« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

909 大晦日

Photo069 Photo063 お節料理がついに出来ました~note

昨日 ほぼ出来ていた料理を 今日は お重箱に詰める作業をして完成scissors12時にお節料理講座全て修了しました!

Photo064 Photo062 今年は金色の仕切箱を使ったので とってもshine豪華な感じ! 参加して下さった皆様にも喜んで頂けた様子で ホッとしましたconfident

これから mistship淡路島に行き 姉達と合流し 毎年恒例のカウントダウンです

超忙しい12月も なんとか乗り切りました。

今年は 思っても見ないことが次々に起きて 本当に多忙な年でしたが  なんとか無事に終わることが出来ました

応援して下さった皆様に心から感謝申し上げます

ちょっとゆっくりさせて頂いて 1月は7日からスタートです

2009年も 皆様のお越しを 心よりお待ちしております

どうぞ 良い新年をお迎え下さいませ

908 カンポフェリーチェ

Photo044 Photo052 Photo058 Photo055 30日の夜は 一段落し 見通しがついたのでちょっと一休み♪手伝ってくれた娘が パスタを食べたいというので スタジオの隣にある キャッスルプラザ 内のレストラン カンポフェリーチェで夕食restaurant

サラダはバーニャカウダ。

揚げじゃがのバジルソース とスパデティ2種類 を分け合って 楽しく食事しました。

この2日間 娘が 本当に良いアシストをしてくれるので助かります。 幼い頃は喘息の発作で何度も病院通いし 苦労しましたが 育てた甲斐ありました~confident

907 12月30日 お節料理教室

Photo060 Photo059 Photo061

お節講座には13名が参加して下さいました!

みんなで作ると あっという間に出来上がります

スタジオは仕出し屋さんみたいになりましたnote

906 祝い鯛

081229_100028 今日も朝から買い出しで奔走run

魚屋さんで 30㌢の祝い鯛を21尾買ってきました!

さすがに 一人で運ぶのは無理sweat01なので 夫に手伝ってもらいました。

午後からは神戸へ。阪急デパートで お肉やウニ イクラなどを買ってから、 改札で友人と待ち合わせ。

友人は 湊川神社向かいの 老舗 山田製玉部の奥様で 、伊達巻きと厚焼き卵を注文していたので、受け取りに行って来ました。 お店は 毎日放送『ちちんぷいぷい』や関西テレビ 『ほんわかテレビ』 や 『めざましテレビ』などでも 放送された名店です

さっき、一旦 帰宅し夕食を終えたので これから最後の買い物に行って 明日の準備を整えるため 今夜はスタジオで宿泊。 さあ あと もう 一頑張りです

905 男性クッキング忘年会

Photo068 Photo070 土曜日は 男性料理教室の忘年会でした 料理は 結構な量を作りましたが 皆さんとても上達されて 慣れておられるので手早い!11時半には出来上がり あとは2時まで 食事をアルコール付きで楽しみました♪

9名の参加で一人1本近く持ってきて下さったので たっぷりのアルコール。でも酔っぱらいは居ません!(もしかして私だけ・・・笑) 皆さん 飲み方を心得た紳士ばかりです!!後かたづけも 綺麗にして下さいました。

さて、久しぶりに参加して下さった花田氏は セブ島で語学留学中。23日帰国されたばかりで 優雅な海外ステイの様子を 話しして下さいました。氏は 定年退職されてシニアの領域に入っておられますが 語学を学ぶ日々です。

私も フランス語を勉強して いつかは フランスにステイしたいと夢を持っていますが H氏を見ると 私の夢も不可能ではないと自信が湧いてきます

 夢に向かって 目の前の小さな事をコツコツ続けていけば必ず夢に手が届くんだって思います。去年は念願のスタジオを開業し 今年は買い取ることも出来ました。

来年から また 新たな目標を持って歩みたいと思います

とりあえず後3日 今年のラストスパートです!

お節料理に参加の皆様 30日 火曜日お待ちしております

その他の皆様も 1月の日程もHPに掲載していますので ご覧の上お申し込み下さいね

904  打ち納め

昨日の夕方は shine素敵なホテルでwineワインを片手に友人と優雅な時間を過ごしていましたが、今日は一転 朝から ジャージ姿で 奔走runしましたsweat01

朝は魚屋さんで 蟹 イカ サーモン等を どっさり 仕入れしました。

その後 10時~卓球にも行ってきました!

コミュニティセンターの仲間と年末のご挨拶を交わして 今日で年内 打ち納めです。この寒い日に汗を流してきました♪

そして午後からも仕入れです!

蓮根やクワイ 小芋 さつまいも 筍等々 重い根菜を中心に買い物。

毎日 毎日飛ぶように時間が過ぎて行きますが あと一頑張りで 楽しいお正月♪

子供達が全員 社会人になったので お年玉の心配もいらないし(笑)

ラジオ番組で年内にご紹介した料理も 全てアップ出来ましたのでkamaccho/mamaの晩ご飯 参考にして下さいね

明日は 男性クッキングのメンバーでbeer忘年会です 

セブ島に語学留学中のH氏も23日帰国され 久しぶりに お越し下さるということで楽しみにしています

903 神戸のクリスマス

Photo066 ラジオ出演の後 友人と待ち合わせして メリケンパークのホテル ラ・スイートでお茶でも飲みましょう ということになり・・・・

その友人もワイン好きなので、結局ワインを頼みました(笑)サンセールのComte  Lafone  グランキュベです

最近の 私はソーヴィニヨンブランが好きになってきました

クリスマスのホテルはゴージャスなお洒落感があり、この雰囲気が大好きです 

友人はそんな雰囲気に負けず とても素敵で マダムな雰囲気と可愛らしさを兼ね備えています   そんな彼女に 来年は 仕事を手伝って貰うつもりで 相談しました

3年目となる来年は いよいよ基礎固めの要(かなめ)の年となります。

彼女の名前は要子さん♪ ピッタリの良い名前です!

帰りは 元町商店街を一人で ゆっくり歩いて  神戸のshineクリスマスを堪能しましたxmas

 

902 谷五郎 心にきくラジオ

Photo067 今日ラジオでご紹介したのは 大根餅

私が大好きな神戸ベイシェラトンホテル翠亨園の料理長に教えて頂いたレシピを少し家庭風にアレンジしました

家族も大好きな1品で 来年の私のスタジオでも講習の予定です。 どうぞお楽しみに♪

さて、ラジオは今日が年内最終会。今日の様子は 番組アシスタントの泉 ゆうこちゃんのブログでどうぞ。

泉ゆうこちゃんは NHKぐるっと関西のレギュラーも務めていて 又、ユニバーサルスタジオジャパンの アナウンスや 北大阪のケーブルテレビのメインキャスター他 様々な大きなイベントの司会もこなす 売れっ子です

そんな彼女と今年は サンテレビでもご一緒させて頂きました。

 この1年を振り返ってみると 彼女を応援していたつもりが  彼女の方から応援して貰っていた・・ということがよく解りました(笑)

今年は 谷五郎さんのラジオを通じて また 人の輪が広がった年だったと感謝しています

ラジオ局での待ち時間に出会った アナウンサーの方ともご縁が出来 又、ディレクターの方々とも 親しくお付き合いさせて頂く等々 人と繋がり 心が繋がる 題名そのままに 『心にきく ラジオ 』の1年でした  番組に携わっている方々に 多謝m(_ _)m

901 迎春準備 1週間前

今夜は 家族揃って スタジオでクリスマス会の予定です♪

そして頭の中は 既に 明日からの事が いっぱい!

段取りを考えておくと じたばたせずに済みますよ!!

そして、お正月直前は、冷蔵庫がいっぱいになるので 冷蔵庫の中を整理しておくことが大切です!明日のラジオでもそんなお話を中心に 冷蔵庫の整理メニューをご紹介したいと思っています 以下は年末スケジュールの参考にして下さい  

【1週間前】

  ①献立を 大雑把に考えて 手順やスケジュールを メモしておく

  ②乾物や数の子など塩かんの 日持ちする物を 先に購入しておくと、 直前に慌てずにすみます

  ③黒豆  田作り用ごまめ  干し椎茸  鰹節  昆布など在庫確認

  ④干し棒だらなどは 水に浸けて 戻す 

【4~5日前】

  ①根菜類を購入

  小芋 れんこん  にんじん 大根 筍  かぶら など

  しめらせた新聞紙などに 包んで 段ボール箱に入れ立てて保存

場所は 氷らない場所で 日陰になるベランダや外に置いておく 

  ②白菜 水菜等葉っぱものも 同様に保存

【3日前】

  ①黒豆など 時間のかかる煮物を作る

  ②栗きんとんなど 糖度の高い物は保存性があるので 作っても良い

  ③干し椎茸などは ビニール袋に水とともに入れて戻し 冷蔵庫でゆっくり戻すと味が良い

  ④なます などは作りはじめても良い(立て塩につける)翌日甘酢漬けにする

  ★29日は 苦を払うといいますが 1年分の掃除などしながら 頭の中で手順も考えておくと良いです  

     買い忘れのないように メモをつくっておきましょう   

【2日前】 

  ①お豆腐 (充填豆腐などは 10日くらい日持ちします)など生ものを買う

  

②煮しめなど 炊き始めても良い 出汁を変えて翌日もう一度炊く

③数の子 塩抜き

④買い物 確認  祝い箸 お飾り お餅 お屠蘇 ぽち袋

【大晦】

傷みやすいものはもう一度 加熱して 冷ましてから お重箱に詰め 温度の低い場所に保存

  【ゴミの出し方】

  ※生ゴミなどは出来るだけ水気を切って新聞紙などにくるむ

  ※魚のあらなどのゴミは 出来れば冷凍室に保管

       以上 ヒントになりましたでしょうか?

  主婦の皆さん 一人で頑張らず 年末こそ上手に家事を分担して 楽しいお正月を迎えましょうね。

 男性の皆さん 年末ごろごろしていてはいけませんよ!

お買い物や掃除など 仕事は沢山あるので 積極的に手伝って 人気アップさせて下さいね(笑)

900 パネトーネ

081222_170817 シュトーレンのお届けがようやく終わり 今度はパネトーネ作りです!

写真は昨日出来上がったパネトーネ。

これは あまり日持ちしないので クリスマス直前に焼いてお届けしています

中種作りがポイントで ここで発酵不足だと 最後まで上がらなくて 苦労します

これは上手く出来てホッとしています♪

今日も受け取りに来て下さる方々がいらして 対面販売のような感じです。 コミュニケーションが私のスタジオコンセプトですが 12月は シュトーレンとパネトーネのお陰で本当に多くの方々と繋がりました

081222_133312

こちらは島根県益田の名物 【鶏卵饅頭】

島根に引っ越した友人のN川さんから自家栽培の野菜と共に、届きました。 コープで知り合った大切な友人で、離れる時は寂しかったけど、今は 毎朝NHKの朝ドラ【 だんだん】を見ているので 島根が身近に感じます 

野菜は 今週の男性クッキングで 浅漬けにして皆さんにお召し上がり頂く予定ですnote

899  年末のご挨拶 フルコース

Photo015 Photo025 Photo027 Photo039 昨日は午後から谷五郎さんのショーに桜夙川駅まで出かけ、帰りには、久しぶりに岡本にある、ダイニングバー 月の家の巖本さんにご挨拶がてらシュトーレンを届け ワインを軽く1杯いただきました。

 さらにその後は 翠亨園へ。行きつけのレストランなので 一人で食事しても気を使わずのんびりできます 仕事に駆け抜けた20日間だったので 美味しい食事と上質のサービスを受け心が癒されました。ソムリエのS氏にもご挨拶を・・・と思っていたら エスカレーターを上がった所でバッタリお会いして そのままレストランまでエスコートして下さいました。

Photo040 Photo047 食後、エスカレーターを降りたところで 今度はKソムリエにもバッタリ!こちらも気にかかっていたので、ご挨拶できて良かったです。

最後は1階のバー テラへ。Mソムリエにも年末のご挨拶にシュトーレンをプレゼントして 味の保証をゲット! これでエルバージュの熊崎氏始め巖本氏等、合計5人のソムリエさんのお墨付き頂きました♪

Photo050 Photo049

M氏からはワインに合う珍しいフルーツをサービスしていただきました。コスミという名前の洋梨です 酸が効いていてそれでいて甘味と深い味わいと香りありました

この1年間 ご無沙汰ばかりで 気にかかっていた方々へご挨拶の手土産や クリスマスのプレゼントとして 私の作ったシュトーレンが色んな場所で役だってくれました。

美味しい物は 笑顔の輪を広げることを実感しました 疲れもあるけど精神的にすごく元気を貰えた xmasクリスマスシーズンでしたconfident

898 谷五郎ショー 12月21日日曜日

Photo017 昨日は ラジオパーソナリテイ 谷五郎さんの ライブに行って来ました!

彼の音楽ジャンルはブルーグラスで カントリーミュージックのような感じなのですが そこにお笑いが加わってなんとも楽しいショーです

番組アシスタントの泉ゆうこちゃんも来ていて 席をご一緒させていただきました 

クリスマスプレゼントの抽選会があり 谷さんのCDをゲットすることができラッキーでしたscissors また私のスタジオで かけますので 聞いて下さいね。

897 クリスマスパーティ12月20日土曜日

  Photo041土曜日はワインセミナーのメンバーで クリスマスパーティwine総勢14名で賑やかな会となりましたPhoto034

ワインのアイテムの詳細はナビゲーター役のMrM氏のブログでどうぞ。氏は11月にドイツワインの上級試験と アメリカのワインスペシャリストの試験を合格されたので みんなでお祝いも兼ねてのパーティで大いに盛り上がりました。 

メンバーにはフランス料理関係の仕事をされている方も加わっていましたが レストランでは出てこない 家庭ならではのクリスマス料理を並べたところ、とても喜んでくれました 最初の写真は バターロール生地をツリー型に並べただけですが 中身をチーズやハム、チョコレートやジャムなど工夫すると楽しいクリスマスのパンです♪ 

あとのメニュー はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 晩ご飯のコーナーでご紹介した サーモンパイや肉巻きおにぎり  シェパードパイ チキンのオレンジソース煮込みなど。  そしてデザートにはティラミス やシュトーレンをサービスしました。サラダは キャベツ丸ごと1個 かぶら 3個 セロリ たまねぎ 紫キャベツ等凄い量を使って浅漬けにしました

こちらも大好評いただきました  

Photo038

Photo043 Photo057

896  グッケンハイム邸

Photo024 昨晩は塩屋にあるグッケンハイム邸へ出かけました

 電車の窓からいつも眺めていた素敵な洋館です

子供の頃の楽しみの一つに 家族でデパートへでかけ お子さまランチを食べるというお決まりのコースがありましたが  神戸へ向かう途中の 舞子~塩屋 垂水付近は ずらりと異人館が並んでいて これを眺めることが、とても楽しみでした

今はこの付近もマンションが林立していて グッケンハイム邸は、残された数少ない洋館の一つです

100年の時を経てもなお 立派に残されていて 建物の内外の重厚さにも感動を覚えました 階段の曲げ木も見事です

 この館の現在の所有者は この貴重な建築物をなんとか後生に残したいとの思いで 購入され多くの方に利用していただくことを望んでおられます

大勢で借りてパーティや また音楽会などを開催されPhoto013 てはいかがでしょうか?キッチンもあり グラスやお皿も揃っていましたよ。

Photo008

 Photo019

お料理はケータリングでしたが これは私の仕事のヒントにもなりました♪

スペインのカヴァでクリスマスの乾杯をしました!

895 クッキングアカデミー終了

今朝はアスピアにある クッキングアカデミーに行って来ました!

オール電化だったので 私にはすごーく使いにくかったsweat01

オーブンも温度が上がらないし・・・

100回に1回ぐらいの 出来の悪さだった気がします

出張講座は 難しいですね。

さて 気を取り直して 今から夜の部へ出かけます

塩屋にある異人館 グッケンハイム邸でライオンズクラブの例会がありそこに初参加です。慣れない場所に行くのは 勇気が要りますね。楽しみもあるけど♪

894 谷五郎 心にきくラジオ 晩ご飯 12月18日木曜日

Photo043 今日は 睡眠不足ながら 元気に仕事こなしました!

ラジオのメニューはサーモンのハーブパイです

見た目より簡単でしかも経済的 クリスマスにピッタリってことで、泉ゆうこちゃんや谷さんにも好評いただきました♪

実はかなりの手抜きメニューですがsweat01

ラジオの後は2人の友人に会って 昨日焼いたシュトーレンを手渡しし 帰宅後 スタジオを片づけ 再び明日の講座の買い物に行きました。

そうそう 明日は 明石市生涯学習センターが主催するクッキングアカデミーの クリスマス講座です。 久しぶりにパウンドケーキをメニューに加えました。

受講生の皆様 どうぞお楽しみに♪

893 お節料理講座 12月17日水曜日

Photo030_2 昨日の私は講師ではなく 受講生として住吉にあるコープの生活文化センターへ行って来ました♪

何かを習うってことは やはり楽しいです!

去年 伊勢海老を20尾買って 料理しましたが 調理方法をもう一度基礎から確認するため 受講しました

昨日の先生は ポートピアホテルに入っている 【東京田村】の料理長でした  メニューはメインが伊勢海老 そして鶏の松風 や鯛のけんちん焼き サーモンの大根巻き クワイの黄金煮 などなど。豪華でとっても 美しい!

新発見は【けんちん】の意味 今まで豆腐を使った料理をけんちんと解釈していましたが 繊維を巻く という意味で豆腐を使わなくてもせん切り野菜を使った料理を意味するそうです 

受講後は 銀行回り等雑用を済ませ 帰宅し夕食の用意そして 夜の8時半にスタジオ入りして それから 午前4時半まで かかってシュトーレンを焼き上げました

今期初の徹夜です。前半無理して体を壊したらいけないので 一度も徹夜しませんでしたが 昨日は最後だったので 頑張りました!お陰ですごーいrock達成感ありましたconfident

892  神戸北コープカルチャー12月ベネチアーナ

Photo046 Photo044 今日は 今年最後のコープカルチャーの教室でした

クリスマスに相応しいパンということで・・・

シュトーレン パネトーネ 等 パン・ドーロ等は何度も登場したので 今回は初お目見え イタリアのパン ベネチアーナです。

スライスオレンジを生地に混ぜ 卵をたっぷり配合した リッチな生地です

そして トッピングは アーモンドプードル生地にアラレ糖をふりかけ さらに粉砂糖をかけて焼き上げます

今日は材料費高めだけだったけど、 コーディネイターのMさんも目をつぶってくれました。。。だってクリスマスですものね♪

891 すれ違い・・・

連日 大忙しですが、さらに週末は 単身赴任の私。。。

スタジオに泊まりこんで ひたすら仕事sweat01

そんな私に、夫が珍しく気を使って 朝から差し入れを持って来てくれたのに、今日に限って 私は留守。

いつも卓球の練習をしている コミュニティセンター(地域の中学校体育館)の年末大掃除に行ってました

私の割り当て 場所は シャワールームとトイレと聞いていたので、掃除道具持参で、朝の8時半にスタジオを出ました。 その後夫が来たようで・・・

見事な すれ違いぶりで ちょっと心配したみたいですが、たまには心配させるのもいいかな~(笑)

さて、シュトーレンは、猛ダッシュの甲斐があって ほぼ終わりに近づいて来ました!

今週は 神戸北コープカルチャーや明石市のクッキングアカデミーの講師、 東京田村の日本料理受講 ラジオ出演 ライオンズクラブ例会初参加 そしてクリスマスワインセミナー等々 盛りだくさんな予定です 無事乗り切れるように 祈る気持ですconfident

890  ラ・スイート神戸のレストラン ル・クール

Photo021 Photo015 Photo024 Photo025 昨日に引き続き シュトーレン造りはお休み!今日はメリケンパークにある ラグジュアリーホテル ラ・スイート神戸のフレンチレストラン 【ル・クール】に受講生の皆さん13名で行ってきました。写真は 若く美しい3人の料理入門メンバーです

いろんな世代の方々と 楽しく交流して 今日も一日が終わりました。2日中休みしたので 明日からまた 猛チャージかけます。 今から来週の講座のレシピも作らなきゃ!12月はやっぱり忙しいsweat01

Photo027 Photo023

889 ルミナリエ&エルバージュ

Photo010 Photo007 昨日は ラジオ出演の後 久しぶりに元町の美容室フォーションへ行って 来ました!

連日髪の毛振り乱してシュトーレン作りに没頭していましたが ようやく人前に出ることを許された感じです(笑)

その後大丸でショッピング! と言っても ついつい行く場所は 食器売場です。お正月にピッタリな和風のお皿を12枚揃えたので 来年の講座も自分が楽しみです♪

Photo014 Photo008 その後 ルミナリエを見て さらに三ノ宮へでたついでに久々 エルバージュへも足を伸ばしました。白をグラスで2杯と赤を1杯。

熊崎さんに去年のシュトーレンを誉めて貰って 今年も送ることになりました!

その代わり ワインサービスしてもらった!ラッキーscissorsconfident

888 谷五郎 心にきくラジオ

今日はラジオ出演の日karaoke

これから restaurant料理を持って出かけますrun

今日はリスナーさんに私のbirthdayシュトーレンをpresentプレゼントしますので

3時15分前後 どうぞ 聞いて下さいね

今日は仕事も一休みして ラジオの後は hairsalon美容院に行って、その後は元町大丸でmoneybagショッピングして、shinexmasルミナリエ見て帰ってきまーすnotenotenote

887 お節料理準備

081209_202902 今日はシュトーレンの箱と共に なんとお重箱が13組届きました!

 真っさらで、可愛い箱を見ると なんか、またもや、創作意欲が湧いてきました!

疲れてる筈なのにどこまで元気になるん?って感じですが・・・(笑)

今年は赤とゴールドの市松模様の3段お重箱で 中の仕切箱も購入しました・・・これが結構高いんですがsweat01 とってもshine豪華に見えます

お正月飾りは 金色の扇。そして紅白の鶴模様の 防腐シート(わさガード)も。

後に写っているのは 鯛を入れる箱です

お正月も近づいて来たぁ~って感じがします!

この先も病気する時間もなさそうな毎日ですrun

886  シュトーレン 山越えました!

081209_202344 今日は娘がランチをご馳走してくれるというので午前中は シュトーレン作りも一休み。

午後から24個作って 合計250個できました。

ようやく山を越えた感じで 先も何とか見えてきました。

ご注文頂いた皆さんと連絡を取り 発送日を確認したり スタジオへ受け取りにお越し頂いたり・・・ 多くの方とお話しできるので 忙しいdashけど、楽しい毎日ですnote

特に 普段お会いできない方々と久しぶりにコミュニケーションできることが嬉しいheart

今年も、一人で35個も注文してくれた友人 毎年必ず注文してくれる学生時代のテニス部仲間と 高校の同級生。そして卓球部の仲間や受講生の方々。  また一流のプロである 淡路島の名店 松葉寿司の女将さん 歌手の安田さんや 有名ホテルの料理長等々、私が尊敬する方々からも お遣い物にと大口で注文して下さるので 責任重大sweat01 でもっ、 感謝の気持ちで いっぱいです。

私のキッチンで作られたシュトーレン約350個が あちらこちらへ旅して私の代わりに コミュニケーション作りに役立ってくれたら嬉しい! 

シュトーレン作りは、結構ハードな肉体労働なんですが シュトーレンの旅を想像するとファイトが湧いてきます!

さて 私のホームページがもうすぐ 77777を迎えます。このラッキーナンバーをゲットされた方にシュトーレンをプレゼントしますので アクセスした時の番号を携帯画像などを、メールボックスからお送り下さい。または 77777ジャストの時刻をお知らせ下さっても結構です お待ちしています

885 安田陽代さんのCDアルバム

081207_231341_2 昨夜 私のキッチン:スタジオに クラシカル童謡歌手の安田 陽代さんが 最新のCDアルバムを届けて下さいました。

懐かしい 日本の童謡が納められている 素敵なアルバムです

ジャケットに 安田さんの友人10名が 彼女の紹介をしているのですが 私も仲間に入れて頂いて メッセージを書かせて頂きました。

淡路島で有名な造り酒屋 都美人の社長さんや 名店 松葉寿司の女将さんなども 彼女のファンで 同様にメッセージが載せられています

 彼女は私が主宰する食事会などで 歌を披露して下さることもあります

本当に 美しい彼女の歌声を是非 一人でも多くの方にお聴き頂きたいと思います

童謡はなんと 全部で 27曲も納められているので 本当にお得です

年輩の方へのクリスマスプレゼントにも 喜ばれると思います。

私のスタジオにも5組 お預かりしていますので 是非お買い求め下さい。

884 プレゼント♪

Photo012 末っ子の誕生日が12月♪美味しいケーキを頂き おこぼれ頂戴 !(^^)!

昨日からスタジオに こもってシュトーレンを焼き続けているので 有り難い差し入れでした。

今日は朝から3名が引き取りに来て下さって それはそれで なかなか楽しい一日♪

シュトーレンは今日で144個出来上がり!

Photo036 さて、こちらは 限定販売 特製の龍野の薄口醤油で、秋口に注文していたものが ようやく届きました。

味見に ひと口 含むと アタックは塩分強め・・・だった筈が すぐにまろやかな甘味が口に広がり いつまでもふくよかな香りが残り、余韻の長い美味しい醤油でした。

お節料理にもこれを使用しますので お楽しみに♪

Photo040 こちら ワインとぶどう柄のテーブルクロスは ハワイ帰りのnonnnonn女王のお土産です

ワインパーティにピッタリな感じ♪クリスマスパーティで初お目見えの予定です 

883 谷五郎の心にきくラジオ 晩ご飯

Photo057 Photo053 今日はラジオ出演の日だったので シュトーレン作りは一休み♪ 発送にも結構時間を取られるので 宛名書きなど を片づけました

さて 料理メニューの更新を暫く休んでいましたが 

kamaccho/mamaの晩ご飯に3回分を 今日アップしました 是非ご覧下さいね。

今日も仕事が遅くなると思って 昨夜の夜中におでんを作っておきましたが その時大根の葉が沢山余ったので 大根葉で佃煮と青菜ふりかけの2種類をつくりました

これをおにぎりの具にして 外側に豚肉を巻いて焼きました

牛肉で作れば一クラスアップしますね。是非お試し下さい。

882 モンブランのモンブラン

Photo031 今日も頑張ってシュトーレンを焼いていたら 受講生のYさんが見学に来られ、差し入れを持ってきてくれました。

加古川では有名なモンブランという名のお店のケーキでcakeモンブランはさすがでしたshine

見学と言いつつ 彼女はとっても手際の良い方で、アルバイトのように手伝って下さったおかげで 今日はずいぶん捗りました。一日で36本焼き上げました!!美味しいケーキを戴き、元気が出たし 益々頑張れそうな感じです♪

さて、明日はラジオがあるので ちょっと休憩して 小包発送や カルチャーのレシピも作らなくてはsweat01 毎日がスペシャル♪ って 口ずさみながら頑張っています

 

881 年末特別講座

単発のお節料理講座を下記の日程で開催致します 
Photo加費は①②いずれも チケット2枚分です

①12月26日金曜日 午前10時半~
【中国料理】
大根餅
鶏の冷製 白髪葱とクコの実をのせて
中華風色なます 卵巻き(にんじん・きゅうり・大根)赤パプリカ
中華ちまき(帆立貝柱 ぎんなん くこ 松の実 焼き豚 筍)
くるみの飴がけ
スペアリブ 甘酢仕上げ
イカの香り揚げ


②12月28日日曜日 午前10時半~
【日本料理】
伊勢海老ウニ味噌焼き
スモークサーモンとかぶらの紅白なます 柚窯いくらのせ
丹波黒豆 金粉仕上げ
栗きんとん
明太子入り卵焼き&⑥伊達巻き(神戸老舗名店山田製玉部)
たたきごぼう 
田作り
お煮染め にんじん えび芋 筍 くわい こんにゃく 飾り切り 

  【お節料理持ち帰り講座2日間】はお陰様で満席となり ました。 以下はお申し込み頂いた 受講生の皆様へお知らせです。

設備の都合で作業しやすくするために 30日は2部制を考えています。

どちらにご参加頂いても 昼食(年越しそば)を用意しております

午前中は洋風お節の仕上げと 野菜の飾り切りなど下準備を中心にし、 午後から煮物と中国料理つくりを考えています。午前と午後は違う作業になるので もちろん、一日通しで参加していただいても結構です。

12月30日 【Ⅰ部】 AM10時~PM2時半    【Ⅱ部】 PM1時~PM5時半

31日 AM10時~PM12時半 全員で各自 お重箱を仕上げて 1時には解散の予定です  30日の参加希望時間をお知らせ下さいませ 

 

880 フットケア(リンパマッサージ)

私のスタジオ(玄関脇の小部屋)でフットケア(リンパマッサージ)&ハンドケアを開催します

詳細は こちら→→山本マサ子さんのハートオフィス通信をご覧下さい

12月 5日 6日 2日間限定 朝10時から4時まで。

ご予約は、ハートオフィスへ 直接お願いいたします 

キッチンでは 私がxmasシュトーレンを焼いている真っ最中なので 良い香りが漂って、 心も癒されるかもしれません・・・confident

879 手作りプレゼント

081201_181859今日から師走run普段から良く走っていますが 12月になると さらに気が焦りますsweat01

受講生のお二人が アルバイトに来てくれて シュトーレン300個分の計量を終わらせてくれたので 去年よりは少し気持がラクになりました。

写真は アルバイトに来て下さったSさんの手作りプレゼントです。メジャー(計り)をポニーのぬいぐるみに編み込み

しっぽを引っ張ると メジャーが出てきます♪そしてお腹を押さえると 引っ込みます。

何歳になっても 心のこもった手作りプレゼントは嬉しいものですね。

081201_182046さて 私のシュトーレンをプレゼント用に買って下さる方も多いので こちらも責任重大! 喜んで頂けるようにheart心を込めて 作りますねconfident

明日から順次present発送始めます。まずは クックパッドにアクセス下さった東京方面の方から お届けいたしますのでしばらくお待ち下さいませ。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »