« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

1627 目的意識

Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

何のために 今仕事をしているのか・・・

最初の目的を明確にし 常に確認していると ぶれずにすみます

将来 パンをや料理を教えたいと思って、習いに来て下さっている方も多いですが、その目的が 単なるお金儲けだと 途中でしんどい気持ちになってしまいます

料理やパンを作って 家族や友人を喜ばせたい 人の笑顔を見たい 

小さくても温かい輪が あちこちに沢山出来たら きっと良い世の中になる。。。

そんな風に おおらかな気持ちで 少し先を見ながら 毎日 コツコツと努力を重ねれば 同じ職種のライバル的な存在が現れた時にも 同志=仲間として温かい目でみることが出来ます  

面識はなくても 同じ職種の仲間が頑張っている姿は 結局自分を励ましてくれることになります

人と比べず 自分の出来るベストを尽くし 縁があって自分のところに来て下さった方々を大切にしていれば 必ず小さな輪が結び合わされて いつか大きな輪になると思います

今週はオーストラリアからモーガンさんが レッスンのために来日中です

彼女がオーストラリアでパンや料理をツールにコミュニケーションの輪を立ち上げ 私と同じ思いで活動してくれれば きっと大きな輪になると信じています

今勉強中の方 小さな場所で 小さな視点で物事を捉えると煮詰まってしまいますので 遠くに目標を置きながら 今の時間は 「今しかないという」気持で努力して欲しいと思っています

人の気持ちを大切にするということを形にしたのが礼儀作法ですが 自分が礼儀を守ると 結局 相手から自分を大切にしてもらえて 自分が守られることに繋がります

・・・まあ、あまり偉そうなことを書くと 自分で自分の首をしめることになってしまいますが(笑)

でも 料理入門に来られている若いお嬢さん達には 時には勇気を持って 厳しい言葉もpresentプレゼントしながら楽しい輪を作り 次の世代にとって住みよい世の中にして欲しいという思いで仕事をしていますconfident

1626 魚料理&パン教室

001 午前中は お魚クッキング 姫路からの元気なお母様達とヤングママそして 特別ゲスト?男性クッキングに参加されているM氏がチケット有効期限に合わせて参加して下さいました

元気いっぱいのおばさま達の会話に お疲れモードでは?と心配しましたが むしろ楽しんで下さった様子でなかなか キャパの広いM氏でした

そして左端に写っている若奥様は 本日入会して下さったYさんです 

上品でとっても優雅な雰囲気shine受講料をいつもきちんと封筒に入れ 筆で名前を記して用意して来られます 私も見習わなきゃ!と反省しきりですsweat01

そして午後からは パン教室 今日もモーガンさんがお越し下さいました

そして 元気溌溂!ヒロさんのお母様洋子さんも モーガンさんにお会いしたくて 山崎町から 参加です

004 面識がないにも関わらず ブログでなんとなく様子が解っているので 最初から話が弾んで笑いが絶えませんでした! 

バッチリ気が合って なんと洋子さん 明日も来られるそうです(笑)

明日の午前中はカリキュラム③ デニッシュ作り 午後は④編みパンのレッスンです

1625 海外からの受講生

006月曜日午前中は お魚クッキング 

メニューは①鯖の香味蒸し きのこ添え②一番出汁お吸い物 湯葉の菊花 ③里芋団子 たこと帆立のエスニック炒め入り  ④里芋ご飯 ⑤抹茶オムレット スイートポテトあん以上5品  午前は 独身女性3名 新婚さん2名 常連メンバー2名の7名で賑やかにレッスン

上海で日本人と知り合い結婚し 中国からこられたばかりの新婚女性JAさんも2回目の参加でした

彼女は とても優しく可愛らしいかたで 日本の料理を素直に受け入れて喜んでくれます 

尖閣諸島の漁船事故問題に不快な思いを持っている人は多いですが 草の根レベルでは 皆さんとても友好的notes 早速メールアドレスを交換し仲良くされていました  

日本に来てまだ4カ月で友人もほとんどいないJAさんと仲良くなってくれて良かったです

さて午後からは 遠路はるばる オーストラリアから来られましたairplaneモーガン雅子さん!

久々の再会、嬉しくて思わず ハグしちゃいました(笑)

いよいよパンのカリキュラム中級レッスン開講です!

昨日は①の食パンプルマンでした

パワフルなモーガンさんにお会いして元気を貰いたいという のーまるママさんも友人と一緒に参加してくれました 実は のーまるママも3人の子供のお母さんで あり得ないくらい元気な方です!(しかもshine美人なんです…写真撮り忘れて残念sweat01 またいつかご紹介しますね)

昨日は朝6時半から魚屋さんで仕入れし その後マックスバリューで材料を買い 午前7名

午後5名のレッスン その後 翌日のパーティブレッドのライムギパンを焼いたので 帰宅は9時になりました 夫が作ってくれたカレーを有難く頂いて なんとか一日終了しました

1624 ペア ウェディングクッキー作り

006007今日は結構式を控えたカップルが 引き出物のクッキー作りのためスタジオに来られました

とってもheart04ラブラブなお二人 お互いを気遣いながら 仲良く作業されて ホント羨ましい感じですconfident

確か 私もあんな時代があったはず・・・と振り返りましたがsweat01 

もう思い出せません(笑)

二人でheartハートのクッキーを焼いてラッピングpresent

私もお手伝いさせて頂き 幸せのお裾分けを頂きましたnote

スタジオをどんな風に使うか・・・皆さんからのアイディアによって育ちつつあることを実感

これからも いろんなご要望 お寄せ下さいね 

それでは 皆さんも以下の写真をご覧になって 二人を祝福して あげて下さい

001 002 003 004 008

1623 ちょっと贅沢しました

Photo140 P1010683 結婚30周年、お互いによく忍耐したので(笑) ご褒美ということで普段にはない贅沢しました

宿泊は ウェスティン京都 都ホテルの最上階  エグゼクティブフロア

1階フロントではなく 10階でいきなりチェックイン出来て ちょっとshine優雅な気分が味わえますconfident

ディナーはようやく夫婦でフランス料理が似合う年齢になったかな?と思い グランド ビューにデビューrestaurant

[メニューは 釧路の美味しい食材を使ったスペシャルディナーコース]
  • 阿寒湖のエクルビスと釧路の北寄貝 ナンチュアソース
  • 塩水うにと釧路の玉葱のフラン ニセコ町のとうきび"ピュアホワイト"のポタージュを流して
  • 釧路漁港直送鮮魚のポワレ 横市バターを使ったブールブランソース
  • 蝦夷鹿のロースト カシス風味ソース ハスカップジャムで煮た赤キャベツを添えて
  • wineワインは 白がピュリーニモンラッシェ  赤はジョセフフェブレイ もちろんピノ
  • cakeデザートは帯広の栗南瓜を使った温かい田舎風パンプキンタルトとアイスクリームとコーヒー   夫は最後にjapanesetea日本茶を頼んで 「落ち着く~」って言ってましたけど(笑)
  • ホントはbeerビールと焼酎のほうが似合う夫ですが 今回は30周年なので 特別に私の希望を聞き入れて付きあってくれました

    ディナーの前に まず10階でbarカクテルタイムを過ごし ビールで腹ごしらえしてからレストランへGO!   お腹いっぱいになって そのまま 宿泊sleepyというのがラクで 良かったです 

    それにしても ウェスティンは外国からの観光客が多くてびっくり!

    清水寺では中国や韓国の旅行者が多かったのですが ホテルでは欧米人が1/3位の割合だったので 「おお、ガイジンサン!」って感じ(笑) 近場でairplane観光気分味わいました

    翌日はホテル内にある「野鳥の庭30分コース」を散策し その後 南禅寺を拝観し 午後からは帰路に着きました

    短い時間の留守でしたが 初めてインストラクターにスタジオを預ける機会にもなり 有意義でした

    下の写真がインストラクターの青田さん山村さんと男性クッキングの皆さんです

    Photo201009252  男性にも好評のようでしたので また機会をみて頼みたいと思っています

    1622 谷五郎 心にきくラジオ

    Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

    P1010676 昨夜は仲秋の名月 芋名月とも言われます

    ちょうど里芋の収穫時期と重なるからです 

    そして 今日は38年ぶり 秋分の日に 満月が重なっている日だそうですよ

    満月と仲秋の名月は少しずれることがあるそうです

    そんな話とレシピを ブログ 鎌倉恵子 季節の1品に掲載しました ご覧下さいね

    そうそう、ラジオ局に プレゼントが届いていました

    可愛い 赤とんぼのお箸と とっても香りの良い匂ひ袋 です

    いつもコメントを下さるバレンティノロッシさんからでした 早速携帯につけました!

    この場を借りてお礼申し上げます 感謝

    1621 結婚30周年

    30_001 今年で結婚30周年!なんとか 持ちこたえました(笑)

    世の中には何年経っても、ラブラブの夫婦が大勢おられて 羨ましいことです

    我が家は 若い時に結婚し 2つ違いの3人の子供を育てました

    長男が 出産時に トラブルがあり 病院通い等もあり その後下に2人も生まれ 毎日夢中で 忙しく 余裕もなく 気が付いたら30年経っていた感じです

    子育ては色々大変でsweat01夫も意見が合わず、その間 3回以上離婚考えましたconfident 夫も2回位はあったかも・・・coldsweats01

    でも お互いが自分の気持ちを一生懸命 相手に解って貰う努力をして 交渉の結果 なんとか今の形になりました

    夫は現役で仕事中ですが 最近は洗濯や食事作りなど 家事にも協力的で 良いパートナーに育ってくれたと思います

    子供たちも大人になり 仲間になったような感じです

    そんな子供達から 30周年のお祝いに洋服を買って貰いました 私と夫それぞれにです

    明後日から 京都に1泊旅行しますがその時着る洋服 という事です

    せっかくなので 喧嘩せず 楽しみたいと思います(笑)

    1620 カンポフェリーチェ

    30_015 30_017 今日は 1週間ぶりに卓球の練習に行ってきました

    まだまだ暑いですね~汗たっぷりかいて 午後からはスタジオで事務のお仕事

    ようやく10月の日程をクスパに掲載しましたので ご覧下さいませ

    昨日のママの会では 娘が手伝ってくれたので お礼に何をしようか聞いたら一緒に食事をということでしたので スタジオ隣のレストラン カンポフェリーチェでご馳走しました

    ついこの前まで 娘もあんな赤ちゃんだったのに 時がたつのは早いものです

    子育て中のお母さん 今は大変でも過ぎてみれば あっという間に終わります

    どうぞ 悔いのないようにベストを尽くして!でも したたかに 自分の楽しみの時間を僅かでも確保しましょう 心を整理し 時間を上手に使って 過ごして下さいね

    子育てには ママの笑顔が必要です!

    私も 毎日忙しいのですが、なんとかスタジオ仕事の合間を縫って 家族との時間を大切にしていきたいと思っています

    1619 美人ママの会?

    30_014 集まって下さったママさん なぜか全員美人shine でも今日は育児ママの会です

    親子併せて 21名集まって下さって 無事終了です

    パン修行中のヒロさん他 来月出産予定のO野さんも参加してくれました

    初出産を不安に思っていた彼女ですが 他の赤ちゃんを見て早く産みたくなったそうです(笑)

    さて、最初の写真はこの春ママになったばかりの I 藤さんと O関さん

    初めてお会いした時はまだ新婚さんで お嬢さんという感じだったのに 久しぶりにお目にかかったら 貫録のある素敵なママになっておられ 私も嬉しくなりました 

    以下 写真をご覧くださいね 兄弟 姉妹も一緒に参加して下さって、みんな和気あいあい 時折 泣き声も交えながら パンとケーキお料理も出来上がりました

    30_006

    30_011 30_002 30_010 30_008

    30_013保育士の娘(手前左)も手伝いに来てくれて 大助かりでした!30_012

    30_003

    1618 スタジオ ママシフトに変身

    1019_007 昨夜はこんな感じのスタジオ

    明日はお子さんも来られるので 次の写真のようにテーブルを移動しました

    1019_010 1019_008

    今春に出産された新米ママが2名来られます 楽しみにお待ちしております

    1617  土曜日パンオーダーレッスン&夜ワインサロン

    Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

    1019_001 昨日は 午前中は3名でパン教室 

    そして夜はワインサロンのダブルヘッダー

    1019_006

    参加者は合計12名 ラジオパーソナリティの谷五郎さんご夫妻や中野涼子さんも参加してくださって 賑やかに盛り上がりました!

    メンバーは多彩で 芸能人大御所谷ゴローさんをも笑わせる保育士の雅子ちゃん、 昨夜も絶好調で 爆笑のうちに会が終わりました!

    さて、肝心のワインは各自が持ち寄り 赤に偏り ヘビーな印象 

    私はメールを見てM先生が てっきり白を持参すると思っていたら なんと面(白いワイン)ということで 斜め読みした私の大勘違いでした(笑) でも お料理でカバー出来たと思っていますconfident

    メニューは ①たこのエスニック炒めサラダ ヤングコーン オクラ添え ②サンマの青シソ風味ピカタ 切り干し大根とひねぽんの和え物添え ③ハンバーグ キノコのデミグラスソース添え ④ポンデケージョ ⑤ オムレット ⑥ 持ち寄りお菓子 庄谷の和菓子 琵琶湖のお土産 姫路の乙女餅など。 お腹いっぱい&心満足な会になったようで ホッと一息です

    さて、次回のワインサロンではナビゲーターの三宅氏に お願いしてラインナップを揃えて頂く予定

    次回日程ですが 11月の16日 土曜日 

    いよいよ 新酒の季節となりますので テーマは もちろん プリムール 

    なかなか手に入らないアイテムを三宅氏が既に押さえてくれています どうぞ お楽しみに

    次回は定員12名とさせて頂きますので 早めのお申し込みをお願いいたします

     

    1616 一日で52品撮影 無事終了

    006 008 005 食器カタログのパンフレットの撮影が無事終了!

    昨日もハードな仕事でしたので徹夜は無理と判断し ひとまず11時に就寝sleepyそして、午前3時に起床

    AM3時半頃~から下ごしらえをし撮影スタッフ5名を10時に迎え スタート

    もちろん一人では出来ないので 応援を要請

    002 恩師の川越先生始め、 テーブルコーディネイトも上手な料理研究家竹内さん そしてスタジオインストラクターで飲食店のオーナーマダムの山村さんという 頼もしい助っ人を得て52品を作りました

    久しぶりにプロの仕事を協力してやり遂げ 達成感抜群!

    パンフレットは11月中旬に完成するそうで 今から楽しみです 

    1615 スタジオ宿泊

    本日はスタジオに宿泊しております

    明日は スタジオ始まって以来の1日で52品 撮影 初体験!

    夜中に頑張って作って置かないと間に合わないので 自宅には帰れません

    001 さて今朝は 午前中5名のレッスン このメンバーがまた笑ってしまうくらい元気でした

    旅行会社の添乗員の派遣社員を務めるNさんは子供さん3人のママですが この夏なんと富士山に3回も登ったそうですfuji そして 久しぶりにお越し下さったMs S口さんは トライアスロンに挑戦する 看護士さん ワイルド過ぎです(笑)

    そして 美人ママのT田さんは 忙しい合間をぬって スマップのコンサートを最前列で見てきたそうで 元気いっぱいの報告をしてくれました しかも今度は総合運動公園にエグザイルを見に行くそうです 

    久しぶりに会った 皆さん 元気過ぎです!!お昼からはラジオ出演し 夜はパン講座でした

    中級のスナップローフとミルクボウルを3人で焼きました

    元気な人とたくさんお会いして元気オーラ蓄積中です

    そして 明日はエネルギー放出の予定 今からちょっと仮眠してその後がんばりマースup 

    1614 思い立ったら吉日

    今日もヒロさんがやって来ました!

    山崎町から 洋子ママも一緒です

    時間がある時に 出来るだけレッスンを受けておこうという気持ちで どんどんカリキュラムをこなしておられます 常に前向きな ヒロさん親子に感心しきりです

    さて、実は今朝 娘にちょっと 人生に対する助言をしたら 気にいらなかった様子でした

    自分も解っていることを先に言われたら 嫌だそうです 

    誰でもそうだと思います

    でも人生の先輩として 若い人にどうしても伝えたいことがあります

    人の一生って本当に短い ということ。

    若い頃は 時間が長く感じますが 40才後半からは時間が加速する感じです 

    自分のために使える時間は本当に少なく貴重です

    その時間を遊びに多く費やすのはもったいない気がします

    若い時に覚えたことは一生身に付きます 

    だから出来るだけ若い時に勉強する方が、結局お得です!

    若いうちに遊んでおこう!という考え方もありますが 元気だったら何歳になっても遊べるんですよ~ 

    でも勉強はやっぱり若いうち だと思います 歳を重ねるとだんだん能力も落ちて根気がなくなるんです

    そのうち・・・と思っていると 思いがけない事態に遭遇し 結局何も出来ないことがあります

    時間のある時に前倒しに行動する!という洋子さんの考えに私も賛成です 

    パンを習いなさい という意味ではありません

    何かしなきゃ!と思っている人 物事を先送りにせず、目標をみつけて頑張って下さいね

    私もまだまだ 頑張るつもりですconfident

     

    1613  おのアクト

    Akuto_ono 今日は 試合に行って来ました!

    会場は おの アクト です

    先日くまさんチームで戦いましたが 今日はくじ引きでウサギさんチームになりました

    12チーム 1ダブル2シングルの団体戦を戦い なんと本日は 8勝0敗の全勝優勝

    3人で300円の商品券15枚=4500円分をゲットしました 

    くじ引きで コート責任者も当たってしまいましたが こちらも賞品があり お菓子500円分貰って お世話させて貰いました

    クーラーのきいた綺麗な体育館で1日遊ばせて貰って 参加費は たったの1000円

    賞品券1500円分とお菓子までもらって 楽しい一日でした

    参加者は 卓球が大好きな人ばかり!みんな好きなことをしているので ニコニコです

    大会本部をとくに作らず 自分たちでどんどん試合進行するこのシステムを作ったのは 普通の主婦の方一人です

    みんながそんなにお金も使わず 楽しく心が通う場所を 工夫して作られた訳で、感心&感謝するばかりです 

    卓球をしながら 事業のヒントも貰っています

     

    1612 ヤマサ 鮮度の一滴 クスパ企画

    002  001

    ヤマサ醤油の鮮度の一滴 が送られて来ました!

    キャンペーン企画第2段! 今回は「丸大豆しょうゆ」 60パック

    前回当たらなかった受講生の皆さんに 今回は差し上げたいと思っています

    でも 60パックも来たので 上手に参加されたら 2回ともゲット出来るかも・・・

    酸化しにくいパッケージで とっても美味しいお醤油なので どうぞ お楽しみに~goodnote

    さて 今日は8名でレッスン! 初参加の方が2名 参加して下さいました

    そのうちお一人は中国から来られた新婚さんです

    来日してまだ4カ月ですが 日本語がなかなかお上手でびっくりです

    吉林省出身で北京の大学を卒業後 キャリアを積み 上海で仕事中に日本人の男性と知り合い 結婚し日本に来られました

    毎日の夕食はもちろん中国料理で ご主人が日本食を食べたいということでお料理を習いに来られました

    まだ日本にはお友達がいなくて 困っておられたのですが 今日出会った方々とすぐ打ち解けて早速電話番号の交換をしておられました

    初参加のお二人から「凄く 楽しかった」 という言葉を頂き 嬉しく思いました

    今月のお魚クッキングにも参加されると言うことなので 他の皆さんもどうぞ仲良くしてくださいね よろしくお願いします

    1611 季節料理入門

    012 今日は 季節料理入門

    初めての方もお迎えして 今日もわきあいあいnote

    山村さんがアシスタントをして下さって スムーズに終了しました

    さて 明日も新たな受講生を2名お迎えします

    名前を覚えるのもなかなか大変ですsweat01 

    でも新しい方にお目にかかることとっても楽しみにしていますconfident

    1610 スタジオ すっきり

    Photo

    002 004 土曜日 冷蔵庫を引き取ってもらった後 食器棚を 一人で移動

    中身を全部出して ついでに食器棚の中も 掃除&整理しました

    そして スタジオのフロアーに並べていたシャンパーニュのボトルもついに処分!

    これは私が大切にしていた物なので かなり躊躇しましたが、決断!

    20日育児中のママ達の会を開催するので 安全第一に考えました。

    何かを得るためには 何かを手放さなければなりません

    常に取捨選択 心を整理して 優先順序を決めました

    このママの会は8名満席になりました

    今回 都合が合わず 断念された方が2名  

    この輪が広がり、ご縁が繋がるよう 努力しますね

    1609 タイ料理で女子会

    006_2 昨日 午前中、友人に旧冷蔵庫を搬出して貰い 空いた空間に食器棚を移動

    午後から こまごましたところを磨いて 部屋が広々&すっきりした感じです

    ついでにベランダの植物もかなり処分 

    猛暑で枯れた植物が多く おかげでこちらもすっきりです

    夕方から 急遽 restaurantbeervirgo女子会に仲間入りさせて頂いて タイ料理を堪能

    来週camera撮影のメニュー作りのヒントになればと思い参加させて貰いました

    その写真はまた改めてアップいたします

    そして、2次会は またもやスタジオで・・・・

    近所にお住まいのIさんも 呼び出し6人でwineワイン1本空けました

    スタジオはマイスペースなので 誰にも気兼ね無しで楽しめました

    さて 今日は初めての方をお迎えして 季節料理入門クラス

    人数が多いので インストラクターの山村さんにアシストしてもらえることになりました

    今日も 元気に頑張りマースrunrunrun

    1608 子育てママのパン教室

    Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

    子育ての合間に パンを習いたい方が急増中です

    時間を上手に使えば パンは 家事の合間に出来ます=つまりパンが焼けた頃には家事も片付いています

    そして パンはおやつにもなるし 食事にもなり 作るのも楽しいので一石2丁どころか三兆くらいな感じ♪

    現在 私のスタジオには保育所に預けて レッスンに通っておられる方が3名いらっしゃいます

    どうしようかと迷っている方を含めると10名近い方が 参加を希望されています

    そんな方々の意見を参考に 今後 子育て中のママがレッスン出来るような体制を作りたいと考えています 

    興味のある方は とりあえず 9月20日 月曜日 祝日 10時半にお集まり下さいね

    簡単な食事とパン1種類 と飲み物を ご用意いたします

    赤ちゃんの食事は 各自でご用意下さい

    試験的な企画ですので 参加費 通常3500円のところを→ 2000円とさせていただきます

    ご参加 お待ちしています もうすぐママになる方も大歓迎です♪

    参加確定①尾関②松尾③伊藤④大野⑤大辻

    未定⑥新田⑦西村

    1607 限界に挑戦!

    Photo食器 カタログ撮影のための料理を作る仕事を友人からの依頼なので 引き受けました

    撮影は 来週金曜日 昨日はそのための打ち合わせ。これから準備です

    なんと 1日で料理50品camera撮影  restaurant料理人生35年以上ですがこの品数は初めてです! 

    上の写真がイメージで さらにお洒落な感じに仕上げて欲しいとのこと

    買い物だけでもかなりの重さになりそうです 

    インストラクターの山村さんに手伝って貰うことになりましたが まだまだ人手が欲しい!

    誰か来て~good って感じでしたが、 なんと強力な助っ人現れました

    姫路の料理研究家 マダム竹内が手伝ってくれます

    彼女は昔の仕事仲間で テーブルコーディネイトの先生です

    とにかく 一緒に限界に挑戦!!って感じです

    それにしてもここ数日は 何かにつけて限界に挑戦!! みたいな毎日run 

    でも 気力でなんとか乗り切るつもりです 

    50歳でスタートしたクッキングスタジオ事業 まだまだがんばらなきゃ~

    1606 パン中級コース⑦&天然酵母レッスン

    Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

    今日は中級コース⑦のオーダーレッスンと天然酵母を組み合わせたちょっと難易度の高いレッスンでしたが 受講生の方には楽しんで頂けたようで ホッとしましたconfident

    メンバーには いつもshine元気いっぱいのヒロさん とお母さんの洋子さん

    とにかく元気いっぱいの二人で スタジオが益々flair明るくなりますnote 

    そして 10年来のお付き合いで 毎日をとても丁寧に暮らすNさんとTさん そして加古川方面からお越しのSさん新婚のAさんと6名でレッスンでした

    今日はちょっと欲張りすぎたかもしれませんが 電子レンジで作るケーキcakeオムレットもついでに作りました 10分足らずで出来るこのお菓子は 知っておくと とっても便利です

    明日のラジオでもご紹介しようと思っています どうぞお楽しみに~good

    1605  さよならミニ冷蔵庫

    002 001 スタジオの電気代が凄くて・・・・sweat01  経費節減のため 冷蔵庫を買い換えました

    大型の方が断熱材を多く使えるため かなりの省エネになるそうです

    それで 小さな冷蔵庫2台を処分して 大型1台に変更

    ミニ冷蔵庫は貰い手が見つかったので 昨夜遅く一生懸命磨いてあげました

    それにしても 火曜日もやっぱり忙しかったですsweat01

    午前中は 卓球の練習! 実は 休みたかったのですが、先週金曜日の試合の反省会をしないといけないので 行きました とにかく今年は役員なので頑張ってます!!

    12時に練習終わり、急いで帰宅し シャワーしてすぐに夕食の支度

    2時に自宅を出てスタジオに向かいました 大きな冷蔵庫を迎えるための準備です

    冷蔵庫を受け取り PM5時にはスタジオを飛び出し 住吉へGO! 

    6時から8時半までライオンズクラブの幹事会でした

    9時半西明石駅に着き ダイエーで翌日のレッスンの買い物をして再びスタジオへrun

    上の写真の通り古い冷蔵庫の中身を新冷蔵庫に移し ついでに業務用の冷蔵庫も掃除 

    その後 翌日の天然酵母を使ったパンの準備! 明日はオーバーナイト製法のパンを作ります

    自宅に帰り着いたのは夜中12時半過ぎでしたが 夕食をとってなかったので 深夜1時過ぎ ようやくriceballご飯粒食べました あ~ お腹一杯で幸せconfident

    1604 盲導犬募金 御礼

    Moudouken_2_2 ライオンズクラブのアクティビティとして、私のクッキング スタジオで盲導犬募金のご協力をお願いしていましたが、今日はライオンズクラブの定例会で その募金額の報告がありました

     私のスタジオからは合計 9758円とかなりの金額を募金することが出来、非常に感謝されましたのでここにご報告申し上げます 

    ご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます

    今日また 募金のワンちゃんが帰宅しましたので 引き続きご協力くださいますようお願いいたしますPhoto

    1603  漁連SEATクラブ (SEA 海 EAT 食べる クラブ)

    Seat_006 毎月第1月曜日は 兵庫県漁連のお料理教室で季節の家庭料理を担当しています

    明石海峡を望むshipshine絶景ポイントに建ち 設備も抜群 

    いつも美しく整った素晴らしい料理教室です 

    料理を説明しながら 受講生の皆さんの頭越しに 写真の風景が広がっています

    今日は風のせいか 特に眺めが美しく 大きな船が真近に見えました(写真)

    料理写真は漁連のサイトをご覧ください 

    プロもびっくりのカメラと腕を持つ山嵜さんが撮って下さった写真が掲載されています

    ついでに山嵜さんのブログもどうぞ。 魚調理事典の著書ですが 魚のみならず実に多才!

    明石から全国に情報発信中です

    Seat_008  さて2枚目の写真 はりまスポーツクラブ21 という総合体育館

    お魚クッキングの後 またもや卓球の練習に行ってきましたcoldsweats01 2時間ばかり練習してその後仕事のための買い物 業務用スーパーでバターと野菜を買って Aプライスへ足を伸ばし さらにイーストやポンデケージョミックスの粉を4キロも買って スタジオへ運び 最後にガソリンスタンドに寄って、結局帰宅は7時になりました

    はあ~ 一日が短い!!もっと時間欲しいですsweat01

    1602 日曜 午前パンオーダーレッスン& 夜ワインセミナー

    003 006 昨日の午前中は パン中級⑥ ミルクボウルと黒糖のスナップローフ おまけメニューはイチジクのオムレット

    そして 夜はワインのラベルが読めるセミナーでした

    夜は6時開講で お腹のすいている人もいるので 中華おこわとポンデケージョを作りました

    中華おこわを作った訳は 単純!ひさしぶりに食べたくなったので。。。

    昨日も一日中スタジオで働いていましたが 楽しい時間を過ごせて有難いことです

    1601 季節料理入門コース

    Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

    001 毎月土曜日の夜と第2日曜日は季節料理入門のクラスを開講しています

    昨夜は6名のお嬢さん達と レッスン 

    メニューは サンマのピカタ 鶏肉のガンボ バターライス いちじくのオムレット コーヒークラッシュゼリーの5品

    初参加のお嬢さんから 「今までなんとなく苦手で食べたことがなかったイチジクや サンマが美味しかったので 是非挑戦します」 という嬉しい声を頂きました

    苦手と思っていても 調理方法を工夫し また大勢の仲間と食べると 美味しく感じます

    私は 楽しく食べるということがとても大切と考えています

    人と人が集い 楽しく食事すると 脳が快感として憶えるので美味しく感じます

    逆の例として 病気の時に食べたものが 一生嫌いな食べ物になってしまう事が多いです

    私の息子も風邪で体調が悪いときスパゲッティを食べ戻したのでそれ以来 トマト風味のパスタが嫌いになってしまい未だに食べられなくて  可愛そうな事をしたなと思っています パスタを食べると嫌な気分を思い出すからですね

    さて、3人の子育てで振り回されて居るときは 「一人っきりでご飯が食べたい!!」と何度も願ったものですが(笑)、今となっては賑やかな食事も楽しい思い出。

    食事を美味しくする要素の一つに楽しい会話も含まれます

    等スタジオでは 楽しい気分でrestaurantお料理出来るように 心がけています

    初心者の方のご参加をお待ちしています

    1600

    Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

    今日は卓球の試合 秋のレディースダブルスでした 5チームのリーグ戦は1位で通過しましたが 1位トーナメントではなんと1回戦敗退・・・こんな残念な結果は久しぶりですsweat01

    だから明日も練習に行きます!

    ところで今週はなんと5日も卓球 まるでパンにはまってるひろさん状態(笑)

    でも この卓球 私の大切な もう一つのコミュニケーションツールです

    私の人生の仕事は人と人を繋ぐことだと思っています

    仕事の場だけでコミュニケーションを口にするのではなく 実際に地域に根差した コミュニティ活動やボランティアを実践してこそコミュニケーションを薦めることが出来ます

    今日新たに 中国の方から問い合わせが有り お話してコミュニケーションの場を求めておられることが解りました 言葉はたどたどしくても お料理を一緒に作って食べれば 笑顔が生まれ 心が繋がります 

    来週水曜日は 北京で大学を卒業後 上海で仕事し 日本人と結婚された中国人の女性が来られます 今月末には オーストラリア在住のモーガンさんが 再び来日されます.

    なんか ちょっとだけ国際的=グローばる(笑)になった感じです~confident

     

    1599 必然

    Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

    008 体調を崩してしばらくお会いしていなかった 受講生のI川さん

    気になっていたところ 昨日スタジオに行く途中で 偶然すれ違いました

    朝なので、急いでいたため お互いに「あ~っnote」  という声だけで終わってしまい 気になりつつ仕事に向かいました

    午前のレッスンをすませ 午後のラジオ出演を終え 再びスタジオへ向かう途中 またもやほぼ同じ場所で 彼女と「あ~っnote」  彼女は早退しての帰宅途中でした

    私のスタジオの近くだったので 一緒に1時間ばかりお話出来ました

    彼女も ずっと気になっていたらしく 「この偶然は必然でしたね」と話し とても喜んでくれました

    近頃は 以前から温めていた企画にぴったり合うお問い合わせが多く、身の回りに起こることが 自分の意志以外の何かに支配されているような気がしています

    日々の成功も失敗も全て必然 と思えるようになりました

    写真は 昨日ラジオでご紹介した秋刀魚のピカタです レシピアップ出来ましたのでご覧下さいね

    1598 初宮古

    009 まささん 行きつけのお店 宮古にミワさんと2人で行って来ました

    こんな感じのお店は生まれて初めて!たっぷり食べて飲んで2000円で びっくりでした!

    写真みたら おじさんな感じですが 今日は世話焼きおばさんの役で。

    でも まささんは昨夜出没したばかりなので 今日は会えませんでしたsad

    ご縁を繋ぐって 難しいですね~

    さてミワさんと会った理由は 仕事の打ち合わせ

    10月9日(土曜日)~11日月曜日の3連休 私は旅行で留守するので その3日間彼女がネイルサロンを開講することになりました 詳細はあらためて掲載しますのでお楽しみに

    以下 写真ですが 海ブドウや もずくの天ぷら グルクンのから揚げ等々

    沖縄らしい料理頂きました 今日も大満足happy01

    010

    1597 波賀町からも

    001 今日も姫路からひろさんが こられました

    そしてお母様の洋子さんも山崎町からお越し下さいました

    写真は洋子さんのおこわ 宍粟郡山崎町の旬菜館で販売中 人気の品です

     そして洋子さんのお友達はさらに奥の 波賀町から来られました

    とにかく パワフルです! 今日のメニューは中級 ⑥黒糖ブレッド スナップローフ そしてミルクボウル でした

    その後は ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオでお料理紹介

    メニューは近日中に掲載いたしますので 少しお待ち下さいね

    とにかく毎日 元気な皆さんから エネルギーを頂きながら 運営中ですrun

    1596 嬉しい訪問

    001 スタジオに元受講生が遊びに来てくれました

    神戸北コープカルチャーに12年も通い続けて下さった小林さんと灘本さんです

    初めてお会いした時は幼稚園児のママだったのに そのお子さん達も今は大学生となり 時の経過の早さに驚くばかりです

    お二人は教室のスタート時 みんなが嫌がるお世話係を、いとも簡単に引き受けて下さったことを覚えています さらりと仕事をこなすお二人はさすが、今もパンを焼きつつ仕事もされています 

    さて、お昼はスタジオ隣のキャッスルホテル ステーキレストラン小粋でランチして その後私のスタジオにお越し頂きました   

    写真はお土産に頂いたcake「くまどら」とサンテミリオンのwineグランクリュ

    ワインはしばらく寝かせることが出来るので もう少し季節が進んで暑さも和らぎ、時間に余裕のある時に 思い出を楽しみながら味わいたいと思います 

    さて 明日は 早くも木曜日 ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日です 

    時間が合えば是非聞いて下さいね

    « 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »