« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

1395 3月31日年度末 

001 キッチンスタジオ開業 3年目が今日で終わり 4月1日から いよいよ4年目に入ります

去年の3月31日のブログを見てみたら 番号がちょうど1000!

それから 1年で記事が1395の通し番号になっていますが、1年は365日なので 30記事=即ち1か月分多く かなりのハイペースで更新していたことが解りますsweat01  

又、アクセス数も27万件を超え 1か月平均6千件以上のアクセスがあったことが解りました

「石の上にも3年」 を自身の合言葉に  コツコツとレシピ作りや 食材の買い出し スタジオの準備と後片付けに奔走してきた毎日でしたが 多くの方々に支えて頂いたからこそ 続いたのだと心から感謝しています

それにしても 始めたばかりの時は 設備は乏しく 電話もコピー機もまだなくて 調理器具(お鍋や包丁 カセットコンロ等)も少なくそれからずいぶん買い足しました 

食器も6客づつ程度だったのに 今はほぼ15客以上揃い グラスの数もずいぶん割れたにもかかわらず 100個は優に超える数になりスタジオを見渡すと 一応頑張った気になります

まだまだ 設備投資ばかりで なかなか利益を出すには至っていませんが 人材に関しては 川村さんという お姉さんのような存在の懐の深い誠実なスタッフを得て またパンコースの上級を終えてインストラクターが2名ようやく育ち 最近では管理栄養士の方もスタッフにエントリーして下さっていて 未来に希望が持てる展開になってきました

それと スタジオの受講生の中には 3年間の内にママなった方が8名もおられ これには私もびっくり&喜びの気持ちでいっぱいです 

年内にはママ&ベビーのクラスも作れそうな予感がしています

不景気な世の中なので 経営はラクではありませんが まず心の触れ合える温かい雰囲気を大切に これからも喜んでいただけるサービスを提供していきたいと思っています

1394 夫とランチ

007

今日は久しぶりに休みで 私に合わせて有給休暇を取ってくれた夫と 卓球の練習に行きました 

夫は何かと不器用な人なんですが 卓球だけは レベルが格段に上なので 一応素直に教えて貰っています 

でも ホントに偉そうに言うので(私にはそう聞こえるのでsweat01) やっぱり腹がたったり、そのうち悲しくなったりで 身内に教えて貰うのは かなりの忍耐が必要です

というわけで 夫婦での卓球は1時間半が限度となり 気分を変えて お墓参りに行き その後はhotelカンポフェリーチェでrestaurantランチ 昼間から beerビールとwineワインで乾杯しました

さて、焼き桜=桜もち(関東風)のレシピをゼロワンチャンネル掲載しています

3月前半は 大福餅でしたが 後半は焼き桜に変更しました レシピどうぞご活用下さいね

1393 お魚クッキング2

003 006 009

今日は 3連休のつもりで すっかりレッスンを忘れていたので 募集しそこねましたが 3名来て下さって 少人数レッスン

鯛は30センチもの大きさで 酒蒸しや鯛飯にし 残りはアラ炊きにし 我が家の夕食の1品に加えました

わけぎのぬたや うどのきんぴら うどの天ぷら 新わかめとアサリの潮汁 など 春の食材満載の贅沢なランチになりました

3月もあっと言う間に 終わりですが 今月のメニューを振り返ると お魚を中心にしたものが多かったせいか 毎日毎日 かなりお腹いっぱい食べていたのに 2キロちかく体重が減り やっぱり魚食はヘルシーなんだと 実感しました 

さて 今日はレッスンのあと 訳あって・・・久々にシュトーレンを焼きました

限定10個  1個 1800円でお分け致します ご希望の方は連絡下さいね 

1392 パン上級コース

012

今日はパンの上級コースをほぼ終え 講師認定の試験を受ける2名と全くの初心者の方1名  どちらも初級の①を 各自で作りました

1年前 全く同じメニューをあたふたしながら作っておられたAさんとYさんが 計量から仕上げまで全て自分で出来るようになり 素晴らしいパンを焼き上げてくれて 感慨もひとしおです

さて 上級の天然酵母でつくるライムギのパン・ド・カンパーニュだけが まだでしたので 明日も連続来て作ることになりました

とりあえず明日に間に合うように仕込みをすませておきました

その後 スタジオを片づけ 心もまあまあ、すっきり! 

物を捨てるのは 物欲を捨てることにも繋がる気がします 

ただ、これがなかなか難しいんですが・・・sweat01confident

013

1391 男性クッキング

P1010027 昨日は季節料理入門のメンバーが 花嫁修業がてら アシスタントに来てくれて スタジオが一気に華やいだ感じでした

こんな風にたまには 入門クラスのメンバーに入って貰うのもいいものですね

午前は5名 夜は急なキャンセルもあり 3名のレッスンでしたが 友人や家族 夫婦のコミュニケーション術をじっくりお話出来た 良い時間でした

さて 本日はパンのオーダーレッスン

そして明日29日月曜日はお魚クッキングです

実は明日のお魚料理を すっかり忘れていて 募集しそこねたので 現在2名のみの参加です  良かったら是非ご参加下さい 

桜の鯛飯 甘鯛とうどの酒蒸し あさりとわけぎのぬた 焼き桜を予定しています

1390 普通の一日

P1010028_2  金曜日は朝から 卓球の練習に出かけ その後 珍しくランチの誘いも断って まっすぐ帰宅し 家事を片づけました

テレビを見ながら ため込んでいた夫のカッターシャツ10枚のアイロンがけをして 夕方からは買い物に行き 夕食を作りました 

3人の子供達はもう手のかからない大人なので なんの世話も要らず ホントに気楽なもんですconfident

夕食後も結構のんびりして 仕事が休みだとこんなにも時間が余ることが解り 逆に何もしていないと落ち着かず やっぱり仕事をしていて良かったと思いました

土曜・日曜は 男性クッキングとパンコースのレッスン  月末の3連休は 来月のレッスンの準備とレシピ作りの予定です

写真は 先日気に入って買った日本てぬぐい

タペストリーとして利用しています

1389 谷五郎の心にきくラジオ

Photo_3

今日の谷五郎の心にきくラジオでは鯛飯をご紹介しました レシピはこちらをご覧くださいね

さて 今朝は 高校の同級生や カルチャー時代からお越し下さっている お馴染みのマダム達が大集合 

先日のギャラリーに卵焼きを届けてくれた山田製玉部 の奥様や 三ノ宮の名店 ステーキハウス モーリヤの奥さまも 長年のお付き合いで 仲良く一緒にレッスンを楽しんで下さっています

それぞれの失敗話に花が咲き 笑いっぱなしであっと言う間に時間が過ぎました

私の今日の失敗は・・・ いつも自宅から スタジオへは自転車で通うのですが 雨なので 自転車に乗らず走ってスタジオに向かったのに、そのまま 自転車置き場まで行ってしまったこと! 自転車並みのスピードで走っていたのかも(笑)

何も考えず(頭はいつも他の事に夢中)習慣通りに行動しているので 自転車置き場まで行って 初めてbicycle自転車がないことに気がつきましたsweat01

この程度の失敗はしょっちゅうですが 3月の仕事も後2回を残すのみ!

なんとか こんな感じで2009年度が終わりそうです

3月後半は イベントを企画したので忙しい日々でしたが 企画はとりあえず全て成功!

工房 ゆうの作品も 売れ行き好調でした

また 次回 余裕が出来たら 皆さんに喜んで頂けるイベントを企画したいと思います

1388 パンと料理のコース

Photo 今日はパン作りが初めての方 3名 そのうち2名が体験レッスンという 構成

季節料理入門コースの料理を半分と菓子パン作りを楽しんで頂きました

基本からいつもより丁寧に指導したので 少し時間がかかりましたが なかなかの出来栄えで 満足していただけた様子です

お二人とも入会してくださって またスタジオに新たなメンバーをお迎えすることが出来 とても嬉しく思います

初めて参加された方は どなたも最初は緊張されていますが パンの工程が進むにつれ 笑顔が増し 焼き上がったパンを試食する時には 笑顔がほころぶ感じになります

この変化が たまらなく楽しい時間です こんな風に焼き上がった手作りのパンをまたそのご家族が召し上がられる様子を 想像して元気を貰う毎日です

今日の写真は私のスタジオ パンのコースのブリオッシュです

1387 3月 魚クッキング

P1010025 P1010027 毎月第4火曜日は お魚クッキングfish 

メンバーは姫路方面からお越し下さる5名の常連メンバーに加え 近隣の方を加え7名

皆さん結構高齢なんですが本当に元気で こちらがパワーを頂けます

今日のメニューは 甘鯛とうどの酒蒸し サーモンとたいらぎとウドのサラダ アサリと菜の花の潮汁 焼き桜 釘煮と菜の花のロール寿司 と盛りだくさんでしたが ベテラン主婦が勢揃いだったので あっという間に出来上がりました

お酒は魚にも合う 米糀のお酒 岡山の赤糀米を使っているので ほんのりピンク色の美しく 美味しいお酒でした 

1386 第2回ギャラリー 報告

005こちらは 工房ゆう の作品 沢山お買い上げ頂きありがとうございました

006 こちらはネイルの写真 エステ&手のお洒落をしてもらった後の女性の笑顔はさらに一段と美しく輝いていました 大好評で 休み時間なしの大盛況でした008

全ての片づけが終わったら夜の9時もまわってしまい さすがに体は疲れましたが 受講生の方が届けて下さったお花を見て 心が和みました

キッチンでコミュニケーションが広がり 多くの笑顔に接することが出来て 感謝の2日間でした 

1385  天然酵母 ストレート法 オーバーナイト製法

006 昨日 販売したヨモギアンパンと桜アンパンの2種類は 5日間かけてブドウを発酵させて、おこした酵母に粉を加え3日間かけてルヴァンを作り それを使った中種法

手前は 市販品のあこ天然酵母を使って 液種に直接粉を加え こね 15時間ほど発酵させて作るストレート法のオーバーナイト製法  

昨日は1個づつはさみでカットする手のかかる成形なのに150個近く作りさすがに疲れたsweat01ので 今日は 後者の製法で作ったbread食パンを販売致します どうぞお楽しみにnote

1384 ギャラリー エステ&ネイル

008 ワインサロンのメンバーでネイル資格保持者の久保さんと エステティシャンのお姉さまがスタジオのサブルーム2部屋を使ってそれぞれ エステとネイルを施術してくれました

一人1時間近くかかるのに エステは2000円 ネイルは1500円と 格安だったので 順番待ちの大盛況 エステをしてもらったあとの皆さんは すっきり満足そうな笑顔で こちらも嬉しくなりました

私のスタジオで 出会った皆さん同士の交流のheart輪がさらに広がることを願っていますconfident

1383 ギャラリー 鶏 &卵

P1010021 《特別出展》  松浜禾舟(まつはま かしゅう)

書道家 毎日書道会会員 兵庫県書作家協会委員 読売書道展特選2回 兵庫県展特選2回  神戸市長賞 明石市長賞 他多数受賞

 
従姉妹が鶏年生まれの私にと、書いてくれた書です

いつもバタバタと走り回って 飛べない鶏が私と重なるイメージだったのですが(笑)、この書を読んで嬉しくなりました

酉年の皆さん一緒に喜びましょう!

書いてある言葉は・・・・

「闇に 別れを告げ 

邪気を払い落とす力があり 

太陽の光をもたらす霊力を具えるもの

夜明けを告げる鶏」 

P1010022 さて、鶏と切っても切れない関係はもちろん卵 

こちらは神戸の老舗 卵焼きで有名な 山田製玉部の卵焼き

シンプルな出汁焼きから 枝豆入り 明太子 穴子 菜の花 葱 ワカメ等々がスタジオに届ききました

値段は320円から650円まで 限定50本です 一度ご賞味下さいね  

1382 母の日ギフト

写真は去年 ご好評頂きました 母の日ギフトです 明日から受け付け開始いたしますので よろしくお願いいたします

Photo_5

Photo_4 早めのご予約なら 色が選べます お花とケーキがセットで3500円です

さて 21日の日曜日と22日月曜日は 第2回目のギャラリーを開催致します

素敵な焼き物や 着物の生地で作ったお洒落なバッグ・小物も販売の予定です

私のスタジオ キッチン*コミュニケーションに興味がある方は是非覗いて見て下さいね

初めての方も歓迎致します

お茶セット(コーヒー又は紅茶)と手作りパウンドケーキ1切れで300円もあります

そして 天然酵母のよもぎあんパンも販売致します こちらは1個150円です

 

1381 月の家

002 003

金曜日の午前中は卓球の練習し 帰りにスーパーで買い出し。

帰宅後すぐに夕食を作り、その後スタジオに行き 明日のギャラリーの展示物を受け取り そのままライオンズクラブ定例会 に出席のため住吉へrun

  会議が終了後メンバー5人で 久しぶりに月の家に行きくつろぎました

シャンパンで乾杯し 白はヴィオニエ その後ボルドーで 合計3本ワインを楽しみました

新快速に乗り替えるのが面倒で 普通電車でかえったら 12時を過ぎてしまいsweat01 

ブログアップ出来ずじまい・・・

さて今日はこれから また卓球の練習に行き 午後からはワインサロンの準備で、今日も頑張りますnotes

1380 お気に入り

002 今朝は 自宅でレッスン 久しぶりにお客さまを迎え朝から頑張って掃除!!

キッチン以外に洗面所や玄関のタイルまで磨いて 心もすっきりしましたshine

午後からはいつも通りラジオ出演 今日のメニューはこちらをどうぞgood

ラジオの後はいつもハーバーランドで 軽くショッピングmoneybag

デパートでケーキを買ってその後 写真の 本とバッグ・イン・バッグをゲットしました

先日気に入って買ったバッグとお揃いのアニマル柄。大阪のおばちゃん っぽいですが(笑)

一緒に写っているCDは 「いきものがかり のハジマリノウタ」 で 友人がプレゼントしてくれたのですが すっかりはまってしまい 最近はいつもバッグに入れて 持ち歩いています

スタジオで聞いたり 車で聞いたり 今日は自宅でずっと今も聞いています 

 自分の青春時代を思い出させてくれて なかなか切ない感じも気に入っています

若いアーティストの感性って とっても良いですね~ 感心しきりですconfident

1379 フルーツ漬けこみ

001 今日は レッスンはお休み

ラジオ関西558khz 「谷五郎のこころにきくラジオ」を聞きながら・・・以下の作業をしました

いかなごの釘煮作りがストップしてしまっていたので 魚屋さんに4キロ発注し 今日でようやく 合計10キロ炊きあがり 親戚に出荷しました

 昔に比べたら いかなご価格が高騰しているので 沢山買えなくなってしまいました

さて 同時進行で ミックスフルーツを15キロ漬けました

こちらも かなり材料費が上がっていますsweat01 

これで 5月の母の日 ギフトのパウンドケーキを作る予定なので 早めにたっぷり仕込みました

さて 明日はラジオ出演の日 谷五郎さんが中世ヨーロッパの旅に出かけておられるので ジェームズさんというめちゃくちゃ面白いパーソナリティーの方がピンチヒッターです

今日はラジオを聞きながら 爆笑の連続でした

明日がとっても楽しみになってきました!

どうぞ皆様もお聞き下さいね 私の出演時間は3時5分頃からです

1378 自宅レッスン

Photo_2 3月18日 木曜日 はスタジオメンテナンスのため 自宅でレッスンします

1名キャンセルが ありましたので 急遽 1名 追加募集いたします

自宅は西明石駅下車 国道2号線沿いに 東へ向かい徒歩8分です

今回は 4名のみの 少人数で レッスンいたします

 写真のすず嬢がお出迎えいたします  猫が苦手な方はご遠慮ください

1377 コープカルチャー パン教室3月 クロワッサン

Photo 

003 今日は 神戸北コープカルチャーへ 出張レッスン

パン教室はメンバー9名で 贅沢にオーブンを6台使って 本格的なレッスンが出来ます

今日も2人1組でクロワッサンを作りました

下の写真は 洋裁のごとく パン生地を裁断中です

初めてとは思えないほど上手に仕上がって 皆さん大満足で帰られ 私も大勢の笑顔に会えて 楽しい一日でした 

新 ウェブサイト 全国 パン教室 ナビ に本日 登録しました またご覧下さいね

1376 ホワイトデー

001 写真は娘が貰ってきた 6個入り 3000円のプリンです 

真っ赤な可愛い容器にとろりとした食感のリッチなプリンが入っていて 絶品でした!

連日 娘のプレゼントをあれこれ横取りして 試食しています(笑)

001_2

こちらは 私宛にお花が届きました~ 多分、釘煮のお礼ですconfident

1375  越智シェフ特性 カレーレッスン

005 012 010 今日は甲子園で 有機野菜販売アンテナショップ でカフェのシェフをされている越智シェフにお越し頂きました 

去年5月にオープンして以来 テレビや雑誌等マスメディアにもよくとりあげられていて 特にこのカレーが人気です

①野菜をじっくり炒め 別鍋で炒めた1キロのスペアリブと一緒に5時間煮込んだスープ

②もう一つの別鍋でみじん切りにした野菜とカレー粉を炒め①と合わせます

野菜とお肉を贅沢に使って ボリュームたっぷり もちろんメチャクチャ美味しいカレーで お店の看板 人気メニューです

美しい盛り付けのサラダと ブラマンジェと一緒に 美味しく頂きました 

 

 

1374 3月14日 日曜日 季節料理入門 

001 今日は季節料理入門クラス 本日のメニューは うど と 鯛のサラダ 菜の花と貝の潮汁 ウドのきんぴら を作り各自  自分の桜の巻きずしとイチゴ大福をつくりました

全くの初心者の方からベテランまで バラエティ豊かに6名が参加で 話題も豊富に賑やか&楽しく終了しました

002

皆さんが帰られた後 ちょっと模様替え♪ 

ロールカーテンの上部に桜のガーランドを飾りつけ 春の雰囲気にしてみました

さて 明日は 有機野菜販売のアンテナショップ はたんぼ カフェ の越智シェフがお越し下さいます 

テレビにも取り上げられた 自慢の野菜たっぷりカレー 他3品を講習して下さることになっています このメニューはまた あらためて スタジオでご紹介いたします

 

1373 第2回 ギャラリー開催

002_2 3月21日と22日に第2回目のギャラリーを開催します

写真中央 上の絵は 受講生の方の作品で ギャラリー展示のため今日搬入して下さいました  とても素敵な水彩画ですので どうぞお楽しみに。

そして エプロンママの飯塚さんからも 本日アクセスがあり 出品して下さることになりました 

写真手前の作品は 工房ゆう主宰の藤川氏の作品ですが こちらは既に半分以上売約済みとなりました 買えないとわかると欲しくなるものですが、手にとって作品をご覧くださいね 土のぬくもり 手作りのぬくもりが 伝わってきます

私の天然酵母の桜アンパンとよもぎアンパンも販売の予定で 今日も午後からもう一度試作しました 

明日の季節料理入門のメンバーに 試食して頂く予定です 明日来られる皆様どうぞお楽しみにねconfident

1372  コミュニティー & 絆

002 金曜日は望海コミセン卓球サークルの新旧役員引き継ぎ会

いつもお世話になっている末広さんの2階 宴会場を使わせてもらって21名で食事をしながらの会となりました

料理は お刺身 茶碗蒸し ホタルいかの酢みそ和え 小うどん お寿司 鯛の南蛮漬けの6品   これだけの料理をいつも通りランチの値段で揃えて頂き 感謝です

さて その後はいつも通り ドルチェでお茶cafecakeとケーキで仲間とお喋りし note楽しい時間を過ごしました

自分の仕事と クラブ活動の世話役との両立は 時間調整が大変なのですが 優しい仲間に助けてもらいながら  会全体の親交を深めるお手伝い役を なんとか1年頑張って果たしたいと思います

私のスタジオ キッチン*コミュニケーションは≪人と人が食をツールに楽しく繋がる場所≫をコンセプトに運営していますが コミセン(コミュニティーセンター)活動もそれぞれの趣味をツールに人と人が繋がる場所です 

このコミセン活動は 行政の支援があり、地域の公立学校の体育館を拠点に 様々なスポーツ 踊り 親子体操 文化活動など 地域住民の大勢の方が参加されていて きちんとした規約の下に 運営されています

代表者会議などに出席すると 本当に素晴らしいネットワーク活動だとつくづく感心します

実際に人と人が直接会って 何らかの活動をすることは手間ひまがかかりますが 時間をかけて ややっこしいこともひっくるめてそれを乗り越えてこそ 深い絆が出来ると思います 

それはインターネット上だけではなかなか出来にくい絆です

インターネットは 様々な情報を得るためには大変便利で 大切なツールの一つと思いますが、簡単に繋がる絆は 反面 簡単に切れる関係でもあります

本当に人が繋がるためには 実際に会って親交を深めることが大切

人間は良いところばかりではなく 弱点があります

姿を見せなければ 良い部分だけを見せることも可能ですが 実際に行動を共にすると弱い自分が顕わになります

人と交際するには 相手の弱点を理解をしながら 許容範囲を広げ 許しあえるようになってこそ 絆が深くなっていくのだと感じます

夫婦の関係も許し合いの心が大切ですが なかなか笑って許すところまで行かないのは 自分の余裕の無さと 個人の人格を守るための適度な距離感が保てていないせいかもしれませんね

さて、人間関係の輪が小さいと煮つまってしまい 関係が悪化する場合がありますが 一方あまり大きな組織に入ると個人の存在感が薄れてしまいます

地域限定のコミュニティーセンター活動は 個人の事情を理解しつつ 支え合うのにちょうど良い距離感が保てるサイズだと 感心しながら いつも有難く参加させて貰っています

ボランティアではなく 自分が楽しみながら それでいてお互いを支え合っている活動 そんなコミセン活動をお手本の一つとしながら 私のスタジオでも 優しい絆を作れるように事業運営したいと思っています

1371 谷五郎の心にきくラジオ 

003 毎週木曜日は ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオに出演しています

今日のメニューはうど を使った料理3品です

さて 今朝は 12時までレシピ作りとラジオで話す内容を調べて 準備

それから このうどを買いにコープへ行くと なんと、なんと臨時休業sweat02 

慌てて 違うスーパーへ自転車を走らせて 野菜売り場へ行くと 在庫なしsweat01

仕方なく3軒目へゴーbicycle マックスバリューはさすが ありました!!

時間が迫っていたので 大急ぎでスタジオに戻り 料理を作って なんとか間に合いました JRは 事故の影響で大幅に遅れ ここでも少し焦りましたけど。。。coldsweats01

さて、ぎりぎりスケジュールを なんとかこなした後は 阪急デパートでショッピングmoneybag

素敵なスプリングコートとbagバッグを見つけ 購入し 気分は上々up朝のがっかり気分はどこかへ行きました 

005

そして・・・2枚目の写真は 卓球部のメンバーへのプレゼントpresent

明日は役員の引き継ぎ会なんですが 前年度の役員さんへの感謝の気持ちも込めて ちょっとnoteお楽しみもあると楽しいかな~?と思い 一応自腹で23名分のプレゼントを用意し 自分でribbonラッピングしました 

くじ引きも作り準備万端です   

みんなの喜ぶ顔が楽しみで 今からわくわくしていますheartconfident

1370 のんびり天然酵母コース

003_2 毎月第2水曜日キッチン*コミュニケーションのレッスンは のんびり天然酵母パンコース

冬場はしばらく休んでいた天然酵母のコースを 再開しました

先月おこした酵母を種継ぎしながら 焼いています

今日のパンは ヨモギ風味のアンパンと黒糖ブレッド 黒糖ブレッドには黒砂糖 シナモン 生姜 牛乳が入り風味豊かなパンです ( 写真下↓)

待ち時間を使って 釘煮のロール寿司も作りました

そして 新しい天然酵母 「あこ天然酵母」もおこしてみました

今日のメンバーはご自宅でも じっくり焼き続けているメンバーで 一緒に研究してくれる仲間でもあります  野菜作りや手芸 料理など 手作りの時間をとても大切にされていて 日々の何気ない生活の中にある贅沢を 教えて下さるメンバーです

001_2

1369  大掃除

002 来週 木曜日 キッチン*スタジオが断水のため レッスンを休むかどうか迷っていましたが、たまたま受講生の方2名が 私と同じマンションの住民なので 自宅レッスンに決定。

さて お客様を迎えるに当たり、家の中を見回すと・・・・ あちこち気になる個所だらけsweat01

昔は 自宅でお客様を迎えることも多かったので 常に気をつけていましたが 最近はスタジオでレッスンするので ついつい自宅は後回しsweat02

こんな時こそ 良い機会なので カーテンをはずして洗ったり ベランダの片づけをしたり。

そして、キッチンの引き出しの中身を整理して不用品は思い切って捨てました

食器棚や水切り棚も 磨き 引き出しの中、冷蔵庫の中も綺麗にふきあげました

あちこち磨き 手はボロボロになりましたが キッチンはピカピカshineで心もすっきり

掃除を始めたら止まらなくて  気がついたらなんと午前3時!そんな訳で、昨夜はブログアップもできませんでした

休みの日 体を休めるのも大切だけど 気になる事を片づけると 心がとてもup元気になりますね note 

昨年12月末以来の 今回は3月で年度末の大掃除 

大掃除は普段の生活を何度でも新しい気持ちでスタートさせてくれる 大切な行事になりますね~ まあ毎日きちんと隅々まで掃除しておられる方は そんな必要もないでしょうね~ 

写真は 桜の形のヨモギ入りアンパンですconfident

1368  調整作業

002_2 写真のピントがずれていますが 今日のレッスンはパンと料理のコース

釘煮のロール寿司他3品と 天然酵母を使ったよもぎアンパンです

桜の花のように切り込みを入れて 真中に桜の花をおき 中身は白あんに桜の花びらを混ぜた 春らしいパンにしました

好評を頂いたので 21日 22日のギャラリーで販売決定

どうぞ お買い上げ下さいますようお願い申し上げます

さて レッスンの後 2時半からは卓球の練習へrun

仕事を調整ながら なんとか卓球も続けていますが 今日はS藤さんが horse乗馬のレッスンだったので Tさんと2人 曹卓球スクールで 個人レッスン受講

練習後 5時にファミレスの 「さと」 で3人で待ち合わせて cafe休憩&会議

お茶しながら 来年度の卓球部のチーム編成の相談にのってもらいました

いろんな方の気持ちを尊重しつつ 23名のメンバーを4チームに分けるのは、結構大変ですsweat01 自分が相手の立場ならどんな気持ちになるか。。。色々考えて 来週の引き継ぎ会で最終調整したいと思います この調整は 仕事より気を使うかも~ coldsweats01

1367 日曜日 パンオーダーレッスン

2010nen_3gatu_7nichi_018 今朝は 望海コミセンの代表者会議に出席し その後もう一人の役員さんと一緒にコーヒーーブレイク 日曜の朝のcafe喫茶店は静かで雰囲気たっぷり なかなか良い感じでした

そして 午後からは breadパンのオーダーレッスン 今日は初級③のバタートップ

5人でなんと1・8キロもこねて 良い汗をかきましたsweat01

リッチな生地のバタートップはホテルブレッドのような感じで 好評頂きました

皆さんが帰られた後 片づけをしてその後 やっとパソコンに向かい4月の日程を更新しました

詳細はキッチン*コミュニケーション 公式HPをご覧ください

新年度にあたり 特別企画を用意し ミニコミあかしにも広告掲載を依頼しています

1366  土曜夜 季節料理入門

2010nen_3gatu_7nichi_016 昨夜は 体験レッスンの方が2名加わって下さり6名でレッスン

詳しく説明したせいか 少し時間がかかりましたが なんとか4品仕上がりました

春の食材 をたっぷり使ったメニュー

 釘煮のロール寿司 うどを使ったサラダ 蛤と菜の花 ウドのお吸い物  ウドの皮のきんぴら 穂先は天ぷらにもしてみました そして デザートにはいちご大福です

土曜日も朝から卓球の練習に行き その後買い物して夕方スタジオ入り

レッスン後 キッチンを片づけたら 深夜になり さすがにアップできませんでした

 

1365 アップダウン

001 昨日は実はsweat02 とってもへこんだdowndown日でしたsweat02

持参した釘煮はラジオ関西パーソナリティーの谷五郎さんやアシスタントの泉ゆうこちゃんにも凄~く誉めて頂き ホッとしながらの帰宅bus

そのままup嬉しい気分で 神戸から電車に乗り 用のため明石で途中下車note

用件は bank振込。

ぎりぎりの時間にatmdollar大金を振り込みしたのですが、機械操作を誤り、なんと振込先を間違えまま 確認も出来ず操作完了・・・coldsweats02

ATMの前でしばらく動けずボー然としてしまいました

振り込み詐欺が世間を賑わしている昨今 誰にもだまされていないのに 勝手に違う口座に 振り込みをする私って、一体 ・・・sign02・・・sweat01

あまりの馬鹿さ加減に自己嫌悪でdown落ち込みながら どうしてよいかわからず一旦西明石へ帰宅し、スタジオで振込先の電話番号を確認

銀行に電話し 相談したところ 振込時間が5時を過ぎていたので まだ止めることが出来ると解り 今朝一番に銀行へ出向きました

こんな風にお金を戻す作業を「組み戻し」と言うらしいですが そのための書類がきちんと用意されていて 一応私の失敗に名前があると解り こんな人が他にも居たんだ~と少し上向きに気持ちを修正up

さて 9時過ぎになんとか解決し 銀行から出たところで いかなごを持った婦人を発見!

交通費や余計な手数料を使って 朝から出かけた このマイナスをプラスに転じ有意義に過ごすため ついでに魚の棚まで足を伸ばしfishいかなご2キロを買って帰りました

とりあえず スタジオに届けた後 素早く着替えて 卓球の練習へ。なんとか10時に間に合い 2時間練習  汗をかいて 友人と笑いあって どんどん元気も回復up

そして午後からは コープ時代の友人5人と賑やかにレッスン

デニッシュを作りながら 予定外のいかなごの釘煮も講習 ついでに茎わかめの佃煮も作り とっても喜んでもらい さらに元気上昇(笑)upup

料理以外は ホント何かとダメな私なんですが 多くの友人と関わり合うことによって 落ち込んでも 早く回復させてもらっています 

昨日から今日にかけては特にアップダウン激しい一日でしたが 今日もなんとか無事終了

写真は本日炊き上げた釘煮②号  器は 工房ゆう の作品です 

1364 心にきくラジオ

毎週 木曜日はラジオの出演日

今日ご紹介したのは この季節  はずせない いかなごの釘煮

レシピはこちらgoo またはクックパッドをご覧ください

いつも生放送で その日の午前中に作った料理を持って行くため 当日は準備でバタバタするのですが 今日は既に釘煮が出来上がっていたので 時間に余裕があり たまたま休みだった夫と 一緒にランチしました 

場所はスタジオの隣 キャッスルホテル内 のイタリアンレストラン カンポフェリーチェrestaurantcafe

昨日豪華料理を頂いたばかりなので 今日はちょっと リーズナブルに抑えました (夫は昨日の料理を知らないので 十分満足そうでしたけどconfident (笑)

1363 3月3日翠亨園 食事会

2010_004 今日は翠亨園で食事会 48名がご参加下さって楽しい会になりました

今朝はJRの事故でかなりダイヤが乱れていたにもかかわらず 皆さん定刻に集合して下さってプログラム通りの進行が出来 ホッとしました

私の所属するライオンズクラブの会長さんは プロのMCなので 進行役をお願いし  歌手の安田さんには4曲歌って頂きました お二人とも さすがプロです!!うっとり見とれ聴き惚れました

そして 乾杯の発声はスタジオ受講生のO氏にお願いしましたが こちらも有難い言葉を頂き大変感激しました

さて 一番のお楽しみは もちろん食事ですが やっぱり翠亨園は凄い!!の一言に尽きます  メニューのテーマはひな祭り 

①春の冷菜盛り合わせ 

真っ赤な美しいプレートに 1品ずつとても丁寧につくられた美味しい クラゲの前菜 ふかひれのコラーゲンで巻いた生のザーサイ 筍のグリル ミニトマトの甘酢漬け等 桃の花も飾りに添えられ 美しい盛りつけでした 

② パパイヤのふかひれ入り スチームスープ たっぷりのふかひれにびっくり!

③北京ダック 2種巻き 

2010_009 ④アワビと海鮮のクレープ包み 可愛い飾り 見事な細工に皆さん感心しきりでした

⑤さわら、牛ロース肉とフォアグラの炒め 食べる辣油を添えて 

⑥卵白入りチャーハン雛寿司風

⑦チャイニーズ デザート

乾杯はカヴァ ロジャーグラートのロゼ 

2010_013

1362  3周年記念

0033年前の2月14日に部屋を借りて準備を始め3月半ばにプレオープン。

4月に顧問税理士さんに頼み 正式な 事業届けを出してスタートしました

あっと言う間の3年間でしたが 今日思いがけず、お花が届き 開業当時を思い出しファイトが湧いてきました 

明日は 神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園で約50名の食事会です

久しぶりに大勢の方々と食事しながら 3年間のあゆみを振り返りたいと思っています

ほぼ同時期にプロデビューしたクラシカル童謡歌手の安田陽代さんが参加してくれて 歌ってくれることになりました

一般のお客様が来られるまでの30分を使ってなので 3曲程度ですが 明日参加される方はどうぞ楽しみにしてくださいね

さて 下の写真は3年前のものですがこのお花を見ると 多くの方が応援して下さったことを思い出します

3周年を迎えられたことに感謝して これからも小さな歩みですが 止まらず少しずつでも進んで行きたいと思います

Photo009

1361  釘煮①号

001 004 いかなご解禁から3日たちました

昨日漁連SEATクラブの講習後 釘煮を作ろうと思って魚の棚に寄ってみたのですが 既にfish売り切れsweat01 

今日は休みなので なにがなんでも炊きたくて 行きつけの魚屋さんに 4キロ予約して昼に受け取りそのままスタジオに直行しようやく 釘煮 今季1号仕上がりました

いよいよ本格的な春到来ですね~cherryblossom

1360 3月 SEAT クラブ 季節料理

Photo今日から3月 月初めの第1月曜日は漁連のお料理教室SEATクラブ で講師を務めさせて頂いています

今日は卒業や旅立ちをテーマにお祝いのパーティメニューにしました

その様子はこちら SEATクラブブログをご覧ください

①いかなごの釘煮を使ったロール寿司

②鯛とれんこんのカルパッチョ

③ひな祭りに欠かせない蛤のお吸い物(ウドと菜の花をあしらい)

④イチゴ大福です 

魚食推進室長の山嵜さんは魚の知識も深く 捌く手際も抜群 料理も上手いのですが、カメラの腕がまた奮っていてプロと見まがうほど!!

今日の写真は全て山嵜さんが撮って下さったものなので どうぞじっくりご覧下さい

Photo_2

Photo_5 Photo_6 Photo_7

そして鯛とお寿司を盛り付けた2種類の器は連日ブログに掲載中の工房ゆう主宰の藤川氏の作品です こちらも3月21日22日のギャラリーで販売いたします

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »