« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

1427  コーディネイト

004 今日は谷五郎の心にきくラジオ の出演日で神戸ハーバーランドのスタジオへ。

そしてオンエアの後は いつもハーバーランドでウインドウショッピング

ゴールデンウィーク初日とあって 人出が多く賑やかでした

今日はさらに そのまま 歩いて海岸通りで友人の藤井さんが経営するパティスリー ガレットへ行きcakecafeティータイム 久しぶりにお喋りして休憩させて頂きました

その後 さらに 元町商店街を抜けて 元町大丸へ。

目的は 食器探しです

5月はJAふぁーみんの7月 8月 9月分の撮影があるため 夏向きの器が必要

撮影当日は広告代理店のデザイナーの方々やカメラマンと相談しながら決めるのですが とりあえず 事前に器も私が用意することになっているので イメージに合うものを探しました

ランチョンマットやテーブルクロスもついでに選び 結構な出費となりましたが おかげでスタジオの備品もどんどん整備されて行きます

また、品物を探す時間は楽しく 且つとても良い勉強の時で こんな機会が与えられていることに感謝の気持ちです

1426 魚調理事典

002 私が講師を務めさせていただいている県漁連SEATクラブ室長の 山嵜清張氏が魚調理事典を出版されました

その出版記念展が元町トアロード添いのビルで開催されているので 講師仲間の川越先生と竹内さんの3人で待ち合わせて出かけ購入しました 

写真も多く綺麗で 丁寧な解説付き  まさに事典!という感じ。

価格1800円はかなりお得です

出版社の方からもゆっくり話を伺い その後3人でお茶を飲んで別れました

夜は私のHPを製作したエバーライズ社長の穐本さんと待ち合わせて 神戸ベイシェラトンホテル21階の神戸グリルでディナー  

002_2

前菜が乗っているプレートは 3月3日 翠亨園でお食事会をした時 に使われていたものと同じです ホントに美しいお皿で再会出来て嬉しかったです

001_2 

3枚目の写真はソムリエの黒羽氏 

彼にシャンパンとブルゴーニュの白 ピエモンテの赤をセレクトして頂きました

さて 彼は21階の責任者で フロア全体を常に気配りされています

姿勢が良く、きびきびした動作の中に優雅さもあり ワインを注ぐ姿は、さすがプロと思わせます 

氏はテーブルマナーの資格も有しておられますので 6月にホテルで食事会をしその時にテーブルマナーを教えて頂くことになりました 料理もスペシャルにして下さるそうですので

是非ご参加下さいね 日程はまた改めてHPに掲載いたします

最後の仕上げはいつも通り 1階のバー テラへ。前田ソムリエが優しく迎えてくれました

さて 今日はラジオ関西558khz谷五郎 心にきくラジオの出演日です

 今から 準備のため スタジオに向かいます

1425  4月の講座 終了

010 今日も昨日に引き続きお魚クッキングでした

前日買った魚を使うのは嫌なので 必ず朝買い出しに行きます

昨日は 生きた はりイカやぼたんえびが美味しかったので 今日も欲しいと思いましたが 入荷なし アジも鰯もなかったけど 25センチ以上ある立派な馬づらはぎを見つけ購入しました  結構な価格でしたが味は抜群! 美味しかったです

メニューは 筍ご飯 カンパチとたいらぎの刺身 一番出汁をとってお吸い物 筍と海老入りの春巻き たいらぎと筍の木の芽味噌和え 鯛の梅味噌焼き おまけにアンパンも作りました 今日もお腹いっぱい 幸せいっぱいのレッスンでした

早速ノンノンさんがブログアップしてくれましたので どうぞご覧くださいね

さて 今日で4月のレッスンは終わりました

1月2月と受講生の方々も休憩中の方が多かったのですが ようやく受講生も戻ってきてくれた感じで 有難いことです 感謝!!

 

1424 第4月曜日と火曜日はお魚クッキング

今日は姫路方面から4名 吹田市から1名 ご近所から2名の合計7名で賑やかにレッスン

メニューは 超豪華に頑張りました

写真は撮る時間がなかったけれど 明日も同じく魚クッキングなので一緒にご紹介しますね

今朝も7時過ぎに 魚屋さんに仕入れに出かけましたが 生きているハリイカやぼたん海老 たいらぎ 鰯 ガシラ  鰆の味噌漬け アナゴ ちりめん など購入しました

全部使うわけではありませんが  遠方からお越しの皆さんが 明石の新鮮な魚介を楽しみにしておられるので 多めに購入し お分けしています 

さて レッスンは2時に終了し 3時いつも通り 曹卓球スクールに個人レッスンを受けに行きました 

1年半、毎月2回 続けてきた個人レッスンなんですが 曹先生が出産真近なので秋まで 休憩することになりました しばらくは自主練習ということで ちょっとさびしい感じけれど 今週金曜日は尼崎で試合が有り 個人レッスンの成果を試しに武者修行してきますdash

1423 日曜日パンコース

008 日曜日は breadパン コースのオーダーレッスンを受付しています

今日は午後1時から 初級⑥ベーグル講座 3名で1キロの粉をこねました

そして 午後6時からは 初級②菓子パン講座に3名 こちらはフィリングも多いので粉は500gで生地の重さは1キロ以上です

食べきれない位作って それぞれたっぷりのお土産をお持ち帰り頂きました 

受講生の皆さんが 嬉しそうに家族にお土産パンを持って帰って差し上げる様子を拝見すると とても微笑ましくて こちらまでわくわくします

美味しいものにはホント、パワーがありますね!

さて明日と明後日はお魚クッキングです ちょっと早起きして魚屋さんに仕入れに行って来ますね~fish

明日の料理教室のメニューは魚を見てから決めますので お楽しみにgoodnote

1422 土曜日 男性クッキング

2010nen_4gatu_25_006 毎月第4土曜日は男性クッキング開講中です

午前は5名 午後から6名が参加して下さいました

今月は 毎日 筍料理をご紹介していますが このクラスはビールも楽しみの一つなので ビールが美味しくなるメニューの春巻きを加えました

午前のレッスンは 10時半~2時 午後は5時半~9時まで。

2時~5時の空き時間に中学時代の同級生が5名訪ねて下さってcafe一緒にコーヒーブレイクcafe楽しい時間となりましたnote 

同窓会の打ち合わせをされていたのですが その様子を拝見し 感じたことがあります

他人のお世話されている方々に共通して言えることは 人間が好きで 楽しい時間を多くの方と共有しようという姿 他人に喜んで貰うことが嬉しい!

そういう素敵で前向きな方々が 絶えず私のスタジオに訪れて下さっているおかげで スタジオのムードが明るくなり 幸運を呼び込むことに繋がっているのかな思います

スタジオ開業4年目にして、様々な面で恵まれていることに感謝し 明日もレッスンは午前と夜のダブルヘッダーですが 頑張ります

 

1421 神戸ベイシェラトンホテル フルコース

金曜日の午前中は いつも通りtennis卓球の練習

午後からはhairsalon美容院に行きヘアカラー

そして 夕方5時に税理士の矢野先生とboutique待ち合わせをして神戸ベイシェラトンホテル翠亨園でrestaurantお食事crown中出料理長も顔を見せて下さって ご挨拶出来て嬉しかったですconfident

その後21階の神戸グリルでは チーフソムリエの黒羽さんのサービスでwine ワインを頂き 最後は1階のバー・テラでソムリエの前田さんお勧めのbarカクテルを頂き フルコース終了でした

スタッフから笑顔で上質のおもてなしを受けて、矢野先生も喜んで下さってshine最高な一日でしたnotes

1420 楽しいハードスケジュール

001 今日は 達成感 のある一日!

朝は 5名でパンと料理のレッスン その後午後2時にスタジオを飛び出し 神戸ハーバーランドにあるラジオ関西のスタジオへダッシュ

3時過ぎにオンエアが終わり 3時半に次の仕事の待ち合わせ

神戸駅 近くの喫茶店で 7月~9月のふぁーみん の企画打ち合わせでした

そして 急いでスタジオへ帰り 6時からは パン短期コースの3回目 ベーグル講座

3回受講された2名が 入会してくださって 来月からもお越し下さることになりました

夜のパンコースがいよいよ開講出来そうです

さて 忙しそうな私を傍から見ると 大変そうに見えるかもしれませんが 私自身は楽しくて仕方ない感じnoteもちろん 前日の準備は買い出しやレシピ作りなど大変なのですが それを上回るものがあります

だから好きな事に没頭出来ることに感謝して 毎日頑張ろうと思っています

パンを初めて 作ったのは中学生の頃ですが それ以来ずーっとパン作りが好きで趣味の延長から、そのまま37年間焼き続けていることになります

何度焼いても オーブンからパンを出す時は嬉しいものです

昔から美味しいものが大好きで こんな仕事をさせて貰える環境が有難いと思います

写真は ラジオでご紹介した新じゃがの煮物で、器は「工房ゆう」 の作品です

1419 ノーベル賞受賞式晩餐会で出される紅茶

002_2

ノーベル賞受賞式の晩餐会で供されるお紅茶なるものを頂きました

 サンプラザ1階のお店で販売されているそうです

今月お越し下さる受講生の皆様にはサービスさせて頂きますね

さて 午前中はパン3回完結講座パン初級②のレッスンでした 

1時半には終了し 午後からは 有給休暇を取った娘と またまた卓球の練習を2時間して汗をたっぷりかきました

5月に一緒に市民戦に出場することになっているので お互いのために練習です

娘は学生時代 本格的にクラブ活動していたので その厳しいサーブには手も足も出ませんが レシーブさえ返せたら 私のスマッシュもまあまあ決まり なかなか楽しい時間でした

夫とも卓球を通じて知り合ったので 一応家族全員 「食と卓球」をツールにコミュニケーションしています(笑)

さて 明日は早くも木曜日 谷五郎の心にきくラジオ出演日です

時間のある方は 聞いて下さいね 私の出番は3時5分頃~です

1418 仕事  女性パートナー 

002

写真はスタジオスタッフ川村さんからのプレゼント

先日伊勢に旅行された時のお土産です

このネックレスを見て「私の事が思い浮かんだ」と聞き 嬉しくて感激しました

彼女は 私の大事な友人で 今は 経理も含めてスタジオの管理をしてもらっています 安心して任せられる有難い存在の彼女にいつも癒されています

いろんな事によく気が付いて 優しいお姉さんのような彼女に 毎日スタジオでコーヒーを淹れて貰うのが朝の楽しみです

さて 私には応援して下さる方が多く (理由は、一生懸命なくせに抜けてて、頼りなくてほっとけない・・・らしい。笑) いつも見守られている感じなんですが 現在の私のHPを作って下さっている穐本さんも その一人です

彼女は私より年下なんですが とても元気な方で独立起業されエバーライズという会社を作りました

最近 さらに新たなウェブサイトも立ち上げましたそれが → ベリーウェル VERY WELLです 私のサイトが見本に掲載されているので一度ご覧下さいね

そしてもう一人 大切な存在の税理士の矢野昭子先生 

スタジオと同じマンションの同じ階で会計事務所を開設されている方で スタジオの顧問的な存在で 経営的な事も いつも良いアドバイスを下さいます 

矢野先生も しょっちゅう夜遅くまで仕事をされているのですが 帰りにいつも私のスタジオに灯りがついているかどうかを見て下さっていて お会いすると 「昨日も遅くまで電気がついていたけど、 頑張ってるね」などと声をかけてくれます 

現在、報酬の絡む仕事のパートナーは3名ですが 今後講師見習いの方々も含めて さらにパートナーを増やせる 事業にして行きたいと 考えています 

1417 パン中級④ 編みパン4本編み ピタパン

002 今日は出張講座 神戸北コープカルチャーに行ってきました

いよいよ パン専門コース中級の④まできました 4種類の生地で4本編み

紐に伸ばす作業が初心者ではちょっと難しいかもしれないので 中級に持ってきました

003 こちらは ピタパン 発酵の待ち時間をつかって豚肉のカツも作りました

私が担当してきたこの講座も15年近く続きましたが パンは中級の講座が終了する8月で ひとまず終わろうと思っています  

さて、私はあと4ヶ月でいよいよコープともお別れなんですが 現在私のスタジオでは大手のデザイン事務所に頼んで 新しいパンフレットを作成中です

スタジオの中身をきちんと知らせる事の大切さを 様々な事例から多く学んだからです 

小回りのきく運営で 受講生の要望に応え 多くの方々に喜んで頂けるように 4年目もさらに前進します!

上級コースをご希望の方は また私のスタジオでお待ちしていますconfident

1417  のーまるママグループ

001

 今日は元気な   のーまるママ グループのレッスン

品定めしているのは 母の日ギフトのプリザービングフラワーです

ママ達が選んだのは 2000円の未完成ギフト 

化粧箱に好きなお花と手作りのお菓子を入れてプレゼントするそうで 思い通りの選択でした

002

今日のパンには初級②の生地に 筍の木の芽和えをトッピングしてみたところ、季節を感じるパンを皆さんとても喜んで下さいました

ママ達は今日は家庭訪問がるということで 慌てて帰宅され、私は片付けの後 またもや、卓球の個人レッスンへ出かけました

さて今月は30日まで全て 1日も隙間なく スケジュールぎっしり 事故の無いように頑張ります

1416  日曜日もフル稼働 

002 005_2  今日はライオンズクラブの地区年次大会に出席 ポートピアホテルまで行ってきました

2時過ぎにようやくランチにありつけましたが 納得いかない内容!

神戸ビーフのハンバーグランチだけど・・・これが2500円なんてsweat01

ホテルだからサービス料が高くて仕方ないかなsweat02

 いつもリーズナブルで美味しいランチばかりだから落差感じました

さて 帰りにそごうデパートに久しぶりに立ち寄り ぐるぐる回って楽しかった♪

可愛いシューズアクセサリーを1組だけ買いましたboutique

夕食後は明日の教室の準備でまたまたスタジオへrun

今日は2人の娘が付き合ってくれて 一緒に食材を運んでくれましたcar

ついでに 筍の炊き方を伝授 3本買ったので1本ずつ実習

筍が炊上がるまでの時間は娘達と3人で音楽を聴きながらcakecafeケーキタイムを楽しみましたconfident 

1415 ワインサロン

Img_982593_43221401_0 昨夜は定例のワインサロンでした 私も含め12名で10本開けました

アイテムの紹介はこちら Mrワインのブログをご覧ください

昨日は谷 五郎さんも参加して下さって さらに盛り上がりました!

Mrワイン氏の住まいは芦屋なのでいつも10時過ぎに帰られますが 

他のメンバーは一緒に片付けもして下さって 結局11時近くまでお喋りしていますが皆さん打ち解けてなかなか楽しい時間です

1414 和楽心 鯛の煮つけ御膳

001 今朝は 8時半過ぎに集合し 4人で2台の卓球台を借りて 3時間みっちり卓球のレッスンを受けました

寒い一日でしたが 大汗をかき充実した時間でした

その後 ランチは魚住の和楽心で鯛の煮つけ御膳を頂きましたが これには感動!!

超豪華ですshine期間限定なので 是非早めに足を運んでみて下さいね

一人1尾 鯛の姿煮が付き お味噌汁 天ぷら お刺身 茶碗蒸し ご飯 香の物 デザートにコーヒーが付き 1500円ほどです

午後からは プロフーズにパン教室の材料を買いに行き その後マックスバリューで明日の食材を買い揃えました

明日のワインサロンは 久しぶりに谷五郎さんも参加して下さるそうで またまた賑やかになりそうです

昨日ラジオでご紹介したメニュー春キャベツのワンタン レシピ掲載出来ましたのでまたご覧下さいね

1413  心にきく ラジオ&レッスン

002 今朝はパンの講師クラスを終了されたAさんと15年以上通って下さっているIさんの2名でパンのレッスン 今日も天然酵母を使った授業でした

合間に お料理もこなしました 筍メニューなんですが 午後からはラジオ出演もあったので そちらも作り 大忙しsweat01 2時過ぎにスタジオを出て 神戸のハーバーランドへ直行しました

ラジオのメニューは 春キャベツのワンタンスープ です

レシピは明日掲載いたしますね 

夕方6時からは 3回コース完結レッスンの②回目 なかなか器用なお二人でスムーズに終了 今日も朝から良く働いた一日で 疲れは少なく むしろ清々しい達成感を味わい元気になりました 

1412 あこ天然酵母でフランスパン

003 最近 よく使うのが あこ天然酵母 です 

ブドウからおこす酵母液は 最低でも4~5日かかりますが これは45時間で液種になり 冷蔵庫で2週間近く保存出来るので 使いやすく便利です

昨日夜から一晩仕込んだ生地と 0・6%のイーストで仕込んだフランスパン用の生地を練り合わせて 焼いてみました 

粉はいつもならリスドールを使いますが 今日はソレドールを使ってみました 

オーブンが業務用のように 蒸気が出ないので パン屋さんの域には達しませんが 小石を高温で焼いて熱湯をかける 原始的な方法で蒸気焼きしたら まあまあの出来栄えで 受講生の方も美味しいと喜んで下さいました

同時進行で オーガニックのドライイーストを使用し 昨日購入したホームベーカリーを使ってこねあげ 初級①のリッチな生地で 菓子パンと筍入りおかずパンの2種類を作りました

こちらは 思い通りに仕上がり 大満足 今日ものんびりコースのネーミングそのまま 10時半~4時過ぎまで 4人でパンを楽しみながら 大研究しました

1411 仕込み

今朝は SEAT クラブの003フレンチレッスンを受けました 写真は原田シェフに習ったオムレツ 中はいかなごとうすいエンドウの入ったご飯です 

こんなに近くでシェフ直伝のフレンチレッスンを受講出来てラッキーでした

また私のスタジオの授業でもご紹介しますね

004 そしてレッスンの後は 車のエアコンが故障したので 修理屋さんに直行 

出かけたついでに 済ませたい用事が沢山あって ミドリ電化にも寄りました

その後 さらに美容院に行き3年ぶりにパーマをあて マイカルで明日のレッスンの準備と夕食のお買いもの

夕食後8時過ぎから再びスタジオへ行き 筍2本を炊いて 同時進行で天然酵母クラスのための仕込みも済ませました

最後の写真ですが・・・・今 第3次ホームベーカリーブームだそうです 

4割近い方が持っておられると聞き 私も仕事柄  きちんと研究も必要と思い 購入しました 

私が使っているこね機は結構値段がはるんですが ホームベーカリーは意外に安く経済的です この機械にこねて貰ってポイントになる部分を覚えれば 美味しいパンが、凄くラクに焼けると思います 今日仕込んだ生地を利用し 明日早速使ってみますnote  

005_2

 

1410 母の日 未完成 ギフト

Photo 母の日 ギフトを3種類ご用意致しました!

① 友人のプリザービングフラワーと私のパウンドケーキまたはシュトーレンをセットにして3500円で販売 上↑の写真 予約受付中です 

②プリザービングフラワー(写真の花)のみなら↓↓簡易ラッピングで1600円で販売致しますPhoto_2

③そして・・・写真はなんとwink、珍しい未完成ギフト!

009お花+大きめのギフトボックスのセットを 2000円でお分け致します

私のレッスンに通っておられる皆さんなら きっと自分で手作り出来るはず!!

お花の横の空きスペースに手作りのクッキーや自慢のパン等を入れて贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

または ご自分のお好みのプレゼントをセットにされるのも良いですよ!

化粧箱って結構高いのでこれはお得です! 私のロゴ入りのpresentギフトボックスはとてもしっかりしているので そのまま発送出来ます このサイズの送料は630円 限定20個です

1409 ふぁーみん

011 今日は パンと料理のクラス

近所で話題のパン屋さんにお勤めの方が初参加して下さって、5名でレッスンしました

毎年4月はパンコース初級①の生地を使ってバリエーションを楽しんでいます

さて、写真は JAの月間冊子 ふぁーみんの3月号 4月号です 今年も1年間レシピを掲載させて頂くことになりました また料理教室のメニューの中でもご紹介させて頂きますね

さて 今日は 午後から 頑張って4月と5月のレッスン情報を→→→クスパ

のサイトに 更新してみました HPの掲載日程とどちらが見やすいでしょうか?

また受講生の皆さんの意見も参考に考えたいと思っていますので ご意見聞かせて下さいね 

1408 初心者向けパン3回コース

008 写真は昨夜の初心者向けクラスで焼いたパンです

現在パン3回コースには6名の方が参加して下さっていますが 曜日がバラバラで 2名ずつの少人数レッスンとなっています

お土産パンも一人8個位あってお得なクラスです 5月も開講しますのでご参加お待ちしております スタジオ会員の方は 単発参加できますので 気軽にお問い合わせくださいね 

1407 最後のお花見

005 今日は季節料理入門クラス

若いお嬢さんがお越し下さっていますが その中の一人が今年はお花見をしていないというので またもや張り切って、昨日のお花見スポットにご案内しました

昨日は見事な満開で 花びらも散っていませんでしたが  今日はなんと花吹雪

地面には 花びらが落ちて ピンクの絨毯のようshinecherryblossom昨日とは又違う美しさで うっとりでした!

何度もお花見が出来て幸せですconfident

ついでに江井ヶ島にも足を伸ばし 播磨灘の絶景を見ながらcafeティータイムを楽しみました

エネルギー充電後 夜はパン教室 初心者向け3回完結レッスン日曜の部 第1回

ワインサロンのメンバー Mさんとそのお友達が参加してくれました

毎日 皆さんが喜んで下さる笑顔に 癒されていますheart

1406 パン中級コース ⑦

P1010021 土曜日は午後1時から 参加者3名でスタート

メニューは中級コース⑦オレンジロールとナンとカレーで ちょっと 夏向きのメニューでした

参加者のお一人は なんと金曜日から土曜日の午前10時まで名古屋で仕事をしておられたのに 帰宅途中でそのままレッスンに参加してくれました

3名とも テキパキ動く方ばかりで おしゃべりしながらも パンは美味しく焼きあがりました

P1010022 P1010018 カリキュラムの⑦は かなりボリュームがあるメニューなので 私もお腹いっぱいになりました そしてその後は・・・またもや、お花見cherryblossomnote

このメンバーには先週も近所の公園にお花見にお誘いしたのですが どうしても見せてあげたいお花見スポットがあり 車でご案内car 3人で1時間ほどドライブして桜を堪能 

仕事の後駆けつけて下さったMさん2名 連れ回した感じなんですが、疲れがとれていたら良いですけどconfident

 

1405 パンコース テキスト完成

Photo 火曜日と金曜日はスタジオの定休日 

実は卓球の練習日に合わせてスタジオの休みを設定しました

以前は大きな組織の中で活動していたので 自由がききませんでしたが 今は年中無休のような忙しい状態ながらも なんとかやりくりして 練習や試合にも出られるようになりました

昨日の金曜日も午前中はもちろん練習です

卓球をしていると楽しい反面 どうしても出来ない技術の壁に当たり 自分が嫌になることが多々あります 自分の能力の低さや すぐに落ち込みそうになる精神力の弱さを実感します

それでも 昔に比べたら 少しは忍耐強くなった気もします 

思い通りにならないとくじけそうになる自分の弱さに直面し それを乗り越える気力が スポーツを続けることで養われている気がします

私がブログを1400記事も続けて書けたのも 弱さの反動かもしれません

さて 練習後は いつも通り末広ランチに誘われたのですが 頑張って誘惑に負けずスタジオへ直行し仕事しました

内容は パンのレシピを見直し テキストとしての仕上げです

スタジオ開始から3年間の一番の財産は スタジオに集って下さる皆様ですが 2番目はやはりパンコース初級 中級 上級テキストの完成です

これで パン生地24種類とそのバリエーションでパン作りが自由自在になりレシピ作りに悩まずに済みます

あとは のんびりパンコースのメンバーと共に創造活動を楽しみたいと思っています

毎日前進あるのみ!ただし 前にあるのは希望だけでなく 老いもあるんですけどね~confident

 

1404 筍料理

Dsc_2762  昨日は①午前パンと料理のレッスン②午後谷五郎の心にきくラジオ ③夜3回コースパンレッスン となんとか無事仕事をこなしました

でもラジオの帰りに阪急デパートに寄ってちょっとお買いものをして本屋さんでも2冊ほど買って 隙間時間は有効に活用しています

昨日のメニューは筍を使った2品 レシピはこちらをご覧くださいね 写真が綺麗ですよ!

実は↑上の写真も 漁連の料理教室で室長の山嵜氏に撮影して頂いたものですが氏は カメラもプロ級の腕前で 今度発行されるほんの写真も全て自分で撮影されています

毎月4品は 山嵜氏に撮影して頂けるので 有難く使わせて頂いています

1403 創食クラブ

日清製粉の創食クラブに 1か月前に入会しました

このサイトは 業界用のサイトで とても見応えがあります

日本のトップクラスのブーランジェがレシピを提供されていて 現在流行中 あるいはこれから流行するであろうパンのトレンドが解ります

ただし 製法はパン屋さん独特の技術です

このサイトをじっくり見ていると 創ってみたいというチャレンジ精神が湧いてきます

入会条件は 一応事業として経営している方対象です

私も小さいながら 個人事業主として税務署にも申告しているので 認めて貰えて会員になれました

パン教室をどのような形で運営するか 最初は迷いましたが 思い切ってスタジオを構えきちんと申告をし 事業としての形態を整えたことで 経費的には大変な部分もありますが 前に進むための新たな道が開けました

今 私についてきて下さっている方々のためにも さらに前進の覚悟です

さて、以下は 母の日ギフトの写真です プリザービングフラワーとパウンドケーキ(ケーキまたはシュトーレンをお選び頂けます)

ギフトセットの価格は3500円 発送も受け付けます(別途送料630円要)Photo_2

1402 パン3回コース

P1010014 今日はパン③回コースの第1回目 おかずパン バターロールのバリエーションで色々楽しんで頂きました

明日の夜と日曜日の夜も同様のコースです

引き続き 受付中ですので ご参加下さいませ

スタジオ会員の方は チケットで単発参加できますので 希望される方はこちらからお申込みくださいませ

さて明日の朝は4名のパンと料理の講座 3時からラジオ生出演 6時からはパン3回講座夜の部第1回目 とハードなスケジュールです

こんな時はいつもおでんをお鍋にいっぱい炊いて出かけます

今日の夕食と明日の夕食を同時進行で作りましたが 料理は楽しむことに決めているので苦にはなりません 

でも今日の買い物はさすがに 重かったsweat01coldsweats022日分の夕食材料プラス明日のレッスン2回分とラジオの料理分で 5回分の食材を買ったのですから・・・

そんなこんなでようやく 明日の準備も終わりました!時間が合えばラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 私のコーナーは木曜日3時7分からです

1401 上が池公園 お花見

22_4_6 昨日は 上が池公園に 下見に行った時 まだ8分咲き程度でしたが 今日は見事な満開

朝 一緒に練習した卓球部のメンバー10名でお花見をしました

去年もほぼ同じメンバーでお花見をしましたが 1年経つのって本当に早い!とみんなで驚きながら 一緒にお弁当を食べ 桜餅をデザートにし和やかな時間を楽しみました

完璧ではなくても、そこそこに健康で 友人がいて 一緒に笑いあって話の出来る時間がある・・・そんな何気ない普通のことが とてもshine幸せだと実感した一日ですconfident

1400 SEAT CLUB

Dsc_2730 今日はSEAT CLUBへ出張レッスン

waveshipyachtオーシャンビューのshine素敵なクッキングスタジオで 設備もピカピカ

今日で四回目を終わりましたが 続けて受講して下さる方が多く 1か月に1度お会いするのが楽しみになってきました

005 レッスンの後は魚食推進室長の山嵜氏と助手の隅谷さんと3人で 試食会

山嵜氏は SEATクラブ料理教室の講師も兼ねておられ 凄い人気です

魚の専門家なので 試食の時には いつも色々教えて頂き 私のラジオのネタにもご協力頂いています

今月 山嵜氏の4冊目の著書が神戸新聞社から発売されるそうなので皆さんも是非お買い上げ下さいね

008

レッスンが早く終わったので 一旦帰宅した後 母を誘ってお墓参りを兼ねて 石が谷墓苑と 中央体育館にお花見に行ってきました

桜が七分咲きで美しく 母が喜んでくれて 嬉しい一日となりました

1399 お花見

007 土曜日の午前中は街頭募金活動 夜は 季節料理入門 今朝は望海コミセンの代表者会議に出席して 午後からはパンのオーダーレッスン とスケジュールぎっしりでしたが 合間を見てcherryblossomお花見

近所の公園のお花が見ごろだったので レッスン後受講生の方々と一緒にお花見に行きました

その帰りはさらに自転車で10分ほど 住宅街を走ってみました

春風が優しく どこも桜が綺麗で とっても嬉しくなりました

さて 明日は漁連のSEAT CLUB料理教室講座です

有難いことに 4月のレッスンは先月中に満席 5月も既に満席となっていました

期待に応えられるよう きっちり準備をして出かけたいと思います

1398 兵庫県盲導犬協会

P1010003  今日は私の所属するテイア・ライオンズクラブの活動の一環で 兵庫県盲導犬協会の街頭募金活動協力に行って来ました 場所は元町大丸前です 

視覚障害の方の「目」となり「友」となって一緒に歩いてくれる盲導犬の育成・訓練には1頭につき300万円以上を必要とし この金額は盲導犬を必要とする人々にとって容易く用意出来る金額ではありません 

兵庫県盲導犬協会は 皆様からの資金援助を活用し 盲導犬を無償で貸与しています

そんな活動を応援するため 街頭募金を始め 店舗や病院 事務所などにも募金箱を設置していることから、 私も自分のスタジオに募金箱(下記写真)を設置しています

P1010005  

尚 この募金箱は鍵が付いていて 盲導犬協会が鍵を持ち管理していますので 私はこの中身を触る事無く 募金箱をそのまま 協会に渡します 多くの皆様のご協力をお願いいたします

1397 クスパ

006   

4月2日金曜日の午前中は いつも通り卓球の練習 2時間で夏なみに汗をかきましたsweat01

午後からは パンや料理教室を紹介する最大のポータルサイト クスパ に登録し情報を入力して仕上げました

少し前なら 業者に頼むと1か月数万円の経費が必要でしたが、今は無料 でウェブサイトに広告を掲載出来ます とりあえず出来る限りの努力を惜しまず積極的に活用させて頂いています 

さて 写真は 3月ワインサロンロゼ特集で飲んだボトルです 紹介し損ねていてアップが遅くなりました   今月も第3土曜日 4月17日開催です

4月はニューワールドとフランスワインの比較をテーマに ナヴィゲーター役の三宅先生が私のスタジオワインサロンで解説して下さいます 毎回私の作った料理とパンとデザート付きです 

興味のある方はどなたでも ご参加下さいね お待ちしております

1396 ラジオ出演 谷五郎の心にきくラジオ 4月1日

Photo 本日 ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオでは こちら→わけぎとあさりのぬたをご紹介いたしました レシピもアップしましたのでどうぞ参考になさって下さいね

Photo_2 1枚目の写真は 受講生の方が届けて下さった ねんりん家のバウムクーヘン

娘達は よく知っていて先日東京に行った時デパートで並んだけど 途中であきらめたらしくとても喜んでいました 

仕事柄 スタジオに居ながらにして各地の珍しい品や話題の商品を頂くことが多く 有難いことだと感謝しています

2枚目の写真は 久しぶりに行ったワインバー エルバージュでの1枚

午後4時から開いているので ラジオ出演の後 ほっと一息つくのにちょうど良い居場所です 

オーナーの熊崎さんは もちろんソムリエ協会の資格者ですが 長い間ワインのバイヤーの仕事をしておられたこともあり 目利きで美味しいワインを上手に仕入れされているので とても人気があります 彼も私とほぼ同時期の3年前に独立開業。もともと才能があるので あっと言う間に人気のワインバーになりました

そこで、気分良く2杯頂いて さっと切り上げ 三ノ宮から電車に乗ったら なんと会社帰りの夫とバッタリ遭遇! 夫は新大阪から乗車し座っていたので 荷物を持って貰ってお喋りしながらの帰宅となりました

最近の夫は何かと諦めの境地に入った様子で 仕事にも理解を示してくれて ラジオの後のワインバーの件もお咎めなしで 有難いことですconfident

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »