料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

1359 上級コース③ 天然酵母 

005 006

今日は インストラクターコース上級の山村さんと青田さんの2名でレッスン

お二人は去年から毎月3回以上レッスンに参加し 猛勉強中 

この3月末には講師認定試験を受けられます 

ようやく私のスタジオに 講師スタッフ1号2号が誕生の予定です

スタジオを育てることの一つに 人材を育てることもありますが どちらの計画も少しずつですが とりあえず前に進んでいることが嬉しいです

さて 天然酵母のパンはやはり時間がかかるので 発酵待ちの時間は 明日の予習も兼ねて 裏巻き寿司やイチゴ大福のレッスン。

10時半スタート4時終了の長時間レッスンですが 楽しい時間なのであっと言う間に過ぎました 彼女たちが帰られた後 片づけをし 最後に包丁9本を研いだら6時を回りましたが、道具を手入れすると とても気持ちよくて またまた元気が出てきました(笑)

1358 土曜日は男性クッキング

Photo033 今日は月に一度の男性クッキングの日でした

1月に体験レッスンされた方が今月2名入会して下さいました

入会の理由を尋ねて見ると「料理を習いたい+α」との事でした。 

むしろαが1番で料理が2番かも・・・笑

そのαとは・・・・ 仕事を離れて 異業種の方々と交流する楽しみのようです

「食をツールにキッチンでコミュニケーション」 をコンセプトにスタジオを運営しているので 願ったり叶ったりの境地です

それにしても 参加して下さるお一人お一人がそれぞれに 様々な深い知識を持っておられるので 毎回 興味深い話が聞けて 私も いつも一緒に楽しませて貰っています

スタジオに居ながらにして世間勉強もさせて頂き 感謝の気持ちです

さて、今日はなんと5名もお休みでしたが 朝5名 夜4名とうまく分かれて なんとか良いバランスでレッスンができました 

写真ですが 男性クッキングのメンバー 工房ゆう主宰の藤川氏の作品で既に売約済みの作品もあります  

3月21日・22日のギャラリーでこれらの作品を展示販売致しますのでどうぞお楽しみにnote

1357  12回のスタート

003_2

2月も残すところあと2日 玄関にもお雛様を飾り 春を迎える準備万端です

こうやって 季節を区切り その変化を 節目ごとに確認しながら前向きに生きることが好きです

毎日が同じで 1月~12月その次が もし13月や14月 15月だったら 大変なことsweat01

私だったら、だらだら生きてしまいそうです 

毎日を大切に生きる気持ちは誰にでもありますが 年を重ねるに従って 流されやすくなるのが人間です 

でもそこをきちんと区切って新たに前向きな気持ちを起こさせてくれるのが1週間とか 1か月とか 1年という区切りでしょうか 

カレンダーをめくると また新たな1か月が見えて、今月こそは! とか今月も!!なんてファイトが湧いてくるから不思議です

(ただし1週間の始め 月曜日だけはあまり 好きじゃなかったけど(笑)confident )

昨夜は シェラトンでwine飲み帰宅が午前様となってしまいましたが 今朝も元気に卓球の練習に行ってきました

4月からは役員なので そう簡単に休むわけには行かないので今から慣れておこうと思っています

 新しいことに立ち向かうにはエネルギーが必要ですが そのエネルギーは自分から出るのではなく 自分が動くことにより 与えられる気がします 

「あ~大変sweat01 」みたいな感じが結構好きです(笑)

1356 神戸ベイシェラトンホテル

004

昨日はラジオの後 西元町にある美容室フォーションへタクシーで直行

その後神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園で夕食

来週お世話になる食事会の 打ち合わせもしました

そして 久々21階 神戸グリルのソムリエ 黒羽さんにもご挨拶

彼は努力し 最近マナーに関する資格を獲得しました

マナー講座も開催されているので また皆さんにご案内したいと思います

さて 昨夜ご一緒したのが 同級生で現在 会社を経営しているY氏です

私のスタジオの現在の問題点や今後の経営の方法など アドバイスして頂きました

今後の展開に向けて 頭の中を整理出来た一日でした

1355 工房ゆう

Photo

昨日ラジオでご紹介した飯ダコの煮つけです

器はhttp://www.koubou-yuu.com/工房ゆう 主宰 藤川氏の作品です

料理は盛り付けひとつで変わりますが 器も大切です

皆さんに盛り付けを目で楽しんで頂きたいと 藤川氏が 作品を貸し出して下さいました

他にも素敵な 食器をたくさんお借りしていますので どうぞお楽しみにshine

お借りしている器の販売もいたします 

1品づつの手作り作品ですが 驚くほどの手ごろな価格です

1354 谷五郎の心にきくラジオ

004

今日の料理は飯ダコの煮つけです ← レシピはすでに掲載済みなのでご覧下さいgood

写真は調理前のもの 放送終了後に出来上がり写真を公開いたしますね

本日は 朝の料理とパンのレッスン以外に 人と会う約束が3件 ラジオの後は美容院も予約 その後ホテルでディナーの約束もあり またまた わくわく楽しい一日になりそうです

今日はブログアップができるかどうか解らないので 早めにラジオのレシピをご案内しましたnote

1353 よみふぁ&ミニコミあかし&ふぁーみん

001 002

今朝 スタジオに出勤し郵便受けを覗くと 分厚い大きな茶封筒が3っつ

読売ファミリー3週間分 と ミニコミあかし2月号と JAの冊子ふぁーみん2月号が届いていました

2枚目の写真は ふぁーみんに紹介した「トマトの和風コンポート」です 寒い時期のトマトのメニューとなると サラダにするわけにもいかず、温かく出すにはどうすれば良いか?悩んだ末のレシピですが びっくりするくらい美味しくできて ワインサロンのメンバーにも大好評でしたshine

それにしても、2月のトマトが旬だったなんて・・・レシピの依頼を受けて初めて知りました

仕事を受けることによって さらに知識が広がり 出会いに感謝してます

さて、今日は旬のいいダコを煮つけにしましたが 冷凍にしたらどうなるか・・・を比較研究のため昨日から半分だけ冷凍保存してみました 実験結果は明日のラジオ放送でgood 

念のため 魚博士のJF漁連推進室長の山嵜さんにも電話でアドバイス頂きました

さて 明日のラジオ関西558khz 「谷五郎の心にきくラジオ」ですが 私の出演時間がまた変わりまして・・・3時過ぎとなりました 時間がある方は聞いて下さいね

1352 お魚クッキング

007 002 001_2

今朝も 魚屋さんで仕入れfish 新子のカマ揚げが販売されていました 新子に出会うと春が来たな~って嬉しくなります

他にもイイダコや茎わかめも購入  朝から魚だけで1万2千円も使ってしまいました

受講生の方は 遠く姫路方面からお越し下さっていて 鮮度の良い魚を楽しみに通っておられます 

メニューは 予告通りにはいきませんでしたが 肉料理も急遽加えて盛りだくさんでした

今月 ①好評のカッスーレ ②新子が主役のサラダ ③わかめの茎煮 ④かきのニラ玉焼き⑤いいだこの煮つけ⑥かきのピラフなど6品

我が家の夕食も今日は魚シリーズ 

上記のメニューに加えてブリ大根も作り家族が喜んでくれました

キッチン*コミュニケーション ←スタジオはこちら

 

1351 天然酵母作り

004 来週の月曜日は天然酵母のパン教室

スタジオと住まいが別なので 私が留守にするスタジオは冬場の夜が寒くて 温度管理が難しいので しばらく休んでいましたが 再開です

写真は酵母をおこしているところです

密封容器に干しブドウを発酵させていますが 念のため重石に 特大2リットルのグランマニエのビンを乗せています 左が普通の750mlサイズです

さて 現在2名の方が参加です 一応上級コースなんですがご希望の方はキッチン*コミュニケーション HPからお申込み下さい

1350 元気なママ達

001

昨日のメンバーは あのshine元気なのーまるママのグループです

小学生から中学生のお子さんを育てている元気なママ達6名 

玄関のドアが開いた瞬間から 賑やかで楽しい声が聞こえ スタジオに凄いパワーが流れ込んできた感じになります

もう ひと方 おばあちゃま世代のHさんが参加して下さって仲良く話が弾みました

なんと メンバーのYさんの叔父様とHさんは 神戸の中学時代の同級生だったことが発覚!!

偶然がとっても楽しい一日でした

1349 3月ギャラリー  エステ&ネイル予約

Photo053

3月21日と22日 キッチン*コミュニケーションスタジオでギャラリーを開催します

1年半前 秋に一度開催したギャラリーの第2回目となります 今回も友人が手作りの品を出品してくれます

また 講座受講生の方が 好意で特別に ほとんど材料費程度でエステとネイルを施術して下さることになりました 化粧品関係の販売は一切ありませんのでご安心ください

2日間 仲良くワイワイ楽しみましょうという催しです

エステが30分~40分で2000円 ネイルが30分程度で 1500円の 予約制です 既に数名予約済みなので ご希望の方はキッチン*コミュニケーションのHPから 早めにお申し込み下さいね

写真は一昨年の様子で兼田さん 今回のネイリストは資格保持者の久保美和さんです

そして久保さんのお姉様がエステを担当されます

私も 手作りパンを販売いたしますので こちらも是非お買い上げ下さいますようお願い申し上げます

1357 ワインサロン

Img_982593_42886313_0

毎月第3土曜日は 定例のワインサロン 夜7時スタートです

ワインの詳しいラインアップはMrワインことM氏のブログでごらんください

さて昨夜は 初参加の方が 遠く大阪から足を運んで下さいました

1年くらい前から ブログを見てくださっていたそうです

多くの方がブログを書いておられる昨今、 私ごとき 小さな日々の記録に影響力があるのか ないのかわかりませんが こうして遠くから足を運んでくださる方に実際お会いすると、続けてよかったと 本当に嬉しい気持ちになります 

少しずつですが キッチンコミュニケーションの輪が大きくなっていくことを願ってこれからもコツコツと続けて行きたいと思います

1356 女性のコミュニテイー 2つ

002_2

今日は遅ればせながら卓球部の新年会でした 

メンバー22名中 20名が出席の団結力

そして 新年会の前にはきちんと練習もします 朝10時から11時15分まで練習して 終わってからわずか15分後に 西明石駅に集合して 舞子まで。そこから送迎用のバスに乗り 和平さんに向かいました

卓球部のメンバーから見た人気は 1位末広 2位和楽心 3位が和平さんって感じです

綺麗な器にに美しく盛られた料理に皆さん喜んでおられました

今日はついでに来年度の役員紹介で 私も担当なのでご挨拶しました プレッシャー感じてますが 頑張ります さて一旦帰宅し家事を済ませて再び・・・

005_2 夜はライオンズクラブの定例会

場所は住吉です こちらもメンバーは22名ですが 今日は欠席が多く部屋ものんびりムードになりました

一日に2回も東へ向かって出かけた 忙しい一日でしたsweat01

1355 お雛様

002

今日はレッスンが2名だけだったので 早く終わりました

その後 普段ならラジオ出演ですが今日はお休みだったので ようやく お雛様を飾ることができました!

 7段の雛飾りなんですが、さすがに飾る場所がなくて1段のみで他は断念sweat01

でもスタジオが一気に華やいだ感じですshine季節を感じたり 行事を大切にして 少しずつでも部屋の飾りを変えることは 大切ですね

005

さて その後さらに動いて・・・今年初めてマリンピアに行って来ました

さすが平日の夜なので人出も少なく 車もスムーズに駐車出来ます

短い時間でしたが 空いているので 好きなお店はひととおり回れて大満足confident

食事会用に 素敵なトップスを1枚だけ購入し 帰路につきましたcar

1354 読売ファミリー 海の幸クッキング

Yomiuri_famiri_001

毎週水曜日 160万部発行の読売ファミリー 2月3週号が届きました

2月は4週間連続 私が「海の幸を使って春を先取り」をテーマにレシピをご紹介しています 

本日は①ペスカトーレ 旬のイイダコと菜の花を使ったパスタと②ちり蒸しでアサリと鰆 海老など 魚介から出る旨みたっぷりのスープが美味しい 料理です

さて 私のスタジオ キッチン*コミュニケーションでもお魚クッキング開講中です

4名~8名までの少人数レッスンですので 初めての方でも安心してご参加頂けます

興味のある方はどうぞお越し下さいね 体験レッスン1回限り3000円(通常より500円引き)です

2月18日木曜日 いつもはラジオ出演の日なんですが お休みになりました

久しぶりに開放された木曜日 楽しみます♪

1353 料理教室 講師募集

スタジオ 講師募集3名 35歳位まで

★下記の①②の条件を満たす方 お待ちしています

① 野菜ソムリエ フルーツ&ベジタブルマイスター 料理教室主催経験者 パン資格 薬膳資格者 製菓衛生師など 食に関する資格を有する方

② 夜の講座6時~9時(5時~9時半 準備~片付けまで)出勤可能で 責任を持って仕事の出来る方

 

★面接日&説明会★ 2010年

 ①3月17日水曜部AM10時~16時PM20時~21時 

 ②3月18日木曜日     PM20時~21時

エントリーされる方は 公式HPhttp://kamakurakeiko.com/のメールボックスから希望日時を記載の上 お申し込み下さい 尚 前もって条件など詳細を知りたい方はメールにてお答えいたしますので ご連絡下さいませ

*その他ネイリストの方などで オフィスシェアをご希望の方は相談に乗ります

1352 神戸北コープカルチャー 季節料理3月

001_2

今日は神戸市北区のコープカルチャーへ出張講座

午前は季節料理 午後はパンのレッスンでした

帰りは北区から西区へ続く田舎道をのんびり走りました

11月頃からの帰宅時の空はすでに日が暮れてしまい 景色を楽しむゆとりもありませんでしたが 今日は明るいうちに 自宅に到着

だんだん日が伸びて 春が近づいてきたんだなあと思いました

1351 和楽心

001 002

今朝は卓球部の引き継ぎの仕事をして その後卓球メンバーとランチ

場所は魚住の和楽心です ここも豪華で低価格 接客も丁寧で お得なレストランです

3人でお腹いっぱい食べて大満足の後は曹卓球スクールに個人レッスンを受けに行きました

2時間練習して いつもより早めに切りあげ 次に向かったのがプロフーズ

明日の出張講座に使う材料を買いに行きました

そして夕食後、夜の7時から明日の準備のためスタジオに行きました

大型のパンをくりぬく授業なので どうしても前日に焼いて準備をしないと間に合いません!4時間半かかって5個焼いて結局night11時45分になってしまいました

12時前にようやく帰宅出来て、やっとブログを書いています

でも きちんと準備をしていると翌日の授業がスムーズに運びます

明日は神戸北コープカルチャーです 受講生の皆さんと1か月ぶりの再開♪ 楽しみです

1350 スタジオ記念日

001 003 005 004今日はスタジオ記念日

3年前の 1月8日不動産屋さんで スタジオ用の物件を見つけ仮契約。その後正式な手続きを済ませ 2月14日バレンタインの日に初めてスタジオのカギを受け取り 部屋に入ることができました

家具も照明も 何もなく ガランとした寒い部屋。 期待と不安の入り交った気持ちで冷たい床に立ち 決意を新たにしたことを思い出します

翌日から 昼間はコープの仕事をこなしながら同時進行で 毎晩深夜までかかってスタジオ準備し 照明器具の取り付けからベランダのタイル貼り 小さな家具や食器運び等 自分でやれることは全て自分でやりました 

ハード面の準備も大切ですが 料理教室としてのソフト=講座の内容やスケジュールなどを決めることも手が抜けません! 思い出すと無我夢中の3年間だった気がします

ここまでこれたのも多くの方の協力や応援のおかげです。感謝して明日からも頑張ろうと思っています

今日の受講生は6名 バレンタイン特別レッスンもおかげ様で楽しく終了しました

最後の写真は受講生の方の北海道土産です 雪まつりの写真も見せて頂きました♪

 

1349 土佐の春

002  土佐から春の便りが 届きました

土佐文旦です 実が綺麗にはずれて食べやすくとっても美味しい♪ 

さて、今日は スタジオでチョコレートのパウンドケーキを焼いて発送

来客も多くて 同時進行していましたが 持ち込み時間がずれてしまい・・・14日には間に合いませんでしたsweat02

発送後 残ったケーキを綺麗にラッピングして 夫のために持って帰りました(笑)

1348 新年度企画

007_2 今朝も10時から12時までの2時間はコミセンで卓球練習 来年度はお世話役なので 予習を兼ねて まじめに行きました

練習後スタジオに行き ゴミを出したり片づけをしたり・・・・

そして 銀行回りもして帰宅後 落ち着いて 久しぶりに自宅で書類の整理pencil

考える時間なくバタバタしていると 大事な書類を探すにも時間がかかり、無駄な動きも多くなってしまいますsweat01

さて今日は 夫を始め家族も食事を要らないと言うので こんな日こそチャンスです

4月からの時間割を 誰にも邪魔されずゆっくり考え 作りなおしました

そして新企画の広告も出すことに決め 夕方 ミニコミあかしの佐藤記者に電話をして 相談に乗って貰いました 

( 写真は2月号ミニコミあかしにレシピ掲載予定の蒸しパンです)

明日は 改めて別の担当者と打ち合わせです

1月・2月は受講生もお休みが多くて 収入は少ないですが その代わりに 自由な時間が多く 立ち止まって考えるには良い時間になり それはそれでいいことだなと思っています 

忙しいのも結構! 暇なのも結構! 脳が楽天的upに出来てるみたいで良かったconfidentnote

1347 ビストロ近藤亭

011 009今日は祝日なので娘とデート 

母を送った後神戸北野坂にあるビストロ近藤亭へランチに出かけました 

去年、娘のお誕生日に連れて行く予定だったのに 風邪でキャンセルしお預けになったままでしたが、今日ようやく実現しました

白はチリのSB、赤は有住さんお勧めのテンプラニーリョをワングラスずつ

お料理も全て美味しく 娘も大満足の様子でした

その後2人で大丸デパートへ立ち寄り 元町商店街を抜けて神戸ハーバーランドまで歩きました

3時45分からはラジオ出演 娘も一緒にスタジオ見学させて貰って楽しかったようです

さて今日ご紹介したメニューはカッスーレです 作り方を掲載しているのでご覧下さいませconfident

その後さらに もう1件!同級生が設立した会社を見学に行って来ました!

三宮にあるオフィスは、パッケージから店舗デザインまで あらゆるものをデザインする会社なので さすがのshineセンスでした

S小山さんを始め 神戸の大きなパテイスリーの プロデユース経験が有ると聞き 改めて感心しました 

私のスタジオとは雲泥の差ですが・・・ でも、元気だけは誰にも負けないと思ってます(笑)

1346 前向きな母

001_2

003_3 心臓弁膜症のため2回も手術を受け 生還した母が去年再び体調を崩し ペースメーカーを入れるため3度目の手術を受けました

その後も それなりにしんどいと思いますが いつも前向きに 老人大学やコミセン 踊りの会等に参加し続けています

今日は日本舞踊の新年会で 新調した着物と新調したコートに身を包みキャッスルホテルへお出かけ! 近所に住んでいるので車で送ってあげました 

着物は私の年齢でも面倒なのに 昔から着物が好きな母はお出かけにはいつもピシッと着こなします

84歳になってもお洒落を忘れず 前向きな姿勢を見せてくれる母がそばにいてくれてホントに幸せです 

1345 バレンタインチョコケーキ

004_2 今度の日曜日はバレンタインデー 日曜日の朝は季節料理入門クラスですが 料理の後 午後2時から 写真のチョコレートパウンドケーキを作ります

パウンドケーキ1本をこんな風にラッピングし 箱も付けてそのままプレゼントになります

参加費用は特別サービス価格で 1500円(実習+材料費込)で6カット入ります

生地にもチョコレートを溶かし込み 中身はナッツやミックスフルーツ チョコチップにグランマニエも入ったホントに美味しいケーキです 是非ご参加ください

また 希望者には販売いたします 価格は同じく1500円で 日曜日に手渡しいたします 

あと3日しかありませんが 希望される方は早めにお申し込み下さいね 

1344 読売ふぁみりー2月2週目

 003

今週は春巻きと酒鍋をご紹介しています カワハギは身離れもよく鍋にもぴったり!

透明感のある白身がふぐに似て美味 刺身 煮つけ 鍋物 肝が人気 きも醤油 など色々な食べ方が出来て食通にも人気があります 

もし飲まずに残っているお酒があれば鮮度が落ちない内 こんな風にお鍋にして使い切ってしまうと良いですね

春巻きはミニサイズに作って紹介しています ひと手間かかりますが 可愛くて喜ばれると思います

さて 今日は のんびりパンコース 私たちの時間に合わせるのではなく パンの状態に合わせてゆっくり作ります 

1343 ふぁーみん撮影

001 今日は 来年度4月~6月分 JAの冊子ふぁーみん の撮影日camera

09年度に引き続き 来年度も担当させて頂くことになりました

写真も少し大きくなるということで 喜んでいます

さて私のスタジオは もうすぐ3周年を迎えますが お陰様で少しずつ外部の仕事も舞い込んできました

3年間殆ど 休まず仕事を続けて来て 実り・・・とまでは行きませんが やっと 蕾がふくらむ程度になってきたようです

料理研究家の仕事は 肉体労働(レシピ作り 買い物 準備 授業 後片づけ)! しかも飽和状態 !!

自宅で教室をされている方で 確定申告などが簡単な方は 結構お小遣い稼ぎになっているようですが 私のように自宅以外にスタジオを別に構え事業として経営すると 維持経費がかかり 儲かる仕事ではありませんsweat02

それでも 応援して下さっている方が多いのでなんとか 続いています

多くの方の役に立ちたいupという思いで作ったスタジオですが その私を支えて下さっているのは 受講生の皆さんです 

支えたり支えられたりして人は生きているんだなと つくづく思います  

さて明日 水曜日は 読売新聞の折り込み生活情報誌 読売ファミリーに私のレシピが掲載されます また良かったらご覧下さいね 2月は4週間連続担当中です

その他 ①ミニコミあかし 月に1回②ふぁーみん月に1回③ ゼロワンチャンネル月2回

④月4回ラジオ関西谷五郎心にきくラジオにもレシピを発信中 少し重なる部分もありますがどうぞご利用下さいませ 

写真のスズ嬢も私を癒してくれる 味方です…多分仕方なしにね (笑)

1342 月曜日 パンと料理

今月のパンと料理のクラスは 皆さんのご希望のパンを焼いています

料理は冬の定番メニュー 大豆のカッスーレ チョコパウンド そして昨日はパスタメニューを追加

メンバーはコープカルチャーの頃の受講生の皆さん 普段と違うクラスの方が参加されていて 出会ったので 懐かしいと喜んでおられました

私まで なんだか嬉しい気持ちになりましたconfident

レッスン後は 次のレッスンへ移動 今度は私が習う番です

卓球仲間のS藤さんと Tさんの3人で 魚住の曹tennis卓球スクールへrun

寒い時期ですが・・・2時間たっぷり 汗をかいてきましたsweat01

1341 日曜午後 パンコース 

003 日曜日の午前中は 望海コミセンの会議に出席しました 来年から卓球部の世話役になり その引き継ぎ第1回目でした

さまざまなサークルのお世話役の方が 集合し部屋の使い方と 登録のことで説明を受けました 

体育館やスポーツルーム 会議室などが わずかな金額で借りることができる代わりに 多くの方々と同じ場所を使うための規約も沢山あります 

今までその恩恵を受けてきたので 来年はお世話役として 1年頑張ります 

久しぶりの役員担当ですが 大変sweat01とか思わないで、このことによってまた多くの方々と出会いがあることを 楽しみに頑張ろうと思っていますconfident

さて 今日は午後からパン教室 メニューは①メロンパンと同生地を使って②チーズバンズ,③チョコレートパウンドケーキそしておまけメニューの④カスレでした 同じメンバーで 来月はバタートップです 

キッチン*コミュニケーション スタジオ への ご参加お待ちしています

1340 アートデザインセンター

03subarasii  

アートデザインセンターをご存じですか?

企業をデザインする会社です  

土曜日の夜 同窓会のメンバーにbeerwine誘われていたのですが 料理入門restaurant講座のため断っていました  

でも気になって、スタジオの片づけの後 同級生に電話をしたらまだお店にいる。。というので  ほんの30分だけのつもりで顔を出してみました 

懐かしい顔ぶれが15名ほど・・・その中で中学 以来の再会が写真の横山氏です

彼は中学1年生の時の同級生! なんと今はアートデザインのbuilding会社を経営されているそうです 食に関する仕事にも関わっておられることが判明しました 将来何かの形で繋がれば良いのですが・・・upnote

当たり前ですが 彼は中学生の頃とは違って(笑) 落ち着き払って 貫禄十分!社長って感じでした

中学生なんて ホントまだまだ子供ですからねconfident

そのまま すくすく育って(・・・っな訳ないでしょうけど。。。) きっと様々な事を乗り越えて 現在は世の中でリーダーとしての立場で働いている同級生をみて 頼もしく また嬉しく思いました

私もまだまだ がんばらなくっちゃ!!と思いました

もちろん、私の頑張る場所は ここ→ キッチン*コミュニケーション スタジオです!

1339 季節料理入門

Photo024毎月 第1土曜日の夜は季節料理入門講座です 今日は7名が参加して下さって 賑やか&華やか&楽しい 3拍子揃った時間でした

メニューはJAの冊子ふぁーみんに掲載されたカッスーレと ニース風サラダ チョコレートケーキ 牡蠣のピラフ 4品 牡蠣は普通リゾットにされる方が多いと思いますが 敢えてピラフを作ってみましたら とっても好評でした!

Photo025   こちらの写真は今日購入した食器です

来週は 4月~6月のふぁーみんの撮影があり そのメニューに合う食器や小物を探していてぴったりのイメージを見つけました  ランチボックスや丼もののお茶碗も一緒に購入! あれこれイメージしての食器選びはなかなか楽しいものです

さて お得情報ですが サテイでジノリの食器がなんと70%オフでしたよ!嬉しくて3枚も購入!!ジノリの白はホント綺麗だと思いましたheart

1338 春のギャラリー

001 今日の午前中は望海コミセン卓球部の練習に行き、午後からはパンのグループレッスンしました 

メンバーはコープ時代からずーっと20年近く続いている友人4名 今日もワイワイ賑やかで楽しいレッスンでした

さて、そのメンバーを中心に来月 3月21日 22日の2日間 ギャラリーを開催することになりました 写真は作品の一部です この作品を作っているのがMさん

Mさんは京都まで行って 古い着物を仕入れ 現代風な布とセンスよく組み合わせ パッチワーク小物やバッグなどを作っています 今回はブックカバーなども製作してくれました

大人のお洒落を目指す方必見です!

そしてSさんは 友の会リーダーで パウンドケーキを何百個も焼いてきた腕前の持ち主

彼女のケーキや 錦松梅も販売します

私も今回はパンを販売しますので 是非お買い上げ下さい。どうぞよろしくお願いします

また、ワインサロンメンバーのKさん姉妹がネイルとエステで 協力してくれることになり そちらもちょっと楽しみです 何か自分の腕をアピールしたいかたがおられましたら是非 ご参加くださいね 連絡はこちらから どうぞ

 

1337 ラジオ関西 谷五郎 心にきくラジオ

S 今日はラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオに出演し 立春メニューとして春巻きをご紹介しました

013

その後 JA冊子ふぁーみんの企画打ち合わせで ラ・スイート神戸で待ち合わせ

担当者が来るまで 一人でのんびりコーヒーブレイク 写真の右奥は工事中のポートタワーです メリケンパークは 素敵な港町で一人で歩くのも楽しいです

今日はさすがに寒くて 人出も少なかったですが・・・

打ち合わせの後は 立花に住む姉の家まで足をのばし 夕食をご馳走になってしまいました 神戸に出かけるとついでに・・・とついつい欲張って用をいれてしまいます 今日も良く動いた一日でした! 

1336 ステーキハウス小粋

001_2 今日は久しぶりに友人のAさんとランチ

友人は 元スペイン料理レストラン・カセントのオーナーで 現在フェリシモのデザイナーであり またビストロRも手伝っています

私のスタジオ 隣にある西明石キャッスルプラザホテル内のステーキハウス 小粋さんに行きました 

オーナーの西田井さんは テレビチャンピオンにもなった有名人!ステーキを焼くパフォーマンスも素晴らしくいつも笑顔で迎えてくれます

ここのランチも超お得!①前菜に始まり、②ワインかビールまたはソフトドリンク ③スープ④サラダ ⑤シーフード⑥野菜 ⑦お肉⑧ご飯に香の物⑨デザート&コーヒーまでついて、2500円という信じられない安さです 

ランチが2500円というのは高くもなく 安くもなく微妙な価格かもしれませんが 小粋さんのこのコースは 超お得と思います 今日は久しぶりに行って 心もお腹も満たされましたheart

その後 Aさんに スタジオでレクチャーを受けました!

pencilpcイラストレーターのソフトをインストールしてもらって 使い方を練習

いつかレシピにも生かしたいと思っていますconfident

1335 読売ファミリー&わくわくスポーツ

001 2月3日発行読売ファミリーとわくわくスポーツに 偶然 同時に私の名前を掲載して頂きました

今月は毎週水曜日4週連続 レシピを発信させて頂いていますので ご覧下さいね

そしてわくわくスポーツ・・・こちらは卓球の部 先日の近郊レデイース大会 2部 優勝

私は3番手なんですが 新体連1部のメンバーが2人もいるおかげで優勝出来ました

一人ではできないことも 仲間や出会う方々に恵まれて形になっていく事に感謝していますconfident

1334  ゼロワンチャンネル

Logo

兵庫・はりま地域 (姫路・高砂・加古川・明石・神戸) の総合情報サイト!ゼロワン チャンネル をご存知ですか?

このサイトに料理のレシピ発信をさせて頂いていますが 料理以外にも身近な情報が満載で私も いつも 楽しみに見ています

遠くへ行かなくても自分の住んでいる身近な場所のイベント情報もあり 眺めるだけでも楽しいです

播磨在住の方で 何かイベントをお知らせしたい方は このウェブサイトを利用されてはいかがでしょう? 

友人で歌手の安田陽代さんが2月21日にマイカルタウン内の青空堂で ミニコンサートを開催するので 一度お知らせしようと思っているところです

実は このサイトを紹介してくれた友人が私のHPを作っています。
そしてその友人もテイアライオンズクラブのメンバーです。

今夜もライオンズクラブの定例会に出かけますがnotes 他にも魅力的な方がたくさんおられます   

そんな皆さんに会ってパワーを貰いに出かけるためさっき 早々と夕食を作り終えました 

メニューは・・・なんかとってもフツー(笑) おでんですが家族が良く食べるのでお鍋2個で炊いていますsweat01

001_2

1333 漁連SEATクラブ 料理教室

005 本日は節分をテーマにしたメニュー

①福豆ごはん ②鰯のけんちん焼き ③南禅寺蒸し④柚子風味の蒸しパン

今日の様子は こんな感じでした

この様子をブログに掲載しているのは SEATクラブ 魚食推進室長の山嵜さんです

彼は 魚をさばいて、料理を作る腕前も凄いんですが それ以外にも魚の生態系にも詳しくて執筆も出来る方です

現在神戸新聞に月に2回出稿し 加えて著書もあります(私も3冊購入済)

さらに カメラも上手で ブログアップも素早く 本当に感心します 

講習後一緒に食事を頂く時 いろんなお話が伺えるので 毎月1度の料理教室がさらに 楽しみになってきましたnote

さて 鰯のけんちん焼きですが 作り方を播磨のナンバーワンWEBサイト!ゼロワンちゃんねるにも発信しています

お味は 今日の受講生の皆さんが太鼓判を押してくれましたよfishcute

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »