料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

1131 西明石金龍閣 冷麺

Grandbleu_top_image 昨日はラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ に出演した後 メリケンパークにある写真左 ラ・スイート神戸ラ・グランブルーで待ち合わせして JAの冊子 【ふぁーみん】10月~12月号の撮影のうち合わせをしました このとっても優雅な感じが好きです

090729_194201_m_2 そしてこちらの写真は 西明石キャッスルプラザホテル 地下1階 にある中国料理レストラン 金龍閣 の冷麺で 私のお気に入りです

フレッシュオレンジの果汁が効いていて さっぱりした酸味 自然な甘さ そして香りが私好みheart

盛り付けもとても華やかで美しいです

イカ 帆立 えびは加熱後すぐに冷やしているので 火が通り過ぎずしっとりジューシー 麺の固さも絶妙  全てしっかり冷やされて 丁寧さを感じます

金龍閣は私のスタジオの隣にあるので 経理やレシピ作りなどの事務的な仕事の合間に 一人で気分転換に行きます

普段は作り手の私ですが 作って貰ったお料理を頂くことは至福の時で 元気の源になります

そして 今日は・・・これからnote卓球に行ってrun エネルギー発散(笑)

1130  PDCAサイクル

【1129 軌道修正】の記事を読んで下さった のんのんさんから『・・・【PDCAサイクル】がまわっていますね~』というコメントを頂きました

恥ずかしながら 料理以外の専門用語は あまり詳しくないので調べてみました

◇PはPlan:計画 ◇DはDo:実行 ◇CはCheck:監視 測定 分析 ◇AはAct:行動 改善

大きな組織 小さな組織に 関わらず また、経済界 医療現場等々 どの分野にも 【PDCAサイクル】は欠かせないんですね!

でも、これって  日常の家庭生活にだって 大切なことだと思います

心の中に負担や不満が生じた時 そのままにするのではなくて 何故苦しいのか・・・その原因をきちんと 考えて整理し 改善する 

身近なところでは・・・我が家も先日 moneybag経済的に大変sweat01なので 考えた末 息子と夫を説得し遂にrvcar車3台のうち 1台を処分しました おかげで気分が楽になりました!

思い通りにならないことは どう計画すれば出きるのかじっくり考える

そして やってみてダメなら やはり修正が必要!

違う方法を考え 作戦を立てる等々行動を起こすことが大切

同じことを繰り返してはダメ!

自分の定めた方向に向かって 信念を持って進むこと!!

Photo122_3 さて、私のスタジオコンセプトは コミュニケーション作りで 育む場所は気取りの無いキッチンです

そして ツールは 【restaurant食】  breadパン riceball料理 fish魚  wineワイン等

食べることは 人が生きるための基本です

食を 大切に note楽しく 人と人が繋がって行ける場所を提供し続けるため 【PDCAサイクル】回し続けたいと思っています run

さて、今日のラジオ関西558khz 谷五郎の心に聞くラジオは高校野球放送で 私の出番があるかどうか解らないのですが メニューは麻婆茄子です ←←ブログレシピ更新済みです

1129 軌道修正

Cimg0024                           heart婚活を第1目的としたクッキングパーティを2回開催し どちらも16名のご参加、頂き 賑やかに楽しく終了しました 

 ご馳走がたくさん並び 皆さんには喜んで頂けたので 成功と言えると思います 

でも・・・・この先続けて開催するには少し無理があることに気づきましたsweat01 

シェフは忙しい方が多いので人員の確保が難しいのです 

直前のキャンセルもありましたsweat02

それから参加資格が独身限定というのも返って堅苦しい感じがしました。

そこで 前進あるのみrunの私は、いつも通り早めに軌道修正致します! 

参加費用はdown下げましたが 私の向かう方向は常に 前へsoon 上へup confident

内容は以下の通りです  興味のある方はアクセスして下さいね! 

一応当restaurantスタジオ会員対象ですが 紹介者がおられる方はどうぞお申し込み下さいgood

    

 第1回 異業種交流 クッキング*パーティのご案内

プロの作った美味しいお料理をソムリエがサービスするワインと共にお召し上り頂きながら くつろいだ雰囲気の中でコミュニケーション作りをしてはいかがでしょうか? 

仕事につながる新たな出会い作りや 婚活にもお役立て下さいませ♪    

職業を持つ 一般男性と一般女性 合計16名迄

異業種交流を目的とした クッキング*パーティをご案内いたします

【参加対象者&参加費用 】 

既婚・未婚を問いません(男女の比率は揃わない場合もあります)

参加費用 5000円  (当スタジオ会員以外は6000円) 

☆《シェフ ソムリエ ホテルマンは参加無料(ワイン1500円前後1本持参)

*料理作りを担当、お食事タイムはシェフも一緒にお召し上がり頂きます》

【開催日時 開始時間】   

8月31日月曜日PM7時半~ 集合7時15分(シェフは6時集合 6時~7時半料理作り)

【場所】キッチン*コミュニケーション クッキングスタジオ(JR西明石駅北へ徒歩5分)

【内容】 

◇ソムリエ・プロのシェフ・ホテルマン等 最低人数4名以上の参加をお願いし、料理を作って頂き一緒に食事をします  (食材は当スタジオで 準備致します)

◇食事のスタイルはバイキング形式 (椅子は人数分用意致します)

◇シェフ&ソムリエから 料理やワインの説明 

◇全員  自己紹介(職業・プロフィール・セールス等)

party後半 名刺交換&メールアドレス交換 

特典 特徴】

当クッキング・スタジオは 家庭的な雰囲気を大切にしていますので くつろいだ雰囲気の中で、楽しく異業種交流が出来ます 又、プロのシェフと身近にお話しが出来るので 直伝の料理レシピなどもゲット出来ます

up以上が今日考えた案内状ですが、今後もフレキシブルに軌道修正しま~す(笑)   

さて 明日は早くも 木曜日 ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ 私の出演時間は3時15分前後~です  夏のさっぱりスタミナメニューをご紹介致しますね

1128 ソムリエ試験対策セミナー

Photo096_2 昨日は 午前中はお魚クッキング

夜はソムリエ試験対策セミナーでした

講義はいつも通りMrワインことM氏が担当して下さいました

受講生は 仕事帰りに お腹を空かせて参加しているので、私は キッチンで料理やパンを作って応援しています

そして 私も料理しながら耳で講義を聴き復習中です

Photo093 昨夜のメニューは ベーグルと夏野菜のマリネ  そして 豚カツもサービスしました

ソースをかけると ワインの微妙な香りを感じられなくなるので 途中までお預け状態でしたが お腹がぺこぺこなので M先生に叱られながらも 結局みんな食べていました(笑)

Img_1039685_41485765_0 こちらの写真は M氏のブログから拝借

昨夜は①カベルネソービニヨン②シラー③サンジョベーゼのブラインドでした

私も 一緒に勉強させて貰っています

10月から 引きつづき来年の試験に向けて 講義を開始致します

興味の有る方は是非 ご参加下さいませ

詳細はこちら をご覧下さいませ

1127 お魚クッキング

Cimg0004 毎月第4月曜日と第4火曜日に 私のクッキングスタジオではfishお魚料理を開講しています

月曜日は女性限定 火曜日は男性も受講可能です

左写真はhouse一家団欒な雰囲気ですが、今年定年を迎えた男性やお孫さんのおられる女性から 新婚さん迄 楽しく一緒にお料理を作りましたnote 

Cimg0003 メニューは 

①さんまの梅干し蜂蜜煮   

②するめいかのイカめし 

③剣先いかの刺身

④さんまの唐揚げおろしあえと野菜マリネ

⑤ウナギと薄揚げきゅうりを使ったうざく(土佐酢も作りました)

⑥ 昨日の残りの 天ぷら盛り合わせ  ⑦デザートはコーヒーゼリー

Cimg0001

以上をwineワインと共に5人で頂きました

ちょっとサービスしすぎたかな~ なんてね!

でも 遠くからお越し下さった皆さんに喜んで頂いた様子で それが何よりの私の喜びですconfident

1126 第2回婚活クッキングパーティ

090727_193901_m 昨日の午前中はお魚クッキング

夜は第2回目の婚活クッキングパーティ 

準備のため 朝6時半から 魚屋さんに仕入れに行き その後7時に開店するマックスバリューで買い物 さらに足りない食材を9時半に開店のコープで買い足し 授業前にすでに一汗かいてましたsweat01

090727_200502_m 男性参加者は プロの料理人なのでメニューは超豪華です

天麩羅専門店の料理長が揚げた天麩羅はさすがに美味しい!

ハンター迎賓館料理長の作った料理は30㌢のすずき1尾と海老、たこなどを使ったアクアパッツア さんまとじゃがいものフランス風お焼き ホテルオークラのシェフは冬瓜のスープと麻婆茄子と海老チリを作ってくれました

マロニエのソムリエのSさんもチーズのガレットやオムレツ、 Tさんは ナッツをトッピングしたサラダに合わせ、ヨーグルトと生クリームのまろやかなソースを作ってくれました 

そして 今回もリクエストに応えて サコ氏が桃のパスタを作ってくれました

凄い人気で パーティ後半 彼は 氏名で090727_194244_mなく 【桃のスパゲッティの人】と 呼ばれ続けてました(笑) 氏名ならたった2文字で言えるのに、わざわざ長い名前で。。sweat02

さて この桃のパスタの作り方はちゃんと教わりましたので 8月のレッスンで皆さんにご紹介いたします どうぞお楽しみにnote

こちら 豚肉のピカタですがこれもサコ氏の作品です もちろん、美味しい!

そうそう 朝のfishお魚クッキングメニューも豪華だったんですよ!

生きてる剣先いかでお刺身 新鮮なするめいかを使ってイカ飯 秋刀魚のおろし和え

ウナギときゅうりと薄揚げのうざく 等

こちらは今日も同じレッスンの予定です

 

1125 達成感&爽快感

30年以上 高校の卓球部の指導をされていたT先生に まるで高校生の様に みっちり2時間レッスンを受けてヘトヘトになりましたが 練習後の爽快感が なんとも言えません

帰りに久しぶりに 食べたミルク金時がとっても美味しかったです♪

さて明日は 婚活を兼ねたクッキングパーティです

さっきマックスバリューに行き 約18人分のお買い物をして 食材を運びましたが、凄い量なので大変でしたsweat01

明日の朝はさらに、もう一度 魚屋さんにも、仕入れに行く予定です

忙しいけど やるべきことを片づけた後の達成感が好きで 爽快感に繋がります!

今日はとことん身体をいじめ抜いた感じでshine充実の一日でした!

   (F川さんに Mと言われそうですが・・・笑)

1124  HPメンテナンス

Tbnp04gr 昨日は男性クッキングで 初のダブルヘッダーでした

午前中は 飲み過ぎないように 自粛し ちょっとお昼寝してから夜のレッスンでした

男性はそれぞれにスペシャリストなので 試食時間の会話は いつも勉強になります

昨日私のHPの話も出たのですが やはり わかりにくいらしく 皆さんからの温かいアドバイスを素直に 半分だけ聞いて(笑) さっき編集し直しました

盛りだくさんの内容を削り取り 出来るだけシンプルにしたつもりなので また時間があればご覧下さいね  

来月 プロのWEBデザイナーと会い 直せる場所があれば 直したいと思っています

それにしても、HPの作成料金というのは (私には・・・)ものすごく高くて そんなお金があれば 材料費にまわしたいというのが本音です 

世の中の事はパッケージに時間やお金を注ぎすぎて内容が薄いものも多いと思います  

でも料理もまず見た目が大切!そのあたりのバランス感覚が難しいところですね

1123 断る力 勝間和代著書

090725_083739 【世界の最も注目すべき女性】50人に選ばれた経済評論家 勝間和代さんの著書を初めて1冊買いました

感想を簡単に記載pencilしてみると・・・・

 断るという行為には 勇気 判断力 決断力 が必要 ということ。 

私が思うにはその力を養うには 何事も簡単に断らず、若い時には 取り敢えずなんでも引き受けてみて 必死で取り組んでこそ身につくのだと思いますが・・・

そして 力をつけて主体性を持って決断する!!

決断力や判断力は 日々の努力と苦い経験なしには身につきません

テクニックとして 断るのではなく 自分の力を把握し 仕事を取捨選択する

私は40才のステージ最後で ようやく自分の残りの人生の方向を決断しましたが この時期が早かったか遅かったのかは これからの生き方次第かなと思います

(離婚をしたわけではなく 私の場合家族の将来を考えての自主独立です )

それにしても 勝間氏は超優秀な頭脳と経歴の持ち主ですが 優秀であっても 苦しみや葛藤が過去には多々あったようです 

私は 彼女にその経験があるからこそ 悩める人々にメッセージを送る立場になれたのだと思います 

苦労を知らない人の言葉は軽過ぎて 人の心を動かしません

この時代に必要とされる女性のリーダーの一人だと思いました

1122 卓球仲間と末広ランチ

090724_124009 今朝も2時間 必死で練習しましたsweat01 1部のメンバーが全員揃って練習すると マラソンしたみたいにハードです!体中の水分が入れ替わるかのように汗をかきました

その後はホッと一息、お決まりコース♪

今月初めての末広ランチでした

ざるそばのおろしあえ 鱚といかと野菜の天麩羅 蟹の酢の物 お刺身 茶碗蒸し お寿司盛り合わせ これで1050円!安くて美味しくて 大満足 その後も定番コースで ドルチェでコーヒーブレイク 3時まで笑って喋ってnote あ~楽しかったですconfident 

さて、明日は男性クッキングのダブルヘッダー!

今(夜8時半)から仕事モードに入り、買い物に行ってきまーすrun

1121 ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ

Photo 今朝は垂水、新多聞 土山からお越し下さった3名でパンと料理のレッスンでした

料理とパン以外にも話題満載であっという間に楽しい時間が過ぎて行きます

その合間を見て午後のラジオ用の料理を作りハーバーランドのスタジオへ運びます 私の出演時間は10分前後なんですが、フォーマットを決めているので それに合わせた内容+新情報を勉強して行きます

毎週水曜日の午後から木曜日早朝にかけてはかなり資料を集めないといけないので 緊張するハードな時間なんですが 約2年半続けてきたお陰で 多くの知識が蓄積された気がして、継続は力なり!って言葉を実感しています

さて スタジオコンセプトは名前の通り、キッチンでコミュニケーションです! 

世の中の変化に合わせて 臨機応変に細かに軌道修正しながらも 末永く 粘り強く 事業を続けて行きたいと思っていますconfident

今日の料理はウナギの炒め物です 作り方もさっきアップしましたよ!

写真は泉ゆうこちゃんのブログから無断拝借してきましたsweat01

1120 ミニコミあかし&ふぁーみん7月号

090722_123819 今日はオフ

ちょうどmoon1日食だったので 観察のため11時20分頃から外へ出て様子を見ましたが 曇っていて解りにくかったです

11時50分頃 空が急に明るくなって それまでの暗さが 日食の影響だったと解った次第です 

さて左の写真は地域の情報紙【ミニコミあかし】とJAの冊子【ふぁーみん】の7月号で、私の料理レシピが掲載されています

見て下さっている方々も少しずつ増えて来ました 集客にはなかなかsweat01繋がりませんが 知名度は少し上がったかもしれません

さらに地域で認めて頂けるクッキングスタジオに発展させるべく 事業としてのスタンスで今後も努力して行きたいと思っています

私のクッキングスタジオの8月日程は公式HP ママのキッチンコミュニケーションをご覧下さいませgood

そして・・・明日は早くも木曜日 ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオの出演日です

私のrestaurant料理コーナーは3時20分頃です 時間が合えばお聞き下さいね~♪

追伸  さっき(PM10時半過ぎに)、明日の用意のためマックスバリューに出かけたら、またもやあの卓球仲間の佐藤さんが買い物中(笑) 

その後他の知りあいにも3名会い 立ち話♪ みんな中年をとっくに過ぎてるのに 元気だな~と思いました!!

1119 神戸北コープカルチャー 

Photo080 毎月第3火曜日は 神戸市北区にあるコープカルチャーに出張講師で出かけ、午前と午後のダブルヘッダーで頑張っています

午前中は料理講座 午後はパン講座です

季節の料理と パン作りを分けて、約10名づつで、じっくり基礎から指導しています 

以前は1回の授業の人数が20名近くで パン作りの合間に料理をバタバタ作っていたので どっち付かずになっていました。Photo086

受講生の皆さん全員に指導の手が回りきらず いつも 申しわけない思いで いっぱいでした。そのことが自身のストレスになっていたので事務局に頼み 今春から思いきって少人数制度を導入して頂きました

事務局の収入は減ったかもしれないですが

お陰様で 受講生の方に本当に喜んで頂ける授業が出きるようになり 満足しています  一人一人を大切にした授業をすれば必ずその気持がコープに帰ってくると信じて 私も一生懸命 カルチャー活動に協力しています

午後のパンの授業は一人1斤 バタートップを焼きました 

本当にこれだけでしたが お一人お一人の様子を見ながら指導したので 皆さんも満足そうに見うけました 

4回ずつのコースですが 9月からも全員継続して下さる様子で 嬉しい気持で帰路に着きました 

私のクッキングスタジオの8月日程は公式HP ママのキッチンコミュニケーションをご覧下さいませ

1118 家族のパーティ

Photo082 連休最終日の20日は2人の姉とその夫 姪っ子 母 息子と娘、夫 合わせて11名で夏の食事会をしました

テーブルは女性組7名と男性組4名に分かれてゆっくりと食事

食べ物はたっぷり用意していたんですが あっという間に無くなりました

ワインサロンとは また違った雰囲気で 普通のおじさん達の飲み会みたいな感じsweat01

Photo081_2ワンちゃんを含め 全員 家族同然なので くつろいでいます

来月は淡路島で焼き肉とそうめんパーティかな?

母が高齢ですが 今年も一緒に夏を過ごせることが嬉しいです

 

1117 夏休み

Photo079_2 一昨日のワインサロンでは飲み過ぎて 翌朝はいまいち身体が動かなかったけど、娘と約束していたので、頑張って起きて、8時半から卓球の練習にでかけ 2時間打って 汗だくになりました

帰宅後ビールと焼きそばと鶏の唐揚げ という おじさんの定番みたいな昼食を取り そのまま昼寝sweat01気が付いたら夕方5時 なんと3時間位眠っていましたsleepyこんなに眠ったことはありません 身体が休養を欲しがっていたのかもしれません 昨日は私にとって良い夏休みになりました

写真は 豚肉のマリネサラダで 我が家の夏の人気定番料理です 

このメニューも加えて、今夜は親族一同揃ってのパーティの予定です

2人の姉 とその家族 母 娘達も一緒で賑やかになりそうです

1116 ワインサロン サマーパーティ

Photo078_3 昨夜は定例のワインサロン ドイツからの交換留学生も交えて楽しいパーティになりました 

090718 11名で10本 

今回のアイテムはMrワインが全て揃えて下さいました 

詳細は氏のブログでご覧下さい

Photo073 料理メニューは生春まき 豚肉のケチャップマリネ ラタトイユ 鶏肉のオーブン焼き

桃のジェラート パイナップルクリームのタルトパンなど、量はかなりどっさり作りました 

毎回必ず参加してくれていた姉と佐藤さんがお休みで 料理の手伝いなしに 一人で作り上げ 昨夜は良く働いた一日となりました

Photo071 桃のジェラートの作り方はこちらです

簡単に出来て美味しいので是非挑戦してみて下さいね

昨日も大好評頂きました

先日谷五郎の心にきくラジオでご紹介しました

1115  すずめっ!

Photo030 なんと! 我が家の愛猫スズ嬢がベランダに飛んできたスズメを捕まえて食べてしまいましたsweat01

普段は 喰っちゃ寝の のんびりスズから想像がつかない出来事に家族はびっくり!!

でも 息子と夫は スズのことを『意外にやるな~見直した!あっぱれ!!』と誉めていました

娘の反応は そんな残酷なことをするなんて、『スズめ!見損なった!!』とさげすんでいました(笑)

当のスズ嬢は 舌なめずりで満足気でしたcat

1114 ガレット&神戸グリル

Photo056 昨日は朝はレッスン、そして午後はラジオ出演。その後 友人がオーナーをしているパティスリーへ立ち寄りました

今月のコープステーションにも取り上げられた栄町にある可愛いお店です 

次女が大学時代3年間 アルバイトでお世話になり、今も交流が続いています

ケーキ作りのレッスンもされているので興味の有る方は是非アクセスしてみて下さいね

Photo057 さらに夜は 近所に住む幼なじみの順ちゃんと待ち合わせて、神戸ベイシェラトンホテル 21階 神戸グリルでディナーしました

プリビレッジ会員なので、ディナーチケット2名招待プレゼント他数々の特典を 全てフル活用しました!

グラスシャンパンプレゼント+ボトルワイン30%オフのチケットも使用 barシャンパンはランソン チーフソムリエ黒羽氏のセレクトはwineペロミノのボーヌロマネ 彼はとても爽やかな印象のソムリエさんです ワイン以外にカクテル部門のコンクールでも優秀な成績を納めています

Photo065 今月は私の誕生月でその黒羽氏からもお花をプレゼントして頂きました 感謝m(_ _)m

写真は順ちゃんです 5才からの友達で小学校 中学校 高校まで一緒に通った仲

今も近所に住んでいて 将来は町内の老人会のバス旅行も一緒に行こうねと約束しています(笑) 西明石まで喋りっぱなしで帰路に着き、楽しい夜を堪能しました

1113 夏のインテリア

Photo039 毎月第3水曜日はお花マダムが来られる日です 今日もS浜さんが るりまつりなどブルーを中心にしたお花のアレンジメントを持ってきてくれました

そして ミニコミあかしの読者プレゼント当選者のM田さんも 初めてお越し下さって 5名で楽しく レッスンしました

メニューは タルト型のパンの中心にカスタードクリームを絞りパインをのせシュトロイゼルを散らしたケーキのようなパン、Photo034 生春まき ラタトイユ  桃のジェラートなど4品

レッスンが早く終わり、久しぶりにゆっくりした午後だったので 皆さんが帰られた後、スタジオを夏のインテリアに変えました!

sun夏限定の 貝のタペストリー を飾り

shipmistかもめや灯台の小物を置き 、天井からは イルカとキラキラ光る鏡の付いたガーラントをぶら下げました

コートハンガーは夏の間 使わないので 玄関脇の小部屋に移動。おかげで部屋がとってもすっきりしました 

トイレも 可愛い金魚の小物を中心に夏らしく飾りました

土曜日のワイン会にドイツとイタリアからの留学生が来られることになっているので 喜んで頂けるように 部屋全体は 和を意識したインテリアにし 楽しんでいますnote 

さて 明日は早くも木曜日 ラジオ出演日です ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 私のコーナーは3時20分頃~ 時間が合えばお聞き下さいませ

1112 デキュスタシオン

Photo053 毎月 ワインサロン1回とワインセミナーを2回開講しています

昨夜の講義はこんな様子でした

講義の時間は私は料理やパン作りを担当

その後の ワイン試飲の時間には私も参加し、一緒に勉強しています

ブラインドの機会はなかなか持てないので貴重な時間です

この半年 毎回3種類ずつデキュスタシオンしてきましたが 受講生共々 Mrワインに鍛えて頂きました!感謝m(_ _)m  

1111 月曜日パンと料理のクラス

Photo046 今日はメンバー5名でレッスン

夏向きメニューのナンとキーマカレー 

そして生春まき 

パンはオレンジケーキブレッド 

薄力粉と強力粉を50%ずつブレンドし オレンジジュースを練り込んだ生地をタルト型に 広げ レモンの酸味を聞かせたカスタードクリームを絞ります

0907063 その上にフレッシュオレンジの輪切りをのせ シュトロイゼルをトッピングしました

デザートに桃とミントのジェラートとすいか

白ワインもサービスして 贅沢なランチタイムになりましたが この2~3日ちょっと私は食べ過ぎsweat01

土曜日のお昼はステーキランチし 夕食は天麩羅屋さんでしたし、日曜日も朝からカレー ・・・まるで    部活男子か?って感じ。

連日お昼もレッスンでパンと料理なので、明日の午前中は、卓球の練習に行って汗を流し 体重を元に戻さねば!!と思っていますconfident  

夜はワインセミナーで いよいよpencil試験に向けて追い込み中ですrun

1110日曜 料理&パン教室

Photo040_2 今日は季節料理入門メンバーとパンコースのメンバーの合同レッスンになりました

メニューはパン中級コースのピタパン 編みパン 料理はゴイクン  桃のジェラート等を作りました

ピタパンに挟むフィリングは チキンの照り焼き 北京ダック風 

盛りだくさんだったので少し時間がかかりましたが 休日のレッスンなので皆さんゆっくりとした時間を過ごされたようです 

1109 夏のご挨拶 

Photo 今日は娘と一緒に神戸ビーフで有名なモーリヤ ロイヤルに行ってきました

このレストランに勤めるシェフが クッキングパーティに お越し下さる予定なので ご挨拶がてら ランチに行ったわけですが ホントにお肉が柔らかくジューシー !大満足でした!!

しかも 神戸ビーフなのにリーズナブルな価格です 高級感溢れる店構えなんですが

Img_0255 ランチなら2450円から頂けます 是非行って見て下さいね~ 

実は奥様とはお友達なので 今日もご主人と一緒に ご挨拶に来て下さいました

そして・・・その後 三ノ宮センター街インフォメーションコーナーに勤める道子さんに ご挨拶  

次は元町 大丸でお買い物をして すぐ近くのマロニエのシェフ達にも 先日のお礼と今月末のお願いのご挨拶   

そして栄町にある パティスリーcakeガレットの藤井さんにも挨拶に行き お中元のギフトセットを作って貰いました 

再び元町大丸に戻り 8階 レストラン 与太呂の天麩羅屋さんで夕食 ここの次期料理長も クッキングパーティに来て下さるので ご挨拶しました

多くの方と挨拶を交わし 気持の良い一日となりました

1108 島根 ふるさと便

Photo085 島根県のN川さんから 今日 小包が届きました

中身は彼女が育てた トマトや胡瓜です

コープ時代に仲が良かった N上さんS田さんK崎さんと 今日はパンのレッスンをしているところに 島根県に住むN川さんが この日に合わせて野菜を送ってくれました

かわりばんこに 電話でお礼を言いましたが 一緒に苦労した仲間ほど絆が強くなるんだなと思いました 

 近くからも 遠くからも このスタジオを応援してくれる仲間が大勢居て下さって 本当に有り難いことだと 改めて思いました 感謝m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

1107 梅干し作り

090709_203038 左写真はわかりにくいですが 紫蘇を揉み込んだ直後の梅干しです

一緒に梅漬けした佐藤さんが 昨日はレッスンに来られたので パンや料理作りの合間に作業しました 

まだ白っぽいですが これから 色が付きます

紫蘇に塩をふりしっかり揉んで洗う作業を3回繰り返し 梅酢に漬けると鮮やかに発色します

次の作業は土用干し

つゆ明けの かんかん照りの日を選んで3日程 天日に干すと 梅の皮が柔らかくなります

スタジオには色々な食材を揃えていますが 昔から伝わる伝統的な梅干しも仲間入りです

さて、昨日ラジオ関西558khz 谷五郎の心に聞くラジオでご紹介した料理はこちら生春まきです 

1106 飯塚さんのエプロン

Photo034 紹介が遅くなりましたが 飯塚さんのエプロンが先日スタジオに届きました

ファミリア風の可愛いチェックや ストライプなどの生地を使った新しいデザインです

価格は1800~2400円

ところで、私がオーダーしたエプロンの販売は終了しました  理由は私が大好きな形のエプロンを フランフランで見つけたからです  最近はこればかり愛用しています

フランフランのバーゲンで数枚買って来ましたので ご希望の方に 定価3200円の商品をお安く譲ります  一度手に取ってご覧下さいね

さて、木曜日はラジオ出演の日♪ 日付が変わってしまったのに まだ何も決めていません・・・どうしよう。。。今から頑張ります!!

それでは、木曜3時20分 ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ どうぞお聞き下さいね~

1105 七夕

090707_112823_m 昨日の午前中はコミュニティセンターへ卓球の練習に行って来ました 写真は体育館にあった七夕飾りです

練習後 スタジオに立ち寄り、雑用を片づけ 帰宅して来週のカルチャー用のレシピと発注表を作成し 事務局に送り 夕食を作り上げたら5時半 

夜は 7時から、ライオンズクラブの例会があったので大急ぎで 電車に乗って住吉まで出かけました

途中で 翌日使う フランスパン専用粉がないことに気づき 三ノ宮で途中下車 イカリスーパーで探しても無く 住吉で シーアやコーヨースーパーにも立ち寄りながらなんとか事務局にたどり着きました 

バタバタの七夕にしたく無かったので 最後は落ち着いてワインを飲みたくなり、神戸ベイシェラトンホテルのメインバー テラに足を伸ばしました 一人で行っても安心してくつろげる場所です スタッフも全員顔見知り♪ ちょっと癒されてから帰路に着きました 

1104 友人達

090706_115817 今朝はノーマルママのグループレッスン

全員が3人のお子さんを持つ 元気なママ達です いつも活き活きとして、明るく模範的な彼女達から 私も元気を貰っています

夏休みに入ると 暫くは子供さんの世話で来られなくなるため 先週に引きつづき前倒しで レッスンしました

次回お会いするのは9月 子供達と同様、夏を越すたびに たくましくなるんでしょうね~子供もママ達も!!

左の写真は 谷五郎さんから届けて頂いたお花です  スタジオがさらにshine華やかになりました

そして、Photo001 午後からは 卓球の個人レッスンを受けました 昨夜11時過ぎにマックスバリューでばったり会ったS藤さんと今日も一緒でした!

さらに明日も朝はコミセンで一緒に練習する予定 (笑) 

ところで、このS藤さんは民政委員を10年以上引き受け先日表彰された方。地域の活動も大事にし さらに100人近い生徒を抱える塾の先生でもあります

小学生から高校生まで 全科目を教える頭の良いスーパーウーマンで、 さらにお習字の先生でもあり 明石の卓球の試合の賞状は彼女が頼まれて書いたものが多く、とても 尊敬できる友人です

さて、夜は近所に住む幼なじみのJちゃんがプレゼントを届けてくれました こちらのJちゃんは5才から一緒に遊び 幼稚園 小学校 中学校 高校と全て一緒に通った仲 来週は彼女とシェラトンに食事に行く約束をしました 

仕事は忙しいけど 身近に心うち解けてつきあえる仲間が大勢居ることや、好きなことができる有り難さなど、全てに感謝したいような毎日です♪

1103 季節料理入門 土曜&日曜日

090705_121912 今朝は料理入門 メニューは 生春まき ラタトイユ チーズのサラダ 桃とミントのジェラート 

午後2時からはパンのクラス中級⑦のナンとキーマカレー オレンジパンでした

昨日から連続バタバタしながらの作業でしたでしたが なんとか5時過ぎに終了し、その後15分ほどお昼寝をしてから 後片づけをして その後、気になっていた礼状を8通 手描きで書き上げました

先週のパーティでお世話になったシェフの方々に 皆さんの感想と写真を添えて発送し ようやくホッとしました

帰宅したのが9時前でしたが それから遅い夕食を取り パソコンに向かったものの大切な書類をスタジオに忘れたので 再び取りに行くついでに マックスバリューへ買い物にも行きました

既に夜の11時を回っていましたが そこでばったり会ったのが 金曜日一緒に試合に出場した S藤さんでした(爆)

彼女は今日も堺方面へ試合に行き その後塾の 講師をこなし今夜の夕食の買い物中でした!上には上がいる(笑)  しかも彼女は私より4つも上のお姉さんです

実は明日も 午前中は仕事をして 2時半からS籐さんと一緒に 曹卓球スクールにに個人レッスンを受けに行く約束をしています 

似たもの同志って言いますが・・・・ さすがに私もこのS藤さんには かないません でも一緒に居ると元気になれる事だけは確かです!!

1102 Birthday

Cimg0032 今日は久しぶりに 神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園でランチしました 年に2回くらい大勢で食事会をしていますが、 今回は忙しかったので 少人数でのんびりさせてもらいました

いつも通り超豪華なメニューでした 料理写真は ご一緒したnonnnonn記者がアップして下さっています 私はワインだけアップ  

赤は ルーミエのモレ・サンドゥニ・クロド・ラブジエール 私にはもったいないワインです

Cimg0045

Cimg0044真の花束は娘達と、翠亨園スタッフから頂きました  帰宅後 夜は料理入門クラス

先日のパーティメニューを4品再現しました

明日も引き続き 同メニューなので 料理写真は明日アップいたします

Cimg0001 この額は押し花 友人のM子からのプレゼントです 去年野菜の押し花を作ってくれた彼女です

高校時代からずーっと変わらず 親友で 35年間 一度も欠かさず お互いにお誕生日のプレゼントをし続けています

1101 オフ

090702_112615 レシピ仕事や雑用は山積みですが 昨日と今日 レッスンが休みだったので いつもと違うオフを過ごしました

昨日の朝は久しぶりに林崎の海岸まで夫とcarドライブして 海を眺め その後ランチしました 誕生日が近いので奢って貰いました 写真の様にrain梅雨のsun晴れ間でship海がshine美しかったです

そして今日は卓球の試合run

2シングル1ダブルスのミニ団体でした 明石市民だけと思って上位入賞を狙って出場したら大間違い! なんと 明石のオープン戦で 姫路や三木 西脇 神戸など近郊からの参加者も多く 600人近い出場者でした 

4チームで戦うリーグ戦は 1位で通過 でも1位トーナメント戦で優勝候補のチームに当たり 結局 2回戦で敗退 ベスト16 でした 

他の選手に比べたら 圧倒的に練習量の少ない私なので これでもまあましな戦績です

結局 いつもより忙しいオフだったけど 充実の2日間でしたconfident

1100 谷五郎 心にきくラジオ木曜日

毎週木曜日 ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 3時20分頃から、料理コーナーを担当しています

今日は半夏生と言って 関西ではタコを食べる日なんです

メニューはタコを入れた明石焼き 柔らかさの秘密は じんこ 

いつも話ししたいことはいっぱいあるけど 満足のいく日は少ないです

今日はどこまで話せるか・・・ 今朝の8時半ですが 

内容は帰宅してからアップしますね

1100 プライベートレッスン パン&料理

Photo108 昨日午前中はプライベートレッスン 

メンバーは曹 卓球スクールの4名 前日のパーティ用に用意した食材もあったので 結構豪華なメニューができました

Photo106 右手前が 曹 コーチです

兵庫県のトップクラスが揃う社会人選手権で4回も優勝された すご腕の持ち主

中国でプロの選手として活躍し初めて日本に来られた頃から家族ぐるみでお付き合いしていて 娘達も小学生の頃から コーチを受けて育ちました。

彼女も現在は2児のママとなり 育児しながら コーチ業を続けています

私を含め 友人達も曹コーチの実力と人柄に惹かれ プライベートレッスンを受けに通っています 

いつもと反対で 私が料理のコーチで 曹さんが生徒になり、プライベートレッスン施しましたnote

そして 夜はソムリエ試験対応 MrM先生によるワインセミナーを開講しました

昨日は 習熟度をみるためのテストでしたが 結構高い点数を取る方もいて 先生共々ホッとしました 後2ヶ月・・頑張ってほしいものです!!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »