« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

1550 夢は広がる~どこまでも♪

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今朝 オーストラリア在住のモーガン雅子さんから 9月下旬の飛行機のチケットが取れたとのメールが来ました来日決定です! 

パン中級①~⑧短期集中講座を開講します

日程はまた発表しますので 一緒にレッスンお申込み下さいね

さて、モーガンさんは初級レッスンを終了し 帰国後 私のスタジオ受講生の方々とブログを通じて交流されている様子です

それを見て またまたflairshineヒラメキました!

「主婦の 交換留学」語学より食に重きを置いた ホームステイ制度!

モーガンさんの生徒さんを日本でお迎し私の受講生のお家でホームステイさせて貰って こちらの受講生をモーガンさんのスタジオ受講生のお家にホームステイさせて頂く

もちろん条件付きです パンコース上級終了 インストラクター取得者 または3年以上在籍者等 飛び込みではなく きちんとお付き合いが出来る人を見極めたうえで紹介

モーガンさんがオーストラリア分校の校長!・・・って あっ、本校がまだ出来てませんでしたsweat01(笑)

しかも モーガンさんは、まだ初級が終わったばかり、ってことで夢の実現は少し先になります

でも、でも、夢を持てば 毎日が楽しく頑張れる♪

遠くに大きな夢を持ち 近くに目標を作り 日々の努力を積み重ねる

面倒くさい という言葉はしばらく使わないで下さいね そうすれば きっと叶いますよ

受講生の皆さん一緒に 夢の実現に向けて頑張りましょう 

とりあえず、パンの復習は大事ですよ!お願いしますね~confident

1549 料理撮影

011 今日は JAの冊子に掲載される料理の撮影camera

昨夜 0時をまわってから仕上げたレシピ原稿をもとに朝7時半からマックスバリューで食材を揃え スタジオに搬入し 早速料理作りをしました

この暑さの中 10~12月の料理を作り 久々、クリスマスグッズも引っ張り出してきました

4月から担当者が変わりましたが 何度か打ち合わせを重ねたおかげですっかり打ち解けてスムーズに進行 息もピッタリあって 今日は最短で、1時過ぎに撮影が終了しました

早く終わったもう一つの理由は アシスタントをしてくれた山村さんのおかげ

彼女は本当に料理が上手で 1を言えば10まで出来る方で 間違いなく料理教室の主催者になれると思いました 今日は助けてもらって感謝&感謝の一日でした

さて、撮影後は試食タイムでお味の確認!・・・・という名のパーティ(笑)

これでようやく 怒涛のごとき7月の仕事が終了しました

さて、8月は大イベントが控えています これが終わるまでは 息が抜けませんけどconfident

1539 コミュニティー活動

20100729134359 昨夜は深夜の帰宅でした そして 今日も朝からフル回転 一日頑張りました!

って 書いたけど 現在 夜の11時半 まだまだ終わったわけではなくて これから明日の撮影の準備もあるので さらに頑張らないといけないんです

とにかく毎週木曜日は ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演があり 番組で話す内容の原稿と料理作りに時間がかかり 気が抜けません(今日のメニューは杏仁豆腐=写真)

毎週生放送で2時には自分のスタジオを出発して電車に乗らなければ間に合わないので いつもギリギリの時間勝負をしています

なのに 今朝はコミュニティ協議会の会議に出席のためいつにも増して 全てがぎりぎりの時間配分でした しかも無理して行った会議の内容が・・・・

 こんな不満をブログに掲載するのは初めてなんですが 今日はちょっとお疲れモード

8月末にある卓球の試合進行の件で 思わず声を荒げてしまい なんか落ち込みましたdown

前回会議を欠席し 今日行ってみたら 全くの素人の方が采配をふるっておられるので 企画がめちゃくちゃ甘く これでは大変なことになるのが解っているので 参加される方のためを思って必死で意見を言ったのですが 決まった事をひっくり返したと 反撃されがっかり!

試合進行の見通しがあまりに無謀で 長年卓球に携わってきた者が見れば ホントにひと目でわかるほど無茶な進行なので、こけてる企画を 立て直すため 助言したのですが 潰されたと思い込んだ男のプライド(メンツ)は怖いですね~sweat02

真夏に 狭い場所に140名も高齢者を集めて 試合を開催するとなると 熱中症や怪我も当然ありうるので かなりゆとりのあるプログラムが必要なんですが それを力説しても意味が通じない

何十年も卓球に関わって来て 試合進行のスキルを持っている人間でも 出来ないことを 全く解っていない素人が 多分出来るだろうという想像だけで決定しているので 見かねて そこを指摘したら もう決まったからと なかなか認めない

長時間拘束して もし熱中症で倒れる方がでたら 事情聴取も受けるし 責任問題にもなるのに なんでそんなに楽天的なのか?と 普段めちゃくちゃ楽天的な私が首をかしげました

1回決まったら 途中で変だと気付いても おとなしく波風立てずにそのまま進行させて 何か事が起きてもみんなの責任でうやむやにする・・・

そんな、事無かれ主義の人には絶対、なりたくないので たとえ今、悪者になっても 後で喜んで貰えるように、いつか解ってくれる という信念を持ってかなり強く主張しました 

でもやっぱり 戦うと 後味悪い・・・sweat01

ただその結果 試合はゆとりのプログラムに変更出来て 卓球を良くご存知のレディースの皆さんからは良く言ってくれたと感謝されましたが 一部の素人の男性からは横やりおばさんに潰されたみたいにみられて ホント心外です  成功させるための助言なのに・・・

でも引き受けた以上 そんな少数派おじさんはほっといて 参加される多くの方が良かったと言って貰えるようしなくては!私の負けん気 ぐるぐるフル回転させます!!(笑)

でも 書いたらすっきりup もう忘れまーすconfident  

さあ 今から また仕事仕事!run

1538 ライオンズクエスト プログラム

昨日も今日も明日も・・・今実はもうめちゃくちゃ忙しいんですが それでも昨夜は無理して行って良かった♪ 特別講演して 下さった講師の先生は80歳を過ぎてなお 大活躍中の八嶌(やしま)先生 

医療法人 八嶌医院の理事長で地区の医師会会長など重職を務める傍ら 法師(奉仕)の精神で 無報酬で講演会活動中です

 昨日はライオンズクエスト プログラムの説明 クエストの意味は追求する ですが ライフスキル(生きる力)を教える教育プログラムの事です

青少年を取り巻く教育環境をなんとか 良い方向へ 導くために自分たちに出来ることはないか・・・孤立していく人間関係の中で ライフスキル(生きる力)を 多くの大人が協力して教え 良い世の中にする その活動に燃える八嶌先生から 凄いパワーを頂きました

私がこれから展開したいことのヒントにもなり ライオンズの仲間とも良い交流の時間となりました

Cid_01100729_212446______f08bdocomo

1537 加古川 ビストロR

003

001 昨日は パソコンメールチェックが精一杯。ブログ書けない位 本当に忙しかったです!!

8月8日の加古川ふれあいフェスタイベント準備 飲み物の注文のため 別府のペプシコーラ事業部へ挨拶に行来ました ついでに お昼はビストロRでランチ やっぱり 全部美味しい!!満足してエネルギーチャージ 挨拶の後は 加古川総合文化センターの料理教室を下見してきました 

あちこちまわって その後夕食の買い物をして 帰宅したら4時過ぎ

慌てて夕食の準備をして 5時半に家を出て 夜はライオンズクラブの合同例会へ

場所は東天紅で チャイニーズの夕食 ランチとディナーを同日にこなすのはさすがにお腹が苦しい・・・sweat01にもかわらず さらに会議後 テイアライオンズクラブのメンバー8名で 行きつけのバー Reへ 結局帰宅は12時ぎりぎりとなりました

内容は次の記事にアップしますね

1536 親子教室

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

日曜日 加古川で親子のパン教室を開催してきましたが 今日も連続 親子パン教室

なんと 1才半の子供さんのママとそのお母様です(笑)

つまり~、1才半のお子さんは預けて そのママとおばあちゃまなんですが お二人ともとっても素敵な親子でにこやかで仲良しheart01しかも揃って手が良く動く 料理センスのある方でした

将来 パン教室を開くため 毎日パンを焼いて頑張っておられます

偶然ブログを発見したので ご紹介しますね→→・・・いつか 田舎でパン教室をというブログです

モーガンさんに刺激を受けて 短期取得目指しています 2人目が出来るまでになんとか終了したいということなので モーガンさん来日時 一緒に中級レッスンを受ける段取りです

他の方も 是非ご一緒にどうぞgoodbread

1535 夏の室礼

今朝はお魚クッキング 

メニューはタコの茹で方とそのたこの梅和えを冷麺にあしらいました そして土用の丑なのでもちろん 鰻玉丼も。そしてタコとかんぱちのお刺身も。デザートには大きなメロンを1玉と桃 でした

メンバーは 姫路(さらに西の太子)から5名と近隣から2名が参加して下さって合計7名で賑やかにレッスン 超ベテラン揃いなのであっという間に出来上がり 食事もまたあっという間にたいらげて(笑)・・・その後ゆっくりティータイム

今月は中国風のメニューなので 皆さんから頂いた中国茶を楽しんでいます↓写真017

昔台湾に行った時 買って来たお茶セットで淹れると 一層美味しく感じます

一時期 中国茶にも凝った時期があり セミナーを何度も受講したのでワイン同様 まあまあ味が解るようになりました

さて 8月はお休みの方も多いですが 私は お盆み以外はレッスン開講するため 夏を楽しむインテリアに模様替えしました 

8月のイベントでパンフレットを配布するので 新しい方も来られるかもしれません オーダーレッスンも受付したいと思っています スタジオは以下↓(写真)の感じ 夏の室礼でお待ちしています

019 トイレは↓こんな額や 手ぬぐいタピスリー等 タオルも金魚です023

022_2

020 021 

1534 シーズ加古川 親子教室

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ002 7月25日 日曜日は 加古川にある県の総合庁舎内  シーズ加古川の料理教室で親子で参加の皆さんと楽しくクッキング

淡路島の牛肉 牛乳 玉ねぎを使い 淡路島の食材の美味しさをアピール

メニューは 手作りのハンバーガーパン 牛肉ミンチのみのハンバーグ 淡路牛乳を使った牛乳かんとフルーツ パン教室と料理教室の2本だてで大変でしたが なんとか無事終了

コープで活動していた頃も夏休みは必ず子供の料理教室がありましたので こういう企画は懐かしく楽しい活動です 子供さんにとっても 良い思い出になってくれれば嬉しいです

さて、昨日は 午前&午後と男性クッキングで 片付けが終わったのは夜の10時前でした その後今日の教室に持参する強力粉や砂糖などを計量し準備が終わったのが11時過ぎ

帰宅出来ず スタジオに宿泊し今朝6時過ぎに帰宅し リセット!7時半に自宅を出発し加古川へ向かいました

帰りは ついでに 加古川のマックスバリューで 8月8日のイベント用に ホットドッグ用のパンを520こ分発注してきました イベント会場の近くなので当日朝届けてくれることになり 準備完了 

さすがに疲れて帰宅後1時間ほど仮眠し その後再び明日の準備の買い物に行きました

今週は とびきりハードスケジュールなんですが 皆さんの笑顔から 癒されています

  

1533 A-PRICE

P1010576 P1010577 今日は久しぶりのオフ 

朝から卓球の練習に行って来ました!猛暑の中2時間練習して汗だくsweat01sweat01

末広ランチにも久々参加し さらに定番コース 喫茶店ドルチェでケーキセットを頂きました

汗をかいて痩せるかな?と思ったけど ランチ完食し 冷水をがぶ飲みし アイスコーヒーも4杯飲んで カロリー充分とったので ダイエットは無理でした~coldsweats01

先週紹介したスーパーウーマン 上半期で60試合出場のSさんも もちろん一緒です

今日も話を聞いてびっくり! 彼女は週に3回以上試合に出て さらに毎日卓球をしているのに 午後から合間を縫って 乗馬にも通っています

なんと今月は6回も行ったそうで 呆れるばかりでした(笑)

さて 私は仕事が忙しいので練習は週に2回が精一杯 今日は夕方からAプライスに イベント用の商品の発注に行ってきました 手にもっているのは かき氷の密専用シャワーです

500杯分のかき氷の密がどのくらいいるのか 副店長さんに教えて頂き ついでにかき氷の、のれんも貰ってきました

夕食は 明後日のイベント シーズ加古川の親子のパン&料理教室のメニューを作りました

そして 10時半から再びマックスバリューで明日の料理教室のお買いものをしてスタジオに搬入 なんだかんだで今日も日付が変わってしまいましたが 充実の一日でした

7月後半はスケジュールぎっしりですが 私の好きな季節なので エネルギッシュに活動中です 

でも 体の弱い方はこの時期は 私のブログは見ないで下さいね~ 多分見るだけで疲れると思いますのでconfident

1532 7月22日木曜日 谷五郎の心にきくラジオ

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

002 今日も元気に一日終わりました

午前中は高校1年の時からの大親友のMさんはじめコープこうべのカルチャー時代からのお付き合いのSさんやTさん Mさんと一緒に パンと料理の楽しいレッスン

殆どお喋り中心ですが・・・(笑)

午後は 谷五郎の心にきくラジオ出演で ハーバーランドへダッシュrun 

今日のメニューは中華風 鰻玉丼 食べるラー油のせをご紹介

そしてその後 阪急デパートでお買いもの中 久しぶりの友人にバッタリと2人も出会い それぞれに楽しいお喋りタイム

そして慌ただしくスタジオに5時半過ぎに戻り 夜のパンコース初級⑦のレッスンをしました

こちらは2名の受講生がお越し下さいました

受講生の方々は良いかたばかりで レッスンしながら 癒されています

女性にとってお喋りは 最大の癒しであり元気の源かもしれませんね~confident

1531 食べるラー油

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今月のレッスンで食べるラー油をお約束していましたが もう古いかな~?と思い省略したところ なんとまだまだ人気が続いているようなので 今日クックパッドに食べるラー油レシピを掲載しました   詳しい写真入りで掲載していますのでご覧下さいね

018shuku

021shuku このレシピの原型は翠亨園の料理長から教わりました 3月の50人の大食事会の時に牛肉のステーキに添えられていたもので 全員にお土産に頂き感激しました

その時教わったレシピの材料は 乾燥エシャロットが使われていましたが 探しても見つからなかったので 乾燥にんにくのスライスで代用しました

エシャロットの方がさらに上品なお味になると思いますので見つけたら作ってみて下さいね

さて 下の写真は本日作ったバタートップ 

Photo

今日は姫路から新しい方がお越し下さって 合計4名でレッスン

1歳半のお子さんをおばあちゃまに預けて来られました

お土産に1個ずつお持ち帰り頂きました 喜んで頂けると嬉しいですが・・・

とにかく、受講生のご家族の協力なしには レッスン出来ませんものねconfident

1530 めだかの保育所

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

001_2 スタジオ受講生のIさんが メダカの卵を日曜日に届けて下さいました

昨日 ベランダに出て見ると暑くてびっくり!カメを触ってみると熱くて 中は完全にお湯状態sweat01

慌てて 氷を入れて水温を下げ 冷房のきいた部屋にカメを移動しました

メダカの卵が茹で卵になってしまったかもしれない・・・と半分諦めかけていましたが、今朝スタジオに行き 覗いてみると なんと小さな細い線のような赤ちゃんが10尾ほど泳いでいました 生き物がいるとなんだか明るい気持ちになりますね

まだ小さくて めだかの学校には程遠い 保育所という感じです

次の写真は 本日の神戸北コープカルチャーのレッスン

中級⑦のカレーとナン オレンジケーキブレッドでした 

残すは8月 1回限りとなりました もう一息 頑張ります!!

002

1529  山嵜さんの写真

一昨日の日曜日 私のスタジオにお魚クッキングの講師としてお越し下さった漁連の推進室長 山嵜さんはカメラの腕もプロ級です

氏の お魚事典の写真も半分近く彼自身が撮影したもので 抜群の鮮度の魚の美しさを捉えています

カメラも高級、もちろん腕も一流の彼が 日曜日に撮影した写真を送ってくれました

 東京の有名出版会社「旭屋書店}が認めただけの値打が十分あります!

以下↓どうぞご覧くださいませ

Skrf_7596 Skrf_7616 Skrf_7633 Skrf_7654 Skrf_7666

1528 休日 パンとお料理

015 今日は休日ですが 平日お仕事をされている方 対象に6名でレッスン  

試食前のcamera撮影も 楽しみの一つですnote

メニューは切干大根のごまドレッシングサラダ そうめんカボチャ フィレに梅肉蒸しのせ 

鯖寿司 グレープフルーツかん 揚げパン 2種 アンパン 

休日ですが お家でお土産を待っている家族もいらっしゃるので そのあたりも意識して盛りだくさんなメニュー 量も多めに作りました

下の写真は 冷麺ではなくて そうめんかぼちゃ=錦糸瓜です

014

1527 山嵜さんのお魚教室

006 004 005 今日はお魚のさばき方教室

講師は 漁連 魚食推進室長の山嵜さんでした

平日はお仕事で参加出来ない方のために 休日返上で魚食推進のため 私のスタジオにお越し下さいました

活の良い たこ アナゴ さばが食材 美味しくて楽しい一日でした

1526 ガールズトーク

Photo 土曜日はワインサロン 7月はスパークリングワイン特集でした

女性11名が大集合し ワインに関するお勉強が約1時間 

ワインのラインナップは ナビゲーター役Mrワインのブログをご覧くださいね

その後はお料理に合わせて 話しが弾みますnote

左 手前 ブルーのお洋服の美人はご存知 日本直販でお馴染みのshine高橋知裕さんです

002 8月8日はこんな感じで 売り子します(笑)

酔った勢いで お花をつけて 笑顔の集合写真 

キッチン*コミュニケーション ガールズです

1525 夢が近づけば 目標に変わる

20100716103051

20100716103109 タイトルの言葉はイチローの言葉なんですが、この言葉を座右の銘に 卓球を頑張っている友人がいます 

なんと 今年上半期 すでに60試合出場!!練習はほぼ毎日です

写真以外にもう1冊、2冊のノートに試合記録をつけていて 私も一緒に出場した時は点数が記録されています

彼女は私より 4っつも上のお姉さん(世間的にみればおばさん後期 (笑))

毎日遊んで いいな~ なんて思わないで下さいね

彼女は100人以上生徒のいる塾を経営し お習字の先生でもあります

試合の日も 夜は毎日子供たちの指導に明け暮れています

練習が休みの日は 主婦にお習字の教室を開催

しかも民生委員として10年以上活躍し 明石市から表彰された方です

卓球協会でも世話役として活躍のスーパー主婦

彼女を見ていると私ももっと頑張らなければ!と思います

昨日は彼女と一緒に卓球の試合に出場 

明石オープンレディース団体戦ですが 近隣の市町からの参加は140チームにのぼり 総勢500人を超える卓球愛好家で賑わいました

私のチームは 5チームのリーグ戦で1位で通過し 決勝トーナメントは2回戦敗 でベスト8  商品はなかったけど 1部の人と良い戦いが出来て充実の一日でした

今年は役員も当たっているので 後片付けなどで8時前まで体育館に居て 朝の8時過ぎから12時間卓球漬けsweat01さすがに疲れましたけど・・・

今朝はゆっくり。。。と思っていましたが 朝からまたSさんから卓球のお誘いがあり 今からまた練習に出かけることにしました

彼女の夢に向かうパワーの おこぼれ頂戴しに行ってきます

夜は定例ワインサロンがありますので 午後から準備 メンバーの皆さまのお越しをお待ちしております

そして明日は 漁連の山嵜さんのいよる お魚講習会 月曜日はパンと料理の教室 

今日も明日も明後日も休まず頑張りまーすrun

1524 イベント用品 到着

014 昨日購入したイベント用品が 到着

首から下げるタイプの名札入れに キッチンコミュニケーションのパンフレットを6つ折りにすると ぴったり収まりました

ハイビスカスのガーランドは イベントだけに使うのはもったいないので スタジオの窓に早速飾りつけました 

中央 の透明カップ 見えますか?昨日ブログでご紹介したハイビスカス柄のかき氷用カップ

今日はラジオでも キッチンコミュニケーションブースをご紹介しました

皆様のご来店 お待ちしております

1523  イベント準備

006 今日はスタジオが断水のため臨時休業

朝から インストラクターの山村さんと二人で 大阪へ行ってきました

心斎橋のシモジマ へ ラジオ関西祭りふれあいフェスタ 加古川 イベント用品の買い出しです

模擬店ではかき氷とホットドックと飲料の3っつを販売

かき氷の容器は ハイビスカス柄で とても可愛いカップです そしてスプーンはちょっと割高でしたが 木製のスプーンで懐かしい感じの物を購入

ホットドックは 1個ずつ入れるマチ付きの袋で窓も付いていて中身が見えます

お手拭きも購入!ホットドック1個に一つ付きます 手指の消毒用スプレーや テーブルを飾る ひまわりやハイビスカスのガーランド ポップを張り付けるスダレも購入

テントまわりを綺麗に夏らしく飾り付けて 夏の家風にしようと思っています

そして 上の写真は・・・・なんでしょうか?

実は レースのカチューシャです お手伝い下さる女性の皆さんに 三角巾の代わりにご用意しました メイド風です(笑)

男性には ブルーと黄色のハイビスカス柄のバンダナをお揃いで購入しました

エプロンもこちらで用意しています 首からぶら下げる スタッフ用名札入れも買いました

自分の料理教室の準備はまだなのに 模擬店の準備は着々!どっちが主かわからなくなってきたけど。。。(笑)

と言うわけで、まだ材料は何も買っていないのに すでにかなりの出費です!

台風とか 来たらどうなるのでしょうか?まあ 梅雨明け10日って 雨降らないそうですから イベントを楽しみに待ちましょうnote 悪いことを予想しても なんにもなりませんからね~confident

シモジマの後は心斎橋商店街で洋服も買って 帰りは神戸ベイシェラトンホテルへ足を伸ばし 再び飲茶を頂きました 

先日モーガンさんと行ったばかりですが この前食べなかった飲茶をセレクト! これで全品制覇しました~ 

004

1524 キッチン*コミュニケーション パンフレット到着

001 スタジオのパンフレットがようやく出来上がり 昨日届きました

A4サイズの紙を6つ折りにすると コンパクトなパンフレットになります

この6つ折り作業を業者に頼むと 1通10円 1000部で1万円になるということで 自分で折ることにしました

この作業が 意外に大変! 紙質がしっかりしているので定規で線を引いてから3回折ります 1枚ずつ力を入れて線を引き 綺麗におるので1日100枚が限度sweat01

でも10日で1000枚になるので 毎晩テレビを見ながら 手作業中です

8月のラジオ関西のイベントふれあいフェスタ 加古川のキッチンコミュニケーションの模擬店で配布できるように 頑張ります

1523 主婦業

毎日忙しげに仕事をしていると 「主婦業は大丈夫?」と心配されますが ご心配なく!

こう見えてsweat01 家事好きなんですよ~confident 料理だけでなく こう見えてsweat01 結構綺麗好きです

引き出しの中の整理も 趣味の如く 凝りまくっていた時期がありましたが 片付けよりは 手作りにエネルギーを注ぐ 生き方が好きなので 最近は抑え気味にしています

でも 散らかっていると 物を探すのに時間がかかるので そのためにも ひと目でわかる収納を心がけています

Seirijutu_012 Seirijutu_013 Seirijutu_014

写真はアクセサリーを入れた引き出しです パールのネックレス等はまとめて入れると 傷つきやすいので ピンクと白のオーガンジーの小袋に1個ずつしまっています

長めのネックレスは 押しピンでぶら下げているだけですが 見ているだけでも綺麗で楽しい 引き出しも整理されていると開けるのが楽しみになります 余り使わないネックレスは ジッパー付きのビニール袋に一つづつ入れて 絡まないようにしました

今日は 片付け中心の一日でしたが 明日からは再び創作活動に重きを置いて頑張りますrun

1524  亀ろんパン= か メロンパン

004 今日はパンと料理のレッスンで5名が参加してくださいました

メニューは メロンパンと冷麺 豚肉梅肉蒸し グレープフルーツかん ハンバーガーバンズの4品

お孫さんと手作りパンを楽しんでおられるミセスのために 「亀(かメ)ロンパン」をつくりました

数年前から 須磨の水族園でも人気です

そして本日のグレープフルーツかんはルビー色001 昨日はイエローでしたが こちらもなかなか綺麗で果汁が多いのがルビーの特徴

003皆さんが帰られた後 片づけをして 流し台を空拭きし お布巾を洗濯機に入れて終わるまでの時間はいつも 少しお昼寝をしたり 音楽を聞きながら 本を読んだりして一人で昼下がりを楽しみます 今日は沖縄音楽を聞きながら ワインを飲んでちょっと息抜き

明日 明後日はスタジオがお休みなので 気分もゆったりです

夜も食後 娘と一緒にサティ3階のビレッジバンガードへ行き 商品を見て爆笑し その後スターバックスでお茶して帰ってきました

7月後半はまた 休みなく、とびきり忙しい日が続きます

忙中閑有! 今日はそんなのんびりの午後になりました 

1523 日曜日 季節料理入門

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

011 今日は 5名でレッスン 人数が少なかったので グレープフルーツかんが少しあまりそうだったため 試食はほんの一口にして 残りをお土産にしました

ラッピングしたら 売れそうな感じnoteと 喜んでおられました

今月のメニューは 冷麺と豚肉の梅肉蒸し もずくスープ とグレープふるーつかんの4品

実習時間より試食タイム(お喋りタイム)が長くて それが一番楽しい時間のようです

今月は19日 月曜日 祭日も開講しています

日曜日や祭日もレッスンをしていますので 仕事を持っておられる方も是非ご参加下さい

1522 土曜日 オーダーレッスン 編みパン

003 001 今日は 珍しく土曜日の午前中にオーダーレッスン

編みパンのオーダーでしたが うっかり強力粉をきらしてしまい リスドールを使ったフォッカチャ用の生地をアレンジしました

白生地には 粉チーズ グリーンはバジルソース 赤はトマトジュースを練りこんで イタリア風のパンになりました

もう1種類は ピタパン 生ハムや野菜を挟んで 頂き お腹いっぱいとなりました

1511 シドニーから

010 パンの特訓を受けたモーガンさんからメールが届きました 

彼女のブログアドレスも紹介していますので どうぞ ご覧下さいね

「シドニーは今日も雨・・・ なので当然パン作りに励みました.
今日は、あんパンとクリームぱんに挑戦です.
スキンミルクが無かったので、いけないとは思いつつ、入れないで焼くことに・・・

発酵は、オーブンの温度を温度計でこまめにチェックしながらやりました.
上手くいった気はしましたが・・・ 
・・・・・
オーブンも教えてもらったように、最初200度、暫くして180度に落としました.
以前なかなかつかなかった綺麗な焼き色に仕上がり、一安心.
オーブンは多分、火力があるから問題ないような気がします.

でもね~、味は満足度60%ぐらい・・・ 少ししょっぱいんです.なんとなく表面が・・
何故でしょう~か? 先生・・・ お塩はちゃんと分量どおり・・・ スキムミルクでしょうか?? 
それとも他に原因が?? お粉は、カメリアです.

でも家族は、美味しい美味しいと言って食べてくれました.
それはとっても嬉しい事ですね. でもインストラクターになるのなら、
この程度で満足してはいけないので、日々精進あるのみです.
明日も焼きますよ~ また、ご報告させて下さいね~(← かなり迷惑だわ~)

本日の焼き上がりの写真お送りします.


それから 私の稚拙なブログ、もし見て頂けるようなら、皆様にもお知らせ下さい.

http://waverton18.seesaa.net/  ★モーガン★   」  以上です

写真は 今日 金曜日午後から パンオーダーレッスンに来られた方の作品

明日 お嬢さんがお誕生日なので 手作りのプレゼントをしたいという希望に合わせてラッピングも用意しました お嬢さんの喜ぶ顔を想像すると私までワクワクしてきますconfidentheart

1510 谷五郎の心にきくラジオ

Shukushou 今日は 木曜日谷五郎の心にきくラジオ出演日でした

メニューレシピはこちらをご覧ください→冷麺 梅風味豚肉添え

ラジオの後 デパートに寄りお中元を贈り その後元町でふぁーみんの10月号~12月にかけての打ち合わせを軽くしました

本格的な打ち合わせをもう一度して 7月末には撮影ですが 3か月分撮影なので 夏なのに なんとクリスマスのメニューまでcamera

そういえば さっきモーガンさんからメールを頂きましたがオーストラリアは今が冬休みで12月のクリスマスは夏だそうです 夏のクリスマスも有り!ですね

打ち合わせの後 先週に引き続き美容院へhairsalon フォーションのオーナーさんに今髪のセットの仕方の指導を受けています

そして、その後スタジオへ帰り明日のオーダーレッスン中級②のパーティブレッドを焼きました 冷めていないとナイフが入りにくいので差し替えながらレッスンします

焼き始めの時間は↓写真の通り終わったら9時半で、帰宅したら夫は既に爆睡中sleepyでした

006

1509  忙中有閑  

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

昨日はオフ 一日のんびり・・・と言うわけにはいかなくて相変わらずレッスンやイベントの準備に奔走していました

それでも いつもよりは時間に自由があり 解放される休日でした

さて 私の講座に10年以上通って下さっている受講生のお父様がとても素敵なHPを作っておられます → 達磨さんのホームページ 是非一度ご覧ください

人生の指針として 私も時々拝見しています 以下 達磨さんのホームページから引用させて頂きました

   六中観

  忙中有閑  ぼうちゅう かんあり

 苦中有楽  くちゅう らくあり

 ★意中有人  いちゅう ひとあり

  腹中有書  ふくちゅう しょあり *あと2つは「死中有活」「壺中有点」

忙中有閑

人間は 何もすることがなくなってからは閑は死んだ閑で無意味である 繁忙の中から取ってきた時間(閑)でなければ 本当の生きた時間(閑)はない

苦中有楽

苦中の楽こそ 本当の楽で、楽ばかりでは人間を頽廃させるだけである

人間は甘いだけでは駄目。一見苦い味であるが 付き合ってみると 甘い旨いという人もいる

★意中有人  

何事によらず、人材の用意があるということです 

「商売の話なら あの人」 「病気をしたらあの先生」 「ゴルフのことならこの人」「お洒落な話しなら この人」と言った風に 何かにつけて 意中にちゃんと人が居る そういう風になるのが人間の修養であり 学問である

腹中有書

学問のためには 腹中に書があるようでないといけない 頭の中の薄っぺらな大脳皮質にちょっぴり刻み込まれたようなものではいけない 書と言っても 月刊誌程度では駄目で 信念を作り 見識を養う 優れた人生感 世界観の書といったようなものを持ち 読むことである

以上は 明治31年に大阪で生まれ 東京帝国大学を卒業された 東洋政治家 人間学の権威 戦後24年に師友会を設立 政財界リーダーの啓発強化に努め 歴代首相より諮問を受けた 安岡正篤氏が人生の一原則とされた「六中観」です

↑↑↑↑ 以上 「安岡正篤氏の六中観」を解説した岩田氏の文章をほぼそのままHPから引用させて頂きました。

岩田氏は 他にも素晴らしい論語等 解りやすい文章で解説されていて 教養の深さが感じられます 氏が 六中感をもち 人生をすごしておられることがよく解り感銘を受けます

さて 私のスタジオにも 各分野のエキスパートが多く通って下さっています

どうぞ 皆さまもスタジオで交流されて 意中有人となられることを願っています 

1508 達成感

028 あっと言う間に時間が過ぎて モーガンさんとのレッスンが終了しました

毎日が信じられないスピードで過ぎて行きましたが 初級8回コースを8日間で無事終了し 本日レッスン後 そのまま 西明石駅から新幹線で東京へ向かわれました

明日 成田からオーストラリアへ帰国されるそうです 後は通信教育でレッスン

初級を十分こなせたら 次回は中級8回コースへ進むため 再び来日の予定です

再会を約束して お別れしました 写真はモーガンさんからのプレゼントbirthdaypresent

お誕生日に来てしまったので 申し訳ないことでしたsweat01

さて、モーガンさんは 将来 私のレシピを使ってオーストラリアで教えることになりますが おかげで私のレシピが英文化されると思うと なんだか有難い話です

毎年誕生日に向かって運気が上がるのですが 今年もその通りにupup上昇しました(ただし・・・ もう少しやるべきことがあるので 天国にはまだ近づきたくないですけど・・・confident)

さて 昨夜は 夕食後 本日のレッスンの準備のため遅くに買い物にでかけ 夜9時過ぎに再びスタジオへ行き 天然酵母の仕込みをして 10時半に帰宅

その後は 今日のため 自宅の夕食を作りました

そして 本日はモーガンさんとの レッスン後私もそのまま 住吉へrun

ライオンズクラブの会合に出かける予定があったからです

今年はテールツイスターという役を仰せつかり 6時からの理事会に出席 その後定例会を終えて 今夜も帰宅は10時半となりました

明日はようやく 休み。久々のんびり出来るかな~note

1507 ラジオ関西祭り 加古川 ふれあいフェスタ

027 8月8日 加古川 総合文化センターで 「フェスタ 加古川」ラジオ関西まつり が開催されます 

詳細は ラジオ関西ホームページをご覧くださいね

加古川市制60周年を記念し みつめよう地域の力 という目標を掲げて開催されます

主催 後援団体は以下の通りで かなり大きなイベントです

主催(財)兵庫県学校厚生会/(財)日本教育公務員弘済会兵庫支部
加古川総合文化センター/(株)ラジオ関西
■後援兵庫県/加古川市/兵庫県教育委員会/加古川市教育委員会
兵庫県小学校長会/兵庫県中学校長会/兵庫県立高等学校長協会
神戸新聞社/サンテレビジョン/BAN-BANテレビ

私は 谷五郎さんと料理教室を担当させて頂くことになりました

そして 広場では キッチン*コミュニケーションのブースを頂き 飲料 かき氷 ホットドックを販売致します 私は料理教室が2クールあるので 常駐出来ませんが ブース内で受講生の方々に販売を担当して頂きます スタジオの受講生の皆さんの交流の場になれば良いと思います

1時間以上協力下さった方は飲み物+ホットドック(500円分)を無料に致します

そして 8月22日には打ち上げを兼ねた キッチン*コミュニケーション・サマーパーティを企画しています 

ふれあいフェスタに ご協力頂いた皆さまは さらに500円割引とさせていただきますので こちらもご参加下さいませ

尚 サマーパーティは 異業種交流や婚活にも 繋がれば良いな~と思っています

どうぞお誘い合わせのうえご参加下さい

参加ご希望の方は 8月15日までに会費を添えてお申込み下さいませ

写真は 加古川在住の インストラクターY村さんのお土産で 加古川で有名なお店「モンブラン」 のお菓子です 昨日モーガンさんと一緒に美味しく頂きました

1506 ふぁーみん とプチふぁーみん

030 写真は昨日 送られてきた JAの月刊誌「ふぁーみん」の5月 6月号

去年4月から料理レシピを連載させて頂いています

そして 次の写真は 「プチふぁーみん」 JAの折り込み紙です

 初めて表紙になる料理を作らせて頂きました

029

誕生日の7月4日が発行日で 初の表紙担当と重なり 良い記念日となりました

1505 月曜日 午後 パン オーダーレッスン

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

026 月曜日 午前中は 漁連で出張講座 

午後からはオーストラリアからの受講生 モーガンさんとパンのオーダーレッスン

昨日は初級⑦ の肉まんとチャイニーズバーガーを中国茶と一緒に楽しみました

いよいよ今日が最終日 初級⑧ グリッシーニとパネトーネです

今日は他の受講生も大勢お申込みくださっていて 賑やかなパーティになりそうです

1504 SEAT CLUB

021 Photo 月曜日 午前中は県漁連SEAT CLUBのお料理教室に出張講座

16名でゆったり 美しい空間で調理出来る素晴らしい場所です

私は皆さんの笑顔とその後ろに広がる明石海峡を眺めながら 講義しています

レッスンの後 大きな船を見つけたので 調理室の窓から写真を撮ってみましたcameradownwardleftship024

眺めていると 飽きない風景です 

雄大な明石海峡大橋 美しい淡路島 タンカーや漁船 ・・・のんびり眺めていたいところでしたが 午後からは 次のレッスン 急いでスタジオに向かいましたrun 

1503 記念日

20100704135823 20100704142903 今日は自分の記念日なので 朝のレッスンは休みにして オーストラリアから来日中のモーガンさんと薦野さんの3人で 翠亨園にランチに行ってきました

お二人とも 翠亨園の飲茶は初体験ということで とても喜んでくれました

バイキングですが ワゴンサービスなので落ち着いて頂けます 翠亨園の飲茶はいつも人気で今日も12時の予約が取れず 2時にやっと入れて貰いました 美味しいものを頂き本当に 有難いです

002 002_2 003 005 006

明日からまた頑張りますね!感謝!!

1502 土曜日 夜 季節料理入門

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

005_2

昨日の午前中は モーガンさんと他の受講生の方も交えて 5名のレッスン

モーガンさんが来られたことにより 今まで私は知らなかったことが沢山解りました

それは受講生の方々が 過去に海外長期滞在されたり また 将来、海外生活することに興味を持っておられる方が意外に多いことです

話題も一気に広がり なかなか楽しい1週間でした 

さて 土曜日の夜は料理入門

こちらのメンバーは仕事の忙しい方が多く 仕事帰りに受講される前向きなお嬢さん達6名でレッスンしました

昨日のメニューは 油淋鶏 豚肉の梅肉蒸し 冷麺 もずくの酸辛湯 手作りごまだれ ドレッシング 等 グレープフルーツかん コーヒーゼリー 以上7品

スタジオ開業からずっと続けて 来られている方はさすが どんどん手際も良くなり 数多いメニューをテキパキこなせるようになり その上達ぶりが嬉しい限りです

キッチンでコミュニケーション 毎日少しずつですが 広がっていることを実感しています

1501 パン集中オーダーレッスン ⑤ 

Photo

今朝もコミセンで 10時~12時まで卓球の練習  激しく汗をかいて 昨日のアルコールもすっかり抜けました 

スタジオでシャワーを浴びリセットして 午後からはパンのレッスン

今日のメンバーはコープ時代の友人とパン屋さんに勤めながら勉強中の若いお嬢さんとモーガンさんの合計7名

パン中級コース①のプルマン と初級⑤のメロンパン

時間をずらしてスタートし 最後は一緒に終わるように仕上げました

メンバーの中にオーストラリアに3回も行き3か月程度ですが 滞在経験のあるKさんとモーガンさんを中心に オーストラリアのお話を興味深くきかせて頂きました

将来はこのメンバーもきっと一緒に行くような気がしています

フィフティを過ぎても みんな元気な女性ばかり 今日も笑い声が響くスタジオが 美味しいパンの香りに包まれ みんなで一緒に満足感たっぷり味わいました

1500 ブログ記事

  ブログ記事に通し番号をつけています そして通算1500記事を達成 自分の根気(意地かな?)に我ながら驚いています

でも 毎日日記をつけている方はもっと大勢おられるでしょうから これくらいはなんでもないことだと思います 

80歳位になってもまだブログ書いていたら 「負けん気の強いおばあさん」ってことで自分を誉めてあげましょうか・・・(笑)

さて昨日の午前中はモーガンさん(写真後ろ姿)とパンのレッスン 午後はラジオ出演 その後 美容院へ

そしてその後 誕生日が近いということで お食事に誘って頂きマロニエに行ってきました 

昨日は写真いっぱい cameraラジオのメニューはこれからアップしますね

016

017

018

020_3019026024 027 025 030

022 021_2

1499 パン オーダーレッスン 集中コース

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

Photo

オーストラリアからパンを習うため、日本にこられたモーガンさんと今日もオーダーレッスン

今日は午前&午後こなして 初級⑧回コースのうち 3回が終わりました 

はじめは連続ってどうなんだろう・・・?と心配しましたが 1か月に1回程度では 忘れてしまう事例も多いので やる気がある時に 詰めてレッスンするも良いものですね

後は自分のやる気次第 何度も練習して技術を取得することが大切ですね

モーガンさんとは お会いして2日目にも関わらず すっかり打ち解けて お互いの夢を語り合いながらパンを作りました

オーストラリアで彼女が開く予定のパン教室をサポート出来ることが 私には嬉しいことです 

私もあちらこちらへ出張講座してきましたが まさかオーストラリアからも呼んで頂けるなんて考えてもみませんでした でも、そんな話題も出てワクワク楽しい話で盛り上がりました

夢のような話ですが 夢を大きく持つことは楽しいことですね 

彼女も私もアラウンドフィフティなんですが、私たちの世代が人と人を繋ぐ役目を担って 楽しそうに暮らすことは 若い人達にとっても 明るいお手本になると思います

人生で本当に大切なことは何か? 

人と人が出会って仲良くなって 心が繋がって温かい心の輪=和が広がることはとても大切・・・そんな話をしていたら いつのまにか今日も美味しいパンができあがりましたbreadheartconfident

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »