« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

940 近郊卓球大会

今日は卓球の試合でした!

予選リーグは4チーム中 1位で通過したものの 1部のトーナメントは2回戦敗退でベスト8 練習不足もあり、なかなか勝てないものですsweat01

今年も既にいっぱい目標があるけど 新たな目標が加わりそうか感じ!

1週間に2回 の練習を自分に義務づけて 頑張るぞ~rock

939 谷五郎の心にきくラジオ

Photo010_3 今日の番組メニューは南イタリアのパスタ料理 

ペスカトーレ パスタの漁師風をご紹介しました

番組の様子は泉ゆうこちゃんのブログをどうぞ。

今朝はパン教室をしながら 午後のラジオ番組の準備もしました

帰り道はちょこっと神戸の町をお散歩してから スタジオに戻り 慌てて、後かたづけdash

 木曜日に毎週 晩ご飯メニューをお届けしてきましたが 皆さんの反応はどうかなと心配しつつ 早くも2年になろうとしています

最近はちょこちょことラジオ局の事業部からも料理の相談を受けることも増えてきました

独立して 約2年になりますが 自分の立ち上げた事業が 皆様のお役に立つことを信じ、アクセスのあった仕事は出来るだけ引き受け 新しい事にも挑戦したいと思っています

何事にも不可抗力はあるけれど、気持は弱気にならず、後ろへは1歩もひかない覚悟で毎日を過ごしていますconfident 

 

938 お魚クッキング&パン初級コース

Photo006_2今日は午前はお魚料理 6dd8377ff6240997fa4c3744842ca16d 午後はパン初級④ピロシキ&ドーナツの講座でした

朝から魚屋さんに行き フル稼働run

忙しい日に限って忘れ物をしてさらに自分を追い込んだりしていますsweat01

レシピを自宅に忘れて 途中で帰宅 結局今日はスタジオにbicycle3回も行きました!

講座を終えて 布巾を洗濯中の待ち時間 さすがに疲れて30分も眠ってしまいました

帰りが遅くなったけど 仕事が休みの娘が夕食を作ってくれていて 嬉しかったですheart

さて明日は 早くも木曜日 ラジオの日です

ラジオ関西558khz 谷五郎の 心にきくラジオ  是非 聞いて下さいね。

私の出番は3時10分頃~ です

937 あんループ

Photo002_3 Photo001 Photo003

今朝は卓球の練習、お昼は新年会を兼ねて13名でランチしました

 場所は西明石駅徒歩2分の場所にある 創作日本料理のお店【あんるーぷ】

店構えはなかなかモダンで 人気のあるお店です

オーナーさんは女性でビールマイスターの資格をお持ちだそうです 

ちょっと広めのカウンターがあり 一人でもくつろげそうな雰囲気で ワインも似合いそうな感じでした 

食事に行くと色々勉強になりますが、今日は何でもないことだけど、卵焼きの切り方と並べ方がheart面白いと思いました  真似しようっと!

若いシェフが活き活き働いていたのも印象に残りました。

936  26日と28日はお魚クッキング

 今日は魚料理の日 写真を取り忘れたけど、お稽古女王のんのんさん」がバッチリ取材してくれました♪

メニューは 鰺のけんちん巻き焼き 八方ちり蒸し 大根餅 帆立の白蒸しおこわ ぜんざいを 7名で作りました

早朝  魚屋さんに買い出しに行き 丸々太った鰺を発見  実習にちょうど良いサイズだったので6尾買ってきました 魚をおろすのは 意外に簡単 慣れることが大切! 基本さえ押さえれば誰にでも出来ますよnote

090126_161913 さて、午後からは 一人でマンツーマンのtennisパーソナルレッスンを受けて来ました

場所はJR魚住駅北側 明石商業高校のすぐそばに有る 曹(そう)卓球場

写真はオーナーの曹 艶華(そう えんか)さん

彼女は元中国ナショナルチームのメンバーで12年前に日本にやってきました 兵庫県選手権でも優勝の経歴があります

優しく、教え方の上手い彼女から卓球を習って 上達し 記録を残した選手が大勢います 娘もずいぶんお世話になりました

私の夫も卓球が得意なので 当時からずっと今も家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています

卓球をやってみたい方は是非、えんかさんの所へ行ってみてくださいね

基礎からきちんと教えてくれますよ。パーソナルレッスンは30分で2800円 コーチなしで台貸しは1時間300円です

今日は早朝からフル稼働の一日でしたが 案外こんな日の方が本を読めたりするのが不思議です。短い待ち時間を使ってなんと 吉本ばななの王国3完結編を一日で読んでしまいました。レッスンの帰りには リサイクルショップに立ち寄り 勉強用の大きなホワイトボードも購入。

気がかりだったことをとりあえず やっつけた一日で 爽快です(実は風邪ひいてるんですけどね~ 笑)

935 キッチン*コミュニケーション

Tbnp04cw_2  お問い合わせを頂きましたので 私のブログ以外のレシピサイトやHPをご案内させて頂きますこのブログを含め 合計5つのサイトを管理しています

先ず私のHPはこちら キッチン*コミュニケーションをご覧下さいませ

毎月の日程 スタジオの場所 教室の詳細など 全てのサイトへリンクしております

そして谷五郎さんの番組でご紹介した料理は kamaccho/mamaの晩ご飯でレシピ付きで掲載しています 

そしてコンパクトな紹介はこちらNTTの電話帳Iタウン サイトでご覧下さい

さらに・・・まだあります(笑)最近は投稿していませんが 人気のシュトーレンやパネトーネクロワッサンの作り方を紹介したレシピサイト →→クックパッドこれは必見!お得です

私のスタジオで授業を受けても忘れてしまうことが多々あると思います

そんなとき 是非上記のサイトをご覧になって復習して下さいね

これらのサイトが お役に立てればとても嬉しいことです 

皆さんが美味しいお料理やパンを作って周りに居る方々を幸せにする そんな 輪が広がることを目的として運営しています

934 男性クッキング 1月24日分

Photo008 1月の男性クッキングはお正月の名残を楽しみました

メニューは①八方ちり蒸し②大根もち③かきご飯④餅パン 3種類 

そして・・・今日のお酒はbottle日本酒2本とビールです

大吟醸と地酒の2種類 飲み比べがまた楽しいconfident

2名お休みの6名でしたが このメニューがきちんと仕上がりました!

実は、無理かな~?と心配していたのに 意外に皆さん上手に作って下さって、正直ホッとしました(笑)初めてお会いした頃に比べたら 凄い上達です!メンバーの奥様方にぜひこの上達ぶりを見ていただきたいものです。

さて ミニコミあかしをご覧になった方から 早速料理教室のお問い合わせが有りました!なんと谷五郎さんの同級生だそうです。 人っていろんなところで繋がっていくのですねnoteキッチンでコミュニケーション どんどん進行中notes 嬉しい一日でした

Photo002

そして・・・night夜は近所に住む姉の家へ行ってゆっくりおしゃべり。ワインも開けてもらいましたwine

私のHPキッチン*コミュニケーションはここをクリック

933 地域情報紙 ミニコミあかし 1月23日

Photo039 写真は 明石市限定 市内全域に10万部配布される地域情報紙 【ミニコミあかし】です。

P7の下部に 私のレシピが掲載されました

カラー写真5枚入りの大根餅のレシピです♪

今月から6ヶ月間連続 いろんなお料理をご紹介させて頂きます 是非ご覧下さいね

私のHP キッチン*コミュニケーションはここをクリックしてください

さて 今朝は卓球の練習。 午後はスタジオへ行きbudビオラを植え換えてホッとしました。

そのご確定申告の書類整理や 棚卸しをやっと済ませ税理士さんに渡しました

そして いよいよ始まるワインセミナーの準備もしました

メイン講師は三宅氏ですが 私の必殺記憶術を伝授することになっているのでそのデータの整理です

受講生の皆さんには 毎回リムーバブルディスクを持参して頂き 各回ごとにお渡ししようと思っています 小出しにする理由は もったいぶっているのではありませんよ!!

一度に見せたら 多分膨大な情報量に嫌気がさす危険があるからです・・・

なんて いきなり脅かしましたが 私みたいなおばさんでも合格しましたから気力さえあれば 大丈夫ですよ~confident 

932 ワインセミナー&ワインサロン ご案内

Photo034 2月3日スタート ワンランクアップの ワインセミナーを開講いたします(料理はありません)

それに伴い、今までのワインセミナーは ワインサロンと改名し、料理とワインを楽しみつつ さらに充実した集まりにしたいと思っています。こちらは2月は21日土曜日開講 テーマはドイツです。どなた様でもお気軽に お申し込み下さいませ

新企画ワインセミナーの詳細はこちらをクリックしてご覧下さい

他のスクールに比べ 非常に安価でありながら 内容の濃い 少人数レッスンのお得な内容になっておりますので このチャンスをお見逃し無く!

931 谷五郎 心にきくラジオ 鶏のディアブル1月22日木曜日

今朝も賑やかにレッスン♪

午後はいつも通り 谷五郎の心にきくラジオに出演してきました!

料理は鶏肉に胡椒やマスタード等スパイスをピリッと利かせたディアブル=小悪魔風ですrestaurantレシピはここをクリック 

簡単だし 好評でしたので来月のメニューにも加えたいと思います

そして今日は夫が夕食を作ってくれるというので いつもよりのんびり出来ました。

Photo028 夕方はスタジオに戻り、前から気になっていた 包丁を研ぎました。

7本研ぎ結構時間がかかりましたが 切れ味鋭くなりましたよ~ 

そこで大切なお知らせです!!皆さん手を切らないように くれぐれも気をつけてお使い下さいね。

930 お花マダムの日 1月21日水曜日

Photo020 今日はお花にすごーく詳しいマダムが3名

いつものように S浜さんがお花のアレンジに加え手作りのマットも持参してくれましたtulip

真っ白のレースを数種類合わせてラブリーですheartPhoto023

授業は 午前中が 和風の餅パン。

そして午後からは 新入会の方が3名も

お越し下さってみっちりバターロール生地のレッスンをしました初級①のコースです

Photo025 Photo026_2 そして 偶然に今日は西宮にゆかり有る方が4名も来られました。不思議な一致にびっくりでしたnote

今日は午前に7名 午後から5名でレッスンし 賑やか&楽しい 一日 すごい達成感 をゲットしましたshine

さて 明日は早くも木曜日!ラジオ出演の日です

【谷五郎の心にきくラジオ】 私の出番は3時10分頃からですkaraoke

929 神戸北コープカルチャー1月20日火曜日

Photo006_2 Photo004 今日は神戸市北区にあるカルチャーへ出張レッスン♪

一ヶ月に一度 阪神高速北神戸線をcarで通っています

今月のメニューは 餅パン。

たこ焼きの様に見えるのは 中にたこ焼きが入った揚げパンです

このメニューは5年前にも 紹介したメニューなんですが 受講生の方にも根強い人気があります Photo005 そして大根餅も作りました。

盛り付けた大皿は 男性クッキングに通って下さっている 陶芸作家の藤川氏の作品です

お皿が素敵なので パンがご馳走に見えましたshine

帰りはいつも通り 里山の風景を楽しみつつ農協の直売所 【JA六甲の恵み】に立ち寄り 野菜を沢山購入し パンジーやビオラなどのtulipお花も買って来ました。

928 和風餅パン 1月19日 月曜日

Photo 今日は5名のレッスン♪

メンバーは・・・なんと偶然!私が3年前に明石コープカルチャーで講師をしていた頃の受講生が4名もお越し下さいました お互いに顔見知りとあってお話も弾んだ様子です

そして 今日の餅パンも 実は5年ほど前に 紹介したメニューですが 久しぶりに食べてみたら また作りたくなったとおっしゃって下さいました。

写真手前はタコ焼きが中に入っていて 外側はお餅入りの生地で包み 油で揚げてソースを塗ったまさに【たこ焼き餅パン】 真ん中はみたらしのたれに付け海苔を巻いた【磯辺焼き】風。

そして一番向こうは 餡を包んだ【きなこ餅】パンです

さて明日は神戸北コープカルチャーへ car車を走らせ出張レッスンrun

元気な皆さんにお会いすること楽しみにしていますnote

927 翠亨園 【富貴鶏】 1月18日 日曜日

今日は、今月2度目の翠亨園 Photo029に友人を招待しました。料理長も頑張って下さってとっても珍しいメニュー【富貴鶏  Photo033 】を出して下さいました

この恐竜の卵みたいな塊がそれです!Photo035_2

木の小槌で富貴鶏を割ると中には蓮の葉で包んだ鶏肉と筍 ザーサイなど旨味たっぷりの食材が入っていました!Photo040

アトラクション付きの食事会みたい♪ 飲物はランソンのシャンパーニュとルーミエのシャンボールミュジニイ 。3人で2本空け大満足!Photo030

Photo045 Photo044

Photo046_2 Photo047 Photo048 Photo049 そして 豪華なフカヒレ姿煮 たらば蟹とくえの卵白ソース うちわ海老 等 翠亨園ならでは豪華食材のフルコース堪能してきました

次回は2月2日食事会に行きます。 現在17名のお申し込みがあり、残席3となりました

926 2009年第1回ワインセミナー1月17日土曜日

Photo028 ワインセミナー 今回のテーマはカリフォルニア。合わせた料理は テーマはあmり意識せず 新年1回目なので お正月っぽい料理にしました。

お出汁を効かせた八方ちり蒸し 福袋 水菜とかまぼことサーモンのマリネ かきご飯 餅入りのみたらしの和風パンなどです そして、デザートには チョコレート。

先日ラジオ関西にも出演された 元町のグレゴリー・コレの手作りチョコの詰め合わせを谷夫人が買ってお土産に持ってきてくれました

Img_982593_38308726_0 ワインのラインナップはいつも通りナビゲーター役のMrM氏のブログでどうぞ。

925 末広ランチ 1月16日金曜日

090116_123450 今日も午前中は 卓球練習に行きその後 いつも通り仲間とランチ。

行き先は 西明石南にあるお寿司屋さん【末広】

ここはホントに凄いです!安いのに、ものすごーく美味しい♪教えたいけど 教えたくない感じ(笑)

刺身の盛り合わせ ミニうどん デミグラスソースのかかったカツレツ 茶碗蒸し 鰺のぬた 巻きずし 穴子の箱寿司 の7品でたったの1000円!

ランチでエネルギーチャージした後はスタジオでひたすらpencil事務の仕事pc

名簿の整理や規約整備等、以前から気になっていた仕事を今日はやっと片づけましたconfident

さて、明日はワインセミナーの日 これからメニューを考えて準備して・・・まだまだ今夜も明日も 頑張りまーすrun

924 パン中級 クリスピーピザ⑧中種法 1月15日木曜日

090115_123946 日付が変わってしまったけど、木曜日はshine元気溌剌 ノーマルママ軍団のパン教室note・・・・の筈が 肝心の のーまるママが欠席sweat01

のーまるママは元気だけどお子さんがインフルエンザにかかった様子。

母親というのは 常に家族を生活の中心に据えて動いています

今日出席された他のメンバーも パン作りやお菓子作り他 バレーボールなどスポーツや趣味も楽しみつつ 家族に合わせて上手に時間を使いこなしていて 本当に偉いな~と 感心します

試食の時の話題は 子供さんの学校での話しが中心で 10年前の私もそうだったなと懐かしい気がします

さて このメンバー忙しいながらも今日遂に中級コース8回を全て終えました

初級8回 中級8回 の合計16回 よく頑張ったものです!

せっかく覚えた技術も 使わないと忘れてしまうし もったいないので 是非自宅で何度も作って活用して欲しいものです

※さて、8回目にどうして こんな簡単なピザかというと 中種法だからです 

前日捏ねて置いた生地を混ぜるだけで 生地に旨味が出て 薄く伸ばしやすくなります

いつものストレート法ではないので 最後に持ってきました。

ピザと一緒に作った料理は 南イタリアの料理 魚介の香草パン粉焼きとカルツオーネ カポナータ等です

料理の写真は泉ゆうこちゃんのブログでどうぞ。

 

923  初級②菓子パン(あんぱん クリームパン)1月14日水曜日

Photo037 今朝は一人だけのレッスン 菓子パンをじっくり作りました! 今日が2回目のS田さん。

初めてとは思えない出来栄えとなり 本人も喜んでおられました。

カスタードクリームも もちろん手作り!

美味しいの連呼で 私も嬉しくなり、ついでに大サービス!初級①のバターロール生地で ウインナパンを作って昼食となりました。

さて 午後は3時頃から 急遽 頼まれたクッキー作り。300円予算で45人分。

簡単で美味しいと娘にも好評の チョコチップクッキーを久しぶりに作りました。

帰宅後 慌てて 夕食を作り さっき後かたづけが終わりました。

今8時半ですが これから もう一度スタジオに行って ラッピングの仕事が残っています。

そして、明日はラジオ出演の日。その準備もしないといけないので12月のシュトーレン作り以来の スタジオ宿泊になりそうな気配ですsweat01

明日も頑張りマースrun

922 オフの日  1月13日火曜日

今日は仕事はオフなので、朝はコミセンで卓球練習 

昼食はそのまま 練習仲間と一緒にrestaurant頂きながら2時までcafe楽しくおしゃべりnote

その後car舞子の従姉妹の家へ行き さらにその後は歯医者さんに定期検診。

今日は休みだから のんびり出来ると思っていたけど 結局バタバタsweat01

でも 良く笑って遊んだ楽しい一日でしたconfident

921 パン初級コース③⑥ 1月12日月曜日

Photo030_2 Photo031_3 今日のレッスンは 午前がバタートップで、午後からベーグルのレッスンbread

去年10月に入会されたY村さんが とても熱心に受講され、もうすぐ初級を終わりそうな気配です!

今月は 初級の補講中。 来月は中級の補講 講座を設けます(季節の関係で一部除外) 

今年は上級の希望者もいるので なんとしてもシステムを完成させるように私も頑張っています

さて 私が3連休も頑張って仕事をしている間 なんと夫が3日間 夕食を作ってくれました! 娘達は姉妹で旅行していたので 私と息子の3人分です

最近 忙しくしているのを察して 外食を好まない夫がrestaurant夕食を担当してくれることが多くなったので どんどんup上達中 scissors

同じメニューが何度も 出てきますが 味はずいぶん良くなってきました

男性は もともと仕事熱心なので 誰でもやる気さえあればきっと上達は早いんですね!

子供を育てる気持で 初めは下手でも きっと上手くなると信じて見守ってあげること 大いに誉めて上げること そして感謝の気持ちをきちんと伝えることが大切と思いました!

家族の自立は 私の次の夢 に近づくことにも繋がりますnote

夢に向かって 目標を持ち 計画を立て 日課をこなし 毎日を大切に過ごしたいです」confident

 

920 カラーセラピー 1月11日日曜日

Photo020_2 Photo023 昨日と今日 いよいよ新年の料理入門教室も始まりました 

新年をあらためてお祝いしその後2月に向けてheartバレンタインにピッタリのcakeチョコレートケーキも作りました

料理教室の後は 別の部屋で、カラーセラピーcute

迷いがある方、ボトルを選べば 先生が自分の心flairピタリと読み解いてくれます 

先生は 写真 真ん中の方です 

そして両隣は料理教室の受講生のお二人。

セラピーは必要なさそうな?(笑)美しい3名です

 普段は地味なpencilpc事務室が 3人の美人が並ぶと とってもshine華やかになりましたnote

919 食事会のお知らせ

Photo042
 年末の恒例、人気の翠亨園の食事会。

7年連続開催しておりましたが 昨年の年末はさすがにrun忙しくて 皆様にご案内することが出来ませんでしたsweat01

2月初旬は 中国のお正月 春節祭 の季節で、今回ちょうどリクエストもありましたので 下記の通り開催いたします。  

新年会も兼ねて大勢で楽しみたいと思います。ご参加お待ちしております  
お申し込みは 私に直接 又は HPのmailboxからどうぞ。

【場所】 神戸ベイシェラトンホテル2階 中国料理レストラン《翠亨園》
【日時】 2月2日 月曜日  12時~2時半
【参加費用】5000円(飲物 サービス 消費税 込み)
【アクセス】JR住吉駅→六甲ライナー センターアイランド駅下車
      阪神魚崎駅→六甲ライナー センターアイランド駅下車

918 パンのコース

080516_155039 パンのコース 日程ご案内します

HPにも掲載していますが 今月基礎の補講をしていますので 抜けているかた 復習したい方はご参加下さい

少人数で開講しています

【パン専門コース】
初級①バターロール 
18日 日曜日 PM6時半~ 大岡
21日 水曜日 PM14時半~青田 穐本

初級②菓子パン クリームパンあんぱん
14日 水曜日 AM10時半~島田

初級③バタートップ 
12日 月曜日 AM10時半~山村
25日 日曜日 PM6時~ 大森

初級④ピロシキ 9日金曜日 PM2時~

          28日水曜日 PM2時半~(午前中は魚料理)

初級⑤メロンパン 14日 水曜日 PM 2時~ (午前中は②菓子パン)

初級⑥ベーグル  12日 月曜日 PM 2時半~(午前中は③バタートップ)

初級⑦豚まん   23日 金曜日 PM2時半~(午前中は休み)

毎月 補講レッスン開講していますので パンコース受講中の皆さんはHPのチェックをお願いいたします

このパンコースと同じカリキュラムで 2009年度 4月~神戸北コープカルチャーでも開講いたします コープカルチャーは4ヶ月前納1万円前後( 入会金無し 振り替え日し 返金無し)の予定です 4ヶ月×2回  合計8回で初級コース 終了です

キッチン*コミュニケーションでは 振り替え日を設定していますしチケット制度なので 大変受講しやすいシステムになっています

チケットには5ヶ月の有効期限があります。

もし6ヶ月以上連続休講される場合は 再度入会金(3500円)を納めて頂きますのでご了承下さい

917 リラクゼーション リンパマッサージ

1231509844404197a 昨日の朝は コミュニティセンターの卓球部へ出かけ 新年の挨拶とcamera記念撮影  

そのまま練習するつもりでしたが 手の負傷のため練習は休んでお喋りだけ。

午後は 昔からの友人4人と ピロシキ作り。

同時間 スタジオの 玄関脇の小部屋では ハートオフィス主宰の山本マサ子さんがリンパマッサージを施術してくれていました

パンの授業中でしたが 一人づつ抜け出して 15分間のリンパマッサージを受けるというちょっと他では考えられない 笑える授業でしたが、マッサージを終えて出てきた友人達は みんな元気になり 顔まですっきりして 見えました。

足下もポカポカしてきたそうです。

リラックスして楽しみながらパンの授業も リンパマッサージも終了しました

さて このリンパマッサージ 今 山陽電鉄6JR 明石駅 地下1階グルメファクトリーのコーナーで受ける事が出来ます。お試し価格で なんと 15分間1000円です

11日は カラーセラピーも 当スタジオ玄関脇の部屋で開催しています

こちらも特別割引価格 3000円で これは一般価格の半額となっています

カラーセラピーは 現在1時半~2名の予約を頂いております

いずれも期間限定の特別価格です。この機会を逃さず お申し込み下さいね

カラーセラピーのお申し込みは 私に直接 又は HPのmailboxからどうぞ。

スタジオ電話番号 078-983-9100 携帯090-7364-1051です

追伸 山本さんから特別サービスのお知らせです!

私の名前を言えば 15分に5分延長 20分1000円でリンパマッサージを受けられます

是非 一度お試し下さいね 期間は1月31日迄です

916 谷五郎 心にきくラジオ 2009年 第1回目1月7日

Photo011 今日は 授業は休みだけど ラジオの初仕事note

新年の雰囲気も残しつつ 残り物を利用して目先を変えて・・・と色々考えて作ったメニューは→→お餅と根菜の味噌グラタン

谷五郎さんや泉ゆうこちゃん、ディレクターさんにも受けたので またワインセミナーでも供したいと思います

そしてラジオの後は いつも神戸の町をぶらぶらするのですが、今日は一直線に帰宅しました。

なぜかというと・・・確定申告の時期で 税理士さんから 資料を催促されていて大変!

12月は忙しくて バタバタで 11月分もまだ会計締めていなかったのですsweat01

K村さんがかなり手伝ってくれているので 頼りにしてしまい ついつい任せっぱなし!

遠のくと益々計算が嫌になりますsweat02 あ~私の弱点はこれだ~shock

でも今日中になんとか仕上げて 明日はコミュニティセンターの卓球初練習行かなきゃrun

午後は パン初級コースの4回目 ピロシキを作ることになっています

915 初仕事 1月6日水曜日

今日は2009年の初仕事でした。

スタジオには、初めて訪れた方が2名。

お一人はミニコミ明石のpencil記者さんです

なんと、ミニコミ明石に私のレシピが掲載されることになったので 是非ご覧くださいね。

そしてもう1人はbreadパンコースに挑戦される方です

私の講座には 長い間通って下さっているメンバーが多くて なんだか家族のようにnotes和やかな関係になりつつ有ります。

それは とってもくつろいで 楽しい反面 ついつい私自身に緊張感がなくなるという悪い癖も出てしまいますsweat01

そこへ時々 新入会員が来て下さると 少し緊張感が生まれます

そのバランスが取れると、心地良いリズムのある授業になると思います

今月は既に4名の新しい方々が お申し込み下さっています

どんな方がお越し下さるのか・・・ドキドキしていますが とても楽しみです♪

2009年 スタジオでの新たな出会いが  さらに大きく広がって行く事を願って 年頭にあたり気を引き締めて 努力し続けたいと思っています

明日は ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ の初仕事です

restaurant根菜とお餅の味噌グラタンをご紹介しますので 是非聞いて下さいねkaraoke

914 1月6日 人間ドック

昨日は 6名でワイン6本を空け 料理はイクラや数の子など、コレステロール値の上がりそうなものをいっぱい食べて 今日は最悪のコンディションで 新春恒例の人間ドックへsweat01

昨夜は 久しぶりに少し酔って 早めに眠ったので 今朝は 午前3時半に目が覚めて その後片づけをしてスタジオに行きゴミ出しをして6時過ぎに出発し bus 上本町6丁目に午前8時15分に着きました

まあ 病気ならこんなに元気に検診にも行けないと思いますが、もし悪い数値が出たらそれはそれで  きちんと現実を受け止めて 反省して 2009年の年初めにリセットし 良いスタートをしたいと思います

913  1月5日 新年会 

Img_982593_38074084_2 Img_982593_38074084_1 Img_982593_38074084_0

Photo008_2 昨日は ワインセミナー講師のM氏を招き  メンバーの高橋知裕さんやパン上級コースに進むSさんや 友人、姉も一緒に 新年会をしました

料理は お節料理もなくなったので 再び作り直しましたが 美味しい物を作るのは結構 楽しいことです。お正月用に買った 和皿12枚 も活躍してくれました

料理は 焼き鯛をオーブンで焼き直し 半分は 鍋物に。

1尾残しておいた伊勢海老は、茹でて サラダ仕立てに

イクラの柚釜 鶏のミートローフ クルミ飴がけ 数の子 生ハム 厚焼き卵 ゆりねと菊名の和え物 を作りました 

普段のセミナーと違って 少人数だったので 自分も料理を 楽しんで食べることが出来ました

さて この新年会は じつは2009年のワインセミナーのうち合わせも兼ねています

今まで 楽しむことをメインにセミナーを開催してきましたが これはワインサロンというネーミングで 続けて開催し、新たにソムリエ試験にも対応出来るアカデミックなセミナーを 1ヶ月に2回 平日の夜開講します

1月の下旬に説明会を開催し、2月からスタートしますので 興味のある方は是非連絡下さいね  お待ちしております

912 夢

Photo003  2009年の初夢は 一晩の間に 何度も見てどれが初夢か解りませんでした(笑)

毎晩  夢を見ない日はないけど すぐに忘れてしまいます(^^;)

でも 昨年12月に 心に浮かんで どんどん膨らんできた 大きな夢があります

それは 7年後 フランスに一人で数ヶ月ホームステイし ワインとフランスの家庭料理を学び、又 日本料理を作って食べさせてあげることnote

その夢を実現するためには 自分を含めて 親や家族も健康でいること 

各自が自立していること 事業が順調なこと  語学を多少理解すること 

等々 様々な条件が整っていることが必要だと思います

でも 夢があると 毎日の生活がしんどくっても 乗り越えられる気がします

目標に向かって前進するのは とても楽しいこと。

夢を実現するためには 先ず 口に出してみることが大切だと私は思います

数年先に夢があって 今年の目標が出来て 数ヶ月単位の計画が立ち 毎日やるべき事が見えて来て 毎日の決まりを守る努力が出来る 

日々の努力を積み重ねたら きっと夢に近づける と考えるだけでもファイトが湧いてきます

現在の生活は 料理教室の準備や後かたづけなど スタジオに一人で居る時間が、結構 長く また買い物にも時間を取られ 更にレシピ作製など、実は地味な作業の積み重ねです

でも、7年後を夢見て、フランスの音楽や語学修得用CDを聞きながら 仕事すればけっこう楽しいんじゃないかと 既にワクワクしてきました

夢は誰にでも 持てるものです!

そして たとえ夢が実現しなくっても それはそれでいいのじゃないでしょうか 

夢は持つことに意義があります

そして shine夢を口にすることが 初めのboutique一歩だと 私は思うんですconfident

年頭にあたり 私のブログにお越し下さっている皆様も恥ずかしがらずに出来るだけ大きな夢を先ず口に出してみてはいかがでしょうか。

 

911 2009年 1月2日

090102_214918_2 2日は 大阪の夫の実家へご挨拶。これも毎年恒例note

実家には義妹家族も来て 一緒に 新年のお祝い

帰りは 夫が飲み会に行ったので 娘と二人で 駒川中野から 高速道路に入り大阪環状を抜けて 阪神高速 car緊張しつつsweat01 飛ばして帰って来ましたdash

帰宅後 2つ目のお節料理にありつきました

北新地の高級料亭のお節ですが さすがに格調高い盛り付けです 来年の参考になりました(鬼が笑う?)

とりあえず 美味しい物を頂くことは全て勉強!

でも、こんな勉強ばかりしてると 体重増加も気になるので今年は就寝前のストレッチ運動復活します 5年間続けていたのに  4月に足を痛めて途切れてしまってました。

今年の 課題は2つ。 一つは運動の継続 そしてもう一つは・・・それはまた改めて。

910 2009年 元旦

Photo006

         Photo008

                        

新年 おめでとうございます。 

今年も前向きに(前しか見ずに・・・かな?笑)邁進しますrun

どうぞよろしくお付き合い下さいませm(_ _)m

さて 私のお正月は 毎年恒例 姉達と一緒に淡路島で年越し。年末のカウントダウンは焼き肉パーティでした。紅白見ながら もう一つのテレビでダウンタウンの笑ってはいけない・・・を見て 大爆笑。 家族全員が社会人になり それぞれが忙しかった2008年 こんなにのんびりして一緒にテレビを見るのは 久しぶりでした。 一緒に笑う人がいるって 素晴らしい事だと思います

元旦は 新年のお祝いをした後 淡路島の大黒さんに初詣。その後ショッピングモールで福袋を3ッつ買って 午後は spa松帆の郷で明石海峡大橋を見ながら 温泉につかりました

今まで 普通 と思っていたことが 普通でなくなって来た昨今 身近な幸せに感謝しつつ2009年も目標を持って歩みたいと思います

Photo003 去年 shine素晴らしいsun初日の出を見ましたが 今年は少し雲がかかり ちょっと残念。 

でもしばらくしたら雲の合間から こんなに美しい光が射して来ました。

希望の光みたいで 綺麗!私のスタジオもいよいよ3年目に入ります。こんな風に希望の光が見えて来たかも~confident

今年も キッチンでコミュニケーションnote一人でも多くの皆様と一緒に楽しく過ごしたいと思っています。皆様のお越しをお待ちしております

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »