« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

1233 望海中学26回 学年同窓会

Photo 10月31日 土曜日 約37年ぶりの中学の 学年同窓会がキャッスルホテルで開かれました

参加者は なんと総勢170名

中学は 8っつの小学校が集まり500名近いマンモス校でしたが 小学校の同級生にも何十年ぶりで再開し 嬉しい一日になりました

自然がいっぱいの田舎の学校だったので 小学生の頃も 楽しい思い出がいっぱいです

それにしても 良く遊んだ仲良しの○○ちゃんという方が 私には たくさんいて・・・気がついたのですが私って本当に 多くの友達と遊んでいたのだと解りました

懐かしい恩師の先生方にもお目にかかることができ 嬉しくて先生からの言葉に涙が滲んだりしました

また 凄くやんちゃだったY君が とっても素敵な挨拶をして下さって みんなの心を一つにしてくれました 

幹事の皆さんは本当に大変だったと思いますが おかげでこんなに楽しい時を過ごせて 心から感謝しています

また 次回お会いする日まで 元気で 頑張っていたいと思いました

1232 谷五郎 心にきくラジオ

Photo 今日は ラジオ出演日

綺麗に写真を撮ろうと 張り切ってたのに

なんとデジカメのバッテリーが切れてしまって結局 携帯で撮ったら ピンボケになってしまいましたsweat01がっかりでした!

まあ こんな日もあるのでしょうかsweat02

でも 帰り道 良いことが・・・

ラジオ関西の看板娘= 朝の月曜日から木曜日までハーバーカフェを担当している 田中さなえさんと ご一緒させていただきました

NHK等のテレビにも出演されているだけあって さすがに美人です

毎日 生番組をこなし 夏には富士山にも登るパワーを持つ彼女 華奢な体のどこにそんなパワーがあるのでしょうか?

スタジオから駅までのわずかな時間でしたが 元気を頂いた一日でした

さて 今日のメニューのレシピはこちらをご覧くださいね

1231 道具の手入れ

001_2 お魚クッキングの後は いつも包丁を研ぎます

月末の第4月曜と火曜日がレッスン日なので ちょうど1か月に1回の割合で 手入れしています 

でも昨日は 卓球に行ってしまったので 今日のレッスンの後 9本包丁を研ぎました

結構時間がかかりますが きちんと手入れをすることによって 包丁に愛着がわき さらに大切にしようという気持ちになります

私は 包丁は 自分にとって少し高価と感じるものをお勧めしています

そうすることによって 大切にしよういう気持ちが 生まれ 長年使うと道具と自分の間に大切な関係が築けるような気がします

入門クラスのお嬢さんたちには 「お洒落も大切だけど バッグ1個分程度 我慢して包丁を購入しなさいね」とアドバイスして います

002

こちらは 包丁を研いだ後 焼いた頼まれもののケーキです

焼き終えてから自宅に戻り夕食後再びスタジオに来て 12個分 ラッピングしました

卓球のおかげで最近 体力もアップしているせいか 疲れ知らずで頑張れるようになりました 

年末に向けてrunダッシュ・・・はちょっと早いけどsweat01 ウォーミングアップしてまーすup

1230 今日もレッスン

001 今日も午前中はfish お魚クッキング そして 午後は私が生徒で卓球の個人レッスンを受けに行って来ました

昨日は曹卓球スクール 今日は稲美町の三村卓球スクールです

午前&午後 名字は一緒だけど、名前が違う佐藤さんと一緒でした

卓球は オレンジ色のちっちゃな玉を ちっちゃな台に打ち込むだけなのに 奥が深くて毎日打っても飽きません!

でも 10月も今週限り・・・11月は仕事が立て込んでいるので しばらく卓球もお預けになりそうです 

残すところ今年も2カ月 今年の1月に比べたら 卓球のフォームもスタジオのフォームも ずいぶん整って来ました 

昔は 50歳を過ぎたら下り坂みたいなイメージを持っていましたが 自分がその歳になってみると 仕事も遊びも今が一番楽しくて充実している気がします

まだまだ 多くの人とコミュニケーションの輪が広げていくために 仕事も真剣に頑張らなくっちゃ!と思っています

  

1229 お魚クッキング

003 毎月第4月曜日と火曜日はお魚クッキングです

今日は鯛のカルパッチョ 秋鮭のシチュー カワハギの煮つけで ご飯は洋風栗ピラフデ。そしてザートにスイートポテトした

毎月姫路からお越し下さるメンバーと地元の方 合計6名のレッスンでした

005 午後からは 素早く片づけをして 卓球のパーソナルレッスンを受けました

コーチは元 中国ナショナルチームに在籍していた 曹えんか先生

美人で 優しいけれど、凄腕の持ち主です

習うってホント楽しいことですnote

というわけで 明日もお魚クッキング そして午後はまたまた コーチを受けます

1日のなんと あわただしいことでしょう。。。

とにかく 頑張るしかないですね~confident

1228 ワインの休日&西宮ガーデン

Butu_001 今日は3人で神戸ベイシェラトンホテル ワインの休日に行ってきました

料理2品とチーズ ワインは試飲で飲み放題5000円です

メーカーのワインリスト片手に シャンパーニュはボランジェに始まり 赤 白 ロゼ 一通り飲みほして 最後はアンリ ポワイヨ2003年ヴィアンヴィニュバタールモンラッシェを頂きました

なかなか楽しい試飲して 購入したワインはスペインのヴィーニャ・ポマール・レゼルヴァ2002&ハーフサイズのリオハ クリアンサです

その後 シェラトンのガーデンでcafeお茶して さらに3人で 西宮北口まで足を伸ばし 西宮ガーデンに行って来ました 戦利品はこのブーツ 

以前から黒をもう1足買おうと思っていたので 阪急デパートで数あるブーツの中からあれこれ迷って ためし履きし、ようやく選び抜いて 帰ってきました

そして・・・帰宅してびっくりsweat01 2年前に元町大丸で買った茶色のブーツと全く同じ形!

店員さんには 一応新しいモデル・・・って言われたけど。。。

2足並べて どこをどうみても やはり同じ!! 信じられない思いです

良く同じ本を間違えて買ってしまいますが 好みって変わらないんですね~

夫には 「普通わかるやろ!?」って呆れられましたが。。。

1227 シュトーレン予約受付開始しました

Photo_4 日付が変わってしまったけど、土曜日は男性クッキングでした 

ご紹介して下さる方々のおかげでなんとか少しずつ 人数も増えて 午前と午後の2部 開講出来るようになりました

今日のメニューは 鮭のホワイトシチューをメインにキノコのマリネ フォッカチャやスイートポテト カボチャのスチームケーキ等 いっぱい作って美味しく頂きました

今日はあまり 栄養のことは考えずsweat01むしろ・・・あんなに食べたら体に悪いかもしれないくらいでした 皆さんにはくれぐれも食べ過ぎに注意してくださいねと一応お伝えしましたけど。。。

さて いよいよ xmascakeシュトーレンの受付開始しました

003 今年からは ラッピングの後きちんとシーリングして エージレスも入れます また原材料表示や製造責任者 製造場所などすべて 行政の指導通りにフォームを整えました ドライフルーツも先日約40キロ漬けこみ準備着々です(左写真)

そして 初めて作ったパンフレットを男性クッキングのメンバーの皆様に本日お配りしましたところ 有難くご注文を頂きました!心から感謝申し上げます

歳末助け合い運動みたいな感じで、スタジオ存続に向けての温かい応援を頂いた気分です。 今日のメンバーに お買い上げ頂き幸先の良いスタートを切ることができました 

今年も頑張ってシュトーレン作りに励みます

お申込みはこちらからどうぞ。 11月中にお支払い頂いた場合は200円引きです。

以上 よろしくお願いいたします

さて、明日は受講生の方2名を誘って神戸ベイシェラトンホテルのwineワインの休日に出かけて来ますnote

1226 シニア大会

今日は仕事を忘れて リフレッシュshine

健康のため続けている卓球の50歳以上限定のシニア大会に出場してきました

4人一組 2シングル 1ダブルスの試合です

出場者は約300人 4チームのリーグ戦を闘って 1~4部に分かれトーナメント戦です

でも 行ってみてびっくりeye 男女混合チームなんですsweat01

しかも 1チームに男性3人まで可能・・・って 一人じゃないんですか?って聞きたい感じ・・・女性と男性は基本的に体力が違うので同じフィールドで試合したら 女性が圧倒的に不利ですよね

まあ これはこれで珍しい試合で 一流の男子選手は出て来ないので 男女ともに楽しむという趣向なのでしょうか

でも なんと 私たち女性のみ4名でリーグ戦い抜いて 男性混合チーム3組を倒し 1位で通過! 続くトーナメントも1回戦突破 結局ベスト8でまずまずの成績でした 

最後の試合は強豪でシングル2つが負けたけれど 私が出場したダブルスはペアの大健闘で勝てたのでご機嫌です 

最近 卓球熱に火がついてきました~

月曜 火曜 と仕事の後 また卓球のレッスンを受けに行きますが 今からわくわく楽しみですnote

1225 秋鮭のシチュー

Photo 今朝は4名でレッスン 高校からの友人Gさん他長年通って下さっているメンバーでした

メニューは 今月の料理 栗ピラフ等 昨日と同様のメニューに加えて ラジオ用のメニュー

秋鮭のホワイトシチューを加えました

作り方はのちほどこちらにアップしますね

午後からラジオに出演した後は 行きつけの元町の美容院フォーションへ向かいました

徒歩20分近くかかりますが ウインドーショッピングしながら いつも神戸の風を感じています

1224 お花マダムレッスン

002 今日はお花マダム3名が集合 

いつもテーブルマットとお花のアレンジを持参して下さるS浜さん 

お花の専門の大学を出られたKマダム 

フローリストの個人事業家の娘さんのお母様Wマダムと かなりハイレベルなお花エキスパート勢ぞろいです

未婚のお嬢さんと既婚のお嬢さん(笑)Sさんの5名でレッスン 

話題があちこち飛びますが 感性が似ていて よく笑い楽しいひと時でしたnotes

1223 10月神戸北コープカルチャー

001 今日は神戸北コープカルチャーに出張レッスン 毎月1度 阪神高速北神戸線を車で走ると 季節の移り変わる様子がよく解ります

木々が次第に色づいて来て 早い樹木は紅葉もみられました

午前のメニューは秋らしく 秋刀魚の酢じめ 八重づくり カボチャの煮物 秋ナスと蟹の焼き物 栗の五穀ご飯 スイートポテト 

一番出汁の取り方や 秋刀魚の3枚おろしなど 料理の基本をレッスンしました

器で料理の見栄えが違うので この松花堂弁当の容器を10客分持参しましたsweat01

004

午後からは パン教室 初級の6回めコース

ベーグルで、こちらはメンバー10名の満席となり 回を重ねるごとに皆さん上達され 和気あいあいとした雰囲気になってきました

来月は豚まん作りで私もとっても楽しみです

帰りは 時間がかかるけど いつも地道を通って帰ります先月は稲刈りが終わったばかりでした 

今日はさらに季節がグンと進んでいてmaple秋深い里山の風景や ススキが風になびく風景をみると じーんと涙が出そうな気分になりました

懐かしい童謡なんかもnote歌ったりしながら帰路につきましたcar

★★キッチン*コミュニケーションご案内はこちら★★

1222 クッキングママ

091019 今日は元気なママクツキングママ(ノーマルママ)グループほか8名がお越し下さいました

人数が多かったので メニューはサービスして 普段の季節料理メニューに加え パンを2種類 約50個 粉で換算すると合計1キロこねました

酵母を白神酵母にかえての 初級②の菓子パン作りでした

カリキュラムは全部で22種類の配合を用意していますが それを使ったバリエーションで変化を楽しんでいます

10_002 季節感を楽しみたいので アンパンも栗の形にしてみました

さて 明日は神戸北コープカルチャーに出張講座です

午前は季節料理入門 午後はパン講座ベーグルです

1か月ぶりに受講生の皆さんにお会いすることや 帰り道 里山の風景に出会うことを楽しみに出かけます

★★キッチン*コミュニケーションご案内はこちら★★

1221 結婚記念日

 011                         

今朝はパン教室 夕方からは夫と待ち合わせて元町にあるレストラン マロニエに行ってきました♪

娘が食事代金を プレゼントしてくれたので予算アップ出来ました

バカラのシャンパングラスに グランクリュのシャンパンを注いでもらって乾杯!

なんと結婚29周年です さっき「周年」が執念っていう漢字に変換されて出て来ましたが まさにそんな感じ(笑)よく続きましたsweat01

006 子供を3人育てると色々苦労もありましたが 振り返ってみると 人生はみんな似たようなものかな~っと思います

3枚目の写真は 2軒目に行った エルバージュです 夫のテリトリーは大阪なので 私の行きつけのお店を案内しました

奥さんに行きつけがある・・・って多分珍しい(笑) 

夫が頭を抱える訳もわかりますね~写真

恋愛感情は・・・? ..あるかない012 かも解らなくなってきましたが 29年間お互いが努力して紡いできた家族への愛と絆に感謝したいと思いました

1220 土曜日 夜季節料理入門

Photo029 今夜は季節料理入門クラスでした

5人のメンバーで栗のピラフやきのこマリネ

スープミルファンテ さつまいものスイーツとカボチャのスイーツも作りました

メンバーは若くてとっても可愛い未婚女性と 40才近いけど心は少女の(笑)とっても可愛いミセス3名でした

ジェネレーションの違いをお互い楽しんでいる様子で とっても楽しいクラスですnote

★★キッチン*コミュニケーションご案内はこちら★★

1219 11月講座案内

昨日は三宅先生の朗報に喜びながらも ワインエキスパート同期生の私としては ちょっと焦りましたsweat01 

ずーっと 毎月ワインサロンとワインセミナーを開講していながら 自分自身を振り返ると、全くスキルアップ出来ていないからからです 

同じワインエキスパートでも 今や大学生と幼稚園児位 差があいていますsweat02

人の頑張りをみると 私も頑張らなきゃ!!と反省したのですが・・・・

一晩night眠ってsleepy   

sun今日は午前&午後卓球の練習note 

来週の試合に向けてダブルスの練習と 曹先生に個人レッスンも受けてホント楽しい一日でした

大笑いしながらの練習で 気分転換もバッチリ! 

私には足りないところがたくさんあって・・・落ち込む日も結構ありますが 私には 私にしかない良いところもいっぱいあるんだから 自分にしかできないことを一生懸命 磨くことがきっと次に繋がるんだと思い直したら元気が出ました!

こんなに簡単に気分転換出来るのは

 やっぱり大勢の方と繋がっているおかげですかね~? 単純なだけ~?(笑)  

さて、今日はHPに11月の講座日程★キッチン*コミュニケーション案内★アップしましたのでご覧くださいねgood

1218 ワインエキスパート選手権 準優勝

Img_393626_30719253_0先ほど朗報が届きました

私のスタジオでワインサロンのナビゲーター役とワインセミナー講師を引き受けて下さっている MrMこと 三宅良輔氏が なんと日本ソムリエ協会主催ワインエキスパート選手権で準優勝されました

これは、すごい快挙です!

速報が仙台まで応援に行かれたmasa sa1さんのブログにアップされていますのでご覧ください

写真もそちらから お借りしてきました 1枚目がソムリエ協会会長の小飼氏2枚目はだれもが知っている田崎氏です

先日、高橋知裕さんがワインエキスパートの資格認定試験に合格されましたが 指導をして下さっていたのがこの三宅氏です

Img_393626_30719253_1 ワインサロンとワインセミナーを主宰した私としては ダブルの朗報で本当に嬉しい限りです

今日は私はラジオ出演でしたが 三宅先生もラジオ関西のパーソナリテイ谷五郎さんと縁が繋がり 月に一度ラジオ出演中です 

次の月曜日はワインエキスパート選手権の様子もラジオで話されると思いますので どうぞお聞きくださいね

あっ! 今日はカボチャのスチームケーキでした 作り方はgoodこちらをどうぞご覧下さいね

1217 翠亨園で合格祝い

001 昨日の午前中は 卓球の練習 

その後bank銀行廻りなど雑用を済ませた後 シュトーレンの材料を40キロ以上プロフーズで購入しスタジオへ搬入 

さらに次のスーパーへ 翌日のレッスンや夕食の材料を買いに行き帰宅後run急いで夕食の用意を終えたら ちょうど6時

先日 ワインエキスパート試験に合格した高橋さんと 7時にシェラトンで待ち合わせしていたので 慌てて出かけ何とか間にあいました

004 お食事の場所は高橋さんもお気に入りの翠亨園 です

美しい前菜に始まり かわはぎのお刺身や上海蟹のソースで煮込んだふかひれの姿煮 緋扇貝のソテー2種 アワビとビーフの煮込み

等など いつも通りご馳走が並びました008

料理長から高橋さんへお祝いに高級ワインの差し入れがありました

ジョルジュ・ルーミエ・モレ・サン・ドニ・クロ・ド・ラブシエール2003年です

2人で2本はさすがに飲みきれず1階のバーにテラ持ち込ませて頂き 料理長も交えて3人でもう一度飲みなおしました

・・・というわけで昨夜は午前様sweat01

でも 今日は元気にこれからレッスンです

今日も楽しく頑張りまーすnote 

1216 体育の日

Photo 今日は卓球仲間に誘われて 明石市卓球協会と教育委員会後援の 講習会に参加してきました

講師は 元 中国ナショナルチームメンバーの羅武漢氏です

午前午後 各定員80名が満席の盛況ぶりでした 

私もマンツーマンで教えて頂きscissorsラッキー

練習後はよそのサークルメンバーと合流して一緒にランチに行き 帰りは私のスタジオでcafeお茶して 楽しく休日を堪能しました♪ 

Photo_2 こちらはスタジオで娘が作っっていたハロウィン用のカボチャのスチームケーキです

久しぶりに口にしたらとっても美味しかったので 明後日のレッスンにはこれを採用します

お楽しみに~goodnote

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1215  日曜日季節料理門&パン教室

10gatu_11nichi_011 今日 日曜日は朝は4名で料理入門とパン教室中級②のピザのレッスン

午後からは パンコース初級① バターロール生地を使ってバリエーションを楽しみました

5人でバターロール アンパン ピザロール ツナロール ウインナー&マスタード ハムロール の6種類 約50個近く作りました

テーブルの上にずらりと並べた 試食タイムは 全員が 自然と笑顔になります

初めての方も2名加わって下さって 新たな刺激も頂いています

 皆さんの期待に 応えることができるように 気を引き締めて頑張りたいと思っています

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1214 土曜日ワインサロン

10gatu_11nichi_010 昨夜は月に一度のワインサロンでした

いつもは第3土曜日ですが ナビゲーター役の三宅氏が ワインエキスパート選手権出場のため 急遽2週目に繰り上げました

そのせいで メンバーはいつもより少なめの8名 

いつもアットホームな感じですが 昨夜はさらにこじんまりと プライベートなワインサロンとなりました

10gatu_11nichi_008 ラジオ関西 心にきくラジオでお馴染みの谷五郎さんご夫妻もご参加下さって 後半はゴローショーのような雰囲気になり 爆笑の連続で盛り上がりました♪

やっぱり谷ゴローさんはエンターテイナーです!

姫路からお越しくださった エプロンママの飯塚さんは 谷さんのファンで終始 満面の笑みで くつろいでおられました

10gatu_11nichi_009 ワインのテーマはイタリア!

昨夜のラインナップはこちらをご覧下さい

料理メニューは海の幸たっぷり秋のサラダ

タコ 帆立 サーモンに素揚げした茄子をマリネし バジル風味のドレッシングで和え季節の果物 柿も加えました

そして バローロに合うように キノコを巻きこんだビーフシチュー 

パンはフォッカチャ デザートにはリンゴのシャーベットとスイートポテトでした

来月は ボジョレーの季節ですね プリムール特集を開催いたしますので ご参加お待ちしております 

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1213 毎日コツコツ♪

002 今朝は2週間ぶりに卓球の練習note

久しぶりなので 思うように体が動きませんでしたが 明日は個人レッスンを受けるので 今日はウォーミングアップのつもりで行ってきました♪

そして午後からは パンのレッスン!

卓球仲間とのランチは 今日は我慢してスタジオへ直行run 

着替えて手早く昼食を済ませ、午後の授業の準備をしました

10gatu_11nichi_002 メンバーはコープ時代からの古い友人グループ4名です(今日は2名休みだったけど)

教室を終わったのが5時半それから後片付けを終えたら7時前になってしまいましたsweat01

流し台が2つあるので どちらも綺麗に洗い直し 洗い桶や水切りかごも 毎回洗って、乾いたタオルで すべて拭きあげます 

これは調理の仕事をしていたら 当たり前の仕事ですが その後 タオルや布巾を洗濯して干すので 結構時間がかかります

掃除や後片付けは地味な仕事ですが 面倒がらずにコツコツ続けることが自身の精神力を鍛える方法だと思います  

豪華な設備はありませんが コンパクトながらも 清潔なキッチンで皆さんをお迎えしたいと日々頑張っていますconfident

(1枚目の写真が実習場所のキッチン 2枚目は試食をする場所でリビングです)

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

1212 ワインエキスパート合格発表

Cimg1270 今日はとっても嬉しいことがありました!

谷五郎の心にきくラジオ出演後  日本直販のCMでお馴染み タレントの高橋知裕さんからメールで  日本ソムリエ協会のワインエキスパート資格認定試験に合格されたお知らせが届いたのです

とっても難易度の高いsweat01難関pencil試験なんですよ~

彼女は私のスタジオで開催していた ワインセミナーに今年の2月から7か月間 月に2回から3回の割合で通われました

講師の三宅先生の努力と 彼女の才能&努力と 私のちっちゃな応援が実った感じで本当に嬉しいですconfident

毎回セミナーの後 3種類のワインを試飲するのですが 当初から抜群の感性で次々とwineワインのセパージュをピタリと当てていました。 2次試験は間違いないから後は1次試験ですね~なんて言ってましたが 1次試験も見事1回でクリアーshine

優秀で美人なのに いつも謙虚な高橋さん!試験の後のコメントも控えめでちょっとドキドキしましたが 本日晴れて合格!さすがです!!

これからは ワインエキスパートとしてもマスコミに登場される機会が増えることでしょう

友人として ファンとして 知裕さんには益々活躍して欲しいと心から願っています

写真は今日のメニューでご飯ピザ

高橋さんのお写真は高橋知裕さんをクリックしてくださいね 写真も美しいですが 実物はもっともっと綺麗なんですよshine

1211 台風前日

003 久しぶりに近畿地方に台風が接近!ということで 今日はスタジオのベランダに置いてある植木鉢を 部屋の中に避難させました

ベランダ側が温室みたいに全面ガラス張りなので強風が心配ですsweat01

午後からは 注文のパウンドケーキを6本、小倉ケーキ2本やリンゴのケーキ2本 合計10本焼きました

そして リンゴのジャムも作ってみました

食べ物を触っているとなんか癒されますnote

さて、明日はラジオ出演の日なので その用意もしていたのですが テーマがなかなか決まらずこちらは ちょっと困っています sweat01 

一応 考えたのが お天気が悪くて外出したくない時の簡単メニューでしたが 午前中に抜けて 午後から台風一過で秋晴れ ということも十分に予想できますし。。。そうなるとなんかタイムリーではない気もしますし。。。

それで がらりと変えてスイーツにしようかとも考え。。

りンゴケーキにするかスイートポテトにするか・・・明日の天気をみて決めますね!

ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 私の出演時間は3時15分頃の予定ですnote

1210 異業種交流パーテイ

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

異業種交流barパーテイwineの お問い合わせを数件頂きましたので 年内にもう一度開催することになりました

日時は 10月26日月曜日 PM7時~10時です

先月に引き続き 越智シェフがお越しくださいます 

越智シェフは 有機野菜を作っている会と提携して 野菜販売とカフェを運営しておられます

珍しい野菜が手に入るので 先月は四角豆を持参して下さってテンプラにしてくれました

初めてのお味で感激!でした 

私も毎回 季節にあった焼き立てのbreadパンを皆さんに召し上がっていただいています

異業種交流パーテイなので xmasクリスマスや shine新年に向けてお知らせのある方はどうぞ遠慮なく パンフレットなど持参して頂いて どんどんPRしてくださいね

独身の皆様も数名いらっしゃるので 婚活に繋がる要素も少しあります

moneybag 参加費は会員5000円 会員外は6000円です

お申し込みはこちらへどうぞgood

私も xmascakebellシュトーレンのパンフレット 配布させていただきますloveletterconfident よろしく~

1209 シュトーレン予約用パンフレット

  ★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

Photo_5 xmasシュトーレンの予約申し込み用紙が出来ました!ハガキサイズです

何度も打ち合わせをして思い通りの仕上がりで大満足note

印刷はまだなんですが また出来上がり次第 配布させていただきますね~

化粧箱に入れるクリスマスカードも製作中です!今年も 皆様のご予約お待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)mheart04

1_3 さて 今日は今からrestaurant夕食の用意をして夜はライオンズクラブの定例会にでかけますdashrun

1208 名刺作り

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

2 去年の春 高校の同窓会で再会した友人が印刷関係の仕事をしているので シュトーレンのパンフレット作りを依頼しました

HPもプロに頼んで現在作成中で、ドメインを取得したのでアドレスが変わるため ついでに 名刺も作りなおすことにしました

 イメージを伝えたらこんな素敵なサンプルが出来て 迷ってしまいました

それで、夫にどれが良いか尋ねたところ 1枚目は「何の写真か 意味がわからん!白い粉は何や?」という 素人の素朴な発言を聞くことができました(爆笑)

なるほど~って感じです!

私なら 即 小麦粉の写真でパンをイメージしていると解りますが 素人のおじさんってこんなものなのでしょうか?

1枚目はお洒落でいいなと思ったのですが夫からの貴重な意見も参考に没! いろんな方が集まって下さるキッチンをイメージして 2枚目が有力候補です♪

それにしても ようやく HPや パンフレットに 名刺など プロの方に発注出来るレベルまでスタジオがたどり着きました 

金曜日は本町のシモジマでラッピング類を下見し Photo土曜日はプロフーズに顔を出し店長に会って シュトーレンに使うドライフルーツの見積もりを頼みました

10月は 普段のレッスンに加え 年末にかけての企画や準備で 忙しくなりそうです

自分で決めたことは 必ずやりぬく覚悟ですが、考えるだけで、なんか ファイト~って叫んでrun走りたい感じになってきました(笑) 

困難があると さらにパワーアップする私ですconfident

1207 日曜日季節料理入門

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

Photo088 今日は3名の少人数レッスンでした

テーブルは秋色にコーディネイトし ちょっと優雅な時間を過ごしました

メニューは きのこのマリネ 栗の炊き込みピラフ スイートポテト スープミルファンテの4品 

さて 季節料理入門クラスの受講生は忙しい方が多いせいか なかなか定着しにくいところがあります しばらくは第1土曜日と第1日曜日だけの開講にさせて頂きますね

何かを学ぶには 自分で時間を作り出すことが大切なんですが あれもこれもと忙しく刺激の多い世の中で 一つの事を続けるのは難しいのかもしれません

でも継続は力なり という言葉通り 自分が決めた事を続けることは 結局自分を元気にしてくれる道だと振り返ってみてつくづく思います 

人の気持ちは変化するものですが 初心を忘れず私は前に向かって進みたいと思ってます このブログも 毎日続けてきたことが私のモチベーションのupupup維持にとっても役にたってくれています 

さあ~ 今からまた一仕事=ケーキcakeの注文を受けたので がんばりマースnote run

1206 土曜日 季節料理入門

Photo055

★★★ キッチン*コミュニケーション★★★料理教室案内はこちら★★★

今日は中秋の名月でしたが・・・雨天のため名月は見ることが出来ませんでした

でも近くの花屋さんで見つけた ススキの入ったお月見セットを買って 気分はお月見~shinefullmoonnotes

すすきは子供の頃ならあちこちに生えていたものですが 最近は身近に見ることが少なくなりました スタジオの花瓶に生けてみましたが 風情が有り良い感じ!

さて 本日の季節料理入門はキャンセルが多く マンツーマンのレッスンとなりましたがじっくり指導出来て なかなか満足度の高い仕上がりとなりました!受講生の方はナースで なんと先日母が入院していた病院関係者と分かり あちらこちらで繋がるものだとびっくりしています

そして・・・明日も3名でレッスンの予定です  若い受講生の皆さんから元気をもらって 明日もどんどん若返りたいと たくらんでいます(笑)

 

1205 上六&本町&心斎橋&梅田

002 今朝は7時半過ぎのbus新快速で大阪へrun

上本町6丁目で義父と待ち合わせ病院へ行きました

一緒に待つ 付き添いのついでに 私も季節性のインフルエンザの予防接種を受けました!

新型インフル・・・は受けられないけど とりあえずこれでひと安心!

その後父と喫茶店で少し話して 次は一人で本町へ向かいました

久しぶりに船場センタービルをウインドーショッピングのつもりが・・・やっぱり素敵な洋服をみると 買いたくなりますねsweat01 クリスマスにぴったりな感じのボレロをゲットしてしまいました

そして 気分はクリスマス!ラッピングなどの卸業者シモジマに行き クリスマスグッズの下見です  店頭はまだまだハロウィングッズが 全面的に幅を利かせていましたが 業者専用のクリスマス用品カタログを貰って ほぼ決めました!

心斎橋筋もxmasクリスマスを意識した商品が並び始めていて とっても楽しかったですnote

restaurantランチは久しぶりに東梅田の青冥へ。

ここは昔お世話になった熊野さんが支配人をされていたので訪ねてみました 移動されていてもうおられませんでしたが 移動先を教えて頂いたのでまた訪ねてみようと思います 

さて 行きの電車の中では 茂木健一郎氏の「感動する脳」を読みきったので さらに前向きな気持ちが生まれました!

そして ランチタイムにビールを飲んだおかげで 帰りの電車の中では ぐっすりsleepy 

今日も充実の一日でしたconfident

1204 ギリシャ オリーブオイルとアンサンブル

Banner_kubo2 写真はエルミニオジャパン代表の久保佳代さんです

彼女はフリーのアナウンサーでラジオ関西のスタジオでたびたびお会いしていたことがご縁で 友人となりました 

知り合った当時ライオンズクラブ会長もされていたので 誘って頂き私も入会しました

彼女は ギリシャから素晴らしい風味の高級オリーブオイルを輸入されていて 11月18日そのオイルを使って料理教室を開催することになりました

ボジョレー解禁日で 美味しいワインも一緒に楽しめます

詳細はこちらをご覧ください

忙しくても、頂いた仕事はコツコツと誠実に 頑張ってこなしていきたいと思っています

そうすれば 自然に人の縁は繋がるとつくづく感じます

1203 エルバージュ

012 今日はラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオに出演してきました

今年は10月に中秋の名月 十五夜と十三夜 の2回もお月見が楽しめます

芋名月と豆名月を合わせて 豆と芋のお団子を作ってみました

作り方はブログ季節の1品 をご覧くださいね

013_2 そして 帰りは気分的に開放されたくて・・・1か月ぶりに 行きつけのワインバー エルバージュに行ってきました 三宮駅から徒歩3分の便利な立地です

 オーナーソムリエの熊崎さんはワインのプロで お勧めのワインを白赤1杯ずつ頂いて 帰ってきました

いつも真っ白なカサブランカをぜいたくに飾り付けて迎えてくれます

靴を脱いで ほっこり出来る隠れ家ですwine

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »