリーダーになって、人の心が繋がるキッチンが あちらこちらに出来てくれたら嬉しい。   今日も夢を心に描いて 頑張りマースrun

料理教室キッチン*コミュニケーション ←←詳細はこちらです

838 ガネーシャ 夢をかなえるゾウ

Photo103 先日から少しずつ読んでいた 本をさっき読み終わりました。

関西弁の神様 ガネーシャが めちゃくちゃ面白くて 笑えるけど、書いてある内容は 真実を突いていて 全て うんうんと うなずく事ばかり。

 私の思っていることをそのまま本にしたような・・・って 感じです。;

私の現在の事業進度は まだ夢を叶えるための 途中の段階で 底辺だけど それでも 確実に手応えを感じつつ進んでいます。 自分のためでなく 人が喜んでくれることを提案すること。それが いつかは 必ず返ってくるのだと確信しています。

夢を実現するための道のりは 意気込みだけでなく 実は地道な作業の繰り返し。

志を忘れず夢に向かって進み続ける事 感謝の気持ちを忘れない事 情熱の火をともし続けること 人間を好きで居ること 他人を応援する事・・・これらは全て私の心を支える柱です

そんな気持を 確信に変え 後押ししてくれるような素敵な本でした

さて 今日も元気にコープカルチャー神戸北で講座を担当してきました

帰りは car田舎道を走ってmaple里山の自然の風景を満喫し 農協直売所で野菜をたっぷり仕入れ プロフーズでシュトーレンの材料をどっさり買い付け 帰路に着きました

まさに地道を通って 地道な作業を繰り返していますconfident

837 素敵なプラン

Thum007 Thum002 Thum008 昨日の800円のランチとうって変わって(笑) 、今note素敵なプランを企画中です。

 先日内覧会に招待された 全室スイートのラグジュアリーホテル ラ・スイート神戸の 1室しかない最上級のスイートルームを予約しました。

1泊24万円のお部屋です

広さは 部屋が114㎡ テラスが100㎡ 合計214㎡! ゴージャス&リッチshine

とにかく 最高の眺めの テラスでガーデンパーティを開催することになりました。

お部屋ももちろん貸し切り。 参加費は料理も付いて2万円です

11月20日 ボジョレー解禁日 夜7時のスタート。早めに来てお部屋でくつろいで頂く事も出来ます。

興味のある方は pin-pon-pan-kamakura@nift.com迄お問い合わせ下さいね。

満席の場合は悪しからず ご了承下さいませ

既に13名のお申し込みを頂いております。

836 記念日

Photo080 Photo090 昨日の夜は 受講生の予約があったので お昼に夫と待ち合わせして食事にいきました

前から一度覗こうと思っていた、近所に新しく出来た串カツ屋さんに行ってみました。美味しいのに、めちゃくちゃ安くてびっくり。

28回目の結婚記念日だったから 予算はとっていたので、豪華に串カツとワイン!!とか考えていたのに 定食しかなくて、(しかも800円位)で笑ってしまいました。

前日の一人wineランチの方がよっぽど豪華shine

でも 夫はそんなお洒落なタイプではなく(笑) beerビールと焼酎が似合うような人なので 等身大のランチで お互い文句もでず良かった!

お店でテレビの漫才を見て 『あははは・・』と 気も使わず 大笑いしてランチタイムが終わりました。

週末の日中は別居中なので、 ランチの後は夫は自宅へ、私はスタジオへ帰宅(笑)

娘からプレゼントされたケーキが 唯一お洒落で、美味しかった~heart気の利く娘に感謝confident

835 男性クッキング

Img_4635ee Img_4625ee Img_4649ee Img_4640ee_2 昨日は 住吉にある生活文化センターの料理教室に、講師として招かれいってきました。

写真は受講生のF氏が送って下さいました

男性とはいえ 皆さんベテラン揃いで 動きはなかなか素早く 感心しっぱなし。

皆さんとは 3回目の授業なのですっかりうちとけて とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 またいつかご一緒させて頂けたらいいなあと思いながら帰路に着きました。

Photo082 Photo079 Photo085 Photo088 さて、授業のメニューは何度も食べているので 勉強を兼ねてランチは三ノ宮へ。

久々にビストロ近藤亭へ行ってきました。

支配人の有住さんはソムリエさんで ワインに精通しています。彼のお薦めのワインを頂きました。白はフランケンのシルヴァーナー、赤は ラングドックのシラーやグルナッシュのブレンド。これはお肉とベストマッチ。どちらもランチタイムに合うCPの高いワインでした。

Photo091 Photo096 こちらはビストロ近藤亭の2号店 Qishu(キッシュ)屋さん

レシピ作りの参考のためにと買いました。スタンダードなキッシュロレーヌを始め ブルーチーズ、ひよこ豆のチリ風味バジル風味などを購入。私はタルト生地の美味しさに注目。市販の冷凍生地ではなく全て手作りなので 香りが良いです。

市販の冷凍生地には独特の香料が入っていますが それが無いので

手作りだとすぐに解りました。その後 これを手土産に立花にある2番目の姉の家へbus再び、上り電車で 東へ向かいました。姉の家でもワインを片手にキッシュの味見♪

まあ、勉強と言いつつ、ひたすら食べている訳ですが・・・これも仕事と言い訳しつつ(^^;)

今日感じた事は 美味しいものがある所には人が多く集まり、笑顔が溢れていると言う事。 美味しい物を作って喜んで貰える仕事に就けたことは有り難いことです。

苦労が全くない人はいないけれど どんな時にも明るく前向きに過ごすことを心がけていれば、同じ意識を持つ仲間が集まってきて お互いにエネルギーを与え合い さらに、明るくなるのだと 再認識しました

  

834 金曜日は卓球仲間と楽しく♪

Photo075 昨日の朝は 久しぶりに卓球仲間と楽しく練習。

そして 練習の後はみんなでランチへ。西明石駅南にある 寿司屋さん、末広が定番のコースです。 なんと1000円でこのボリューム。しかも毎回メニューは変わります。季節の食材がふんだんに使われていて 嬉しくなるお店です

Photo083 その後は ドルチェという名前の喫茶店でお茶♪これがお決まりのコースです。

チョコレートケーキが付いて550円のセットが私のお気に入り。

練習の後のみんなでワイワイ楽しくお喋りする時間は至福のひとときですconfident

833 元気いっぱい!のーまるママグループ♪

Photo055  パン&料理教室  詳細はこちら←をご覧下さいね。

さて、いよいよパンの上級コースに突入!1回目のブリオッシュが終わりました。今日の様子は元気いっぱいのーまるママのブログでご覧下さい。

さて、今日は5人の参加でしたが 全員が3人のお子さんのお母さん達。

私も入れると 6人全員が3人の子供の母親ということで 最大級のパワーが集まった感じでした。10時スタートで1時半には終了し、午後はそれぞれ学校の行事等に出かけて行きました

そして 私も今日は『ここラジ』 558khzラジオ関西心にきくラジオ出演のため 神戸へダッシュrun

今日の料理は早速ブログkamaccho/mamaの晩ご飯 に掲載しましたので どうぞご覧下さいね。

さて、毎日 慌ただしくて 今朝は連絡ミスsweat01

ラジオ出演の日は 番組でご紹介するメニューを その日の朝一番に 谷さんに報告するのですが 今朝は間違えてなんと 谷さんの奥様にメールを送ってしまいましたsweat02

『今日の晩ご飯は焼き鯖鮨ですよ~heart』って。

考えてみると、一つ間違えば・・・奥様に勘違いされ兼ねない内容だったと・・・(^^;)

奥様 大変 失礼しましたm(_ _)m    ホント慌てるとだめですねー(笑)

832 ラ・スウィート神戸 

Photo053  日付がかわってしまったけど、水曜の朝は パンと料理のレッスン。

Photo052 お花マダムのS浜さん達がお越し下さって優雅に楽しく♪

そして午後からは 神戸に11月1日オープンするホテル、ラ・スウィート神戸から招待頂き、内覧会に行って来ま081015_161741_mした。 海が間近に見えるので081015_162620ロマンチックです。お部屋も もちろん豪華で素敵でしたshineそして 特に気にいったのが ゴージャスなスウィートルームです

1泊25万円くらいなんですが 部屋が114㎡テラスが100㎡という とんでもない広さのお部屋です。テラスには大勢座れるテーブルセットがあり ここでワインパーティをしたら楽しいこと間違いなし!

今日一緒に行ったのが 松竹芸能の高橋知裕さん 泉ゆうこちゃん もう1人先日の豪華マンションにお住まいのAさんです 

みんな美しいものが大好きなので ゴージャスなお部屋を次々見せて頂き大喜びでした。

その様子は泉ゆうこちゃんもブログで紹介してくれています→→泉ゆうこ ブログ←←ぜひご覧下さいね  (彼女は記者の如くメモ取りまくり。木曜日のラジオでリポート発表の予定。さすが~と感心しました。)

さて、081015_182138 その後ゆうこちゃんはサッカーの試合へ直行。私達3人は食事に行きました!Aさんの希望も有り 翠亨園でディナー。デジカメを忘れたので 写真が撮れず残念だけど ワインはルーミエの ジュブレシャンベルタン2003。料理長からのプレゼントを頂き 超豪華な夕食になりました。

仕上げにアリーナでカクテルを飲み ゴージャスな一日を堪能しました。

実は 今日は素敵な計画が持ち上がりました!このお話はまた次の機会に・・・・

831 クリスマスのラッピンググッズ到着

081014_210030 昨日 本町駅近く 心斎橋筋シモジマで買ったラッピンググッズが今日届きました。

これを見るとなんだかワクワクしてきます。

と、同時に責任感も。。フルーツの仕入れも含めどんどん準備が進行中。 年末までの行事をきちんとこなさねば!!

 病気や怪我 事故などに注意して 良いお正月を迎えられるように 今から日々心がけようと思いました。

さて明日の午前中はいつも通り パンと料理の教室です。

そして午後は・・・・ちょっとshineゴージャスな展開が待っています。その話しはまた明日をお楽しみにconfident

830 ファヴォリさん

081013_153850_m081013_152056_m 081013_144210_m 3連休最後の今日は 娘とショッピング♪大阪心斎橋にあるシモジマへ行ってきました。ラッピング資材を見に行ったのですが、クリスマスグッズが既にずらりと並んでいて 楽しかった。

あれも 可愛い♪これも素敵!と 娘と一緒にはしゃいできました(笑)

ランチはやはり行きつけのお店でゆっくりしよう!ということで 2時過ぎに神戸まで戻って来て、ファヴォリさんに行って来ました。

末っ子はファボリさんは初めてで とても喜んで大満足confident良い食材を丁寧に扱っているから美味しい!!リーズナブルで本当に美味しいです。

ランチの後は 大丸へ行き さらにセンター街を歩いて三ノ宮までウオーキング。ウインドーショッピングだけ・・・・のつもりが やっぱり見ると欲しくなって・・・撃沈!

ナラカミーチェのお店を見つけ 試着だけ・・・のつもりが やはり^^;買ってしまいました。

でも土曜&日曜 良く働いたので 今日は自分にご褒美です。

娘とのショッピングは ファッションアドバイザーがついてくれてるみたいで 頼りになります

娘には洋服1枚買ってあげて ランチもご馳走したし、喜んでくれて お互いいい休日になりましたnote

829 料理入門

081011_202712 昨夜は料理入門クラス【夜の部】でした

午前&午後と 別々の場所に卓球の練習に出かけ 夜からは料理教室と 相変わらず忙しい一日。

でも どれも楽しい時間なので 疲れることがありません。

さて今月の料理は スペインをテーマにパエリヤ トルティージャ ピンチョス ガスパチョ そしてテーマは大きくはずすけど、この季節は、はずせない・・・大学芋(笑)

結構な量を5人で食べましたが おやつは【別腹】を証明!!

みんなで食欲の秋を満喫しましたnote

昨夜の教室の様子を早速 お稽古女王のんのんさん←←がブログ掲載して下さいました。写真がたくさんあって そのままクックパッド投稿出きそうな感じです。復習になるので受講生の方は是非ご覧下さいね

さて今日も 午前中は料理入門クラス。 

夜はお客様(卓球の先生)+週末離婚中の夫)+娘達を招いて食事会の予定です

828 お見舞い

今日は 伯母と 友人の入院見舞い。 それぞれ違う病院を2件まわりました。

そして 夜は別の友人のお母様が亡くなられたので通夜にも行って来ました

入院中の伯母は90才を越える高齢で 私が行った時間はずっと眠ったままでしたが 私がプレゼントした人形をとても喜んでくれて ベッドで一緒に並んでいました。

伯母は4姉妹の次女ですが 本家を守るため 婿養子に来てくれた叔父さんを大切にしていつも 親戚一同の世話も 嫌な顔一つせず・・むしろ活き活きと楽しげに切り盛りしていた姿を思い出します

私が幼いころは 10人近い縫子さんをおいて 洋裁の技術を教えながら洋服作りもしていました。お人好しで 人の世話が好きで・・・私はそんな伯母がとても好きでした

小さくなった伯母の姿をみると年月の流れを感じ さすがに胸がせつなくなりました

もう一人お見舞いに行った友人はこの6月に突然 脳梗塞をおこし 大手術の結果命はとりとめましたが 半身がマヒしてしまい、リハビリテーションセンターに入院し 復帰の訓練を受け 毎日頑張っています

人間って 同じような毎日を過ごしていると 感謝の気持ちを忘れがちですが 今、現在元気に生きているという事がホントに稀少な感謝すべきことなんだと 今日3っつの場所へ出かけて 強く思いました

827 ここらじ

10099577357_s 今日も朝からバタバタして写真を撮り忘れ・・・泉ゆうこちゃんのブログから画像 無断拝借!!すみませんm(_ _)m

昨夜はホームパーティで帰宅が11時を過ぎたため 仕事の準備が出来ず 今朝は買い出しやら準備やらでおおわらわrun

午前中は6名の方のレッスンrestaurant

そして午後はラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ=ココラジに出演させて頂きました。

 料理は明日辺り ブログアップしますので お待ち下さいね

実は先日 古本市場で本を5冊まとめ買いしました。

それがなかなか面白くて 早く読みたいのです。

明日はようやく久々のオフなので今夜はゆっくり読書の予定。

食欲の秋&読書の秋 どっちも楽しいですねーnote

あっ そうそう忘れないうちに お知らせです

先日 私のスタジオで収録したTVの放映日はいよいよあさって、土曜日の午後5時45分~  放送局はtvサンテレビです  短い時間なのですが 良かったらご覧下さいね

826 ワインメンバーでホームパーティ

barPhoto049 昨夜は9人でホームパーティwine

【セレブなアラフォー】 という言葉を絵に描いたようなA女史のご自宅に招待して頂いて ドラマのセットのようなお部屋で みんな夢心地heart

Photo047 Photo048 部屋はPhoto046 最上階に位置し、天井が高くて 一段と豪華な雰囲気です カーテンもゴージャス感たっぷりshine

背の高い人も 小さく見えるほど・・・

 ワインは9人で7本。

シャンパン2本に ボルドー格付け5級ペディスクロービッグビンテージの1996やデザートワインにドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ等 高級ワインも開けたけたのに、一番盛り上がったのはインテリアとファッションの話しnoteやはり女性はこれが好き

彼女は元々はデザイナーの仕事をしていて レストランのオーナーさんでもあります。

ファッションセンスも良く 才能のある彼女の経歴を聞き ためいきが漏れる時間でした。

最後は内緒のお楽しみ会があり こちらは笑いころげながらそれぞれプレゼントを頂いて帰宅note

楽しい夜でしたconfident Aさんホントに有り難う。感謝していますm(_ _)m

825 緒形 拳

私は中学生の頃  TVの必殺シリーズ が大好きで 緒形拳さんの大ファンでした。

大人の重厚感+時折見せる可愛い笑顔に 大人の魅力を感じていましたが 結構おませな中学生だったのでしょうか(笑)

友人達は大抵 ジャニーズの元祖 フォーリーブスか スポーツ系なら全日本バレーの選手 王古 横田 猫田  森田 さん等に夢中な時代でした

そして、もう一人好きだったのが、TV【謎の円盤UFO】主演のストレイカー司令官 エドワード・ビショップ。

こちらも沈着冷静な大人。髪型が二人とも坊ちゃんぽく似ていました。

青春がまた一つ終わった気がして少し寂しいです。

そう言えば幼い頃大好きだった王監督も引退。私達の最大のヒーローでしたね!

でも 自分自身の心の元気さはあの頃とあまり変わっていない気もしています 姿は・・・まあ、 こればっかりはどうしようもないけど。。。(^^;)

緒形拳さんも病で倒れはしたけれど 最後まで気力は若い頃のままだったようですね

40才を過ぎたら、後半の人生に入るけれど(私はとっくに・・・) いつも感謝の心を持って、前向きに新しい事に向かって 楽しむ事を忘れず 最後までrun走り抜きたいと あらためて思いましたconfident

824 秋~♪

081007_072419 2~3日前から急に漂い始めたキンモクセイの香りbud

木の姿は見えなくても 道を歩いていると あちらこちらから秋の香りがして 嬉しくなります。 写真のキンモクセイは香りを辿って見付けました

季節がまた巡ってきたことを感じますね~note(あっ 歳取ったってこと?笑)

さて さらに嬉しいことにpcパソコンが回復しました。

男性クッキングに通って下さっているF氏がパソコンに精通していて 修理して下さいました。たった1日で回復!! 感謝感激ですshine

キッチン*コミュニケーションは 皆さんのお役に立てるよう、また皆さんにとって癒しの場所になるように・・・と思って運営しているのですが、様々な職種の方がお越し下さって 私の方が しょっちゅう助けられ、癒されている毎日です(^^;)

あらためて、F氏を始め皆様に 感謝申し上げますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

823 新しい出会い

今日は 一人だけのオーダーレッスンを予定していましたが、お2人の方から見学希望の連絡を頂き 急遽3名のレッスンとなりました。

今朝 電話で見学希望との連絡があり 『 どうぞ 』 と言った5分後に ほぼ同じ内容の電話がもう一度。しかもどちらもお住まいが加古川方面と言われましたので、てっきり同一人物と思いました。 

同年代の女性ですが 私同様 何かを始めたくなる年齢なのでしょうか。

偶然、お二人揃って、以前から私のブログをご覧下さっていたそうで 今日やっと勇気を出して 電話をかけて下さり 私のスタジオへお越し下さいました。

新しい出会いに感謝しますshine

頑張る気持ちが実るように お役に立てたら嬉しいですnote一緒に楽しく始めましょうgood

  pencilお知らせpencil

ただいまパソコンが故障中で メールでの連絡がとれなくなっています。

ご用の方は電話で連絡お願いいたします

スタジオ番号 078-983-9100 ファックスも同じ番号です

おせち料理持ち帰り講座は 残席3となりました シュトーレンの受付も始まりましたので 詳細はキッチン*コミュニケーションHPをご覧下さい

822 10月料理入門

本日の料理入門は 5名参加♪新婚さん1名と 美しき独身女性4名でした。

メニューは ①パエリヤ②ガスパチョ③トルティージャ④ピンチョスそして・・・おまけに⑤大学芋をつくりました

ガスパチョは どちらかというと夏向きのメニューだけど 新鮮な野菜たっぷりのジュース&スープって感じで 本当に美味しかったです♪

そして食材に魚介を使う時 私は必ず朝買い物に行きます

明石生まれで 明石育ちなので やはり鮮度の良い魚を使って 美味しい物を皆さんに食べて頂きたいという気持ちになります

難点は 思った魚が手に入らない日もあること。。。

でも臨機応変♪ 買い物してからメニュー作りします。

今日はすごく新鮮なするめいかが 入荷されていたので思わず買ってしまいました。

鶏肉 いか あさり えび をエスパーニャワインで酒蒸しし その煮汁を使って作ったパエリヤですもの 美味しくないわけがありません!!

どうぞお楽しみに!今月も 皆様お待ちしておりますheartconfident

※年末のおせち料理作り残席4名となりました ※

821 パソコン故障!

本日ついに自宅のpcパソコンが故障してしまいましたsweat01

自宅のメールがしばらく見る事が出来ないので 連絡はこちらアドレス NTT タウンページ 記載のメールアドレスへお願いします

HPのメールボックスは設定し直して スタジオへ届くように直していますが 急ぎのメール

は携帯へどうぞ↓↓↓

p-aio-n_kamakura@docomo.ne.jp

とりあえず スタジオのパソコンから 更新しています

820 年末準備

Photo075 Photo まだ10月ですが 考えてみるとそろそろ年末の仕込みの準備をしないといけない季節になりました。

ご好評頂いているシュトーレンのドライフルーツは最低でも1ヶ月以上の仕込み期間が必要です

材料全ての量が多いので 早めに注文しないといざという時困ります。

デパートやホテルのHPを見ると すでに歳末商戦が始まっていることが解りました。

私も今日からパンフレット作りなど準備をします

12月は1日~23日迄講座は休講で、そのため 11月後半からクリスマス特別講座、12月後半はお正月特別講座に入ります。

そうなると・・・・つまり ホントの定期講座は10月で終わり。

ついこの前まで夏だったのにビックリですね。

シュトーレン 販売とお節料理教室のご案内←←はこちらです 本日アップしました。

お節の教室はすでに半数ご予約頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

819 翠亨園でアルザスのピノ

Photo035 Photo026 アップし忘れたワインです。昨日は午後からラジオ出演だったので控えめに・・・と言いつつ6人でマコンビラージュとwineアルザスピノ、合計2本空けました!

タベルロゼと見まがうような透明感のある綺麗な赤。赤い果実やジャムの香り すみれっぽい花の香りも。上手く言えないけど、確かにブルゴーニュとは違うアルザス感が有りました! 

先週は西明石の金龍閣で中国料理とのマリアージュを楽しみましたが 昨日は少人数でリラックスして 料理とワインを楽しみました♪

料理は一つまえの記事でご覧下さいね。

818 翠亨園でランチ

Photo028 Photo031 昨日は朝ラジオ番組用の料理を作ってから 受講生の方とランチに出かけ食後ラジオ局へ駆けつけました。

さて、ランチの場所は私のお気に入り♪

神戸ベイシェラトンホテル 中国料理レストラン翠亨園です。

ちょうど立杭焼きの器に中国料理を合わせるという面白いフェアを開催中で、①秋の食材を使った前菜の盛り合わせ②ふかひれスープ松茸入りの豪華スープが和食器と見事にマッチしてました。

Photo023

Photo038 Photo037 Photo039 Photo042 Photo043

その後③北京ダック④鮑のステーキ ⑤甘鯛のブラックビーンズソース葱風味 ⑥まこも茸海老すり身のはさみ揚げ⑦蓮の葉に包んだ栗と丹波の黒豆入りおこわ ⑧マンゴプリンと蓮の実あんのサクサクパイ

以上豪華に8品 最近ご無沙汰していた翠亨園ですが久しぶりに堪能し大満足。

中出料理長はshineさすがとあらためて感心しました。

817 谷五郎 心にきくラジオ 梨のスイーツ

10097602956_s 番組アシスタントの泉ゆうこちゃんのファンの方からの希望で昨日は梨のスイーツに挑戦。

リンゴやバナナはお菓子によく使いますが梨は水分が多いので焼き菓子はちょっと難しい。

ということは・・・水分を生かせば美味しいスイーツに出来るってことなので梨のゼリーを作りました。

そして晩ご飯には 季節を感じる秋鮭のお料理もプラス。

レシピは→→kamaccho/mamaの晩ご飯をご覧下さいね。

私の料理教室詳細はこちら→→キッチン*コミュニケーションをご覧下さい

816 オフ

      明石料理教室 キッチン*コミュニケーション

昨日は教室がお休みで、午前中は銀行回り等 雑用をこなし午後から経理事務。

最も苦手なお金の計算moneybagsweat01 

一旦帰宅し夕食を作って 夜の10時から再びスタジオで試作

ラジオに持っていくため梨のスイーツを作りましたcake

そして今日は姫路の受講生の皆さんと一緒に久しぶりにランチへ出かけます

食後は ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 出演

今からスタジオへ行ってもう1品作ってから 10時半には電車に乗ってランチへ。

オフの日も仕事並みに走ってますrun

レシピは本日2品 夜更新の予定です どうぞお楽しみに♪

815 お魚クッキング

明石 料理教室 キッチン・コミュニケーション詳細はここをクリックPhoto002 Photo019 Photo013

昨日は8名でお魚クッキング 前日は2名だったので、一転大忙し。

でも姫路からお越しのメンバー4名は主婦 大ベテランの皆様なので 手早い!!

メニューも多めでしたが難なく時間内に仕上がりました!

さんまのポン酢おろしあえ さわらのとろろグラタン柚胡椒風味 高野豆腐の鋳込み 白和え 小倉ケーキ 大學芋 以上6品です

さて9月もあっという間に駆け抜けましたrun特に後半は休み無く・・・・

忙しいにも関わらず 収入はdownグッと少なく苦しいsweat01経営でしたが なんとか乗り切りいよいよ10月に突入。 いよいよ食欲の秋 活動しやすくなる好季節ですね。

 秋から年末にかけての新メニュー企画中です

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »