« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

1000  独立記念日

Photo009 年度末の今日は 偶然に1000回目の記事 アクセス数は約20万件に達しました

3年前ワインエキスパート資格取得を目指して 楽しく前向きに勉強するために 立ち上げたブログですが 継続することによりブログから力を貰った感じです

資格試験合格時には 面識のない多くの同志の方々と 心が繋がりました

そして その喜びと達成感が さらに私の自信に繋がりクッキングスタジオ開業の夢まで一気に到達しました

やれば出来る!!という信念のもと ひたすら自分を励まし信じて スタジオ開業2年目が終了

確定申告の結果 3月付けで扶養家族からはずれたので 自分で国民健康保険と年金をかけることになり 昨日はたまたま休みだった夫と二人で 明石市役所に手続きに行きました

夫はそこまでやらなくても・・・みたいに思っていたらしいですが コンプライアンスをクリアして仕事をすれば この道しかありません

スタジオ設備を整え 顧問税理士さんを頼み、広告を出し スタッフを雇い 材料を調達・・・経費を出すためには 収入が必要!そうなれば 当然扶養は外れます

扶養に治まる程度に 加減しながら適当に働くなんてことは私には無理です

 損得勘定は抜きにして 一生懸命働いた結果 税金を払うことになれば それはそれで気持の良いことだと思います

そんな気持を夫に 話ししたら 『凄いパワーや!男らしいヤツだ!!』と誉められました(笑) 結婚して27年になりますが 初めて誉めて貰った気がしますconfident

写真は明石市役所横にあるmistshineship海の見えるレストラン浦活のランチrestaurant 夫と久しぶりの外食でした

そうそう 私の誕生日は7月4日でアメリカの独立記念なんです 独立って言葉heart好きです

999 天然酵母 パン上級コース

Photo008_3 1枚目の写真はパン講座初級コース⑥のベーグルです 昨日は3名で作りました

バターも卵もミルクも入らない シンプルなパンですが もちっとした食感が人気です。成形後の生地を茹でることによって 表面のでんぷんがα化されて独特の食感を生み出します 

作業工程も比較的短時間なので らくなパンだと思います ただ成形の時 紐状にして 両端を包む作業がポイントになります

Photo007_2 こちらはレーズンから天然酵母をおこしている作業で 4日目の写真です

ワインの酵母とイーストの酵母の学術名が同じってご存知でしたか?

サッカロミセスセレヴシエっていうんです

ワインはぶどうから作られたお酒ですが 極端に言えば発酵して勝手に出来上がるお酒です 純粋な日本酒は 弱い酵母を育てるので 3段仕込みするなど おそろしく手間暇のかかるお酒です

ワインの美味しさは ブドウによって決まり  日本酒は水と杜氏の技に頼る部分が多いのかなと思います

良いワインは 良いブドウから。それはテロワールと育てる手間暇が大きく影響しその後は 自ら持つ酵母によって発酵して行きます

さて 天然酵母を使ったパンですが レーズンの酵母が多く使われるのは 上記の通り酵母が強いからですね。

最近 天然酵母という言葉が流行のようになり 苺やみかん等 なんでも発酵させて 種菌にする方もいますね。酸っぱい香りがしたら 酵母と思って作っておられる方もいますが これは ちょっと危ない気がします 菌というのは 目に見えないわけですから 誤って腐敗菌も一緒に育てている可能性もあります

日常生活の中には いろんな菌が常在しており 菌の多い方が勝ちやすいです

酵母菌の絶対量を増やしたほうが安定するので 家庭で少量作る程度では不安定です

手作りヨーグルトは冷蔵庫で培養するのに 一般的には なかなか長続きしないのもそれが理由です 常温なら 腐敗菌(体に有益でない菌の総称として)が勝ちますよね。

話しが 長くて難しくなりましたが 上の写真の一方は 失敗作です 一方は酵母が育ちもう一方は 腐敗菌。

洗った方か洗っていない方か・・・ スタジオに来て確かめて下さいね。

998 食器棚の整理

Photo004_2 昨日は 男性クッキングの後 スタジオの食器棚の中を整理してみました

皆さんが ①一目でわかるように②尋ねられた時一言で答えられるように・・・考えた結果 お皿は食器棚の引き戸の右側に全て移しました。 和の小皿と洋皿一式です

全て 同柄10枚以上揃えました

Photo005 こちらは 中段の引出し

鉢物ばかり統一しました

引出の手前 左端の翡翠色の小鉢と右端の赤絵の小鉢は 以前和食レストランのオーナーをしていた友人から譲って貰ったものです。

 とても美しい色合いで、私のお気に入りです 右の赤絵の鉢は20個あるので 大人数の時にも活躍してくれそうです

Photo006 下段の引出には 少し大きめのお皿を集めました

花柄は去年暮れにお正月用に揃えた12枚

右側の片口は 同じく友人のレストランで使われていたもので16枚まとめて 譲って頂きました

この片口は スープ皿にもなりますし、ざるそばやパスタにも合います。

もちろん お刺身や ステーキを盛り付けても良さそうで 次々と創造意欲の湧く素敵なお皿です。早速昨日の男性クッキングで 新野菜のスープ煮を盛り付けてみました

食を総合的に楽しめる空間として キッチン*コミュニケーションをどんどん進化させたいと日夜奮闘中ですconfident

997 女性起業家の集い

昨日もあちこち出かけましたrun

午前中は コミセンで 楽しくママさんtennis卓球note

午後からはスタジオで仕事を片づけた後 早めにrestaurant夕食の用意を済ませ 夜は女性起業家ばかりが集まっているライオンズクラブの定例会に 住吉まで 出かけましたbus

各地で女性起業家の集いがありますが 皆さん 生きるということに真剣です!

そして 共通して感じることは 自分の技術を他人のために役立たせたい!!という思いが有ること。

でもボランティア精神だけで続けることは難しく 専門の知識や技術を生かすため プロとして起業した方が とても多いです

私自身 同じ思いで独立したので 共感する部分が多く いつも刺激を受けて帰宅します

さて、今日は これから 男性クッキングに出かけます (clock今午前8時半)

私は料理を指導しますが その後は皆さんの会話の中から社会を学ぶことが多いです

教えることは 学ぶことに直結していると いつも思いますconfident

996 ラジ関 スタッフ 

Photo002 昨日と今日 連続ラジオ関西のスタッフの方々とお会いしました

昨夜は・・・先日の 紀州うすい豆と絹さやイベントの打ち上げで楽しみました。キッチンでコミュニケーション進行中ですnote

そして今日は心にきくラジオスタッフと restaurant晩ご飯コーナーで。

3月は別れの季節ですが アシスタントADの友井ちゃんも今日でお別れとなりました。

彼女には2年間お世話になったので会えなくなると思うと 寂しいですが また新たなスタートらしいので頑張って欲しいと思いました

さて 今日の様子は 泉ゆうこちゃんのブログでどうぞ。

そして今日のメニューはこちらkamaccho/mamaの晩ご飯をご覧下さいね。

995 お魚料理教室

写真は3名のPhoto006_3 ヤングミセスが 鰺をさばいている様子です♪

繰り返し通って下さっているので さすがにずいぶん上達してきました!

料理は慣れることが大切。

コツを覚えて 後は毎日こまめに料理をしていれば 必ず上手になります。

明石は新鮮な魚が安価で手に入るのでお魚料理上手になれば ご主人も幸せですね♪

Photo004_2 さてこちらの写真はレーズンから酵母をおこす工程です 初級中級はイーストを使ってパンを焼きますが 上級コースではパンチ製法でモルトエキスを使ったり天然酵母を使ったりします。

上級コース③はレーズンの酵母、④はライ麦から酵母をおこしますが 久しぶりの作業を楽しんでいます

来月中旬 ノーマルママ達のコースでお目見えの予定です

994 ミニコミあかし4月号

Photo012_2

今日はfishお魚クッキングの講座でした。 

早朝から 明姫幹線沿いにある 馴染みの鮮魚店 【魚隆】さんへ仕入れに行き 選んだ魚は 鰺 帆立とタイラギの貝柱 マグロ 牡蠣 など。

これらを使って リゾットやハーブパン粉焼き マグロと帆立のタルタル仕立て2種などrestaurantイタリアンに仕上げました

午後からは 一転run卓球の個人レッスンを受けに魚住の曹(そう )先生の卓球スクールへ。今日も 午前&午後ともに 充実の一日となりました。

さて 写真は 新聞 【ミニコミあかし】です。

明石市内10万戸に配布される地元で人気のミニコミ誌です。 

1月からレシピを担当させて頂いていて 今月で3回目

今 fishイカナゴシーズンなので イカナゴの釘煮を使った巻きずしのレシピを提供しました。

でも今年はイカナゴが不漁で超高級魚となってしまいましたねsweat01

貴重なcherryblossom春の味を主役にしてあげて 大切に 味わって頂きたいと思いますconfident

993 日曜パンコース

Photo002 今日は日曜午後パン専門コースでした

メンバーはアラウンドサーティのお二人!

今日はメロンパン作りでした。彼女たちは人に喜んで貰う事が大好きな様子で 一生懸命作ってはご近所や友人にプレゼントしている感心な 心がけの持ち主です

まだ独身で結婚する意欲もあります

実は こんな風に素敵な女性が 季節料理入門クラスにも大勢おられます

Photo005料理も上手で 正確もしっかりしていて結婚する気持もあるのですから、世の男性達 こんなに素晴らしい女性を しっかりゲットして幸せな家庭を築いて欲しいな~と ついついお節介ながら思ってしまいます

写真はメロンパン。今日お二人の手作りです

成形も凄く上手でした♪

 

992 土曜日はワインサロン

Img_982586_39491906_1 昨夜は11名で8本 テーマはローヌでした

講師は半年ぶりに参加して下さったふくちゃんと ソムリエ試験対策セミナーの講師役MrM氏のお二人でした

詳細はお二人のブログでご覧下さいませ

料理は季節に合わせた食材を使ったメニューです 結局それが一番美味しいと思います。

 午前中は魚屋さんで 大粒の牡蠣 脂ののった刺身用トラウトサーモン あさり あたりめ 海老 などを買い込み 次に農協の直売所へ行き 春キャベツや新じゃがいも 人参新玉葱 菜の花などをどっさり買い込みました

そして出来上がった料理は 新玉葱と菜の花 レンコンのしゃきしゃきサラダ サーモン 牡蠣 海老のハーブパン粉焼き 新野菜の煮込み料理=ラグーとブイヤベース ポトフの3ッツの要素を取り込んだ料理です そして 今や超高級魚のイカナゴの釘煮、パンはタイガーブレッドとも呼ばれる トラ模様のダッチブレッド。これは上新粉のトッピングをのせたパリパリ感が美味しいオランダのパンです フィリングはカマンベールチーズをイン。

デザートは レモンのジェラート こちらはさっぱり仕上げで後口が良いと好評頂きました

来月は 春のロゼ特集です 皆様のご参加お待ちしております

991 ピッコロベルゲン

Photo041 金曜日の午前中は 母と姉と3人で西区にある慶明寺へ彼岸法要に行き、その後いつもどおり父が眠る石ケ谷墓園へお墓参りcar

昼は西明石のイタリアンレストランrestaurant【ピッコロベルゲン】でお食事cafe

北野にあった ベルゲンで修行されていたシェフが2年半前に開業されました

私がwineワインエキスパートのpencil試験に合格し 銀行に認定料を振り込みに行った日が ちょうどピッコロベルゲンさんのオープン初日に重なっていて 帰り道に立ち寄って、食事したことを昨日のことの様に鮮明に覚えています

自分自身も 事業にむけての準備中だったので 彼にも是非頑張って欲しいなと思っていました。レストラン開業当初は知名度がなく 大変そうに見えましたが 固定客もずいぶん増えて人気が出て来ました。

昨日も客足が途絶えることなく 常にほぼ満席shine頑張った成果を得られて 本当に良かったと 嬉しく思います

そして、ちょうど2年前の4月にキッチンスタジオをオープンさせた私自身は? と言うと・・・・

私も知名度がなく 当然のことながら、最初は苦労しましたが 周囲の応援を得てなんとか頑張って去年スタジオ用に借りていたマンションを買い取ることが出来ました

そして設備投資も続けた結果 キッチンスタジオらしい体裁に整いました

経営はハード(設備)とソフト(事業内容)のバランスが大切だとつくづく思います

パンのカリキュラムも今年は完全に完成させて礎を築きたいと思います

さて、先日 確定申告を済ませ 数字を見た結果、いよいよ私自身は夫の扶養家族から外れて 経済的には本当に独立することになりました(離婚じゃないのでご心配なく・・笑)

これからは さらに国民健康保険や年金などの自己負担が増えて きっと大変なんでしょうけれど、誇らしい気持も少しありますconfident

 3年目も益々パワーアップして頑張る覚悟が出来ましたscissors

990 心にきくラジオ 木曜日 

ラジオ関西558khz【Photo032_2心にきくラジオ】の谷五郎さんが フランス・イタリアを巡る世界遺産の旅から帰って来られました ブログで毎日旅行記を紹介中なので ご覧下さいね 写真はお土産です 

スタッフやご家族など大変な人数なのに 私のことも覚えていてくださって感謝!! ピザカッターと可愛いテーブルクロスを頂きました

もう一人添乗されたディレクターの国広さん(アナウンサー)からも キャンディーとクッキーを頂きました 温かい【ここラジファミリー】に入れて貰った感じでホントに嬉しいです♪

さて、今日のメニューは新野菜のカレースープ煮です。レシピはいつもどおり今日の晩ご飯 で紹介していますのでご覧下さいね

3月も後1回で終了ですが、この料理のコーナーを頂いて早くも2年が過ぎようとしています あっという間の2年間でした。

そして 少しフォーマットを変えて 3年目も続投ということになりました 

タイトルは・・・ラジオを聴いてのお楽しみ!

今日のラジオの様子は 泉ゆうこちゃんのブログでも どうぞgood

989 お花マダムの日

Photo012 私の大好きなラナンキュラスが届きました

S浜マダムからのプレゼントです

スタジオのベランダも 花が増えてきました

今日はポカポカとした陽気で 心も軽くなるような一日 cherryblossom桜の開花ももうすぐのようですが 冬が終われば必ず春になるんだ~!って、花を見て思いました 人生もきっと、そうですよね snow冬の後はtulip春ですね!!

Photo011_2 今日のメニューは 魚介のハーブパン粉焼き 新野菜とアサリのカレースープ、レモンジェラート うすいえんどうと筍の入った春野菜パンです そして 特別に抹茶のメロンパンもサービス

5名で たっぷり作って 美味しく頂きました

午後も4名で 引きつづきメロンパンの講座。

明日はスタジオは休講ですが ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオに出演します 私の出演は3時15分頃です 良かったら聞いて下さいね

メニューは・・・これから考えますdash

988 神戸北コープカルチャー

Photo029 今日は月に一度の出張講座 神戸市北区にあるコープカルチャーへ行ってきました

日清食品とハウス食品の協賛を受けて講座を開講していますが 今日は特別にJA和歌山からも 絹さやとうすいえんどうを供出していただきました

メニューは うすいえんどうの生地の豆パンと鶯あんぱん 絹さや入り新野菜のカレースープ ハウス食品のハーブを使って魚介のハーブパン粉焼き など。

今日でこのカルチャーを卒業される方もいらしたので 普段より豪華なメニューにしました

帰り道は いつもどおり里山の素敵な春の風景を眺めながら JA六甲の 農産物の直売所=六甲の恵み へ立ち寄り新鮮な野菜を篭いっぱいどっさりと買ってきました

Photo028_2 そして スタジオと自宅用に花の苗も買い込みましたbud

ノースポールとベビーピンクのデイジーです

ポカポカ陽気に誘われて園芸も楽しい季節ですね♪

さて さっき帰宅して 花を植えましたが、又 これから夕食の用意をして夜はスタジオへ出かけます

ワインセミナー 本日第5回目開講です

途中からの参加も受け付けることにしました この講座に限り1回 チケット2枚で参加可能です 

アカデミックな講義に加え、毎回 3種類のデキュスタシオンがあります1回限りの参加も大丈夫です ご参加お待ちしております 現在3名がpencilbook特訓中ですdash

987 いかなご 釘煮

Photo013 今年はイカナゴが高騰sign03とんでもない価格になっています

昔は3㌔ 1000円くらいだったのに 今年は1㌔が2500円前後sweat01 それでも手に入っただけ有り難く 並んでも買えない日もあります

とりあえず今日は魚屋さんに頼んで7㌔買ってきて 午後から釘煮の授業を開講しました ちょうど良いサイズで 出来上がりはバッチリ! 貴重な釘煮を3時のおやつ代わりに頂きました。さて今年はあと何回炊けるかな? 

Photo022

こちらの写真は スタジオ隣のキャッスルプラザのレストラン カンポフェリーチェのパスタランチセットです 

サラダ スープ パン ピザが食べ放題+ドリンク + パスタで たったの 1000円

別料金ですが グラスワインもなかなか美味しく たっぷり大ぶりのグラスに200mlも入っています 

Photo021_3デザートのクリームブリュレも別料金ですが 大変美味shine お腹いっぱいで満足のランチタイムとなりました 

Photo005 保育士の次女が たまたま仕事が休みだったので 久しぶりに一緒にランチしましたnote

カプチーノもランチ料金込みでーすcafe

986 パン専門コース 次の計画 

0903125 写真は 上級②コースで作るbreadハードトースト。

初級・中級 各8回を終えた 7人が作りました。 7人7様で 形はまだ不揃いですが 手際はどんどん良くなってきました。

このコースはインストラクターを目指している方も多いので 皆さんのやる気を事業につなげる サポートシステムを考えています

その一つが初級⑧中級⑧上級⑥のカリキュラムとスタジオ独自の講師認定制度ですが 並行して 腕を磨く方法として 今後パンの製造販売も考えています

私は 製パン販売の事業認可をとっているので 作ったパンを売ることが出来ますが、スタジオ経営しながら 一人で 作って販売することは体力的に無理があるので 今まで 販売したい気持を封印していました

今後 上級コースを終えたメンバーが中心になって イベントなどでパンを販売したり、 定期的に私のスタジオで販売できるような システムを作れば パンの腕を生かせるし その方たちの収入に繋がり やる気も増すと思います。

一人で作っていたら体調を崩して 途絶えることがありますが、メンバーが力を合わせれば 継続していけます 

この継続するということが、大変なのですが とても大切なことです

キッチン*コミュニケーションは 多くの人が関わって 【restaurant食】を中心に heart温かくnotes楽しく優しいコミュニケーションの輪=和sign05を広げることを目的として作ったスタジオです 

共同作業は本来とても楽しいものなんです! 個人の事情に合わせて運営出来る小規模のシステムを作りたいと思っています

組織があまりに大きくなりすぎると 規則が先ず優先される事が多く 個人を抹殺するしかないんだな~と思うことが世の中には 多々ありますね。

 メンバーの皆さん、取り敢えず 一緒に少しずつ前進しましょうup

985 料理入門 夜コース

Photo003 Photo001 料理の美味しさのポイントは 味や見た目も大切ですが 温度も重要です

冷たいものは冷たく 熱いものは熱く 手早く作業することが大切!昨夜の教室では 温度をポイントに 調理しました

 熱々のパスタを食べることができるように 作る順序を考え  ジェラートを作って、次にサラダを先に冷やし テーブルセッティングも整えて・・・という当たり前のことなんですが 人数が多いと 揃えることが、なかなか大変そうでした。

でも 出来上がった時は皆さんとても嬉しそうで 記念撮影note  

私はcamera写真を撮る時間がもったいない気もしたんですけど・・・(笑)

984 季節料理入門 土曜日 夜コース

Photo018 早春の季節料理入門  初心者(自称)の皆さんが 料理を楽しんでおられます

今月の第1回目はすでに終了し、明日とあさっての あと2回開講します

明日の講座に2名のキャンセルがありましたので、講座体験迷っておられる方がおられましたら 一度お試しレッスンにご参加下さい。参加費は3500円です

①14日 土曜日PM7時スタート 

②15日 日曜日AM10時半スタート

その他 パン資格コースや お魚クッキング ワインセミナー等も開講中です

興味を持たれた方はキッチン*コミュニケーション HPをご覧下さいませ

cherryblossom受講生募集中ですnote

※お知らせ※ 

メールボックスからお申し込み頂いた方で 当方より返信メールが届かない場合は ご自身のアドレス入力ミスの疑いがあります 

もう一度 ご自分のメールアドレスを確認の上 連絡先(電話番号などを明記して)再送して下さい

たぶち様 

ご連絡頂けると助かります 来週水曜日 ダブルブッキングしていたため、メロンパンの授業 午後2時から5時に変更になりましたので お詫び申し上げます

この時間で良ければお越し下さいませ

983 充実の一日

Photo021_3 今日も私らしい一日sweat01 run

午前7時半の電車に乗って 大阪上本町6丁目まで 出かけました

そして12時半からは卓球部の役員引継の会食。場所はいつもの末広です!慌てて帰って来て、間に合いました。

さて、このお料理restaurant毎回言ってますがこれが1000円なんです!!新鮮なお刺身つきですよ。お部屋には お花が活けてあり全て申し分無しです 

その後は いつもどおり お茶cafeして みんなでワイワイnote久しぶりにゆっくりしました

Photo022

こちらは事務室の写真

スチールの棚に 調理器具が山積みで 隠したいと思っていたので 今日は 突っ張り棒を使って目隠しカーテンをとり付けました

簡単な構造ですが一人で取り付けるのは結構大変でしたsweat01

手と足を使って 悪戦苦闘の末、なんとか出来たけど、明日 スタジオに行ったら倒れていたりして・・・ちょっと不安です(笑)

スタジオのお雛様も片づけました

3月は雛月だし、関西のお雛様は4月3日なので 今月いっぱいは飾ろうかと思っていたのですが 独身女性が沢山通って下さっているので 一応配慮しましたconfident

982 パン上級コース 

Photo020 本日の講座は、パン上級コース ハードトーストとダッチブレッド(カマンベールチーズ&ベーコン イン) 

サイドメニューは ①ペスカトーれ ②絹さやとレンコンサラダ ③レモンジェラート と盛りだくさんでしたが、元気いっぱいノーマルママ軍団と インストラクターコースの佐藤マダムが参加。 最強メンバーなので あっという間に仕上がりました!

午後からは ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ に出演♪ 谷さんがイタリアに旅行中なので 泉ゆうこちゃんと中野涼子ちゃんが 頑張ってくれました

Photo010 今日の教室の様子はのーまるママブログでどうぞ

そして ラジオの様子はこちら→→泉ゆうこちゃんのブログ

そしてメニューレシピは私のブログ→→kamaccho/mamaの晩ご飯でご覧下さいませ。

981 4月日程

Photo025 4月日程をキッチン*コミュニケーション HPに掲載しましたので ご覧下さいね

春休み①子供パン教室と ②親子のパン教室も企画しました。 メニューは じゃがいも生地を練り混んだ ベーコン入りじゃがいもパン と マカロニサラダと飲物です

少人数レッスンなのでゆっくり楽しく作れます。安心してお越し下さい

①4月2日木曜日 春休み子供パン教室~対象幼稚園から小学6年生まで 10時半スタート  参加費用 子供 一人2000円  6名限定

②4月4日土曜日 親子パン教室対象年齢2才半~  参加費 親子1組で3500円 4組迄 限定

今日は久しぶりの休みで ベランダの花の手入れをしたり お昼寝もしてのんびり過ごしました。

来週 水曜日をダブルブッキングしてしまったので 午前 パンと料理の教室 午後をメロンパン授業にしたいと思います。お申し込み下さった方には大変ご迷惑をおかけしてすみません。もう一度連絡させて頂きますね。

写真は4月の桜あんパンです 初級コース②の菓子パンをアレンジしています

980 スタジオ*マイルーム

Photo006 Photo005

スタジオ*マイルームのインテリアを少し変えてみました!

これも私の気分転換notesです

オーダーして作って貰った白い窓枠。

プレゼントの小物を並べたり ミニカーテンを付け替えたりして 楽しんでいます

Photo003_2

979 紀州うすいの豆パン

Photo007  3月のパン教室は 紀州うすいを使った私のオリジナルメニューの豆パン

ほっこり柔らかいお豆さんの しみじみとした優しい味と バターがたっぷり入ったパン生地がぴったり合って 大好評でしたbread

お豆のゆで汁で生地をこねたので 作っている最中も、とっても良い香りがしました。

出来上がりの写真は撮り忘れたけど 発酵前の生地はこんな感じです

さて、今日も授業終了後は 2時半からrun卓球のパーソナルレッスンを受けに行きましたnote

先週は仕事が忙しくて 練習に行けなかったので 今日は久しぶりにラケットを握れて嬉しかったです!超元気な友人2人が一緒で、3人爆笑の連続。

オンとオフの切り替えが要らないくらい 仕事も卓球もどちらも楽しんでいますconfident

978 プロの仕事

Photo010 昨夜は無事に仕事を終えて、久しぶりに日付が変わる前に就寝sleepyぐっすり休んで 今朝は爽快な気分です

写真は 大道芸人の足立さんです。紀州うすい豆のイベント中、隣で、一輪車に乗って3本のバトンを回したり、5本のバトンを回す難易度の高い素晴らしいパフォーマンス披露してくれましたnote

こちらの豆イベントの司会は【安田ゆき】さんというお嬢さんで 安田さんも よく通る美しい声と元気で温かみのある素晴らしい司会ぶりを披露してくれました

スポンサーのJA和歌山の事業部の方 大阪の広告代理店スタッフ ラジオ関西スタッフなど それぞれに役割分担をしっかりこなす仕事ぶりを目にして プロだな~と感心しました

そしてうち合わせから 当日まで 協力して 作り上げることの楽しさを満喫させていただきました 

友人の佐藤さんや笹川さんがご夫妻でお越しくださって 声をかけて頂き嬉しく思いました

さて、一転!今週は通常にもどって 私のスタジオで 3月の講座が始まります

3月は ちょうど、イベントでもご紹介した 紀州うすい豆や絹さや オランダ豆を使ったパンやお料理をご紹介します。 どうぞ 楽しみにお越し下さいませ!!

977 紀州うすい

土曜 日曜 2日間に渡る Photo001 紀州うすい豆イベント 初日が無事終了しました!

内容は ①1分間で 一番沢山お豆を剥いた方には賞品プレゼントpresent 参加者にも 自分で剥いたうすい豆をプレゼント。

②絹さや500gを計って 一番近い方に賞品 参加者には絹さやをお土産に。

③絹さやのおみそ汁と※一工夫した豆ご飯の試食配布 各食400限定です

※一工夫の内容は 是非足を運んでお確かめ下さいませ。

とってもお得なイベントなので ハーバーランドきりん広場にお越し下さいね

さて、私は ミニミニ料理ショーということで 初めて屋外で料理しましたが 強風で器具が飛んだりするハプニングsweat01 飛んで行きかけた 豚肉のトレーを 手に持っていたお玉で押さえて捕まえ 爆笑されました。 自分も大笑いの楽しいイベントになりましたnote

昨夜の準備は結局 午前3時半までかかって 睡眠時間3時間半でしたが、まだまだパワーの残っている私ですrockshine

さて今日もこれから 再び仕込みですが 今朝は7時半に友人が4名来てくれて 下準備を終わらせてくれました。 

楽しい仲間と協同作業するのは楽しいことだと実感しています

そうそう うすい豆の うすい は土地の名前です 私もpencil勉強になりましたflair

976 イベント準備

090306_155823_2 今日は朝から豆と格闘中sweat01一人で400人分の下準備中です これから再びスタジオへ行き また準備の続きをします

明日の早朝は4人のスタッフが来てくれるのですが 仕込みは今夜中にしないと間に合いません!!

絹さやの筋を取り 半分に切って出汁で炊き 冷蔵庫で冷ましています090306_164715

スタジオの業務用の冷蔵庫が大活躍♪

そうそう 豆と格闘していたら 思い出しましたが、私の高校時代のニックネームって マメだったsweat01(笑)

その頃から、ずーっとマメに働き続けて 現在に至っておりますconfident

それでは 明日も頑張ります・・・じゃなくて今夜もまだまだ、頑張りますrunrunrun

975 JA和歌山のうすいえんどうと絹さや

Photo014 こちらのえんどう豆と絹さやは 明後日7日の土曜日と8日の日曜日のラジオ関西のイベント用にJA和歌山さんから送られて来ました

おにぎりとお味噌汁各800食分です!

スタジオには徳島蓮根が入っていた段ボールもまだあったりして  JAだらけになってきました(笑)

そう言えば、昨日の撮影も全く別ルートなんですが、クライアントはJAさんだったしconfident

さて、動くことは慣れている私ですが レシピ作りには神経を使います。

昨夜は午前3時迄かかってしまい 久しぶりに寝不足気味・・・

でも あと一頑張り! 昔っから、頑張っている自分が好きなので 心はすごーく元気です。 runランナーズハイ って感じでしょうか(笑)

土曜&日曜 時間が有る方は 是非ハーバーランドの神戸新聞社ビル前の広場にお越し下さいね。お豆のプレゼント企画もあるみたいですよ~

時間は午後12時頃からだったと思います。

私も【絹さやと筍と豚肉のオイスターソース炒め】を実演する事になっています。

974 JA徳島の蓮根

Photo050_2

ラジオ関西の依頼でPhoto034 蓮根メニューを作製しました。試作用に送られてて来た蓮根を見てびっくり!!こんな大きくて立派な蓮根は始めて見ました!!

俄然 創作意欲が湧いてきて 今日は4品作りラジオ局に持って行きました。

素材が良いと本当に美味しいですね。スタッフも 家族も大絶賛の蓮根でした。

料理作りって 本当に楽しいと思います。

ただし今日の後かたづけは大変でしたsweat01

Photo065

973 料理撮影 パート2

Photo048 こちらはミニコミあかし4月号に掲載する予定のロール寿司の試作品の写真

写真の撮り方はプロの方に比べたらやはり 月とすっぽんsweat01

広報誌の撮影の後 5時頃から作り出して手順も撮影しながら やっと完成しさっきようやくスタッフの方に原稿を送りました

でも、まだまだ 今週はレシピ作りの宿題が山積みですpencil

試作の後の試食が 楽しみな私ですnote

あっ、そうそう 今日は早くもラジオの出演日です

徳島から送られてきたレンコンを使ったメニューで美味しいお料理紹介しますので 是非聞いて下さいね~

ラジオ関西 558khz 谷五郎の心にきくラジオ 私の出番は3時10分から15分頃開始予定です

972 料理撮影

Photo044_3 今日は私のスタジオがcamera撮影現場になりました

料理は3品だけですが 見せるということが重要なポイント!

 昔、コープのクッキングカード作製の仕事をしていた頃を思い出しながら カメラマンとコーディネイターの方と3人で あれこれ相談しつつ完成しました。

1品づつ 光や角度を微調整し 大変丁寧な仕事ぶりでさすがshineプロと感心しました

この料理写真は、兵庫県のJA関係の広報誌に掲載の予定なので どうぞお楽しみに・・・(・・って 実は私自身が一番楽しみにしていますconfident

971 レシピ制作

仕事って重なるもので 今週は授業は休みだけど、全て違うルートから依頼の5件のレシピ制作依頼に奮闘中dash メニューの数はなんと合計13個 ですpencil  

昨日は その準備に奔走runしました。

撮影もあるので食材だけでなく、コーディネイト用の小物も買い足してスタジオへ搬入car

 そして一旦帰宅し夕食を作った後 再び夜のwineワインセミナーのためスタジオへ。

運転している時間以外は座れなかったくらい忙しい一日でした。

さて 今日はプロのcameraカメラマンと広告代理店の方が来て下さることになっています

写真の撮り方や機材の話しなんかも伺えたら 今後の参考になるかな~と楽しみにしていますnote 

970 自宅キッチン

Photo025 今月第1週目はスタジオでの授業は全て休みです

レシピの宿題が いっぱいあるんですが 久しぶりにまとまった時間が取れたので今日は自宅キッチンの大掃除

9時に始めて午前中に片づけるつもりが 気が付けば5時sweat01

やりだしたら止まらない癖があるので 徹底的に片づけて 拭き掃除もしました。

そしてついに食器棚をまた一人で動かしました 

最近使ってなかった食器も処分し こまごましたインテリア小物はスタジオに運ぶことにしました 写真 下のミニ食器棚は自分で組み立てて取り付けしました 中のカーテンももちろん自分でアレンジ

Photo021 自宅はスタジオと違った雰囲気で楽しんでいます

Photo036 掃除をしていても 自宅にいるだけで  のんびりした気分になります

(但し家族がいないという条件のもとです!笑)

【家族元気で留守がいい!!】

平日の自宅は いいな~と改めて思った私でPhoto035confident

969 季節料理入門 日曜日

Photo020 今日から3月、春の食材が充実してきました。美しい桜色の連呼鯛 するめいか あさり タコ 海老など 。

新鮮な食材を触って居ると幸せな気持になります。

イタリア料理にwineイタリアワインを合わせて今日も楽しいランチタイムとなりましたnote

メンバーは全員美人のアラサーshineboutique料理の腕も磨いていて、中身も美人揃いです

良い人と出会いがありますこと 祈っていますconfident

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »