料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

1100 第1回 婚活 クッキングパーティ

Photo074昨夜night第1回 婚活restaurantクッキングパーティが終了しました 24才~51才まで17名が参加して下さって 予想以上に楽しい催しになりましたnote

男性が料理を作って 女性がサービスされる側にまわります

会費は男性が無料で 女性が負担するという ちょっと変わったスタイルをとりましたが、皆さんに喜んで頂いたようでホッとしました Photo071 写真一番上はクリームチーズとミモレットを使ったサラダ 奥がコロッケです 

2番目はラタトイュPhoto065 Photo077 をソースのベースにし

Photo063その上 にステーキ10枚分を盛り付けた 超豪華なPhoto073 大皿料理です 

パスタは桃のソースでこれまた初めてのお味に感激!!

生春まきはタイで1年修行してきたNさんの作品です ホテルオークラのシェフが作った帆立のブラックビーンズソースあえ 

海老チリもありましたが 写真を撮る前に消えました!めちゃくちゃ美味しかったそうです。

その次はビストロRのシェフが作って下さった サラダ茄子の舌平目のフィレ巻きソテー。 ガスパチョのソースで頂きます   そして デザートはミントと桃のジェラート

Photo081ワインも9本空きました!(それにプラスして 勝手にビールも飲んでいた方が・・・笑)

来月は 7月27日 月曜日 第2回目 のクッキングパーティ開催致します 既に新しい方からのお申し込みも入っています

参加ご希望の方は代金を添えてお申し込み下さいませ スタジオ会員優先ですが その他の方も 紹介者に限り受付致します

1099 日曜 パン教室 中級⑥クロワッサン

Photo038 今朝は パン中級コース⑥の クロワッサン&デニッシュ作り。

マーガリンやシートバターは一切使わず 純粋なバターだけを折り込みましたが なかなかの出来栄えに皆さん満足な様子で 私も ホッとしました

上級コースをもうすぐ修了する佐藤さん始め 熱心に通う新しいメンバー6名で充実&楽しいレッスンとなりましたnote

Photo045_2 さて、こちらの写真は明日のheart04婚活restaurantクッキングbarパーティ用の材料の一部です

ステーキ10枚 帆立貝柱 ベーコン ハム黒毛和牛の挽肉 チーズ(カマンベール ミモレット クリーム ナチュラルチーズ等) 生クリーム サワークリーム 牛乳 卵等

野菜は フリルレタス チコリ トレビス ズッキーニ キュウリ クレソン エシャロット マッシュルーム サラダナス シブレット セロリ レッドオニオン ディル バジル パプリカ 赤黄 フルーツトマト オリーブ フルーツは桃 メロン等など  パンは私が焼きたてをサービス致します

材料費は既に2万円を超えていますが、さらに 魚屋さんにも注文を入れているので、明日は早朝から 仕入れに行く予定ですrun

さてさて明日は7名のcrownシェフがどんな料理が創って下さるのか・・・皆さん明日のブログをお楽しみに~  って 実は私もすごーく楽しみにしていますconfident

1098 土曜日 男性クッキング

Cimg0047 毎月第4土曜日はrestaurant男性クッキングの日です

今日は2名の方がお休みでしたが8名参加して下さって 活気ある講座となりました

忙しくてcamera写真は撮り忘れましたが・・・sweat01

全員揃った場合は10名になってしまい ちょっと動きにくいので 来月から2部制にしようと考えています

午前の部は10時半~2時 午後の部は5時~8時時半 の予定ですが、完全に分けてしまうのではなく 午前にも午後にも自由に移動して頂けるようにと考えています 

人数が多いと動きにくいこともありますが 良い部分もあり 暫く迷っていましたが決断しました

それは 皆さんそれぞれが本当に知識が豊かで話題も豊富なので 情報交換の場所としても楽しんでおられるような感じを受けるからです 人数が多いと情報をより多く共有出来ますからね。 

キッチンでコミュニケーションというコンセプトのもと これからもより多くの方に集って頂き 発展させていきたいと思います

さて、写真は 先日のワイン会で気に入り 取り寄せたスパークリングワインです

女性向けと思いきや・・・今日の男性クッキングメンバーも美味しいと言ってました!

12本送ってもらいましたので 在庫あります。 飲んでみたい方は1本1200円で譲りますので声をかけて下さいね (定価そのままの価格です) 

1097 ふぁーみん &ミニコミあかし 6月号

Photo059_3 今朝は 望海コミュニティセンターで卓球の練習note 

でも・・・昨夜のパーティでbeerwine飲み過ぎたせいか 身体が重くて 調子が出ませんでしたsweat01

来週は試合なのに・・・ 明日からは調整しなければ!!と思っています

さて写真はふぁーみん6月号とミニコミあかし6月号です

どちらにも 私の発信したレシピが掲載されています

最近 友人が 見たよ~ って声をかけてくれたり 思いがけない方から手紙を貰ったりして 喜んでいます

でも、ミニコミあかし掲載は 既に6回目で 半年継続中なんですが 皆さんに知って頂くことは結構時間がかかるものなんだなと 思いました

1096 谷五郎 心に聞くラジオ

Photo051 今朝も3名でレッスンし 午後からは谷五郎の心に聞くラジオに出演しました

メニューはチキングリル ズッキーニグリル添えです レシピもアップしましたのでご覧下さいね

Photo046  さて ラジオの後6時半から 谷五郎さんを囲む会がありました

ラジオ関西のアナウンサー、スタッフ 営業社員さん等30人近い方々と一緒に 食事を楽しみました

写真は 【ここらじ】スタッフの皆さんですnote

1095 モスキート音

今日 娘がモスキート音を聞かせてくれましたが 結局聞こえませんでした

人間の耳は 老化すると高い音から聞こえなくなるそうです

それで、娘が聞かせてくれた 20才台迄にしか聞こえない音

30才台迄にしか聞こえない音 40才迄にしか聞こえない音は結局やはり聞こえませんでしたsweat01 老化をずばり指摘され、実感sweat02

携帯の着信音に その音域を利用すると 学校や職場で 先生や上司に聞こえないので、 バレないそうです!感心できないけど・・・

でも悪いことばかりでなく 良いことに上手に使う方法もあって 深夜に若者がたむろする場所にその年齢限定の音域の不快な音を流し 集まらなくする方法もあるらしい。

それにしても 若い世代は何事にも 敏感ですね 娘に色々教えて貰ってますconfident

1094 梅干し作り& パン資格コース上級

Photo022 Photo010 今朝は特別講座の梅干し作り パン上級コースの佐藤さんが参加してくれたので 梅仕事をしながら フランスパンも焼きました

実は 初めての体験レッスンに申し込みされた方が 連絡なしにキャンセルで さすがにショックでしたが 佐藤さんと一緒に梅を漬けたり パンを焼いたり 料理を作って一緒にワインを飲んだり・・・とリラックスモード全開で癒しの一日となりました

フランスパンは天然酵母入りの発酵種を使ったので ホントに美味しく出来上がりましたnote

Photo030

1093 ワインセミナー 火曜夜

火曜日夜はワインセミナー 

講師はMrワイン M氏で、氏は一昨日 さらにアメリカのワインエデュケイター試験にも合格し 素晴らしい成績を修めつづけて居ます

受講生は現在3名ですが MrM氏の講義を受けて 皆さん去年の今頃に比べたら凄い知識を蓄えています

私もスキルアップしなければ・・・と気持が焦りますsweat01

さて 昨夜の内容は以下の通りです

<今日の内容>
【ⅩⅠ.基本概要追加ポイント(教本確認対応部分)】
今回は2009年版教本確認対応を要する項目を中心に把握します。リアルタイムなデータや教本解釈の理解が中心となります。また新たな対応項目なども若干ありますので、見落としのないよう丁寧にチェックすることが大切です。

1.ワインと料理・ソース・チーズのマリアージュ ⇒ フランス、イタリア
2.テイスティング理論 ⇒ テイスティング理論の基本、テイスティングにおけるテロワール 
3.ブルガリア ⇒ 基本概要、品種、その他全容把握
4.公衆衛生と食品保健 ⇒ 感染分類、各種疾患等、食品保健、食中毒、衛生管理等
5.その他の酒類 ⇒ 清酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ミネラルウォーターの各概要
6.各種データ、チェック項目 ⇒ 2009教本掲載各種データ、その他教本確認ポイント

【試飲アイテム・・・今回は白】
1.シャルドネ(チリ)
2.リースリング(フランス)
3.ゲヴェルツトラミネール(フランス

1092 お魚クッキング 火曜日

Cimg0030 今日は魚屋さんに近海物の鰹がありました 紀州田辺に水揚げされた活きの良い鰹です!

ようやく出会った近海物の美味しい鰹 1本を捌いてたたきににしました

臭みが全くなくて美味しかったです

2日連続の魚教室でしたが その日入荷した魚によってメニューも当日決めます

Cimg0032 今日のメンバーは姫路からお越しの年輩組の皆さんで 料理の腕も大ベテラン ちょっと鰹を奮発し 残りはお買い上げ頂きました 

①いわしの大葉ハンバーグ ②冬瓜 帆立と海老の薄葛煮 ③イサキの梅マヨネーズ焼き ④パプリカとズッキーニを添えて⑤鰹のたたき ⑥ゴーヤチャンプルー⑦ゴーヤと鶏ささみのわさび和え⑧アメリカンチェリーコンフィチュール なんと8品!頑張りました!!

Cimg0031 さて今夜は7時~ワインセミナー開講pencil試験に向けて追い込み中です!

メンバーがセミナーを受けている最中は、私もいつも横で一緒に復習しつつ パンを焼いていますが 今日はフランスパンを焼いて レシピを仕上げる仕事が残っています

それにしても私の人生って、ずっと勉強と修行なのかな?sweat01  まっ、楽しいからいいけど~confidentnote

1091 お魚クッキング 月曜日

Photo040 昨夜は日付が変わってしまって午前2時前に就寝し 今朝は6時に起きて魚屋さんに仕入れに行きました 我ながら元気!

昨日のワインがエネルギーに代わって燃えているんでしょうか(笑)

今日のメニューは 予定していた鰯がなかったので 鰺の青ジソハンバーグ  イサキの梅マヨネーズ焼きズッキーニ添え ゴーヤと鶏ささみのわさび和え 切り干し大根と紫たまねぎのサラダ Photo041 そしてデザートは アメリカンチェリーのコンフィチュールとヨーグルトゼリーでした

色々作って今日も沢山食べてしまいましたsweat01後悔!!

さて、レッスン後は明石の魚の棚商店街へcardash

水曜日に梅干しを漬けるので 魚ん棚のお気に入りのお店に買いに行きました

さて明日もお魚クッキングですfish明日は鰯メニューも加わる予定ですconfident

1090 ワインの休日

Cimg0026 昨夜に引き続きワインの休日を楽しみました 場所は神戸ベイシェラトンホテル 1階 アリーナが会場です

前菜 メインディッシュ チーズ パン と各メーカーお勧めのワインが無料で試飲出来て、合計で5000円という安さです!

写真はルーミエのボンヌマール 定価は4万5千円です 

これは1本には手が出ませんが 11杯取りでグラス1杯分支払って飲みました

Cimg0024 次回のワインの休日は8月23日です

今日申し込むと早割で500円引きでお得なので 私の名前で6名分申し込みをしてきました

参加ご希望の方私迄連絡下さいね

とても楽しい雰囲気なので 是非ご一緒に!

1089 ワインサロン

Photo 毎月第3土曜日はワインサロン開講

メンバーは合計8名でいつもよりやや少ない人数だったので 1種類ずつをじっくり味わうことが出来ました

Cimg0023

料理は夏野菜を使ったメニューが中心

ゴーヤチャンプルー 

冬瓜と長芋の含め煮(写真左)

 切り干し大根のゴマドレッシング  ピザはたこトズッキーニのバジルソース  クルミ入り全粒粉のあんパン デザートはメロンにしました

1088 西明石→上六→加古川

Photo035 今朝は7時過ぎに家を出て スタジオのお花に水をやり、ゴミ出ししてから 7時半過ぎの新快速に乗って大阪へ

大阪から環状線で鶴橋→上本町6丁目まで 出かけてきました

用を済ませてから トンボ帰りし 西明石には11時半到着   車で卓球部のメンバーを迎えに行き 9名で加古川市南備後のビストロRまで出かけ ランチしました

その後 友人達を西明石迄送り届け 再び大久保ビブレに向かい久々の洋服ショッピングmoneybag オレンジ色のブラウスをゲットnote

色々忙しい一日で さすがに本日のライオンズクラブ定例会は 欠席させて貰いました

さて 明日はワインサロンの日です 駆け抜けた1週間 無事に終わりやれやれですsweat01 

1087 ラジオ関西 558khz谷五郎 心にきくっきんぐ

Photo042 今朝は3名とレッスン 午後からはラジオ関西558khz 谷五郎心にきくラジオ 出演日でした

今日ご紹介したメニューはゴーヤチャンプルーです 作り方はブログをご覧くださいね

さて、今朝のメンバーは 3人とも 同じく 私の自宅のマンションの住人です

少し遅れ気味に自宅を出たら、エレベーターでバッタリ出会い 下で自転車に乗ろうとしたら今度はまた別のメンバーにバッタリ!ゆっくり来てね!と言い残し必死でbicycle自転車をこいで、スタジオにたどり着きましたsweat01

とっても楽しいママ達で 笑いっぱなしのレッスンとなりましたnote

彼女たちは 今、子供会の役員をしていて 行事を企画していますが、クリスマスには 私も 子供達と一緒に料理をすることになりました

夏休みにも別の子供会から依頼があり 料理教室をすることになっています

スタジオでまた新しい出会いがあり 良いコミュニケーション広場になって行くことが嬉しいです

1086 望海中学 26回学年全体同窓会

Photo029 今日はようやく父の日ギフトのケーキを全て焼き終えて 発送し一息つき 次の仕事に取りかかり始めました

今年の秋に 中学校学年全体で同窓会をする計画が持ち上がり クラスの世話役を頼まれ 女性限定で連絡担当の仕事です

私達の学年は12組まで有り、クラスも45人学級の時代でしたので、全体数は1学年 なんと約500名sweat01

各クラスで幹事を決め 8月に案内状を発送するため 同級生の住所を確認する作業中です

今日もスタジオで 荷物の集荷の待ち時間を使って 順番に同級生に電話をしました

声って変わらないもので すぐあの頃にタイムスリップ出来てちょっと嬉しかったです

ところで 1957・8年生まれの望海中学出身のかたで 同窓会の案内が来ない方は 是非誰でも良いので 中学時代の友人にご連絡くださいね 住所不明の方が数名おられ困っています

取り敢えず私は3年2組女子担当 男子は鷹取氏へご連絡下さいませtelephone

1085 パン中級 ⑦

Photo025 午前中は 5名で季節料理とパン作り

午後からは 2名で中級コース⑦のオレンジロールと ナン そしてキーマカレーを作りました

Photo030 オレンジブレッドの中身はもちろんオレンジ

生地もオレンジジュースで練りあげ フィリングは私の作った 甘夏のオレンジピールが入っています

オレンジのかすかな苦みと酸味 そして香りが 夏を感じさせてくれます

今日もダブルヘッダーで頑張ったので満足な一日でしたが、またもや食べ過ぎてしまったことだけは後悔していますsweat01

1084 お花マダム 6月は紫陽花

Photo034

毎月第3水曜日はお花大好きマダムの集まる日です

6月は、紫陽花がとても美しい季節 

いろんな種類の紫陽花をアレンジして持ってきてくれました 真っ白なミニテーブルクロスも彼女の手作りです

そして 手前に見えるまーるい物は 信楽焼きのスプーン置き もちろん箸置きにもなります ホントに可愛くて歓声が上がりました♪

これは 岩田さんのお土産!

彼女は私の一番古くからの受講生で、本当に有り難い存在の方です

偶然ですが、カラーコーディネイトされたように 全ての色がピッタリ合いました

1083 神戸北コープカルチャー

Photo023 毎月第3火曜日は神戸北コープカルチャーへ出張講座です

午前中は季節料理入門 午後はパン教室でした

メニューは福建式チャーハン 冬瓜と海老と帆立貝柱のスープ じゃがいもとニラの胡麻酢あえ アーモンドクッキーの4品

午後のパンは初級コース2のあんパンとクリームパンでした

Photo019 こちらの写真は土曜日夜&日曜日午前の季節料理入門 クラス メニューはゴーヤチャンプルー 冬瓜のスープ 切り干し大根サラダ 葡萄のゼリーです

Photo021 こちらは日曜日午後のパンクラス

夏だけど、リクエストにお応えして豚まん、チャイニーズバーガー 花巻 ソフトハースの授業でした

 3名+体験レッスンの方を含め4名で作りました 以上まとめて写真掲載しました

今日は早朝から魚屋さんに行き その後スタジオへ寄って 花に水をあげて ゴミを出してから 車で神戸市北区まで出かけ ダブルヘッダーの仕事をこなしました

帰宅後夕食は3品作って今やっと一息つきましたが 実はこれからさらにスタジオでケーキを焼く仕事が残っています

仕事が有るってことに感謝して頑張ります!

1081 Summer パーティ

Photo113 7月の講座日程をやっとアップしましたので キッチン*コミュニケーション HPをご覧下さいね

7月は Summer パーティ講座も開講しています

婚活クッキングパーティも好評で 来月は神戸ビーフで有名な老舗のステーキレストランからも独身シェフが参加してくれます

ちょっと高くつくけど、第2回目、7月のクッキングパーティには牛肉をメニューに入れようかと思っていますので 是非お申し込みくださいね

さて、既婚者の皆さんも料理に興味津々な様子ですので クッキングパーティでシェフに作って頂いたメニューを私が再現する、Summerパーティ講座も企画致しました

大勢集まる機会の多い夏休み パーティ料理を習ってみませんか?

お申し込みはHPからどうぞ

予告 8月4日 特別講座 中国料理 

人気の神戸ベイシェラトンホテル翠亨園から中出料理長がお越し下さいます これは早くも満席になってしまいましたが 毎回1~2名キャンセルがありますので キャンセル待ち受付致します こちらもHPからお申し込み下さいませ

写真は先日作ったいちじくのケーキの試作品です

1079 末広ランチ

Photo024_2

今日も卓球の練習後9名でランチしました

久しぶりの末広です!

フライにお刺身 ミニうどんにお寿司 茶碗蒸し タコの刺身梅肉和え

これでなんと1050円!

器も全て有田焼で金彩が施してあり美しいです

大満足のランチタイムの後はまたもやお決まりコースで ドルチェでティタイムcafe よくもまあ 飽きずに喋りました

さて いよいよ明日からは、13日連続 仕事があります

上手に力を抜いて 楽しみながらレッスンしたいと思いますconfident

1078 冬瓜

Photo001_2 昨日のラジオでご紹介した食材は冬瓜

冬の瓜と書きますが夏の野菜です

メニューは挽肉味噌炒めでブログにレシピを紹介していますので ご覧下さいね

ラジオを聞きながら料理していたら、テーマがカレーと聞き、急遽もう1品 (左の写真)カレー味も作って持って行きました。なかなか美味しかったですよ

冬瓜は水分の多い低カロリーの食材なので上手に利用すれば ダイエットにも良さそうです!

さて ラジオの後は元町商店街にある美容室フォーションにカットに行き その後はデパートでお買い物。 今度の婚活クッキングパーティに役立ちそうな 素敵なガラスの大皿を見つけたので 買って来ました!

その後、大丸のすぐそばにあるレストラン マロニエのシェフも参加し腕を奮ってくださるので、クッキングパーティのタイムスケジュールを手渡しでお届けしてきました

参加男性はマロニエ始め ビストロR ホテルオークラ ベイシェラトン 大丸テナントの日本料理店からもお越し頂けることになりました!レッスンの合間に準備に奔走中ですrun 

1077 天然酵母クラス

Photo013 今日は天然酵母のクラス

発酵に時間がかかるため 合間に料理も作ります

朝10時半~3時半まで 6時間ありましたが それでも最後のハードトーストは

時間切れで 型に入れたまま持って帰って頂き 自宅で焼いて貰うことになりました

パンメニューは3品、ミルクボウルは天然酵母とイーストを併用 ハードトーストはイーストは一切無し天然酵母のみ  同じ生地でダッチブレッドも作りました

他には切り干し大根の胡麻ドレッシングサラダと メロンのホイップゼリー ゴーヤチャンプルー 等

メニューも賑やか!メンバーもお喋りが弾み賑やかでしたnote

さて明日は ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ 出演日!

どんなメニューにしようかな~これから 考えまーすconfident

1076 コミセン

Photo021 今朝も飽きずにコミセンで卓球練習(笑)

7月3日に試合があるので頑張っています

さて、コミュニティセンターを略してコミセンと言いますが 地域の繋がりを強くするため明石市では学校の体育館等を解放して 様々なスポーツや学習活動が 自主的に運営されていて 本当に多くの方々がつどっています 素晴らしい組織のお陰で楽しませて貰っています

卓球部の仲間とは毎週2回 顔を合わせて練習しその後はランチに行ったり お茶を飲みに行ったりしコミュニケーションを図ります

練習はよく休みますが 仲間とは何十年というお付き合いを続けているので 親戚みたいな感じです

今日は練習後 西明石駅南の【らくぜん】でランチし その後は【ドルチェ】でコーヒーとケーキを頂きました  ゆっくりし過ぎて慌てて帰宅し 夕食を作り夜はwineソムリエ試験対応のpencilワインセミナー開講です 

今月は前半はのんびりしましたが いよいよ明日から忙しくなりそうです

充分休養をとったので 頑張ります!!

1075 夏の準備

Photo009_2夏野菜が美味しくなって来ましたが お花も夏の花が目立ってきました

今日は 休みだった夫とスタジオ隣にある イタリアンレストラン カンポフェリーチェでランチし その後は別行動!

私は1階にあるホテルのテナントの花屋さんでお花を買ってスタジオへ直行

先日買った黄色のハイビスカス ミリオンベル サフィニア  グズマニア の横に今日買った ピンクのハイビスカスを並べました

その後2人の友人と待ち合わせ 魚住にある卓球スクールへ直行し たっぷり汗を流しました

一方 夫は午後からは自宅のエアコン掃除を担当してくれて たっぷり汗を流したそうです(笑)

sunyacht夏の準備 ちゃくちゃくですconfident

1074 日曜 料理教室

Photo019_2 今日は午前&午後レッスン

朝は季節料理入門 

そろそろ 夏野菜が美味しくなってきました!

メニューはゴーヤチャンプルーとブドウのゼリー 冬瓜のスープ 梅風味のドレッシングサラダ ゴーヤの酢の物5品

泡立つグラスはビールではなく ゼリーです

Photo010_3 下の写真は午後からのパン教室の様子です

中級コースのミルクボウルを作りました

発酵の合間を見て ゼリーを作ったり サラダやドレッシングも作りました

さて、明日と明後日はお休みなので 2日連続卓球練習の予定!

何事にも目標が有るって楽しいことですnote

1073 スズ

Photo009 我が家の愛猫すずちゃんです♪

平日の日中は大抵、一人(匹)でお留守番

寒い時期はこたつのそばを離れませんが最近はベランダが涼しいらしく お気に入りです

休みの日は構って欲しくて そばに来てはごろりと寝ころんだりしています

今日は 私が大きな手袋をして ちょっと脅かしながら追いかけ回したら 嬉しそうに逃げ回っていました 結構note楽しそうでした~   catスズも (私も・・・confident

そうそう HPのアクセス88888はO本さんがゲットされましたcakeプレゼントお渡しいたしますね

八は末広がりな漢字なので 縁起が良いと言われますね ご多幸お祈りいたします

1072 梅の季節の雨

090605_180532 今日は梅雨のはしりのような感じでしたね

梅の実がなる季節の雨なので 梅雨=つゆ というのですが 店頭にずらりと並んだ梅や 梅干しと梅酒を作るための関連の商品の多さを見ると 梅も経済を動かしているんだな~と感心します

保存食や健康食として欠かせない梅ってホント凄いです!

さて、今月はこの梅仕事の時期なので 梅干しを漬ける予定です。

 一緒に漬けてみたい方はいらっしゃいませんか?梅は漬けてから天日干しをしたり紫蘇を揉んで漬けたり・・と工程がいくつかありますが 最後まで指導致します

梅もこちらでご用意いたします (魚の棚商店街の青果店が良い物を扱っているので購入の予定です)

実習日は 6月24日 水曜日 時間は10時半スタートです

材料費は実費を別途頂戴しますが 講習費用はチケット1枚分(スタジオ会員以外は500円アップ) 梅酒ゼリーと梅干しを使った料理も実習します

 ご希望の方はHPのメールボックスからお申し込み下さい 写真は今日作った 梅酒ゼリーで レシピと共に6月のミニコミあかしの新聞に掲載します

プライベートは今日&明日2日連続卓球の練習です 7月の試合に向けて頑張っています

1071 パウンドケーキプレゼント

Photo パウンドケーキとcafeお紅茶のセットをプレゼント致します

このブログアクセス数は20万件を超えていますが 私のオフィシャルHPママのキッチン*コミュニケーションのアクセス数はもうすぐ88888となります

このぞろ目をゲットされた方にpresentプレゼント

アクセス時間と携帯写真でも良いので目安になるものをお送り下さいませ

去年12月 77777件をゲットされたのは田中さんで シュトーレンをお送りしました

半年が経ちました 今回はどなたになるのでしょう

次の99999は またクリスマス頃でしょうか?楽しみですconfident

1070 ラジオ関西558khz 谷五郎 心にきくラジオ出演

Photo027 今週はスタジオでの講座が休みでのんびりするはずだったのに 経理事務やギフト用のパウンドケーキ作りなどで やっぱり結構忙しいsweat01

さらに、お世話になった方へ礼状を書いたり次のイベントのパンフレットを作製したりと机に向かう時間も長くなります

自宅の衣替えや掃除もしなければ!と主婦+事業の掛け持ちは かなりの気合いが必要です それでも 一つずつ片づけると 心がだんだん軽くなって、スッキリ爽やかな気持になっていくのがわかります

さて毎週木曜日は ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ 出演日

今日は鰺の梅味噌焼きをご紹介しました レシピアップ完了しましたのでご覧下さい

写真は6月号のミニコミあかし掲載のため試作した【豚しゃぶの梅風味豆腐ソース】

試作品は 夕食に回して 家族のお腹に収まりました

1069 トアロードホテル

6144 今日はライオンズクラブの例会に出席してきました 

場所は神戸元町駅から徒歩8分くらいの場所にあるトアロードホテルです 

会員の義兄がオーナーをされている特権でかなりのサービスをして頂きました

ホテルは英国調の素敵な外観と 内装も落ち着いたインテリアで 食事も良かったです

Photo028_2 例会はいつも住吉ですが 今日は特別に会員の顧問的な立場にある I氏の快気祝いを兼ねて 開催され とっても素敵なサプライズがありました

なんとI氏の経営する会社がライセンスを持つパールのネックレスを30名全員にプレゼントして下さったのです

女性は何歳になってもジュエリーのプレゼントには 胸がshineときめきますね

美味しいrestaurant食事にwineワインそしてheartパールのネックレスのお土産付きで みんな輝く笑顔の帰宅となりましたconfident

1068 ハウスクリーニング

Photo018 今週はスタジオ授業はお休みなので 自宅のメンテナンスに力を入れてます

ハウスクリーニング業者に来てもらい 換気扇の分解掃除を初めて頼んでみました

年に3回位は 自分で換気扇の掃除をしていましたが やはりプロに頼むと違います

6年前にリフォームした時は 凄く嬉しくて これからもずっと大切に 綺麗に使おうと思っていたのに だんだん愛情が足りなくなって掃除も怠慢になって来てました

でも久しぶりにピカピカになったキッチンを見て あの頃の気持を思い出しました

夫もそうですが、毎日見てると ありがたみも愛情も薄れかけで・・・sweat01

夫にも自分にも磨きをかけて 新鮮な気持ちで接することが大切かな~なんて思ったりしました(笑) confident

今週は久しぶりに専業主婦気分 満喫したいですnote

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »