« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

878 ザ・テラス・オブ・神戸パシフィック

  Photo035 今日は高校時代のテニス部仲間10人でランチ♪1年に2~3回ペースで集まって食事会をしています。

今日のレストランは メリケンパークにあるザ・テラス・オブ・神戸パシフィック。

神戸港を眼前に 船に乗ってるようなイメージの とっても素敵なウェディング・レストランです。

結婚式の無い日は ランチも楽しめるので 今日は利用出来、ラッキーでした!

Photo047 食後場所を変えて もう一度ティタイムcafe

ちょうど正面にあたる ラ・スイートに行きました

先日wineボジョレーパーティを開催した場所です。

メリケンパークの方からガーデンを通って入り 帰りは正面玄関で記念撮影しました。

どちらのレストランもクリスマスの飾りつけがshine美しく 華やかで 胸がワクワクしましたnote

877 朗報

昨日は 良い日でした!

いつもワインセミナーで講師を担当して下さっているMrM氏が、なんと!アメリカのワインスペシャリストの試験に合格したとの報告を下さいました。

試験問題も英語で出題される 難関試験です。M氏は11月にはドイツワインケナーの上級試験も合格されscissorsダブルshine合格!! 来月20日のワインセミナーでは この快挙を みんなで一緒にお祝いして喜びを共有したいと思います

さて それに比べるとちっちゃなことですが 昨日私が出場した卓球団体戦は準優勝!

去年5年ぶりに卓球に復帰してから 一部で初めて準優勝まで来れました (前回の試合はリーグ戦2位通過で2部での準優勝だったので) リーグ予選を1位通過しAトーナメントで2位になり ここまで来れた事が やっぱり嬉しいnote

9788274_2一旦帰宅し夕食を作ってから、近所の友人と 西明石に最近オープンしたバールへ出かけました。(試合が長引き お茶に行く時間がなくなったので。。)

久々仕事から解放されたので ワインを空けて ずっと笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました ワインはアルゼンチンの パスカル・トソ  ピチピチフレッシュでしかも余韻の長いパワーを感じるシャルドネでした! 

876 2008年度 定期講座終了

今日も元気なメンバーばかり 8名お越し下さって 超賑やかなrestaurant講座となり、笑いが絶えませんでした。

そして、なんと、今日で 2008年の定期講座が終了です。

定期講座の皆さんには『良いお年をお迎えください』って、1ヶ月も早いけど 挨拶しました。 1年経つのって本当に早い!!さて、残すは12月の特別講座のみ。

12月1日から20日までは、いよいよシュトーレン製造にとりかかります

ご予約頂いた皆様 ありがとうございます。

出来次第 順次出荷、又はご連絡をさせて頂きますので 暫くお待ちくださいませ。

明日は仕事はちょっと一休みで。。。卓球の試合に出かけますrun

卓球部のメンバーとは 旅行依頼10日ぶりの再会で嬉しい。

つまり 一度も練習に行ってないってことだけど・・・実は一番楽しいのが 試合の後のcafeお茶会notes 

楽しい友人がいるって有り難いことです。

875 クリスマス特別講座終了

Photo017 クリスマスのテーブルは華やかでとても楽しい気分になります♪

普段なかな買えない食材をつかって料理しました

7人で作ったのであっという間に 出来上がり後は楽しいお喋りタイムです

イタリア旅行に行ってたMさんや ラスベガスに出かけた I さんのお土産話を聞いたり 私のラ・スイート宿泊記を話して ちょっとゴージャスな話題でリッチな気分になりました♪

874 小失敗

夕食後 午後9時前から、明日の講座のための買い物に行きました

明日は 人数も多いのでちょっと奮発して エリックパルドンのボジョレーヌーボーを買いましたが、 スタジオに運ぶ途中で手を滑らせて瓶が落下!

見事にボジョレーの瓶が割れましたimpact袋の中で割れたので他の食材もワインでびしょぬれsweat01 エントランスから部屋に続く廊下にはポタポタと赤いしみが。。。

雑巾で外廊下を 拭いていたら怪訝な顔で住民の方にみられ ・・・『ワインを落として拭いています』と伝えたけど、中途半端に赤い色で 血と間違われたかも^^;

今日は一日中働いていたので 体力が限界に近かったのかなー?久しぶりに派手な音付きの見事な失敗でしたsweat02 でもしょっちゅう失敗している、私の中では大失敗まではいかなくて小失敗ということにしておきます

ボトルを落とした場所がゴミステーションの前で ちょうど明日は【缶と瓶】の廃棄日なので それだけがラッキーかな~(笑&泣)

873 ハーダンガー刺繍

Photo029 Photo019写真は友人のS浜さんの作品 ハーダンガー刺繍のマットです 北欧のクリスマスっぽい雰囲気で まとめてみました。

下の写真はクリスマスの食器。一番手前のお皿は去年12枚揃えましたが 去年のクリスマスの直前に体調を崩し一度も使わずしまっていました。今年やっとデビューです♪ 今年は元気に年末まで乗り切りたいと思います。

872 クリスマス特別講座

いよいよ 今日から特別講座が始まります

昨日はスタジオに泊まり込み 部屋の模様替えや仕込みなど深夜までかかって準備しました。まずは インテリアで徐々に私のクリスマス気分を盛り上げます♪

写真はまた後ほどアップすることにして メニューのご紹介です

①サーモンと帆立の香草パイ包み②チキンミートローフ(マッシュルーム ヤングコーンアスパラウズラ卵などが入っています)③和牛のマリネ クレソン&ラディッシュ添え④蟹とゆりねのとろろグラタン⑤イタリアンピクルス超高級オリーブオイル使用⑥シュトーレン

の以上6品です 受講生の皆様お楽しみに♪

お陰様で3日間 満席になり感謝申し上げますm(_ _)m

さて これと同じメニューを クリスマスのワインセミナー(クリスマスパーティ) 12月20日に準備していますので 興味のある方は 是非 ご参加下さいませ。20日はクリスマスパーティなので、実習なしで参加費チケット1枚分(3500円) +ワイン1本持参です 定員14名です 

871  等身大 庶民のお酒

Photo013 電気ブランは東京に単身赴任されていたH氏からのお土産。神谷バーといえば 浅草にあり 日本で最初のバーとして有名、中でもこの電気ブランが特に有名だそうです。男性クッキングのメンバーは 博識な方が多く いつも色々教わります。料理教室は 教えるだけでなく 教わることの多い有り難い時間です

そして黒霧島は私の九州旅行のお土産♪こちらも庶民のお酒。そして一昨日のスイートルームのパーティで頂いたボジョレーも 実は、庶民のお酒です

格式ばらず 気軽にワイワイ飲めるお酒っていいですね!

楽しい仲間と一緒に飲んだら どんな上等のお酒よりも美味しく感じます♪

Photo007 さて、夜は 面白い会合に参加しました

明石の ワイワイコラボ という女性限定の起業家を中心とした元気な集まりでした。

女性の市会議員さん始め 元気に活躍中の皆さんの輪に入れて頂きエネルギーを貰って来ました!

帰宅途中 明石駅前もクリスマスのイルミネーションに彩られとっても素敵でした!後ろ姿の女性は 朝日新聞 アズポケットでお馴染みの情報誌編集長の越智さんです。

駅までの帰り道 ご一緒させて頂きました

870 11月21日 ラ・スイート 宿泊記

Photo090 昨夜はゴージャスな一日でした スイートルームに泊まるなんて、きっと一生に一度の経験と思い 皆さんが帰られた部屋で一人で記念撮影しました

お部屋の紹介もしておきますね

どれをとっても素晴らしいのですが まずはテラスのご紹介から。8人掛けと6人掛けのダイニングセット+ソファがあり なんと広さは100平米です

Photo076 Photo059 Photo066 Photo055 Photo053

そして バスルームがまた素晴らしい♪

バスタブは中東のドバイのホテルでも使われているそうで、一式なんと500万円もするそうです プールみたい♪

そして、エステを受けるための専用のチェアも バスルームの中に用意されてました

Photo166 Photo164ブラインドカーテンがスイッチ一つで 自由に動きます

もちろんテレビもあり 照明にもひと工夫ありました。

バスタブが海の色に変わるのです

Photo156   

Photo157Photo160Photo159

朝食はこんな感じです ルームサービスでも良かったのですが 場所を変えたくなって レストランに行ってみました♪Photo158Photo161

さて このレストランル・クール 神戸で、食事会を企画しています。ドリンク込みで5000円 12月12日金曜日 時間は11時半~ 残席6名です。是非ご一緒にどうぞ。

お申し込みはHPのメールボックスから。

869  11月20日 ボジョレー解禁日 その②

Img_993448_37175271_0 Photo144 Photo147 二つめのパーティの場所は 神戸に11月1日オープンしたばかりの旬のホテル ラ・スイート神戸のスイートルームです

ワインは岐阜県各務原市のワインショップ いいぬまさんがスポンサーになってくださって、とっても素晴らしいセレクトでした。いつもワインセミナー講師役を務めて下さるMrM氏DrT氏のブログもご覧下さいね

Photo153 そして 谷五郎さんをゲストにお招きして 歌も披露して頂きました。さすがエンターテイナーです!皆さんを楽しませて下さいました♪ 神戸の夜景をバックに贅沢な夜を堪能しました

料理は立食メニューなんですが 見た目も美しく どれもすばらしく美味しかった♪写真をご覧下さいね

Photo077 Photo150 Photo148 Photo151

Photo073

868 11月20日 その① パンの小屋 

Photo139 Photo141 Photo142 ボジョレー解禁日の木曜日は2つのパーティに出席しました♪

一つめは 私のパンの師匠ともいうべき 宝塚市高司にあるパンの小屋 真田先生 主催の懇親会でした。

場所はとっても素敵な芦屋川ほとりの邸宅レストラン 【メゾン・ド・ジル 芦屋 】

乾杯の発声の役目を仰せつかり いつもと違ってドキドキ緊張しながら お話させて頂きました。

来られている方々は初心者から ベテラン講師の方まで幅がありますが 皆さん真田先生を中心に 家族のような温かい気持で集っておられます

私にとっても パンの小屋は母校のような存在。

最近はなかなか顔を出すことが出来ませんが 真田先生がいつも 遠くから応援して下さっていることが励みになります

仕事で困った時 いつでも相談にのって下さる有り難い存在です

私も また遠くからですが、これからも パンの小屋を応援し続けたいと思っています

お招きに預かりながら 午後はラジオ出演のため 途中で退席run 

デザート がとっても 心残りでしたsweat01

867  休み明け 火曜日&水曜日

Photo111 火曜日は神戸北コープカルチャーで仕事モードに戻りましたが 仕事の帰り道、里山風景が広がる道を 車で走っていると 晩秋の風景が目に飛び込んで来て楽しませてくれます。

 もう少し秋を堪能したくて、帰りは太山寺に寄り道しました。ここへは毎年11月に必ず訪れます。紅葉のピークは過ぎた感じでしたが 例年通り もみじが美しい色合いで 迎えてくれました

そして今日水曜日は ・・・既に日付が変わってしまいましたが、午前中は5名のレッスンで午後から今期初のシュトーレンを焼きました

そして 明日のボジョレーパーティに備えて 明日の夕食準備もしながら ラジオメニューを考え パーティ用のお楽しみ企画 くじ引き用のプレゼントラッピングもしました

今日も目の回る忙しさだったけど 明日はさらにrunいそがしくなる予定ですsweat01

頑張らなくっちゃ!!

866 南九州の旅 知覧

Photo089 鹿児島県と宮崎県は今年 天璋院 篤姫や東国原知事など、何かと話題になったせいか  どこも、観光客で大賑いでした。

初めて行った桜島は 湯だまりから蒸気があがり、溶岩の間からは草木がたくましく育ち、大地のエネルギーを強く感じました。

また 幕末の政情に大きな影響力を持ったこの地では 薩摩県人の誇りや実直さを感じさせるものに数多く出会いました。添乗員さんも薩摩の方でまさにそんな印象を受けました。

さて、私が今回一番心に残った場所は 南九州市にある知覧(ちらん)でした。 Photo076

十代半ば~後半の若者達が 国のため 愛する家族のためにと 我が身を犠牲にして敵の艦隊めがけ自爆した特攻隊はあまりにも、有名ですが 彼らが最後に飛び立った地がこの知覧です。

知覧特攻平和会館には 彼らの遺書や遺品が数多く、展示されていますが その一つ一つに、友人や家族に対する愛が溢れていて 胸が張り裂けそうになりました。

 特攻の命を受け、飛び立つとき、先ず海門岳(写真)の上空めがけ飛びたちます。

そして その上空をくるりと旋回し 全てに別れを告げ 『お国のため』と敵地へ乗り込んで行ったそうです。そんな話しを聞いた時 彼らの悲しみが時を超えて伝わって来て涙が溢れました。

今の生活がこの特攻隊員に象徴される先人の愛のおかげでもあり、また遡れば幕末藩士が命がけで国を思う心だったのだと解りました。今回の旅では、いろんな勉強をしました。バスガイドさんは知識が豊富でプロとはこうあるべき!ってことをかんじさせてくれました。

こんな旅を出来たこと 家族や友人に感謝し また明日からも頑張ろうって思いました。

 旅の記念に一句詠んでみました

 『 時空超す 若き戦士の慟哭(どうこく)と 愛を受け止め 知覧あとにす 』 恵子

865 南九州の旅

Photo059 土曜日の朝から2泊3日で 南九州を旅して午後11時前に帰宅しました!

連日 遅くまでお喋りで さすがに睡眠不足sweat01 明日は早速仕事なので 旅行記はいずれまた!

取り敢えず 晴天に恵まれた良い旅でした♪

864 師走の準備中

今朝は7時過ぎに自宅を出て スタジオのゴミ出しをしてから 大阪へ向かいましたrun

上本町の病院へ義父の付き添いついでに、 ちゃっかり 自分もインフルエンザの予防接種もして来ました!

帰りは 大阪の阪急デパートに寄り道して アクセサリーや化粧品売場をみましたが、あまりの華やかさに、すぐさま退散し、一般 中高年主婦お決まりコースのデパ地下で食料品を買いました

Photo042その後 立花に住む姉の家に立ち寄ってお土産を届け,

さらに、その後神戸ベイシェラトンホテル内中国料理レストラン 翠亨園でランチ♪

さすがshine賑わっていました!今、飲茶30万食突破フェア開催中のせいもあって 大勢のお客様!!

私は フカヒレたっぷりのスープや越前蟹のフリッター たらば蟹のソテー 鮑のステーキなどに合わせて白ワイン2杯頂き 大満足でした

さて、11月後半からはいよいよ年末に向かって 忙しくなります

翠亨園の料理は私の元気の源なのでエネルギーチャージさせて頂き、12月を乗り切る準備です。あっ、・・・・その前に、明日から2泊3日で南九州へ旅行note 【天璋院 篤姫】の故郷 鹿児島へも行きます。卓球部のグループで2年に一度の旅行airplane楽しんでいます。  良く遊び よく働くrun  遊ぶ事も 働くことも どちらも私にとっては楽しいことです。( ブログはお休みしますね!)

Photo039 Photo043 Photo051

863 のーまるママ軍団♪

Photo050_2 今日も元気にやって来ました!

全員が3人のお子さんを持つ 元気いっぱい!しかも可愛いママ達です。

忙しい時間を上手にやりくりして 料理教室に足を運んでくれています

来月はこのメンバーにシュトーレン作りのお手伝いをして貰うことになっていますnote

今日の様子はのーまるママ←←ブログでどうぞ。

さて 午後はラジオ関西 心にきくラジオ に出演しました。

Photo040_3   メニューは豚肉の甘酢あんかけです。レシピは→→kamaccho/mamaの晩ご飯ブログをご覧下さいね

862 パンと料理の教室

今日はbreadパンとrestaurant料理の教室。

30代女性が5名と私より少し先輩の女性、合計6名のレッスンとなりました♪

その中のお一人は 来月は実家に帰られてお産の準備だそうです。

去年 開業依頼 受講生の方でママになられた方はこれで5名になりました。

関わった時間はほんの僅かだけど 子育てで困った時にはいつでも相談にのってあげたいと思っています。

私も3人育てましたが 途中で何度もいろんな方々に助けて貰いました。

周りからみたら何でも無いことでも 当事者にとっては大変なことが沢山あります。

世の中の辛い事件を聞く度に 誰かそばに相談する人がいて ほんの少し手をさしのべてあげていたら 悲劇が防げたのでは?と思うことが多々あります。

私が紹介したパンや料理がheart温かいコミュニケーション作りに役立ってくれることを願っています

861 弱点

今朝は卓球の練習 午後はレシピ作りしたあと 歯医者さんに定期検診に行きました

上顎の第1&2大臼歯が5年以上前から もうダメと言われ続けていますが なんとか持ちこたえていて 奇跡の末期癌患者みたいに いつも驚かれます

行くたびに先生が 『まだ頑張って持ち堪えてるのか!』と同じセリフを言うので、

 『私は歯も根性が有るんです!』といつも 言い返しています(笑)

私は歯科衛生士の国家資格を持っているのに この仕事をしなかった理由は 自分の歯に自信が無かったせいもあります。 だから綺麗な歯並びの人を見ると本当に羨ましい!! 

夫も同じ歯科医にかかっていますが 彼の歯は、綺麗に並んでいるうえに丈夫を通り越して頑丈で 歯根も原始人並みに深く、専門家が見て、後100年は大丈夫らしい(笑)

でも、自慢の歯を持つ夫も 実は今腰痛で苦しんでいて 人間て 誰でも何か弱点はあるものだとつくづく思います。

だから、足りない物を数えるより 自分にある幸せなことを数える事が大切!って思っています。 

『今日も元気で その日、その日が終われたら それで充分!』そんな話しを歯科医の先生として帰ってきました。

860  カンゴロンゴ 

普段テレビはあまり見ない私ですが 日曜日の夜は NHKtvに はまっています。

一つめは 皆さんと同じく『天璋院 篤姫』 そしてもう一つは サラリーマン ネオの後続shine新番組 世直しバラエティーカンゴロンゴnote

毎回 心に響く 【お言葉】を3ッつ頂戴します

先週の言葉が特に心に残りました。

それは 【君子豹変す】 !!

今まで悪い意味に使われがちだった この言葉の理解が変わりました。

以前の慣習や 自分の意地に囚われず、正しいと思ったら 古い自分をさっと脱ぎ捨てて変身することが 常に新しい自分でいることに繋がるという意味です

変わろうと思っても変われない、忘れようと思っても忘れられないのが私達凡人ですが、この言葉肝に銘じ さらりと豹が毛を脱ぎ捨てるが如く 変身出来るように努力したいと思います

現代人の悩みを デフォルメし 悩みを砕くべき教訓めいた言葉を 嫌みなく それでいて納得させる 面白い番組に すっかりはまっていますconfident

859 母の発表会

Photo096 Photo091 Photo092 今日は地域のコミセン(コミュニテイーセンター)祭りが有りました。

84才になる母は 2度の心臓の手術を乗り越え 常に前向きに人生を歩んでいます

人の輪に入る事はとても大切なことだと認識し、積極的にコミセンに参加note今はフラダンスの仲間に入れて貰っています

参加者は殆ど60才以上の方ですが可愛い衣装に身を包み 華やか&若やいで見えます。

Photo089 コミセンまつりは 老人大學の皆さんはじめ かなりの出演者数で 規模の大きさに驚きました。見物席には 家族や友人が大勢来られ おじいちゃんおばあちゃんを応援する子供席のような感じ。

昔は母達が発表会を見にきてくれたものですが 今は逆に私達が 母の世代の発表会を見る時代になったんだな~と 姉と話ししました(笑)

858 祝福式 教会の七・五・三

Photo090 Photo080 Photo077 今朝は教会の祝福式=七・五・三でした。毎年 お祝いの会食を担当、指揮官を務めさせて貰っています。

昨日も午後から7名に手伝って頂き 小倉ケーキ100人分を焼きました。

そして今朝は 別の8名と恒例の ロール寿司作り。

メニューはお寿司3種類とスープ フルーツ、そしてケーキとチョコレートでした。

大勢で作るとあっという間に出来上がります。

わいわい賑やかで、なごやかな雰囲気、本当に楽しい時間でした。

役割分担もきっちり出来ています。

手伝わなかった方の役割は 美味しいと喜ぶことに決まっていて、 みんなキッチンに食器を返しに来ると、必ず美味しかったと笑顔で一言添えてくれます。

教会のキッチンには 働くことが出来る歓びが溢れていると思いました。

857 小学校の同窓会

昨夜は約30年ぶりに 同窓生に会いました

ご近所のおさむ君やら ひろこちゃん等 子供の頃の名前で呼び合って楽しかったです♪

午前中は娘と卓球の練習に行き 午後からは教会の奉仕(会食90人分の準備リーダー) そして夜は同窓会と 駆けまわった一日run

2次会の後 20人近くが私のスタジオに来てくれて またお喋りに花が咲きました

みんなに喜んで貰って幸せな一日でした

856 繋がる人の輪

Photo046 今朝はカントリードール作家の種村順子さんが私のスタジオでxmasクリスマスオーナメントの講習会を開催しました。

いつもスタジオの仕事を手伝ってくれているK村さんや 午後からパン教室を受講してくれた私の友人も 彼女の作品を気に入って購入してくれました。 

またその友人4名に フットケアセラピーの話しをしたら 施術して欲しいということで 来年の予約もとれました。

人が集まると 人が人を呼び さらに輪が広がっていくことが解ります。

私のスタジオは 立派なサロンにはほど遠いのですが こんな小さなキッチンからでも 輪が大きく広がってくれていることが実感出来て とてもheart嬉しく有り難い毎日ですconfident感謝shine

856 ラジオ関西 558khz谷五郎 心に聞くラジオ

私のクッキングスタジオは今週、火曜日から1週間連続休みで ゆっくり出来たので 毎週木曜日 出演させて頂いている ラジ関番組のスタッフへ 差し入れに豚まんを作って持って行きました。

皆さん とても 喜んで下さったので おまけメニューとしてレシピアップすることになりました。ブログにちり蒸し&豚まんの作り方を紹介しましたので どうぞご覧下さいね。

泉ゆうこちゃんもブログで紹介してくれました!

金曜日は スタジオでは11時~3時迄 種村順子さんがxmasクリスマスのオーナメント作りをしています

私は午前中は卓球の練習で午後からスタジオへrun毎日、楽しく頑張ってます!

           さてpencilお知らせですsign03

    tv ◇朝日放送
 11月8日(土)8:00~  朝だ!生です旅サラダで

神戸 ラ・スイートホテルが取材を受け 詳細が放映されます

私が 今度11月20日ボジョレーパーティと12月の食事会を計画している場所です

明日の朝、是非ご覧下さいねshineゴージャス&リッチで 見るだけでも楽しめますよ~note

854 シュトーレンフルーツ 漬け込み

Photo034 Photo030 シュトーレンのフルーツの漬け込みが昨日完了しました。

ドライフルーツはオイルコーティングされているので 熱湯でオイルを落としてから 砂糖とブランデーに漬け込み、お気に入りの梅原のフルーツミックスと混ぜ合わせます。

高価なクランベリー(1㌔2300円)もどっさり配合しているので 市販品には真似出来ないブレンドだと思います 他にもグリーンレーズンやサルタナレーズン そして今年の目玉は 長野県産 巨峰の干しぶどうです。先日Photo04310月21日付け 農業新聞でも偶然 紹介されていました。

今年の夏、上高地に行った時 偶然見つけ沢山買い込んで来ました。どんな味に仕上がるのか とっても楽しみですheart

今年は前売りが好調で販売数が ほぼ読めたので早めにフルーツを漬け込む事が出来ました。 だから 去年より さらに美味しく出来上がる筈です!

皆様どうぞ お楽しみに♪

そしてアルバイト人員も確保しました!あのノーマルママ軍団です。

元気いっぱいのママ達なので、元気が伝わるシュトーレンが出来上がりそうな気配!!

楽しい12月になりそうですnote

さて 12月の食事会も企画しましたので ご案内致します。

場所は今度ボジョレーパーティを開催するラ・スイート神戸restaurantcafeレストランです

日時は12月12日金曜日 11時半~ 参加費5000円 

お申し込みはキッチン*コミュニケーションHPのメイルボックスからどうぞgoodmailto

853  11月の料理教室 豚まんと中国料理

A0104130_20392968 今月のメニューは寒い時期にむかって人気のホカホカ豚まんを中心に中国料理や 温かいスープを取り入れて開講中。

お稽古女王のノンノンさんが 今回も 記者並みに取材してくれていますので ぜひご覧下さいませ。

さて本日は 二人のパーソナルレッスンとなり パンのクラスになりました。 中華桃まんやチャイニーズバーガーなど 一つの生地から出来るバリエーションを楽しみました♪

Photo042 Photo040 Photo038 この生地一つで食事からデザートまでOKです。今日は桃まんに加えカスタードまんも作りお腹いっぱい。

そして夜は二人の姉達とその家族、母や夫もスタジオにやって来て 家族パーティ♪ 3連休 よく働きましたが 私にとって仕事は大好きなことをしているので 苦にならず楽しい時間です。

最後は家族サービスもして 楽しく満足な連休を終えました。

さて 11月&12月特別企画を本日 キッチン*コミュニケーション HP に掲載しましたので こちらも どうぞご覧下さいね。

852 リラクゼーションフットケア協会認定セラピスト

Ca390083005 今朝は働く女性の 料理入門クラス そして夜は パン資格コース2回目のパーソナルレッスン。

その間に お昼はフットケアセラピーを受けました。

セラピストの名前は ヤマモトマサコさん。彼女は現在、独立起業に向けて毎日ひた走っています。そのバイタリティには 私も負けそうなほどですsweat01

そんな彼女に 足と手のリンパマッサージをして頂きました。

温かい手から 彼女の前向きなエネルギーと心の温かさが伝わって 幸せな気分になり癒されました。

彼女は写真の折り畳みチェア持参で 出張ケアをしてくれます。今日もスタジオへ来てくれて 私以外の受講生3名にも施術してくれました。

3人以上集まれば出向きますということなので 興味のある方は連絡下さいね

料金は一人1500円~という良心的な価格です。彼女のブログ←←こちらをクリックして下さいね

851 やって来ました!

Photo034 とっても可愛い絵が付いた 封筒がニッコリと私宛に来ました。

開けてみると・・・・なんとsweat01 不動産取得得催促の封筒です。

可愛くない金額でしたsweat02

シュトーレンの利益がそのまま移行しそうな気配・・・・weep

Photo032 こちらの写真は すず。ストーブのスイッチが入ると音を聞きつけ、やって来て、無理矢理 私とストーブの間に割り込んできて温まっています。

でも、まあ 可愛いかな・・・?

Photo033 夕方には 450gのバターが約60個がやってきて、冷蔵庫を 占領してしまいました。

なんとか材料費の支払いは終わり、可愛くない量だけど これで一安心です。

さて、今夜、さきほど料理入門の11月初日の夜の授業が終わりました。

 このクラスのメンバーは年内終了。次にお会いするのが なんと来年! 

11月に入ったばかりだけど、行事も目白押しでrun師走も 目前な感じ!焦るな~

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »