« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

1465 クッキングママ グループ

002 今日はのーまるママグループが全員勢ぞろい

いつもながら 元気いっぱい!

会話も楽しく こちらまで元気になりますup

インストラクターの青田さんがこのメンバーとは初顔合わせでしたが ブログのおかげで皆さんもすでにご存知。お互いに難なく溶けこんでくれました

午後は2児のママで 赤ちゃんを保育所に預けながら 時間を作っては通って下さるNさんとマンツーマンでパンのレッスンをしました

10日の木曜日もbread食パンのオーダーレッスンです  

ご都合の合う方はどうぞご参加下さいねgood

1464  ワインの休日

今日はお付き合いもあって、ライオンズクラブのメンバーを神戸ベイシェラトンホテルの催し ワインの休日 にご案内しました

アルコールにとっても強い女性3人で かなり飲んだ気がしますsweat01

P1010055

連日 ワインを飲んでおりまして・・・ 別の意味で 「ワインの休日」 が必要coldsweats01

1463 ビストロ近藤亭

009 011 昨夜は 家族全員がそれぞれ外食

夫は友人と大阪で。娘達は友人と西明石で。息子は毎日会いますが謎(笑)

そして私は三ノ宮のビストロ近藤亭でした

ビストロ近藤亭はカジュアルなレストランで 気軽に料理とワインが楽しめます

ワインはソムリエさんこだわりのシャンパーニュとロワールのSBを2本

料理は3人盛りを分けながら頂きました

料理を選ぶのも楽しいんですが 昨夜はお話がしたかったので こだわらずシェフにお任せにしましたが 初めてご案内したお二人にも 気にいって貰ったようです

帰りにご一緒した方の行きつけのバーへ。夜の三ノ宮 北側は昼間と違った活気がありますねnote

1462 世界卓球

Top_main_2 世界卓球大会 が今ロシアで開催されています

関西では 大阪テレビで放映中

夫とは 見たいテレビ番組が違うので ちっちゃな事で喧嘩するのも嫌だし テレビの権利は全て譲って  普段はテレビを見ない私です

でも 夫も卓球好きなので 世界卓球開催中は 見たい番組が合致

おかげで私も一緒にテレビ観戦出来ます

世界卓球の1週間だけは 仲良く同じ方向をむくことが出来るかも・・・・

..と思っていたら 昨日は 「女子の相手チームが弱過ぎて 面白くない」と言って 勝手に野球に変えられてしまいました・・・。男性はなんであんなに 勝手にチャンネルを変えるのでしょうか?annoy

さて 今朝は久しぶりにコミュニティセンターの卓球練習に出かけてきました

頭の中にはテレビで見た一流プレーヤーのフォームが焼き付いていますが いざ自分が打つと、スローモーションの如きスピードのなさsweat01 さらに練習不足もあり なかなかスマッシュも思うように決まらず 情けない気分sweat02

私って本当にダメだな~と練習中に自分が嫌いになる事が何度もあります

優しく 楽しい仲間に囲まれて 上手なメンバーと練習出来て 感謝しなければ!!とは思うけど 思うように球が打てない時は 簡単に 落ち込みます

そんな時「 私って本当に前向きな性格と言えるのかな~?」と自分の心の弱さを反省します 怪我もなく 病気もなく スポーツ出来ることに感謝しなくっちゃ!と言い聞かせながら 今日も2時間の練習を終えました

さてさて 今日の世界卓球 日本女子は強豪 韓国と対戦 これに勝てばベスト4です

愛ちゃん 平野 石川 頑張れ~heart04confidentmotorsports

1461 谷五郎の心にきくラジオ ラジオ関西558khz

Photo131 木曜日の午前中はパンと料理の教室 常連メンバーが2名欠席で 4名のレッスン

10年以上通って下さっているグループなので 料理の説明はなくて 違う話をしながらでも パンや料理がどんどん出来上がっていきます(笑)

メニューは紅茶ブレッド ミルクティゼリー アメリカンチェリーのコンフィチュール 冷やしワンタン に加え ラジオメニューのちりめん山椒 ←←レシピはここをクリック

午後からはいつも通りラジオ出演  

スタジオにシンガーソングライターの因幡晃氏が来られていてcamera撮影

ラジオには 毎週木曜日出演し 月に4~5回 季節の料理をご紹介しています

ラジオで料理って・・・どうするの?なんて言われたり, 自分でもどうなるんだろう?って思いながら 気が付けば 4年も続いているのは 聞き手の谷五郎さんがやはりプロ中のプロだからですね 毎回笑わせてもらって 自分自身が楽しんでいる感じです

私の取り柄と言えば・・・元気だけですが 番組一度も休みなしが自慢です(笑)

1460  オフ

007 久しぶりの完全オフ 朝美容院に行き 髪を少し切って その後ミドリ電化 、イズミヤ ユニクロ ダイキ シマムラ マックスバリューと庶民派お買いものコースを完全制覇(笑)お昼はタコやきで完璧な〆

ホームセンター ダイキで夏向けのお花を探していたところ スイレンを見つけ 購入し 早速スタジオのベランダに置きました  お花が咲いてくれると嬉しいんですが・・・

008 こちらは 山椒の実を茹でこぼしているところ

明日のラジオメニューで ちりめん山椒をご紹介しようと思って 準備中です 

ラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 都合が合えば聞いて下さいね

私の出番は3時5分頃~です

1459 第4火曜日お魚クッキング

001 昨日は三宅先生が凄すぎて カメラをスタジオに忘れて来てしまいましたsweat01

毎月第4月曜日と火曜日の連続2日間 お魚クッキングを開講しています

002

月曜日は8名 火曜日は3名ですが メニューは8人の時と同じ 

量が多すぎて、私を含め4人で必死で作りました(笑)

受講生の方が 掘りたての淡竹を30本近く持ってきて下さったのでレッスン後は筍を茹でながら 4っつの事を同時進行

005 006 筍を後ろのコンロで茹でながら 冷蔵庫の上で 包丁を研ぎながら、ワインの歌を聞きながら ワインのアペラシオンを復習しました

4年前受験したころに比べると 半分以上忘れてしまっていますが 歌記憶術のCDを聞き直していると 熱かったあの頃(笑)を思い出し やる気が再燃してきました

4年前に比べると 頭はもちろん悪くなって多分ボロボロ

でも 時間を自分で調整出来るので 頑張ればシニア資格の受験が出来るかも?という気がしてきました

来年シニアを受けるかどうか まだ決めていませんが 一応準備はしておくつもりですconfident 

1458  三宅先生  世界2位

私の キッチン*コミュニケーション スタジオ ワインサロン でナビゲーターを務めて下さっているMrワインこと三宅良輔先生 快挙の連絡が入りました

なんと、去年合格したアメリカのワイン教育者協会(SWE)のワインエデュケイター(CWE)資格取得に関し 日本人3人目となる WAG賞 (世界第2位合格)を受賞され 7月にはワシントンで表彰式があるそうです

このアメリカ資格の試験問題は全て英語で出題され・・・って当たり前(笑) 筆記や論文 デキュスタシオン等4項目を全てクリアしなければならないそうです

でもなかなか難しいので 1つずつ取得される方が多いのですが 三宅先生は 初受験でいきなり4項目全てクリアし合格 その成績が世界2位だったということです

その前に合格したドイツワインの上級試験も日本で2位の成績 さらに去年の秋にはソムリエ協会主催のワインエキスパート選手権でも日本2位の成績でした

とにかく凄すぎる連絡でした 

7月または8月に お祝いを兼ねて ホテルで50人位のサマーパーティを企画しようかと考えています

あらためてご案内いたしますので多くのご参加お待ちしています

1457 お魚クッキング

001_2 今日はお魚クッキング

5時半に起きて 6時半に魚屋さんに仕入れに行ってきました

1万円分近く魚を買って 午前7時過ぎにマックスバリューでさらに材料の買い出し

どしゃ降りの中 材料をスタジオに運び 一旦帰宅 レシピを編集し直して 10時半にスタジオ出勤しました

お魚クッキングは いつも姫路からの受講生がお越し下さるのですが 今朝はなんと!9時前に自宅を出発されたのに 雨のせいで電車がストップし 到着した時間は 1時前sweat01

4時間近くかかったことになり ホント申し訳ない感じでしたsweat02

メニューは たこの茹で方 ツタンカーメンのマメを使ったマメご飯 アジのお造り アジの南蛮漬け 海老の冷やしワンタン 卯の花 アメリカンチェリーのコンフィチュール 等 下記の写真の通りです 上の写真 たこを揉んでいるのは スタジオインストラクターの青田さん 美人で気立てが良く 山村さんと並んで 期待の星です003

 

1456 日曜パン教室

Photo 昨日の午前中は 中級①の食パン講座

発酵にかなり時間がかかるため 日曜日朝からスタートし終了は3時近くになりました

イーストの配合を低くし  フロアータイムは120分 途中でパンチを入れます

最後のホイロは60分で その時間を利用し隣のキャッスルプラザホテルでランチしましたnote

場所は 行きつけのステーキレストラン 小粋です 予約を入れていたので すぐに始められて 楽しい時間となりました

午後は 6時~ワインラベルセミナー 同じメンバーが3名も参加して下さいましたが 復習がきっと大変でしょうね(笑)

1455 新講座  ワイン セミナー開始

001 初心者向け 「ワインのラベルが解る」 講座 6回コースが6名の参加で始まりました

このコースは6回分受講料 前納制度で 5月~10月 まで月に1度開講です

講師は ワインサロン でいつもお世話になっているMrワイン氏です

M氏は ソムリエ協会主催ワインエキスパート選手権で全国2位他 アメリカのワインエデュケイター の資格者でもあります

ワインの知識はトップクラスで 奥深いところをよくご存知ですが 難しい話を 初心者に解りやすく解説して下さいます 

講義が中心で 最後に1本だけワインの試飲をします

超初心者にどこまで伝えられるか?

一般の人にどう理解してもらうのかという事は 頭が良すぎるM先生にとって 新たなチャレンジかもしれません(笑)

1453  5月男性クッキング

002 昨日は合計8名の出席

5月のメニューは 鰹のたたき 卯の花 鶏つくね うすいエンドウご飯 梅白玉の赤出汁 ミルク紅茶のゼリーの6品  とビール 昨日は各種銘柄 飲み比べ 

毎回 話題が豊富なメンバーで いつも勉強させて頂いています

1452 癒し系 すず

001  今朝は5時半 起床

スタジオに顔を出して 雑用をすませてから 試合へ行きました

自分の成績は4勝2敗ながら チーム力のおかげで1部の3位になり スポーツソックスの賞品をゲット

審判を決めるジャンケンと サーブを決めるジャンケンを合計11回して こちらはなんと(10勝1敗の 好成績でした(笑) 

役員なので 後片付けや 掃除 などで終了が6時前となり 帰宅が6時半

夜の7時スタートのライオンズクラブの会合には間に合わず 今日は欠席してしまいました

それが ちょっと心残りな一日sweat02

でも 気を取り直して 夜9時過ぎから 明日の料理教室の買い物へGO

明後日の分も一緒に買い物し 再びスタジオへ運び ついでに掃除と明日の準備もしました

さっき 帰宅し 入浴 その後ブログを書いていたら やっぱり日付が変わってしまったsweat01

愛猫 すず嬢はすでに写真の通りお休みですsleepy

今朝出かける時も眠っていたのに・・・・cat

1451  アメリカンチェリー

今日は谷五郎の心にきくラジオ出演日

ご紹介したメニューはアメリカンチェリーのコンフィチュール

レシピはこちらです

さて、午前中はマンツーマンのレッスン

004

ミルクティでこねた生地にバターと白あんを混ぜたフィリングを中に巻き込み

王冠型に作ってみました

ここラジのスタッフにもおすそ分けしたところ 好評頂きました!

007

さて 明日は 試合です 今年は役員を引き受けているので早めに会場へ行き準備し 帰宅は遅くなりそうです 

加えて夜は7時からライオンズクラブの会合で住吉まで行きます

とりあえず 今夜中に明日の夕食の準備をしておかないと・・・sweat01

run忙しいんですが 余計なことを考える時間がなくて  悩まないといけないようなことは抱えている筈なのに おかげで 落ち込む時間がありません

 

忙しいって 心が滅びる・・・って聞いたことがありますが 私はこのペースが自分に一番合っているみたいで ラッキーです

   

1450  パンのオーダーレッスン

002 今日はbreadパンのオーダーレッスン 

cafe試食前の camera撮影時間も楽しいひとときですnote

3名のお申し込みがあり メロンパンとランチパン ミルク紅茶のゼリー アメリカンチェリーのコンフィチュール等を作りました このレシピは明日 ラジオでご紹介しますね

005

それから 明日の受講生は1名だけなんですが 開講いたします

15年近く通って下さっている 岩田さんをキャンセルするわけにはいきません!

彼女は神戸コープカルチャーの頃からのお付き合いです 

明日も少人数ながら中身の濃いレッスンでお待ちしております

都合のつく方は どうぞお申込み下さいませ 

1449 エンジェルさん

「エンジェル」さんという 天使の名前を持つ スピリチュアルカウンセラーの方が三宮におられます

私も4年前 スタジオを開業するにあたりエンジェルさんに 見てもらったことがあります。

とても良いアドバイスを下さったおかげで 迷いが吹っ切れ 今の私があります

(*でも、頼り切ったらだめですよ!最後は自分が決断し実行するのです)

そんな話をしたら受講生の方が早速 訪ねられて 良いお話を報告してくださいました

様々な相談をされたようですが 対人関係についての 質問の回答として、 

「 嫌な人の事を考えるのは 自分の時間がもったいないですよ。 そんな無駄な時間を過ごすなら 自分にとって前向きなことに時間を費やしたほうが 人生が豊かになりますよ」 というアドバイスを受けたそうです

人間って不思議なもので なかなか今ある自分の境遇に感謝出来なくて 人の様子が気にかかり 羨ましかったり 自分の人生が思い通りにならない時落ち込んだりしますね

先日 マロニエに行った時 人のお皿の料理の方が美味しそうに見えたのは 人間の本質を現していて可笑しかったですが  自分に与えられたモノや人生を 輝かせるのは自分の良さをまず自分が認め自分を誉めて さらに 前向きに生きようとする気持が 良い結果をもたらすのだと思います

Shukushou

さて 今日は 神戸北コープカルチャーに出張講座に出かけてきました

写真は中級⑤のトマトパンとバジルフォッカチャ  デザート、マンゴープリンです

この講座もいよいよ残り3回 8月が最後で パン中級講座の8回終了で一区切りです

14年ほど通った講座で 当初は8人テーブルを4っつ 合計32名で月に2回も講座をしていましたが 現在はカルチャーの受講生が激減しました

その原因は 街に住む住民の方々のライフスタイルの変化に加え 料理教室のスタイルがプロフーズ等料理業界人の直接指導 その対極にある身近なお姉さん的な講師が指導するABCクッキングや 個人宅のキッチンサロンによる 少人数対応  へ移行したことも影響していると思います (もちろん私の力不足もありますがsweat01)

ただ、私は 4年前に既に変化を感じていたので スタジオを作り、予想通りの結果となりました 

どんな変化を感じていたかというと 心をつくして指導するのは8名位が限度ではないかということです そして 個人の気持ちを大切にする時代がきっと来ると思っていました

技術だけを習いたい方は もちろん大勢いますので そのニーズに合った場所も必要ですが 私は食をツールに 心が通う空間を作りたかったのです

今は私と同じことを思っている方が 大勢おられて 個人のキッチンサロンが全国的にも爆発的に増え 料理教室業界は大激戦のようです 

でも私にとってサロネーゼは ライバルではなく 皆 同志だと思っています

食はとても大切なことで生きる基本ですし また女性が料理を中心に集まって お喋りしながら コミュニケーションの輪を広げ 時には 家族の悩みを打ち明けたり 困ったときに知恵を出し合ったりすることは 世の中が良くなっていくことに繋がるからです

人間は 一人では生きられないものです だから何かをツールに仲間作りをすることはとても大切です  私は食というツールを中心に活動していますが 健康を保つために 卓球というスポーツと両輪で 生きています そしてそれぞれの仲間に支えられています

生きる喜びとは 「人に喜んで貰うこと」 と思います

偉そうに・・・と思われるかもしれませんが 全ての人間の心のなかには このことがインプットされているのではないでしょうか

人に喜んでもらう と言うことは 自分の存在を喜んで貰う ということに繋がります

自分の存在を喜んで貰うには 人に喜んで貰う事が 生き残っていくための条件です

人に喜ばれない遺伝子は 自然淘汰されてきました

私の周りに居る方々を見ても 人がどうすれば喜んでくれるかを考えている人が多く そんな人は家族に愛され また仕事も順調で幸せそうです (そうでなければ仕事になりませんしね。)

さてさて、実は、こんな風に長々とブログを書いた理由は、 ちょっと気になる検索ワードがありまして。。。。

 その方がどんな状況におられるのか 解らないのですが  とにかく前向きな言葉を選んで使い 今ある幸せな事を数え 前向きな気持ちで生き欲しいと思います

そうすれば 必ず幸せを掴めるので 幸せになって下さることを切に願っています

誰の心にも 悪魔の心と天使の心があるのでしょうが 自分の中に住むエンジェルさんを応援すれば きっと元気になれると思います 

 

 

 

1448 紅茶ブレッド

002 今日はパンと料理のレッスン

パンは 紅茶を練りこんだ生地で ケーキ風を1種類

そして もう1種類は 緑茶のパウダーを練りこんだ抹茶あんぱん

料理は アスパラの蟹帆立あんかけと生春巻きの揚げ物

デザートはミルクティーのゼリーでした

メンバーは5名  ベテラン主婦が勢ぞろいで あっと言う間に出来上がりました

一人は小さなお子様がいらっしゃるママで 今日は保育所から呼び出し電話があり

慌てて帰宅  でも料理はすでに出来上がっていたので お持ち帰り用にセットしました

忙しい中 時間を取り分けて 通って下さるママさんも多く これからも相談を受けながら応援していきたいと思っています

1447 マロニエ

005 009 今日は受講生の皆さんと12名でマロニエに行って来ました

(内2名は昨日もワインサロンに参加して下さった仲良しM&Mコンビです)

お料理はプリフィクススタイルですが 今日は3名分ずつ4通りのフルコースセッティングにして頂き 何十種類もの美しい料理を目にして 皆さんテンションあがりまくりでしたupnote

隣や前に座る方と全て違う料理なので 一口ずつお味見させて貰ったりして ホント楽しかった♪  特に人のお皿に乗っているものが なぜか美味しい(笑)confident

ワインはロワールのソーヴィヨンブランとオーストラリアのピノノワール  美しく磨かれた大ぶりのワイングラスを佐藤ソムリエが全員に用意して下さって 美しいフォームでワインを注いでくれました おかげで皆さん大満足! 

そして 緒方オーナーや 丸尾料理長もご挨拶して下さって  贅沢気分満喫の素敵な休日を過ごしました

今日のメンバーには ノンノンさんも参加して下さっていて 新聞記者の如くメニューを取材してくれていたので また後日掲載してくれると思います 参加者もノンノンさんに期待大でした

1446 ワインサロン テーマは南イタリア

Photo 昨夜は定例のワインサロン 

初心者向けの楽しいワイン会です

参加者が持参したワインを Mrワインの解説で 私の手作りの料理とともに楽しんで頂く趣向です

昨夜は谷五郎さんも参加して下さって めちゃくちゃ面白いワイン会になりました

テーマは 南イタリア。 ワインのラインナップは Mrワインのブログをご覧下さいね

料理は以下の通り↓↓↓です

サラダは 生ハム モツァレラチーズ バジル トマト ベビーリーフ そしてイチジク入り  

メインですが 魚介のフリットは それぞれ下味に工夫。

例えば マグロはバジル風味 海老にはレモンの皮をすり込んだ シチリア風 等 帆立やアスパラも一緒に揚げました

フリットは ふんわり軽い衣で 卵白を泡立て 粉を加え ビールの炭酸で更にふんわりさせました

パンは カメリヤとリスドールを50%ずつ配合し トマトを練り込んだ軽めの生地で 中にはミニトマトとモツァレラチーズ を包み トマトの形に仕上げました これが大ヒット!

そしてパスタはペンネアラビアータですが 今流行の食べるラー油を乗せて供しました

チーズは先日大丸で購入した バジル風味のゴーダチーズと黒ビールを練り込んだアイリッシュポーターというチェダーチーズをセット

デザートは パンナコッタ(白い食べ物と言う意味)で牛乳と生クリームをゼラチンで固め トッピングは 季節のアメリカンチェリーソース もちろん私の手作りです

この会では いつも私は講師ではなく ひたすら料理を作る人として 動いていますが、自分のアイディアが生かせる場所であり 試作の評価を受けられる良い機会として 楽しんでいます

料理作りが面倒な方でも ワインサロンは楽しんで頂けるので ぜひ 一度ご参加下さいね 毎月第3土曜日 開催中です 

 

1445 オフ

今日は義父の病院の付き添いで7時半の新快に乗り 大阪へ

用を済ませた後は久しぶりに大阪の町をウインドウショッピング

出かけたついでに あちこち寄り道し 用事を徹底的に済ませました!

JR朝霧駅にも用があり途中下車  今日は風が強かったせいで 淡路島がくっきり&すっきり見えました 手前左の船は堀江謙一さんのマーメイド号ですP1010050 そして こちらの写真 昨日チーズの本を買ったので 今日は大阪大丸デパートのチーズ売場を覗いてみました 

選んだのはアイルランドの黒ビールを練り込んだポーターというチーズとバジル風味のゴーダチーズ 2種類です  

パンも研究のため売場をぐるぐる回って 沢山見て結局4種類だけ買ってきました

どんどん進化して珍しいパンがいっぱい並んでいて刺激を受けますね~

でも私は やはり家庭のオーブンで無理なく美味しく焼けるパンをコンセプトに ご紹介していきますね

さて明日のワインサロンは久しぶりに高橋千裕さんや谷五郎さんご夫妻も参加してくれます 私の姉2人も先月に続いて来てくれることになっていて 楽しみです

明日のテーマは南イタリアということで バジル風味のチーズと手作りのフォッカチャをサービスの予定です あと2名くらいなら席がありますので どうぞお申し込み下さいねP1010051

1444 谷五郎心にきくラジオ

004 今日は谷五郎さんのお誕生日だったのでメニューはいちごのムースケーキにしました

作り方は 超簡単!ここをクリックしてくださいね

写真は スライスしたスポンジケーキを間にはさみました

帰宅後 6時から2名のオーダーレッスン

会社帰りに寄って下さる2人組です なかなか良い時間を私も一緒に過ごさせて頂いております 

さて 明日は大阪まで一仕事。朝が早いので今日はこれにて・・・お休みなさい

1443 ふぁーみん&プチふぁーみん

Photo 今日はふぁーみんの撮影でした。

インストラクターコースを終えられた 山村さんにアシスタントをお願いしたおかげで、あっという間に料理が出来上がり、流れがとってもスムーズで  早く終わりました 感謝!

いつものふぁーみん(冊子3万部)は3品なのですが 今回は ぷちふぁーみん(折り込み18万部)の表紙を 担当させて頂き合計4品撮影

表紙担当は昔々 コープのきょうどうで担当させて頂いた事が一度だけありますが 独立後は初めてなので カメラマンの白石さんと一緒に喜びましたnote出来上がりがとても楽しみです

この喜びを胸に、これからも一つ一つ丁寧に仕事をしていこうと 改めて思いましたconfident

002

写真は山村さんからのプレゼント es コヤマのバウムクーヘン 

パッケージがブック型でとっても可愛かったです 味はもちろん美味しかったですよ~

1442 撮影

Photo Photo_2 昨日の料理の写真は山嵜さんの撮影 彼もプロ並みの腕前

そして こちらは 同級生のデザイン会社で撮影してもらったもの

やはり私が撮ったのとは大違い!

一人で何もかもこなす私の仕事はやっぱりちっちゃいな~とちょっと溜息。。。。

さて 明日は スタジオでふぁーみんの撮影です

今朝は卓球の練習に行き その後明日の用意で奔走していました

夕食は 試作メニューを4品 作って家族に試食してもらい OKサイン貰いました!

撮影はプロに頼んで私は料理作りに専念しますconfident

1441 マンモグラフィ

一昨日の夜 気になるものを発見し 早期発見 早期治療が大切なので 早速診てもらいました

夫や娘 息子には「覚悟しててね」と告げて 出かけましたが 結果は「白」

私より、家族がホッとした様子が解り 何気ない普通の毎日にもっと感謝しなければいけないと改めて 思いました

この話はまたスタジオで・・・、マンモグラフィ 久しぶりに受けて良かったです

皆さんも検診受けましょうね~ 

私もワインばかり飲まず 次は胃カメラ飲みに行こうと思っています(笑)

1440 SEAT クラブ

Photo SEATクラブの料理教室 出張講座に行って来ました

今日の様子はこちらをご覧ください

そして、漁連室長の山嵜さん 著書の 魚事典 サイン入り 10冊 直接購入してきました

ご希望のかたはスタジオでお分けいたします 1890円です

既に4冊予約入っています

003

1439 母の日 プレゼント

004 今日も 私はお仕事・・・と言っても 娘のような方々が大勢お越し下さって 一緒に料理をしたり パンを作ったり。 笑顔が溢れて幸せな時間でした

写真は 娘が届けてくれた 母の日プレゼント カーネーションとエプロンです

003 そして こちらは Mさんが届けて下さったバウムクーヘン 東急ハンズすぐ下の角 ステーキハウスモーりヤさんの隣あたりに新しく出来たお店 マ・クレールですソフトな食感で美味しく頂きました

005

そして こちらは もう一人のMさんの出張土産です

鎌倉の紅谷さんのクルミッ子 と言いますが これは めちゃくちゃ美味しい!!

もうホントにびっくりの美味しさです 全部食べてしまいたいほど美味しかった~

あの ノーベル賞受賞式の晩餐会で出される紅茶 と並ぶ ヒット♪

美味しいものに囲まれて幸せな一日でした

スタジオの帰り道 もちろん私も実家に寄り 母の日のプレゼントと頂いたお菓子も届けました

さて 明日は元気に 漁連 SEATクラブに行って来ますね~ 

1438 土曜日 夜季節料理入門

P1010279 昨夜は料理入門 土曜日夜のクラスです

このクラスの皆さんは 全員仕事を持っておられますが さらに料理を習って自分磨きをされている 頼もしいメンバーです

食事の時 たまに お仕事の話を聞かせて貰う機会があり 皆さんが頑張っている姿に私は感動しています 

若いお嬢さん達というのはやはり綺麗で華やかで 一緒にいるだけで、気分が若返ってくる感じがしています←単なる私の勘違いsign02 鏡を見るとうちのめされた感じになりますけどsweat02(笑)

1437 土曜日 日曜日 季節料理入門 

2 5月8日 9日の 季節料理入門コースにキャンセルが出ました

各1名ずつ 空席がありますので 良かったらご参加下さい

メニューは下記の通りです

去年 神戸ベイシェラトンホテル翠亨園の料理長に 私のスタジオで講習して頂いた キュウリとレタスのチャーハンや アスパラの蟹卵白ソースあえ  新筍を使った春巻き パンナコッタ イチゴソース等々 豪華メニューです

写真は一昨年の料理入門クラス アジの南蛮漬けと鰯のかば焼き丼です

材料費もかなりかかっている大変 お得なコースです お申込みお待ちしております

パンコースの方でもワインコースの方でもどなたでもチケット1枚で参加できます

谷五郎の心にきくラジオ でご紹介した 鰹のスタミナ丼 レシピ ブログアップ出来ました

1436 リビングのソファ

Sofa_003 仕事はオフの第1金曜日は いつも午後から コープの活動をしていた頃の仲間が来てくれて パンや料理を作りながら お喋りの会をしています 

20年来の友人でみんな手作りが好きな仲間です 

初めて出会った頃は 子育て真っ最中同士でしたが もうお孫さんも出来たりして 時の経過する早さに いつも驚きあいながら 年月を経て出来た絆を しみじみ有難いと思うこの頃です

今日のメニューはフォッカチャとパウンドケーキ 鰹のスタミナ丼でした

昨日のラジオでも紹介したこのメニュー 簡単ですが結構好評で 谷五郎さんや泉ゆうこちゃん他 今日のメンバーも喜んでくれました

さて 写真は今朝届いた リビングのソファです 約15年ぶりに購入

catすずは 1週間にお気に入りのソファを捨てられてから 座る場所がなくて落ち着かない毎日でしたが なんとか居場所が出来てホッとしているようですnote

1435 食べるラー油

007 今日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ の出演日でした

いつもラジオを聞いて下さっているリスナーの方は 殆どが谷五郎さんや泉ゆうこちゃんのファンです

 そのファンの方から 泉ゆうこちゃんを通して私に食べるラー油のプレゼントが届き びっくり!嬉しいことです 

お目にかかったことにない方から頂き物をするなんて・・・ありがたき幸せに感謝!(^^)!です

そして 一口なめてみると・・・まさに 舞子はん ひい~~sweat01って感じの辛さですが シャリシャリした食感が美味しい~ 癖になりそうです

ところで この食べるラー油 私のイチオシ レストラン 神戸ベイシェラトンホテル翠亨園でも 何度か頂きました こっそりレシピも教えてもらったんですが 量が多すぎてまだ計算出来ていませんsweat01

試作の前に ブームが終わるかも。。。。(笑)

006

さて こちらは 工房ゆうの作品

お願いしていたデザインの陶器が出来上がりました

私はこの楕円形が昔からとても好きです オーダーメイドの食器ってちょっと贅沢な感じですが 自分で焼く時間がないので 藤川氏に頼んだところ快く引き受けて下さいました

焼き物を作ってみたい 自分のデザインで作って欲しいという希望がる方はこちら→工房ゆうにアクセスしてみて下さいね

イリフネグループの店舗にも氏の作品が使われることになったそうです

1434 ゴールデンウィーク最終日

003 ゴールデンウィーク最終日の今日は 娘とチームを組んで卓球の市民戦に参加してきました 予選リーグは中学生 2チームと戦い 1位通過しましたが 決勝トーナメントで敗退

負けた相手はなんと 小学生のクラブチームです 

小学生と言っても 全国優勝した子供たちなので めちゃくちゃ強い! 

体内時計が完全に違う感じで 昆虫のような素早い動きに おばさんたちは翻弄されました(笑)

子供って 元気が溢れていて 本当に凄い!!ってことを子供の日に確認しました

娘も学生時代はまあ強かったのですが 半年ほど練習していなかったので 惜敗sweat01

でも 一緒に試合に出場出来たことが嬉しかったです

さて、写真は受講生の方から頂いた マンゴスチン 

皆さんと一緒に頂くつもりが、すっかり忘れていて 申し訳ないことでした

7~8年前は輸入が多分 禁止されていて 日本では 生のマンゴスチンは売られていなかったですが 今はこんな珍しいフルーツも頂けるようになり有難いことです

高級フルーツだから 美味しくて・・・一人で3っつも食べました 感謝!

1433 母の日ギフト

005 今日は 午後からスタジオ入りして 母の日ギフトを完成させました

日曜日に到着するように 手配します

夕方 遊びに来てくれた2番目の姉としばらくお喋りして 夕食は1番上の姉とも合流し3人で近所の居酒屋風レストラン MIKIへ行きました

Miki

沢山 食べて飲んで お支払いはvirgo姉が持ってくれて 妹はscissorsラッキーですhappy01

1432 幼なじみ

008 夜は幼馴染の順ちゃんと 夫と3人で スタジオで夕食

順ちゃんとは子供の頃から数えて 47年のお付き合いです 

息子さんが卓球のインターハイ選手なので 夫とも共通の話題があり 話が弾みました

夫は8時過ぎに帰り それから11時まで お喋りに花が咲きました

外食も良いけど こんな風に場所を変えて 食事も良いものです

ワインセラーが壊れてしまったので 保存できない秘蔵ワイン開けましたwine

1431 加西フラワーセンター

004 今日は 加西市にあるフラワーセンターへ夫と2人で行ってきました

チューリップや藤棚が綺麗でした 夫をチラ見せ↓(笑)

昼食は加古川へ廻り ビーフカツ飯でした

005

003

007

1430 日曜 パン教室

010 今日は パンのオーダーレッスンで 5名の方が参加してくれました

初級の⑧を希望ということで 内容はパネトーネ。

これは 中種法なので 時間がかかります 

その間にグリッシーニを作り  さらに 昼食として(写真) 鰹のたたき スタミナ丼を作りました これは ミニコミあかし掲載メニューです

実は 毎月 5日が ミニコミあかしの入稿日で 既に締切間際

手順写真が数枚 必要ですが 今日は若いお嬢さんにも手伝って頂いたので 綺麗な手元写真が撮れました 

昨日 漁連の料理教室のレシピ4品分を送り 今日はミニコミあかしが片付きました

あと、JAふぁーみんのレシピを4っつ 6日までに送ることになっています

毎日何かと忙しいですが レッスン時間は 私も一緒に楽しませて頂いて 癒されていますconfident

1429 女性の楽しみ

002 昨日はレシピ仕事をしながら 合間にショッピング

ゴールデンウィークだし なんか 弾(はじ)けたいimpact

そこで久々、まとめて洋服の大人買いmoneybagconfident

洋服選びは やっぱり女性の楽しみnote食べることと同じ位 わくわく

毎年この時期になると 若草色のニットが欲しくなります

それに合わせて10年ぶりに買ったジーンズとアルファキュービックの白のパンツ 

考えてみると 私はジーンズを1本も持っていなかった。。。

藤色のプルオーバーは ナラカミーチェ

雰囲気の合うスカートを探していて 初めてグレーのティアードを買いました

こちらは ミッシェルクラン ついでにグレーの甘い雰囲気のカーディガンもsweat01

先日買った ピンキー&ダイアンの豹柄も まだ一度も着ていないので、これらのアイテムを駆使して 5月 6月のお食事会の洋服作戦を立てます

靴も欲しいな~と思っていたら ほぼ新品のソニアリキエルの素敵なピンヒールのサンダルを スタッフの川村さんから貰いました! 

足がちっちゃいので サイズが合わなかった方から よくお下がりを頂きます 

おかげで 自分ではとても買えない素敵なパンプスが 沢山あります

ちなみに私のサイズは22.5センチなので 声かけて下さいね~(笑)

1428 ゴールデンウィーク

003 月の始めはいつもスタジオレッスンを休みにして レシピ作成に充てるなど ゆとりのある時間を設けていますが ゴールデンウィークということで 気分はすっかりオフ

3日連続神戸方面にお出かけで 本日は尼崎総合体育館 

いつも個人レッスンを受けているメンバー3人で、1ダブルス2シングルの 試合に出場しました

300人ほど出場するなかで 1部~4部まで分かれ、1部リーグが4チームほど その中で各5チームが戦い 今日は優勝 私も1部のメンバーに交って3勝1敗となんとか健闘し1500円分の賞金ゲットし ラッキーな一日でした 下の写真が上手な先輩2人です

001  

帰りに 3人で 風月に寄り お好み焼きとビールで祝勝会

帰宅後 家族の夕食を作り 私も2回目の夕食を食べて さらに夜9時から2人の娘と一緒に娘の運転で マイカル明石の映画館 レイトショーへ GO

 3D映画 アリス・イン・ワンダーランド で夢の世界を楽しんで来ました

始まったばかりの ゴールデンウィーク♪ 明日も楽しみです

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »