« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

1202 ワインサロン ご案内

Photo_6 10月のワインサロンは第2土曜日 10日PM7時スタートです

この会はテーマを決めてワインを持ち寄り 三宅先生の解説を聞きながら私の手作り料理と一緒にワインを楽しみます

初心者ももちろん楽しんでいただけますので是非ご参加ください! 参加費は3500円 ワイン代金は別途(約2500円) とてもお得なワイン会で 異業種交流にもなります

Photo_5ナビゲーターは 2枚目の写真中央左の三宅先生  先生は素晴らしい知識の持ち主でいつも解りやすく解説して下さり、私たちはMrワインと尊敬しています!氏のプロフィールは下記の通りです

<三宅良輔 Ryosuke Miyake プロフィール>
・米国SWE  ワインエデュケーター (CWE)
・JSA     ワインエキスパート
・DWGJ    ドイツワイン上級ケナー (2008年度全国第2位)
・英国WSET International Higher Certificate in Wines (Pass with Distinction)
・第4回全日本ワインエキスパートコンクール セミファイナリスト (本選2009.10)
・ラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」月1回レギュラー出演
各種ワインセミナー、ワイン会講師
( 右側中央の方はワシントンワインで有名なオルカインターナショナル日本支社長の今川氏です)
ラジオ関西、心にきくラジオの谷五郎さん他 boutique美人の有名人も時々会に参加してくださいます会えたらラッキーshinescissors

1201 季節料理入門 パンコース ご案内

57d7c6eab4099f04ac8b5126c17553e7 今週土曜日の季節料理入門コースのメンバーが17日に移動しましたので 現在参加者1名になりました

とりあえず開講いたしますので ゆっくり学びたい方はぜひご参加くださいね。少人数なので とってもお得です! 

季節料理入門コースのメニューは ラジオでも好評頂いた①栗の洋風おこわ②きのこのマリネ③スープミルファンテ④サツマイモを使ったスイートポテトパイです

12421685051 そして パンコース10月8日木曜日10時半~はライムギのパーテイサンドを作ります このパンはいろんなパーテイシーンで活躍します

中にサンドウィッチを入れたり またカスタードクリームとフルーツを挟めば デザートにも利用できます

ケーキと違って持ち運びしやすいことも利点で

ハロウィンパーテイやボジョレーワインの会などにも喜ばれます

Photo こちらは 以前谷五郎さんのお誕生日ライブに出前した写真です

ラッピングを工夫すれば 素敵なプレゼントになります

Photo_2

こちらの中身はハム 卵 チーズ レタスなど

サンドウィッチがなくなれば グラタンなどを詰めて焼くとパンがカリッとして一層美味しくなります

Photo_3

こちらはカスタードクリームとフルーツ、今ならイチジクがぴったりですね

Photo_4

2段入りです カットの手間も省け16人分になります 

こちらの生地はパンコース初級①バターロール用の生地でこの第1回目のバターロールコースを 10月11日 日曜日 午後2時から開講します 

単発参加も受け付けます。会員以外の方は受講料&材料費込で4000円です

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1200 お魚クッキング

Photo ★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

今朝 母が退院しました 

私も姉と一緒に迎えに行くことになり 急遽午前のレッスンを午後2時スタートに変更しました

受講生の方に 急な時間変更をお願いしたお詫びに そのまま家族の夕食分も作ってお土産に持って帰って頂きました

ついでに我が家の分と母に届ける夕食も作りました  受講生2名と私の3人で 3家族分作ったので まるで仕出し屋さんみたいになりました(笑)

Photo_2 料理は一応fishお魚クッキングでしたので サンマといかをメインに 昨夜好評頂いた里芋コロッケもつくりました

写真は酢じめにした秋刀魚です maple紅葉麩とシメジ・舞茸・ぎんなんなどを八方地で炊いて添えました 

栗ご飯はもち米をブレンドしています

剣イカのラタトイユは 昨夜フレンチのシェフがタプナードを作って下さっていたのでそれも加えたところ 深い味が出て絶品でした デザートにはスイートポテトを作りました

つい先ほど今日参加された受講生のOさんから、「主人が 美味しいと 大変喜んでくれた」と 嬉しいメールが届きました 食べ物には 笑顔を生み出すパワーがあると 昨夜に引き続き実感しましたconfident

ご家族や友人にも喜んで頂けるスタジオを目指したいと思いま~すnote

1199 異業種交流パーテイ

Shukusho

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

昨日は午前中は 7名でfishお魚クッキング

夜は異業種交流パーテイ13名参加となりました

早朝から魚屋さんに行って仕入れをして 帰宅後すぐにレシピをうち それを持って9時半にスタジオへ飛び込み 下準備 午前のレッスンを終えて休みなく、 3時から夜のパーテイ用の仕込みをしました

メニューは ①栗の炊き込みピラフ ②里芋コロッケ ③ジャガイモとベーコンチーズの 入った食事パン ④スイートポテトを練りこんだパン⑤しめサバ ネギソース⑥ 柿のサラダ ⑦きのこのマリネ ⑧ポークステーキ赤ワインソース⑨剣いかのラタトイユ ⑩帆立のソテー タプナード ⑪四角豆と茄子のてんぷら でした 

私が担当したのは5品 自分の頭の中にはあらかじめ作るレシピが出来上がっていますが 昨日お越し下さった3名のシェフは 料理の鉄人のごとく 冷蔵庫の中身を自分で調べて 即興で作ります 一緒にキッチンに立ち 作らせて頂けることが楽しくて嬉しかったです

どれもこれも美味しいものばかりだったので 早速取り入れて クリスマスメニューに加えたいと思います 

さて 料理に負け劣らず 美味しいメンバーが勢ぞろいしました!

シェフは元ファヴォリオーナー 現在は甲子園で 有機野菜を扱い はたんぼという カフェを経営する越智氏 人気のフレンチレストラン マロニエからは フランスで修行経験のあるT氏と丸尾さんの一番弟子Iさん  異業種交流パーテイ発案者の公務員のEさんを始め 私の恩師 川越先生と 私のもう一人の恩師堤先生と繋がるお茶の先生Nさん  看護師さんや市役所にお勤めのKさん 陶芸工房オーナーのF氏 私の新しいウェブサイトを作成を依頼中のとっても明るいエバーライズの社長穐本さん  そして・・・会の最後を美しい歌声で締めくくってくださったプリマベーラ姫 と妹さん最近時々コメントを下さるプリマベーラ姫はオペラ歌手で 身近に聞かせて頂き さすが!!の素晴らしい歌声に 一同感激でした!

妹さんもとても可愛らしい方で叶野姉妹boutiqueのようなshine華やかさを持つ 楽しい姉妹ですnotes

皆さんが帰宅され その後キッチンを片づけ流しを拭き上げたらnight深夜12時を回っていたのですが 早朝から動いていたのに疲れた気がしませんでした!達成感のせいでしょうか?Mと言われても仕方ない感じ(笑)

さすがにブログアップは出来ずじまいでしたが。。。

さてこの楽しい異業種交流パーテイ 来年はまた新しい企画で開催しますのでお楽しみに♪

ワインサロンは年内残り3回開催いたします

来月は10月10日 第2土曜日のPM7時スタートですが こちらも同じくとっても楽しい会で異業種交流になりますので ぜひご参加くださいね

1198 パン教室 日曜日クラス

005_2 今日は中級⑥の黒糖ブレッドとミルクボウルのレッスンでした!

写真は 黒糖ブレッドをアレンジした 焼き芋のスイートポテトブレッドです

この焼き芋あんは 私も大好きなレシピで

昨夜の男性クッキングメンバーにも好評頂きました

004 そして こちらは ミルクボウルです

かごが二つありますが、同じ生地で 最後のオーブンだけを変えてみました

 向こうがガスオーブン 手前が先日買った電気オーブンです

食べ比べてみたら 違いがほとんどわかりませんでした 手前は少し焼きすぎましたが・・・

最近のオーブンの火力は強く 進化していることが良く解りました

さて 明日はお魚クッキングと夜は異業種交流パーテイです

これから明日の準備で大変ですが 頑張りますrun

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1197 9月男性クッキング

005 9月の男性クッキングは 秋の素材をたっぷり使ったメニューです

①里芋の土佐揚げ ②栗ご飯 ③豆腐のきのこあんかけ

④デザートにはスイートポテトを練りこんだパンを焼きました

午前中はキャンセルがあり 3名でレッスン

夕方の部は7名参加でした 

試食時間は アルコールが少し入って いつも和やかな雰囲気です

受講生の皆さんは多方面にわたり知識が豊富で 私にとっては会話の中から世間を学ばせて頂く 貴重な時間でもあります

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1196 読書&スポーツの秋

001 今日は1週間ぶりにハードな卓球の練習しましたが 久しぶりだったので 疲れました~

早速 節々が 痛くなって明日が心配ですsweat01

母がhospital入院中なので 後ろ髪をひかれつつ ランチを断って午後からは 姉と一緒にお見舞いに行きました

病院の帰りに明日の男性クッキング教室用の買い物をして 準備を整え、夕食後も再び娘と一緒に買い物をしてきました

そして 今から読書タイム 秋のnight夜はたっぷり長いので 結構楽しめますnote

写真は 有川浩 著書の2冊 以前【阪急電車】で有名になりましたね

娘が1晩に3回読んで泣けた・・というので 私も借りました 楽しみです!

1195 パンと料理コース

924_002 今日はキャンセルが3名もあり 結局2名でレッスンでした

メニューは 写真のパン 

茸のマリネとジャガイモとベーコン炒めをトッピングし チーズをかけて焼いたものです

そしてもち米をブレンドしたサツマイモのご飯と里芋の土佐揚げ など

市販のロールケーキをデザートにし 少人数でのんびりした レッスンになりました

スタッフの川村さんが いつもニコニコ笑顔で支えてくれるので スタジオの雰囲気がさらにほんわかムードになります

午後からはいつも通りラジオ出演で 神戸ハーバーランドへ。

神戸から通って下さっている受講生のTさんと一緒に電車にのり そのままずっとお喋りして ・・・あ~今日もやっぱり楽しかったです♪

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

10月から 平日夜のパンコースを始めます お試し受講可能です

1194 シルバーウィーク最終日

午前中は亡き父の彼岸法要とお墓参り 

昼食は娘と姉の4人でスタジオ隣のレストラン カンポフェリーチェでイタリアンrestaurant

その後 スタジオに戻り クリスマス用シュトーレンのパンフレットの打ち合わせをしました

Photo013 写真は去年のものですが イメージ的には箱と同じくシルバーを基調に 銀箔の紙材で検討してもらうことになりました

 裏面にはプロに撮ってもらったシュトーレンの写真を入れようと思ったのですが それはかなりコストがかかることが判明!

良い物を作るにはやはり経費がかかるんですねsweat01 

中身を落とさず どこを削ってどこを充実させるか・・・ 頭の痛いところです。

印刷業者は 高校の同級生にお願いしたのですが、予算が少ないため おそらく一番頭を抱えているのは彼でしょう・・・coldsweats02  

さて明日は早くも木曜日 ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 出演日です

良かったらお聞き下さいね 私のコーナーは3時15分前後です

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1193 JAの冊子ふぁーみん9月号 と 本4冊

005

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

一昨日 届いたふぁーみんの9月号に 私が作ったイチジクのケーキをレシピアップしています

手前は スタジオの隣のケーキ店 ラ・ボンヌのいちじくケーキです イチジクの旬は9月なんですね~ とっても美味しかったです

さて、今日は娘と 母のお見舞いに行った後 古本市場で 本を4冊買い込んで その後スタジオで あれこれ話しながらcafecakeテイタイムしました 社会人になった娘2人には 色々と教えてもらうことも多く 私の世代にはない話題にも触れられるので 本当に有難い存在です

004  古本市場で購入したのが下記の4冊

①政治学者 姜尚中(Kang Sang-jun)氏の 悩む力

②脳科学者 茂木健一郎氏の 感動する脳 

③精神科医 香山リカ氏の 心とおなかの相談室

④ 医師で作家の渡辺淳一氏の 夫というもの

以上です

さて、①の姜さんは 日曜日の午前9時から、NHK教育テレビ 新日曜美術館で解説もしておられ私は毎週楽しみにしています。 

氏はダンデイな風貌を備え 知的でクールな印象。でもその奥に人間愛を感じます 

豊かな感性で芸術を捉え 豊富な語彙から美しい言葉を選んで 咀嚼するように 解説される姿に 私はすっかり魅了されています 

姜氏は 政治学者でありながら 哲学者、あるいは求道者のような印象も受ける方で その磨かれた内面に強く惹かれます

何度も読み返したくなる1冊に出会えて嬉しく思いました

1192 10月日程案内

E_20050918_205_1s

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

nightお月さまが綺麗にshine輝くこの季節 お月見ももうすぐですねconfident

本日10月の講座日程を私のHPにアップしましたので 受講生の皆様 ご覧のうえお申込みくださいませ

今月は母の入院や 新しい仕事もあったので バタバタしてアップが遅れてしまい申し訳ありませんでしたsweat01

さて、11月後半はクリスマスやお正月の特別レッスンも開講いたします

12月はお休みで・・・と考えてみると 今年のレッスンも残すところ後2カ月少しとなりました

今月中にシュトーレンのパンフレット作りの打ち合わせもしないといけないので やっぱりrun慌ただしい日が続きそうですが趣味の卓球も仕事も手を抜かず頑張りまーすnote

1191 ワインサロン テーマはブルゴーニュ

Photo 昨夜のワインサロンのラインナップは超豪華でした~ 

参加して下さったDrT氏shine高級wineワインを3本も持参して下さったおかげで 滅多に口に入らないワインを頂く事が出来ました!7人で開けたワインがこの7本!

ワインの詳細はMrワインことMrM氏のブログでどうぞ。

004 2枚目の写真は シャンパーニュで 最初の乾杯です 庶民派の私たちの口にはなかなか入らない KRUG を飲んであれこれ感想を述べているところです

写真左端は ラジオ関西でお馴染みの谷五郎さんnotesご夫妻で参加して下さいました

昨夜もワイワイ楽しいワインの和飲会でしたconfident

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1190 月の家

003 毎月第3金曜日はライオンズクラブの定例会があり 住吉まで出かけます

午前中は インターネットの回線工事のため 自宅におとなしく待機confident 回線をケーブルテレビからフレッツ光へチェンジしました 

プロバイダーもザックからOCNへチェンジしましたが、こちらの設定は 先日同様 自分で行いました 付属のCDロムがあるので 簡単でした!

その後スタジオへ行き雑務を済ませて 母の病院へお見舞いrun

夕食の用意を早めに済ませ 6時半の電車で住吉へbus

会議の後は・・・久しぶりに 月の家にも立ち寄りましたnight

オーナーの巌本さんとお喋りしながら ビールとワインを1杯ずつ頂いて 早めに切り上げました 女性が一人で来られることも多い 月の家は 大人のぜいたくを味わうちょっと素敵な空間ですshine

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1189  タウンページ

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

002 新しいタウンページが届きました

デイリータウンページ 巻頭特集19ページにキッチン*コミュニケーションスタジオの写真入りの案内を掲載しています

予算の関係で明石版のみです

ようやくスタジオ運営のスタイルが定着してきました  料理教室として 広告媒体も色々使いながら 広めていきたいと思います

005 こちらは ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオでご紹介した 栗の洋風おこわです

レシピはこちらをクリックしてくださいね

出演の前日は、調べ物に時間を取られ結構大変なんですが、継続は力なり という言葉通り 振り返ってみると知識もかなり蓄積されたと思います

毎週 休みなく発信し続けているこの仕事、 いつまで続くのかわかりませんが、 60歳までに本に出来たらいいな~とshine夢見ていますconfident 

1184 お花マダム集合

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

915_005 今日はパンと料理の教室で 久しぶりにtulipお花マダムが3名揃い 賑やかでしたnotes

写真はS浜さんのアレンジメントで 下に敷くテーブルマットも 手作りです

横に写っているパンは フランスパン生地に ジャガイモときのこ プロセスチーズ ブロックベーコンを練りこんだパン 秋のイメージで仕上げたところ 好評でした~

料理はきのこ丼 里芋の土佐揚げ 茄子のサラダ 小倉ケーキ の4品 あれこれ盛りだくさんなメニューでしたが ベテラン主婦6名のメンバーだったので 難なく 2時には終了しました

915_006 そして3時からは母の手術だったので慌てて病院へ駆けつけました 姉が先に行っていつも世話をしてくれているので助かります!

播磨灘に沈む夕日を眺めながら 一緒に時間を潰しました

娘2人も仕事の後 駆けつけてくれて 明るくお喋りしていたら あっと言う間に手術は無事終了confident

病院を出たのは 8味半でしたが、帰りに翌日の仕事の買い物も済ませ そのままスタジオへ運び ようやく私の一日も無事終了です

さて 明日はラジオ関西 谷五郎こころにきくラジオの出演日!1週間って 本当に早いsweat01

メニューにいつも悩みますが 今日は待ち時間に3週間分のメニューが決まりました!

 明日もどうぞ お楽しみに~♪

1183 ソムリエ試験対策 デキュスタシオン

Photo 昨夜は ソムリエ試験 2次対策 講座でした 私はパンを焼いて受講生を応援しながら 一緒に復習しています

講師は ワインエキスパート、ドイツのワインケナー上級 イギリスWセット アメリカワインエデュケーター の資格を有する 三宅氏です 現在 ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオでも 月に1度出演し ワインのお話を解りやすく解説しておられます

さて、昨夜の 内容は以下の通りです 三宅先生のブログから 写真も文章も そのまま引用させて頂きました

【内容】
 前回、具体的なデギュスタシオンの過程を実施したので、今回はひたすら品種把握を中心とした演習。品種は白5種類、赤6種類の全11種。基本品種を網羅しました。
 2 スピリッツは個人でのテイスティング対応としていますが、いくつかのアイテムについて<色・原料・アルコール度数>各視点からのポイントチェックを実施しました。

1.デギュスタシオンのポイント確認
2.模擬デギュスタシオン(時間制限)
3.デギュスタシオン確認解説
4.スピリッツ確認

【試飲アイテム・・・今日は白5、赤6/すべてフランスアイテム】
1.シャルドネ  2.ソーヴィニヨン・ブラン  3.リースリング
4.ミュスカデ  5.ゲヴェルツトラミネール
6.カベルネ・ソーヴィニヨン  7.メルロー
8.カベル・ネフラン  9.シラー
10.ピノ・ノワール  11.ガメイ

来年1月から再び 開講の予定です 資格取得に興味をお持ちの方は ご参加くださいませ

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1182  神戸北コープカルチャー

001 今日は 朝から魚屋さんに行き 夕食の材料を買って その後スタジオに行き ゴミを出して 花に水をあげて、それから 高速道路北神戸線を車で走ってカルチャーに到着

午前が季節料理入門、 左の写真

午後はパン初級講座 ⑤回目メロンパンを作りました 

早めに終わり 5時過ぎに帰宅出来たので ブログ更新しています

さて 今から 50分で夕食を仕上げて7時か080516_155039 らワインセミナーです なんとか すべてこなせてホッとしています

明日も午前は パンと料理の教室で お花マダムグループと2カ月ぶりの再開で楽しみです♪ 

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1181 元気なママ達

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

先週 ビストロRにランチに行った元気な のーまるママことクッキングママ達が今日はスタジオにお越しくださって パンと料理のクラスを受講し 元気を振りまいてくれました

今日のメンバーは3名のお子さんがおられる方が6名も集まりshine活気あふれる雰囲気で 私にも エネルギーが伝わって来ました 

そのエネルギーを頂いて 午後からは SさんとTさんと3人で曹卓球スクールへ。

この2人がまた恐ろしく元気でsweat01Sさんは明日から3日連続試合で大阪方面まで行くそうですdash

彼女は毎日 練習や試合の後 7時から10時半頃まで 塾の先生もこなしているスーパーウーマンです 元気者と言われる私も彼女には ついていけない感じ・・・・confident

でも明日は 月に1度のスリーヘッダーなので Sさん目指して頑張りますrun

毎月第3火曜日は神戸北コープカルチャーの出張講座 

午前はrestaurant季節料理入門 午後はbreadパン教室を担当しています

そして夜は私のスタジオでwineワインセミナーpencilです  

夕食も、もちろん合間を縫って5人分作ります ホント頑張らなければsweat01

1180  私は名コック 2

Cimg1170_2 ★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

今日は初めての方を2名お迎えして 合計4名で季節料理入門クラスを開講しました

午前のクラスは10時半開始ですが いつもコーヒーを飲んで 少しおしゃべりしてから始めるので 結局11時頃からのスタートとなります

が、12時過ぎには出来上がり 1時半に終了しました  楽しんでいただけたようで 入会してくださることになりました また新しい方が加わり コミュニケーションの輪が広がりそうで 嬉しく思います

さて 写真は 恩師の川越先生著書の イラスト入り料理ブックです

私の娘や息子も 小学生の頃から愛用しています

 先日神戸新聞にも取り上げられ反響を呼んだこのシリーズですが ナンバー2が品切れになり 皆さんからの希望が多かったので 再版されました

私のスタジオで取り扱っていますので どうぞお求めくださいね 

イラストで綴られているので とてもわかりやすく 子供から大人まで、また 料理初心者や男性にも 好評です!

1179 季節料理入門 土曜夜コース

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

Cimg1167 今日は午前2時間、午後2時間と合計4時間近く卓球の練習に時間を費やしましたsweat01

練習し過ぎて 帰りの4時頃 お腹がぺこぺこに空いてしまい、友人と天ぷらうどんを食べ アイスコーヒーを飲み 帰宅してから さらに5時過ぎに夫の作ってくれたカレーライスを食べて その後 スタジオに駆けつけ夜の料理入門コースをこなしました。9時過ぎには3回目の夕食でした(笑) まるで高校男子並み?coldsweats01

 さて 今日の入門メンバーは3年目なので ちょっとレベルの高い料理にチャレンジしてみました♪

冬瓜のスープと海老ニラまんじゅう、茄子のサラダ 梅の実入りパウンドケーキの4品です

皆さん とっても楽しそうに 仕上げてくれました。

冬瓜の外側にも似顔絵彫刻を施して・・・♪

受講生のnonnnonnさんが 今夜の様子を早速ブログアップしてくれました~

さて 13日の日曜日も季節料理入門です メニューは 今夜とは違って 里芋の土佐揚げ 茸丼 海老ニラまんじゅう 小倉ケーキの4品です

新しい方が2名 お越し下さることになっていて、楽しみです♪

1178 今日も末広♪

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

001 今朝も卓球練習に行き その後は仲間とランチ 11名で行きました♪

飽きもせず、延々と卓球の話で 笑ってしまいます

最高齢のメンバーは78歳 次が70歳!以下60歳 50歳代・・・と続きますが 皆さんホントに元気で感心します!

今日の仲間では私が一番の年下なので 若いね!と言って貰える有難い場所です♪

練習後はお決まりの 末広で1000円のランチ、次はドルチェでcafeお茶でした

その後 母のお見舞いに行き 実家のご近所にもごあいさつ回りrun

普通に専業主婦な感じの一日を過ごし そこそこのshine幸せにしみじみと感謝ですconfident

1177 料理大研究!~姫冬瓜のスープ

007

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

今日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日でした 紹介したメニューは姫冬瓜のスープです 

神戸ベイシェラトンホテル 中国料理レストランの翠亨園で 何度も頂いたことがあるこのスープが大好きでいつか作ってみたいと思っていました  もちろん中にはいる食材は違います 翠亨園はふかひれや衣笠茸と言う超高級食材のオンパレードですから・・・

私は 蟹 エビ 鶏 帆立の干し貝柱などをいれました 作り方は姫冬瓜のスープをクリックしてくださいね 素材から出た美味しいスープが冬瓜に染み込んで けっこういけました

006 作り方は習ったわけでもなく 自分であれこれ考えてチャレンジしたのですが 初めてにしては 味も良く、カットも上手くいきました

そして蒸し方も研究! 3日ほど前に買ったスチームオーブンを使ってみました(3枚目の写真です)

・・・・でも 30分ではなかなかうまくでき上がらず ラジオ出演の時間も迫ってきたので 最後はいつもの蒸し器を出してきて あわてて仕上げました

008 毎週 木曜日のラジオのオンエアが終わると ホッとします

帰りがけに元町の美容院 フォーションにより カットしてもらい こちらもホッとしました 

そして 夕方から母のお見舞いに行き帰宅後夕食。バタバタして疲れたせいか・・・仮眠のつもりが2時間も眠ってしまいました

まあ、たまには言いか!!って感じです。さて明日の午前中はコミセンの卓球部の練習日で 今からわくわく楽しみです♪

1176 天然酵母のパン教室

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

2009_006 8月は天然酵母のクラスはお休みでしたが 今日から2学期スタートです

酒粕を使った酒種酵母を作り始めました

それと 蜂蜜とレーズンから起こす酵母の2種類 材料とレシピをお渡しして宿題にgood

そして今日のパンは リーンの究極 シンプルなフランスパン生地に きのことジャガイモとベーコンのバター炒めを巻き込んだ 1品

2人のレッスンだったので 娘にお土産を持って

2009_001 帰ったところ大好評でした

サブメニューは 好評頂いているエビにらまんじゅうでした

写真は 旅行のお土産に頂いた工芸茶です

さて 明日は早くも木曜日 ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 料理コーナーに出演する日です

時間は3時15分前後~ 時間が合えばぜひ お聞きくださいね

1175 素敵なお部屋・・・?

R_009 2009_009 2009_008 2009_011 2009_010 2009_007 今日も仕事を終えて 夕食の後 娘と一緒に 母のお見舞いに行って来ました 

とっても素敵なお部屋で ホテルに来たみたいな感じ♪ クローゼット風のドアを開けると ミニキッチンも完備 洗面所もセンサーで お湯と水が 出ます

浴室もついていて 自宅より広いかも・・・

有馬温泉に行く予定だった母が緊急入院しましたがホテルみたいにきれいなお部屋なので 良かったねと慰めています

そして なんと テレビも亀山モデルでカードなしで映ります 私も付き添いという名目で ソファに寝転んで テレビも見れました♪

しかも東南角部屋のshineshipmistオーシャンビュー 播磨灘が一望できる絶景のお部屋です  なんだか、hospitalお見舞いも楽しくなってきました~note

1174  スチーム電気オーブン

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★Photo Cimg1141

今日 新しいオーブンが届きました!

私はbreadパンを焼くので 断然ガスオーブン派でしたが 一応料理研究家の仕事をしているので 電気オーブンも使いこなせるように 研究したいと思って2台目を購入しました ガスも もちろん健在です!

最近のオーブンは スチームがでるので これはガスには無い魅力です 2回目の発酵 ホイロには有難い機能なので上手に使いこなしたいです

さて 昨夜の特別室の写真はhospital病院でしたsweat01 母が緊急入院し 絶望的なことを言われびっくり&落ち込みましたが 今日の診断では 一転 明るい方向が見え、さっき病院から帰宅し ほっとしたところです 

最近私の周りでも介護の話が多いですが いろいろな事態を予測し 元気なうちに 心の準備をしておくことは大切なことだと改めて思いました

2枚目の写真は 母に頼まれて 焼き上げたケーキです お世話になったサークルの方々に配りたいと言うので 午後から一生懸命焼きました 40カットあったのでpresentラッピングに時間がかかりましたが、夜再び病院に行き 見せたところ 母が喜んでくれて 嬉しく思いましたconfident 

1173 ビストロR 5回目

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

R_001 今朝は加古川市南備後にあるビストロRでランチ♪今日で5回目です!

のーまるママ達とご一緒させていただきました

最初のアミューズは ミニトマトの飴がけ。

リンゴ飴のトマト版と思って下さいね

絶妙なタイミングで仕上あがっていてとっても美味しい!

エビとパプリカの炒め物とブルスケッタ クリカR_002_3ボチャのスープ 篭盛りセットにご飯 香の物 お味噌汁

デザートまでついて 2500円という信じられないほど お得なランチです

R_005 篭の中身は 神戸ビーフや伊勢エビ豚の角煮 刺身と ごま豆腐のキャビア載せ

エビの春巻きなどなど・・・

たっぷり頂き おしゃべりして解散しました

そして・・・午後は卓球の個人レッスンを受けて来ました

先日明石のオープンダブルスで優勝した二

人と一緒でした

R_007_2 そして・・・夕方からは訳あって 特別室。

帰宅は9時を回り、今日もやはりsweat01慌ただしい一日となりました

1172 日曜日 料理教室

002_2 ★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

今日は午前中は季節料理入門 午後からはパン講座でした

季節料理入門には ミニコミあかし読者プレゼントの当選者の方が初参加

そして午後からは私を料理の世界に導いてくださった恩師の川越先生がパン教室に参加してくれました

受講生の皆さんが手ごねから 焼き上げまで 汗を拭きふき一生けん命がんばってくれたおかげで 素晴らしいパネトーネが焼きあがりました 初級の最終コース⑧ クリスマスのレッスンが出来ました そして 今年1月からスタジオに通って下さっているAさんが 今日でひとまず初級と中級を終わり いよいよ上級へ進まれます 

長年通って下さって私を支えて下さる方々に加え 新しい方々のパワーにも導かれスタジオは前進中です

先日ライオンズクラブの前会長さんからも 声をかけて頂き ボジョレー解禁日には 住吉にあるスタジオで 料理講習させていただくことにもなりました 

キッチンでコミュニケーションをコンセプトに さらにコミュニケーションの輪を広げていきたいと思います 

写真は 秋の1品 私が大好きなメニュー 茸の山かけ丼です

1171  ゼロワンチャンネルに デビュー

001_4写真はプレッセの9月号です

高砂 加古川 明石方面の新聞に折り込まれる ミニコミ誌で 播磨地域の情報が満載 

ウェブ上で ゼロワンチャンネルと連動しています 

このウェブサイトに 私の料理コーナーshineオープンしました  

月に2回程度restaurantレシピを発信していきますので ご覧くださいね

そうそう プレッセには 鎌田先生・・・ってpencil書かれてましたが(笑)  鎌倉ですconfident

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1170 明石卓球 秋のダブルス大会

001_2 今日は試合の予定でしたが 私はパートナーが急遽 重大な用が出来たので 棄権しました 

でも 卓球仲間を試合会場まで 送ってみんなと一緒に雰囲気だけ味わいましたnote

大勢の出場者で体育館がいっぱいです!

そしてなんと、嬉しいことに 仲間の佐藤さんと谷さんが shine優勝しましたscissors

いつも一緒にパーソナルレッスンを受けている2人です

002 月曜日も3人でレッスンの予約をしていますが 優勝ペアと一緒に練習出来ることが ありがたいです 

私も10何年か前に優勝経験があるのですが 来年は決勝まで残れるように 練習を続けていきたいと思います

写真は 祝勝会!もちろん一緒に楽しみましたnoteshappy01

1169 新PC クリア

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

002 今朝一番にniftyのサポートセンターに電話をして メールの送受信問題が解決しました!

昨夜もPCに詳しいFさんが 心配して下さり途中までサポートして下さいました 感謝m(_ _)m

今のパソコンは4代目ですが 何度もトラブルをくぐりぬけてきたので 自分で出来ないことをどうすれば良いのかが分かるようになりました!

つまり 素早く頼る場所を見つけ 問題は専門家に預けるということです(笑)

さてこれから バックアップしていたデータを新PCに入れなおして もう一度フォルダを整理しなおすことにします 

毎日頭の体操している気分ですが いろんなサーバーを利用しているので パスワード やID、 アカウントを管理するのも大変ですsweat01 

面倒 という言葉は使わないと心に決めてますが  頭の中にはぐるぐる回っています

さて 今日は谷五郎の心にきくラジオ 出演日 私のコーナーは3時15分前後です

今日のメニューは刻み昆布とサツマイモのさつま風煮物 です

レシピはこちらをクリックして下さいね

1168  新PCは  pinkのdynabook

Cimg1107 昨夜 メールチェックしようと思ったら PCが起動せず焦りましたsweat01ついにご臨終です

でも今日は幸いに完全なオフ日だったので さっそくミドリ電化へGOrun

パソコンなしでは仕事にならないので即購入しました! 写真など入れるため思い切って容量が大きめの メモリ4GB  HDD400GBを選びました 

色はかわいいピンクでribbon受講生のナルピンクさんに見せたい感じ(笑)

午後からは 一人で本を読み悪戦苦闘しながら設定し なんとか繋がりました~

プロバイダーが明石ケーブルテレビで 2年前niftyから途中でザックに変わり メールアドレスをそのままにしていたため 複雑な設定になってしまっていて 苦労しましたsweat02

でも まだ返信メールが送信フォルダに止まっていて 理由が分からず困っています

でもこれでしばらく安心してpcPCが使えます  

それにしても・・・・次々と出費は続く毎日ですcoldsweats01 財布は早々晩秋の風情moneybagmaple

1167 パソコン故障

自宅のパソコンが故障しましたsweat01pin-pon-pan-kamakura@nifty.comhaのアドレスは返信がいつになるか解りません!

メール連絡は 携帯 又はスタジオのアドレス kamakura.keiko@wine.plala.or.jp こちらへお願いいたします

HPのMail Boxは スタジオから閲覧出来るので 使用可能です

1166 プロの写真

Photo006_2 先日 プロのカメラマンの白石さんに撮って頂いたパンフレット用の写真が出来上がってきました

シュトーレンはこんな感じです

ピントが前に合ってやはり画像は美しいです

プロフィール用にもあれこれ撮影して頂き出来上がった写真を恐る恐るみてみました

修正はしてくれていないので 当たり前だけど、やはり美人には写っていなくて残念sweat01(笑)

下を向いて盛りつけをしている写真は公開できそうなのでご覧下さいませconfident

キッチンコミュニケーション公式HP のプロフィール用の写真は少し横向きでご紹介しています

さて 今朝は卓球の練習後ランチといつも通りの行動 午後からは早めに夕食の支Photo041度を済ませ 夕方からはライオンズクラブの定例会に出かけます

月初めは 仕事が少なく いつものんびりしています note

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »