« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

1595 9月 ゼロワンチャンネル レシピ1周年

Logo_2  去年の9月から レシピを発信し始めて ちょうど1年が過ぎました

 ゼロワンチャンネル レシピ もまたご覧下さいね

このゼロワン チャンネルは 播磨方面の細やかな情報が多く ミニコミあかし同様、地元の人に愛されているサイトです 身近な話題やグルメ情報が多いので是非一度チェックしてみて下さい

Photo さて、 私のホームページキッチン*コミュニケーションも9月の日程アップ出来ました

お申込み お待ちしております

004

それから 漁連のお料理教室 SEAT クラブで 季節の家庭料理をご紹介しています

こちら 9月の講座は既にキャンセル待ちを頂いているそうで 感謝申し上げます

10月分の申し込み受付が9月1日開始なので 希望される方はお早めにどうぞ

明石海峡が眼前に広がる とても綺麗なスタジオで 一見の価値有りです!ついでに私の料理もどうぞ~って感じです(笑)

 

1594  8月31日

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

夏休み最後の31日

自分が子供の頃、また子供を育てていた頃 いずれにしても31日は宿題のことが気がかりsweat02でしたが この歳になると 普通の一日になり 穏やかな気持ちで過ごせるのが有難いですconfident

今朝もコミセンに行って2時間練習 練習前に先日のコミュニティ協議会の試合の報告と反省会の時間を持ち 皆さんからの意見も聞いて来ました 

参加された皆さんから良かったとの声や 労いの声を多く頂き 報われた気持ちです

練習後は午後からスタジオへrun 002 明日から9月なので秋らしく様替えしようかと思ったけど この暑さsweat01さすがに秋の感じは似合わないので もう少しそのままで・・・

とりあえず ベランダのお花を少し手入れしました

 この千日紅は昨日卓球の試合に行った時 頂いたのですが 試合の荷物だけでも多いのに プレゼントのために花まで持参するなんて・・・

主婦の皆さん お庭の手入れをしたり家事をこなし そのうえで卓球を楽しんでいる方が多く 時間の使い方がとっても上手です そのうえ親切! 

コミセンや試合など 多くの人と関わると 様々な刺激を受けホント勉強になります

親切を受け 嬉しい気持ちが芽生え またその嬉しい気持ちを親切に変えて誰かに伝える

そんな良い雰囲気を試合に行くと感じます 

卓球を通じてのコミュニティ活動の知恵を 今後私のスタジオ運営にも生かし 「食」を通した活動を皆さんに喜んでもらえるようにしよう と強く思っています

1593 小野アクト

001 今日も卓球の試合 小野まで行って来ました~

会場は「小野アクト」という 総合体育館 とっても綺麗で クーラーもよくきいて快適な環境

試合形式は とってもユニークnote

40チームが くまさん りすさん さるさん ウサギさんの4ブロックに分かれて 各ブロック10チームのリーグ戦 

私はくまさんチームでした(笑)

卓球台 5台ずつを自由に使い 本部席なしで 各チームが相手を見つけて戦い自分たちで進行

中身は2シングル1ダブルスの団体戦

私はシングルとダブルス併せて 10試合以上戦い チーム成績7勝1敗で首位と同率ながら 直接対決で負けたので2位となりました 

でも300円の商品券13枚ゲットし 3人で山分けdollar参加費1000円で商品3900円なので 一人300円儲かりましたhappy01002

試合4時半に終わり 帰宅後スーパーウーマンのS藤さんと一緒に 韓国料理店 リュンで祝杯 今日も充実の一日でした

ちなみに S藤さんは そのまま 仕事へ出かけました

7時~10時まで 塾の講師して 明日も尼崎へ試合に行くそうです 御歳50台後半ですが元気溌溂、ホント恐るべしwobbly

1592 明石市コミセン卓球大会

001 コミュニティ協議会主催の 卓球大会 無事終了です!

準備段階では 初めて出会う役員さん同志が 闊達に意見交換し 良い形に修正を加えながら 本日を迎え 滞りなく終了

参加者の皆さんからは おおむね好意的な感想を頂き 来年に繋がる形で第1回目を終えることが出来て 嬉しいです 

この猛暑の中 約140名が参加されましたが 事故も熱中症者も出ず 喜んでもらえて本当に良かったです 本部役員の皆さん 一同 笑顔がこぼれました

友人のスーパーウーマンS藤さんに頼んで 本部役員の補助に入って貰ったおかげで 試合進行もスムーズ!表彰状もpencil達筆の彼女が 書いてくれて ホント頼りになる存在です

3時過ぎに修了し 反省会も4時半修了 時間配分もバッチリで 計算通りでした

本部席で初めて仕事を一緒にした方とも話が弾み おかげで心が通う時間を過ごせました

色々あったけど 全員笑顔で解散出来て 言うことなしの結果となり 大満足です

これで 私の今年の夏の3大イベント全て修了 ホッと一息です

今日もbeerビールが美味しくて大満足happy01

1591 男性クッキング 持ち寄り食事会

003 毎月 第4土曜日は男性クッキング  午前の部 午後の部の2部制で開講していますが 8月は 合同の持ち寄り食事会にしています

そして 今回は女性も初参加 !先日のサマーイベントに出席して下さったメンバー4名が加わり 賑わいました

男性諸氏の帰宅後も 女性陣は 盛り上がり結局12時前の帰宅になりました 

このメンバーはホント 元気いっぱいで強いです!!

さて 私もそんな元気者の仲間ですが 朝は2時間卓球の練習 午後から夜の食事会の下ごしらえ+ あしたの卓球の試合の準備 ・・・と走り回りましたsweat01run

一つずつ なんとか、仕事をこなしています

1590 今夜も準備

001 今日も~ (笑) 元気に 姫路のひろさんとそのお母様 山崎町から来られました!

午前&午後 メロンパンとベーグルのレッスン

お二人の元気さには ホント 頭が下がります! 

ヒロさんは1才半のお子さんがおられるので 子育て真っ最中の中 猛勉強

お母様は 毎日おこわ弁当を数十個作り 村の旬菜館に届けてからお越しになります

ワイワイ 賑やかにレッスンし 私の方が元気貰いました

さて 明日の夜は男性クッキング 夏の特別料理&飲み会です

そして、明後日はいよいよコミュニティ協議会主催の卓球大会

夕方からその準備で コープに飲み物の発注に行き 夕食後 試合の段取りしました

オーダー用紙を100枚以上準備し バインダーに3枚ずつセットし 両面テープを張り付ける作業をしました 試合順序とチーム名もついでに記入したので 当日慌てずにすみそうです

とりあえず 料理もそうですが 前日の仕込みや準備が大切。

何事も準備しすぎるくらいでちょうど良い時間配分になることを 何度も経験済みです

鉛筆を25本削って その他の筆記用具も揃え 名札をセットしたり・・・と 気になっていたことをやっと片付け ホッと一息

これで明日も楽しめそうです 

1589 夕顔 

004 002 今日はダブルヘッダーではなく トリプルsweat01

朝は パンの中級⑧ 発酵種を使ったピザを個人レッスン

午後からはラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 出演 

今日のメニューはこちら夕顔と豚肉の煮物です

そして 夜は パン初級レッスン ピロシキ こちらも マンツーマンの個人レッスンでした

今日も よく働きましたよ~

明日も午前&午後レッスンがありますが、今日の忙しさに比べたら ラクなもんですconfident

1588 パン 中級③クロワッサン

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ001 今日も~(笑) ヒロさん 来られました!

昨日に引き続きOさんも一緒です 

そして インストラクターの山村さんも一緒に

そして、そして季節料理入門に来られているYさんが 忘れ物を取りに来られて 朝は5人で一緒にアイスコーヒーを飲んでから レッスンbreadスタートしました

連日 若いママやお嬢さんに囲まれて幸せです(なんか、おじさん発言っぽいですが・・・(笑)

さて 明日は 早くも木曜日 谷五郎の心にきくラジオ出演日

先日頂いた夕顔=かんぴょうをお料理して持って行きますので どうぞお楽しみにgoodnote

1587 お魚クッキング&パンレッスン

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

ヒロさん今日もレッスンに来られました!

今日は お申し込みが多く 9名で レッスン 

メニューはお魚とパンを組み合わせました

breadパンは初級⑦の 豚まんとチャイニーズバーガー

fishお魚は 昨日に引き続き今日もサンマ 1箱買い!

サンマは1人1尾ずつ捌き 3尾分は 唐揚げにし 中華の甘酢あんでからめて チャイニーズバーガーに挟み 残りの三枚おろしを各自お持ち帰り頂きました

今日のメンバー ご近所2名に加え なんと山崎町1名 波賀町1名 太子1名 姫路 3名 芦屋1名と かなりの遠方からのご参加です

年齢的に近いかたも多く かなり盛り上がっていました!

私も 負けそうなくらいの熟年パワー軍団 恐るべしでした(笑)

1586 お魚クッキング 新物さんま

014 013 昨夜はサマーパーティの後 3次会まで付き合って 解散12時でしたが 今朝は元気に6時過ぎから魚屋さんに仕入れに行ってきました

目に飛び込んできたのは、新鮮 ピカピカのさんまshinefish

でも 今年はお高いですね~ ちょっとびっくりな値段でしたが お魚クッキングですから 頑張って1箱買い しました

ついでに 元気いっぱいで歩き回っているタコもゲット お刺身で頂きましたよ~

今日は 新メンバーの新婚さんも 参加して下さって だんな様にお土産に秋刀魚を購入して帰宅されました

1585 サマーパーティ 大盛況

Photo005 昨夜は谷さんが いっぱい笑わせてくれて ホント楽しい時間でした

さすが プロは違います!みんなすっかり谷 五郎ワールドに引き込まれていました

おかげで 初めて出会った方々も 打ち解けて 良い輪が広がったようで大成功!

昨夜の主賓、独身のM先生のお嫁さん探しゲームもありましたが これだけが失敗(笑)

M先生 何かにつけレベルが高く 素晴らしすぎるので 該当者を見つけるのはもう少し先になりそうです 

受講生の皆さん他 親友や コープ時代の仲間 Tさん 私の恩師のK先生 ライオンズクラブの仲間 そして娘や姉夫婦 まで 久しぶりに仲間 大集合でした

準備にはもちろん 時間がかかりましたが 皆さんが喜んで下さって 嬉しいnote

神戸ベイシェラトンホテルのスタッフの皆さんも 本当に親切にして下さって 感謝の気持ちでいっぱいです

003 011

restaurantbarお料理も良かったし サービスのタイミングや気配りが素晴らしくさすがプロ!

スタッフ、主催者 参加者 が揃って大満足でした

1584 土曜日 夜 季節料理入門

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今月は変則で 第3土曜日に開講にも関わらず 昨夜は6名が参加してくださいました

メニュー 欲張りすぎて 時間がかかりましたが お土産いっぱいで 喜んで頂けたようです

金曜日に買ってきた ガラスの器に ガスパチョを盛りつけたら綺麗で 大満足shine

画像は改めて掲載いたします

それでは 本日はサマーパーティに出かけてきます

でも午前中はコミセンの会議に出席!しかも当番なので準備もありsweat01今から行ってきまーすrun

 

1583 サマーパーティ タイムスケジュール

Photo 22日 サマーパーティに参加される皆さまへ お知らせです

参加者合計 45名となりました 多くのご参加 お礼申し上げます

全員の名札を用意し座席も決めていますので 受付後ホテルのスタッフに案内してもらって下さい

会場は貸し切りなので 指定席以外にも 自由に座れる席が20席以上あります

久しぶりの再会や 初めて出会う方との異業種交流の場として楽しんで下さいね

お料理は前半と後半に分けて お出しします 

4時半から飲み物と楽しめるオードブルが並びます 

5時からは谷五郎さんのご協力によるライブで楽しんで下さいね

そして5時半から三宅先生にお祝いの花束贈呈 そしてくじ引きの景品交換

お料理の後半メニューも5時半頃から並びます 

貸し切り時間は6時半まで 後半1時間でしっかり食べて飲んで楽しんで下さいね

1582 金曜日は末廣さんへ

003 卓球部 常連のお店 すえひろ さん ここのランチは超お得!

おいしいお料理が 美しい器にきちんと盛りつけされて しかもボリュームたっぷり!!

お寿司の盛り合わせに熱々の天ぷら(3種類) 茶碗蒸し 酢のもの 季節ごとに変わる麺類(今日はざるそば) そして 毎回変わる季節の1品 これでたったの1050円

金曜日のコミュニティ活動 卓球部練習後の定例コースです

20日の金曜日も朝2時間練習し その後いつも通りすえひろさんでランチrestaurantカメラをテーブルに出していたのに お腹がすいていたのですぐ食べてしまい料理写真は撮り忘れました coldsweats01

さてさて 今日も一緒に練習した卓球部のメンバーの皆さん ホント元気です

年齢構成は50歳台後半がほとんど それに60歳台3人 70歳台 3人。。。しかもそのうちお一人は78歳。

今年は猛暑でじっとしていても 倒れる方が多いのに 卓球している高齢者の方の元気には私も脱帽です  

でも熱中症の対策は万全!途中に何度も スイカの差し入れや 自宅で作っているトマトの差し入れがあり 休んで食べては 練習再開 水分補給しながら 楽しんでいらっしゃいます

ここでは卓球をツールにコミュニケーションし、色々な知恵を出し合い 世代を超えたコミュニティ活動を楽しんでいます

ランチの後 一旦帰宅しシャワーで汗を流し 午後からは元町へ行き 美容院で髪を整え その後大丸でショッピング ようやく時間が取れたので 食器を探してきました

素敵なガラスの器を15組購入し それを抱えて6時半ギリギリに帰宅 

慌てて 夕食を作り食後は 同級生のお家に所要ででかけ ようやく一日終わりました

休みの日も 常に動いている私です。(あっ、美容院と電車の中で睡眠時間 しっかり確保しました)

1581 今日も全力疾走

 Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今日は ラジオ関西 谷五郎心にきくラジオの出演日

今月は忙しくて お料理レシピを掲載する時間がありませんでした

昨夜 ようやく お料理専用のブログ季節の1品に8月分をまとめて 掲載しましたので ご覧下さいね 今日ご紹介するレシピは インドのスナック サモサです

さて今午前8時半なんですが 今日もこれからフル回転の予定

まずbicycle自転車をなんとかしなくっちゃ~でも時間がないsweat01

午前中は  ヒロさん他 もうひとかたお子さんを保育所に預けて来られるNさん、もうすぐ出産のOさん そして 体験レッスンのAさん 合計4名でパン教室

その後2時からラジオ局へ 行き 帰宅後 夜も2名のbreadレッスン

やっぱり 今日もrun全力疾走になりそうな気配・・・coldsweats01 ブレーキ早く直さなきゃ!

1580  ついにブレーキが・・・

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

Photo 毎日よく走り続けているほうかな~と思っていたら ついにブレーキが壊れましたsweat01 自転車の事なんですが。。。

私自身も 前進あるのみの精神で動いているので 随分前からブレーキの壊れた生活ですcoldsweats01   ・・・だからかな? ついに自転車も悲鳴あげたみたいです 

今朝 スタジオに向かう途中 ブレーキかけたら突然 ブチってimpact ワイヤーが切れてしまいびっくりでした 

怪我しなくて良かったけど 「もうちょっとゆっくり走りなさいよ!道路も人生も」って神様からの呼びかけと思って ペースダウン心がけます

さてさて、スタジオでは 今日も元気な親子パン教室 bread

連日特訓中のヒロ さん親子が今日もお越し下さいました メニューは初級⑧のパネトーネ

(画像はヒロさんから無断拝借camera  自分の手はなかなか撮れないので 有難い写真です)

明日は 体験レッスンで初めての方も来られます

新たなコミュニケーションの輪が広がることを願っています

1579 コープカルチャー卒業

002 コープカルチャーでパンを指導して15年過ぎました

最初は姫路で1996年 それから 明石コープセンター 伊川谷のコープデイズ 神戸駅前の神戸中コープセンター そして神戸北コープカルチャーと5か所

どの教室も最初は24名から32名の講座で しかも午前午後と2回開講し、さらに単発講座を開講していた時代もありました 

5か所の受講生を合わせれば毎月150名近くを教えていた時期が数年有り 私がカルチャーで指導した人数は軽く1000人を超えると思います 半数以上は今もお顔を覚えています

さて、神戸北には14年通いましたが 今日いよいよ最終回を無事終えることが出来ました

全てのカルチャー講座に 一度も穴をあけず皆勤出来たことは喜びです(私だけでなく 家族も元気だったおかげです)

最後のメニューは発酵種を使った シンプルな生地のクリスピーピザ

そして サモサ とガスパチョというエスニックな 夏のメニューを加えました

上級コースを開催出来なかったので プレゼントメニューとして 天然酵母の生種を持参し説明しお渡ししました 

さて、写真、ピザの後ろは 受講生の方やスタッフそしてカルチャー担当者からのプレゼントで 美しいお花や、メッセージカードに感激しました

以前お世話になったアシスタントの方まで 最後にわざわざ挨拶のため 足を運んで下さって 嬉しい時間でした

 私がカルチャースクールで 一番お伝えしたかったことは 技術+温かい人の輪で 

パンやお料理を通して その輪が広がっていくようにという思いで活動してきました  

今日の皆さんの笑顔を拝見し 充分に伝わった事を実感しました

最後のアシスタントを務めて下さった 伴さん始めカルチャースタッフの皆さんには 特に感謝の気持ちを捧げたいです ありがとうございました

コープカルチャーは卒業しましたが 私には また次の展開が待っているので この歩みを止めることなく 邁進し続けます 皆さんの応援お願いしますねconfident

002

1578 今日は大阪へ・・・

001 今日は大阪まで出かけました 天王寺を超えて 関西線の平野まで。

お姑さんは既に他界し、義父が一人で元気に暮らしています

長男の嫁なのにcoldsweats01 お盆に夫の実家に顔を出していなかったので これでは あまりに申し訳ない・・・ということで、今日は夫と2人で平野まで行ってきました

夫の実家の宗教はなんと 「神道」 

神様の名前は天照大神(てんてるだいじんではなく あまてらすおおみかみ)です 

天照大神の名前を書いた掛け軸を床の間に飾って 榊を備えているだけのシンプルさで お盆と言っても特別なことはしないので ラクチン

義父は料理も上手く自分できちんと生活

妻に早々旅立たれ男手一つで子供2人を育てた人なので 若くて苦労していますが その結果 家事の技術があるので 80歳になっても矍鑠と生きています

住まいは3階建て。一人暮らしには広過ぎる家ですが 生活の中で常に取捨選択を繰り返し 物に対して執着心がないおかげで ゴミもなく すっきり綺麗shine

私も見習わなくっちゃと いつも思います

夫の妹はこれまた とっても良い人で 親戚一同変な人が一人もいない恵まれた環境

ちょっと顔を出して 綺麗なお部屋で昼寝して(笑) しかもお土産持たされて帰宅しました

こんなんでいいのか・・・ってかなり反省sweat01

大阪へ出たついでに 本町のシモジマへ寄り道 次に控えるサマーパーティグッズ購入

中身は近日中にお知らせいたしますね

1577 パン専門コース 修了証書

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

002 明日でいよいよ  神戸北コープカルチャーともお別れ

最後まで頑張ってついて来て下さった 受講生に お渡しする中級の修了証書を今日作成しました K番管理し 登録番号も台帳に控えています

今年度は 青田さん 山村さんのインストラクターに続いて 中級終了者6名のお名前を台帳に登録しました

公式の証書として履歴書に書いて頂けるように きちんとした書式をふまえています

詳細は 鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPこちらからどうぞ ご覧下さい

料理のみの認定証書も発行出来ますよ

お料理を習った証しとして 記念になると思います

また 将来オーストラリアの主婦の 交換留学を考えているのですが 実現した場合はインストラクターや 通って下さった年数の多い方を優先的に斡旋する方向で考えています

証書がなんらかの形で有意義なものになるように 頑張ってスタジオを存続させたいと思っています

1576  リゾートその③淡路島名物

024 022 023 昨日は 義兄が釣ってきたタコを お刺身にしビールでおやつタイム

今日は 東浦の道の駅で 有名なたこの丸ごと1尾 鉄板焼き

なんと 生のたこに唐揚げ粉をつけて そのまま鉄板で5分間挟み焼きします

豪快!出来立ての熱々を はさみで切ってもらって頂きました

おやつには ちょっと変わった卵のプリン 卵を割らず 白身と黄身をそのまま撹拌し 加熱しなめらかに仕上げたもの 外からみたら茹で卵と同じです

卵を割り、添付のカラメルシロップをかけて頂くと・・・あら!不思議sign02 確かにプリンでした

ぼんやり海と空を眺め 食べて 飲んで 寝て・・・ ちょっと太りましたが 休養十分とったので 火曜日からまた元気に働きたいと思います

1575  リゾート その②

021 今朝は2番目の姉と朝のお散歩 お家の前は遊歩道になっています

むこうに見えるのは 仮谷漁港ship このあたりは毎年キャンプに来ておられるかたも多く 

元気な家族連れの姿も夏の風物詩の一つです 夜には花火もあがっていましたshine

020 これも 部屋から撮った写真 大型船がゆっくり大阪湾を横切ります

note音楽を聞きながら サマーベッドに寝転んで 窓からmistship船を眺めていたらいつのまにかお昼寝sleepy

土曜の夜はペルセウス流星群を期待していたのですが曇っててそれは見えず残念sweat01

でも、母と姉2人と4人でwine ワインを飲みながら 夜が更けるまでいっぱい話して 娘時代に戻ったようでした

(甥っ子も姪っ子も娘も息子も 今回は 誰もついて来なかったので。。。)

久々のんびり過ごし、これぞ リゾートって思いましたconfident

1574  リゾート満喫 その①

019 リゾート・・・って 淡路島ですけどhappy01

淡路島にあるリゾートハウスで 姉2人と母と義兄達と2泊3日 のんびりしてきました

お家の前が海、部屋の窓から 水上スキーやジェットスキーを楽しむ人達を眺めていたんですけど これがなかなか面白いnote

よく 見ると大柄な 外人さんグループ  

プロレスラーか ラグビー選手ばりの体格の良さです そんな だいの大人が無邪気にはしゃいでいる姿は 楽しいですね

バナナボートにまたがり ジェットスキーにひっぱられ 大歓声をあげながら カーブで毎回ひっくりかえって 爆笑でした 007

010

016

1573 今日から夏休み

Photo083 今日からスタジオ少しお休みです

ちょっと海外へ・・・って 淡路島が精一杯ですけどshipconfident

写真は去年のもの。

去年は 夫と一緒に行きましたが 今年は3姉妹で 姉達と一緒に過ごします

楽しみ~note では行ってきます

でも 午前中はもちろん卓球の練習にrun役員しているので休めない。。。sweat01

1572  谷五郎 心にきくラジオ 色々聞いてきました!

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今日も行ってきました ハーバーランド ラジオ関西スタジオへ

ふれあいフェスタ加古川 のこぼれ話 色々聞いてきました

参加人数 述べ数1万人だったそうです!それって大盛況ですよね~

私には少なく見えましたが すごく暑かったので 皆さん屋内に避難されていたみたいです

さて 私が聞きたかったことは 実は写真に写っていたカメさんのこと

Photo_2 狭いプールで身動き出来なくて 可愛そうかな~?と心配された方多かったようですが・・・・

なんの!カメさんはこれしきのことでは へこたれないそうです

むしろ 大きいよりこのサイズの方が良いと専門家が仰ったそうです

3日位じっとしているし 海水でなくとも 我慢出来るらしい。。。

カメさんってホントえらい!

私もじたばたせず のんびり出来る人になりたいって思いました

1571 秋のレディース団体戦 準備

001 木曜日も大忙し!朝は 9時スタートで 秋のレディース団体戦の組み合わせ抽選会

午後からラジオ出演 夜はマンツーマンのレッスン 内容はパン初級②のクリームパン

(クリームはコーヒー味にしました!)

さて 写真は 1リーグ5チーム の23リーグの組み合わせ表

総人数 23×5×2名(ダブルスなので)230名の試合です

レディース親睦会の会長さんは 組み合わせの表を一瞬にして作るプロみたいな方です

参加チーム数を見た瞬間 トーナメントを作れるので いつも感心します

(この会長さん もちろん女性ですが 麻雀の先生でしょっちゅう東京にも大会に行っていた経歴の持ち主 だから頭 すごくいいんです!)

さてさて、この組み合わせ 実は意外に難しいんです

リーグの中に同じチームメイトがいないことや 決勝トーナメントに上がった時 すぐチームメイトにぶつからないように配慮します 

でも会長さんの頭が良いので どんどん進行し 12時きっかり終わりました

どの道にも 専門家がいるんだなとつくづく感心します

1570 やる気まんまん!

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今月 すでに10回の予約を入れてくださった受講生 ヒロさんはやる気まんまん

昨日も山崎町に住むお母様と受講してくれました こちらのお母様もめちゃくちゃ元気です!

( 昨日も大渋滞の中 2時間半もかけてこられました)

1才半のお子さんを昨日は 保育所に預けて パンのレッスン受講

子育てと仕事を両立しながらパンを焼く毎日です

実は今日も来られる予定だったのに なんと~ coldsweats02 私 ダブルブッキングsweat01

コミセンの試合の準備がありました(もちろんボランティア)

今朝5時半に 突然思い出し 飛び起きました!!

慌てて他の3名にメールでキャンセルの連絡をして 事なきを 得ました

もう一人の方もお子さんを保育所に預けて 受講されています

保育所に預けるには予約もいるし もちろん保育料金も派生します

こんな時のため 代講出来る インストラクターを早く育て無ければ~と思いました

今日予約して下さった他の方々も ホントごめんなさい

午後はいつも通り ラジオ出演runスペインのスープ ガスパチョをご紹介します

1569 ホッと一息

Photo Photo_2 昨日は ホッと一息

娘達が 遊びに出掛けたので 夫と2人でカンポフェリーチェで夕食

私のすることに 一切口出ししない夫は その代り 一切ホントなんにも手伝ってくれません

このところまともに会話する時間がなかったので イベントの話から コミュニティ会議の話まで一気にしゃべりました なんにも知らない夫は へー って それだけ。

まあ聞いて貰って  あ~すっきりです(笑)

1568 完売御礼

002_2 昨日 レッスンの後 Tさんが黒わらび餅のお土産を片手に ホットドックを買いに来てくれました 友人のMさんからも電話で 買いたいとお申し出が・・・・

なんか 皆さんに ご心配おかけしたようで ホント申し訳ないです!

でもご心配なく!実は 残りも既にスタジオで完売!!

収益なんですが、当日暑さで かき氷が大好評 450食完売し こちらはしっかり黒字です

ホットドック赤字 かき氷黒字 金銭的にはプラスマイナスゼロですが 絆が残りました

それにしても 普通に時が流れたら解りませんが 行事など非日常を経験するとそれぞれの個性が際立ちます

今回 主催者=私の不手際により起きたトラブルのおかげ?(笑)で 皆さんの優しさにいっそう触れることができました 

やっぱり イベントに参加して良かったって思いましたconfident

完売 御礼感謝申し上げます

1567 もちろん 今日も!

002 今日も もちろん 忙しい一日でした!

朝は 姉と一緒にお寺へでかけ その後母も一緒に お墓参りし 掃除も出来ました

お昼は 3人でキャッスルホテル金龍閣でランチ 超人気で 空席なしのいっぱいでした

そして午後からは 私のスタジオを使ってコミュニティ協議会主催の卓球大会の打ち合わせ

今日も暑かったのですが 役員の皆さん15名も集まって 下さって 協力体制も整いました

先日 勇気を出してコミュニティ協議会に電話して本当に良かったと思いました

熱中症対策として 卓球大会には看護師さんが来て下さることになりました 

給水対策として 持参を奨励することはもちろん さらに役員側でスポーツドリンクを確保する段取りも出来 ようやく安心して 開催出来るようになりました

そうそう ふれあいフェスタ加古川で使ったイベント用ホルダー(写真)これを大会当日 役員用に使うことが決まり 役に立ってくれて嬉しいです

003

会議の後は 買い物をして自宅に戻り 夕食を作り再びスタジオへ直行

夜は6時から パンのレッスンでした 仕事帰りの女性2人です なんだかんだとお喋りしながら いつの間にか パンも出来上がりました

その内お一人は健康体操やヨガのインストラクター 彼女は100人単位のビッグイベントをこなす パワフルな方です 共通の話題もあり 楽しい時間でした 

1566  今日も 売れました♪

        Photo         鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

売れ残ったホットドックの材料 今日も3人がお買い上げ下さいました

お稽古女王でお馴染み のんのんさんも 仕事帰り買いに来てくれました

マイカルタウンにお住まいの彼女は なんでも徒歩1分で買いそろえることが出来るマンションに住んでいるのに ブログを読んでわざわざ 遠回りしてくれて。。。

 皆さんの善意に感謝感謝の毎日です

ところで 昨日のイベント本当に大変だったのですが 中心になっていた4人組は もうすでに来年のメニューを相談し タコスとかき氷に決めたそうです(笑) 私はしばらく 考える気力もないですけど。。。若者は元気ですねー

1565  残りました~その⑤

 

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

私の今年の夏休み 3大イベントのまず一つ目が終わり 一瞬ですが ホッと一息です

昨日は 午後から2回 料理教室開催という 過去に経験の無い教室でしたが なんとかこなせました 

この教室では リスナーファンの方に出会えたことが 喜びの一つです

遠く高槻や姫路から ご夫婦で参加して下さったかたも2組ありました

泉ゆうこちゃんや谷五郎さんのブログでお見かけする ラジオネームの方ともお話できました

そして アシスタントには谷五郎さんや中野りょうこちゃんや泉ゆうこちゃんという 豪華メンバーで 記憶に残る教室開催できました

私は走り回っていたので 他のイベントは結局みれませんでしたが スタジオ受講生の方のブログから 少し様子が解りましたので ご紹介しますね

お一人目は度々登場 一人暮らし婚活中 沖縄民謡大好きでお馴染みのまささん

そして ネイリスト目指す 美人アラサーshineboutiqueこちらも婚活中のKさん です

他の方のブログにも 夏休みの思い出として 記録が残ったことが嬉しいです

娘2人もそれぞれに持ち味を生かして 頑張ってくれました

K氏とともに金庫番をしてくれた長女は なんと 帰宅後8時過ぎから ボルダリングに出かけました 私に似てみんなタフです

夜中にブログを書いていたら 息子が帰宅 彼も連日仕事で深夜に帰ってきます 

私が動きまわる性格のせいか 家族も全員 よく働きます 

家では写真の愛猫すず嬢が 私たちの喧騒をよそに 毎日朝からのんびり昼寝中です1152267270

1564  残りました~その④

006イベントで使った数々の道具を 全部もとに戻し片付けたら深夜になりましたが せっかくの氷なので アイスコーヒーを作り ほっと一息しました 

朝ご飯もそこそこで準備のため早朝家を飛び出し 昼食も取る時間がなくて ようやく 落ち着きました

考えてみたら 夕食もとれませんでしたsweat02

下の写真は 差し入れに頂いたもの 県民ショーで紹介されたアーモンドバターと パティシエで有名な高杉さんのお菓子です 皆さんに召し上がって頂く時間がなくて 私がさっき食べてしまいました! ごめんなさいcoldsweats01

007 これは 無くなるのは時間の問題!きっと残りませんね~

1563  残りました~ その③

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

001 一番 残って嬉しかったのは 私が願っていた 人の輪=和 です

なんたって昨日のラジオ関西まつり 「ふれあいフェスタ 加古川」 のテーマは

①出会い②ふれあい③助け合い・・・の愛が3っつ

暑い中 大変だったのに 皆さんそれぞれが お互いを気遣って 私が料理の出演でテントを離れている時も ずっと頑張って下さっていたようで 結果良い輪が出来た様子で これこそが 願っていたことで 嬉しく思います

さて、かき氷は末っ子がおもに担当し ずっと回し続けていたそうですが、隣に出店していたヤマサ蒲鉾の方から 「上手いな~かき氷の専門家?」と聞かれたそうです(笑)

娘は屋台の専門家ではなくて 保育士。 下の写真の風鈴は娘が作成!

かき氷のカップが 可愛いので再利用出来るようにと考えました

夏休みの工作に使って貰えれば 持ち帰ってくれるのでゴミも減るし 一石二鳥と思いました

記念にしばらく スタジオに飾っておきますね これも残りものです

002

1562  残りました~その②

004 売り上げアップ目指して くじ引きを作りましたが 売れ行き悪くて くじ引きどっさり残りましたsweat01

でも でもupこれは 使いますよnote 打ち上げのサマーパーティを22日開催しますが、その時、お楽しみ抽選会 開催しますね~

 なんせ くじはどっさりあるので 一人5回はひけます! さらに模擬店協力者は10回くじ引き・・・って よけいにしんどいかも(笑)

 ハズレは キャンディ  当たりが1個ならペコちゃんバッジ 当たり2個なら ビールグラス 当たり3個なら 今日残った缶ジュース 4個なら かき氷の密1・8リットル ← これは罰ゲームに等しいかも(笑)  そして 当たり5個なら・・・それは当日のお楽しみです!!

(ただし引き換え券を渡し 現物は 私のスタジオでお渡ししますね だって、さすがに 重くてシェラトンには運べませんから・・・)

ということで 前向きに考えれば なんでも楽しくなるってことですconfident

1561  残りました~ その①

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

003sun 暑過ぎて・・・sweat01売れ行きさっぱりdown

パンもキャベツもウインナも飲料も どっさり売れ残りました!ホットドックは完璧赤字ですsadsweat02

でも、暑さのおかげでかき氷大盛況up

暑い中 一日中立ち続けて 販売に携わって下さった受講生の皆さんや 遠いところからわざわざ駆けつけて下さった皆さんに 心から感謝しています

おかげで 私の心の中には 皆さんの親切や好意が いっぱい残りました

朝一番の出足では トラブル勃発impact 注文の氷がわずかしかsweat01届かず もう大パニックdash 

500本のペットボトルに 小さな氷柱がたったの3っつ どうやって この炎天下 冷やしましょうか!?

とりあえず氷の代用として 私が持参した冷凍ウインナ500本と 材料を保存するために用意してきた お茶の冷凍缶60本を全部水に浸けて 水温を下げ ペットボトルを冷やし急場をしのぎました。 そのせいで ウインナ全部解凍され 保存不可能になりましたけどweep

そうこうしている内に みつけた社員さんに頼んで 事情を説明し氷屋さんと私が直接連絡しなんとか 氷を調達出来ました 

でも、パニックのせいで しばらく怒りが収まらず お昼の出演時間に なかなか笑顔を作ることができませんでした  ボランティアで携わってくださった 受講生の方にも申し訳なくて・・・

でも 夜 メールや電話でお詫びと お礼を述べたところ 皆さん 逆に私のことを気遣って下さり 沢山のねぎらいや励ましの温かい言葉を下さって感激しました

そして 今私の心に残ったのは 嬉しい気持ちです もう一度お礼申し上げます

ご協力 ありがとうございました(*^_^*)

1560島根県から 陣中見舞い

005 島根県に住む友人N川さんから 陣中見舞いが届きました

今日 一緒にキャベツ切りの作業をしてくれた2人とはコープ時代からのお付き合い

いつも遠くからHPを見てくれて コープ仲間のレッスンの日めがけて 贈り物が届きます

陣中見舞いのおかげでキャベツの千切り こんなに↓↓はかどりました

004 300g入りのキャベツ 50袋です

そして 自宅の冷蔵庫 とスタジオの冷蔵庫 合計4っつが満杯状態 ↓↓

002 001 006 007 008 いよいよ 明日となりました!皆さまのお越しお待ちしておりますconfident

1559 花火短歌

021 3年前 料理教室で 受講生としてお越し下さったどんぐりさんと 時折 来る メールで交流が続いています

先日  花火というお題で 俳句を募集されていて 私にも案内が来ました

初心者なので 俳句には思いが収まりきらず 短歌 にしてみました

興味のある方は どんぐりさんを覗いて下さいね

それから今日もオーダーレッスンを受講されたひろ さんはブログランキング参加中ということなので 良かったら ワンクリックしてあげて下さい

1558 いざ出陣!

001 いよいよ明後日は加古川ふれあいフェスタ ラジオ関西まつりのイベント開催です

写真は 持参する道具の数々 でも まだまだ食材をさらに買い揃えなければなりません

料理教室は25名の実習2回で  3種類のメニュー50人分なのでかなりの重さになります

それに加えて かき氷の密500杯分 そしてホットドック用ウインナ500本 キャベツ20キロ

一体 どうなるのでしょうか!? とにかくやるしかありません!!

でも3年半前 スタジオを開業した時 真冬の寒い時期 夜中に もっと凄い荷物を毎晩一人で運びました それに比べたら この位どうってことはありません!

大変なことを ひとつクリアしたら 次に同じような場面に遭遇した時 前にも頑張ったからきっと出来る と思えます

振り返ると 私の人生の中で 一番大変だった時期は子育て期でした

あの頃に比べると 自分の好きなことをしているこの時間は 有難い時間と思います

3人の子供を育てましたが 子育てって本当に大変で、母や姉 友人 多くの人に支えられて なんとかやってこれたとつくづく思います

最近 子供の虐待のニュースをよく耳にしますが 本当に胸が痛くなります

コミュニティがどんどん消えていき 身近に頼れる人がいなくなりました

2児を閉じ込めたネグレクト事件に思うことは 彼女だけが悪いのではなく 人を育てる大変さを 周囲が理解していないからと思います 人間を育てるって本当に難しく大変なことです 人の助けがなければ  人は育たないと思います  

子育てに限らず 人間は折れそうな気持になることが有ります 

世の中は強い人ばかりではありません!強そうに見える私も何度も折れそうになったことが有ります

身内でなくとも 誰かに助けてもらって 次は自分が誰かを助けて・・という 思いやりの心が受け継がれて 人間は生きていけるのだと思います

明後日のイベント「ふれあいフェスタ加古川」のテーマは 見つめよう地域の力  出会い ふれあい(愛)助け合い です

私もテントを一張 頂き かき氷やホットドックを販売します

キッチン*コミュニケーションスタジオの受講生の皆さんの協力により 運営します

いろんな場所で 様々な人の輪が広がり 地域のコミュニティ力が強力になれば嬉しいです

1557 パンオーダーレッスン

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

8月のスタジオは 8月13日~17日まで お盆休みを頂きます

それ以外はいつものように 開講しておりますが 夏休みということで受講生の方のお休みも多くなっています

その分 余裕が出来てオーダーレッスンの開講が可能となりました

集中的にレッスンを受けたい方は この夏がチャンスです

本日 8月の日程を→ → クスパ 8月日程に掲載いたしました

お申込みお待ちしております

1556 パン初級コース②菓子パン

002 今日も 親子パン教室 姫路にお住まいのヒロさんとお母様 そしてそのお母様のお友達も参加して下さいました

お母様とそのご友人は、なんと 山崎町から来られれました

001 写真は 手土産に頂いたおこわなんですが ヒロさんのお母様 ようこさんが手作りされて 販売しておられる おこわです 具が沢山入ってとっても美味しかったです

こんなに 具を入れたら多分利益は少ないと思いますが・・

でも ようこお母さんは 人を喜ばせるのが 大好きなことがよく解ります 

おかげで 今日も笑い声の響く楽しいレッスンスタジオになりました

1555 くじ引き作り

今日 友人から頂いた 豪華客船アスカ世界一周の旅のお土産を横に置いて 私はと言うと・・・・

003 仲間とランチ&コーヒーブレイクの後は 一人スタジオで内職のような くじ引き作り(笑)

三角▲くじの糊漬け作業をひたすらしてました そして効率的な糊漬け方法発見!

6~7枚ずつずらしながら 並べ一気に糊を塗り 下から順に▲に折ります

だんだん 上手になって来て嬉しいですhappy01

002

さて、景品はこちら↑↑ 当たりがペコちゃんバッジ ハズレは キャンディ1つ ハローキティちゃんの飴で こちらもなかなか可愛いですよ~ 子供達が 喜んでくれると 嬉しいのですが。

夕食後もイベント準備に奔走 当日販売のホットドック用のプロパンガス入手が予想以上に困難で、どこに電話しても 法律の関係で貸してもらえません

そこで・・・思い出しました!同級生に確かプロパンガスの業者さんがいました

彼に当日のお世話を頼むため 急きょ連絡し お会いして無事調達の運びとなりました

当日は 大がかりなイベントなので 規制も多く 今日は業者さんに 車両進入許可証を3通発送しました ホント毎日大忙しですrunsweat01

1554 飛鳥クルーズ お土産

001 今朝も卓球の練習に行って来ました すると・・・・

3月以来 お会いしていなかったコミセン仲間のOさんから 飛鳥クルーズのお土産が届いていました

ご夫婦で3カ月半かけて 世界一周してこられたそうでcoldsweats02 旅のスケールが大きすぎますsweat01

卓球部だけでも 20人以上 ご近所や友人にもお土産を買うと凄いことになると思いますが

まあ どっちにしろ 桁が違いますからね・・・参加費用 1千万円では足りないですもんね~

でも お土産話が楽しみです!なんせ豪華客船ですから!!

1553 SEATクラブ=(SEA)海を(EAT)食べるクラブ♪

004 002 毎月 第1月曜日は 漁連SEATクラブ 料理教室 に出張講座です

おかげ様でいつも満席 キャンセル待ちになっているそうで 有難いことです

毎月 参加して下さっている皆さんとお会い出来ることがとても楽しみです

今日のメニューは 残暑を乗り切るスタミナメニューということで 油淋鶏 チャイニーズバーガー 豚まん アンマン トマトのゼリー 食べるラー油の 盛りだくさんなメニューでした

ちょっと時間がかかりましたが 皆さんの満足そうな お顔を拝見し 頑張って良かったって思いました

1枚目の写真が教室の様子 実習用の調理台以外に きちんと食卓が用意されています

また 一番後ろは カウンターになっていてmistship明石海峡が一望できる素敵なロケーション

こんなに綺麗なキッチンスタジオでお料理教室が出来て 毎回とても幸せな気持ちになります 感謝!!

1552 8月季節料理入門

Photo 今日から8月 

今月の入門クラスのテーマは「夏を元気に過ごすスタミナメニュー」

メニューは サモサ アンダルシア風ガスパチョ トマトブレッド バジルのフォッカチャ 切干大根のゴマドレッシング 豆乳かん2種類 と 食べるラー油 と盛りだくさんです

エスニックな料理をメインに熱いものと冷たい食べ物の温度差をきっちり出せるように 段取りをすること

冷たいガスパチョスープとサラダに 焼き立てパンの熱々が上手に出せるようになれば料理上手です

さて夜は6時~9時半まで ワインセミナー 朝と同じメンバーが3名 もう1回出直して お越し下さいました

皆さんホント元気です!!

レッスンの間に 3時間 空いたので私は 片付けをしながら 8月8日のイベントの準備をしました

模擬店は同じメニューは並びませんが カツ飯や焼きそば 餃子等の競合店も 現れたので お客様を多く呼び込むための一工夫が必要になってきました

そこで・・・くじ引き作り。500円以上お買い上げで1回くじ引き

景品はとっても可愛い「ぺこちゃんバッジ」です

当たりが150本 はずれはキャンディ=飴で約550個用意いたします

くじ引きも手作りで 合計700。土曜日までに仕上げなくては・・・

頑張ります!!

 

1551 夢は広がる どこまでも♪ その②

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今朝ブログをアップした後 またまた卓球の練習に行って来ました!

午前中だけでも 2時間練習したらヘトヘトになります

お昼は 元気ナンバーワンのスーパーウーマンS藤さんとレストラン「さと」へ

ざるそばに ご飯 茶碗蒸し 天ぷら お刺身 に抹茶ゼリーとアイスコーヒーを飲んで元気回復しました!

ランチしながらの会話の内容は2人揃ってshine夢見る少女です 他人が聞いたら呆れると思いますけど・・・coldsweats01

彼女は毎日卓球+お仕事+主婦業をこなしながら 乗馬のレッスンにも通っていますが その目的は いつかモンゴルの草原を馬に乗って走りたいからなんです

そして私は 主婦のオーストラリア交換留学に関する夢の話をして 二人で大笑いし、毎日 忙しいけど楽しいね!と言って 別れました

さて 今夜の行事が一つキャンセルになって 夜も遊んできました♪ 

娘2人と3人でビッグボーイに行き ハンバーグステーキとサラダバーにスープバーまで頼んで腹ごしらえした後は 若者スポットへ連れて行ってくれて 人生初ダーツ体験 そしてビリヤードに 野球もしてきました

良く働き よく遊び 良く食べ 良く寝る そんな日々の普通の生活に感謝しています

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »